しばらく紅白の記事多くなります

織田哲郎『J-POPとK-POPのあり方は本当に対照的』

イラスト
1: 2020/12/14(月) 19:01:42.70 ID:WXEgsLra0

 【織田哲郎 あれからこれから Vol.97】

最近K-POPを聴く機会が多く、いろいろ考えました。日本では、特にこの20年くらいの間に韓国カルチャーが浸透しましたね。男性ヒップホップグループのBTSは米国でビルボード誌の1位、グラミー賞にもノミネートされています。BTSの他にもTWICE、BLACKPINKといった女性グループもとても勢いがあります。

これがですね、本当によくできているのです。まず彼らは皆、歌がうまいし、ダンスもうまい。そして音楽も、特にアレンジやミックスがいい。音楽的にもスターの生み方という点においても、世界基準による判断で世界的なはやりに合わせつつ攻めてます。

さて翻ってJ-POPはどうかというと、今現在、J-POPとK-POPのあり方は本当に対照的だと思うのです。

昭和の時代はヒットチャートに歌謡曲やフォークソングに混ざって洋楽もよく入っていましたが、平成に入ってからは若い人たちがどんどん洋楽を聴かなくなりました。その結果、J-POPのみに影響された人たちが次の世代のJ-POPを作るようになってきたのです。それはある意味、J-POPが成熟したといえる部分もあるでしょう。そうして現在のJ-POPは世界的にかなり風変わりな、ガラパゴス的進化を遂げました。どういう部分が風変わりなのかは音楽的な分析をし始めるとちょっと面倒なことになるのでやめますが、かなり独特な音楽です。

全文・詳細は
https://news.yahoo.co.jp/articles/0f0a0ba42a0d92f385c57589c4b24e9d29b929b7

2: 2020/12/14(月) 19:03:35.08 ID:T4o12zeVH
ガラパゴスも悪いもんじゃないしな

 

5: 2020/12/14(月) 19:08:30.82 ID:c6YF6M3V0
ただの事実
けどそれでいいじゃん

 

11: 2020/12/14(月) 19:24:35.99 ID:b7RhWnuAp
何でガラパゴスが悪いの?
国民が望んでるんだからいいじゃん
娯楽なんだから望んでもないもの聴かされてもね

 

17: 2020/12/14(月) 19:32:10.88 ID:bGycwzMkd
ガラパゴス正解じゃんww

 

20: 2020/12/14(月) 19:39:06.72 ID:WNbkPZb90
何を基準にするかはこっちの勝手

 

21: 2020/12/14(月) 19:39:24.01 ID:eKSRQ1WW0
アメリカのものマネするか
吸収して独自のものに昇華するか
その違いだね

 

27: 2020/12/14(月) 19:46:18.97 ID:y1Jgg1jlK

ガラパゴス化? 大いに結構

ガラケー万歳

 

28: 2020/12/14(月) 19:48:41.11 ID:5D+z/9Xt0
ガラパゴスって時代遅れって意味じゃないからな
エンタメでガラパゴスなんて最高だろ

 

32: 2020/12/14(月) 19:52:47.49 ID:nFWv0QQTd
世界基準の音楽とか誰が有り難がるんや

 

37: 2020/12/14(月) 19:57:01.04 ID:AHxFDxDoM
日本のユニークな音楽って海外ではまったくウケないね
欧米もアジアも日本の音楽にほぼ興味ない
強烈なガラパゴスだわ

 

38: 2020/12/14(月) 19:58:18.18 ID:I+hy4dhM0
んなことねーよ、外人のリアクション動画なんか日本のバンドばっかやん

 

43: 2020/12/14(月) 20:00:27.68 ID:5nmssqvid
多様性と言われたり世界基準と言われたり適当よ

 

67: 2020/12/14(月) 20:22:15.06 ID:UdVoU7kW0
日本のポップスは昭和の時代から国内向けだよ

 

72: 2020/12/14(月) 20:31:46.71 ID:UdVoU7kW0
アイドルソングに関しては
昭和のほうがもっとガラパゴスだったよ

 

