1: 2019/06/02(日) 20:10:34.97 0
どうしたら彼らに似ないような曲を作れるのか
■関連記事■
なんでフォークソングは一時のブームで終わったのか
1: 2019/05/22(水) 22:25:41.15 0 細々と続いててもいいのにな 演歌なんかよりは若い人にも聴きやすいだろうに
フォークの自作曲作ってんだけど、どこでライブしたらいい?
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/20(金) 18:45:04.184 ID:ehI8Mo770.net 一応デモテープはあるから、ライブハウス回って出演交渉したいんだけど フォーク系のミュージシャンはどこで...
さだまさし「日本語に聞こえる歌を聞きたい」
1: 2019/05/15(水) 21:25:09.71 ID:MfbeYtFt9 さだまさし、ゆず北川、若旦那らとの飲み会で熱い音楽談議「僕は日本語に聞こえる歌を聞きたい」
2: 2019/06/02(日) 20:11:14.02 0
三拍子で作ってみる!
3: 2019/06/02(日) 20:11:58.10 0
初めは模倣でいい
そのうち勝手に模倣でなくなる
そのうち勝手に模倣でなくなる
4: 2019/06/02(日) 20:13:05.46 0
引き出しが足りないからだろ
系統の違うのもっと聞けばそいつらにも似てくるから
系統の違うのもっと聞けばそいつらにも似てくるから
8: 2019/06/02(日) 22:22:49.55 0
頭脳警察みたいな曲を作ればいいと思う
11: 2019/06/02(日) 22:48:35.77 0
さだまさしみたいな曲をつくれるならそれで良くないか?
13: 2019/06/03(月) 00:15:22.29 0
まずは真似してみよう
14: 2019/06/03(月) 00:56:16.81 0
さだまさしの心情で拓郎の曲を作ると中間になっていいんじゃないか
15: 2019/06/03(月) 00:57:40.32 0
>>1
何歳なの?
若いのにフォークソングとして吉田拓郎やさだまさしが刷り込まれてるってありえなくね?
何歳なの?
若いのにフォークソングとして吉田拓郎やさだまさしが刷り込まれてるってありえなくね?
16: 2019/06/03(月) 01:01:14.36 0
>>15
吉田拓郎やさだまさしなら普通だろ
これが岡林信康や森山良子ならともかく
吉田拓郎やさだまさしなら普通だろ
これが岡林信康や森山良子ならともかく
17: 2019/06/03(月) 01:10:31.44 0
70年代 拓郎 かぐや姫
80年代 真心ブラザーズ
90年代 ゆず 19
00年代 コブクロ 野狐禅 平川地一丁目
10年代 アコギ持った女アイドル系
80年代 真心ブラザーズ
90年代 ゆず 19
00年代 コブクロ 野狐禅 平川地一丁目
10年代 アコギ持った女アイドル系
24: 2019/06/03(月) 12:20:53.03 0
>>17
60年代 岡林、高田
60年代 岡林、高田
18: 2019/06/03(月) 01:11:43.52 0
吉田拓郎もさだまさしも2000年代以降に普通に生活してて聴くことなんかないだろ
19: 2019/06/03(月) 01:26:18.58 0
文学的な歌詞を書いて村下孝蔵風にしてみよう
20: 2019/06/03(月) 01:31:57.85 0
言葉を減らせばいいだろ
21: 2019/06/03(月) 11:07:18.13 0
さだまさしの真似でもいいじゃないか
23: 2019/06/03(月) 11:27:31.06 0
中島みゆき風にしろ
25: 2019/06/03(月) 18:11:15.72 0
井上陽水風
22: 2019/06/03(月) 11:23:47.45 0
四畳半フォーク
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【画像】菜々緒さん、まばたき我慢対決で新記録更新もカラコンが外れあられもない姿に
■画像あり】指原莉乃さん、石原さとみのように美しくなる!!!!
■【闇深】Janne Da Arc解散の理由がいくらなんでもヤバすぎる…
■【悲報】欧米、未だにギターを使ってる日本のバンドを見て爆笑
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1559473834/
コメント
>>17
おお その並びに野狐禅が出るとは
絶対たくろーやさだの域にもたっしてねーだろ
ロックやメタル系の音楽が、ヒップホップやデジタルミュージックと融合してさ。
Rage Against the Machineやら、Kornやら、Nine Inch Nailsやら生まれたワケじゃん?
フォークを極めたという自覚があるのならばw
強引に、他のジャンルと融合させてみるとか。先行者になれるかもよ?
例えばさ。
ジャズピアニストのミッシェルカミロ×フラメンコギタリストのトマティート。
おふたがたは、その分野では限界付近まで達人っぽいのだが。そのセッションは名盤だよ。グラミー賞?は取れているはず。
そんな感じでさ、フォークを高めてくれるジャンルと融合できるかもよ?
ふつうに若くても音楽好きならきいたことくらいあるやろ
テレビでも流れるし
親とかもおるんやし
あいみょん ってフォークやろ
フォークの定義をどう考えているのか知らんが、メロディーにこだわるならなぎら健壱聞いてからルーツであるアメリカのフォーク&カントリー聞けばいい。一方、岡林は「フォークとはプロの作った曲でなく自分の言葉で歌っていいこと」と言っている。純粋に自分の気持を語り続ければ、そのうち誰にも似ない曲ができるはず
米津玄師も好きなBon Iverを聴こう。
わたしたちの望むものは
加藤和彦とかはしだのりひことか杉田二郎みたいな感じの方が書きやすいんじゃないの?
なんで年齢や世代で括ろうとするかね…
吉田拓郎やさだまさしの曲なんかTVでいくらでも流れてる。俺もその世代じゃないけど最近の曲なんかよりもよっぽど知ってるし聴き馴染みがあるわ。
それに音楽をやってる人間なら尚更色んな時代やジャンルの音楽に触れてることも多いだろ。
拓郎やさだまさしみたいな曲が作れたら普通に凄いんだが、、、
所ジョージ なぎらけんいち マキハタスポーツ ← 普通はここら辺だぞ