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2020.3.24
清春が3月25日、通算10枚目となるオリジナルアルバム『JAPANESE MENU / DISTORTION 10』をリリースする。デビュー25周年イヤーの締めくくりを飾る本作は、自らの美学である「“化粧とロックンロール”を体現したアルバム」だと清春は言う。
中略
──『JAPANESE MENU / DISTORTION 10』という謎めいたタイトルやそれに伴うアートワークが先行公開された時、妄想が一気に膨らみました。この“JAPANESE MENU”という着想はどこからきたんでしょうか?
清春:前面に出したかったのは、“日本のロック”。海外に行ったら「日本語のメニューありますか?」って聞きたいでしょ。去年行ったメキシコのグアナファトもそうだったけど、飲食店に英語のメニューはあっても日本語のメニューって置いてない。
──大都市や観光地でないと、なかなか目にしないかもしれません。
清春:和食屋さんとかに行かないとないよね。頑張ってメニューを読もうとしたり、英語で伝えようとしたりするんだけど、僕には現地のメニューがどうしてもわからない。
──現地の言語表記だけで、写真がなかったりするメニューは想像を膨らませようがないという。郷に入りては郷に従えみたいな空気感を感じたりとか。
清春:それは音楽も一緒だよ。海外進出するミュージシャンのほとんどは、その感覚で、英語を使って洋楽風に楽曲を作っていくわけですけど、僕はもうそこまでやれないから“日本語でいいんじゃない? 歌詞だけじゃなくて曲調も”って思ってるの。僕自身、“日本のロック”を聴いて育ったんで、“それでいいんじゃない?”って。そういう意識のアルバムタイトルなんです。なんとなく“JAPANESE”っていう言葉は付けたかった。
──とすると、世界に向けて発信するという意味合いも?
清春:いや、発信するってことじゃなくて、“べつに変えなくていいでしょ?”っていう。そもそもロックってイギリスとアメリカのもの。本来、それを日本人がやること自体に無理あるんだけど、日本には“日本のロック”がある。たとえば、ローリング・ストーンズを聴くんじゃなくて、THE STREET SLIDERSを聴いてましたとか、ダムドじゃなくてTHE WILLARDだったとか。それこそが大事なのかなって思う。若いミュージシャンは初めからKoЯnとかリンプ・ビズキットみたいな洋楽を聴いて育ったかもしれなけど、僕らの世代はそうではなかった。クラスに洋楽を聴いてた人なんてほぼいなかったし、無理することもない。
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ドリフとかシュガーヒルギャングみたいなものだしな
吉幾三の「おら東京さ行くだ」を知らないのか?
後期のパンク路線の輝きは今なお色褪せていない
>>14
俺はコークスクリュー好きなんだけど、というかコークスクリュー以外聞く気起きなかったんだけど
評論家連中はディスりまくりでかなC
見た目はSee youのときが最強だな
まんま兼近で今でも通用する
同意
初期のビジュアル系はダメだ
Corckscrew最高
外国人が三味線ひくようなもんか…
いや別によくね?
それ言っちゃおしまい
パンクとの相性も良いと思う
アイルランドのライブハウスで「アイラブ、イングラーンド!」って絶叫してビール瓶投げつけられた経験者は言うことが違う
マジかそりゃアカンわw
清春らしいっちゃらしいので許した
こういう所がなんか憎めない
めっちゃロックしてんな
似たような話で、内田裕也や大瀧詠一が50年前に日本語ロック論争やってたな
日本のロックはブルースじゃなくてフォークの派生種
ソウルがブルースより強いくらいだもんな
しょせん日本人は音楽といっても歌にしか関心がない
ギターソロの部分とかちょっと聴いていられなかったりするよね
歌と同じくバックのトラックも大事だというのに
ロック好きでたくさん聴いたけど未だに答えが見つからない
ただエレキギターうまけりゃいいってもんじゃないわな
>日本には“日本のロック”がある
そんなヘンな日本縛りを冷笑してたのが渋谷系
日本語には日本語にあった音楽ってのがある
わざわざルーツを捏造しないで素直に今まで影響されたものと向き合って作ればいいって話
津軽三味線聞いた米国人の多くがロックだって言うよ。
