J-popって本当にクソなの?
12月 2, 2010 05:23 am JST 192 コメント
ダン・グルネバウム
東京
欧米人が大好きな日本文化の中で、歯をしゃぶることに次いで嫌われるのがJ-popです。 正直に言うと、嫌悪感を抱く理由はいくらでもある。
才能のないタレント 拷問のような英語、アーティストやギャングランドとのつながりなど、業界の特徴を挙げるとキリがありませんが、
この業界の特徴としては、「英語が苦手な人」「アーティストへの隷属」が挙げられます。
しかし、音楽自体が本当にクソなのか? 前々から何かあると思っていました。 実際には、もっと良い質問があるかもしれません。 なぜJ-POPは欧米人の耳には耳障りなのか?
J-popが人々を苛立たせる理由の一つは、表面的には西洋のポップスに似ているからではないでしょうか。
慣れ親しんだサンプリングされたビートとシンセのライン、そしてお馴染みのプロダクションの価値観を持っています。
それなのに、何となく間違っている。 J-POPは容赦なく私たちの期待を裏切らない。
メロディは洋楽のポップスと同じ場所から始まるようですが、必ずと言っていいほど予想外のところで終わってしまうので、自分たちの言葉を話すという約束が裏切られたような気がします。 輪郭が違います。
長調でも短調でもなくペンタトニック音階をベースにしていて、青音はありません。
さらに、地元の人には喜ばしいように見える細いボーカルの音色も、Aretha FranklinやBeyoncéのような激しいサウンドで育った欧米人には耐えられないものです。
フィリップ・ボール『音楽の本能』などの書籍に詳述されている最近の研究 言語と同じように、人は幼少期に音楽の「構文」の感覚を身につけ、すぐに定着する神経経路を作ることを示唆しています。
これは、大人が外国語を学ぶのと同じように、外国の音楽を「手に入れる」ことを難しくしてしまう可能性があります。
J-popの基準が欧米のものである以上、欧米の基準で判断する傾向があります。 でも、それは間違いなのかもしれない。
私たちの」ポップスの真似をしているというよりは、もっと基本的な音楽的なレベルでJ-popは違うのかもしれません。
一つのヒントは、日本と共通の音楽的遺産を持つ東アジア人は、それを好きになる素因があるように見えるということです。
浜崎あゆみは中国ではスタジアムを埋め尽くすことができても、アメリカやヨーロッパでは微動だにしていない。
宇多田ヒカルのように欧米で成功しようとしてきたJ-POPスターは、英語のアルバムを出しても挫折してしまう。
一方、欧米で成功しているバンドは、鼓童のドラマーズやボアダムスにしても、エキゾチックというか、一見そう見えることが多い。
J-popの「問題点」は、洋楽に近すぎて異国情緒がないことで、その違いをより一層感じさせてしまうことです。
クールジャパン」は欧米では売れ続けていますが、その成功は主にビジュアル分野でのものでした。 アニメ、コスプレ、美術、舞踏など。
視覚的な「言語」は、はるかに普遍的なものになり、村上隆や宮崎駿の海外での成功、あるいは坂本九の1963年のアメリカでの再演に匹敵するような音楽的なものになっているように見える。
ナンバーワンの「すき焼き」は、しばらく先になるかもしれません。
文化的に遠い国ほど、言葉を学ぶことや音楽を楽しむことが難しい。 西洋のアジア音楽との出会いは最近のことで、アジアの舌と同様、なかなか手をつけられない。
私はここに来て長いので、日本語を少し勉強して、J-POPを少しだけ楽しむようになりました(注。 他にも好きな日本の音楽はたくさんありますが、原住民のようにどちらも「手に入れる」ことはないでしょうね。
それで元の質問に戻ったんだが J-popは実際に吸っているのか? まあ、日本の音楽業界はそうかもしれないが、実際の音楽がそうなのかどうかの方が問題だ。
あなたの答えは、音楽そのものの質よりも、あなたのこと、どこから来たのか、客観的な基準が文化に適用できると信じているかどうかについての方が、より多くを語っているかもしれません。
この解説は元々メトロポリス誌(www.metropolis.co.jp)に掲載されていたものです。
www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。
https://japantoday.com/category/features/opinions/does-j-pop-really-suck
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www
なんなんだ
知りもしないアジアの島国の曲好きな奴とか
ただの変わり者が日本に来たり好きになったりだよ
なんでそんなに海外の目を気にするの?
ハリウッド映画も昔ほど観なくなったし
プレイステーションも洋ゲー主体になってSwitchに人気取られた
よくもわるくもガラパゴス島なのよ我が国は
ゲームに関してはガラパゴスではなく日本がメジャーだよ
それもだいぶ前じゃね
任天堂以外相手にされてないよ
>>55
コロナ過でイタリアのどこかの市長が外で遊ぶ若者に向けて言ったセリフ
家に帰ってプレステやってろ!
それはハードでソフトではないね
PS4が一番売れたのはアメリカだけど
日本のゲームソフトはもうついていけてないな
一部の日本人のヲタクに絶賛されて続いてるもんだしな
アニソンじゃね?
