1: 2017/02/22(水) 08:59:39.97 ID:dsRiCcW20.net
00年代も良かったやん
2: 2017/02/22(水) 09:06:13.12 ID:BI2+r37Ka.net
修司と彰
3: 2017/02/22(水) 09:06:17.86 ID:EiaFIIbba.net
先週やってたオリコンの歴史を振り返る番組で、00年代はまるで黒歴史かのような扱いだったねw
5: 2017/02/22(水) 09:13:17.61 ID:zG+IE6sR0.net
>>3
ターゲット年齢が40代50代の番組だったってだけだろ
6: 2017/02/22(水) 09:14:32.71 ID:dsRiCcW20.net
00年代後半はともかく00年代の前半はヒット曲も割とあったし
7: 2017/02/22(水) 09:17:14.69 ID:Y5VSJbE10.net
2002年と2009年以外はちゃんとしたヒット曲が何曲もあったよ
8: 2017/02/22(水) 09:18:56.78 ID:dsRiCcW20.net
しかしながら、昔の曲が好きな中高年世代からすると00年代以降の曲はあまり好きじゃないのかねえ
9: 2017/02/22(水) 09:20:07.69 ID:zG+IE6sR0.net
00年代後半は配信ヒットがたくさんあるんだけど音楽業界やテレビ局スタッフは円盤脳の人多いから評価低いんだよな
グリーンのキセキなんて配信4ミリオン
たい焼き並みの特大ヒット
JUJUなんかもミリオンけっこうあるのにいまだ紅白出たことない
批判の多いEXILEも実際ヒット多いしカラオケランキング常に上位なのが人気を証明してる
11: 2017/02/22(水) 09:23:03.00 ID:33q38SHna.net
20042007年頃の曲だって、今や10年以上経ってるから十分懐メロの域なんだよな
12: 2017/02/22(水) 09:26:32.37 ID:zG+IE6sR0.net
中島美嘉の雪の華も円盤は20万くらいしか売れてないけど配信ミリオンだし浸透度は普通に90年代のミリオンとなんら遜色ない
大塚愛のさくらんぼあたりも浸透度は90年代のダブルミリオンクラスだろ
13: 2017/02/22(水) 09:26:37.06 ID:dsRiCcW20.net
ORANGE RANGEや湘南乃風みたいなのがウケが悪いのは分かるが
19: 2017/02/22(水) 09:55:35.60 ID:dsRiCcW20.net
男性歌手(バンド含む)だと
森山直太朗、平井堅、河口恭吾、ポルノグラフィティ、ロードオブメジャー、スキマスイッチ、コブクロ、サスケ、ケツメイシ、レミオロメン、
河口恭吾、湘南乃風、SEAMO、WaT、EXILE、CHEMISTRY、BUMP OF CHICKEN、UVERworld、GReeeeN、Aqua Timez、ORANGE RANGE、RIP SLYME
あたりか
30: 2017/02/22(水) 10:49:20.69 ID:rCcDlEXp0.net
>>19
これはつまらんね
良いと思うのひとつもない
じゃあメジャーシーン以外に良いのがあったのかと言うと…それもない
21: 2017/02/22(水) 10:00:01.67 ID:dsRiCcW20.net
ミス、河口恭吾2人も書いてしまった
あとDREAMS COME TRUE、L’Arc~en~Ciel、GLAY、B’z、Mr.Children、サザンオールスターズ、福山雅治、中島みゆき
などのベテラン組(当時は中堅?)もまだまだ健在だった
23: 2017/02/22(水) 10:01:50.03 ID:Y5VSJbE10.net
サザン、ミスチル、福山、SMAPあたりは00年代に第2第3の全盛期があったからな
26: 2017/02/22(水) 10:37:07.57 ID:aFzk3IHE0.net
01、いや02年まではよかったと思う
03年から一気に迷走した感はある
思えば、その辺りから景気も悪くなって
失敗できなくなった、お金をかけれず安っぽいコンテンツが多くなったことが原因なのかな
34: 2017/02/22(水) 12:24:03.27 ID:OmUp/cUGa.net
>>26
2002年頃まではまだ90年代のCDバブルの延長線って感じだからな
35: 2017/02/22(水) 12:34:19.16 ID:bajZsZ0Wr.net
97あたりからドラゴンアッシュ、スーパーカー、くるりが出てきたからオルタナ、アングラあたりが表にでてきたな。
0年代は日本の音楽あまり聞いてなかったな。キセル、Syrup16g、ASA-CHANG巡礼あたりは好きだった。
10年代でアイドル聞き始めて日本の音楽も聞き始めた。
38: 2017/02/22(水) 12:46:05.13 ID:XEL8lWDgd.net
