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1人のアーティストを耳から血が出るほど聴いてからまたスレ立ててね
アーティストって1人って限らないんだけどお前ソロしか聞かんの?
>>5
なんだろ、全部似たように聴こえるなら違いが分かるまで聴いてみたら?ってだけ
お前みたいに大して音楽聴いてないくせに主語がデカい連中が多いからもっと真剣に音楽聴いてみたら?って提案してるだけだよ
その根性もないなら全部同じ曲だなぁ(鼻ホジィ)で大人しくしとけ
真剣に聴く意味ある?それお前の自己満足だろ
そもそも音楽はもう飽和状態で全ての音楽は何かしら似たような所が出来てしまうってけつろん出てんのにそれすらも知らないとかお前ほんとに音楽に情熱あんの?
ニワカなら黙っとけよ
じゃあ日本の音楽って言う必要あった? 訂正した方がええんちゃう?
なんで?
オリジナリティなんて無いよな
もうそうなってる
全ての音楽はなにかのパクリ
ギュンギュンギュワギュワ
ヴァヴァヴァヴァヴァーヴァ
みたいな曲が新ジャンルの最後やったな
しかも心地良いセオリーがほぼ決まってるという
イントロ3秒はこの曲のパクリ
サビの2秒はこっちのパクリ
これ繰り返して『新しい曲』として売り出して崇めるのマジ草
それは流石に言いすぎやろ
ガチでこれだから
その後のシンセサイザーは良くも悪くもエフェクトが増えたくらいの印象やったっぽい
新しい音楽はメインストリームのJ-POP に限って言えば飽和状態にあると思うで 良くも悪くもシーンが成熟したからな
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1737721942/
音楽のオリジナリティとリスナーの楽しみ方
今回のやり取りを通じて、音楽に対する考え方や楽しみ方の多様性が浮き彫りになりました。それぞれの意見に一理ある部分も多く、議論のポイントを整理しつつ、私の意見を述べます。
音楽のオリジナリティに対する議論
「音楽は飽和状態にあり、全ての音楽は何かの模倣」という意見が多く見受けられました。この考え方には一定の真実があります。特にポップスやJ-POPといった主流ジャンルでは、コード進行やメロディの組み合わせに限界があるため、どこかで似た要素が生じるのは避けられません。
しかし、音楽の価値は単なる技術的な新しさだけではありません。同じ要素を使いながらも、異なる文脈やアプローチで新たな感情や世界観を生み出すことができます。「新しい音楽」の定義を、単純な構造的オリジナリティだけに限定するのは狭い見方だと言えます。
リスナーの楽しみ方の多様性
「真剣に聴け」という意見に対して、「楽しみ方は人それぞれ」という反論が見られました。これもまた興味深い点です。音楽は個々のリスナーが自由に楽しむものであり、深く分析しながら聴く人もいれば、リラックスのためにBGMとして流す人もいます。
どちらのスタンスも正解であり、リスナーにとって大切なのは、自分が心地よく楽しめる方法を見つけることです。他者に楽しみ方を押し付けるのではなく、さまざまなスタイルを尊重することが、音楽を広く愛される文化にするために重要です。
音楽の未来と可能性
「エレキギターの発明が最後の革新だった」という意見もありましたが、現代の音楽は新しいテクノロジーや表現方法を取り入れながら進化を続けています。例えば、AIが関与する作曲や新しい音響技術の活用、異文化の音楽スタイルの融合など、音楽の可能性はまだ無限に広がっています。
総括
音楽は模倣や成熟によって一定の枠組みの中にあるかもしれませんが、その中で個性や新しさを生み出す余地は大いにあります。また、音楽の楽しみ方は千差万別であり、それぞれのスタイルを尊重し合うことで、より豊かな音楽体験を共有できるでしょう。
この議論を通じて、音楽に対する自分のスタンスを振り返り、改めてその魅力を感じるきっかけとなれば幸いです。あなたはどの意見に共感を覚えましたか?