アニメ見たいのに聞きたくもないJPOPをOPやEDで聞かされる
もっと正確に表現するべき
日本人だって
日本語と英語の曲以外は聴いてて違和感ありまくるからな
きっと気を遣いつつフォローしながら説明するんだろうな
マーティー先生曰く、JPOPは変拍子を多用したり複雑な構成が多いそうだ
マーティーみたいな変人はそれに惹かれたようだが、一般的な欧米人はそういうのは嫌いなんだろう
そりゃランキング順に見ていくとAKB、乃木坂、嵐、欅坂、NMB、SKE…と続くからそうなるわな
やっぱりAメロBメロサビで英語みたいなのが駄目なんかな
例えばまだAKBと乃木坂が別々のクリエイターで争ってるなら楽曲の競争も生まれてマシなんだろうけど
現実はそれら全部62歳の秋元が選んだ楽曲だからやばい
なにも新しいものや良い音楽が生まれない
時々思い出したようにすごく恥ずかしいよなあれ
でもヒットする曲はJPOPだけ
恋チュンとか紙飛行機だからねw
でもこれに憧れる国は多分あると思う
洋楽なんて日本じゃぜんぜん売れないんだが
JPOPなんて日本人も楽しんでないけど
お前がおっさんなだけ
自分が認めるもの以外は否定して見下す
そりゃ差別もなくならんわ
何であんなにジャンルに拘り他のジャンルの音楽をやると叩くのか意味不明
そもそも海外に売るのを積極的にやってないからな
洋楽で流行ってるのも逆にあまり浸透しないし
歯をしゃぶるとは何かを
そんな簡単なことも分からんのかこのメトロポリタン美術館は
出来る人はいるんだろうが少なそう
洋楽なんて単純だよ
アーティストへの隷属
ギャングランド
歯をしゃぶる
誰か説明してくれ
単純な話
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1607300509/
コメント
評論家なんて関係ない。
好きな音楽を聴け。
流行の音楽同士の比較に関しては、今の欧米よりはJ-POPの方がいくらかマシ
ジャニーズやら坂道やら込みで考えてもね
ジャニーズもグループによっては真面目に音楽やってるし
そのK-popの売れ線は完全に洋楽市場に合わせた洋楽そのもののような楽曲なんだが。
欧米の音楽をK-POPが1年遅れでパクって、そのK-POPをさらに1~2年遅れくらいでJ-POPがパクってるような状況なんだよな
2回もフィルターかかるから恐ろしくダサくなる
まずパクってねぇよアホ
k-POPの男性整形グループは、元々ジャニーズの猿マネで始まったんだがな。
90年代にはk-POPグループの関係者が度々ジャニ事務所を
訪れて直接ダンスや歌の指導を受けてた有名な話だぞ。」
なんで嵐って全編英語の曲歌ったんだろうな…
ウヨオタ怒りの起源主張wwwww
KPOPがガチガチのシンセベース調のカッコいい曲なのにJPOPはダサいし、耳に残らない。
もうJPOPはKPOPに完敗したって現実を受け入れようよ。
BTSという世界的スターもいるわけだし。
(因みに音ゲーの曲以外聴いていない人ですけどね。(哀 want U ))
分かったから向こうの曲聞いてろバカ
K-POPが日本語で歌うのは祖国にまともな音楽市場がないのと、
国費投入による欧米捏造人気に実体(儲け)がなく
結局、日本市場しか利益を得る場所がないからだ。
もしBTSが欧米で本当に引く手数多の大人気なら、本来コロナ禍でも余裕で
(O1Bビザ特別枠により)自由な活動と出入国が可能なんだよ。
ところが勝負すべきアメリカのクリスマスシーズンをあっさり捨てて
日本のTV番組を選んでることから苦しい台所事情が透けて見える。
惨めだねムンジェイン。
アンチはすぐ思考停止して捏造だなんだと騒ぐけどBTSはコロナ禍でもリモートでアメリカの番組に出演してるしLAオリンピックの会場に使われるスタジアムで4日間もコンサートを行ったのだよ。
惨めだねアンチくん。
それはねぇ
DrakeとかTravis Scottとかには音楽クオリティは足元にも及ばないよ
そもそも日本人アーティストはライブがキモい
オマエらの方がキモいよ
韓国人が握った寿司を日本人が食うか?って話だよ
今年のミシュランに選ばれていたけどなw 韓国人の寿司店
翔太の寿司を読んで寿司職人を目指した韓国人だっけ?
そうそう
作者から花が送られたらしいね。
これからマスコミの取材攻勢と韓国人の嫉妬で潰されないことを祈る。
※1のパクリ
youtubeのシティポップ動画もあれ結局実はアジア圏からの再生が殆どだったってオチあっただろ
別にそれでええやん。
キミは白人至上主義か何かなの?
何の話してんのお前
米5が、シティーポップの流行は欧米圏に非ず、およそアジア圏のみ…という傾向について言及した。
それに対してのレスにいわく、「白人に評価されなきゃコンプレックスが満たされないのか!?(アジア人に評価されてりゃおんのじじゃないか? という説得、心情の誘導)」の意味での書き込み。
2人の会話は噛み合っている。問題ない。何の話なのか理解できないのは理解力が乏しいから。
歯をしゃぶるって何なんだ…
んな事無いと思うよ。
アニメやゲームなんかを通じてJPOP歌手覚えた外人なんていくらでもおる。
龍が如く0の主題歌「バブル」や7の「一番歌」のコメ欄見ると、
これグランブルのOPの歌手だろ?
みたいなコメ沢山ある。
実はこれから徐々にファンが増えてく伸びしろのあるジャンルやと思うよ。
そんなの本当に極一部の人達だけだぞ。
実際の数を知るのは不可能やからあくまで想像になるけど今の時点で結構な数がいると思う。
で、アニメの公式配信が始まってまだ5年でこれやから10年、15年続くとまだまだ増えるんちゃうか。
残念ながら少ししかいない。
それなりの人数いるなら日本国内と同じ様に沢山のミュージシャンが海外ツアーとかやってる。
今アニメが世界的人気だからな。だからNetflixも日本のアニメ制作会社と提携してアニメに力を入れている。アニメを一般の人が観るようになったのは、ここ2、3年のことらしい。
世界的人気ってオタクぐらいやろ。クラスカーストの底辺におる奴等が辛い現実から逃れるためにアニメに逃げてるだけやぞ。一昔前の日本のオタクと同類や(笑)
ごく少数の声を大きく取り上げて、外国でこれだけ支持されてますってやるのが
日本のマーケティングだものな
それに食いつきやすいのが周りの目を気にする日本人らしいというかなんというか
別にええやん、外国の目なんてって思うが
まず現実に逃げてるのはテメェでは
脳内欧米人はもういいって
寿司人が握った日本を黒人は食うか?
滑り倒してるな・・・
なにこれ?暗号?
しゃーないわ
洋楽も日本で全く流行らないからな
洋楽の後追いしてた時代はまだ比較する内容があったけど
それすら無くなったから
音楽はもう日本と海外は全くの別世界で比較するのもナンセンスなレベルだわ
マドンナの初期~中期作品群を聴いてりゃ初期歌謡曲の影響を受けてるのは分る。
クイーンも影響を受け捲りじゃないの。
ベンチャーズなんて牧葉ユミがお気に入りだったし、毎年の来日公演を続けてる。
アニメ音楽だって日本版OPを現地言葉用に編曲したのが当地でヒットしてたり、日本版のOPを元にして作った曲も当地でヒットしてる。
しかし最近の日本の曲はダメやで日本人ではない人もどきの桁落ち種が作ってる駄作だからな、自分たちを日本人に摩り替えて貶してる自虐スレなんだよコレ
問題は業界の在り方なのでは昔はCD依存だったがCD無くなって新しいチャネルが育たない
欧米と言うより英米だろ。
ホンコレ。ドイツやフランスの歌手がそんなに好かれてるんですかねって話。まあ話題になってることほぼ無いと思うが。
たとえばドイツ語で歌われてるシュラーガーやフォルクスムジークが英語圏で売れてるかってとそうでもないしなぁ
ポーランドのディスコポロもそうだけど
90年代のJPOPを全盛期とか言ってやたら懐かしがる人がよくいるけど、果たしてそうかな?と思ってる。
当時確かに熱狂的な人気ではあったけどセンスは今のJPOPの方がずっといいように感じる。
少なくとも俺の好み。
アイドル系は全部除いての話だけど。
アイドル系は今も昔も変わらず本当に酷い。
自分でも薄々わかってるんだから、主観と客観くらい分けて考えればいいのに
それこそ主観だろうけど、うちの職場の20代前半の子達は、今の曲より90年代の曲の方が好きってのが多いんだよな
私かな?
