1: 2019/12/29(日) 01:15:27.41 ID:uZFUk0Mh0
米津「常田君、サビがキャッチーな曲作った方がええよ」Kig Gnu常田「はい」→白日が大ヒット
米津「菅田っち、DAOKO、Foorinに楽曲提供するで」→まちがいさがし、打上花火、パプリカ大ヒット
米津「あいみょんとOfficial髭男dismええなぁ…世間はまだ知らんやろうからラジオで紹介したろ!」→2組とも大ブレイク
米津「たまには本気出すか」→Lemonが大ヒット、CDとダウンロード合わせて売上ダブルミリオン達成、MV再生数5億回超え
米津「ラグビードラマの主題歌作るわ」→シングル「馬と鹿」CD売上50万枚超え、2019年を代表するヒット曲に
天才すぎるやろ…
2: 2019/12/29(日) 01:15:54.10 ID:DMugS/uG0
まじでいきなり現れていきなり邦楽支配したよなこいつ
6: 2019/12/29(日) 01:16:44.77 ID:HAcFsJ9SM
事務所だよ
移籍してから突然売れるあるある
9: 2019/12/29(日) 01:17:21.64 ID:c7Ml4uWva
これもう小室の正統後継者だろ
11: 2019/12/29(日) 01:17:22.89 ID:WW5Tpeaz0
いきなり現れる前は何してたのかわからんくらいいきなり現れた
学生時代の武勇伝とかもまったく聞こえてこんし
24: 2019/12/29(日) 01:19:46.42 ID:E3X0+6OA0
>>11
初音ミクで曲作ってた
PS4のゲームにも2曲入ってたよ
34: 2019/12/29(日) 01:20:32.97 ID:NmMA/Eoka
>>11
ニコニコで活動してたで
16: 2019/12/29(日) 01:18:28.08 ID:L4vQcgYId
テレビには取り上げられてなかったけどアイネクライネ辺りの時点で若者層の間では天下とってた
36: 2019/12/29(日) 01:20:48.59 ID:Telkl2Bid
>>16
アイネクライネが始まりだよな
君の名はもこの歌から着想してるだろ
779: 2019/12/29(日) 02:05:03.80 ID:1YA1BXrm0
>>16
俺はORIONからだな
18: 2019/12/29(日) 01:18:47.62 ID:2WMZNpJR0
わりと誇張ない事実やから凄いわ
ただ来年はどうやろな
枯れずにヒット曲量産できるのかは怪しい気も
23: 2019/12/29(日) 01:19:36.30 ID:DMugS/uG0
>>18
いうてlemon→パプリカ→馬と鹿は全部ヒットしとるしなあ
58: 2019/12/29(日) 01:22:33.66 ID:2WMZNpJR0
>>23
フラミンゴはともかくとしてTEENAGE RIOTは魅力を感じなかったな
66: 2019/12/29(日) 01:23:08.90 ID:228t6hEUa
>>58
ワイはすこやけどなぁ
21: 2019/12/29(日) 01:19:04.59 ID:JAxbrqDyd
馬と鹿は浸透してないけど、パプリカは米津玄師としてしっかり認知された上でヒットしてるから凄い
髭男、King Gnu、あいみょんは来年も流行曲を連発できるかどうかだな
30: 2019/12/29(日) 01:20:09.80 ID:HAcFsJ9SM
でもlemon以降微妙っていわれてるし
フラミンゴは叩かれたよな
40: 2019/12/29(日) 01:21:17.32 ID:t0pfjjSh0
ドラマ曲当たれば売れるよ
42: 2019/12/29(日) 01:21:21.78 ID:/ndwM6SP0
元ボカロPっての知らんやつおるんやな
44: 2019/12/29(日) 01:21:27.48 ID:dOMstX8i0
loserが一番すき
45: 2019/12/29(日) 01:21:30.96 ID:8S36R7YX0
何が良くてこんなに売れてるんや?
メロディー?