74: 2020/12/14(月) 20:34:51.11 ID:Ab7S0y2Ed
毎回思うけど世界で売れる必要あるんか

 

108: 2020/12/14(月) 21:02:16.70 ID:UdVoU7kW0
>>74
歴史的に見てもイギリス国内では売れても
アメリカでは売れない英国の音楽もあるからね
アーティスト側としてはより大きなマーケットで売れたいんだよ

 

109: 2020/12/14(月) 21:08:05.77 ID:tzo8LQsW0
>>74
より多くの人に自分の作品を聞いてもらいたい
感じてもらいたいってのはアーティストの性質だ
それに今ネットの普及ストリーミングの普及でツールが充実している中チャンスが広がっているのもある

 

77: 2020/12/14(月) 20:37:51.32 ID:/iW9ITv9M
日本語でやる限り世界基準とやらは無理だよ
英語でやっても国内では需要ないだろうし
だいたい英語使ってもイギリスとアメリカじゃまるで違うんだから世界基準なんて幻想

 

83: 2020/12/14(月) 20:41:48.99 ID:tzo8LQsW0
ガラパゴスを肯定して内に篭るのが今の日本
ひと昔はガラパゴスを恥じてたのにね
ガラパゴスってのは外世界があって初めて生じるものなんで外に出てないだけだわ

 

97: 2020/12/14(月) 20:53:20.26 ID:1kPiWhtv0
まあ哲郎の曲もガラってるけどなwwwwwwwwww

 

98: 2020/12/14(月) 20:53:33.55 ID:u+wHvk790
日本の音楽シーンは鎖国してたら内需で食えちゃうから
世界標準にする意味がないってのもあると思う

 

102: 2020/12/14(月) 20:55:09.13 ID:tzo8LQsW0
内需型経済と貿易立国の違いだよ
国内市場だけで食っていけないから世界に出るしかない
過去の日本メーカーがどんなに馬鹿にされても世界に出て行った歴史があるのにね

 

103: 2020/12/14(月) 20:55:12.45 ID:3veREUHF0
娯楽の世界の世界基準って自国の文化を持たないアメリカの属国なんだよなあ
フランスとかそういうのを嫌がる国は多い

 

106: 2020/12/14(月) 20:58:01.58 ID:MJFecAY6d
日本で売れるのが一番勝ち組なのに何言ってんだ

 

111: 2020/12/14(月) 21:11:30.80 ID:51a+izg60
>>1
まああってるけどJPOPなんて日本でしか活動できないんだからガラパゴスで十分だろが
むしろバリバリのJPOPのくせに日本以外でやろうとして海外進出しちゃう奴らが恥ずかしいだけw

 

114: 2020/12/14(月) 21:14:58.46 ID:xVqYoQX1M

ジャニーズ→明らかにBTS意識しだした
LDH→数年前から海外進出目指してる
AKB48→支店を海外に作ったりと海外視野に入れてる
乃木坂→中国に進出しようとしてる

みんなめちゃくちゃ海外で売れたがってるな

 

152: 2020/12/14(月) 23:59:54.42 ID:BQgZ996m0
素晴らしい解説だな
バカが日本の音楽はダメだと解しちゃうんだろうけど織田哲郎は全くそうは言ってない
日本独自の崇高な文化が形成されてるんだよ

 

157: 2020/12/15(火) 00:25:03.82 ID:YH1Zo9ze0

音楽なんて嗜好品

世界中がパン食ってても俺はご飯が食べたいし。

 

162: 2020/12/15(火) 00:34:40.88 ID:TCQCEQBv0
ガラパゴスってのは独自の素晴らしい生態系持ってるとこでしょ
日本の音楽は単純にしょーもないだけってなら例えとして間違ってるんじゃないの

 

163: 2020/12/15(火) 01:29:38.75 ID:MZeHyWOT0
そうだね
ガラパゴス化は外界から切り離されて独自に進化することの喩え
日本のポップスは独自に進化を遂げたというより90年代あたりから進化が停滞し、ずっと自己模倣に堕落しているからガラパゴス化とは違うかも