90年代は良くも悪くも多種多様だから探してて楽しくなる
いいこと言うネ! 当時の若者も数はやたらと多かったから、親の若い頃を真似してジーパンと古着サイケ調がいたり、小室ファミリーな夜の店系のおしゃれさんがいたり、夜の店の男版ビジュアル系、前半にはハマ男もいて、渋谷系が生まれたり、高校生的な19の326みたいなとか、ファッションもいろいろあって、ファッション誌もおしゃれで、ハリウッドの女優とかが参考してたんですよ。今ではありえないですけど。
アイドル系の曲は攻めている曲が多くて面白いけどな。
まぁ、上っ面しか聴いてない人にはわからんだろうが。
その辺のバンドよりもずっとハイレベルな事やってるね歌以外
まぁ、確かにあの頃の曲はウケ狙いの商業音楽で、焼き増ししたような曲ばかりだったしな
特にトレンディドラマ全盛期のあたりとか
その点、今の子らのほうが自分のやりたいもんやってるし多種多様な印象はある
でも、演奏に長けた専業のバックミュージシャンが壊滅的なのは悲しい
唐突に妙な英語が出てきて聞いてるコッチがこっ恥ずかしいまで読んだ
まあ分からんでもない
そしてそれ以外は特に問題ないって言ってることも
洋楽聴いててさびの時に急に下手な発音の日本語が混じってくるのを想像するとその違和感が理解できるね
歯をしゃぶるって何だ? どっかの半島と間違えてないか?
八重歯だろうな。可愛いによ。
自分が批判されたかのようにキレてる奴に草
そらキミにとっては所詮他人事だもの。
酷い事言われたら当事者たちは良い気しないのよ?
>長調でも短調でもなくペンタトニック音階をベースにしていて、青音はありません。
青音って何や?
多分ブルーノートを直訳してるんだと思う。ジャスとかブルースで使われる音階。
ブルーノートじゃね?
今音楽やるヤツはペンタトニック大好きで一辺倒だからなぁ
ブルーノートなんてジャズじゃんオレらにカンケーネーってんだろ
にしても英語苦手嫌いなのになんで使いたがるのか不思議や
英語の方がメロディに合わせやすかったり、単語だけでも違和感ないから使い勝手が良かったりするから。
というか、オール日本語のポップスって多いんだけどな。
ブルーノートなんて不安定な響きがJPOPに合うわけねえじゃん
日本語は基本音節が無いから、英語のほうがメロディに乗せやすいんでしょ。
キンキン声で叫ぶ欧米のポップスが良いか?って話だけど。
男女共キンキン声だらけの最近の日本の歌手がそれを言える立場かよ
たまに思うけど邦楽って世界から見たら民族音楽みたいなものに感じるんじゃないか?
いやだから和風音楽の『鼓童』とかは受け入れられてるって書いてんじゃん・・・
Jpopはもろ洋楽のパクりなの
なのに変にハズしてるから気持ち悪い、日本人が海外の偽和食見て「うわぁ」ってなるみたいなもん
パヤオや村上隆がでてきて新海や庵野が出てこないのがすべてを表してるな
君の名とか新ゴジラ欧米で公開したけどすぐ打ち切られたし
音楽に限らずもう古いのよ
今やジャパンコンテンツが売れる「海外」ってのは中国のこと
韓国も微妙
韓国は音楽も映画もむしろ欧米に輸出してっからなあ。アルバムチャート1位にアカデミー3冠だぜ
アメリカとヨーロッパも売れる海外は中国なんですがね…。
韓国は内需が弱い分海外に合わせて作って、国策で海外に積極的に売り込んだ。日本は国民性から自国アピールが下手だけど、自己主張の強い韓国はなりふり構わず色んな手段で自国推しして、以前から多く移民してたアメリカ在住の韓国系たちもそれを後押しした。
後押しの方法として「PCやスマホを複数台同時再生」と言うのを行います。
こんだけ説明してくれてるんだから分かるだろ
「日本の音楽だから嫌い」じゃない
「自分たちの文化に似せてる上で細かい部分で違う」のはそりゃ不快感がでる
「どんぐりころころ、ころころりん。お池に・・・・」で歌が終わるような歌詞や
「となりのトトロ、トトーロ」を念仏みたいに抑揚つけずに同じ音階で歌われて
ジャパニーズスタイル!って言われたらハリセンで頭はたきたくなるだろ
それと同じようなことを英語でやってるのがJ-POP
キレキレで草
コロナでバカなのがバレた欧米に気に入られなくても別にええは
もしメディアが洋楽を人気だ人気だっつってゴリ押ししてきたら日本にもAKBやジャニーズ並に洋楽人気だったかもね。
しかも無料で見てる
でもPuffyはあっちで大人気だよね
キャラとしてはな
JPOPって西野カナ、嵐、AKB、EXILE、GReeeeNあたり?
だとしたら嫌われてもいいんじゃないか
日本の音楽全部
それこそサザン、ミスチルとかも
シティーポップが今海外では云々みたいなの聞いたけど
実はあれも?
シティポップはガチ。海外の音楽評論サイトとか見てみれば良いよ。フィッシュマンズとかヤマタツとか凄いよ
いや、流石にその辺はちと古い気がする。
今、新しくて良いのが色々あるよ。
アメリカ人にも多いけど、特にヨーロッパでは未だに日本人、アジアは差別的に見られてる。
そんな国の音楽を聴く筈がない。
日本人がタイやインドネシアの曲を積極的に聴きたがらないのと似たようもんか
JーPOPは人気ないって言うのにKーPOPは大人気って言う矛盾
パクリがパクリ元を超えることはない
今のこの時代に生まれ育った子供が大人になった後もKPOPを好むとはちょっと思えん。
そういう時代や。
時代ってのが何のことかよくわからないけど
SNS世代はヘイト投稿禁止の方向に進んでるから2chおじさん世代みたいに嫌韓は広がらないよ
あるがままを書くとヘイト認定されるくらい悲惨な情報になる国って世界広しといえどキミんとこくらいやで。
後キミは少し若者を見くびり過ぎ。若い人が何にも知らないわけじゃないんやで?
2chおじさんだの嫌韓だの言ってる時点で周回遅れだと気付こうね。ありのままを見聞きしてるだけであんな国は嫌われていくわけ。残念だったな。
西友で大量に売れ残ったBTSチョコが50円で売られてたぞ。ドンキだと10円とかあったけどな。韓国以前に日本人は日本の歌を聞きたいんだ。わかるよな?
へぇ~そりゃ面白いジョークだな。
まともなバンド一つ出てこないくせにどこから何をパクるってんだよww
そのK-popは以前はJ-popから、今は洋楽から丸パクリしてる。職場で一日中洋楽を中心に聴く環境にあるけど、BTSやblackpinkを聴いた時の既視感たるや。
丸パクリというか、洋楽をプロデュースしてる奴に楽曲提供頼んでるらしいから似てて当然なんだよね。普段聴き慣れてる音楽ならそこらのJPOPよりも受け入れやすいに決まってるわ。
それでもKを聴いてる欧米人なんて極少数なのが現実。どれだけ人気だと流布したところで日本に度々出稼ぎに来てるのがその証拠。本当に世界で大人気のミュージシャンだったら年に何度も日本の音楽番組に出ないよ。そんな暇はないし必要もない。
ていうか、日本人が英語が苦手なのは当時の米国民主党のせいなんじゃねえか?
戦後すぐの日本人にキッチリした英語の教え方をしたら
余りにも習得が早すぎて危機感を抱いた当時のお偉いさんが
わざと英語を習得し難い学習法にしたらしいし
だから文句言うなら米国民主党にどうぞ!
