落ち着いたら改修します

【悲報】ミスチル、B’zにかつての勢いがない

1: 2024/12/13(金) 14:02:13.13 ID:WViqBji50

サブスクのフォロワー

  • YOASOBI 850万
  • 髭男 680万

  • ミスチル 140万
  • B’z 110万

更に20年ぐらい古い歌手

  • 矢沢永吉 15万
  • 五木ひろし 7万

矢沢五木→ミスチルB’zよりももはやミスチルB’z→YOASOBI髭男の方が聞かれまくってる状況になってる

2: 2024/12/13(金) 14:02:42.50 ID:WViqBji50
どうなん

 

3: 2024/12/13(金) 14:03:41.45 ID:aGWXyiLc0
もうその世代から見た矢沢永吉とか吉田拓郎みたいなもんやな

 

7: 2024/12/13(金) 14:06:25.94 ID:qOVvW+COa
どうもこうも三十年も前の歌手の歌が未だに聞かれて活動続いてる時点でとんでもないことだぞ
今人気ある連中の二、三十年先なんか何も想像できんやろ

 

8: 2024/12/13(金) 14:07:08.80 ID:DaCm9NaI0
もう演歌歌手みたいな枠なんか

 

11: 2024/12/13(金) 14:10:38.35 ID:ldyTOkQr0
そのへんのファン層CD世代やし
新しい音楽聴く気ないからサブスクすら入ってなさそう

 

14: 2024/12/13(金) 14:13:20.17 ID:uLoXNlQ5d
逆にB’zって80年代のデビューだろ?
それでもまだまだこんだけダウンロードされてるって
凄くね?

 

15: 2024/12/13(金) 14:13:43.30 ID:y05F+sZp0
ミスチルは知らんけどB’zでデカイ箱でツアーして埋まるやろ?

 

19: 2024/12/13(金) 14:14:49.74 ID:J0Bs/Nhr0
>>15
無理や
いま日本で5大ドームツアーできるのはKing Gnuぐらいや

 

25: 2024/12/13(金) 14:16:20.97 ID:y05F+sZp0
>>19
いやそんな極端な話してない
Kアリーナとか城ホールは埋まるやろ

 

34: 2024/12/13(金) 14:21:15.05 ID:z7XSHlo40
>>25
Kアリならこの前稲葉ソロでやっとった

 

16: 2024/12/13(金) 14:14:00.07 ID:Yeoof+E+0
うちの娘はB’z好きやで

 

18: 2024/12/13(金) 14:14:47.33 ID:m+Ma7+v20
五木ひろしはコロッケの物真似の方が知名度ありそう

 

22: 2024/12/13(金) 14:15:34.18 ID:C6ZOhlrD0
完全に氷河期御用達みたいなポジやな

 

24: 2024/12/13(金) 14:15:50.40 ID:f4KEVnyP0
30年40年矢沢とか50年?
やってる人らオワコンとかいう概念で測るもんでもなく
上がりのポジションやろ逆にYOASOBIでも髭男でもadoでも誰でもいいけど
30年後40年後存在してるか怪しい

 

27: 2024/12/13(金) 14:17:58.63 ID:LDpq8wOa0
好き嫌いはおいといてサザンユーミンはB’zミスチルの時代も最前線で売れてたからその世代でも知ってるけどB’zミスチルは2010年代には常に消えてたからな

 

37: 2024/12/13(金) 14:22:08.56 ID:Qm1dLeSg0
90年代にデビューした奴らに対してオワコンって言うのはちゃうよな
そらそうやろとしか

 

38: 2024/12/13(金) 14:22:16.55 ID:hJyVoyZn0
ミスチルもB’zももう十分稼ぎきって余生を楽しんでる状態やろ

 

47: 2024/12/13(金) 14:26:06.67 ID:/aHImHb/0
そもそもミスチルB’z世代はサブスクやなくていまだにCD買ってるやろ

 