 

164: 2020/12/15(火) 02:08:10.76 ID:4j0+5fWq0
まさに炎のさだめ

 

165: 2020/12/15(火) 02:09:42.35 ID:kR8nKXGI0
だが、それが良い

 

167: 2020/12/15(火) 02:27:49.04 ID:L2RmFm3e0

日本の音楽はまだ頑張ってるほうだ
ガチで終わってるのは日本の映画とドラマ
日本の映画とドラマはガラパゴス化とか停滞とかもうそういうレベルの話じゃない

完全に終わってる

 

192: 2020/12/15(火) 09:20:56.82 ID:TIhe7BmC0

>>167
はいニワカ
邦画は映画祭でも普通に上映され評価されとる

そもそも自作の映画を輸出できるレベルの国なんてハリウッド除くとイギリス、フランス、イタリア、ドイツ、北欧、日本、韓国、香港、台湾、イラン、インドくらい

 

169: 2020/12/15(火) 03:38:10.97 ID:ZSBZUqU90
小田さんや井上ヨシマサさんはアマチュア時代に英米の音楽をコピーしてたんだが
今の若手作曲家はJ-POPを聴いて育ってるってことですね

 

170: 2020/12/15(火) 03:52:01.89 ID:ZSBZUqU90
>>169
あっ失礼、織田さんね

 

171: 2020/12/15(火) 04:06:38.58 ID:1bNNNYJz0
クリエイターの目指すところは言ってしまえばガラパゴス

 

191: 2020/12/15(火) 09:18:24.84 ID:znCsTjZ20
ただ、発展を阻害させる抑え込みとか
利益独占のためのシーンの排他的寡占ってのは
悪い意味での停滞と腐敗に繋がるだろうなとは思う

 

193: 2020/12/15(火) 09:23:49.00 ID:OLj6Ex3v0
よそはよそ
うちはうち

 

189: 2020/12/15(火) 09:15:02.62 ID:Y4RyKomnd

日本の文化を守るのは大事だろ
世界に通用したい人は目指せばいい

J-POPという日本の文化

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引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/1607940102/

コメント

  1. なにこの元スレ頭悪い奴しかおらんやん…

    • ホントな。
      最後まで読めよなぁ。

      良い悪いということではなく、感覚の相違があるというだけです。
      世界基準で勝負する、あるいはオリジナリティーを研ぎ澄ませる、どちらもありだと思います。いつかガラパゴス的進化を遂げ続けたJ-POPが、世界に衝撃を与えて大流行する日も来るのかもしれません。

      織田が言いたいのはココだろうに。

    • だれもガラパゴスが悪いとか言ってないのになw

  2. 煽りとかじゃなく、K-POPって音楽性として何が韓国要素なのか全然わからない
    「韓国人が歌ってる」以外に何かある?
    わかる人教えてほしい

    • アジア以外で人気出てきてるのは、明らかに欧米の言語と発声の感じが違うし集団で踊るのも珍しいかららしい
      日本人が韓国音楽に魅力を見出だしてる理由は俺も分からん

    • kpopってのは純粋な音楽って言うよりエンタメなんだよね。
      曲自体は欧米の作曲家から買うこともとても多いし、ダンスの振付も欧米や日本人振付師をつけることが多い。
      でもそこにアレンジ・衣装(使い回しなんてありえないし、基本1回着たらそれでおしまい)・ヘアセット・メイク・ステージセット(韓国の音楽番組はステージセットは事務所持ち)全てにおいてその曲に合う完璧な世界観を作ることで「kpop」になる。
      最近特に思ったのは日本の音楽番組に出てる韓国アイドルと日本アイドルのステージを見ると、照明が全然違う。日本の男性アイドルはせっかくのイケメンな顔と素敵な衣装が照明が暗いせいで全然見えなかった。韓国で撮影して映像だけ日本に送ってきた韓国アイドルは暗めのコンセプトの時でも顔がしっかり見えるような照明。個人的にはkpopは音楽どうのこうのもあるけど、どちらかというと総合エンタメに感じる。好みはあるけど、kpopは非日常感を楽しむエンタメ。

