1: 2018/01/24(水) 05:32:30.883 ID:1wIEUVat0.net
メディアを避けて伝説になったボウイ
メディアの力も上手く使って伝説になったX JAPANのようなイメージですが
■関連記事■
BOOWYはなぜあんなにかっこいいのか
1: 2017/07/20(木)21:24:07 ID:sgZ おしえて
XJAPANの曲って古さを感じないよな
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/04/02(土) 23:05:24.861 ID:SOe+cmikd.net 紅とか27年前の曲だよ
2: 2018/01/24(水) 05:33:11.237 ID:KMiHK2Ued.net
どちらも伝説にならない
3: 2018/01/24(水) 05:34:47.008 ID:RCvxqLGG0.net
B’zですかね
4: 2018/01/24(水) 05:35:44.635 ID:wCEEAvF9r.net
ボウイは短期間に活躍して解散したから伝説度が高い
XJAPANがすごいのは長期に渡って人気があること
XJAPANがすごいのは長期に渡って人気があること
5: 2018/01/24(水) 05:35:58.013 ID:QX8Q6aaJ0.net
どっちもオタク向けのカルト人気に終わったバンド
7: 2018/01/24(水) 05:38:17.710 ID:1wIEUVat0.net
>>5
Xはアルバムjealousyがミリオンだしボウイも1998年の解散10年後のベストがミリオンとかいう凄い売上やったろ
Xはアルバムjealousyがミリオンだしボウイも1998年の解散10年後のベストがミリオンとかいう凄い売上やったろ
6: 2018/01/24(水) 05:37:28.407 ID:eMWCfyGY0.net
どちらのファンでもないがX JAPANの曲しか分からん
BOOWYは言われたら分かるかもってレベル
8: 2018/01/24(水) 05:38:52.573 ID:En0cGFI9H.net
暴威だお(´・ω・`)♪
9: 2018/01/24(水) 05:39:10.718 ID:ULXqkQKL0.net
デビットボウイだよなあ
10: 2018/01/24(水) 05:40:11.981 ID:NP6DXTj70.net
前者は今の20代より下はほとんど知らないだろうが後者は知ってそう
12: 2018/01/24(水) 05:41:27.845 ID:V1nVKU2M0.net
光GENJIとSMAPみたいだや
13: 2018/01/24(水) 05:41:35.464 ID:KjihyE96d.net
どっちもピークがCD売れまくった時期とズレてるから売上大したことないんだよな
14: 2018/01/24(水) 05:43:53.427 ID:1wIEUVat0.net
現役なのになぜか伝説感があるというとBUCK-TICKとかか?
そんなに売れたわけじゃないのになぜか生ける伝説感がある
そんなに売れたわけじゃないのになぜか生ける伝説感がある
15: 2018/01/24(水) 05:49:14.134 ID:4P/HIuDsd.net
Xはボス感ある
BOOWYは反抗期
BOOWYは反抗期
16: 2018/01/24(水) 05:51:03.846 ID:1wIEUVat0.net
X←女性ファンが多い
ボウイ←男性ファンが多い
みたいなイメージがある
もちろん双方それぞ男女のファンはいるけどさ
17: 2018/01/24(水) 06:12:31.287 ID:rCECpHFq0.net
hideもtaijiも死んじゃったしToshIは洗脳されたし
そういった伝説はXのほうがごつい
そういった伝説はXのほうがごつい
18: 2018/01/24(水) 06:18:31.395 ID:JspNb7Mi0.net
Xなんかと並べられて不愉快だわ
20: 2018/01/24(水) 06:22:44.929 ID:dWckvQger.net
Xjは現存し よって伝説ではない
21: 2018/01/24(水) 06:40:57.647 ID:rx85Fo4kd.net
>>1
BOOWYの方が格上のイメージはあるな
BOOWYの方が格上のイメージはあるな
22: 2018/01/24(水) 06:47:58.333 ID:Ng7kvuIJd.net
まぁ売れたのも知名度もXだね
ボウイとか武道館いっぱいにするのがやっと
ボウイとか武道館いっぱいにするのがやっと
23: 2018/01/24(水) 06:56:13.783 ID:5oABAJ3ta.net
>>22
解散ライブはまだ建てられたばかりの東京ドームで
そのチケットの争奪で文京区の電話回線がパンクしたほどだったんだがな
解散ライブはまだ建てられたばかりの東京ドームで
そのチケットの争奪で文京区の電話回線がパンクしたほどだったんだがな
24: 2018/01/24(水) 07:24:03.791 ID:aitmHVR60.net
暴威の影響受けました。ってバンドは多いけど
xの影響受けました。ってバンドある?