101: 2019/12/29(日) 01:25:36.65 ID:/Y37rv6Xd
>>45
とにかく耳障りがよくてキャッチーなメロディライン作りのセンスやな
歌詞は大したこと言ってないけどそれが耳障りの良さをと阻害しない良い具合の薄さになってる
48: 2019/12/29(日) 01:21:46.27 ID:vRLxObkfr
捻くれたオタクから一般層陽キャにまで支持されてるのは凄い
49: 2019/12/29(日) 01:21:50.04 ID:j3PrZc+Ap
ちょっと前まで変な名前のアニソン歌手ってイメージやった
52: 2019/12/29(日) 01:22:04.34 ID:b7uurBlu0
早く新しいアルバム出してくれ
59: 2019/12/29(日) 01:22:35.62 ID:N6kZt7M10
フラワーウォールが結構ラジオで流れてていいなあと思ってたら、その後あまり名前を聞かなくなった。と思ってたらいきなりレモンが出てきた。
65: 2019/12/29(日) 01:22:59.64 ID:Vfh+52Mu0
アイドル一強を崩してくれた功労者
71: 2019/12/29(日) 01:23:36.70 ID:zxBqNrdOp
なんで欧米は米津聴かないの?
ケンドリックラマーやエドシーランあたりと比べても曲のクオリティは同格でしょ
79: 2019/12/29(日) 01:24:20.81 ID:sUJznqRh0
>>71
ヒップホップかシンプルな曲しか聞かないから
131: 2019/12/29(日) 01:27:41.44 ID:zxBqNrdOp
>>79
別にポップソングも普通に売れてると思うけど…
欧米で米津ポップは売れないのはなぜ?
レベルの違い?
173: 2019/12/29(日) 01:30:20.71 ID:sUJznqRh0
>>131
売れてないぞ
Spotifyのアメリカトップ50見てみろよ
ほぼヒップホップやんけ
89: 2019/12/29(日) 01:24:45.09 ID:/ndwM6SP0
ここまでオールマイティなのって槇原敬之以来やろ
108: 2019/12/29(日) 01:26:01.40 ID:NmMA/Eoka
>>89
星野源もやばいぞ
93: 2019/12/29(日) 01:24:59.36 ID:GnwCe1bq0
バンドのボーカルじゃなくてソロ歌手として売り出したの大正解だと思う
95: 2019/12/29(日) 01:25:03.01 ID:4vYYQC7e0
レモンとパプリカはもうすぐ還暦のワイのマッマまで魅了する模様
99: 2019/12/29(日) 01:25:24.89 ID:3A7LLoUt0
こいつの原点がBUMP OF CHICKENという事実
118: 2019/12/29(日) 01:26:55.20 ID:+D0vF/Tzd
今の時代しょうがないけど抽選とはいえチケット特典付きのCDの売り方はして欲しくなかった
120: 2019/12/29(日) 01:27:04.78 ID:rJDISUs10
肩書的にはシンガーソングライターなんかね
121: 2019/12/29(日) 01:27:14.99 ID:DMugS/uG0
米津玄師が現れてから
髭男とかking gnuとか邦楽が確実に良い方向にいってる感もあるよな
エグザイルAKB時代とはなんだったのか
148: 2019/12/29(日) 01:28:48.67 ID:4vYYQC7e0
>>121
邦楽の黒歴史やで
158: 2019/12/29(日) 01:29:28.72 ID:DMugS/uG0
>>148
割とガチでテレビが一強のメディアだった時代が終わってよかったよな
インターネットで自由な音楽が聞ける時代最高や
226: 2019/12/29(日) 01:33:53.96 ID:atYgb5rvr
>>121
これはわかる
128: 2019/12/29(日) 01:27:33.03 ID:XZqDVzrL0
アイネクライネ→ピースサイン→lemonで上がってったイメージあるわ
ボカロ時代はわからん
151: 2019/12/29(日) 01:29:05.30 ID:3zztVrtwM
だいたいこういうのってバンドだとファーストアルバムが1番評価されたりするんだがな
まあ思い出補正か
178: 2019/12/29(日) 01:30:40.10 ID:6TB9pFjf0
>>151
2ndが1番やろ
152: 2019/12/29(日) 01:29:15.32 ID:N7Q8Eo+Aa
今のCD50万枚て昔で言うミリオンくらい?