  3. 織田さんは話すならもっと勉強したほうがいいよ。お茶は薬として輸入されたし、浮世絵は西洋絵画の技法を取り入れている。

    • さも何でも知っているような口ぶりですな

    • テメエが日本語の勉強してろよクソガキwwww

      • やだやだ、乱暴な言葉

        知性のかけらもないですね

  4. ガラパゴスというか、日本の音楽はいろんなジャンルの音楽を貪欲に取り入れて進化しているよな。独自の進化をしたマンガ、アニメのように世界で人気になるといいけど。

    • ジャニーズやモー娘。系のトンチキソングって言われるやつも
      日本の音楽の懐の広さ深さゆえとも言える
      中東っぽいのもインドっぽいのも何でもある

  5. 韓国って整形して女みたいな男がガリガリで
    シーハースーハー言いながら歌って踊るんだろ。

    • お前より鍛えてるぞ

  6. 音楽関係者でさえ韓国のハリボテに騙されてるんだってガッカリだわ
    実力あるって言ってるだけで実際は大したことないし
    日本とアメリカのいいとこどりといえば聞こえはいいが要はパクリだよ
    ドヤ顔で実際は人気も実力もないのに色んな舞台に出れちゃう神経だけは確かに日本人にはないと思うけど

    • ???
      人気も実力もない奴が売れるわけねーんだよな
      日本のジャニーズの子達だって揃ってBTSの歌やダンスには勝てないって言ってるんだがwwww

      • まぁ、実際向こうの連中はそれだけのことはやってるしな
        ある意味、人間捨ててるレベルだと思うよ
        だから病んで亡くなる人も多いじゃない
        売れようとする覚悟が違うんだからそりゃ勝てるわけがない
        かと言って向こうの音楽には興味はまったくないが

    • 負け犬の遠吠えだな 

  7. BTS日本バージョンみたいなjo1も別にクオリティー低いとは思わないし、やろうと思えば日本も同じ方法でアメリカとかに売り込めると思うけどね
    それをしてほしいかどうかは別として

    • 改造人間になるくらいの覚悟がないと無理でしょ
      日本人じゃ、やる側もそこまで非人道できなことはできないって

  8. 言うほど洋楽聞いてないってもんでもないけどなヌーの常田は洋楽信仰みたいなのもあるし。髭ダン藤原はituneプレイリストにネオソウルとかガッツリ入ってたから。
    まあ邦楽だけミュージシャン増えたのも確かだけど。
    kpopは売り出してるのがアイドルだけだからなー。なんか日韓の企業と似てる一部だけが突出してるとこが。

    • 日本が成功したジャンルにそれをパクって乗り込んでくる
      その後廉価なのを武器に世界に売り込み日本製品を淘汰しようとする
      舞台が変わってもやってること全く一緒だからね
      アイドルジャンルに関しては廉価なだけでは日本の市場は取れないからゴリ押しで売り込もうとしてるけどキモくて無理

