1: 2019/01/28(月) 20:42:49.410 ID:RydAh1Pzp
小室と宇多田ヒカル曲の感じ全然違うじゃん
それぞれに良い所あるんだから小室はもっと自信を持っていいと思う
それぞれに良い所あるんだから小室はもっと自信を持っていいと思う
■関連記事■
小室哲哉とかいう神曲製造機
1: 2018/11/30(金) 22:59:23.49 ID:TyBiJG9F0 控え目にいって偉人やろ
小室哲哉はJ POPの歴史でどんな存在として語られるのか
1: 2018/06/24(日) 00:11:24.44 0.net 良くも悪くも似たような曲を短期間に作りまくったけど
宇多田ヒカルってガチの天才だよな
1: 2018/07/17(火) 15:31:39.256 ID:NjRvY9z9M こんないい曲残しまくってるし歌詞もすごいし声はいいし 天才すぎる
2: 2019/01/28(月) 20:43:24.113 ID:AFy+HsZh0
違う感じの曲が流行ったから
小室の時代が終わったんだよ
小室の時代が終わったんだよ
3: 2019/01/28(月) 20:43:33.449 ID:h6MBH5Q20
全然違うだろ
5: 2019/01/28(月) 20:43:57.321 ID:fmtP7vtV0
流行の問題じゃね
8: 2019/01/28(月) 20:45:03.244 ID:G2uqzKiP0
小室の系譜には浜崎あゆみが居る良いだろ
同じエイベックスだし
同じエイベックスだし
10: 2019/01/28(月) 20:45:33.773 ID:AnBozaMva
うたぴーのファーストラブは強烈だったよ
20: 2019/01/28(月) 20:48:17.871 ID:89Z0oMq50
>>10
ファーストライブってコカコーラの抽選ライブ?
ファーストライブってコカコーラの抽選ライブ?
23: 2019/01/28(月) 20:49:35.371 ID:uknbxKa+p
>>20
CDだよ
ファーストラブな
てかあのアルバムって700万枚とか売れたんだっけ?
印税も自分1人だし信じられないぐらいの金を得ただろうな
CDだよ
ファーストラブな
てかあのアルバムって700万枚とか売れたんだっけ?
印税も自分1人だし信じられないぐらいの金を得ただろうな
24: 2019/01/28(月) 20:50:20.463 ID:89Z0oMq50
>>23
ごめんライブじゃなくラブね
ごめんライブじゃなくラブね
11: 2019/01/28(月) 20:45:35.221 ID:/uJ/ZBdG0
小室がミレニアムに相応しい歌手を育てるって豪語していたとき宇多田出てきてしょんぼりまでは知ってる
12: 2019/01/28(月) 20:45:42.872 ID:tg47f9gVa
いや小室はその前から終わってた
14: 2019/01/28(月) 20:46:17.256 ID:sRYDVgw70
終わったンだわ
15: 2019/01/28(月) 20:46:17.655 ID:KL0pxDz10
華原朋美とのスキャンダルじゃなかったっけ
17: 2019/01/28(月) 20:47:14.405 ID:VkE/qznwr
宇多田「消えなさい」
18: 2019/01/28(月) 20:47:19.338 ID:z2CQIVCw0
江戸幕府とペリー来航みたいな関係だしな
19: 2019/01/28(月) 20:47:43.386 ID:+4B0jeSQ0
シンセサウンド=未来的ってイメージが古くなったんじゃないの?
だからナチュラルに取り入れた宇多田ヒカルに持っていかれたんじゃない
だからナチュラルに取り入れた宇多田ヒカルに持っていかれたんじゃない
25: 2019/01/28(月) 20:50:26.837 ID:Ptt6kVXB0
小室はテクノとかハウス寄りでR&BとかHIPHOPが苦手に見える
27: 2019/01/28(月) 20:50:57.800 ID:Yi8ZuT0P0
ヒッキーって要は和製R&Bだよね
当時は斬新だった感じ?