54: 2024/12/13(金) 14:30:04.69 ID:YUcwuy4C0

ワイイエモンファン、メンバー全員が在命でスタイル維持してて新曲ライブしてくれるだけで十分と気付く

90年代バンドファンはそろそろお別れの覚悟持つんやで…

 

59: 2024/12/13(金) 14:32:30.44 ID:tOELGqTS0
今年紅白出たところで視聴率変わらんと思うわ
多分出るだろうけど

 

62: 2024/12/13(金) 14:33:32.56 ID:uLoXNlQ5d
B’zって紅白出た事ないの?まぁ、どーでもいいんやけどww

 

63: 2024/12/13(金) 14:33:37.63 ID:xziPjZYV0
30年前の若者からみたグループサウンズみたいなもんだろ

 

66: 2024/12/13(金) 14:35:52.19 ID:9t1Kp3hDd
最新を追ってはいないB’zファン多そう



67: 2024/12/13(金) 14:35:57.01 ID:JhnmR5Wg0
明石は炎上系YouTuberみたいになっててちょっとガッカリだな

 

81: 2024/12/13(金) 14:51:34.24 ID:SVyBg46k0
>>67
まじで?笑

 

68: 2024/12/13(金) 14:36:55.39 ID:l1/1Bjct0
B’zの発音ってB’zっていうのが正しいんだってな
B’zって言うやつ多いけど

 

69: 2024/12/13(金) 14:38:40.04 ID:QKyiW1Gc0
ミスチルとかスピッツとかゆずとか無味無臭であんまりやなあ思いながら合わせるためにカラオケの練習してたの思い出すわ
Jポップクソつまらん期やろ

 

73: 2024/12/13(金) 14:43:43.38 ID:1B7vpTyf0
そら中高年しか聞いとらんやろしな
20年30年前の歌なんて聞かんし普通

 

75: 2024/12/13(金) 14:44:30.36 ID:5YdvPYWw0
ファンの年齢層的に過去作はCDで聞いてんだろ

 

76: 2024/12/13(金) 14:44:47.63 ID:+8SOmkt0d
B’zは32年前には流行の最先端だったんじゃよ

 

77: 2024/12/13(金) 14:45:00.25 ID:Dr155oAk0
もう腐るほど稼いでるからいいだろ

 

93: 2024/12/13(金) 15:04:12.93 ID:cL5gmzO30
>>77
そんなこといっても売れてる歌手は皆稼いでるやろ
お前らがバカにしてる演歌歌手だって稼いでるやろ

 

82: 2024/12/13(金) 14:52:37.13 ID:Ha5QBJBE0
その辺が好きな層はサブスク利用者少なそう

 

83: 2024/12/13(金) 14:52:52.87 ID:kGBvKxwy0
高ければ高い壁の方が 登ったとき気持ちいいもんな

 

87: 2024/12/13(金) 14:57:22.48 ID:h/f+sg1S0
ヨアソビも髭男もあと数年持てばいい方やな

 

89: 2024/12/13(金) 14:59:40.37 ID:hlKgGir+0
そら新しいプラットフォームだと新しい人たちが活躍するのが当たり前やろ
CD売り上げ比べられても困るやろ

 

90: 2024/12/13(金) 15:02:22.00 ID:rAgmFPfSd
ゆーてもう十分やろ

 

91: 2024/12/13(金) 15:03:09.58 ID:cL5gmzO30
その世代から見たかぐや姫とかピンクレディーみたいな感じやろな

 

94: 2024/12/13(金) 15:06:14.57 ID:Ap+wOkSx0
この辺の世代の大衆受けアーティストってもうイントロからして古臭いのが伝わるんだよな
最近なんとなく思い出してELTのCD引っ張り出したんだけど聴けたもんじゃなかった

 

95: 2024/12/13(金) 15:07:17.73 ID:vEQIbpGt0
YOASOBIは星野アイに救われたね
B小町に感謝しなきゃ

 