xの影響受けました。ってバンドある?
11: 2018/01/24(水) 05:41:08.596 ID:GPQqIkPB0.net
BOOWYはバンドの伝説でXはV系の伝説で良くね?
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
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■YOSHIKIが傷心の小室にしたリプが泣けるんだけど、この人とことん良い人だな
■オリンピック終了後の日本wwwwwwwwwwガチでヤバそう ・・・
■小室哲哉さんの最後の言葉が話題に・・・「何故報道しないんだろう」
■【悲報】49歳になったhydeが色々とキツいwwwww(画像あり)
引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/
コメント
ソナタやハロウィンのメンバーやアングラのメンバーもカバーしてるエックスのが凄いイメージ
北欧の方でエックスの影響受けたバンド結構いる
Xなんてメタルじゃねえって声も大きいけど意外と支持されてるんだよな
GALNERYUSのSyuもX大好きだし
boowyの美学は今の若い人たちには受け入れがたいだろうな
やっぱり劣化しても長くやった方が今は受けるんだよ
JUDY&MARYも忘れられかけてるし
お前の狭い狭い視野で世間語んな情弱
両方とも嫌いではないが過大評価極まりない
ただの続かないバンドでしかない
自分が世間知らずという解釈はしないのね
バンドサウンドとしては今でも通用するのがX、少しチープに聞こえるのがボウイ。
でもそれは録音環境だったり当時の制作環境や流行の問題だったりするので、今風にリッチにしたらどうなるんだろうね。
でも結果どっちもカッコいい。
比べてほしくない
どっちが上でも構わないけど
やっすい伝説だなぁとしか思わん
無知なんですね
XはともかくBOOWYは先駆者としての評価以外に語るところ無いなぁ。
ボウイはBUCK-TICKと同じで一部のファンが伝説化したいだけ
ロックファンはルースターズを聴いていた
好みの問題。BOOWYって不良っぽい人が好きなバンドって感じあったよね。Xジャパンのメイクとかヴォーカルはオタク好みの感じ?私は断然BOOWY!
BOOWYは80年代末のバンドブームを作ったグループだからな。
Xjapanのヴォーカルは心地悪い。氷室さんの声は心地良い。
BOOWYなんかと比べられて不快やわぁ。同列にすんな
馬鹿みたいなまとめだわ
コメ欄で信者対決させたいんだろうけど
ほんと
最近こういうしょうもないまとめが多いわ
こんなのばかりまとめやがって
もう辞めちまえよ
どっちも好きなんやが?
氷室とYOSHIKIは酒を飲む仲
布袋とYOSHIKIは×××
しかし布袋ってのはほんとに色んな人と仲こじれるのな
尊敬してるのが坂本龍一だから仕方ないね。
ボウイのほうが伝説だけど
今の若者はボウイ知らんからな
Xは再活してTV出まくってるから若者が知る機会あるし
BOOWYは解散せずあのまま活動してたとしても、売れ続けてたかは微妙だな。
まぁ、どっちもV系の元祖として重要なバンドではある。
ボーイじゃねえかなぁラルクが売れた時
に後輩バンド使い嫌がらせしてた位だから小者感半端ねえし
タイジの首切った時点で無能やろToshIにお前の英語の発音悪いから世界進出遅れたToshIがいなけりゃ存在しとらんだろうにToshI以外へたっぴだし
タイジは切られて当たり前
編曲しかしてなかったのに
印税均等にしろとか無茶苦茶言って
常識なさすぎ
編曲なら他の人でも出来る
「編曲なら他の人でも出来る」
マジで言ってんの?
