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東京五輪を彩る海外人気もあって日本らしさも演出できるアーティスト
1: 2019/08/02(金) 06:06:21.14 ID:7l6PcAI00 ワンオク、ベビメタ、和楽器バンド、キャラメル
海外デビューした日本の歌手で打線
1: 19/05/21(火)09:52:48 ID:Aw0 1、ピンク・レディー 2、LOUDNESS 3、YMO 4、坂本九 5、UTADA 6、少年ナイフ 7、BOREDOMS 8、ベイビーメタル 9、Pikotaro
海外でも人気のアーティスト
1: 2019/01/08(火)14:34:27 ID:jzA っておるの?
3: 2019/08/24(土) 01:40:42.66 ID:D0Ed+hlNa
ビルボードで一位とるくらいのやつが出てきてほしい
4: 2019/08/24(土) 01:40:44.79 ID:J3WYOJ6Ma
ヒント、言語
6: 2019/08/24(土) 01:41:23.43 ID:D0Ed+hlNa
>>4
そこも理由のひとつだよなぁ
英語できないからなぁ
7: 2019/08/24(土) 01:41:26.01 ID:W8va8V9m0
日本語は音声学的には貧弱過ぎるからな
世界最弱やろう
11: 2019/08/24(土) 01:42:21.45 ID:D0Ed+hlNa
>>7
悲しいなぁ
てか外国人には日本語ってどんな感じに聞こえてるんやろ
285: 2019/08/24(土) 02:13:51.96 ID:ISaW+wyza
>>11
中川家の北朝鮮の放送の真似みたいに聞こえる
8: 2019/08/24(土) 01:41:43.72 ID:D0Ed+hlNa
英語できないし音楽の好みもちがうんやろうか
14: 2019/08/24(土) 01:43:37.92 ID:RazR3T3i0
でもメロディセンスはJpopの方が好きや
15: 2019/08/24(土) 01:43:53.85 ID:/+0x3d4R0
中華圏だったらカバーされるミュージシャンもおるんやけどな
17: 2019/08/24(土) 01:44:07.59 ID:1cmqfaBh0
youtubeの山下達郎の動画外国人のコメントばっかで草
28: 2019/08/24(土) 01:45:57.72 ID:/+0x3d4R0
>>17
最近日本の80年代AORが流行ってるらしい
56: 2019/08/24(土) 01:50:29.18 ID:cDsnvI7X0
>>28
80年代AORなら安部恭弘聞けや
最高やぞ
63: 2019/08/24(土) 01:50:54.33 ID:1TRSe7VI0
>>28
角松敏生とかな
18: 2019/08/24(土) 01:44:11.21 ID:Z/Lj17U3M
ビヨンセのバックバンドに日本人いるやん
あいつでええやろ
21: 2019/08/24(土) 01:44:55.82 ID:KczJhTei6
日本語って音が少ないからその分表現の幅が狭くなるのはわかる
22: 2019/08/24(土) 01:44:57.01 ID:D0Ed+hlNa
日本の音楽市場ってすごく大きいらしいけどな
それでもなんかパットしないやん?
