1: 2019/02/22(金) 09:38:48.30 ID:f/RFu4XC0
人に提供してもらった曲ばっかり歌ってる歌手いるよな
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作詞のセンスが一番ある歌手って?
1: 2018/10/14(日) 16:54:50.849 ID:Lv4LVyS5M 平沢進
メンバー全員が作詞、作曲してるバンドwwwwww
1: 2018/05/23(水)01:37:00 ID:4U2 意外に上手くいってるイメージ 個性がぶつかりそうなのに
作詞家かっこよすぎわろた
1: 2018/02/12(月) 01:47:46.266 ID:hQwMyquw0.net 言葉を音に乗せるプロ かっけえ
3: 2019/02/22(金) 09:39:18.20 ID:JI5kSYm60
音楽も分業制の時代やぞ
4: 2019/02/22(金) 09:39:47.45 ID:/YKigvBZ0
カバーだけで有名になったやつもいるし
5: 2019/02/22(金) 09:39:57.50 ID:XLo5F0lp0
演歌歌手全否定やな
6: 2019/02/22(金) 09:40:46.31 ID:cXdcKPIg0
昔はそれが主流やったやろ
7: 2019/02/22(金) 09:41:25.79 ID:yVTGhE/10
クエッ
9: 2019/02/22(金) 09:41:53.72 ID:VIHyKHdMp
ワイも作詞作曲を自分らでやってない奴は認めない
16: 2019/02/22(金) 09:44:12.94 ID:f/RFu4XC0
>>9
いくらいい曲ですねって言われてもただ歌ってるだけだからな
その歌手を褒めるのは間違ってるよな
いくらいい曲ですねって言われてもただ歌ってるだけだからな
その歌手を褒めるのは間違ってるよな
10: 2019/02/22(金) 09:42:12.71 ID:/0+6Sy9S0
そういうやつをアーティストって呼ぶのが間違いよ
自分で作ってないやつはシンガーって呼ぶべき
自分で作ってないやつはシンガーって呼ぶべき
11: 2019/02/22(金) 09:42:29.46 ID:LnuwfyRd0
曲作り(ポップス)の重要さってこんな感じだよな
編曲>作曲>>>>>>>>>歌手>>>作詞
編曲>作曲>>>>>>>>>歌手>>>作詞
13: 2019/02/22(金) 09:42:58.57 ID:jhC+5q010
まぁ歌手ってハッキリ言って作曲家が作った曲歌わせる為のただの道具やからな
道具の癖にアーティスト気取りなのは痛い
道具の癖にアーティスト気取りなのは痛い
15: 2019/02/22(金) 09:43:51.00 ID:/YKigvBZ0
>>13
高級なボーカロイドやな
高級なボーカロイドやな
20: 2019/02/22(金) 09:46:48.36 ID:UIRIVasdd
>>13
逆やろ
作ったところでそれを歌えんと世には出せんのやし
逆やろ
作ったところでそれを歌えんと世には出せんのやし
14: 2019/02/22(金) 09:43:22.27 ID:feeVxlYe0
そもそもミュージシャンへのアーティスト呼称きらい
22: 2019/02/22(金) 09:47:09.07 ID:pZgBRS2na
>>14
これや
アートなんて高尚なものやってませんってミュージシャンにもつこうとるやろうしなんかなあ
これや
アートなんて高尚なものやってませんってミュージシャンにもつこうとるやろうしなんかなあ
17: 2019/02/22(金) 09:44:42.72 ID:bSw1zlUR0
でも俳優には脚本書けって言わないでしょ?
18: 2019/02/22(金) 09:45:14.09 ID:nBbgUcfT0
そもそもいつからこんなきっしょい言い方しだしたんや
芸術家では無いやろ
19: 2019/02/22(金) 09:45:38.57 ID:LnuwfyRd0
世間から評価されず曲提供し続けてる作曲家は聖人か何か?