164: 2019/12/29(日) 01:29:41.84 ID:b7uurBlu0
>>152
200万くらいやね
181: 2019/12/29(日) 01:30:52.36 ID:oBTlvkK90
早くプロデューサー業をメインにしろよ
そっちのがええわ
189: 2019/12/29(日) 01:31:24.44 ID:atYgb5rvr
歌い方変わってから微妙
190: 2019/12/29(日) 01:31:30.51 ID:DMugS/uG0
米津ストリーミング開放してくれんかな
240: 2019/12/29(日) 01:34:48.43 ID:DMugS/uG0
いやあ邦楽が蘇ってくれてよかったわ
その調子でメタルも蘇ってみませんかね
250: 2019/12/29(日) 01:35:37.79 ID:Rt0saH/D0
さすがに功績多すぎて好き嫌い関係なくこいつは評価されるべきやわな
例え好きじゃなくても才能は認めないとそれはさすがに逆張りや
318: 2019/12/29(日) 01:39:35.81 ID:BSaiQLQe0
単に流行になってるだけだよな
10年、20年経たないと本当の所はわからない
329: 2019/12/29(日) 01:40:12.85 ID:yAWfyE3L0
耳に残る曲は後から聞いたら米津作曲やったっての多いわ
334: 2019/12/29(日) 01:40:35.04 ID:SJjXzCaQ0
菅田将暉の曲偏見で聴いてなかったけど聴いたら普通によくて草
349: 2019/12/29(日) 01:41:30.81 ID:b7NdUYLia
>>334
ワイはさよならエレジーで菅田好きになったわ
ええ曲貰ってるのもあるけど本人も努力家できちんと練習しとる感じする
355: 2019/12/29(日) 01:41:47.78 ID:/Uzg3NrU0
>>334
売れ筋従えてるからな
声も悪くないしある程度売れるやろ
374: 2019/12/29(日) 01:42:55.81 ID:2Zln5fAl0
>>334
そういう奴らの曲はガチの作家陣が本気で売りに来とるから悪いわけがないんやで
クソクソ言われとるジャニとかも本気で売りに行っとるグループの曲は普通に高クオリティや
354: 2019/12/29(日) 01:41:46.64 ID:rw4GRMFWd
AKBはダメで髭男とか米津はOKって思考がわからへんわ
米津もボカロPやん
367: 2019/12/29(日) 01:42:24.59 ID:d2pRoBmG0
>>354
自分で曲作ってないだろ
390: 2019/12/29(日) 01:43:56.22 ID:2LvL0UkJ0
>>367
こういう奴よくいるけど今は世界的に完全分業制なんだよなぁ…
自分で曲作ることの必然性が全く理解できない
時代遅れにも程がある
421: 2019/12/29(日) 01:45:19.10 ID:WBzK3kIk0
>>390
歌うまいならそれでいいよ
ただ曲も作れず下手くそでおっさんに歌わされてる感半端ない歌い方がダメなんだよ
458: 2019/12/29(日) 01:47:03.40 ID:zxBqNrdOp
>>421
歌の上手い下手はそれほど重要じゃないからな
今はアホほど加工できるし
474: 2019/12/29(日) 01:47:48.79 ID:NmMA/Eoka
>>458
今どきライブで生歌聞かせられないやつ長続きしないよ
508: 2019/12/29(日) 01:49:22.43 ID:zxBqNrdOp
>>474
それがライブでもリアルタイム補正できるんだよなぁ…
特に海外のミュージシャンのライブ聞いてみるといい
オートチューンそのまま生で乗っけたような音になってる
368: 2019/12/29(日) 01:42:34.25 ID:pNHA8JWLa
時代はサザン、ミスチル、B’z、福山から米津、バクナン、髭男、キングヌーになったんやな
372: 2019/12/29(日) 01:42:49.65 ID:erB/6SKg0
いろんな人が積み上げた文化の上に成り立った奇跡を感じる
406: 2019/12/29(日) 01:44:40.38 ID:9zSPBHzpM
嵐に渡す曲次第でガチで天下取れるやろな
世界に一つだけの花とまではいかんでも嵐ファン味方にするだけでも怖いもんなしやろ
407: 2019/12/29(日) 01:44:42.49 ID:AdefYODR0
米津は提供曲でも売れるのが本物だと思うわ
あいみょんも髭男もやってるけど中々当たってない
409: 2019/12/29(日) 01:44:48.53 ID:hbAjYo/50
才能ある奴がそれを活かせるのは素晴らしいことやで
413: 2019/12/29(日) 01:45:02.37 ID:CYJYrq1V0
