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SpotifyのCEOが「アーティストは3~4年に一度レコーディングするだけでは生活していけない」

Spotify
1: 2020/08/02(日) 20:02:59.62 ID:CAP_USER9

SpotifyのCEOが「アーティストは3~4年に一度レコーディングするだけでは生活していけない」と持論を述べ批判を浴びる – FNMNL (フェノメナル)
https://fnmnl.tv/2020/08/02/102715

2020年8月2日 19:20

今や世界最大のシェアを誇る音楽ストリーミングサービスSpotify。ユーザーが様々な音楽にアクセスすることを可能にし、音楽産業全体のありかたを変えた功績がある一方で、アーティスト側に還元される収益が減少したとの批判もこれまで浴び続けてきた。そんなSpotifyのCEOがインタビューで語った内容が物議を醸している。

 

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

Spotify CEO: Artists Who Release Records Every 3 to 4 Years Will Struggle | Complex
https://www.complex.com/music/2020/07/spotify-ceo-daniel-ek-addresses-controversy-around-streaming-royalty-rate

5: 2020/08/02(日) 20:04:39.97 ID:6Z1Hv/0f0
間違ったことは言ってないな

 

6: 2020/08/02(日) 20:05:28.07 ID:CMh56ucY0

枯れるまで作り続けろ

ってことか

 

8: 2020/08/02(日) 20:10:03.66 ID:wZM3H7za0
一度自分で曲作ってライブしてというサイクルやってみろや

 

9: 2020/08/02(日) 20:12:54.07 ID:sfk0Lidu0
人気アーティストには毎年新曲リリースしてもらわないとSpotifyの収益落ちるしな
結局はSpotifyだってアーティストの楽曲のクオリティ次第なんだよな

 

14: 2020/08/02(日) 20:15:07.67 ID:vcKS9IWj0
音楽配信は儲からないことは周知の事実なのに
いつまで押し広げるつもりだろうか
まあCDにかわるフィジカルメディアが思いつかないからしょうがないんだろうが

 

16: 2020/08/02(日) 20:16:30.02 ID:HoVH2BW60
昔に比べてDTMとかで録音の敷居が下がったし。
しかしなんでみんな同じような声の加工したり同じ音色使ったり
マネばかりなんだろうね。

 

18: 2020/08/02(日) 20:17:00.46 ID:Ig8MTElY0
>>16
ハードルだろ

 

17: 2020/08/02(日) 20:16:30.86 ID:gqI3dR1C0
そろそろいろいろ解禁して欲しいんだが
特撮とか

 

20: 2020/08/02(日) 20:19:03.44 ID:Jin3dakf0
アーチストの取り分が少ないからな

 

22: 2020/08/02(日) 20:20:31.51 ID:NaTh0SuJ0
初期のビートルズみたいに半年にシングル数枚・アルバム一枚出しながら、
ツアーをやるぐらいに回帰しろ。今は生ぬるいわ。

 

25: 2020/08/02(日) 20:22:28.75 ID:vk6/bBKM0
もうCD売れなくなったからこいつらの言うこと聞かざるをえないからな
悲しいのう

 

32: 2020/08/02(日) 20:28:25.60 ID:+FOPgdDm0
アーティストに依存してる側が言うことかよ

 

34: 2020/08/02(日) 20:32:15.68 ID:m6pDpugs0
サブスクのせいじゃん
cdと配信のみなら、まだマシだろ

 

77: 2020/08/03(月) 01:52:42.84 ID:brGXm7QA0
>>34
You Tubeだぞ

 

35: 2020/08/02(日) 20:32:16.82 ID:pibiiHye0
配分率はもっと下がるだろ
IT系なら営業利益率2~3割あって一人前だからな
スポティファイなら売上8000億でえいぎょうりえき1600億は必要
今5割と言われている配分率は最終的には4割くらいまで下がるだろう

 

36: 2020/08/02(日) 20:38:51.51 ID:oQRfrfq/0
夢がないね

 

38: 2020/08/02(日) 20:42:34.26 ID:y8Egt3Rf0
アメリカは広いからアルバム引っ提げて全米ツアーすると3年かかる
その後またレコーディングしてってなると3,4年のスパンになる前提の話だな

 

41: 2020/08/02(日) 21:22:42.66 ID:bwfry7TI0
>>38
今は物販収入が期待できるツアー出来なくなったからな。

 

98: 2020/08/03(月) 09:10:05.21 ID:QJYUWXdL0
>>38
そんなにかかるのか2年9ヶ月目のライブに参加するファンは楽曲聞いてももう慣れ親しみまくった状態なんだな

 

101: 2020/08/03(月) 09:25:21.93 ID:MEWG7s7o0
>>98
途中で追加曲やシングルをちょいちょい出す

 

40: 2020/08/02(日) 21:04:50.64 ID:gSNFhUTa0
CDバブル時代には踊らされたなぁ
今の状態が妥当な状態

 

45: 2020/08/02(日) 23:06:51.03 ID:LqtHPBgX0
>>40
お前が娯楽に使えるのはその程度が妥当というか限界なだけ。

 

50: 2020/08/02(日) 23:55:56.81 ID:Jin3dakf0
>>40
バカみたい

 

46: 2020/08/02(日) 23:09:01.61 ID:QKCkviMv0
要するに「俺たちの飯の種である曲をもっとたくさん供給しろ、
安く買い叩いてやるから」という意味か

 

47: 2020/08/02(日) 23:19:36.52 ID:gyP5ra500
これで何で批判されるんだ?