キンモクセイの二人のアカボシとか、Fayrayのtearsとか、
今聴いてもいい曲も生まれてるんだけどな。
41: 2017/02/22(水) 13:25:57.38 ID:gpT7GB/1K.net
この辺りはひたすらキリンジとCymbals聴いてたわ
43: 2017/02/22(水) 13:36:40.60 ID:YRmEH0Ep0.net
浜崎、倖田、オレンジレンジ、湘南乃風とか生理的に受け付けなかったわ
個人的には2000年代は暗黒時代
44: 2017/02/22(水) 14:55:25.54 ID:dsRiCcW20.net
80年代、90年代も良いが00年代も負けてないと思う
45: 2017/02/22(水) 15:08:22.62 ID:kp798CN30.net
90年代が良すぎたんだよ。
日本のポップスは90年代で一度完成された感じ。
46: 2017/02/22(水) 15:14:31.40 ID:YRmEH0Ep0.net
>>45
2000年代ってどうしても90年代の下位互換みたいなイメージだもんな
あと青春パンクとかなんちゃってラップとかエイベとかチャート上位のトレンド面では個人的にイメージが悪い
50: 2017/02/22(水) 17:43:40.42 ID:jBMDkOQda.net
路上ライブ上がりのアーティストが沢山出てきて
善くも悪くもアーティストの地位が
上がったんだろうと思う
90年代は「売れる曲」の方が
アーティストの「作りたい曲」より
かなり重視されてた
ビーイングとかA~Bメロとサビで
全く別の曲を組み合わせたりしてたし
それが2000年頃になると
アーティストが作りたい曲を
作りやすい環境になってきた
そうやって作られた曲は
一部の人には響くんだろうけど
不特定多数の人々にはウケが悪い
53: 2017/02/22(水) 18:25:06.32 ID:k9vp9rp50.net
90年代に売れまくったひとたちが00年代になって全盛期過ぎて
そのひとたちのファンが他のミュージシャンに食い付かない
というのもファンの目と耳が肥えてて他に行く気がしなくなってんだよね
ある意味いくとこまでいって、売れる音楽というものの形が、見た目にせよ、サウンドにせよ
それ以上のものを音楽業界が提示できなくなって、コアな音楽リスナーしか残らなくなったんだろう
47: 2017/02/22(水) 15:31:54.14 ID:B9UhXydTM.net
ベストで儲けて休んでたのも多いからなあ
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■「あなたがカヴァー曲だと気付いていない有名曲 19選←意外すぎワロタ
■底辺バンドマン「売れ線の曲作れば俺らでもすぐ売れる」 ←これマジ?
■【悲報】ジャニーズの伊野尾慧とかいう若ハゲアイドルwwwwwwww
■綾部祐二の米国での芸名がくそダセェwwwwwwwwwwwww
■サザエさん打ち切りwwwwwwwww
■X JAPANが東京ドームでライブをやらない理由wwwwwwww
■ドラマ主題歌の中で、一番世界観と合ってる歌って?
■早弾きを全くしないロックバンドってどうなの?
■B’zの全盛期ってどんな感じだったか教えて!
■アニメのおかげで売れた三大アーティスト「セカオワ」「家入レオ」
■平野ノラの奇跡の一枚が美人すぎるwwこれはかわいいww(画像)
■清水富美加より衝撃的な引退した有名人たち
■【悲報】宝くじで6億円当たった男、とんでもないお金の使い方をする
■【悲報】綾瀬はるかがヤバイ件・・・・・・
■ココリコ田中直樹さんの名言で打線組んだwwwwww
■1997年のヒット曲wwwwwwww
■CD音源よりLIVE音源の方がよく感じるバンド
■90年代ビーイング系アーティストが好きなやつwwwww
■3大ソロ転向失敗アーティスト
■CDのジャケットで日本一番有名なのってなに?
■浜崎あゆみさん…全盛期の美貌を取り戻すwwwwww
■東芝、一般社員のボーナスをカットへ
■ガチで野球したやつにしか分からないことwwwwwww
■【悲報】山本彩のスッピンが公開されるw(画像あり)
■学校を辞めてイラストレーターを目指そうと思うんだが
■グーグルで画像検索してはいけないワードwwwwwww
■【閲覧注意】どこでもドアの仕組み怖すぎwwwwwww
■【画像】清水富美加が公開した寮生活
■miwaにアンチ急増でワロタwwwwww
■【悲報】これよりダサいアルバムジャケット、存在しない説
引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/
コメント
JUJU、EXILEとか草
だって、いい曲!なんてマスコミに踊らされてヒットした曲なんて心にも頭の片隅にも残ってないがな。
サビは滅茶苦茶良いのにそこまで行くのにくそみたいな展開の楽曲とか、ときめきが無い。
今の楽曲って10年後、残っているんだろうか?