知人が高校生の頃に家族旅行でハワイに行ったら「飛び級した大学院生」と勘違いされた話思い出した
英語力は大学院レベルで、見た目は中学生くらいに思えたらしい
今ちょうど東大王で今年の流行曲の問題出てたけど
全部知らん上に一曲も良いと思える曲が無かったという驚き
へぇ、欧米人JPOP嫌いなのか、、
まぁ感覚的に合わないんならしゃーないんじゃない?
俺はJPOP好きだし海外の音楽も好きだからニュートラルな立場で聴けるもんだなぁ、そういう意味じゃ欧米の人らはかわいそうだなぁ…くらいに捉えとくわ
Kーpopと比べると、欧米人には、Jーpopの中に耳障りのよくないメロディが結構入り込んでるのかもしれない。しかし、欧米ミュージックの影響が今よりはるかに多かった1980年代のシティポップのミュージシャンの音楽は、今の欧米音楽ファンにとってもとても耳障りの良い音楽になっているのではなかろうか。アニソンが人気と言っても、それは日本アニメのファンという枠の中で音楽を聴いているから、サントラ的に音楽を聴いているから聴けるのであって、そういうことに縁のない欧米音楽ファンにとっては、やはり耳障りの良くない音楽になっているのかもしれない。ウェンブリースタジアムのライブをソールドアウトにさせたBTS防弾少年団の音楽に代表されるKーpopの音楽の方が、今の欧米音楽ファンに好まれる音楽作りでは、一日の長があるのかもしれない。
Jpopなんて数年前に流行った洋楽を日本人に聴きやすいようにアレンジした日本人向けの曲なんだからそりゃそーだろ
寿司をアメリカ人向けにアレンジしたカリフォルニアロールを日本人が受け付けにくいみたいなもんだ
わかった。とりあえず部屋に籠って
杉真理とか伊藤銀次とか安部恭弘とか聴いとくわ
大多数の日本人にうけてるんだから欧米人がどう思うかなんて気にする必要ないだろ
てか、未だに音楽やあらゆる面において西洋至上主義的な思想持った人が一定数いるよな
欧米に合わせることが正義じゃねぇだろうに
メタルアイドルの狂信者にも言ってやってほしいわ
向こうに合わせなくても日本のメジャー歌手が全く相手にされていない現状はおかしいだろ。音楽は言語や文化を超える力を持っているはずなのになぜ聞かれないのかも考えないのは、思考の放棄というものだ。
それに音楽の本場が欧米なのは間違いないしな。メジャースポーツやクラシック音楽で日本独自のなんて言ったら、笑われるか呆れられるぞ。
例えガイジンはJPOP嫌いでも俺はJPOP大好きなので全然問題な~し!
益々の繁栄と発展を願うわ。
YouTubeの再生回数がK-POPと段違いだからな
あ、ちなみにF5連打じゃ再生回数はカウントされないからw
韓国人、スマホ何台も使って頑張ってるみたいやん
ライターが何人だか知らねえが恐らく英語圏のやつだな?
連合国の人間だろ?
日本の良さを消すような教育を強制したくせに今更何抜かしてやがるんだ?
なんでもかんでも西洋式に合わせろってのはお前らの望んだ結果だぜ
音楽だって西洋式になって当然だろ?
都合のいいときだけ和式でやれってのは筋が通らねえな
ワイ洋楽も邦楽も好きでJ-POPもオランダのPopsもフィンランドのPopsも聞くけど、何処の国も英語圏の音楽の影響受けてるで
実際そこら辺のポップスは日本と比べてどんな感じ?
大きい括りで言えば同じ西洋だが、確かフィンランドなんかは英語とは全く別の言語体系だよね?
聞いたら分かるけどだいぶ英語圏の影響受けてる
英語圏の音楽と母国の音楽をフィージョンさせた様な感じかな
下手すら完全に母国の音楽性捨ててるミュージシャンもいるし
逆に英語圏に影響を与えてるのはブラジルくらいだな
あそこは音楽に関してはガチだ
あとアフリカな
アフリカ人とブラジル人は英語圏の人への影響力強いわ
サイケデリックにおけるインド文化の影響もあるし
ニューウェーブにおけるドイツのクラウトロックや
ジャマイカのレゲエとダブの影響もかなり重要だぞ
アーティストへの隷属 indentured servitude of artists アーティストの契約への隷属(事務所との不公平な契約)
ギャングランド gangland 犯罪組織
歯をしゃぶる teeth sucking 舌打ち
舌打ちじゃなくて歯擦音っぽい
嫌われてるのはケぇ~ポップよ
何やかんやで和歌の時代から続く特性があってこの先の邦楽もそうだと思う
つーかjpopとかいうのの実態が分からない
日本発音楽と言うことで使ってるならなんてムチャクチャなジャンル分けすぎて
全体像そのまま細部として論評してる時点で正直論者が馬鹿にしか見えない
ビヨンセらの歌声を激しいサウンドって書いてるのもなんか違和感ある。
ブルーノートは無駄に和訳してるくせして、なんでサウンドは訳さないんだ?
だからどうした?って感じなんだが。
邦楽を知って貰いたいとも、聴いて貰いたいとも思ってないわ。そんなの一度たりとも思ったことない。
白人様万歳
白人とのハーフにキミみたいな思想の人多そう。
自分の中の白人至上主義とコンプレックスの両方に苦しめられててすごく生き辛そうで可哀想なんだよね。プライド高すぎてどこにも馴染めない感じ。大変だなと思うよ。
「皮肉」で検索してみよう
ブーメラン
Jpopてのは別にジャンルではないよな
日本人がやってるからつうだけだろ
つか、そん中に何でK人が入ってくんのか意味不明だけど
あれ、外国音楽やんけ何で邦楽で売り込むんよ、日本人歌手が韓国語で歌えばKポップか?アメリカ人歌手が日本語で歌えばjpopか?