ヨシキがまともに編曲できねえからタイジが頑張ってカッコ良く仕立て上げてくれたのに
世間ではそういう評価なんだよ
編曲が凄く評価されるなら
印税入るのが普通なのに
入らないのが普通
何もないところから創造するのと出来上がっている物に手を加えるのは難易度が違いすぎる
あなたがどう思おうと世間ではそう評価される
だったら何で自分が作曲者を名乗らないの?
紅は作曲は明らかにYOSHIKIがしてるし
ソロ活動を禁じてた訳でもない
実際hideはソロで成功して
るけどTAIJIはしてない
なぜこんなに差があるの?
本当に理不尽ならなぜこんな事が普通にまかり通ると思いますか?
理不尽じゃないと思ってる人が多いからでしょ?
理不尽が普通にまかり通るのが世の中ってもんだよ
Xはヨシキのバンドだからヨシキの権力が強い
だから優秀な編曲者をクビにして曲作りに支障が出たとしてもそれはヨシキの自由だよ
中学生くらいだと、「作曲者は全知全能!絶対正義!」と思い込んでる信者ってのは多いから仕方ないよ
だからソロで成功すれば
良かったのに結局出来なかったんでしょ?
だったら仕方ないしXが成功したのは音楽だけでなくYOSHIKIのビジネスの才能もあってこそだからね
確かにヨシキの商才はすごいね
でもソロじゃ成功してないんだよね
ソロでも天皇に曲を作ったりゴールデングローブ賞のテーマ曲作ったりしてるよ
少なくともTAIJIよりは
活躍してるね
代表曲の紅はTAIJIがいなかったら世に出てなかった曲
HIDEとTAIJIがアレンジしまくってようやく世に出せた
こういう仕事の分担がバンドってヤツだよな〜
TAIJIは紅の編曲しか言うことがないんでしょうか?
TAIJIファンの人って
それしか言わないね
紅しか売れてないわけじゃ
ないのに
代表曲がどうこう言う人がいるから紅を例にあげてるだけだよ
本音としては紅はそんな好きじゃないんでどうでもいい
サイジェラのアレンジは素晴らしいと思ってる
世間では、というか素人は「作曲スゲー!」ばっかりで編曲の重要性ってもんを分かってないよな
作曲だけならアイドルでもできるが編曲となると知識もセンスも必要になる
編曲次第で曲の印象はガラッと変わるからね
でも実際は編曲では稼げないんだから仕方ない
本当にTAIJIが凄いなら
ソロで成功してたんじゃない?
しなかったんだから所詮はその程度だったんだよ
素人はって言ってるあなたはミュージシャンですか?
売れてないミュージシャンなら自称ミュージシャンでしかないのですがあなたは有名なミュージシャンなんですか?
作曲クレジットの定義って曖昧でね、歌メロだろうがギターリフだろうがたったワンフレーズでも思いつきゃ作曲者を名乗れるのよ
で、編曲者が残りの全てのフレーズを作って曲を仕上げても編曲者として表記されるだけ
印税は入らない
評価もされない
理不尽だと思わないかね?