耳に残るような曲が増えたのはええ傾向や
やっぱ日本人には歌謡曲みたいなのがあっとるわ
433: 2019/12/29(日) 01:45:53.29 ID:v84EQaQ90
ボカロPの進出多いな
若いバンド世代でも増えてきてるなネクライトーキーとか
478: 2019/12/29(日) 01:47:58.48 ID:MZKe7BI40
つーか10年前のニコニコってほんとに有能な奴が多かったんだな
498: 2019/12/29(日) 01:49:03.01 ID:QimMx5ku0
>>478
普通にソロデビューしとるやつ多いしな
539: 2019/12/29(日) 01:50:56.20 ID:6TB9pFjf0
>>498
ハチwowakaは言わずもがなだしささくれもバンド活動してるしきくおとか暴走とかは音ゲーやアニソン界で無双してるしな
最近だと有機酸やぬゆり、n-bunaとバルーンもようやっとる
493: 2019/12/29(日) 01:48:48.10 ID:9HB4iM5T0
ゴーゴー幽霊船聴いてた時はこんなんなると思わんかったわ。ハチって歌も歌うんだくらいに思ってた
544: 2019/12/29(日) 01:51:18.04 ID:jMiYu3LC0
タイアップの天才だと思うわ
どんな無茶振りされても完璧に料理してくれるイメージ
617: 2019/12/29(日) 01:55:48.49 ID:jMiYu3LC0
とりあえず米津さんにタイアップお願いしたら間違いないからほんま便利屋になっとる
621: 2019/12/29(日) 01:55:51.98 ID:2DRP3AsuM
もう過渡期に入ってるやろ米津
623: 2019/12/29(日) 01:56:01.85 ID:88ux7NV+0
菅田将暉みる限り楽曲提供メインの方が輝きそう
本人の歌唱だとどこかで飽きがくる
636: 2019/12/29(日) 01:56:37.25 ID:85WTse1H0
今はライブアーティストが強いからクリエイター型の米津は珍しい売れ方よな
664: 2019/12/29(日) 01:58:01.81 ID:vTK4Lnac0
>>636
結局いつの時代もトップ中のトップはスタジオ型やけどな
ライブ行く奴なんて限られてる
669: 2019/12/29(日) 01:58:15.40 ID:6fN/+RftM
まあ米津玄師は
ソニー
ふーりん嵐菅田等コラボ
ドラマ
映画
CM
紅白
幅広いわ
675: 2019/12/29(日) 01:58:40.91 ID:sx+stzJ+a
アニメやなくてドラマに提供したのクソ大きいよな
基本ネット発人気の人てアニメに提供してほぼそれ専門になるんが多いのに
730: 2019/12/29(日) 02:02:04.13 ID:J3HvuOW10
>>675
ドラマ向け、アニメ向け、イベント向けで曲を書き分けられるのも強いわ
691: 2019/12/29(日) 01:59:32.60 ID:rnL+PZny0
ワイはミーハーちゃうからドラマで初めてlemon聴いたんやが、演出が神がかってたし聴きやすいしでこれは売れるって確信したで
そりゃシニアにもウケるわ
729: 2019/12/29(日) 02:02:00.60 ID:occowZIZd
ただorionや灰色と青が1億再生いってるのはん?って思うんや
日本人アーティストで1億再生いってる曲の中でも知名度全くないやろ
743: 2019/12/29(日) 02:02:57.23 ID:QimMx5ku0
>>729
灰色と青は菅田将暉とコラボやし知名度もあるやろ
789: 2019/12/29(日) 02:05:34.28 ID:occowZIZd
>>743
いや知名度はあるにはあるよそりゃ
でも他の1億勢を見るとやっぱ差があるくね?って思っちゃうんや
755: 2019/12/29(日) 02:03:29.16 ID:WBzK3kIk0
>>729
灰色と青はさんまさんも知ってたし関ジャニの番組で紹介されてたから知ってる人は結構いるんじゃないかな
789: 2019/12/29(日) 02:05:34.28 ID:occowZIZd
>>755
いや知名度はあるにはあるよそりゃ
でも他の1億勢を見るとやっぱ差があるくね?って思っちゃうんや
771: 2019/12/29(日) 02:04:28.07 ID:lIk9Kr9ja
jpop完全に世代交代した感ある
783: 2019/12/29(日) 02:05:12.65 ID:0/SvzY+50
米津と秋元のJ-POP支配してます感つよいよなマジで
ほんま2強
806: 2019/12/29(日) 02:06:18.59 ID:kZngMCaH0
>>783
秋元は言うほど音楽か?