21: 2019/02/22(金) 09:46:54.83 ID:bSw1zlUR0
>>19
印税がっぽがっぽやん
印税がっぽがっぽやん
23: 2019/02/22(金) 09:48:48.70 ID:kcu4JMeJ0
昔は歌詞を歌い手が書いてたとかいうけど
作詞家がほとんど書いてこの部分こんな感じで穴埋め書いてって渡して
はいじゃあこれ君の作詞ってことね
みたいなんやっとったのが横行しとったやろ
作詞家がほとんど書いてこの部分こんな感じで穴埋め書いてって渡して
はいじゃあこれ君の作詞ってことね
みたいなんやっとったのが横行しとったやろ
12: 2019/02/22(金) 09:42:45.25 ID:jeJt2PVid
歌手やアイドルはアーティストではないってことよ
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【悲報】B’zのサポートベーシスト、サポメン一斉交代に激怒してしまう
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引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1550795928/
コメント
米津 作詞、作曲、編曲、イラスト、ダンス、動画神かな?
多ければ凄いって訳じゃないぞ
そんなの全部やってる人なんてゴロゴロ居るし別に特別な事じゃない
適材適所ってものがあるんだよ
じゃあ教えてくださいゴロゴロいるんですよね
その+米津もできるんですが?だから誰ができるか教えてくださいよw
答えれてなくて草
最近だと女王蜂とか?MVとかスタイリングとかそれに使うアクセサリーとかも自分で作ってるらしい
作詞、作曲、編曲、ここまではやってる、イラストはジャケット書いてる人もいる
ダンスはPVで踊る奴もいる、動画は指示だしはする。うんプロなら大体やってるね
ハロプロか?w
やつらはスタジオミュージシャンだからアーティストじゃないぞw
基礎技術を鬼のように磨いてを基礎力を振り回してライバルをビビらせるくらいしか能がないからな。センスで勝負する世界の人じゃないわ。
アイドル全般に言えることだけど本質的にスタジオミュージシャン的存在だわ。
だから誰がだよw
じゃあTV番組に放送作家使ってるお笑い芸人も失格やな
作詞、作曲してないまさに安室奈美恵とかをアーティストとしては評価してない。言っちゃ悪いけど曲に恵まれただけだしこれも運が大事といえばそうなのかもしれんが
中学生かな?
歌う人に魅力がないと自作しようがクソなんだよエンタメの世界は
༼;´༎ຶ ༎ຶ༽
シンガーソングライター信仰とか頭硬いな
ゴースト使うならまだしも歌唱ってものを甘く見過ぎ
声楽とか知らんのか
アーティストって言い方がそもそもアレなんだけど
そいつらってニコニコに居る歌い手と何が違うの?一緒だよね
全然違うだろ
プロを馬鹿にするなよ
肩書きの違いだけで後は全部一緒じゃん
認めなよ
作詞作曲する技術と演奏歌唱する技術は全く別なの知らねえはずは無いだろ
声楽をインターネットカラオケマン扱いは頭悪いの晒すだけだぞ
プロの歌い手とアマチュアの歌い手って事だなw
その肩書の違いでプロは稼いで、歌い手はカラオケしてるんだぞ
投げ銭で稼いでるからニコニコの歌い手もプロって事だな
声楽で人気ある歌い手より稼げてる奴がどれだけいんの?
アーティストは作詞、作曲は最低限するもんやろ。アイドルとかは楽曲提供されるかもしれんが
T.M.Revolutionさん全否定やん
そりゃ西川兄貴歌ってるだけだし
TMRはそういう方針でやってるから仕方ない
西川貴教ソロ名義だと話は別になるけど
absは自分で作詞してただろ
米津みたいに作詞作曲編曲まで自分でやる歌手すき
メイジェイきらい
メイジェイもその辺の女歌手より作詞作曲やってるんだがな
作詞、作曲もしてないクソ野郎があたかも私が作りました見たい感じで歌うやつ嫌い
※17がうまいとこついてる
だな。脚本書けず演出も出来ない、ただセリフ言ってるだけの俳優は
ここに沸いてるシンガーソングライター信者の基準だと
アイドルなんだろなw
全然的外れ
自作自演信仰が未だにこんな強いんだなぁ
そういう文学みたいな事言ってるからロックが時代に取り残されたのに
作詞作曲をしない人って他人から貰った力でイキってるなろう主みたいだよなw
だから嫌いだわw
たまたまいい曲当たったからって自分のおかげみたいにいきるやつ嫌い
バンド厨だった中学生の頃、このスレタイでジャニヲタのギャルと喧嘩したことある(笑)
何か必死に連投してないか?