72: 2024/12/13(金) 14:42:37.32 ID:/vXMXoUw0
これも時代やな

9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99

日本人さん「B’zとミスチルどっちが我が国最強バンドか」論争で盛り上がりまくるwwwww

【朗報】みちょぱ(26)、ヒモを飼うwwwww

【悲報】グループ名が英語の邦楽バンド、和訳すると全部ダサい事が判明

地味なタイプの女が、文化祭で女子高生ロックバンドやった結果

【画像】Adoちゃんの身体wwwwwwwwwwwwwww

【画像】フィルターを外した女さん、微妙すぎて炎上するwwwwwww

【画像】HYDEの身長が限界突破wwwwwwwwwww

クイーン>>ビートルズ>>>>>>>>>>>>>>>>邦楽

【画像】YOASOBI・幾田りら、大胆な姿を披露

【悲報】音楽のプロが選んだ名曲100選、つまらない

Mrs.GREEN APPLEが天下を取った理由

歌手のビジュアルが悪いと聴かない人ってなんなの?

【悲報】最近の邦楽さん、語り継がれる曲を作れない

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1734066133/

コメント

  1. サザンは?(笑)

    • B’z、ミスチルよりは聴かれてる。

      • 何故かそうなんだよな

    • 来年あの札幌ドームで2daysやるってだけでもすげーわ

      • カラオケランキングもB’z、ミスチルより上だしな
        しかも桑田佳祐ソロも人気曲いっぱいあるからな

  2. これに関してはそりゃそうやろとしか言いようないやろ

    • いや普通に当たり前のようにアリーナツアー、ドームツアーしてるんだけど…
      これだけ長年安定してこんな規模でツアー出来る奴らがどんだけおんねん

  3. おじいちゃんだもの

    • お前もな

  4. 当たり前やん

  5. そもそも90年代以前のアーティストでサブスクランキング
    入ってるのってほとんどいないだろうし、
    むしろまだマシな方じゃ無いの?

  6. もっとヤバイのはNiziU
    まだ若いのにSpotifyの月間リスナー数80万人くらいしかいない

    B’zは110万人、ミスチルは140万人くらい
    まだマシな方だ

    • アイドルの中では多い方だよそれ

  7. 本当にヤバいのはV系じゃ?
    ランキングどころか90年代の流行りが嘘みたいに消えたような

    • 2000年過ぎたころすでにチャートから消えてたので今更

  8. Spotify月間リスナー数

    Mr.s Green Apple 662万人
    King Gnu 525万人
    Official髭男dism 494万人
    スピッツ 248万人
    Mr.Children 164万人
    サザンオールスターズ 149万人
    B’z 117万人
    L’Arc~en~Ciel 78万人
    GLAY 71万人

    • スピッツ化け物で草
      ワイも聞きまくってるけど

      • 一応同期ではスピッツの上に宇多田いるぞ

      • スピッツは90年代そこまで売れなかったから
        CDもB’z、ミスチルはまだしもGLAY、ラルクの半分くらいしか売れてないし

        • 曲の知名度と売上って必ずしも比例しないからなあ
          タイアップや事務所やレコード会社による所も大きいし

          • 万人受けする曲はヒットするけど、そればっか売ってたらダメなんやろな

      • スピッツはなぜか今海外で流行ってるんよ

        • あとリバイバルも多いね
          過去曲がCMやドラマ、TikTokで使われたりしてる
          爆発的なヒットでなくても時代を跨いで支持されてるから凄い