39: 2019/08/24(土) 01:47:33.13 ID:/+0x3d4R0
>>22
1億人を超える音楽市場なんて滅多にないからな
北欧とか韓国が海外進出してるのは自国だけじゃ賄えないからやし
23: 2019/08/24(土) 01:45:14.61 ID:/Lq9bLDQ0
ダンスミュージックやとそこそこおるんやけどなぁ
423: 2019/08/24(土) 02:23:51.10 ID:7EzARaQIp
>>23
ケンイシイ以外に分からんのやけど他にどういう人がいるんや
29: 2019/08/24(土) 01:46:02.79 ID:C90R7Uo3d
エレクトリックな音は強いやん
YMOから中田ヤスタカやらまで
30: 2019/08/24(土) 01:46:09.24 ID:NLX+5Oev0
別にどうでもよくね?今のビルボード1位これやで、感性違いすぎるわ
84: 2019/08/24(土) 01:53:35.82 ID:LCkZu/pO0
>>30
1日で3000万再生いってて草生えた
91: 2019/08/24(土) 01:54:46.88 ID:cvQ+RtPrd
>>30
最近のトレンドこんなんばっかやな
358: 2019/08/24(土) 02:19:05.57 ID:tgvZ58ZF0
>>30
意味わからなすぎる
462: 2019/08/24(土) 02:26:20.94 ID:ZelrS2iH0
>>30
これ流行り長続きし過ぎやろ
32: 2019/08/24(土) 01:46:39.60 ID:jPy4xCia0
英語やと思ってるけど実はドイツ語とかフランス語とかスペイン語の洋楽とかないんか?
36: 2019/08/24(土) 01:47:21.41 ID:D0Ed+hlNa
>>32
有名なのはデスパーシートとか?
スペイン語でめっちゃ再生されてるやつ
41: 2019/08/24(土) 01:48:37.06 ID:/+0x3d4R0
>>32
マイヤヒとかも勘違いされてるかもしれんな
あとはジンギスカンとか
37: 2019/08/24(土) 01:47:24.86 ID:+NkQoN7Br
国内の市場規模が十分でかくて海外発信する必要がないから
40: 2019/08/24(土) 01:47:58.45 ID:T8Dbu/160
>>37
でもそのわりにcd売れてないやん
外国じゃ今でもバンバン売れてるぞ
44: 2019/08/24(土) 01:48:51.50 ID:+NkQoN7Br
>>40
今の時代ストリーミングやろ
アメリカやとCDショップ潰れまくっとるんやけど海外ってどこやねん
49: 2019/08/24(土) 01:49:26.72 ID:/+0x3d4R0
>>40
CD売れてるのは日本とドイツくらいやぞ
海外はストリーミングやダウンロードが主流
46: 2019/08/24(土) 01:49:09.58 ID:qdqerPu00
日本はノイズミュージックめちゃくちゃ強いぞ
まあジャンル自体がマイナーなのがあれやが
60: 2019/08/24(土) 01:50:44.57 ID:WVU8XBgV0
>>46
ジャパノイズとかいう日本人すら聴いてない謎のジャンル
64: 2019/08/24(土) 01:51:07.40 ID:ojniXJ7o0
>>46
パンクからの発展系のノイズは強いンゴね あれ系って日本発祥なんちゃうん
Harashとかリズミックとかの電子系は海外っぽい
53: 2019/08/24(土) 01:50:02.93 ID:yJT1hhRh0
未だにCD売りたいレコード会社がYoutubeに上がってるMVを海外から見れなくしてるからいつまで立っても注目されんで
62: 2019/08/24(土) 01:50:51.70 ID:lPHvgJKCd
ジャンルならEDMとか一番現実的やと思ったんやがなぁ
ボカロとか流行ってたんやし知名度のある世界的DJが出てきても良かったと思う
ヤスタカも世界じゃ全然大したことないし
74: 2019/08/24(土) 01:52:29.11 ID:/+0x3d4R0
>>62
案外ボカロも馬鹿にできんなと思う
曲作ってるのが一人だけじゃないから色んなジャンルに対応できるのも強い
69: 2019/08/24(土) 01:51:39.69 ID:q1XTFgG00
日本にはラウドネスがいるから・・・
70: 2019/08/24(土) 01:51:48.45 ID:cL9LwrZNp
音楽って括りなら久石譲とかおるんやけどなやっぱり歌手は英語しゃべれないときついか
72: 2019/08/24(土) 01:52:12.72 ID:yJT1hhRh0
お前ら中国のバンドとか聞くか?
