1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 20:33:51.73 0.net
ギターという楽器は本来、メロディは弾けるし、リズムは作れるし……
と何でもできるはずですが、そこを飛ばして、日本のロックにはコードと
ギターソロの2つの演奏しか存在していません。それが何十年経っても
日本のロックが世界に出て行くことができない大きな理由だと思います。
http://realsound.jp/2013/09/post-95_2.html
と何でもできるはずですが、そこを飛ばして、日本のロックにはコードと
ギターソロの2つの演奏しか存在していません。それが何十年経っても
日本のロックが世界に出て行くことができない大きな理由だと思います。
http://realsound.jp/2013/09/post-95_2.html
2: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 20:35:19.69 0.net
ロックはリフが大事ですね
3: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 20:35:20.86 0.net
ギターソロとメロディの違いがわからん
4: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 20:35:23.37 0.net
いやリフとか普通にあると思うが
コードだけかき鳴らしてるバンドがあったら逆に教えてほしい
サンボマスターとか?
コードだけかき鳴らしてるバンドがあったら逆に教えてほしい
サンボマスターとか?
5: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 20:36:22.76 0.net
いみふ
6: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 20:37:15.91 0.net
スパイラルライフのくせに何いってんだw
7: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 20:37:39.28 0.net
ギターソロとリフってどう違うの?
8: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 20:38:54.01 0.net
日本の曲には印象的なリフがちっともないってことには同意する
をっと思うとパクリばかり
をっと思うとパクリばかり
10: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 20:43:14.76 0.net
ギターといえば似たり寄ったりの安っぽいディストーションサウンドしかない問題の方が深刻
エレキギターでもクリーンで弾いてもええんやで?
エレキギターでもクリーンで弾いてもええんやで?
14: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 20:45:04.98 0.net
>>10
アメリカ産ロックもそんな感じだよね
日本はそこに輪をかけてスタジオミュージシャンかプリセットの音源でいいんじゃねえかって感じ
アメリカ産ロックもそんな感じだよね
日本はそこに輪をかけてスタジオミュージシャンかプリセットの音源でいいんじゃねえかって感じ
11: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 20:43:39.22 0.net
専門家(笑)の意見
12: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 20:44:56.48 0.net
日本のロックバンドはギターバンドなのにピアノとかストリング主体のアレンジでギターが聞こえない
15: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 20:46:16.45 0.net
フリッパーズギター見てピコーンしちゃった人たちのイメージ
16: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 20:47:51.57 0.net
若者騙して札束かすめとってるおっさんの言うことは違うよね(笑)
18: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 20:48:31.01 0.net
賞味期限切れたソースですね
19: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 20:50:30.15 0.net
機材発達していろんな音が作れるようになってるもんな
もっと実験したら面白いのにと思わないでもない
もっと実験したら面白いのにと思わないでもない
20: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 20:55:02.38 0.net
多過ぎて逆に決められない
24: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 21:04:20.40 0.net
リズム隊って言葉が良くないってのはわかるわ
どの楽器もリズムに気を使わなきゃいけないのにベースとドラムしか気を使わなくていいって感覚になりがち
どの楽器もリズムに気を使わなきゃいけないのにベースとドラムしか気を使わなくていいって感覚になりがち
27: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 21:18:13.40 i.net
新しいことをしたい人は他の楽器を取り入れるイメージ
バイオリンだったりキーボードだったりシンセサイザーだったり
サカナクションとかそんなイメージがある
バイオリンだったりキーボードだったりシンセサイザーだったり
サカナクションとかそんなイメージがある
17: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 20:48:24.12 0.net
そもそも世界を目指す必要がない
9999: 以下、名無しにかわりましてvisual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99 ID:VISUALMATOME
■【警告】大学生「2日連続オールしたww」←これマジでヤバイからやめろ
■【悲報】老害がルールを作った公園の末路wwwwwwwww (画像あり)
■【しゃべくり007】しゃべくりメンバーの能力値表作ったったwwww
■【超悲報】自宅が全焼したビッグダディの悲惨すぎる現在をご覧ください・・・
■年収300万円以下の底辺どもの駄目な習慣が発表されたぞwwww
■【悲報】SEINOOWARIの深瀬が大胆告白!!!! お前らだった・・・
■【台風被害】仕事から帰ってきたら僕の車がwwwww(画像あり)
■【話題】misono(30)、1万枚ノルマの現在のCD売上げ・・・・・・
■人生の誤った選択を1回だけ修正して過去に戻るなら何歳に戻る?
引用元: http://hello.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1413200031/
コメント
家庭料理に対して、こんなもの店で出しても通用しない的なこと言ってるのと同じ
グリーンデイとかシンプルなギターしか弾いてないのに世界で人気なことを考えれば
>>1のリンク先の考えは間違ってるw
歌バックで印象的な裏メロを弾くとか、単音とコード混ぜ合わせた複雑なプレイをするギタリストとかプロアマ問わず腐るほどいるだろうよ
それに何より重要なのはそもそもの曲の良さであって、アレンジセンスは+αの要素だと思う
ギターだけで売れる売れないを語るとか、ギタリストの傲慢だろ。
日本の専門家ってド素人が偉そうに勘違いして喚いてばっかりで萎えるわ
じゃあ、お前が証明してみろって思うわ、少しはマシな演奏できてお客さん呼べるんだろうな!?
BURNって雑誌も本人に言わずに言葉解らないと思って酷評だらけだったしな素人のクセに
むしろ日本のロックってUSに比べたらアレンジがかなり細かいと思うが
コードとギターソロって単調過ぎて飽きるな~バンドをやっている時点で1番大事なものはリズムじゃないか リズム隊云々とかどうでもいいよ 各楽器ドラムのリズムにギターとベースが常に合わさってないと演奏は当然成り立たない いかにその場で一体感を出せるか各々の協調性によるけども 時に自己主張も大切だけど1番大切なのは全体のリズムを磨き上げることかな
日本の音楽って単調だなー リフ一辺倒だったり無駄にギターソロ弾いたりバリエーションが無いなー 歪ませすぎて音が埋もれたり逆にボーカルの声が聞こえなかったりして何か味気ない ベースとドラムをリズム隊と分けてその2人にリズムを押し付けるとかいい加減その考えを改めてほしい リズムは各楽器隊重要視しなければならない事 ギターは歪みに拘りすぎずクリーンを弾いたりすればいいのでは
アルペジオを多様するギタリストが多いと思う
コードはコード進行が細かくて、ギターソロはエフェクトの使い方が複雑
あとは、使用機材とセッティングにこだわりが強いなと、ギター雑誌を読んでよく思います
今はUSやUKより、ブラジル人ギタリストに憧れます…
コード進行に関しては世界最高峰な感じです
ソロだけに括れば、インド人が一番ぶっ飛んでると思います
あとはベトナム人のギターが好きです
ギターバンドに限れば正しいんやろ。
俺らですら聞く機会ないから実感がないだけで。
今バンド組んでるのは聴衆への意識が高い奴が少ないイメージ。
メンバー全員が頭良くないと一人で何とかなっちゃう今の時代、バンドは厳しい。
自分の意見は逆でアレンジ細かすぎてノリ出すのが難しい曲になってしまってると思う
もっと単純にしそれよりもグルーブ重視の演奏を目指すべき 海外うけ目指すなら