90年代が神すぎただけ。
2010年代のがむしろヤバい。
cymbalsはThat’s Entertainmentの路線で続けて欲しかった
ボーカルの親父の影響でジャズ系に移行したんかな?初期と路線が違うな
キリンジは絶対CDのジャケットで損してるわ。曲の出来はかなりいいのに残念
2000〜2004年はかなり過小評価されてる
また時代に取り残された老害どものスレか。
と言いたいところだが、実際90年代の音楽は最高だと思う。
曲の出来はともかくうまいボーカルが2000年以降表に全く出てこないのがまずい
表舞台に出てるボーカルの質(ポップ、ロック)が一番良かったのは80年代だと思う
ニューウェーブも掘り下げたら80年代は化物級がまあまあいる
てか90年代ってJPOPで何かいいのいたっけ?思い浮かばないんだけど・・・
いや低くはないよ。90年代が濃すぎただけで。
ただ2000年代は前期と後期で全然違う。
後期は暗黒期の2010年色がだんだん色濃くなっていった時代。
90年代で盛り上がりに一旦区切りがついて、R&Bやラップ調などを織り交ぜた新しいジャンルが出てきた。
あの路線はもっと続いていくかと思ったけど意外と早く廃れてしまったな。
代わりに出てきたのがAKBやEXILEでトドメを刺された。
※7
>>てか90年代ってJPOPで何かいいのいたっけ?思い浮かばないんだけど・・・
さすがにそれはないわぁ~。
マジで言ってるの?
あの豊富な90年代で何一つ良いと思う歌手も曲もないの??
※9
ロックだと思い浮かぶけどJPOPだと???になる。jpopの知識が不足してるだけだけど
誰かいいのいる?男なら小野正利とか村下孝蔵レベルの化物いたっけ?小野は90年代よりかも
特に村下孝蔵はロック、メタルばかり聞いてた自分には衝撃的だった
まとめの47のとおりベスト盤商法でレーベルが手を抜いたのが悪い
売れてたバンドが曲作らなかったら新人を売ればいいだけなのに
新人は積極的に売ろうとせず実績のあるバンドのベスト盤にこびりついた
これって一般社会でも正社員の枠を絞って若者を使う事を疎かにしたのと一緒
2000年代は若者から活躍の機会を奪っておきながら若者から搾取した
老害の悪影響が出た10年だったよ
思い出補正
評価って所詮ネットの意見
ネットは40代以上の老害の集まりだから年下が活躍してるのが気に食わないから叩きに走る
ガキのワイからしたらむしろ2001〜2004のJ-POPは最高なんやが…
天体観測(2001)
アゲハ蝶(2001)
ultra soul(2001)
小さな恋の歌(2001)
世界で一つだけの花(2003)
ハナミズキ(2004)
栄光の架橋(2004)
瞳を閉じて(2004)
世代だからだろうけど自分は2000年代が一番好きだよ
90年代も素晴らしいし10年代にも好きな曲はある
こなあぁぁぁぁぁあゆきぃぃぃい
90年代って言っても1990年〜1995年はちゃんと後世に残るような名曲がたくさんあるけど…
1996年〜1999年の曲はCDがバカ売れしただけでパフィー、浜崎あゆみやらビジュアル系やら芸人のネタ曲がミリオン行く時代だから嫌い
2000年代前半〜半ばの方がいい曲多い
森山直太朗や平井堅あたりは過小評価されてる
スキマスイッチの全力少年が好きだった
Dragon Ash
↓
CHEMISTRY
↓
ORANGE RANGE
↓
湘南乃風
↓
GReeeeN
↓
ジャニーズ
↓
EXILE
2000年代はこのイメージ
GLAYラルクも良曲出してたし、ORANGE RANGEやケツメイシも出てきて大ヒットして、彼らと入れ違いでGReeeeNが大ヒット。
2008〜2009にはイチブトゼンブやHANABIなど、大ベテランバンドも大ヒット飛ばしてた。
しかし悪魔は2010年から始まった。
AKB系列が台頭し秋元一強に。様々な記録が不当に塗り替えられ、本格的に邦楽の歴史が変わり始める。
さらにネットの普及で音楽に無料でアクセスできるようになり、アーティストのCD売り上げは激減。
まぁ逆にマイナーバンドを知る機会も増えたのは素晴らしい事だとは思うが…2010年から思春期を迎えた自分にとっては悲しい限り。
オレンジレンジ(笑)もうこの時点で間違えてる
結局チャートにあがるようなJPOPしか興味ない奴の戯言でしかない
十年後になったらどうせ評価されるよ