聞かないやろ?日本もそんなもんや
77: 2019/08/24(土) 01:53:04.14 ID:CqEC+irl0
>>72
じょ…女子十二楽坊…
92: 2019/08/24(土) 01:54:48.08 ID:D0Ed+hlNa
>>72
モヤさまのやつだけ知ってる
107: 2019/08/24(土) 01:56:33.84 ID:bvXiIxLed
>>72
台湾が意外とええバンド多いで
120: 2019/08/24(土) 01:58:58.17 ID:Zh/WOH8D0
>>72
結局情報の少なさやな
75: 2019/08/24(土) 01:52:32.16 ID:psldZd4PM
米英以外どこもそんなもんだぞ
85: 2019/08/24(土) 01:53:44.06 ID:W8YqT4tY0
映画もそうだけど外向かないでひたすら内向きだから
95: 2019/08/24(土) 01:54:56.82 ID:VGe7FkqtM
ワンオクがんばれ
99: 2019/08/24(土) 01:55:38.61 ID:q/TFBBkH0
たまに海外アーティストが日本語で歌ってる曲あるけどやっぱ微妙だなって思う
海外でヒットした曲の日本語版も微妙
108: 2019/08/24(土) 01:56:45.63 ID:HaxgH/ft0
歌謡曲が海外でウケたらすげぇわ
あんなんガラパゴスの極致だろ
115: 2019/08/24(土) 01:57:36.58 ID:/+0x3d4R0
>>108
意外と中華圏では受けてるんやで、それこそ現地のミュージシャンにカバーされて現地の曲として認識されてるくらい
123: 2019/08/24(土) 01:59:18.73 ID:q1XTFgG00
>>115
それが大事って中国でカバーされとるな
125: 2019/08/24(土) 01:59:32.84 ID:tm9fIom00
>>108
サザンとか中国人が普通に現地語で歌ってるよ
137: 2019/08/24(土) 02:00:51.93 ID:knX2XMJT0
国内市場で十分稼げるから
174: 2019/08/24(土) 02:04:11.72 ID:D+Hv1M1L0
日本人のメロディは外国人にはカクカクしていびつで変なところへ流れる様に聞こえるらしいよ
実際8音のメロディを繰り返すような曲少ないからな
それは言語の特性上仕方ないし、日本人はむしろ譜割りが整った曲を単調だと感じてしまう
現代音楽の分野で強いのはこの特徴が生きてるんじゃないか?
日本人は最初から現代音楽的な耳が備わっている
207: 2019/08/24(土) 02:08:00.30 ID:ojniXJ7o0
>>174
ポップでも唐突にHmp5とか入れたりするな
海外の曲のメロディーワークって大体がメジャースケールか三大マイナーやろ
ペンタトニックでコピーできるまである
225: 2019/08/24(土) 02:09:17.92 ID:WVU8XBgV0
>>207
スケールの話しちゃうと思うで
芋臭いのはハーモニーのセンス以上にリズムの問題やと思うわ
260: 2019/08/24(土) 02:12:06.13 ID:D+Hv1M1L0
>>225
リズムはどうしようもないな
海外の評価を気にして体得できっこないリズムの練習を延々とする意味があるかどうか
175: 2019/08/24(土) 02:04:18.68 ID:lYgbF2BE0
英語なんか出来るやついくらでもおる
市場がデカイからーいうが過去にはYMOみたいに一定の成功をおさめたグループもある
結局センスやろ
182: 2019/08/24(土) 02:05:02.90 ID:jYrcgsB/0
そもそも世界的ミュージシャンの曲が日本でウケんやろ
文化が違うんや
191: 2019/08/24(土) 02:06:06.96 ID:D0Ed+hlNa
>>182
それはわりと受けてるやろ
192: 2019/08/24(土) 02:06:12.31 ID:+ByHh6Ng0
>>182
Queenは日本で大人気やったやん
205: 2019/08/24(土) 02:07:42.54 ID:eiDaWRnN0
>>182
納得したわ
世界進出イコールすげえじゃないんやろな
248: 2019/08/24(土) 02:10:55.31 ID:gaj18/opa
ゴダイゴが英語圏で誕生したバンドなら普通に売れてた気がする
249: 2019/08/24(土) 02:11:01.65 ID:lPHvgJKCd
てかヒップホップはアカンのか?