これ
外国人受けが大事かはわからんが、外国人からしたら、日本のポップスは歌唱も曲も幼くて物足りんやろなつうのは分かる
音楽以外も、海外と比べたら日本てなんかアート系が安っぽいんだよな。。外国の物真似する以前の問題のような。。センスの違いなのか
もう、根本の環境変えないと変わらん気がする
最近こういう日本sage系煽り記事をよく目にするけど
好き嫌いと優劣を間違えちゃいけない
上から目線でマウントしてくる半島キチガイも洋オタも害人も不快なわけだけど
ぶっちゃけ外人の評価を病的に気にする日本人の悪い癖を利用して金稼ぎしてるこういうブログやリアクション系外国人youtuberが一番不快
元記事10年前のだぞ
破滅的歌唱力で四半世紀以上もチヤホヤ三昧だったSMAPとか日本の恥
別に欧米受けなんてどうでもいいが、ルーツがどうこうの話をするならK POPもジャニのパクリから来てる、これはイギリス紙も過去に報じてる
ジャニーズ自体が欧米アイドルのパクリだろって話になるけどな ルーツを言い出したら
アメリカの日本風家屋とかみたらつっこみどころ満載だろ??そういうことをアメリカ人は日本人の音楽に感じるってことだろ?俺たちのマネはするけど俺たちは絶対しない魔改造していい気になってんじゃねーよ。それはこっちじゃ絶対はやらねーよってことだよ。よくわかる文章だと思うけどな。
日本の料理だって海外から影響受けて魔改造したやつばっかりなのに、音楽のことになると途端に文句言い出すのなw
Jpopは〜って言うけど逆に洋楽だって日本じゃ全然流行ってないし、日本人が楽しむためには魔改造が必要だったってことだよ。魔改造しないなら昔の洋楽聴いてりゃ良い話。
日本人は日本人で、欧米人は欧米人で好きなの聴いてりゃええ。作り手が迎合する必要なんて一切ない
ジャパントゥデイ
企業情報:日本を代表する英字メディア
株式会社ジープラスメディアはメディアとして
日本に住む外国人のための情報発信
会社名:株式会社ジープラスメディア(フジサンケイグループ)
代表取締役:時澤正
株主:株式会社フジ・メディア・ホールディングス
↑
ただの「フジテレビ」だぜw
SPA!、ハーバービジネスオンライン、Grape、扶桑社と同じ。
サブスクリプションで洋楽を容易に聴ける時代になったというのに低レベルなJ-POPを聴いてばかりで耳の肥えない連中が増えて嫌になる
うまければ食うよ。かえって興味ある。今度の日本のミシュランガイドでは韓国人の寿司屋さんが星取ったな。
最近のJPOPが幼稚でガキ臭いのは否定出来ないわ
いや向こうの音楽だってパリピ〜みたいな感じでバカやろ
10年前を最近と言ってる時点で老害確定
日本人も洋楽を聞かないから、お互い様。
邦楽と洋楽の比率は約9対1。
洋楽なんて元々黒人らがやってたことを白人らが9割パクリ1割魔改造したものやん
別にそっちでウケなきゃいけないルールなんてないし、日本の魔改造も大目に見てや
まぁたまに向こうで売れる日本人って歌手に限らず俳優、芸人とかでも日本国内と傾向が全然違うし結局好みの問題だと思うわ。
実際欧米ではけっこう幅広く受け入れられてるヒップホップ、EDM、メタルなんかは日本じゃさほど跳ねないし。
デブ2人が腹をポンポンする笑いや
ペパイナポーアポペーンって言ってる音楽が
向こうでウケるコンテンツ
お前ら普段は「最近のJPOPなんてクソ」って言ってるのに結構邦楽聴いてんだな
ワイは洋楽ばっかり聴いてるから最近の邦楽の流行りがわからなくなってきたわ
まぁ、良くも悪くもガラパゴス化してるよね~
日本人向けに作ってるから海外からどう言われても別によくね?
なんでそんなに周りの目を気にしてんの?
内向きにウケることばっかやってても以前と同じようにはたちゆかない時代になりつつあるから海外を視野に入れていくことは悪くないと思うぞ
なんだこれ10年前の記事じゃん
10年前の話を今にすり替えること自体無理があるだろ
舌打ちの事みたい
元の文がteeth sucking
でもフランスで三ツ星取った日本人シェフもいるからねぇ
言い訳にはならんよね
日本で大ヒットした洋楽ってアヴリル・ラヴィーン以降なんかあったっけ?
シェイク・イット・オフ
ま、こんなもんよ
いくら日本人が新しい音楽すげー古い音楽サゲサゲーしてても
欧米人にとっては、嫌われた音楽だからな
おじいちゃんにとっては浜崎あゆみや宇多田ヒカルが
新しい音楽なんだな(笑)
今のJ-POPは単純に平均的なレベルが低すぎる
聴き比べたら分かるがメロディとか歌詞以前に音のミックス技術だけでも雲泥の差なんだもの
もちろんそのあたりに注意を払ってしっかりしたクオリティに仕上げている良い作品もたくさんあるけど、そういうやつに限って海外どころか日本国内ですら超ドマイナーでロクに宣伝もされてなかったりして本当にもったいない
単にお前の感性が世間一般と大幅にズレてるだけ
情報なしに10年前の曲と聴き比べても、最近の曲かどうかわからないことは多いかも
>J-POPをわざわざ乗り込んで聞いて叩く欧米人
Youtube検索にやたらと引っかかったりするのかな?
XJapanって欧米じゃどんな扱いなん?
普通に人気有るよ。
YOSHIKIのドキュメント番組の映像でも残ってる。
必死に欧米の真似したいのかしらんが急にラップ調混ぜるのやめろ本当にダサいし寒気がする
あと歯をしゃぶるって何だ?
ガチ系の人たちはアート・オブ・ノイズとかフランク・ザッパとか今でも一般大衆には聞けない音楽マニア向けじゃない?
まあ日本人には聞ける耳の人は少ないだろうね。2021年相変わらず売れてるのはダサい歌謡曲POPSなのが邦楽なんでね。
アートオブノイズとかザッパ聞いてる人はロック・テクノ・ジャズや現代音楽のミクスチャーに可能性を見出してる人達。はっきり行ってPOPs程度の曲なら一回聞いただけで耳コピ出来るレベルやろw
日本では平沢進かなw
KPOP持ち出して邦楽批判してる人居るけど、洋楽の丸パクリKPOPも1980年台ビルボードの楽曲のパクリレベルなんだよな。
洋楽厨からすると無難で在り来りな音でしかないのは事実。
ただ1960年台のオールディーズPOPsな邦楽と比べるとまだマシじゃないか?