 

51: 2020/08/02(日) 23:57:24.62 ID:EO2aKCM00
英語圏とJPOP圏では市場規模が違うから、日本人はもっと厳しいですね
シングルCD1000円ほどで売りまくってた時代がおかしかったのかもしれませんが

 

52: 2020/08/03(月) 00:03:02.26 ID:orZb1/9×0
どのアーティストもCD買って下さいと言うんだよな

 

54: 2020/08/03(月) 00:03:51.80 ID:4oMS040s0
単価を談合で高くすればいいんじゃない?ダメ?

 

59: 2020/08/03(月) 00:31:52.80 ID:Luiwn2Yp0
実際Spotifyの分配はApple Musicより安くて不満が多いというのは聞くな

 

60: 2020/08/03(月) 00:37:35.16 ID:orZb1/9×0
日本は遅れてるとかいうけど配信だとお金稼げないからな

 

73: 2020/08/03(月) 01:18:52.60 ID:/o4UWRwc0
>>60
Spotifyは海外でもミュージシャン達から批判されてるよ
搾取してるだけだって

 

61: 2020/08/03(月) 00:38:54.94 ID:o7jtkKck0
サブスクはびっくりするほど金にならないってつんくが言ってた

 

70: 2020/08/03(月) 01:05:16.49 ID:zatxPLjo0
ライブで稼ぐ時代になったよね

 

76: 2020/08/03(月) 01:24:20.27 ID:kPw04mBW0
サカナクションの山口もサブスクはほとんど収入にならないって言ってたな
原盤権とか権利系を全部持ってたらまた違うんだろうけど

 

114: 2020/08/03(月) 12:06:31.89 ID:qpgQfNpb0

>>76
そもそもスポティファイですら儲けてないのに
文句を言ってもしょうがないだろ
まじで高卒はアホだな

スポティファイだって市場が成熟すれば
分配率は現状の5割から33%くらいまでは落とすだろうな
それくらいやって他のIT企業並の営業利益率になるからな

 

78: 2020/08/03(月) 01:55:15.78 ID:LJ3RvUpf0
作る手間を考えると3~4年に1枚は終わってる
流行り廃りと無縁でも終わってる

 

86: 2020/08/03(月) 02:59:20.53 ID:hzwV4Wz20

とはいえ、せっかくの強制的にツアーに出なくていい期間が出来たのに、
7月からレコーディング予定ですとか、スタヂオ使えるようになり次第新作の制作に取り掛かります
なんて話を全く聞かないのも悲しい限り。

いや、期間さえ与えられればいい物ができるってもんでないことは百も承知だけどね。

 

87: 2020/08/03(月) 03:19:35.37 ID:mMtZviiW0
Spotifyでアーティスト検索した時アルバム毎に出てきて欲しいんだけどそういう設定出来ないの?

 

90: 2020/08/03(月) 07:08:05.62 ID:4rmUTd0J0
>>87
すべてのアルバムを表示でいいじゃないか

 

115: 2020/08/03(月) 14:38:39.00 ID:btEtWXLo0
>>90
本当にありがとう 全然知らんかった お恥ずかしい

 

88: 2020/08/03(月) 03:27:18.54 ID:2al3namt0
今考えるとシングルが1000円って結構な値段だと思う
アルバムならファン心理的にわからなくもないが

 

89: 2020/08/03(月) 06:34:43.50 ID:jrseWjwf0
アーティスト達が自分達で儲けられるシステムでも作って
そこだけで配信とかすればいいんじゃね?

 

92: 2020/08/03(月) 08:51:52.46 ID:MEWG7s7o0
いやあストリーミング以前から
3~4年周期で仕事して余裕なんてアーティストは一握りでしょ?
アメリカで大成功したモンスター級の人だけ
その人達は取り分減ってもそりゃ平気じゃないの
旧作が回転するようになってうはうはだし

 

94: 2020/08/03(月) 08:58:21.05 ID:bI9krA850
>>92
3、4年周期で仕事してってお前大きな勘違いしてるんだけど
西洋は1枚のアルバム引っ提げて大規模なツアーするんだけど頭大丈夫か

 

100: 2020/08/03(月) 09:22:55.46 ID:MEWG7s7o0
>>94
え、だからその話をしてるんじゃん

 

95: 2020/08/03(月) 09:02:42.98 ID:RMp/wP/R0
いま印税で食っていく仕事は一番割に合わないよな。徳にミュージシャンや物書き。
かたや素人がアホみたいな動画をアップするだけで月にウン百万とか稼げたりするしさ。

 

99: 2020/08/03(月) 09:12:10.62 ID:rezDYXXf0
CDバブルだった90年代から2000年代に入ってCD自体が売れなくなったうえに
いまはサブスクやYouTubeで二束三文で聴き流されるようになったもんな。

 

55: 2020/08/03(月) 00:09:47.55 ID:CBPxRXyt0
どうやってもあいみょんにたどり着く

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引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1596366179/

コメント

  1. 大人しく消費されろってことか?
    例えばYouTuberは動画更新を少しでもサボるとチャンネル登録者数が減ると言うが、アーティストもそうしろってか?