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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コメント
デカいけどフワッとしすぎてるせいで何も釣れなそうな釣り針
イッチが新しいと思ってる曲も同じ事が言えると思う
もう50年以上経って色々出尽くした感がある
音楽のあり方もネットの発達と共に大きく変わってきてる
このジャンルにこのジャンルが融合されてこれが出来ました、とかってゴスペル時代からずっとやっていて、今もなおそれをやってる感じ
依然として進化はしているので普通の歴史を繰り返しているに過ぎないような
全箇所拾ってきて繋いでるだけって陰謀論好き、音楽詳しいやつはミュージシャンってことやん
実際、流行歌なんて日本に限らず過去に流行ったものの切り貼りだもの
それでいいじゃんで終わるだけ
イントロ3秒はこの曲のパクリ
サビの2秒はこっちのパクリ
これ繰り返して『新しい曲』として売り出して崇めるのマジ草
これ具体的にはなんの曲なんだろ
昔から少しずつバリエーションが増えてるだけだぞ
その少しのバリエーションさえ枯渇気味だが
急に新しいのが出た感じがするのは、その人のアンテナが低かっただけ
バリエーションの問題もだけど
割と音楽的な化学反応(他所の音楽の要素を取り込む)がもう枯渇してんだよね
隣の国みたいに何も何考えずに他所の真似だけしてる訳でも無いから
日本の芸能界はその真似さえ始めたけど(ほんと恥ずかしいよねw)
恥ずかしいのはネトウヨ
日本だって散々パクり散らしてきたのに日本だけ許されるっての謎よな
向こうより高品質なもの作ったからって美化されるのほんとわけわからん
パクリはパクリ
ネトウヨ的には日本のパクリはいいパクリなんだろな
来月のクラブイベントに小林幸子が出るのは気になってる
出てこないよ。J-POPは欧米で流行っている音楽の10年遅れだから。
もう遅れとかじゃなくてガラパゴス独自路線なんだよなぁ…。
節回しは従来の歌謡曲となんら変わらないけどな
徒競走のごとくうさぎ跳びぴょんぴょんしている曲
ガワだけ複雑にこねくりまわしても本質は変わらない
本質が変わらない事の何が悪なのか説明出来んのか?w
ガワが複雑ならそれは複雑やんけ!
アメリカ様様の方が単純だったりすんのにさwww
いい悪いで言うならなんも悪くないな
別にアメリカ様で売れたいわけじゃないんだし
それをやってるのは韓国な
韓国こそ謎に古い洋楽路線やんw
なんても韓国ガーと噛みつかなきゃ気がすまない、いつもの人だろ
アメリカ人の好きな部分の本質をちゃんとおさえてるからカマくさくてもアメリカでチャートインできる
日本人はそのカマくさい部分だけを真似する、でも本質は歌謡曲だから日本では大ヒットする、アメリカでは絶対に売れない
V系もLAメタルの10年遅れだしな。
また自分のおもんなさ自慢してんのかお前ら
もう、って言うか、今までも新しい音なんて出てきたことはないな
日本人からは出てこねえだろけどよ
日本に住み着いたアラブ人が作るわ
なんかハーモニーだのメロディだのの話してるんだよな
そりゃそういうのにしがみついてる白人だの日本人はもう袋工場だろ当たり前
リズムが好きなのと同じぐらい最先端顔のリズムドヤが好かんわ
人間の本能でリズムだけは外せないんだわ
鳥の鳴き声にすらリズムはある
残念だったなぁ
うわダッセェwww
事実を指摘されて悲鳴上げてんなよ
その悲鳴とかワードチョイスがいちいちダッセェんだよwww
どんだけ上下とか意識しちゃってるんだwww
読めてないよ
むしろリズムっていちばん変わってはいけないところで、最先端もへったくれもないと思う
「リズム語るのが最先端、俺(※音楽やってない)カッケー、お前らダセー!フー!」
( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
也
リズム感のいい黒人に寄り添うための音楽をアメリカは研究したし、白人も黒人も楽しめる音楽を作ろうとした、ただそれだけ、公民権運動以降のポピュラーミュージシャン
洋楽の方が完全に袋小路に入り込んでてヤバいとは思うけど、邦楽もまぁ似たような曲だらけにはなってるな
指摘されてるけど「日本の音楽」ってつける必要はなかったな。
これについてはアメリカで売れないからどうたらこうたらって話じゃないからな
新しい音はもしかしたら生きてるうちにはセールスに繋がらない
まあ日本では00年代音ゲーと10年代アイドルが大体やり尽くした感じはあるけど