バンドでもよくあるじゃん
楽器隊が作曲者になってるけど歌メロ作ってるのはボーカルだとかさ
まぁ、なんだ、素人をスゲーと思わせるのに作曲のクレジットってのは実際有効だなぁと思うわ
編曲者が半分以上作曲して仕上げてる楽曲は多いらしいが、世間的には作曲者としてクレジットされてる奴の手柄だからね
「編曲なんて誰でも出来る」なんて評価されちゃうくらいだもんな
だったら自分が作曲してヒット曲出せばいい
出来ないなら作曲の才能が無いんだろうね
作曲の才能はともかくとして、編曲にも才能は必要だよ
誰でも出来る類の仕事じゃない
ボウイの過大評価されっぷりが凄い
全世代に知られている曲なんて
一曲もないのに
TAIJIが編曲してなかったらヨシキは未だにジェラシーのレコーディング終わってないレベルで仕事遅いよな
Xはメロディーの良さはもちろんだけど、やっぱアレンジがかっこいいんだよなぁ
TAIJIが辞めた後でも
売れてたし代表曲もあるので
それはない
正直、JAPANが付いてからの曲はつまらん
編曲を理不尽だと言うなら自分が作曲者に
なればいいのにならないのはなぜですか?
YOSHIKIはソロ活動を禁じてなかった
実際hideはソロで成功してる
でもTAIJIはしてない
TAIJIが作った曲もあるけど
ファンにしか知られていない
TAIJIが辞めた後も代表曲はある
TAIJIがいないと駄目なら
こんな事にはなってないでしょ
Xはヨシキのバンド
世間に知ってもらう曲もヨシキの曲でなければならない
だからシングルもテレビで演る曲もヨシキの曲
必然的に世間ではヨシキの曲しか知られていない
良いか悪いかではなく、才能の有る無しでもなく、ただそういう方針のバンドなんだというだけ
でもそれを理不尽だと思う人がいてもおかしくはないよ
どんなにシングルで出そうが
タイアップをつけようが
売れない曲は売れないじゃん
実際売れたし有名な曲があるんだからYOSHIKIには
才能があるって事だよ
それにYOSHIKIの仕事の量は
他のメンバーの比ではなかった
収入が違うのは理不尽だとは
思わないけどね
JAPANもシルビアンの全作曲に成っていて不当と言われていますから、仕方がないのかもしれません。
仕事の量ったって自分で勝手に仕事増やしただけでしょ
でもそれで上手くいったんだからYOSHIKIがした事は
間違ってない
YOSHIKIは正当な報酬を
受けてただけ
TAIJIが辞めた後の代表曲ってなんかあったっけ?
フォーエバーラブって
TAIJIが辞めた後じゃなかった?
Xの代表曲だと思いますが
フォーエバーラブってhideのおかげで有名になっただけでしょ
HIDEだけが編曲したの?
バラードは編曲もほとんどYOSHIKIが手掛けてるでしょ?
だったらほとんどYOSHIKIの力だよ
それを言うなら小泉さんのお陰
hideのお陰ではない
それに曲自体が良くなければ
どんなに話題になっても
売れてもその場限りだよ
エバラは結構有名だし
いまだにテレビとかでも
使われてるよ
ビジネスでよく言われてるのが
0円を1億にするのと
1億を100に億にするのでは
前者が遥かに難しい
作曲も同じように思う人も結構いるんじゃないでしょうか?
例え9割編曲者が手がけていても
最初の1割を作るほうが大変だと
0を1にするのはかなり難しいと思う
人が結構いるんじゃないでしょうか?
だから作曲が優遇されるんだと思う
作曲者が優遇されるのは仕方ないが、頑張ってる編曲者を無能呼ばわりする風潮はいただけない
実際無能だよ
まあ、ジャンルが違う気がする。
V系のXとPOPSのBOOWY。
XはHIDEが亡くなったせいで、伝説感が出てるだけ。
っていうか、HIDE単独の方がいいまであるし。
ロケットダイブとか未だに歌うし。
ピンクスパイダーって
秋谷秀俊って人がしてるんだね
編曲がそんなに凄いなら
hideが売れたのはこの人のおかげだね
全く知らない人だけど
何を誤解してるのかわからないが
ピンクスパイダーの編曲はhideとINAだよ
秋谷秀俊さんは関係ないでしょ
秋谷秀俊が編曲してるってどっから出てきた話?