当時は斬新だった感じ?
32: 2019/01/28(月) 20:53:45.401 ID:WuSa8v0ap
>>27
当時はチャートではアゲアゲでノリノリな曲とか
サブカルでは渋谷系みたいなオサレでスイートな曲とか流行ってたからな
突然演歌みたいな曲がチャートに入って来て印象強かったな
当時はチャートではアゲアゲでノリノリな曲とか
サブカルでは渋谷系みたいなオサレでスイートな曲とか流行ってたからな
突然演歌みたいな曲がチャートに入って来て印象強かったな
33: 2019/01/28(月) 20:53:53.357 ID:uknbxKa+p
>>27
日本のR&Bとかは久保田とかその辺しか居なかったのかな
その時に話題性とキャッチーさと新しさと懐かしさを全て持ってたのが宇多田だった感
小室とかビジュアル系が飽和状態の時に現れたのもでかい
日本のR&Bとかは久保田とかその辺しか居なかったのかな
その時に話題性とキャッチーさと新しさと懐かしさを全て持ってたのが宇多田だった感
小室とかビジュアル系が飽和状態の時に現れたのもでかい
39: 2019/01/28(月) 20:55:41.668 ID:9N8p2i8e0
小室ファミリーがブランドみたいになっているところに現れたわけだから
AKBやモー娘が君臨しているときにソロのアイドルが来て時代が交代するようなものじゃないか?
AKBやモー娘が君臨しているときにソロのアイドルが来て時代が交代するようなものじゃないか?
48: 2019/01/28(月) 20:59:55.369 ID:QWrYyHE80
英語の発音のガチさで負けたんだろ
52: 2019/01/28(月) 21:10:23.415 ID:R/pRR8afa
改めて聞くと小室とうただと桑田は凄いなあって思う時がある
53: 2019/01/28(月) 21:11:13.719 ID:KL0pxDz10
小室は耳障りが良い
どんな曲でも聴ける
どんな曲でも聴ける
55: 2019/01/28(月) 21:15:35.213 ID:3Ylm/0tD0
この時代、R&B流行りだしたよね
宇多田、倉木、ミーシャ、小柳、m-flo
それまでは有名なの久保田くらいしかいなかったが…
56: 2019/01/28(月) 21:16:56.144 ID:6FNUQBv90
>>55
ミーシャは小室全盛期の頃から売れてたろ
ミーシャは小室全盛期の頃から売れてたろ
61: 2019/01/28(月) 22:32:40.260 ID:gYcBWiWC0
>>55和田アキ子ナメとんのか?
62: 2019/01/28(月) 23:00:38.147 ID:3Ylm/0tD0
>>61
まあ、そうなんだけど
あの時代のR&Bは、どっちかというとファンクやソウル寄りで、宇多田世代のそれとは別物な気がする
まあ、そうなんだけど
あの時代のR&Bは、どっちかというとファンクやソウル寄りで、宇多田世代のそれとは別物な気がする
57: 2019/01/28(月) 22:08:13.053 ID:w5waR9EWa
小室がいままでと違う曲作ろうとしてパッとしなかった時にこいつが出て来て一気に過去の人になったってのはあるけどそれ以前にバンドブームの流れとか機材やミキシングの転換点なんかもあったので別に宇多田のせいではない
58: 2019/01/28(月) 22:13:05.985 ID:9mb4YUd20
小室って昔は綺麗なメロディ作ってたけどだんだんメロディの無いコード進行だけの曲が増えて飽きられたイメージ
59: 2019/01/28(月) 22:15:17.768 ID:XgPla4sP0
小室は影響力半端なかった
まいなーな派生がめっちゃあった
まいなーな派生がめっちゃあった
34: 2019/01/28(月) 20:54:02.047 ID:JGcHPfU1a
