日本のロックでもっとも影響力を及ぼした歌手、バンド

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/05(土) 15:14:23.464 ID:HeEoCb+V0.net
はっぴいえんど
img_1

LUNASEA
lunasea

沢田研二ぐらいかな?
WV7dvvAwsv6sQT6_xFnTh_58

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/05(土) 15:14:51.304 ID:V5gYIh0V0.net
イエモン

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/05(土) 15:14:55.723 ID:Y/GZUqnv0.net
ブルハと筋少

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/05(土) 15:21:56.773 ID:HeEoCb+V0.net
>>3
ブルーハーツとBOOWYも凄い
筋少はV系ミュージシャンにも支持されてるよね

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/05(土) 15:14:58.646 ID:ATWvhjvJ0.net
ナンバーガール
向井秀徳

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/05(土) 15:16:07.283 ID:1aDgY0ix0.net
大衆に影響を及ぼしたのはB’zだろうが
アーティストサイドに影響を及ぼしたのはBOOWYとかじゃね

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/05(土) 15:16:36.758 ID:zCTpX3iF0.net
エックスジャパンだろJK

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/05(土) 15:23:12.944 ID:HeEoCb+V0.net
>>6
Xはカリスマ性が凄い
みんな知ってるもんな

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/05(土) 15:25:24.823 ID:zCTpX3iF0.net
>>19
特にHIDEな。
今後あの人を超えるアーティストに出会う気はしない

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/05(土) 15:26:35.289 ID:HeEoCb+V0.net
>>21
hideはプロデューサーとしての目も高い
V系は確立したのもこの人なんじゃないかな

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/05(土) 15:19:14.317 ID:SdcHvjt80.net
はっぴいえんど
ブルーハーツ

これは確定だろ

あとXJAPAN、RCサクセション、BOOWY
てとこか

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/05(土) 15:24:24.107 ID:HeEoCb+V0.net
>>12
RCとキャロルは欠かせないだろうな

34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/05(土) 15:29:54.187 ID:6yJ/xoSQ0.net
>>20
うん、ロックバンドの源流だよね
RCサクセションとキャロル

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/05(土) 15:20:23.641 ID:0woPkD+Qd.net
長渕剛
尾崎豊
悪い意味で

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/05(土) 15:22:49.141 ID:XhcOkWBo0.net
X JAPAN

BOФWY

GLAY

ラウドネス

この辺だろな

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/05(土) 15:25:31.480 ID:HeEoCb+V0.net
>>18
GLAYに影響されてるバンドって
あんま見ない気が

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/05(土) 15:27:30.521 ID:S85IHH4P0.net
>>22
オレンジレンジ

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/05(土) 15:28:45.039 ID:HeEoCb+V0.net
>>27
初めて知った
どちらかと言うとドラゴンアッシュかと思った
今思うとGLAY好きな芸能人いっぱいいたわ

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/05(土) 15:27:44.583 ID:XhcOkWBo0.net
>>22
そうか?よくわからんがV系に支持されてそうな気はする。Xやhideほどではないが

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/05(土) 15:26:27.697 ID:eXBbeJp20.net
名前忘れたけどハゲタカみたいな顔した爺さんは違うの?

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/05(土) 15:27:17.984 ID:HeEoCb+V0.net
>>23
いっぱいい過ぎる

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/05(土) 15:28:39.993 ID:NmgTmcw7K.net
>>26
内田裕也のことだろうな

36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/05(土) 15:30:23.974 ID:eXBbeJp20.net
>>26
内田裕也だw
ハゲタカ ロック 爺さん 日本でググったら出てきたw

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/05(土) 15:30:07.782 ID:HeEoCb+V0.net
内田裕也はプロデューサー
沢田研二のバンドもプロデューサーしたのはこの人だったはず

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/05(土) 15:29:17.033 ID:hkXY2QG5M.net
BOW WOWだな

39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/05(土) 15:32:01.150 ID:HeEoCb+V0.net
>>33
すごい本格的だよね

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/05(土) 15:31:03.072 ID:232pK4lx0.net
清春じゃない?
既存の海外のスタイルをマネして国内でヒットさせたっていうだけなら他に色々あるけど
清春はなんか変な歌い方でビジュアル系を日本独特のものとして確立させて、
海外でもその日本のビジュアル系とやらがファンを獲得してる

40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/05(土) 15:33:15.155 ID:HeEoCb+V0.net
>>38
V系なら清春もたしかに欠かせないよね
あの歌い方はなんて歌い方だ??