なんかと間違えてない?
YOSHIKIは作曲とコード進行を
担当していたんですね
作曲とコード進行両方するよりも
編曲のほうが大変なんですか?
作曲と編曲の違いを見ても
作曲は独自性や天性のものが
必要とされる
編曲は技術や経験が必要とされると
ありますが天性の物は
努力では補えない部分もあるので
やっぱり作曲が評価が高いのは
当たり前ではないでしょうか?
作曲と編曲よりもバンド内の『誰が目当てでファンが居るか』が問題ではないかと思います。
とりあえず言い争い見たいなのはやめましょう。
一般的な例としまして、
高橋幸宏、桜井、桑田等高度な編曲が出来ない人は坂本や小林に頼んでいますから
編曲も才能です。(何十年プロの世界にいても100%出来ません 実際出来ていません)
編曲はYOSHIKIは全くしていなくて全てTAIJIやHIDEがしていた
みたいなカキコミしてる人が
いるけど編曲はみんなでしていたし作曲はアイドルでも出来るけど編曲は出来ないみたいな
カキコミも変だし
YOSHIKIに言いがかりつけてる
ようにしか思えない
バンド内の格差があるのなんて
珍しい事ではないし
むしろ格差がある方が
多いくらいなのに
もちろんバンドの編曲はメンバーみんなでやるもの。
でも作曲に中心人物がいるように編曲作業にも中心人物がいるんです。
XではそれがHIDEとTAIJIだったということ。
ヨシキはピアノとドラムは編曲できるけどギターは苦手でしょ。
ベースは興味ないっぽいし。
ドラマーがリーダーとはいえ、Xはロックバンドだから重要なのはギターサウンド。
必然的に弦楽器隊がアレンジの核になる。
YOSHIKIはギターも
ベースも弾けますが
Xはバラードも大きな
魅力ですが
ロックだけなら
あそこまで人気出てないよ
弾けるのとアレンジできるのは別の話だから
ロックな要素が無くてピアノバラードだけならあそこまで人気出てないでしょ
ロックもバラードも
多いバンドだから
全ての編曲をTAIJIとHIDEが
していたみたいな
言い方はやっぱり
違うと思います
どちらかと言えば
自分がバラード派なので
もちろん全曲好きですが
編曲者は作曲できない無能だから格差つけてもクビにしても構わないという考えはサイコパスぽいな
あなたはYOSHIKIとTAIJIの
知り合いですか?
他にも原因があったかもしれないのになぜYOSHIKIだけが一方的に悪いと断言出来るの?
印税均等にしろと無茶言ったりラウドネスのセッションに行ったりしたんだよね?他にもあるかもしれないのに
>印税均等にしろと無茶言ったりラウドネスのセッションに行ったり
これって何か問題あるの?
無茶でもなんでもないと思うんだが。
LUNA SEAは原曲作ってない真矢さんも均等配分でしょ?
LUNA SEAの名前を出すと
思っていましたが
LUNA SEA以外は誰が
いるんですか?
むしろ印税均等じゃない方が圧倒的に多いと思いますがそういうバンドはみんな問題あるの?
ならかなりのバンドが問題ありますね
LUNA SEAが特殊なだけじゃん
自分が作詞作曲してるのに
なぜ印税均等にしなきゃならないの?
hideのソロはスプレッドビーバーにも印税を均等にしてたの?
他のコメみたらINAって人と編曲してたみたいだけど
その人と印税均等にしてたの?
バンドって大体は問題抱えてるでしょ
だって金の問題で解散とかあるじゃん
報酬少ない方からしたら不満が出るのは当たり前でしょ
でも印税均等にしなくても
解散してないバンドも沢山
あるじゃん
実際印税で文句言ってたのはTAIJIだけでしょ?
他のメンバーは印税均等じゃないのは当たり前だと知ってるからじゃないの?