ようするに、ロックってのは英語圏の音楽で、フランスもイタリアもスペインも、
ロックに関しては日本以下のレベル。
しいて言えば、北欧のレベルが高いけど、あのへんは民族的にアングロサクソンと近いよね。
ただ、日本人は外国のものを魔改造して取り入れることに関しては天才的。
ラーメンやカレーを見れば、一目瞭然。
ようは、清春の言ってることは、本格インドカレーじゃなくて、日本人の舌に合ったカレーライスをってことだろ。
ドイツとかロックの国じゃん
ヨーロッパの人は英語も普通に話せるし難なく英語で歌詞書けるからいいよな
リスナーも英語分かるし
日本だとそうは行かない
その通りだと思うわ。
日本のカレーとインドのカレーは違うし、インドのカレーが本場であるのは否定しない。
でも日本人の味覚にあったカレーは日本式のカレー。
こいつが言いたいのは、ロックについても同じように本場のものとは違うけど日本人に合った日本式のロックがあっても良い、ってことだろ。
だから何とかベルベットの空の下~歌う声は聞こえてる~~から~♪
すべての文化は積み重ねなんだが。
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1585021025/
コメント
日本はロックという呼び名を日本風の別物にすりゃそれで売り出せたのに
例えば白人が黒人のブルースをパクってロックと名前をつけたように
日本もパクる時に呼び名をオリジナルのものにしちゃえばよかったんだよそうすれば新ジャンルとして認識された
ブルースを演歌と名付けた人はビジネスの天才だやってることはブルースなのにまるで日本発祥の独立した1つのコンテンツになってる
まだジャンル分けしてんのかよ(笑)
外人に受けるのはアニソンくらいのにカッコばかりつけるよな
いっとけいっとけ
ロック以前に洋楽と邦楽で既に明確に分けられたものだと思ってる。
英語で歌ってるかどうかじゃなく、欧米人の作る音楽と日本人の作る音楽という区分け。
同じロックでも日本のロックは『J-ROCK』であって欧米のロックとは違う。
音楽って文化や生活環境に根差したもの。だからたとえ洋楽を聴いて育っても日本人である以上そこから生まれるロックはJ-ROCKになる。
どれだけ頑張っても日本人に欧米のロックは無理だよ。でもそれで良いし日本人には日本人の良さがある。両者が違うからこそ色んな音楽が増えて楽しい。
昔のロックはカッコよくて、今のロックはダサい。
こういうやつ多いよね。
結局自分の青春時代過ごした音楽が最強なんやと思う
今のロックは優等生って感じかな
音楽性は昔よりも自由な感じだし演奏も歌も器用にこなしてるけど、歌詞が良い子ちゃんすぎて昔のロックが好きな人には物足りないかもね
清春、歳とったねー
sadsを復活させた時の威勢を考えたら、そう感じざるをえない
清春の言ってることは概ね正しいと思うが
海外市場を全く視野に入れてないからとも言えるな
盟友のHYDEは海外市場を視野に入れた結果
外人の猿真似をするという路線に舵をきった
日本は内輪で盛り上がってるのが一番よ
本場の外人にロックやってもバカにされるのがオチ
ハイドはラルクの曲じゃ海外に通用しないから
あっち好みのサウンドにしてるとかなんとか
そんな事言ってません。
最近の清春は暗にHYDE批判をしてHYDEの逆を行ってる
定期的に会って飲みに行ったり先輩のライブに連れ立って行ったりしてるけどね
昔はラルク(hyde)のことボロクソに言ってたみたいだが最近は仲良くしてる
と思いきや遠回しにめっちゃディスってるな
黒夢と同世代のバンドと比べると取り残された感じが強い。
ダウンタウンの番組に出てトークするようになったり
後輩のV系と公私で関わるようになったり
何だか年取って丸くなったというか変わり過ぎて見てる方がつらくなってくる
子供のお受験に行くとか
そのために本読んで勉強するとか
昔からのファンなら確かにつらくなるかも
じゃあタイトルはラーメンでよくね?
日本人のあなたはどう思う?
日本で売れるロックはどうしても歌謡ロックになっちゃうね。洋ロックにある縦のリズムみたいなものが歌謡ロックにはないね。
ラウドネスとか
リズム感はほんとないね。どうしてもメロディー重視になっちゃうから
カッコよければ後はどうでもいい
清春も丸くなったよ。昔は大阪のテレビでダウンタウンの事ディスってたけど
先週ダウンタウンなうに出てた
最高