どのみち高いレベルの世界の話だからおまえらには関係ない
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【悲報】B’zのサポートベーシスト、サポメン一斉交代に激怒してしまう
■これから大学生になる奴にオススメなお洒落シティポップバンドランキング発表しまーす
■BUMP→20年以上流行り続けてる RAD→再ブレイク、BUMPの影響受けてる 米津玄師→BAMPとRADの影響受けてる
■十年前ワイ「本物の歌手よりニコニコの歌い手の方が歌上手いンゴ!!」 →
■大人気YouTuberのラファエルさん、垢バンされてYouTuberから一転無職の趣味動画投稿者に
■【悲報】ユーチューバー稲垣吾郎さんのチャンネル登録者数www
■【朗報】『女子高生が選ぶ「入りたいアイドルグループ」ランキング』1位はもちろん・・・
■【すごE】小室圭さんが選ばれたという『マーティン奨学金』の難易度www
■【衝撃】クロちゃん並にヤバイ奴!?「テラスハウス」史上最悪の展開にネットが大荒れwwwwwwww
■有識者「バンドリのアニメ見たけど笑った。ギター初心者の少女が何で30万のギター買ってんだよ」
■星野源のドコモのCMまったく話題にならなくてかわいそうだよなwwwwwwww
■【衝撃】米津玄師の才能がヤバすぎる・・・・・・遂にあの人にまで認められる・・・・・・
引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1548675769/
コメント
安室奈美恵が結婚産休に入って華原朋美と破局した98年頃には明らかに小室ブームはピーク過ぎてたよ
その速度を早くしたのが宇多田ヒカルだったのかもしれないけど
小室のブームは97年まで
宇多田ヒカルのデビューは98年12月
かたくなに宇多田ヒカルが小室ブームを終わらせたことにしたいようだけど
小室ブームを終わらせたのは
わりとマジでヴィジュアル系ブームだと思うよ
小室ブームを終わらせたのって、つんくじゃないの?
ASAYANでプロデューサー対決みたいな構図になってて、結局、つんく(とモーニング娘)が勝った印象
昔マガジンだったかのつんく伝記漫画でR&Bをやろうと企画してる最中に宇多田が出てきて「やられた…しかもコイツは天才だ」みたいなの見た事あるな
小室量産の歌や歌声が飽きられた時に、本物が現れた喜び。
小室哲哉の楽曲は久々に聞くとやっぱいい。でも当時はブーム後半からキャバクラホスト界隈の象徴のようになってきて嫌いになってったな。あの当時はお水っぽい曲は神秘性が欠けてて嫌悪してた。
小室帝国は安室の産休と共に終わった感じ(すでに飽きられてた)
宇多田はその後
小室は最初から才能枯渇しとった印象、引き出しが少なすぎる
まあTMの頃から嫌いだっただけだが
シティハンターのOPEDとかマイレボリューションとか
80年代は良い曲あった
90年代も浜田の曲は好き
悪いが当時から大嫌いなんだわ
音楽興味ないヤツ以外で小室アンチいるんだな
akbとかアイドル好き?w
98年のチャートを見ると打ち込みっぽく無い曲への回帰が見られるな
この時期の小室はglobeで挑戦的な音作りしてて一番好き
そうやって幕府と攘夷派が争ってるところに黒船宇多田がドーンって感じ
作曲の引き出しが少なくてオクターブ上げるしか曲の展開ができないのよねこの人
そりゃ飽きられるのは早いわ
小室ブームが終わってきて「そろそろ工夫しなきゃな」って時に、宇多田が出てきて「こりゃ勝てんわ」って、心が折れたという話じゃないの?
宇多田ヒカルは現在進行形ですごいわ
耳障りがいいってなんだ?
年齢もあったでしょ
デビュー当時で15歳だったっけ?恐ろしい才能が出て来たみたいな扱いだったよ
ただのR&Bなのにねw
当時は新しかったのかな?