サビが4536とかダサすぎて死にそうww
わかるその気持ちw 4536って耳がいい人だと一回聞いただけでわかるからなw
ジャズ屋でセンスまだないけど可能性は無限大の後輩ミュージシャンに言われる褒め言葉らしいね。大体はガチ切れする程度の器がない人達が大半だったらしいけどね。
知らないでガチ切れする時点でニワカw ナノがわかる。
4−5−3−6好きな時点でセンス0だな。なんで邦楽は音楽センスゼロなのか?w
1970年台でもダサいコード進行と言われてたからなww 未だにセンスのない邦楽ww
センスのない人に売れる名曲(日本限定)
洋楽厨じゃないけど最近の曲はキー高すぎるし五月蝿いから嫌い。印象に残るのは最初だけで何度も聞いてると飽きるしなにより疲れる。テレビやラジオ、YouTubeにアニメもキンキンボイスに汚染されてて正直ウザすぎる。外出してもキンキンJ-POPに襲われるしいくらなんでも流行りすぎでしょ。凄いのは分かるけどなんで似たような曲ばかりなの?いい加減にしろよ。本当に疲れる。
そんな凄くもないでしょ
俺ですらhiF#位なら出せるし
チー牛声だと意味無いぞ…w
言われた事無いから大丈夫だと思うけど、性格悪いねw
田舎に住んでると外出してもインストの曲しか流れてないから快適だぞ
アニメは昔からハイトーン系多いから諦めろ
10年前のJ-POPなんて日本人でも嫌ってる人多かった
10年に限らんけどな
2021年相変わらず邦楽ダサい曲しか売れないなw
なんで音楽センスないんだろうなJPOPwww
古典的なキレイなメロしか好かれない。演歌・歌謡曲なのが邦楽なのだよ。
古典的な歌謡曲メロでも良い作曲家も居なくなったね
未だに指摘すると切れるアマチュアDTM人間が多い事実。一生古臭い演歌でも作ってろと言いたいw
そもそもガラパゴスとかそういうのなしで言っても日本のメジャーシーンの発展止まりはひどいよなぁ
たしかに海外意識の流行り意識しかしないK‐POPみたいにはなってほしくはないがいまの洋楽がなんだとか邦楽いいとかいうやついるけどいま日本もひとのこといえないで
アメリカとかでダフトパンクの劣化コピーはふえてるかもしれんが邦楽も過去のやつの劣化コピーしてるからどっこいどっこい
たしかにクオリティの高い作品はあるけど過小評価されてたりうれてなかったりするし
メタリカやガンズ・アンド・ローゼズきいて日本にない良さを感じることはあるし、小田和正とかきいて日本の良さを感じることはある
ただ、ボカロを叩くのは違うと思うしアイドルだけのせいだとも思わない
結局、事務所がろくなのを売り出さないだけの話
うちの親に聞きと昭和40年代から古臭い売れるキャッチーな邦楽が多いと言ってましたね。センスは古臭い商業主義なままww
古臭いだけならいい歌あるし、商業主義もききやすさあるけど
二つが混ざるとどっちの良さも消えてしまう
あと、SNSでだいぶ流行支配されてるから厄介
海外から帰ってくると日本の商業音楽が半世紀くらい遅れて聞こえるんだよな。
これはあるあるw 日本の音楽教育から変えないと無理なのではと思ってる。
50年遅れって日本人の音楽センス0ですやんw
サビが4-5-3-6とか4-3-6-1とか古臭い曲しか売れんやん邦楽ww
日本人の大好きなキャッチー・ダサい歌謡曲メロとかには最適なコード進行やん。
ヨアソビの悪口を言うな
世界基準では事実。ただ認めたくない連中が居るだけw
韓国嫌いなオジサンでも今のJPOPダサすぎると思う。KPOPの方が昔の洋楽よく消化しとる気がする。やばいんじゃないか?
日本が対策うたなかった付けじゃないのか?
日本はアングラとか中堅みると、曲のクオリティー高いし世界と戦う価値があるひとはたくさんいる。いまはいないがptpのkが生きてるうちに実現して欲しかった。日本が大勝利する姿
リンキンクラスになれとは言わないからBMTHクラスになれたはずのバンドもいたはずなのに日本は宣伝や事務所を改善すべき
k-popに率先して負けにいくなよ
なんか80年台〜90年台の黄金期で曲調が止まってるのがJPOPなんだよな。かといって1970年台後半から80年のAOR・シティーポップスのような高度で複雑な和声進行の曲は売れない。
ジャズ聞けるレベルの人間でないと無理。
AOR・シティーポップスとか聞いてた連中は定番のジャズとかもダサいというう連中が多いからな。アシッドジャズとかガチ系のテクノ・ハウスとか聞いてる連中でセンスが宇宙人な人いが多い変態。
現在はアタおかレベルの人達。あとは現代音楽くらいしか聞けないw
そんな連中でも筒美京平は評価してる?なぜなのか!?
ぶっちゃけクラシックはいいと思うがリンキンパークとかグリーン・デイとかフーファイターズのような二千年代音楽も教科書に織り込んだらいいかもよ。古すぎると口に会わないことあるから
日本でも偉大な部類のやつを取り上げたらいいかもね
洋楽厨はこんな古いスレに来ないで次の海外との比較スレが立つまで待ちなさい。
家の孫でも邦楽ダサいって行ってるんだものw
軽いジャブで遊んでるダケですよw
邦楽ってなんでこんなに古臭い遅れた曲しか売れない2021年にしてスレ作ってくれw
音大の教授とかも居るから盛り上がると思う。
いまだにつくってくんないね
なんでこんなにJPOPって古臭い曲しか売れないんだろうか?これ凄いテーマだと思うwww
古臭いって何が?
むしろ日本の音楽は進んでいるだろ
日本の音楽聴いた後に韓国の聴いたら
まるで東京から北朝鮮に行ったような気分だよ
古くも新しくもない
ただただガラパゴス
ガラパゴスとか言ってるけどかつての邦楽使いまわして周回してるだけだろ?
日本だけでアイデアでるなら文句いわないが結局日本でクオリティー高いと思ったらメタルとかジャズとかもろ欧米の影響受けてるやん。日本語英語とか言ってるけどそれはロシアとかフランスの音楽になぜ英語で歌うのっていってるようなもん
アジア圏では最低の音楽センスの国と言われてるのが日本
コレホントマジだから。邦楽で売れてる曲聞くと死にたくなるくらいダサい。アジア最低の音楽レベルになんってしまった。世界基準が何ぞ!というう方は演歌でも聞いててください。
別に日本は世界でもトップクラスの音楽の市場規模だから別に問題ない。
別に邦楽額ダサいのなんて昭和から
古くさい曲というのはこくがあってなんぼなのに
商業用なだけでださい現状なんとかできん
古くさい曲がもんだいなんじゃなくてださいのか問題
カンボジア・ベトナムの音楽が滅茶かっこよくてビビりました(^o^)
洗練されたJ-POP
お経に聞こえるのがK-POP
それの違い
お経を聞きすぎるとJ-POPがダサく感じてしまうんだろう
古臭い周回遅れの歌謡曲メロしか売れんやん>JPOP
今のストリーミングチャート見てみろ
K-POPが上位荒らしてるがそれ以外は多様性が凄いから
他の国のチャートは似たような曲が沢山ランクインしてる
歌謡曲耳が多いから邦楽は擁護が多いだけでした。ちゃんちゃん
JPOPが周回遅れの売れ線な歌謡曲メロ主体になったのが不思議。
先進国でHIPHOPが売れていないのは日本だけだからな
未だにロックサウンドが最先端とか思ってる連中が邦楽リスナー。しかも歌メロは40年前と同じ歌謡曲メロwww。
世界的に馬鹿にされて当たり前の音作りがJPOP。なぜそれがわからない???wwww
今、そのロックすら聴かれてないww
なんなら今は知らんが昔のロックはロックで結構派手にやってて面白いぞ
今はポップスの出来損ない聴いてるやつと音楽でもないの聴いてるやつしかいねえだろww
なんでこんな古臭い歌謡曲しか売れないJPOPの現状わからないのかな? 40年前でも今の売れてるJPOPはダサいレベル。
JPOPいつまでダサい歌謡曲メロうれるのかwww
60歳のおじちゃんだけど幼稚園みたいなキャッチーなメロが売れてんのがJPOP。世界的にヤバイのに気が付かない邦楽リスナーがやばい。KPOPなぞ80年台の洋楽レベルの作品が多いんだよ。
邦楽なんぞダサい曲しか売れないし無視で良いだろ。
80年代の洋楽は古いけどあれはあれで素晴らしいからねえ
でも焼き直しの曲はひどい
それは正解
80年代も変わらないよ。
自演でこのスレをたびたび上げる奴がいるなw
自演だろうが何だろうがJPOPがダサいのに気が付かないのが>ガラパゴス化w
適当なこと書くな
babymetalはほとんど日本語の曲だろ
誰かさんが英語ペラペラだの6オクターブの声域だの9等身だのホラ吹き続けたせいで※45みたいに信じるバカが現れたんだな
今の洋楽、特にアメリカのbillboardもひどい曲ばかりだぞ?