815: 2019/12/29(日) 02:06:31.18 ID:KJBJCMTk0
>>783
秋元はビジネス的な意味でやろ?
791: 2019/12/29(日) 02:05:39.92 ID:AFagx1Nm0
10年ぐらいしたら
紅白はアニメ曲紅白合戦になるやるな
799: 2019/12/29(日) 02:05:58.09 ID:E4jR6vp9d
昔よく弾き語り配信とかやってんの見てたわ
227: 2019/12/29(日) 01:33:54.85 ID:gHoj7ilGp
多様化の時代にようやっとる
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■宇多田ヒカル『First Love』と米津玄師『Lemon』ならどっちの方が凄かった?
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■【悲報】『笑ってコラえて』のドッキリ企画が炎上wwwwww
■ワイ「あいみょん…?どうせかわいいだけで歌も適当なドル売り歌手やろ」
■米津(あの、これ、薔薇、、)ニチャァア 広瀬すず「?」
■【週刊文春】小泉進次郎、不倫…今週の文春砲がいくらなんでもヤバすぎる!
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1577549727/
コメント
あー弾き語り配信懐かしいなw
つい2〜3年くらい前飲みながらツイキャスやってたな
> 欧米で米津ポップは売れないのはなぜ?
こいつは何を言っているんだ?????
米津玄師なんて国内で何億回再生されたところで
世界ではまったく相手されない小物だからw
あんたは病的な外国コンプレックスだな。
米津はマジで凄いと思うわ。パプリカ、打上花火、Lemonこの3曲は幅広い世代に知られてる+ピースサイン、馬と鹿、LOSER、アイネクライネ、orion、灰色と青、Flamingoちゃんとヒット曲も持ってる。楽曲提供でもまちがいさがしをヒット間違いなく天才
頑張って粗探して逆張りしてる奴いてきついわ
ラジオで髭みょん進めたってマジ?
誰かソース頂戴
2010年代で圧倒的な才能
おまけに男でもギリギリ歌える音域だからカラオケの印税もやばそう
音楽コンサル米津玄師
ヒット曲の数がヤバすぎる
あらゆる層を味方につけて、まるで戦国大名のようだな
本スレにあった耳障りが良くてって何だよw耳当たりが良いだろ
flamingoも海の幽霊もあんなの他に作れる奴おらんやろ
最新のヒップホップから演歌まで取り入れて、jpopにまとめられるのヤバイ
去年までは『どうせlemonだけの一発屋』とか言ってる人多かったけど一発どころや無くなったなw
「いきなり現れた」って感じしないけどなあ
ボカロPで下地作って、CMソングだアニソンだ地道に作ってリスナー増やして
映画やドラマ主題歌で一般層に届いたという王道パターン
ただテレビじゃなくてツイキャスやネット配信で活動してたのが珍しかったくらい
曲作り出して10年以上は経ってるからなぁ
サザン→米津
ミスチル→髭男
Bz→キングぬー
福山→菅田
ぜんぜん違うじゃん
福山→菅田だけはわかる
ミスチル→バクナンだろ
?→米津玄師
GLAY→髭男
L’Arc〜en〜Ciel→king gnu
そういう後継みたいなのほんと嫌いやわ
○○二世だって騒ぐのと何が違うの?
