https://www.oricon.co.jp/news/2160297/full/
――『ダウンタウンなう』でのトークに、SNSでは「カッコイイ」というコメントが多数あがりました。これまで常に「カッコよくないとイヤ」と発言されてきましたが、デビューした20代から50歳を過ぎた今、“カッコイイ”の概念は変化していますか?
【清春】年齢にマッチしてないとイヤだなって思いますね。例えばファッションだと、鋲(びょう)がいっぱい付いた服装が似合う年齢と排除していく年齢がある。歳を重ねるにしたがって、尖っていることを表に出さなくても根底に持ってればいいやって変化していく。
音楽も同じです。僕らの大先輩でまだ現役でやっている人からすると、僕のやってきた音楽って全然わかんないと思うし、逆に僕からすると、自分より若い子たちの音楽はわからない。けど、彼らの音楽を理解しようとするのがすごく無駄な気がするようになったんです。
別に、50代のミュージシャンが20代のミュージシャンと同じような音を鳴らしてなきゃいけないことはないし、若い人に媚びて、旬のものに共通項を見出した音楽を作りたいとも思わない。
それよりも、今しかできない、今の年代だからできることのほうが、この年齢までやってきた意味になる。今は自分が音楽から退いたときに自分のアルバムを自分でずっと聴いていられるくらいのクオリティーなのか、好きでいられるのか、そういった方に意識が向くようになっています。昔これやってたんだって言うんじゃなくて、他者のアルバムのように、自分自身が本当に愛聴できるものが作れたら、ファンためにもやってきたけど、自分のためにもやってたってことになれる気がします。
(中略)
――ところで、清春さんは“音楽を通じて社会に異を唱える”その象徴のような存在だったと思いますが、今の日本の音楽シーンではそういった“プロテストソング”がめっきり減ったと感じます。
【清春】ハードすぎることを歌うのを、つい怖いと思ってしまうミュージシャンはいつの時代も多いですよね。風刺のあるものをやってる人もいるけど、あくまでルールを守ったうえでの風刺だし、ファンに叩かれるとか、人気が落ちるのが怖いからやめときます、みたいな子は僕の周りにもいる。でも本来は何かにぶつかって、壊して、新しいものを作って、転がっていくのがロックンロール。でも、そういえばロックンロールっていう言葉自体、最近あまり聞かないですもんね。
多数派でなくてもリアルなことを歌うのがロックで、そういうサブカルチャーっぽい人がメインストリームに出てくるからこそ面白くなる。僕もデビュー当時、オリコンチャートで1位を獲りたかったけど、音楽として売れるものを作って1位になるのではなく、歪んでて、尖がっているのにトップを勝ち獲ることこそがカッコイイと思ってた。チャートに出てくるポップなアーティストたちと闘いたかったんですよ。
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後期黒夢~Sads辺りのストレートな音
最近はネットで叩かれないことをするのが流行ってるから
40前後でもみんな美容院で切ってたり。今の60歳で20年前美容院行ってるやつ居なかったやろ
それは若ぶってるわけじゃなくてただの時代の変化だろう
もうちょい若いと思ってた
それができない人がどれだけいるか
自分の個性に今感じたエッセンス加えるだけ
「音楽は売れなければ意味がないから、常に大衆を意識してるし
それを隠す気はない」
みたいなことを言ってただろ
中期以降はやってること何もかんもピストルズだったな
誰がマルコムマクラーレンだったか知らんが
音は四人囃子のベースさんのお陰で売れたようなもんだが
ヒット曲は生まれないんだろうが
楽しくないからやめてパンクに走ってライブバンドになってTVにも出るのやめたからな
ラルクみたいにアニソン噛んでおけば生き残れたのにな
結局日本人が好きなのは何時の時代も歌謡曲だからね
もう一度BEAMSとかFOR DEARみたいな歌謡曲を今風アレンジで挑戦すればいけるかもと思ったが
あれらの曲作ってたのって人時と臣なんだよね確か
菅田将暉のラブソングは若い人が歌うから刺さる
35の菅田将暉が同じことやっても、どうもなんない
どんな仕事でも40こえてくると厳しいわね
体力落ちるし
は、かなり良かった
あのアルバムで唯一原曲と同クオリティだった
BUCK-TICKのDoubtも別ベクトルだが
結構なクオリティだったな
バクチクをカバーしたジャストワンモアキスも良かった
キーも上げてて当時の艶のある声と合わさってめちゃくちゃかっこよかった
米津のレモンは何十回も聴いて好きになったけど髭男は断念した
自分はセカオワや米津はジャニーズやEXILEが嫌いな人の受け皿なんだろうけどいまいち…だったけど髭男は久々来た!って感じだった
>>116
ほんとね、年取ると若い奴らの好きなものとか興味沸かなくなるね。
つうても俺、10代20代の頃から流行りもん興味なかったけど。
まあ音楽に関して言えば基本的にこの20年ほぼ進化してないからね。機材面の進歩も
もうないだろうし。レモンだって散々JPOP聴いてきた奴からするとド定番のコード進行
で斬新でもないし。あとは人間が「音楽」として認識できるかスレスレのトコくらい
しか切り開く余地はないと思ってる。
誰をディスってんの?