まだ作詞できるならいい、作詞もできない作曲もできないんじゃ才能なんて感じれないよ
それはお前の音楽素養と感受性が貧弱なだけ
鋭敏な感性持ってれば歌唱だけでも充分才能は感じ取れる
マライアキャリー レベルになれば分かる
日本人には居ないね
間抜けなスレタイだな、一人で全部やるのもいれば、作詞家に頼るのもいる
個人とユニットやバンドでは違うしユニットやバンドも内部で分業したり
共作したり、外部ライターを使ったりする。大事なのは良い曲かどうかだろ
編曲だろ
元がクソ曲だと、どう編曲しても良い曲にはならない
安室奈美恵とか多分今の子は自分で作詞作曲してるって思ってそうw
こういう奴はゴーストライターが書いた詞や曲を
名義の奴らの作品と信じて涙流して喜ぶんだろうな
作った人間が名前を載せて正当な評価をされた方がいいと思うけどな
アーティストがmステで歌う時に作詞作曲が違う時のショック感は凄い
演奏にも編曲的要素あるからなw
他人が作った曲を演奏するだけでも別にOKなの理解できない?w
ビートルズとかより前の自作自演R&Rと言えば、50年代チャックベリーが初期から3枚目まで全部自分で作詞作曲してるからな
その流れをくみ取ると、R&Rバンドは自作自演じゃなければいけないとは思う。
基本ブルースの血が流れてるロックは全部自作自演しないとね。(共作等はOK)
アイドルやただのポップス歌手は別に曲作ってなくても構わないぞ
曲を作って自分で歌う、演奏するのはロック系統だけで良い。
あのさーw
音楽っていうのは人が集まるところで生まれるものだろw
初対面同士で知ってる曲をやろうぜってなったとき定番曲が必要だろ?
ジャズとかでいうとスタンダード。ブルースにもロックでも定番曲あるだろ。
それをバンドとかでやってるとアレンジが加わって違うものになっていくんじゃね?
いきなり何もないところから自作自演は不自然だしむしろ邪道的発想w
ロックだろうがポップスだろうが下敷きになるものがなきゃ音楽なんてできねーんだよ馬鹿w無能なくせに天才目指すからボンクラなんだよw
作詞作曲しなくてもいい理由はあります。
それはバンドだからですわ。
バンドは人が集まって生み出す化学変化を聴かせる形態だから。
同じ曲演奏してもバンドごとでカラーが違ってくる。
どんなメンバーが集まってどんな演奏になるか?が聴くポイントだから。
誰が作詞作曲したとかたいした問題じゃない。
全部一人でやって俺天才だろ?ていいたいやつはボンクラの自己顕示欲にすぎないw
>>3 音楽も分業制の時代やぞ
分業制の時代は60年代前に既にあった流れだな
お前ら生きにくそうな性格してるなぁ
自分で作ってようと作ってなかろうとどうでもええわ
そもそも作詞作曲だけのやつも自分で歌えないからそうしてるんだろうに
いくらいい詞いい曲でも誰かに歌ってもらわなかったらなんの意味もない
そういう意味では歌手は曲に命を吹き込んでると言える
そうだよな。
音楽は分業だよ。
作曲家と演奏家はやる仕事が違うから得意な人がやればいいだけw
得意なものを持ち寄って音楽をつくればいいだろ。
才能もないのに意気込んで全部一人でやっても生意気なだけw
自分の能力の限界を知らないやつとか音楽やらないほうがいい。
幼稚な自己顕示欲爆発させたいならツイッタとかインすタでじゅうぶんやろw
表現やパフォーマンスに関わっていれば歌手もアーティストと呼ばれても良いと思うけど。
それなら京レベルでやってくれないとアーティストとは言えねーわ
京レベル(大笑)
口から血糊吐いてリストカットパフォーマンスw
京レベルのアーティストなら
アングラ劇団の役者や地下アイドルに掃いて捨てるほどいるわな
スティーブン・タイラーと無名のバックコーラスの格が違う理由はさ。
前者はセンスを売るアーティスト業で、後者は基礎技術を売るスタジオミュージシャン的存在。センスで商売しないとアーティストじゃないわな。ただアイドルみたいに基礎技術だけで勝負するようなのはアーティストとはいいがたい。
自分で楽器作ってスタジオ建てなあかんな
作詞家全否定ですか
世界的には分業共作が主流なのにな
バッハですら分業だろw
表現者
クラシック全否定で草
アーティストなんか名乗んなくていいよ
クソスレ
オアシスの眉毛兄が言ってた発言だな。
正確には自分で曲作らないロックバンドだな
ポップシンガーとかに言ってもねぇ…