  9. 今のところ海外のファンを獲得する方法が人気マンガのアニソンになるしか無いってことは、考え物だな

  10. ねーわ
    米津にまで乗っかってくんなよ
    K-POP好きにそこまでの勢いはないよ
    せいぜいネットで多数いるように見せかけるだけ

    • いや、春雷の曲調自体が洋楽の流行りを取り込んでるだけでK-POP関係ないだろ

  11. シティポップ的要素で外国ウケは多少良いが、大体日本のファンの再生だぞ

    • まずシティポップ自体が海外じゃさっぱりなんだよ

      • いうてSpotifyのバイラルに入ったりしてるからな
        一部には人気やぞ

        • 一部だからさっぱりと表現してるんだが

  12. 米津玄師もStray Sheepを韓国で発売するくらいだししゃーない

  13. ゆうてdynamiteとstay goldは好きやぞ

  14. 売る気がないから売れてないとかそんなの言い訳でしかない

  15. Kは男グループも女グループもみんな同じ顔で怖い

    • カラとか少女時代はそうだったけど
      最近のはみんな個性あって可愛いぞ

    • 年取った証拠

  16. 他にもあるより
    ここにしかないの方が
    芸能とか芸術は大事な気がする

  17. >邦画は映画祭でも普通に上映され評価されとる

    映画祭にも格があるんだよなぁ。
    こいつの言う映画祭ってどのレベルを言ってるんだ?w

    • 普通に三大映画祭で度々賞獲ったりするっちゃするで

      • でも日本映画ってあまり面白くないと感じるんだよな

        K-POPは聴かないからわからないけど、映画の分野はくやしいけど韓国のほうがレベルは高いと観てて感じるわ

        日本映画は映画として観るとがっかりすること多いから2時間ドラマだと思って観るとまあまあ観れるって感じ

        • 音楽も映画も日本は負けとるよ
          負けてないのはアニメと野球くらい

          • 野球も国際大会だとごぶごぶな感じなんだよな

          • じゃあなんで Kpopを日本に売り込むの?
            日本に勝ってるなら日本なんか相手にしないで直接欧米にでも売り込みに行けばいいじゃん

          • 欧米でも売ってる。

          • 日本はBTSの一人勝ちのように見えるけど各国のチャート見るとBLACK PINKのメンバーのソロが色んな国で1位になったりしてる、大体が東南アジアか中南米だがチャートの上位にRed Velvetとか日本では売れてないグループでも入ったりしてる

  18. もし日本の売り上げランキングが海外のヒット曲で占められてる国だったらものすごく悲惨な気がするな
    これは音楽に限った話じゃなくて、世界中の多くの国がガラパゴス化してる方が面白いと思うし
    日本国内で考えたって東西で違うお笑いやってる方が面白いよ

    • 欧米諸国で売れたからすごいなんて言うけども、
      別に国内の音楽市場を卑下することはないんだよな

  19. 日本の音楽市場の規模が世界何位か知らないんか
    巨大市場で内需向けってもうそもそもガラパゴスですらないような…

  20. K-POPって文字が見えたから反射的に織田を叩いてるようにしか思えんな。
    どっちが優れてるとかそういう話じゃないのに。
    音楽性の分析だろ。

    • でも比較してるということは口には出さないけど音楽は負けてるって
      暗にそう言ってる

      • それはあんたがひねくれてるか内心で負けてると思ってるから

  21. 韓国の音楽って言ってもアイドルだけじゃねーか
    自分たちで作曲してって音楽じゃねーだろ
    アメリカ人に作曲してもらってアメリカ人に振付してもらって
    これが韓国音楽だ!って言われてもそうか?としか思わん
    韓国ってバンドがほとんど育たないんだってね
    多様性がないから同じ顔、似たような音楽、似たようなダンス
    たぶん10年後も同じ顔の奴が腰振って踊ってると思うわ

    • TIME誌で「バンド」って紹介されてて笑ったわ。

  22. 誰だろうと思ったらボトムズの人じゃないか

  23. 言うほどKPOPのこと褒めてなくない?

  24. 以前は日本の音楽を「歌謡曲ww」と言ってバカにしてたが、最近の日本の音楽は素晴らしいと思う
    凝った曲は、仕掛け・意外性・実験性を感じるし、シンプルな曲はテクに走らず「思わず耳を傾けてしまう」という感じ
    確かにガラパゴスと言えるかもしれないが、間違いなく「良いガラパゴス」
    安直にアメリカの音楽を真似しないのも、自信とプライドを感じる
    いい仕事をしてると思う

  25. BTSの映画興行収入 約26億円

    ヒロアカ 30億円
    ドラゴンボール超ブロリー 135億円

  26. JPOPのガラパゴス的進化笑ってもうたw
    それはかなりあると俺も思う

    そういや上杉昇とのインタビュー受けてた時に
    上杉が「音楽をめちゃくちゃ入れててそれ聞いてます」って言ってたら
    「お前もっと音楽聞けよw」って笑いながら言ってた記憶

    あの頃からkpop聞いてたんだろうな

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