音楽のなんて結局は自分がガキだった頃に聞いたやつが最高なんだから
ヒップホップ気取りと優男気取りが幅聞かせるようになった時代
※12
ま~たそれかよww
そうやっていつも現実逃避してるんだなw
00年代
すごく良い曲 1 : 良い曲 1 : ダメ 8
90年代
すごく良い曲 1 : 良い曲 4 : ダメ 5
こういう印象
叩かれすぎ
90年代の小室やV系の華やかなアーティストがいなくなった結果マニアックで万人ウケしづらいバンドが表舞台に出るようになった
逆に言えば多様化したって事だと思う
00年代以降はAV以外の娯楽、全部落ちていった感がある
アニメ、ゲーム(ソシャゲ含む)
「90年代の邦楽も、良かったのは96年くらいまで」という説があるけど、
私もその説に1票かな。
97年も、「あした、春が来たら(松たか子)」「GO GO HEAVEN(SPEED)」
「めざせポケモンマスターw」など、好きな曲もあるにはあるけど、
若干勢いに陰りが見えてた感じがする。
ミリオンになった曲も、このあたりから減るし。
98年にいたっては、V系があまり好きではないのと、
多感な思春期が終わってたせいもあるのか、
好きな曲が激減する。
でも、99年も「カブトムシ(aiko)」などの名バラードが生まれているので、
あながち96年までとも言えないような気もする。
Jポップではないけど、
1991年は、卒業ソングの超定番「旅立ちの日に」も生まれてるんで、
とにかく邦楽にパワーがあった時代だろうね。
それでも、小中高大と思いきり90年代を踏んでる世代なので、
どうしても90年代の曲は採点が甘くなっちゃうのかも・・・・。
ああ、歳がバレてしまう。
2000年代にも、「世界に一つだけの花」とか「ハナミズキ」
「栄光の架け橋」「粉雪」など、90年代の曲以上に万人に共感されたり
カラオケで歌いたくなったりする曲が出てるかもしれないのに。
あくまでも個人的な意見です。
AKBから幕開けた10年代より遥かにマシじゃね?
10位まで全部AKBか嵐しかランクインしてないとかいう地獄だったんだぞ
セカオワ、ゲス極、きゃりぱみゅだぞ?
最近やっとたまにまともなのもあるな
でも1990年代に出た曲って一部を除いて全然現代に残ってないよねw
所詮はテレビの影響が強かった時代にメディアがゴリ押しして売れただけの偽物w
1990年代の奴等が2000年代にデビューしても今残ってる奴ら以外ほぼ全員埋もれるからw
今流行りの音楽は1998年〜2002年頃の音楽に近い。
やっぱりBUMP様こそ本物!
天体観測のイントロはマジで神!
1990年代にメジャーデビューしてれば総売上2000万枚以上は売れてた!というか、天体観測の時にテレビに出てれば1500万枚は余裕で超えてた!
釣りってこういうこと
BUMP様神すぎて泣けるわ!
その思考回路に泣けてくるわ
売れてるものに噛み付く俺カッケーってかい?
00年代前半は結構ええやん
後半から嵐とかグリーンとかファンモンやらが出てきて崩壊したイメージ
そいつらは崩壊したJ-POPを何とか支えていた方のメンツだからまだマシ。
あーそうか確かに
なんだかんだでキセキとかあとひとつとか今でも有名だもんね。
AKBが終わらせた言う奴は多いが、AKBが出てくる前
2007年頃の音楽を褒めてる奴が少ないのが不思議。
そりゃAKBが終わらせただけでその時にはすでに落ちてたからな
100から0になったんじゃなく30くらいから0になった感じ
だから褒めるやつも少ない
いや〜、日本音楽市場の規模を保ててるのはジャニーズとかアイドルのお陰
韓流ゴリ押ししたあたりから邦楽は衰退し
テレビ離れも著しくなったんだよなww
日本人の9割以上は韓流なんて見たくなかった
丁度それが2007年頃
羞恥心の2008年が最悪なのは間違いない。
本スレ30は何やったら満足するねん(笑)
星野源「恋」米津玄師「LEMON」ダパンプ「USA」
クラスのメガヒット曲なかったししゃーない。
それは極端やで…
平成カラオケランキング内の00年代の曲にメガヒットあるやろ…
粉雪とか…挙げきれないわ
アイドルだと、ヘビーローテーションもヒットしたんじゃない
K-POP韓流ゴリ推し始めてから、音楽もテレビも終わった。韓流ゴリ推しが大体2005年頃からなのでそれで評価が低い。悪貨は良貨を駆逐するのだ。
そしていま地獄は本格化した