  9. 90年代活躍して今も存命なのはKアリーナやSSAは余裕で埋まるけどドームはちょっと頑張らないと無理ってのが多いな、それでもすごい事だけど

  10. B’zはサブスク解禁が遅かったのがボトルネックなんよや

    兵、走るの頃に解禁してれば今頃もっと人気出た・・・はず

    • なんよな

    • あと、YouTubeでもMVがショートしかないの微妙に萎えるんだよね。

    • イルミネーション伸びてないなあ
      せっかくフルで上げたんだし解禁需要とか無いもんなんかね

      • 言われていた通りだけどまず朝ドラ全然合ってないし、
        朝ドラの出来も酷いから

      • ファンだけどドンワナ以来の捨て曲だと思ってる

    • サブスク解禁から3年以上経つしもう言い訳にならんわ

  11. ベテラン勢はサブスクだとこんな感じ

    Spotify月間リスナー数

    381万人 宇多田ヒカル
    248万人 スピッツ
    202万人 椎名林檎
    200万人 BUMP
    165万人 ポルノグラフィティ
    165万人 ミスチル
    153万人 ドリカム
    150万人 サザン
    144万人 aiko
    117万人 B’z
    110万人 MISIA
    82万人 浜崎あゆみ
    78万人 ラルク
    71万人 GLAY
    38万人 倉木麻衣

    • 80年代デビュー組は桑田のソロと泰葉が100万越え

    • これ見ると当時の売上の割にはしょぼいな
      ミスチルとB’z

      • 長寿系は売上最盛の当時とどうしても曲も歌詞も種類がそもそも違ってきちゃうからね
        ミスチルなんか社会皮肉る系は減った

      • B’zはハードロックってジャンル的にも今は厳しい気がするけどミスチルはもうちょっとありそうなんだけどね

    • 90年代前半デビュー
      槇原敬之123万人
      福山雅治86万人
      ZARD71.4万人
      ジュディマリ71.9万人
      大黒摩季55万人
      ウルフルズ53万人
      シャ乱Q43万人
      イエモン21万

    • 宇多田凄いな

      • 宇多田は今年ベスト盤出したりライブもやったりで
        活動活発だったしPRも上手かったからな
        まあ他の同時期のアーティストが似たようなこと
        やってもこうはならんけど

        • 宇多田はベテランの中で若い層のファン獲得に成功した稀有な例だからな

        • 昔から積極的にゲームやアニメとタイアップしてるし、ファーストラブのドラマが受けたのがデカい
          BUMPと同じような活動方針だけど、宇多田は大きいタイアップを選んでるように感じる

          • 宇多田やBUMP辺りの年代からは漫画アニメゲーム世代になるからタイアップ割と早い内から柔軟だったよな

    • 今年ミスチルはツアーやって新曲もいくつか出してこの数だから

    • lamp 222万人
      活動20年超えのベテランで200万越えてるのは宇多田スピッツBUMP林檎lampの5組だけかな

  12. B’zは今の朝ドラ曲がサブスク配信は論外でMVが3週間で100万回再生という大爆死
    ミスチルは今年の新曲がサブスク200位以内に一度も入らず消えてった
    スピッツと違って両方とも昔の遺産で食ってるだけだよ

  13. B’zの鞭という新曲は、TikTokとかでバズってほしいという意思表示を感じる

  14. Creepy Nutsはヒップホップ界のB’z

    • クリーピー結構サンプリング上手いよな
      元ネタ知っても楽しめる

  15. ミスチルB’zは90年代の曲が宇多田やスピッツみたいにリバイバルヒットするとかがないな

    • 音楽は一過性の物が多い。漫画みたいに売れ続けることはそんなない

    • ミスチルはコナン主題歌出来ればワンチャン
      B’zは曲調的に厳しいかも

      • 今のミスチルの新曲じゃ無理やな
        タイアップに全然合ってない曲乱発してコケまくってるし

      • スピッツはヒット前に良曲連発して持ち返してた所に大きなタイアップで跳ねたからなぁ…
        タイアップもだけど曲のクオリティも大事よ

    • フジテレビさんや山Pに4年に1度くらいはコードブルーやってもらうようにお願いすれば

  16. ミスチルが消えてスピッツが生き残るとは90年代は全く予想できなかった

    • ミスチルは思ったより爆売れした90年代の曲がそこまで浸透しなかったのが地味にキツイかな
      季節物の曲とかもあまり無いし使い勝手悪かったのかね?
      なぜかHANABIが1番浸透しているし