だったらTAIJIが非常識なだけだよ
返事になってませんね
LUNA SEA以外は誰がいるんですか?
いないならYOSHIKIが普通という事になりますが
ALFEE、BUCK-TICK
印税の件ですがDURAN DURAN カルチャークラブは均等です。(クレジットが出てるから) 私はXファンの件には関与しません
U2やマリリン・マンソンは全員の名前がクレジットされてたな
やはり印税均等なのはかなり少数なんですね
日本では多数派の方が普通とされていますので
やはりYOSHIKIが普通でしょうね
まあ日本に限らずほとんどの国は多数派の方が普通扱いされるでしょうけど
まあ優秀な編曲者を追い出して曲作りが進まなくなっても、それは追い出したヤツの自業自得だからね
LUNA SEAの再始動したのは金が無くなったからなんだけどな。
印税の配分とは関係ない話だね
アルフィーやバクチクって
クレジットが個人名になってるみたいだけど
印税が均等ってどこの情報ですか?
X JAPANはYOSHIKI以外(SUGIZO除く)無能だから印税の配分とか考えてない。
YOSHIKIいなきゃ何も出来ないメンバーばかりだから
不満が出るのは当たり前
会社でもこういう人はいる
自分より優秀な人と比較して
アイツと給料違うの不公平とか
文句言うヤツ
そういうのに限って
自分は給料に見合う仕事はしてない
場合が多い
TAIJIが無能とは言わないが
YOSHIKIと給料が違うのは当たり前
均等ならその方が不公平
こういう必死な擁護する信者がいるってことがYOSHIKIのプロパガンダ能力の高さを物語ってるな。
全知全能の神みたいに信奉してるのかもしれないが、ミュージシャンとしてはドラムもピアノも下手で、ロックの編曲は苦手で仕事は遅い。
ソングライティング能力はあると思うがね。
全知全能なんて誰も言ってないよ
全部TAIJIのおかげなんて
言ってる信者のほうが
よほどイタイ
YOSHIKIがメンバーで一番仕事してたのは事実だしピアノやドラムが上手いなんて一言もいってないのに
LAST LIVEでのヨシキ以外のメンバーの報酬が2万円だっけ?
さすがに少なすぎるよな
それ誰が言ってたの?
まさか2ちゃんとかのカキコミじゃないよね?
もしそうなら信じるヤツはただのアホ
それでYOSHIKIの報酬は
いくらだったんですか?
それでも100万円程度か。
やっぱり他のバンドと比べると少ないな。
ライブの出演料はそんなに高くないと聞いたことがある
グッズやDVDで儲けるらしい
V系はグッズが飛ぶように売れるから
そっちで儲かるのでは?
サポートメンバーかと錯覚するような額だな。
普通はその10倍くらいはあるよな。
そりゃ不満溜まるわ。
実際サポメン扱いになってたんじゃない?
自分から脱退すると言ったんだし
解散宣言した後だったし
サポメンが百万ももらえないだろ
普通に考えて
Xはジャパニーズヘビーメタルの真骨頂だと思う。
BOOWYはジャパニーズロックバンドの先駆けかな。
どっちも凄いと思うけど伝説度って基準のないモノサシでは測れないでしょ。
大体音楽とか芸術をどっちが優れているって比較する事態がナンセンス。
ゴッホとピカソはどっちが凄い?って比べるようなもの。
作品の流通価格で優劣が決まるわけでもあるまいし。
Xがメタルの真骨頂はさすがに草
氷室京介とか布袋寅泰と、YOSHIKIやTOSHI?で比べたら
前者が有名じゃね?
xJAPANは小泉って感じのイメージ
オリンピックもなんかやるっぽいし
でまぁそういう感じ
X てかYOSHIKI信者?ってのは酷いもんなんだな…
とりあえず驚いた
助っ人外国人で例えるなら
BOOWY:ブライアント
X:ローズ