42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/05(土) 15:34:55.158 ID:eXBbeJp20.net
>>40
むかーしは単純にヘタウマって言われてたよ
ペニシリンのハクエイと同じ枠組み

43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/05(土) 15:35:25.075 ID:zCTpX3iF0.net
>>40
あの独特な歌い方は真似出来たものじゃないな。
一般から見てXの影に霞んでる気もするが清春も凄いセンスある
まぁHIDEには及ばないけど

46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/05(土) 15:38:05.418 ID:HeEoCb+V0.net
>>43
清春、hideのカバーしてたもんね
カバーでも清春の歌みたいになってる所もすごい

47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/05(土) 15:39:35.252 ID:ZQsE9eB6a.net
MORRIE

48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/05(土) 15:39:38.320 ID:tMfxNrmq0.net
尾崎豊でいいよ

51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/05(土) 15:43:01.714 ID:maXZ0oT50.net
日本にロックがあったなんて初耳だわ

52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/05(土) 15:43:40.437 ID:HeEoCb+V0.net
>>51
日本のロックも捨てたもんじゃないよ

58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/05(土) 15:53:11.325 ID:232pK4lx0.net
>>51
このスレにあまり関係ないけど
アメリカでGACKT大好きな女の子が
he is rock!!って言ってた

53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/05(土) 15:46:42.721 ID:HeEoCb+V0.net
村八分もすごい
70年代初期にあのサウンドは痺れる
メンバーも化粧してたし

59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/05(土) 15:53:47.455 ID:HbS5g5Po0.net
ハイスタがないのに驚いた

61: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/05(土) 15:58:42.898 ID:ocykImtt0.net
いわゆる芸能事務所ばかりでロックバンドのマネージメントが確立されてなかった時代にバンドマネージメントを作ったという部分ではボウイとかかなあ

62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/05(土) 16:02:41.885 ID:HeEoCb+V0.net
>>61
よく分からんがビートルズもそんな感じじゃなかったけ?

63: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/05(土) 16:04:21.186 ID:232pK4lx0.net
>>61
後々まで影響を及ぼしたそういう草分け的存在は重要だよね

64: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/05(土) 16:16:34.183 ID:jOlfS0xG0.net
>>61
色んな意味で影響でかかったね
ボーイのベストテン出演拒否から
ベストテン出るような奴は本物じゃないと
その後数年売れたバンドはなにかしらTVを袖にする行為をするのが慣例になって

色んなバンドが売れてもベストテンでません、
レコ大でません
紅白でません

若くて勢いのあるバンドがヒットを飛ばしても
TVに出てくれないので歌番組の価値が急速に萎んだ

70: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/05(土) 16:37:16.966 ID:6yJ/xoSQ0.net
>>64
昔は、BOOWYに限らずテレビに出ないってほうが多かったよ
陽水もそうだったし、(今は積極的に出るようになったけど)拓郎だってそうだった。
それがカッコイイ時代だった。70年頃の話。

65: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/05(土) 16:18:46.434 ID:1F+zS6iL0.net
DEAD END

67: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/05(土) 16:20:39.580 ID:WvXtT/FG0.net
>>66
違和感ないな

68: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/05(土) 16:22:56.945 ID:HeEoCb+V0.net
>>66
BOOWYを知らなかった頃
ガチでタモリはBOOWYのメンバーと勘違いしてた

72: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/05(土) 16:51:16.373 ID:5QZanR0ca.net
前世代のロックスターが進んでTV出演してたら
今の音楽業界がこんな状態にはならなかったんだろうか


引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/

コメント

  1. 51みたいなこと言ってる奴って恥ずかしすぎるよなw
    個人のバンドとしてのスタイルを確立できてたらそれがロックだろ

  2. >今思うとGLAY好きな芸能人いっぱいいたわ
    影響与えたのと芸能人が好きなバンドなんて全く意味が違うのに自分でスレ立てておきながら>>1は無知過ぎる

  3. >>68は恐らく高橋まことを指して言ってるんだろうなwww

  4. なんだかんだ言ってサザンな気がするな。
    もっと若けりゃミスチル。

  5. もうはっぴーえんどでいいよ。
    せめて年代別に分けろや!
    毎度毎度、同じ事の繰り返しでうんざりするわw

  6. 一時期ミスチルを少しロックにした感じのバンドが量産されてたよな
    まああれなら自分達でも出来るって思うのもわからんでもないけど

  7. ジャンルによるんちゃうやろか

  8. サザンというか桑田だな
    歌詞の載せ方や英語と日本語の韻踏みなんかはミスチルにも影響与えてるし

  9. 外道、村八分、スクリューバンカーズ、あげたらキリが無いけど、昔の日本のバンドは向こうよりも早い時期からパンクをやってたと思う

  10. >>42
    ???
    そのハクエイが清春に影響されたんでは?
    清春はモーリーらしいけど全然歌い方違くない?