    • 会社からすればCD・DLだけで全然利益上がらんから最後の頼みの綱のサブスクでしょ。仮にサブスク無くても収益生み出せるならそうすれば良いんだから。もうイオンにやられるのを前に何も出来ない個人商店と同じ。

      結局、コピーと拡散をされやすくしたテクノロジーが音楽を終わらせた形。

    • フェアトレードコーヒーみたいに、特に付加価値は無いけど寄付的に応援できるCDの販売とかどうだろうね?
      「高めの金額出してアーティストを応援する」事の美徳をもっと業界全体で啓蒙して。
      一部の心に余裕のある層には支持されるんじゃないかと…実際労働側が買い叩かれてる様な状況だし。

  2. むかつく 俺に偉そうに支持してきたなんちゃってプロデューサーみたい きもい うざい

  3. 何がTwitterでおはようございますの挨拶を欠かさずにだよ
    いらないツイート垂れ流してどうするんだよ

  4. 原盤権ってあるなしでどれだけ収入が違うものなの?

    • 桁が一個違う

      • ありがとう

  5. ガンズ
    アペタイト1987年
    GN’Rライズ1988年(ミニアルバム)
    ユーズユアイルージョン1、2 1991年2枚同時発売
    ザ・スパゲッティ・インシデント? 1993年カバーアルバム
    チャイニーズデモクラシー 2008年

  6. ユーザーと音楽家が両方得をするシステムがありゃいいんだが、実際は夢物語かね

    全ての願いは同時には叶わないと宇多田も言ってたしなぁ

  7. カラオケのほうが収益あるんだよね
    海外企業はやり方がえぐい

  8. 一発大ヒット飛ばせば遊んで暮らせると聞くが

    • それは都市伝説

    • 遊んでは暮らせないだろうけど、演歌みたいに地方を回って稼げる。

    • 瑛人は本当に遊んじゃってすぐに金がなくなりそうな感じなんだが
      ライブツアーができるほどファンもいないし

  9. 『3、4年に一度のレコーディングでは生活できなくなってしまったのに、なんで全然曲作らないんだ?』って感じだが、そうせざるを得ないんじゃないか?
    そもそもサブスクなんかじゃ金にならないのにレコーディングしまくってどうするって感じだし、ライブで稼ぐ方がまだ良いからレコーディングの頻度も低くなってるんだと思うが
    長期的に見れば、短いスパンで曲を出して着実に固定ファンを増やした方がいいのかも知れないが、そんな悠長なことも言ってられないんだろう
    曲出しまくれば生活できるってんならみんなやってるだろうし
    まずはアーティストへの配分を少しでも増やしてやりゃいいのに

    • ライブで稼ぐ方がまだ良いのではなくて、ライブで稼がないと音楽で食っていけない
      もう10年以上前からそんなだぞ
      特に海外はライブはずっとやってるけど10年以上CD出してない中堅バンドがゴロゴロいる

      • わかってるぞ
        ライブやったところで潤沢とまではいかないだろうから『まだ良い』って書いたつもり

      • それと『そうせざるを得ない』っていうのは『ライブで稼ぐしかない』ってことと同意な

  10. この意見を批判しながら食えなくて引退してけばいいでしょ

    • ライブの方が儲かるからなあ。
      配信で儲からないから出しもしないんだよ

  11. 18: 2020/08/02(日) 20:17:00.46 ID:Ig8MTElY0
    >>16
    ハードルだろ

    >>敷居もハードルも同じ意味だが?笑

  12. サブスクで曲フルで出してるのはマズいんじゃないかと思う
    一律ショートバージョンだけとかにしてフル聴きたきゃ音源買えってスタイルにしたら
    まだダウンロードとかCD買う人増えるんじゃないかね

    • ショートバージョンに月額課金はしんどいわさすがに

  13. この戦略に上手く適応してるのがポップスとかヒップホップ、逆にできてないのがロック
    ライブができないってなると、ロックはますます厳しくなるな

    • 詳しくは知らないけど、生音使う音楽はスタジオこもる時間と外部ミュージシャンが必要だから経費高いんだろね。
      かつて音楽の中心だったオーケストラが廃れ、ビバップやロックの隆盛でビッグバンドジャズが廃れ、ロックも維持出来なくなりDTM全盛に。人件費が安上がりな方に向かってく。

  14. 海外の作家なら、そういうのあるな。

  15. ガチ 1回自作曲を配信して売上データを見てみるといい

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