Kohhとかそれなりに活躍してるんちゃうんか?
284: 2019/08/24(土) 02:13:49.33 ID:yJT1hhRh0
世界的とは言わなくてもアジア圏でライブするバンドや歌手多いやん
それこそ米津とか最近香港と台湾でやっとったで
296: 2019/08/24(土) 02:14:36.77 ID:xSydFBrw0
世界的なミュージシャンって今時いないだろ
ほとんど2000年以前に名前売ったバンドばかりで
洋楽好きが知ってるアメリカ、イギリスのバンドがちょっと知られてるくらいで
320: 2019/08/24(土) 02:16:33.63 ID:GWGYGA+ed
>>296
いくらでもいるぞ
たとえばビリー・アイリッシュ、カニエ・ウェスト、チャンス・ザ・ラッパー、フランク・オーシャンなどなど
488: 2019/08/24(土) 02:27:57.13 ID:fYSWIfjva
>>296
ミュージシャンって言ってるのになんでバンドに限定してるわけ?
307: 2019/08/24(土) 02:15:30.76 ID:OptkszKN0
既出やけど初音とボカロって完全に革命やな
310: 2019/08/24(土) 02:15:37.14 ID:qQZByRsDd
日本のアイデンティティである和楽器を使えばいい
EDMって和楽器混ぜやすいやろ
それに重低音は太鼓がある
321: 2019/08/24(土) 02:16:39.80 ID:lPHvgJKCd
>>310
和楽器バンドとかいうやつらはそれちゃうの?
あまり知らんけど
343: 2019/08/24(土) 02:18:37.05 ID:0/LejZp0d
>>321
異文化は下手に現代的なものを混ぜるよりクラシックなもののほうが受けが良いってのは定説
353: 2019/08/24(土) 02:18:52.37 ID:qQZByRsDd
>>321
もっと洋要素が欲しいんや
和楽器をアクセントで入れる感じ
311: 2019/08/24(土) 02:15:39.33 ID:G+Ck6p+X0
日本語だから駄目ってわけじゃないと思うが
世界全体で考えたら英語堪能な人の方が少数派だし
338: 2019/08/24(土) 02:18:21.57 ID:wLb80Ahc0
日本音楽はクラシック的やからな
リズムよりハーモニー
356: 2019/08/24(土) 02:18:57.96 ID:Ue6V3X1Z0
>>338
日本でメタルが流行るわけやで
基本的にシンフォニックなんや
377: 2019/08/24(土) 02:20:44.16 ID:D+Hv1M1L0
>>356
シンフォニーは好かンゴオオオオって曲もあるしな
349: 2019/08/24(土) 02:18:49.86 ID:NLX+5Oev0
ていうかそんなに外国人に日本の曲聴いてもらいたいか?ワイはどうえもええな
374: 2019/08/24(土) 02:20:12.04 ID:p5p2a4kC0
>>349
聴いてもらいたいってより
なんか進化or深化がないなって思う
376: 2019/08/24(土) 02:20:32.19 ID:9HO6RR7e0
だいたいまず今外国で1番売れてるのってHIPHOPなのに、このスレですらその話にならない時点で終わってるわ
日本人は本気でロックとアニメで行こうとしてる
386: 2019/08/24(土) 02:21:35.16 ID:OiNbrUAsd
>>376
去年全世界で1番稼いだのがu2
三番目がColdplay
450: 2019/08/24(土) 02:25:12.51 ID:/+0x3d4R0
>>386
ホンマか?