      • HANABIはコードブルーの続編ドラマと映画があったからね

    • 別に消えてはないだろw売れなくなっただけで
      スピッツと立場逆転したのは確かに予想外だったが

      • ただまあ音楽評論家受けはスピッツのが昔から高かった
        評論家もバカに出来ないという事だろうか?w

    • そう?当時もスピッツは目立ってないだけで聞けば当時のどの世代も「意外に良いね」ってハマる感じ。

      ミスチル2010年代がんばったから国民的バンドという立ち位置になったけど,もともとかなり癖のある攻撃的な曲多かったし,APBANKで去勢されてからトゲもなくなったから本当にただの薄味になってしまった。

  17. ELTは古いタイプってのもあるけど、それ以上に機器の進化によって今は音質が格段に上がってるからそっちの影響の方が大きいと思うよ

    • 2000年代に出した曲はそんなに古く聴こえないから機材の問題も大きいだろうね

  18. 嘆き方が幼稚

  19. B’zはデビューから30年以上経っても未だにソロ含めたら毎年何かしらリリースしてツアーやってんのすごいわ

    特に松本は5月にソロツアー、8月にヒットパレード2、9月~10月にTMGアルバム&ツアーとか今年すごい頑張ってる
    稲葉もアルバム出して6月から8月でツアー&フェス出演があった

    • コンスタントに活躍してるのは評価高くてもいいよね

  20. B’zって去年スタジアムツアーやってんだが…

    • B’zなんかは昔のヒット曲だけやってれば客来るから

  21. ワイらにとっての演歌みたいなモンか

     ↑
    こういうコメント、いつも「お前、何歳なんだよ!」と思う。

  22. 因みにファンの数で言ったらミスチル検討してる方やと思うぞ
    Line music 登録者数(万)

    バクナン 165
    ミセス 165
    髭 165
    ワンオク 141
    Gleeeeen 135
    Radwimps 126
    Yoasobi 121
    ミスチル 105
    セカオワ 105
    AAA 105
    優里 97
    宇多田 94
    King gnu 82
    嵐 81
    いきものがかり 80
    vaubdy 80
    EXILE 78
    スピッツ 78
    クリープハイプ 53
    スキマスイッチ 49
    バンプ 35
    クリーピーナッツ 31
    サザン 29
    glay 27
    Bz 25
    ラルク 15
    ELT 14
    ユーミン 12
    globe 12
    エレカシ 10
    TMN 4.5
    チャゲアス 1.5

  23. B’zの朝ドラ曲の爆死具合にビビる
    前期の米津がそこそこ売れただけに本当にオワコンなんだって

    • ていうかなぜ朝ドラ?
      今年五輪があったんだし五輪のが向いてただろうに

    • おれ、毎回LIVEに行ってるくらいのB’zファンやけど、イルミネーションとSTARSはホントにガッカリした。
      たた、ペインキラーはめちゃ良い曲やったな。

  24. ミスチルからはもう売れたいという意思が感じられないというか 次のアルバムからどうなるのか気になる

    • 売れないの間違いだろ

      • 今年映画タイアップで2曲出したけどどっちもMVを出さなかった時点で売れる気ないだろ
        miss youも全曲新曲ノンタイアップで曲調も落ち着いた曲ばかり
        国民的バンドから降りたいという強い意志を感じられた

        • 降りたいっていうか前から降りてるやんw

      • 桜井本人もmiss youは一般受けはしないアルバムって言ってたしなあ

    • miss you駄作すぎてビビった
      マジで1曲も売れそうな曲がない

      • 俺はミスチルのアルバム19枚中5番目に好き
        2010年以降で1番好き

  25. スピッツ凄いわ

    • スピッツは新曲一年以上出してないのにな

  26. スピッツは曲も声も優しくて万人に受けるからな

  27. ミスチルはアニメのタイアップ増やしたり現代に対応したい感はあるけどアニメと相性良くないんだよな

    • ミスチルはアニメだけじゃなくて実写の方の映画のタイアップもコケてる。
      タイアップ受けても作品とか見てないんだと思う。

    • 増やした(10年間で3作品)