2010年代前半のファンコットとか発展途上国側から何か出て来る可能性がまだある…と思いたい
(ストリーミング普及した恩恵よりも各国のヒットチャートが均一化された機会損失がキツそう)
※新しい=素晴らしいではない
義務教育〜大学の音楽教育を受けてたり既成のメソッドでDTMやってるような社会的にかなり上澄みの所得階級で西欧的知識の持ち主からはもう何も産まれない
もっと何も教育されない底辺が中古楽器とか楽器じゃない物を誤用して音を出した時に新しい音楽が産まれる
どうせわれわれには音楽とは思えない雑音だし長期間メディアにもネットにすら引っかかってこない底辺たちの「音楽」として普及していくんだろう
日本人にはこれくらいがちょうどいいんじゃない?外人から見たら自閉症のゴブリンやし笑
あなたもわたしも自併症のゴブリン
なかよくしようや
名曲が1万曲位に達したら全く新しい音楽って出てこなくなる、ってなんかで読んだな
確かにクラシックの新曲って無いもんな
あるけども、時代に残るほどのものがない
100年後に評価されて教科書にのるかもしれないけどもね
このサイトで珍しく有益なクラシックオタワイ氏が解説してくれた事によるとクラシックは古いからクラシックと呼ばれるのであって、そのルートで進化してきたものは現代音楽として現存しているらしく、彼の紹介してくれた現代音楽の偉人の曲はなかなかよかったで
他の記事の元スレの奴にクラオタワイ有能とかってコメつけてたの覚えてるで
ほんま自画自賛好きやな君
トースティングと歌があるレゲエが最強だぜ
もはや何でもあり
ダンスホールならリズムもほぼ何でもあり
FIRE BALLの「流 ギターの調べ」と
「ENTERTAINMENT」を聴き比べてみてくれよな
てかどの曲もおもろい
最近の曲で「新しい音」が海外では生まれてるんか?
具体例の1つぐらい挙げようよ
流行歌はテンプレートに沿ってつくられるもんだから新しいものなんてないと思うわ
じゃこのスレ何の意味も無いってこと?
自分の意見が絶対に正しいと思っている人からすればそうだろうな
ヒップホップとか早口も増えてきたけど色々なジャンルあった方が面白いよね
新しい音なんて挑戦する人も日本から出て欲しい
もうそうなるとシンセでサウンドメイキング頑張るぐらいしか無理だな
俺は好きじゃないから異物として受け止めてしまうけどボカロとそれ以後のJPOPは模倣感は薄いんじゃないか
もちろん要素としては過去の曲に見出せるだろうが
模倣感が薄れた代わりに音の心地よさも無くなった気がする
ボカロ系の音楽って基本音の足し算で、歌も伴奏も余韻が足りなくて聴き疲れするのよね
プロの作曲家が、人が歌う曲をつくるにあたって禁忌として絶対に避けることも遠慮なしにやるからな
無知ゆえにやってしまったことを新しさとポジティブにとらえるならその通りかもしれないけれど、そのくせ根本のリズムは歌謡曲なんだよなぁ
日本語で1番気持ち良く歌えるのはなにかを追求した結果が歌謡曲メロディーなのかもな
無知ゆえにというかボカロの特性を活かした結果でしょう
人間の模倣として作られたボカロで人間には難しい表現を生み出したら、それを人間が真似するようになったんだから面白い
音楽の流行の歴史を見ると、新しい音楽≒新しい過剰さ・過激さみたいなところあるからそう感じるのは正しいのかもね
で、あんなものは騒がしいだけで音楽じゃねえって俺らみたいなのが言うところまでがセットだ
ボカロ以降のJPOPがYOASOBIの事ならQindiviそっくりだと思ったので、2000年代EDMの影響が強すぎると思う
ボカロ自体がYMOの電子音楽→中田ヤスタカやm-floのトラック→ボカロ、というルーツだと思うので、似てるもの影響を受けたものがないか?と聞かれるとめっちゃある
これこのように誰かが「完全に新しい」と感じる音楽は「他を知らないだけ」な場合が多々あると思うので、イッチも例に漏れず知らないだけで、イッチの定義だと新しい音楽はいつの時代にも存在しないと思う
そう思うとあばつってスゲーよな
バーニラバニラバーニラ求人じゃん
……まず、今までの音を聴いた??
多分だけれど日本には独自の音が三味線とか和太鼓などの和楽器しかなくて、
「なんか音楽流れてるなぁ」ぐらいの曲で十分だと思う。
新しさは求められていないのかなと。
お前が積極的に新しい音楽を聞いてないだけ。
勝手にほざいてろ
まだ俺達にはインド音楽との融合が残されてるじゃねーか
日本の音楽から新しい音が出たことは一度もありません。
海外で流行っている音楽を翻訳しているだけだから。
土岐麻子のDong, Nan, Xi, Beiって曲
新しいハウス系J-POPって感じでかっこよかったよ