息が長いんやな
472: 2019/08/24(土) 02:26:57.81 ID:tm9fIom00
>>450
日本でもなんだかんだでサザン林檎ミスチルあたりが強いのと同じやね
若者とそれ以外で住み分け出来るようになってる
516: 2019/08/24(土) 02:29:49.85 ID:/+0x3d4R0
>>472
もっと流行り廃りが激しいかと思ってたから意外
新譜で売れるのは凄いな
546: 2019/08/24(土) 02:31:37.96 ID:tm9fIom00
>>516
せやで
それなのに若者向けってジャンルなのに
その音楽を全世代に受けてる~みたいに語るからおかしくなる
387: 2019/08/24(土) 02:21:36.32 ID:wLb80Ahc0
>>376
hiphopとかいう日本語と絶望的に相性悪いジャンルゴリ押しされる方が終わってるだろ
390: 2019/08/24(土) 02:21:42.05 ID:oWMlU03b0
今まではプロモーションにすごい手間がかかってたけど、これからは配信でいつでもどこからでも音楽にアクセス出来るようになるから、世界を席巻するアーティストが米英以外から出て来るよ
日本も例外じゃない
417: 2019/08/24(土) 02:23:33.13 ID:0/LejZp0d
>>390
アクセスをどうやって集めるの? 結局はマーケティングやで
404: 2019/08/24(土) 02:22:51.02 ID:/QRdmxH4d
日本は少子化で市場狭まってるしワンオクみたいに海外市場狙うのは正しいんやろな
外国はパイが桁違いやしな
458: 2019/08/24(土) 02:26:03.16 ID:bgSL2m8wM
フジとサマソニとかいう世界屈指のフェスがあるから日本はOKやぞ
503: 2019/08/24(土) 02:29:03.46 ID:TU8xnqA20
エドシーランって世界的なミュージシャン?
英語圏だけ?
522: 2019/08/24(土) 02:30:00.55 ID:mvpntyY90
>>503
世界的や
最近ツアー興行収入の世界記録更新したで
529: 2019/08/24(土) 02:30:21.09 ID:Kbl379w80
>>503
世界の江戸
523: 2019/08/24(土) 02:30:05.64 ID:K+wW+aqP0
アニソンでいいやろ
528: 2019/08/24(土) 02:30:18.83 ID:BOKcPcBu0
こーいうスレ見ると日本人ってバンド好きやなと思う
曲良ければそれでええのにバンドである必要性ないやん
549: 2019/08/24(土) 02:31:43.90 ID:fYSWIfjva
>>528
いつの間にかロックバンドに限定して話したりしてるしな
565: 2019/08/24(土) 02:32:39.94 ID:PS3dUatw0
>>528
バンドというかグループやないか?
日本も韓国もそうやけど、ピンの歌手とか少ないやろ
571: 2019/08/24(土) 02:32:53.60 ID:OiNbrUAsd
665: 2019/08/24(土) 02:39:36.00 ID:eFsjQNX30
>>571
ギャラガー兄弟面白いわ
リアムがノエルのことポテトっていっとったのむちゃくちゃ笑った
602: 2019/08/24(土) 02:34:56.92 ID:YPYhZ5R8M
日本の音楽が劣ってるとは到底思わんわ
622: 2019/08/24(土) 02:36:14.47 ID:kFPCv3tM0
>>602
それな
でも邦楽のランキングはアイドルの握手券で腐ってしまったのは悲しいなぁ
673: 2019/08/24(土) 02:40:13.21 ID:FSfXQziB0
英語はビートに乗せやすい
日本語はメロディーに乗せやすい
知らんけど
206: 2019/08/24(土) 02:07:47.52 ID:gaj18/opa
日本語の曲もっと聴いてや外国人
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1566578416/
コメント
音楽性が違いすぎる
ビルボードだって世界ランキングじゃなくて、米国というローカルな存在なんだけどな。
世界市場に媚びたって仕方ない。世界二位の規模の市場が日本なんだからええやん。それに演奏能力自体は日本のアーティストのほうが高いと思ってるわ。
その市場規模が年々縮小してきているから世界に出て行こうって話なんだよなぁ
>>30
ワロタw
old town loadは日本でいうと米津のパプリカみたいな感じ
子供にも人気があるらしい
正直マジでヒップホップの良さがわからん
煽りとかじゃなくて純粋に気になるんだけどどの辺が分からない感じ?