上位にくるのは音楽に疎いやつが聞くような同じ曲調のものばかり。
黒人の曲、白人ティーン向けの曲、カントリー、ほぼ10年代り映えしてない。
今は洋楽も邦楽もお互い死にかけてる、昔の洋楽はもっと革新的だった。
どの世界でも、ちょっと音楽聞いてる人ならもう飽き飽きって感じ。。。
それ言ったらJPOPは売れた曲は1690年台のキャッチーな古臭い曲。海外では相手にされない古臭い周回遅れの古臭い曲ばかりだろ。
60年代には革新的なのがいた
しかしそこから退化したのが今の邦楽
洋楽も終わってるけど、邦楽は未だに終わってる洋楽レベルにも達してないのが大問題だろって話。わかるかな?
キャッチ―というか子供の動揺レベル
JPOPは子供向けだからねえ
なんだお前⁇
言ってることが支離滅裂だな
なんで黒人に限ってんだよジャップ
哀愁ユービートレベル ☓ 哀愁ユーロビートレベル ○
KPOPなんぞも80年台の洋楽レベルの音。なんでこんなに遅れた耳なんだろうなJPOP。
洋楽はもうヒップホップとポップスしか売れない…
オリヴィアみたいな音楽をやって売れる日本人いないだろ
だってオリヴィアがいるんだから
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一人ではない
二人だ
じじいは日本人向けの曲しか作れない奴は全滅すると教えてるんですよ。
音楽やめちまえってレベルがなんで売れる
kpop好きではないがkpopですら海外受けしようとしてるしな
リスナーのレベルが低すぎるもんJPOPはw
ヨーロッパだと若い人でもレッチリとかACDCとか聴いてるやついるよ
俺の友達がそうだった
みんながそうではないけど10人中5はロック好きな人(ロックは昔のしかきかないらしいが)
トラップ聴いてるやつがほとんどだけど日本よりは音楽知ってる人多い
サウシ―とかお遊戯みたいでハズかし過ぎるw
森のくまさんのほうがよっぽどいいw
昔もくそみてえな曲流行ってるが今はいい歌すら売れることはない
だから洋楽へと行く人やアングラ界隈へ行く人が多かった
でも今の人たちは邦楽しかきかんのはなんでだろう
サブスクあるから邦洋かんけいなくいい曲いくらでも探せるし
宇多田光なんて1980年台のジャネット・ジャクソンの丸パクリレベル。20年遅れで日本で売れただけw
髭もマルーンが15年遅れで日本で売れただけw
70年台でもジャズとかR&B聞いてた人には売れ線歌謡曲メロにしか聞こえんだろw
メタル聴いてる俺ですらあれはダサいと思う
じじい張り切り過ぎだぞ
じじいがんばるぞw
10年遅れている以上ダサいんじゃね?ってことでしょ
じじいは不滅です
じじいはAORマニアで名曲だと言われてるGino Vannelli – I Just Wanna Stop当たりを小学生の頃に聞いてるはず。50年近く前だがいまどきのJPOPとはレベルが違う。
AORで名曲と言われている曲って殆どGino Vannelliのパクリなんだよな。時代が早すぎて成功しなかったGino Vannelli。Gino Vannelli – Living Inside Myself なんの曲にパクられたか解ったらAORマニア。
John Mayerってあれを元にして曲作ってる気がする
最近の彼はtotoっぽいけど
そもそもあれよりレベル高い人洋楽でもあまりいない
邦楽の幼稚でダサいキャッチー歌謡曲メロがいくら転調多くても、追いつけないレベルのサウンドですね。メロセンスが洗練されてる。
平成以降の音楽はほとんど聴かないな。
海外から帰ってくると日本のラジオ局から流れてる曲が恐ろしいほど幼稚で古臭いのは皆気がついてるだろうけどソコは触れない。
正解。ガラパゴスなのは40年前からダサい曲しか売れない。
オマエが海外好きなだけ、別に独創的で良いだろ。バカですか?
今の新譜って70年台後半から80年台のシティーポップスの足元にも及ばない幼稚な曲しか無いなw もうあきらめろw
未だに転調が多ければ良いとか、馬鹿が多くなったな。
何でもかんでもストリングス入れればいいと思ってる馬鹿が多いせいでダサい。
コレ海外で言ってるミュージシャン多い。ストリングス入れる曲が多くてダサすぎる。
ストリングスも入れ方だよな、古臭い歌謡曲のカウンターライン程度のもは入れない方が良い。ワザとアレンジダサくする必要はない!
音大生が編曲した教科書どおりのダサい曲感はあるなw
日本の音大なんて100年前の調性音楽しか教えてないからジャズとかプログレとかは個人で勉強しないとダサい曲しか作れなくなる。
アカデミックな部分で遅れてるってどんだけヤバイww
理論に縛られてダサくなる羊って、いかんも日本人的だなw
jpopが海外で 売れ ない理由 →とか知恵袋に上がるけど聞いただけで音がダサくて古臭いのが解らない人が未だに多いってことかな?
音大の教授にリディアンクロマチックコンセプトとか聞いてみ?100パーセン知らないからww 海外の音大とは数十年遅れてます。
変な書き込みを長きに渡ってしてる人いるけど、なんかコンプレックスあんのかな
老害と糖質を拗らせた者の末路だな
棺桶に片足突っ込んでるだろうからそっとしておいてやろうぜ
欧米人からしたら眼中にない 相手にされていないが正しい
海外>>日本人 音楽センス ない コレは事実
プログレとかハードロックとか祖父母世代が聞いてた音楽。ロック世代・邦楽は所詮歌謡ロックでだが、世界的に未だにロックバンドとか聞いてるの日本人だけなんだよな。
外国の評価なんかどうでもいいし無理に外国に合わせても痛いだけ。
海外に無視されれるダサい曲しか売れてないんだぞ邦楽は?大丈夫?w
ぼそってしてるんだったらキャッチーなほうがいい
だからといって最近はキャッチーさを活かしたいい曲作れるひとがあまりいない
上から目線で掲示板で能書き垂れてる音楽評論家さんが作ったら良くね?
問題の本質は、ココまで時代遅れの邦楽リスナーの音楽センスの救済。もう不可能ですがなw
海外の初老外国人のtubeとかで邦楽絶賛してるレベル止まりが多そう。
なんで日本人って音楽的センス皆無なの?
未だに古臭いキャッチー歌謡曲止まりなのが証明してる。解らないのはガラパゴス耳だから無視でOK。
普通にあるが
日本人が東南アジアのポップスを聴かないのと同じ
なぜ音楽後進国の音楽を聴かなければいけないのか
東南アジアのポップスより遅れてる気がするぞ邦楽はw
2022年現在 売れてる曲は1960年台の洋楽レベルw
なんかピンク・フロイドの狂気が1970年台の日本で売れたとか言ってるけど、ピンク・フロイドの狂気は全曲アラン・パーソンが編曲してる。ビートルズも同じだけど、日本で言ったら小室哲哉・筒美京平が曲作ってるようなもの同じではないか?