ただしロックだけはダメだ。自作自演必須
もちろん、ヘヴィメタルも名乗るなら自作自演必要
歌うだけとか論外
外部ライターの曲で全米1位になった
エアロはロックバンド失格って事だな
マジレスすると
その曲をかっこよく歌って演奏できるのはエアロだから
エアロがスゴイということやなw
自作自演原理主義者の33に言わせれば
エアロはダメなロックバンドだそうな
エアロがダメならロックバンドは全滅だな
エアロって普通に嫌われてるじゃん
シーシェパードに支援してるし
エアロ嫌いなやつはSUM41とか中二くさいやつきいてる脳みそパンクしちゃってる系だからムシキングでOKだそ
ボロ船のシーシェパードまだやっとるんか
自作以外はダメとか言われたらエアロは
Train Kept A-Rollin’も演れなくなるな
作曲を外部に委ねてるモリッシーや清春は
ロックじゃないんだな
外部ライターの曲でグラミーを獲った
クラプトンもロックじゃないのか?
お笑いだな
いくら自分で作詞作曲できても
米津みたいなクソ曲大量生産じゃ只ダサいだけ
売れてるものを僻むだけのお前の人生がダサい
ちょっと鏡見てこいよw
そこに世界一価値が無くてダサい存在を目にする事が出来るからよw
自己紹介必死すぎだろww
よほど図星だったんだなwww
音楽は分業制の時代というか大昔から分業制だろw
クラシックのオーケストラ一人でやるの無理すぎ。
シューベルトとゲーテのコラボとかもそうやろ。
本質的に音楽は一人でやるものじゃないからw
k-popはただの90年代の劣化コピーです
ガチャガチャした電子音が鳴れば韓国人は満足よw
世界に一つだけの花
スマップでなく槇原敬之だったらあんまり売れてなかった埋もれてたかな?
スマップは知名度も人気も幅広かったもんね
それはマッキーにも当て嵌まることだけど、スマップがTV歌唱とか公の場で何度も披露してくれたのはデカイ
韓国だとメジャーシーンにバンドは全然いないんだよな
やっぱ今は日本ぐらいらしいよバンド文化
楽器弾けないからってバンドDisはやめろw
劣等感はdisりでは克服できない。
曲を演奏してそれぞれのカラーを出す(化学反応を起こす)ことが
音楽の本質であるからメジャーもマイナもー関係ない。
39だけどdisってないdisってない
英米追従的なところがあったとしても異文化が根付くって相当なもんやで
韓国にはいい感じのキャパのライブハウスがないから選択肢が極狭か大ホールしかないんだと
韓国ウザいわ、出てくるな
小室やEXILEの下位互換だらけなのが韓国
韓国関係ないだろ
自作してる方が好感がもてるのは事実
エアロスミスを引き合いに出す人もいるけど、ミスアシングが彼らが作った曲じゃないと知って少なからずショックを受けた人は多いだろう
エアロは70年代からカバー、つまり他人の曲を演っているがな
それにファンがショックを受けたなんて話は聞いた事ないな
新曲だろうがカバーだろうが他人の曲に違いはないわな
エアロスミスも、ボン・ジョヴィも代表曲は外部のライターが書いてるんだよね
洋楽は割りと多いよね
アーティストっぽい人も実際は作曲家に提供されてる人が多くて、そのせいか曲調が似たり寄ったりっていう
ボン・ジョビ
Livin’ on a Prayer 作詞作曲:Bon Jovi, Sambora, Child
It’s My Life 作詞作曲:Jon Bon Jovi, Richie Sambora, Max Martin
エアロ
Dream On 作詞作曲:Steven Tyler
外部ライターとかどこ情報?外部ライターも手伝ってるロックバンドはそこそこあるのは確かだけど、全部外部ライターではない。
それにエアロの代表曲はDream Onだ
代表曲が1曲だけって、エアロは一発屋かよ
浜崎あゆみの神格化は、詞が西野カナ並に共感性あるんすよ
作詞やってなかったらあの人気はなかった
当時は共感性があったよなアユも。
「輝きだした」って歌ってて本当にキラキラして見えたし
「羽ばたきだした」と歌いどんどん大物になってしまった。
当時はJKとかにメンヘラな感じのアーティストが受けてた時代だったんだろう。
彼女は若さに頼り過ぎて歳食った時の事なんも考えてなかったんだろうね。
じゃあ全部自分で作詞作曲、時には編曲までして大ヒットした
C&A、ASKAとかB’zが最強ってことでおk?
