雑音や演奏のブレ、なりきっているカラオケやってるみたい
2: 2017/02/23(木) 22:25:46.31 ID:Lk5iYv0M0.net
演奏にアレンジ多いアーティストだと貴重
3: 2017/02/23(木) 22:28:47.46 ID:/8eCWqdu0.net
ライブ版のCDも好きよ
4: 2017/02/23(木) 22:31:54.86 ID:JoEqM4Kg0.net
生演奏のライブ音源CD聴いたことないキッズやろか
6: 2017/02/23(木) 22:35:20.68 ID:RbmrayXF0.net
ロック好きだけど殆どライブ盤ばかり聴いてる
スタジオ盤とはアレンジも違うし緊張感があってたまらんのよね
特にストーンズとか時期ごとにガラッと変わるから面白い
スタジオ盤とはアレンジも違うし緊張感があってたまらんのよね
特にストーンズとか時期ごとにガラッと変わるから面白い
7: 2017/02/23(木) 22:41:33.30 ID:154AIMZe0.net
liveでは演るけどstudio録音を行ってない曲を持ってるバンドも
いるんだよ そういう曲はライブ盤やシングルのカップリングの
ライブ音源やブートでしか聴けないんだよ
いるんだよ そういう曲はライブ盤やシングルのカップリングの
ライブ音源やブートでしか聴けないんだよ
8: 2017/02/23(木) 22:45:24.32 ID:emqx+N4V0.net
ライブ版は低音が小さいことが多い
9: 2017/02/23(木) 22:46:14.39 ID:CikkGkQA0.net
むしろライブ盤にしか興味ない。
11: 2017/02/23(木) 22:48:09.71 ID:bI7CuoEU0.net
blurayや DVDでいいんじゃですかという話です
15: 2017/02/23(木) 22:50:45.47 ID:lec4sZX70.net
>>11
映像はいらないのだよ
映像はいらないのだよ
16: 2017/02/23(木) 22:54:28.17 ID:PW79Rzmc0.net
ライブハウス武道館へようこそ
18: 2017/02/23(木) 23:02:43.33 ID:RbmrayXF0.net
>>16
ボウイはライブのアレンジが大体同じだから飽きやすいけどね
まあでも好きだった
ボウイはライブのアレンジが大体同じだから飽きやすいけどね
まあでも好きだった
19: 2017/02/23(木) 23:05:08.05 ID:6yXt4aKP0.net
昔のアイドルはコンサートLPレコードのみとか当たり前だった
24: 2017/02/23(木) 23:16:04.73 ID:bVaAJy5JK.net
昔はライブビデオをカセットに録音してウォークマンで聴いたりしてた
27: 2017/02/23(木) 23:40:59.70 ID:3Ny4fKaEr.net
今はDVDあるからいらんと思う
DVDなかった時代は必要だったね
DVDなかった時代は必要だったね
28: 2017/02/23(木) 23:43:55.36 ID:M0ENguqx0.net
ライブも生歌ならともかくな
32: 2017/02/24(金) 00:37:18.78 ID:4kxPgY8ia.net
ジャズはライブだろ
34: 2017/02/24(金) 00:43:56.20 ID:+MOJ6va/0.net
ライブ音源って後で音を足すのが当り前だと思っておいて丁度だよ
別にそれはかまわないのだが知らない奴が案外多い
それから今はないだろうが昔はマスター音源がカセットテープなんてのはザラ
山下達郎のJOYは全てじゃないにしろカセットテープ音源が混じってる
別にそれはかまわないのだが知らない奴が案外多い
それから今はないだろうが昔はマスター音源がカセットテープなんてのはザラ
山下達郎のJOYは全てじゃないにしろカセットテープ音源が混じってる
37: 2017/02/24(金) 01:01:26.35 ID:2BIZ8MWZp.net
38: 2017/02/24(金) 01:08:01.43 ID:JKZXV9Yd0.net
氷室ソロもライブ音源の方がいい
43: 2017/02/24(金) 03:47:06.68 ID:sjAw/E9Da.net
あんまり意味がない
45: 2017/02/24(金) 06:46:06.18 ID:kvkcFUEn0.net
ブルーレイ取り込んでウォークマン入れてるけど
外で映像観ること少ないから音だけにしようかと思う事あるわ
外で映像観ること少ないから音だけにしようかと思う事あるわ
46: 2017/02/24(金) 06:52:18.78 ID:/IZQxrAc0.net
DVDで収録されてる音声はほとんど後で録り直したのばっかりだからだろw
50: 2017/02/24(金) 09:12:30.96 ID:x9mMqwOi0.net
YMOとかライブでのアレンジとかコラボが凄い
36: 2017/02/24(金) 00:51:53.90 ID:0NjEGw2b0.net
原曲とは違うアレンジが聴けるってのも楽しいじゃん
がっかりする事もあるけどさ
がっかりする事もあるけどさ
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■「あなたがカヴァー曲だと気付いていない有名曲 19選←意外すぎワロタ
■底辺バンドマン「売れ線の曲作れば俺らでもすぐ売れる」 ←これマジ?