単に肌に合わないってだけでも良い筈なんだけどもし何か理由あるなら知りたい
ラップとか韻韻アンド韻みたいな雰囲気がどうしてもダサく感じてしまうんや
あとチャラチャラしたいかついパリピみたいなマイナスイメージが先行してるんかもしれんわ
さんくす
なるほどどうしてもならしゃーないよな
実は最近はいかつくなくて老若男女にも受け入れて貰いやすいものも増えたからじわじわ人口も増えてきてるけど、
確かに未だにヤンキーっぽいのが多いのも事実やわ
1つだけ、押韻≠ラップってことは言っておく
ただただ文字通り韻を踏んでるだけのものはヒップホップ好きからしてもクソダサいし全然ウケてないよ
決して好きになって欲しい訳じゃなく、ただそれだけはせっかくだから伝えとく
長文マジでごめん
こちらこそありがとう、俺も食わず嫌いやめてみるよ
こっちからふっかけたのにすまんね。超良い人。
言った手前もあるんでもしも万が一聴くことあったら
PUNPEE、LIBRO、tofubeats(の”水星”)、田我流(の”ゆれる”‘)、Nujabes、STUTS、EVISBEATS辺りが
メロディアス且つヤンキーパリピ感無くておすすめだよ
ラップ無理ならインストヒップホップのNujabesだけでおけ
俺も最初は同じ感覚だったけど
いろいろ聴いてくと良いのもあるよ
Tohjiめっちゃ良いで
最近の洋楽もなー
スレに貼られてるようなのの焼き直しばっかだし、なんだかんだ言って日本の方が多様性あると思うわ
英語圏の音楽もオワコンだよ。
今の時代はスペイン語圏のラテンミュージック。
山下達郎はタイラーザクリエイターがファンを公言してるからそこからちょっと流行ってるんだろうな
海外のミュージシャンはジャスティンビーバー アリアナグランデ ビリーアイリッシュ the 1975 ブルーノマーズ エドシーランぐらいしか知らんが、the 1975だけ好き
日本で大人気の米津玄師とかあいみょんとか欧米では全く売れそうにもないよね
邦楽はPOP感が強過ぎて胸焼けする
けどPWLみたいな超ポップなアーティストが売れた時代もあったし
人種だけじゃなく言語の問題も大きいよね。英語圏の人間からしたら非メジャーな言語の曲を積極的に聴こうとはしないよね。韓国語と日本語の区別すらつかなそう。
ラムシュタイン→ドイツ語
シガーロス→アイスランド語+造語
英語圏意外だとこのくらいしか浮かばんな
日本のお偉いさんは別に世界を意識して育てようとしてない
日本人の大多数は必要としてない
残当じゃね?
ラウドネスの何がいいんだろ
フェスでちょっと耳にしただけの身としてはあんなん聞くくらいならスコーピオンズでええやんと思ったけどな
なんか偉大な歴史持ってんのかな
HR/HM系の日本での始祖で日アジア人で世界に打って出て通用したという点と、高崎晃の影響を公言するギタリストが多い点かな?
ベビメタにすべての面で負けてるラウドネス(笑)
X JAPANは割と世界各地でやってるイメージある
米国や欧州でツアーも出来ないX JAPANがどうしたって?