割と好きなこと言ったりやれる年齢と地位にいるってだけで
社会に反発、反骨しながら、幸せでいるのには、矛盾というか、世の中を上手く渡る才能も必要だけど、この人はほのバランスが絶妙なんだろうな。
かつカッコいい。最高じゃないか?
YOSHIKIは苦々しく思ってるかもしれないけどw
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■一発屋と呼んだらファンがブチ切れるアーティストwwwwwwwwwww
■東京・中野の病院で約90人感染、4月1日から看護師感染してたのに隠してた模様wwww
■【動画】警察さん、歌舞伎町で外出自粛要請を無視するバカ若者に強行手段にでる
■【悲報】大森靖子やKダブシャインが星野源を痛烈に批判wwwwww
■ラーメン二郎が行った新型コロナ対策がこちらwwwwwwwwwwwwwwwwwww
■全盛期と比較して歌唱力の衰えが激しいアーティストwwwwwww
■【画像】地下アイドル(はぁ…なんで私こんな格好で歌わされてるんだろ…)
■きゃりーぱみゅぱみゅさん、証明写真でプリクラ級の美貌を披露する
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1587269897/
コメント
beamsとかその辺の売れ線シングル曲書いてるのは清春だよ
むしろ人時のほうがカマキリとかbarterとかライブ向きのハードな曲書いてる
インターネットのおかげで音楽は相当進歩してるやろ
流行りを変な風に追っておかしくなってるHYDEとか
過去曲の焼き直しみたいな事ばかりして新曲が売れなくなって
ベスト盤を売ったら最近は無いくらい枚数が売れたGLAYとか
当時は後塵を拝してた相手を思いっきり皮肉ってる
一周回ってGLAYとかHYDEよりテレビに出て格好がつくキャラになった
清春も本人がやりたくもないって言ってるカバー曲やってアルバム出したけど売れなかった。
皮肉るのはいいけど清春の曲は相変わらず売れないので格好つかないな
>年齢にマッチしてないとイヤだなって思いますね。
>例えばファッションだと、鋲(びょう)がいっぱい付いた服装が似合う年齢と
>排除していく年齢がある。
さりげなくTOSHIがディスられててワロタ
年齢のせいにされてもねぇ…俺は10代の頃から流行りとか大嫌いだったからな。音楽も25歳ぐらいで最新のものに興味がなくなった、というか良いと思える曲がなくなったから。それを感性とか感動が鈍ると言われても腑には落ちない。
流行りってだけで大嫌いとかただの適応障害っすよ?w
万一自分が好きなものが流行ったらどうすんだよ?ww
25歳云々も非常に危険。ただの老害発言
勿論君がしっかり老害にも色々あるただの難癖もあるって区別出来てんならいいけどそのためには最新情報を追っかけてる必要があるからねー
大体最新っつても過去の遺産をベースにしてるのは良くあることだしね(プッ
普通にお前の方が頭おかしいと思うw
テレビ出るって言ってもバラエティーのみで本業の方じゃ全くお呼びがかからないじゃん。
そもそも昔はオリコンなんかって散々否定的だったけどな。
擦り寄る必要はないけど、インプット減ると良い曲作れなくなるやろ
音楽のレベル自体インターネットとストリーミングの出現でジャンルレスになってDTMの性能向上で明確に進歩してるわけで
カバーシンガーと化してるのはええんか
うん、まぁそうですねとしか。
こんなもん50過ぎてわざわざ口に出して言うことでもあるまい
昔からこの人インタビューのたびにいっつも年齢の話するイメージがある。
若い人に媚びてって・・・若者もこの51のじじいなんて求めてねえだろ
平井堅とあいみょん
そうは言うけどあんた、収入ないのに老後はどうすんの?
子どもに養ってもらうのかいな
清春は金は有るよ。
税金の支払いが遅れて資産差し押さえで
黒夢の商標権を競売に掛けられたのに?
金ある人はそういう風にならないと思うよ
ちょっと遅れたくらいでは資産の差し押さえとかされない
何年も税金滞納してたレベル
それは事務所がでしょ。
個人事務所じゃん