■【悲報】ジャニーズの伊野尾慧とかいう若ハゲアイドルwwwwwwww
■綾部祐二の米国での芸名がくそダセェwwwwwwwwwwwww
■X JAPANが東京ドームでライブをやらない理由wwwwwwww
■アニメのおかげで売れた三大アーティスト「セカオワ」「家入レオ」
■平野ノラの奇跡の一枚が美人すぎるwwこれはかわいいww(画像)
■【悲報】宝くじで6億円当たった男、とんでもないお金の使い方をする
引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/
コメント
ナンバガはライブ盤の方が良いね。記録シリーズ最高
ライブ音源とか観客の歓声ってどうやって繋いでんのか長年の疑問。
例えば同じライブでも映像だと「アンコール!」ってのが3分くらい続いてんのに
CDだと1分でアンコールに入るんだけど、切ったり伸ばしたりの感じがしないのが不思議。
結構古い(86年くらい?)音源だけどそういう自然に繋ぐ技術ってあるのかね。
たまーに不自然な繋ぎがあるけどさ。
YMOなんかはライブごとに違うアレンジを違う音で演奏してるから必聴
ナンバガはスタジオ盤の完成度高かったら名実共に神バンドになれてたのになあ
今でも聴き返すのはほとんどライブ盤だわ
ブートもんは要らないけど、マスターからしっかり作ったLiveアルバムなら買うね。
昔の海外のバンドなんかライブ盤の方がカッコいいからなあ
プリーストのインジイーストとかいいよね
B’zはライブが本番だから沢山ライブ音源出して欲しい。
X JAPANのは好き。
ライブ盤の方が好きでよく聞くバンドもあれば
ライブ盤はがっかりするからもう二度と聞かないと思うバンドもいる
バックホーンの産声チェインソーをベスト盤の後に聴いたけど、ガッカリして何となくしばらく遠ざけてたわ。
出来不出来に関係なくライブ音源・映像の方がなんか好き。
昔は存在意義が分からなかったが,だんだんライブのほうをよく聞くようになったな。
アレンジはあまりないバンドなんだが多分ライブ用の楽器構成のシンプルさが好きなんだと思う。
ミュージシャンによっては原曲よりライブアレンジ版のほうが優れてることもあるからなぁ。
いっそのことライブアレンジ版で歓声無しのスタジオ録音版作ってほしいって思うこともしばしばある。
※2
録音されてる音って、ステージ上の演奏音のみをマイクやラインで拾ってミキサーに流れたもの(PAスピーカーから流す音やミュージシャンがイヤホンから聞こえる音がこれ)を録音してるのと、直接会場側に漂ってる音(歓声などが含まれる)をマイクで拾って録音するのとがあって、CD化する際はミキサーで拾った演奏音のほうを基礎にする。もちろんこっちのほうには歓声は入ってない。
その上から会場側で拾った歓声入りの音を被せていく。歓声部分の音声のみは自由に尺度を決めれるので、実際のライブでは3分の歓声後に演奏が入るようなものでも、編集で数十秒だけ歓声音声を流したあと曲(演奏音)が始まるような構造にできる。
歓声音声もアンコールなどの明確な言葉が入ってる部分は別だけど、普通の拍手部分やワーワーという歓声部分はカットしてもうまく繋ぎ合わせたら全く編集した感目立たない。
※2
追記。80年代とかはDATなどを利用したデジタル録音(テープだけど)が主流になってきてるけど
テープ時代でもミキサー音と歓声音別々に録音し、収録したそれぞれの音声テープを後でMTRやアナログミキサーに通しながら再生タイミングや音量調整したものを新たに別のテープに録音してマスターが作られてた。
それよりも古い時代(60~70年代)だと、個々のテープに直接部分部分でマーキングし切り貼りするテクニックが使われてた。
ライブ版CD/カセットってライブビデオなどで流れてる音声部分を丸々転用してるんじゃなくて、
ライブ側で個別録音された音を映像化する時は映像用に編集、CD用はCD用に編集っていう風に捉えてもらうと理解できると思う。
ポ◯ノや西川くんみたいなLIVE映えする歌手にはもっと出して欲しい
というかロックバンドはLIVE音源ばっか聴いてる
ライブに行ったことない人はいらないって言うんじゃないかな?
自分もライブに行くまではシングルのカップリングなんかに入ってるライブ音源聴かなかったけど、ライブに行ってからはライブ音源好きになったもんね。
ライブ会場以外の場所で聴くファンの声が不快なので全く聴かない
ジミ・ ヘンドリックス、LUNA SEA、村下孝蔵はライブ盤のほうがいい
てかライブよりスタジオ盤のほうがいいっての変な話だと思うが
ライブのほうがしょぼいってどうよ。録音環境にもよるが・・・
1/42のニシエヒガシエ大好きだわ
※13
カシオペアのミントジャムみたいな手法でレコーディングってのも良いかもな
1/42初めて聴いてからライブCDにはまった
BOOWYのが売れたから需要が増えたんだっけ?
ラストライブの紅好き
ライブCDとかうるさいだけやし
絶対スタジオアルバムの方がええに決まっとる
ツェッペリンの71年923武道館初日のブートとかお気に入りで何回も聴いてる
糸居五郎のMC、ツェッペリン登場、観客の大歓声の流れでライブが始まるのが最高
ナンバーガールとかレディオヘッドとかライブ盤すごい良かったぞ
レディオヘッドのライブ盤もっと出してほしいわ。
『I might be wrong』は8曲だけだし。
あと、GRAPEVINEのCOREがレディオヘッドのThe National Anthemに似てるの、最近気づいた。
ライブの迫力もさることながら、同じ曲でも日や時期によって大きくアレンジしたりするし
他ミュージシャンのカバーをメドレーに組み込んだりするから貴重
Led Zeppelinの場合はオフィシャルが少ない上に、BBCみたいに惜しいカットも散見されるから
ブートの名盤と洋書のEvenings With Led Zeppelin The Complete Concert Chronicleが重宝する
ミッシェルのラストヘブンズブートレグは、どのスタジオ盤よりも初心者にお勧め出来る