日本の音楽市場(ソフト販売)は世界2位だけど、いかんせんCD + DVD/Blu rayの売上が70%以上占めてる状態だからねぇ。ドイツは2019年上半期のCD売上の割合は全体の28%だから、CDが売上の過半数を占めてるのは日本だけと言っていい
Lil Nas Xはジャンルがカントリー+ラップっていう日本で弱くて白人、黒人の間で強いジャンルの組み合わせと、Tik Tokでバズりまくってるのが大きいから、日本国内だと実感ないでしょうな
日本から世界的なミュージシャンが出てこない理由は、日本のミュージシャン、楽曲制作に関わる人達、何よりレーベルのスタッフがUS/UKはじめ外国の商業音楽に関するマーケティングをちゃんとしてないからでしょう。ちゃんとしてないんだから出てこない
全くもってその通り 世界にも通用できる可能性を秘めたミュージシャンは日本にたくさんいるけどいかんせん彼らを「売り出す側」が無能なせいで正当な評価を得られていないんだよな その点欧米のレーベルは宣伝・広告がしっかりしてるイメージあるな
無能なのは日本の歌手
松田聖子ラルク宇多田B’z久保田ドリカム布袋
これだけ日本を代表する歌手が揃いも揃って惨敗してるのに
ただの見苦しい言い訳に過ぎない
欧米の売れてるミュージシャンと日本の売れてるミュージシャンって全然違うじゃん
需要が違うんだよ
求められてる音楽が根本的に違いすぎるからアメリカで売れようとしたら自分の個性も全部消さないといけないし
YMOが成功したてかまだ騙されてる馬鹿いるんだ
この時代調べればすぐ分かるのに
ほんと、日本の歌謡曲歌手だってアジア圏、とくに台湾やインドネシア、タイカンボジアとかじゃファンも一定数いるのにそれじゃ満足できないってんだろ
なんだかんだ今も白人圏コンプあるんだな
そりゃあ本場は欧米だしな
野球もアメリカで活躍してナンボというとこあるし
一定数もいないでしょ。アジア圏は、KPOPの1人勝ちだぞ。
文化として生存するならガラパゴスでええねん
逆に日本で無名でも、海外渡って人気が出る可能性は?
日本での需要よりも、海外での需要に適した音楽だったみたいな。
ベビメタは10月発売のニューアルバムのチャートアクションが楽しみだな
全米何位か?それが最大の関心事だが
全米ツアーのチケ売れ行きも好調だし
このまま行けばビルボードTOP10以内は堅いな
米・英・独で5位以内とか充分に有り得る。
そしてコバメタルは世界で通用した
日本人初の伝説のプロデューサーになるだろう。
ほんとベビメタは欧米の白人様から愛されてるからね^^
内容じゃなくて順位が最大の関心事なの?
これはクリティカル
英語じゃ無いから日本のアーティストが売れないと言ってるが、英語圏でも英米以外世界的に有名なアーティストやバンドは無いぞ
カナダ、アイルランド、オーストラリア、アイスランドなど
あと欧州の非英語圏のドイツや北欧も同様に世界的アーティストが全く居ない
そこに挙げた国にはいくつかいるぞ
恥ずかしい奴だなこいつ
セリーヌ、ジャスティン、U2、エンヤ、ビョーク、アブリル、ニールヤング
いくらでもいるわ
ドイツにはネーナ、スコーピオンズがあるし
北欧なんて世界的歌手の宝庫だろ
さすがにドイツの二人は古すぎる
2組か
とはいえ音楽好きなら誰でも知ってるレベルだからな
日本にそのクラスがいないの事実
二ールヤングのが古い
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カナダ: ブライアン・アダムス、ジャスティン・ビーバー、マイケル・ブーブレ、アーケイド・ファイアのメンバー、セリーヌ・ディオン、ドレイク、カーリー・レイ・ジェプセン、アヴリル・ラヴィーン、ショーン・メンデス、ザ・ウィーケンド
アイルランド: エンヤ、U2、ホージア、コーダライン
オーストラリア: AC/DC、シーア、5セカンズ・オブ・サマー、テイム・インパラのメンバー
ビョークとシガーロスのメンバーはアイスランド、ドイツにはゼッドとかロビン・シュルツがいるし、全くいないってのは大袈裟じゃないかな