パ ク リは論外
↑ B’z「そやな
低脳バカどもいい加減理解しろw
センスで勝負するのがアーティストだ。
本に書いてあることをそのままできるように頑張るのはセンスじゃねー努力だ。
努力の産物とセンスの創造物はちがうからw
もちろん作詞作曲は他人でも演奏でセンスあればOKなの。
アイドルにはセンスは求められてない。
基礎技術の精度を求められるわけでそれは努力でどうにかなる次元の世界。
スタジオミュージシャンとアーティストは別の仕事なw
物分りの悪いクソガキが生意気にも意気込んでみたところで何もできやしねーよw
この知恵遅れがっw
※43もセンスと努力は違うって書いてるやん
あと、センス勝負がアーティストって定義みたいだし
※43はアーティストがセンスあるパフォーマンをしてくれたらOKなんやろ
アイドルをアーティスト枠に入れてるかも人によるし
バカか?w
お前が認めるかどうかによるってことナw
1.アイドルはアーティストではない。
2.アイドルはアーティストではない。
3.アイドルはアーティストではない。
つまりこういうこと。
あぁ、これ43からの連投だったのね
別の人かと思ってた
ややこしいからちゃんと1つのコメントに纏めて書いてよ
勘違いしてたのは謝ります
43からの一連の意見も分かります
ただし一言もアイドルはアーティストだなんて書いてないのでそんなに言い聞かされても困ります
お前はもういいよw
ほんといらないw
元の※は「アーティスト=センス勝負」って言ってるやん
なのに「アイドルにはセンス求められてない」って反論は変じゃない?何故「アーティスト」の話に「アイドル」を例外的な事態として持ち出したん?アイドルはアーティストじゃないんやろ?それは自分も同意だよ
基礎技術云々のあなたの意見も理解してる
あなたの言い方だとまるでアイドルがアーティスト枠に入れられてるみたいたから突っ込んだんだよ
↑ごめん、21:56の追記及び直上の※への返信です
ボンジンのくせに天才になりたがるからボンクラなんだよ。
バカども笑われる機会がないなら今ここで俺がお前を嗤ってやるよw
ぷwwww
一番嗤われてんのお前だぞ
草
そもそもロックの元になったブルース自体が酒場でのウケ狙いで決められたテーマを回しあってただけで「魂の叫び」とかは後からでっちあげられたってだけだからな
別にそこに内面とかはなくてウケればなんでもよかったってのがロックのルール
キリスト教の内面告白信仰で黒人音楽を読み替えたのがロックだから自作自演信仰が終わらないのも仕方のない事ではあるんだが
この手の話あんまり把握してないから面白い
俺と悪魔のブルーズ読みたくなってきたなーw
13年前に2巻まで読んだきりだな。
米津玄師天才すぎだ!
踊ってるだけの歌手もいるじゃん
踊ってるだけならダンサーやん
踊って視覚的にリズムを強調してるしそうともいいきれない。
音楽は身体を使ったものだという認識は広がりつつあるぞ。
久保田利伸も玉置浩二も山下達郎も初期は詞を書いてなかったからアーティストじゃなかったわけだ
大滝詠一も松本隆に歌詞を書かせてる非アーティストということになる
打って走って投げれないと野球選手じゃないみたいな感じ?
全部を高いレベルで出来るのは凄いと思うけど、別に個別で優れていても十分だと思うけどね。
アーティストっていう言葉がひっかかるならクリエイターでいいじゃん
作詞、作曲、編曲、MV出演兼監督、歌唱、ダンスをセルフプロデュースする星野源が最強ってことか
米津玄師やな
むしろ自分でうたつくるようになってから日本のミュージシャンが凋落始めてるやろ