でも俺はおまえのそういうところ好きよ(๑╹ω╹๑ )
織田裕二→菅田じゃね
ちょっと前まで
サザン→バクナン
ミスチル→セカオワ
Bz→ワンオク
福山→星野
だた
好き嫌いはともかく、腐れアイドルだらけの邦楽の流れを変えたことは評価できる。
流れなんか変わってない。多くの変梃オタクは変梃の曲しか聴かない。
最近はサブスクで自分の好みであれば
昔の音楽漁れば最近の曲聴く必要ないし
今後音楽の需要が変わることは
ないんじゃないかな
邦楽界のエドシーランって感じやな
曲作りが天才すぎる
米津が「邦楽界のエドシーラン」って何のギャグだ?w
邦楽界のジャスティン・ビーバーだろ
白人コンプレックスって感じだな。
世界的に有名なアーティストが
たまたま米津の音楽聴いたら
「めっちゃええやん!」ってなるのかな
すでに大御所みたいな扱いになってるの面白い
去年くらいまでは若者のカリスマって感じだったけど
今はその位置には髭男やキングヌーがいて
米津は一歩上にうまくシフトしたな
下からあがってくる奴がいないと、いつまでも同じ位置にしかいられない
本当に運もいい
メディア露出少ないしなー
もちろん才能や功績が凄いからだろうけど
この人は凄すぎるこら逆に粗探してやろうとする人が多くなってきてる印象。
凄いことを凄いと認められずに難癖をつけたがる人が増えたなあ…
有名になったら粗探しされるのもしゃーないっちゃしゃーない
まぁ粗探しばっかしてる奴なんて粗だらけの人間だろうし気にせんのが一番やね
粗探ししてない人も粗だらけなんだよ。人間とはそういうものさ。
逆張りってわけではないけど
やっぱ米津玄師はヤンキーとブレーメンの時が一番好きだな
フラミンゴみたいな方面の方が飽きない
90年代で例えたら小室哲哉みたいな感じかな?
改めて功績を聞けば聞くほど偉大な存在ってことが分かる
今まで
ミュージシャンになりたい!
↓
芸能事務所やオーディションに応募する
路上やライブハウスで歌う
米津
ボーカロイドソフトに自作の曲を歌わせ、動画サイトにUPする
斬新だったな
嵐の「カイト」がどこまで売れるか楽しみだ
こいつ昔から知ってるけど性格マジで悪いから嫌い
著名人に変に噛みついたり、信者の異常な持ち上げ方も気持ち悪い
こいつが昔世話になった人を名前が売れてきたからって馬鹿にして恩を仇で返したの忘れないぞ
桑田かな?
信者の異常な持ち上げ方嫌いっていう奴って荒らしか相当捻くれ者の器の小さい人間に見えてしまうで
人を貶してるの見て気分悪くなるのはわかるが
人を褒めてるの見て気分悪くするってちょいとわからんな
どんだけ情けない人生なんだ君
天才だと思う
絵も上手いのがね…
ずるいわ
ライブでも若者から中高年までいて老若男女問わずって感じですごいなぁと思う
髭ダンに関しては3年ぐらい前からaikoとか秦基博とか絶賛してたような…
sky-hiに関しては対バンやってたな
今年の紅白出るらしいな
やらおんで見たんだけどほんとなんこれ
米津玄師の信条と売り時的に出ない方がおかしいと思うけどな
メリットしかないもん
この人とバクナンのボーカルってほんと良い曲作る。
耳に残る曲が多い。
事務所だよ
移籍してから突然売れるあるある
↑
アミューズ移籍してからの星野源か
私は米津の曲で好きな曲は一曲もない。古くさいと思う。
知らんがな
全員に「知らんがな」って言ってけよ。呆
いきなり自分語りされたら、そらそうなるわ
防弾少年団凄い凄い
最先端無機質でもはやAIそのものだな
韓国最先端化学技術を詰め込んだ防弾少年団は圧巻だ!
ここまで明確に天下とったミュージシャンも久しぶりやな
正直独走状態だな。
若手だとライバルになれるのいない。
コブクロ以来かな
いや宇多田以来か
文句なしで凄いな
紅白でも特別扱いされてるし
大物やな
ライブ行ったら小学生くらいの子とか、多分60はいってるくらいのおばあちゃんとかいて、幅広いなって思った
パプリカ始め、Lemonも、菅田のまちがいさがしまでも、中高小学生の従兄弟たちも歌っちゃうぐらいだからな。
米津の影響力、凄すぎだろ。
あと5年ぐらいは米津、安泰だな。