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スウェーデンはアヴィーチー、ノルウェーはアーハ、北欧は世界的になり得るDJやポップミュージシャンが控えてておもしろい。自分は詳しくないけどメタルのジャンルだと有名なバンドも多いんじゃないか北欧は
Billboard 200にランクインした非英語圏ミュージシャン
1位:シーア(オーストラリア)「1000 Forms of Fear」
1位:Nickelback(カナダ)「All the Right Reasons」
1位:Arcade Fire(カナダ)「Everything Now」
2位:Thin Lizzy(アイルランド)「Black Rose: A Rock Legend」
3位:Savage Garden(オーストラリア)「Savage Garden」
4位:INXS(オーストラリア)「Kick」
4位:The Cranberries(アイルランド)「To the Faithful Departed」
6位:エンヤ(アイルランド)「Amarantine」
6位:ゴティエ(オーストラリア)「Making Mirrors」
7位:Sigur Ros(アイスランド)「Valtari」
9位:ビョーク(アイスランド)「Volta」
14位:坂本九 「Sukiyaki and Other Japanese Hits」
1位:BTS(韓国)「Love Yourself: Answer」
1位:Daft Punk(フランス)「Random Access Memories」
4位:Volbeat(デンマーク)「Seal the Deal & Let’s Boogie」
5位:Kraftwerk(ドイツ)「Autobahn」
6位:Enigma(ドイツ)「MCMXC a.D.」
8位:シャリース(フィリピン)「Charice」
BTSも早く多様な人種に受け入れられるようになるといいな。
客席が黒髪の黄色人種だらけの画像じゃ
「ワールドツアーで御座います」
なんて恥ずかしくて出せないもんなw。
あと、自国メディアやプロモーション用の提灯記事以外でも
評価されるようにならんとな。
ビルボード100(米国)
坂本九:1位
PSY:2位
BTS:10位
グラミー賞
nominate
日本 41-?韓国
グラミー賞 受賞
日本 12-4 韓国
実力云々よりもまずは知られる機会があるかどうかだろうな
山下達郎が今になってアメリカの音楽好きに広まってるから、もう少し時間が経てば状況も変わるんじゃないか
極一部のマニアに受けてるだけだろ
それは違うよ。
恥ずかしいからやめろよ
山下なんてまったく無名
こんまりの方が有名だろ
今世界を席巻していて、ビートルズの記録を抜いたっていうドレイクの曲聴いてもピンとこないし、なんなら一曲目の途中で聴くのやめたぐらいだから、やっぱ感性が違うんだなーって思ったわ。
だいたい言語なんて日本唯一の全米1位が日本語の歌って時点で言い訳できないんだよなぁ
でも実際アメリカ人やイギリス人は英語以外の音楽聞く人は少ないらしいよ
英語も違和感ある発音じゃ聞かないってさ
V系は割と海外でもやってるやん
ただ日本人があまり聴かなくなっただけで
日本人の幼稚な国民性に需要があるコンテンツじゃ海外には通用しない
K-POPのチャート順位が不正工作の賜物で
BTSのライブ客層が黒髪アジア系だらけって事実は
ここの管.理人には不都合な真実なんだろうな( ´,_ゝ`)フ~ン
今の邦楽はBABYMETAL以外の日本人バンドやアーティストに
欧米で売れる可能性が全然ない。
そりゃ向こうでまともにツアーも出来ないんじゃ話にならないわ
ベビメタが大手の5Bと契約したのも欧米で売れる為だからな
日本自体が巨大なクローズドマーケットだから。
自分の好きなバンドやアーティストが外人に評価されると嬉しいものだが、
嫌いなのが評価されると「外人も分かってねーな」と思う。