同じかも知れないが、楽曲のレベルが違う(売れ線のアイドル・産業ロック)とはレベルが違いますよね。
FMとか邦楽でよくかかってる曲聞いてると笑ってしまう自分が居る。2023年なんか古臭い幼稚な曲しか売れんのなw>邦楽 諦めてるけどヤバイだろ
まあ結局宮崎駿とかがおって今の日本文化を好いてるだけであって
いなかったらマジで終わりレベル 素直に感謝せえって思う
何様なんだよお前ww
Aメロ-Bメロ-サビ☓2でサビの繰り返し。いかにも1960年代の古臭いフォーマットが好きなんだよな。しかもメロが古臭い歌謡曲のまま。
世界のアニヲタ
そんな超マイノリティ相手にしてて金儲けできるの?
それにアニメありきで楽曲だけで勝負できてないのってむなしくね?
まあでもダサい曲しか売れてないのも事実だろ?正直諦めてる>邦楽
40年前のアニソン キース・エマーソン作曲の光の天使レベルの曲は今でも邦楽は皆無だろ?
海外の人には聞かれたくないダサい曲が売れるのが本音
ガラパゴスなダサい曲が売れる邦楽なのは事実だからな 認めたくない利権絡みの老害が多いんだろう。
認めたくない利権絡みの老害が多い
正にこれ
邦楽が笑っちゃう位古臭くてダサい曲しか売れないのに気が付かないのも問題だけど>諦めてる
海外の友人に一番最初に言われる事は、ラジオで流れる曲が死ぬほどダサいと言われる。
俺は商業音楽なんてどうでもいいが気になる人間には気になるのだろう。
世界中で売れるのがB層向け。ただJPOPは世界基準のB層向けより遅れてるので、日本B層向けはガラパゴスとか言い訳してるのが現状ですね。
音楽に限らず。すべての物流行りものは>映画・漫画・アニメの売れ線はダサいB級センスの人たちに合わせれば売れる。広告代理店の人が40年前から言ってたことやんww
これ知ってる日本人少ないのかもね?40年前でも売るためにB層向けにダサく作る作戦w
まずオマエの感性がダサい
おまえが最もダサいたろw
B級の人たちはブランド者大好き。最も良いカモだよねw
常田「だから言ったろサビいらねえって!」
自民党が政権を持ち続ける国の音楽がカッコいいわけないじゃん
日本人 音楽 センスない! って20年前から有名なスレッド有るけど、まさに図星やない!?
これだけ上げるぐらいの目にあったらしいのはよくわかったよ
日本人の音楽的センスは終わってる。その通り(^_^)/~バイバイ
日本の階層
A層「IQ」が比較的高く、構造改革に肯定的。
構成者は財界勝ち組企業、大学教授、都市部ホワイトカラーなど。
B層 マスコミ報道に流されやすく「IQ」が比較的低い。構造改革に中立的ないし肯定的。構成者は主婦層、若年層、マイルドヤンキー、高齢者など。
C層「IQ」が比較的高く、構造改革に否定的。
構成者は、A層に近い。
D層「IQ」が比較的低く、構造改革に否定的。
構成者は既に失業などの痛みにより、構造改革に恐怖を覚えている層。
J-POPは、B層をターゲットにしている。
俺はふーん層
売れ線は正直センス無い人向けに作られてる。世界基準など求めてはいけないガラパゴスだよ。
40年前に聞かされてもダサい曲がはやりる。 まだわからないガラパゴスが証明してるだろ。
B層向けでも最近は正直、松任谷由実や中島みゆきレベルの楽曲を作る天才は最近居ないね”アンチ売れ線”向けのメッセージがあるし楽曲・歌詞に高度な遊びがありますな。
昔からジャニ問題やアイドルの裏事情まで把握してたか
前にもあったけど、どうせあれだろ?欧米に住むk達ってオチ。わざわざ嫌いを主張してくる的な。
相変わらず馬鹿が想像する仮想敵は何故か強すぎる上にやたら量も多すぎる
Kとか以前の問題でダサいガラパゴスの問題のほうが多い気がするけどw
彼らの日本以外の音楽に対する感想も知らずに海外出たこともない日本人が勝手に日本ダメ日本ダメ言ってるの本当救いがない
上っ面が大人っぽい音楽で人間は大人にはなれないよ
俺が保証する
別に国籍は関係なくて、JPOPは未だに古臭い歌謡曲しか売れなってことでしょ?なんか必死な人が多くて笑うしかないんだけど大丈夫?
・
キミの言ってる「歌謡曲」って何すか?
ここで知ったけど今AKMUっていうバンドサウンド路線のJ-POPに近いK-POPが今日韓両方のTikTokチャートで上位らしいじゃない
譜割りやら低音で変にビクつかなくてもよくね?と思えてきた
子供向けの幼稚な楽曲作るほうが儲かるから。議論もないだろバカ
そろそろ君が欧米人なのかなんなのかぐらいは語ろうか
adoとか聞いて良いと思ってやつは40年ぐらいセンスが遅れてる。
ガラパゴス
センス無いって語って何がどの様にと語れない奴の多さよ、ただの知ったかのマジョリティにいたいってだけの個性の無さの方が恥ずかしい限りだわ、
この米国人の調査で生まれて聴いたものに親しみを持つって内容が含まれているのならばそうなのだろう、米国の歌の上位は黒人のだとかのラップばっかりだがそこ等辺が良いとは一切思わんから自身は日本の楽曲に成れていると思うばかり、
最近じゃアニメ マッシュルの曲が米国でそれなりに人気が出たらしいが良さが全く分からんもの。
これはその通りだと思う
例えばプラスチックラブが代表的なシティポップはペンタトニックスケールはあまり使わずテンションコードが多くて、
明るくも悲しくもない複雑で曖昧な曲調がいわゆるエモさを出してる
ほとんど心理学なんだけど、何故今シティポップが流行ったかは暗い時代だからこその明るい時代への回帰需要=憧れ、ノスタルジーだって言われてる
チルい、エモい、ノスタルジーの流行、なんて言われてるのはシティポップが流行した明るくて裕福な時代への憧れがその時代を生きていない若年層の深層心理にあって、その象徴のひとつがシティポップなんだと
上の世代はまだJPOPの「分かりやすさ」みたいな曲調を好んだりするけど、
エモさとか曖昧さって実はある程度の裕福さとか心理的余裕の土壌があって楽しめるものだったりするから、
シティポップが流行した時代は本当に裕福だったんだと思う
だからこそ若年層はその余裕がある時代だからこそ楽しめるエモさにノスタルジーを感じるし憧れる、って事だと思う
転調や変拍子・テンションノートとか80年代荷語り尽された話題。80年代のAORが(邦楽だとシティPOPS
)なんだろうけどまあ売れるのは幼稚な楽曲だよね2024年もね。
なんなんよ
うるさいんよ
そんなことないんよ
うるさくないよ!現実なんだよ。リスナーのセンスが遅れすぎてるのが邦楽。