    • アニメのタイアップって一口に言っても、人気原作のアニメじゃなけりゃ今でもドラマとかヒット実写映画の方が影響力強い

    • 敢えて言えばミスチルの曲って割と湿度が高いと思う(悪い意味ではない
      そのせいでアニメみたいな軽やかで体温のない物と合いづらいのかもしれない
      医療物みたいな湿度高い漫画はアニメじゃなくドラマになりやすいし

  28. B’zはもう売れようと思って作ってないだろ
    木梨や美川憲一に楽曲提供とか昔のイメージじゃ考えられないことを趣味的感じでやってるよな

    • B’zは昔からときメモ主題歌歌ったりかなりフリーダムだったと思うが

  29. 果たして、今売れてる奴らが30年後の売れてる奴らと比較されてるだろうかね?

    • ほんとそれよな。
      状況は違えど、30年以上を一線で活躍してるのは、音楽業界に限らずホントの一握りだけなんよな。

    • のこってるわけない
      この10年でまともな曲 白日しかない
      それ以外はぜんぶひどい

    • 30年後はB’zミスチルは跡形もなくなってそう
      CD?今の人達が誰も伝えない

      • 30年後は松本94歳なんだがw無茶言うな

        • しょうもなっw

  30. 消費速度がアホみたいに上がってるよね
    もう30年も持つようなアーティストは出てこないよ

  31. B’zもミスチルも普通に今もスタジアム・ドーム埋めてるやろ
    去年とか関東だけで日産2DAYS、味の素2DAYS、有明アリーナ2DAYSを一つのツアーでやってるぞ
    35年やっててこの規模のツアー出来ることの凄さ理解してないな

    • 信者だけね

      • 信者でもなんでもすごいでしょ

      • 集客力あるって事じゃん笑

      • 人気のアイドルや声優と同じだな

        • 30年集客力を持続出来て、
          時々の人気あるグループといまだに比較されるってすごいことやん

          • 比較じゃなくて同じだって言われてるのに

  32. 今はイエモンの方が若者に聴かれてる。

    • そのわりにSpotifyのリスナーはミスチルのが8倍くらいいる

    • 残念ながらそれはない。

  33. ミスチル全国スタジアムツアー2days満員にしてたやろ

    • だからなんや?ヒット曲出したか最近

  34. 馬鹿のクソ煽りか。
    そんなのならGLAYもラルクもルナシーもサザンもそんな感じだろうに。
    そもそもそんな何十年も全盛期の勢い保ってる例なんてアーティストに限らずほぼねえよアホ

  35. 最後のヒット曲

    1994年 松任谷由実「春よ、来い」 デビューから22年
    2000年 中島みゆき「地上の星」 デビューから25年
    2008年 Mr.Children「HANABI」 デビューから16年
    2009年 B’z「イチブトゼンブ」 デビューから21年
    2023年 スピッツ「美しい鰭」 デビューから32年

    • 2002年 GLAY「Way of Difference」 デビューから8年
      2004年 L’Arc〜en〜Ciel「READY STEADY GO」 デビューから10年
      2006年 ポルノグラフィティ「ハネウマライダー」 デビューから7年

      スピッツは強いね

    • 阿呆か
      中島みゆきは銀の龍やろが

      • 年間47位レベルではヒット曲とは言えない。

  36. もう若年層からしたら桜井和寿じゃなくて櫻井海音の方が有名なんじゃない?
    ミュージシャンになってて消えたのかと思ったら役者で売れてんのは驚いたわ

  37. 歌い方というか歌唱法がそもそも今のとちゃうからな
    昔は咽頭共鳴というか深いというか響きが強いというか 今は全員ポジション浅め 
    技術というかやってることは今の方がすごい 個性というか癖は昔の方が強い

    というか人間って下の世代には批判的になっても憧れは持たないから分かりあうのは不可能というか

  38. ここらへんのミュージシャンは人口が多い世代に受けただけだし、最近の流行りは廃れるのが早いってのは、年取ると1年が終わるのが早く感じるって言うだろそれと同じだよ

タイトルとURLをコピーしました