R&Bは宇多田や倉木に勝てなかったしTranceも売り上げだけなら浅倉大介のほうが同じジャンルでも全然上だったし(TMR)結局は引き出しの問題
そのポケモンの曲だけテレ東が版権持ってるから安室のベスト盤にも入ってないの、ちょっとさびしい。確かにちょっととっつき辛いけど、良い曲だと思うけどね
そう思う所が天才なんだよ。凡人には一生理解できない話。
とてつもない曲数作り上げているけど、じゃあ何年間続いたのかというと、王座期間は思った以上に短命だった。どんなにいい曲を作り上げてもどんなに才能があっても商業臭と言われてしまう。
そして、薄利多売。
思うのは、小室哲哉のキャラクターの貧弱さ、色白でガリガリのイメージ。
=舐められる。でしゃばりすぎ、潰そうとされるターゲットに成りやすい。
いわゆるいじめに合いやすいキャラ。
かと言ってガタイが良かったらとか恐そうな面構えだったら売れたか?と言うとそうでもない気がする。
そういう意味で終わるべくして終わって逝ったのかと思っている。
小室は商業主義に走ったから終わった
クリエイティブ性を失わなかったら
今でも活動してたかもね。
ある意味時代によって才能を潰されたね、とても残念。
唯一良い曲だなと思ったのがゲットワイルド
小室を終わらせたのは同じエイベの浜崎あゆみだろ。
客の求めるものが変われば時代も変わるのは当たり前な話。
小室グループは今のエグザイルみたいなもの
流行ってるのは知ってたけどミスチル、サザンなどの方が地に足ついてると思ってたよ
GET WILD とかセブンデイズウォーは好きだけどね
今となっては、そう大差を感じないけど。どっちも普通のJ-POP
Get Wild自体が駄曲ですし
当時、ダンスミュージックというのがトランス、ジャングルビートからドラムンベース、アシッド・ジャズ、レアグルーヴに流行が移っていて小室サウンドというのは実は世界的には時代遅れのサウンドだったんだよ
ファンク、R&B、ディスコへの回帰という流行に沿って現れたのが、つんく率いるモーニング娘。
笑う犬のエンディングテーマだっけ
ウッチャンと関わる人ブレイク説
小室サウンド一色だったのを終わらせただけでしょ
tmn globeは名曲ばかり。 後者は復活できないのがつらいな
keiko系の強い高音の歌手で若いヤツいればいいが
DEPARTURESとcan’t stop~が…。
…好きです。
ニュース番組で宇多田の声の特集が組まれて専門家が分析を
語るみたいなことやってたぐらい衝撃だった
今語ると笑っちゃう話かもしれないけど当時は食い入るように見てたなぁ
セカオワが出てきた時に似てる
ファンモンとか感謝ラップが流行ってた時にセカオワが現れてドーンと
セカオワが出てきた時の衝撃度は宇多田を超えてた
小室がR&BとかHIPHOPも実験してJ-POPに取り入れ始めてたときに
ネイティブ感と邦楽素養どちらも持った日本人少女が本場からやってきたわけだから
こりゃかなわない、となったのがあの発言なんだよ
たしかに宇多田ヒカルが来る前にはすでに小室ブームは終わっていて
小室自身はマニアックな方向で模索・実験をしてたわけだけど、
自身の付け焼き刃では本場に太刀打ちできないと悟った(とどめを刺された=僕を終わらせた)のが
宇多田ヒカルの出現だったんだと思う
宇多田のシングルのタイトル = オートマチックってワード自体が斬新、凄いセンス…って小室が言ってたわ。当時を振り返って。
この人自分らの1990年のシングルで小室みつこさんに作詞してもらった「オートマチックラブ 気がついたよ 君が僕を変えていたのさ」って歌詞は、そりゃもちろん覚えていないわな。
天才の小室本人がはっきりと
天才の宇多田にそう感じたんだから
それが真実なんだろうよ。凡人の外野が何を言おうが。
しかも宇多田は20年後も活躍してて
新譜出せばプロから進行形で称賛の嵐を受けてる
稀代の天才だから納得でしょ。