  11. ※8
    日本語の歌詞のアクセントの付け方で桑田に影響を与えた弘田三枝子が最強だな

  12. 日本のロックに影響与えたのは洋楽だろ。
    名前挙げられてるこいつらも欧米バンドのフォロワーーに過ぎない。

  13. ZIGGYがラジオでよく流れるようになって、ロックが茶の間に定着したからねぇ
    暴威は残念ながらロックではない、あれは歌謡曲
    やっぱりブルハやX、筋少あたりが影響力強いと思うわ

  14. V系のツインギターで言うとX、バクチクよりLUNA SEAが確立させてる

  15. そりゃRADWIMPSやろうなあ

  16. 頭脳警察 カルメン・マキ&OZ ザ・スターリン 村八分 外道 犬 シーナ&ザ・ロケッツ
    アナーキー モッズ ラウドネス 60~80年代 偉大な日本のバンドたくさんいた
    裸のラリーズはソニック・ユースやジーザス&メリーチェインよりフィードバックノイズの
    元祖だとおもう

  17. 矢沢に一票w

  18. 世間や大衆に影響を与えたのか音楽業界や同業者に影響を与えたのかで違うと思う

  19. オフコース

  20. ※12
    ブルハはすでに邦楽フォロワーだから安心しろ

  21. RCサクセションだろが

  22. ロック含め今の日本の音楽業界に最も影響を与えているものであれば、大きい順に
    ・TM NETWORK
    ・BOOWY
    ・X JAPAN
    だと思う。

  23. エレファントカシマシでしょ

  24. BUCK-TICKに影響されたアーティスト?も多いよね。

  25. 桑田佳祐でしょ
    桑田佳祐の歌唱法コピー出来たら大体の邦楽は無難に歌えるよ
    あと、色んな人の歌をスローにすると桑田佳祐ソックリになる
    日本語ロックの歌唱法のスタンダードを築いたのはこの人だと思う

  26. フラワートラベリングバンド。

  27. ベンチャーズとディープパープルだぞ。
    この二つがなければ日本人がギター手に取って演奏するという発想はなかった。

  28. E. Yazawa>ビジネス
    沢田研二>美意識
    ボウイ>極めて日本人的(ヤンキー)なロックバンドのイメージ、音楽性
    ブルーハーツ>日本語歌詞をパンクというフィルターに通して、再定義
    尾崎豊>死んだらなおさら伝説。
    X>ヴュジュアル系ビジネス
    ラウドネス>日本のメタル職人
    TM NETWORK>小室の原点。シンセサウンド&今、現在に繋がる日本人の耳の基準=小室
    dragon ash>なんだかんだで、ヒップホップを「カッコイイ」と知らしめた、ロックバンド
    B’z & GLAY & ミスチル>偉大なる「カラオケ・ロックバンド」

  29. 吉田拓郎
    早川義夫

  30. pinkが出ないのは悲しい。

  31. BOφWYが日本でロックを商業的に成功させた初めてのバンドって言われてるよね。
    バンド、ロック=不良という認識を崩し、ロック一般向けのジャンルにしたことで、日本の音楽シーンの受け皿を拡げた功績は大きいと思う。
    BOφWYの影響でティーンエイジャーの多くが何かしらのバンド楽器に触れるほどに影響も大きかったし、それにが次代のプレイヤー達を生み出すきっかけにもなったしね。
    音楽を10年分進化させたと言われることもあるが、あながち間違いでもないと思う。
    もちろん、彼ら以前にも日本の音楽シーンに革命を起こした偉大な人達もたくさんいますけもね。

  32. レオンハルト

  33. *64みたいな嘘でも信じちゃうのが信者か。
    *70が本当。歌謡曲や賞レースへのアンチテーゼで70年代のミュージシャンがTVに出ないのが恰好いいみたいな感じだった。
    ベストテンは飽きられたのとアイドルブームが終わったから。
    その後売れたのはトレンディドラマのタイアップ曲とかカラオケに向いた曲

  34. アーティストではなくパンピー層に影響を与えたという意味で言えばユニコーンもありだと思う。

  35. 確かモーリーに強く影響受けてたのはラルクのhyde?
    初期インディーズビジュアル系バンドにはSilverRoseとかSAKURANとかof-jとか
    BUCK-TICKに影響受けた様なバンドが沢山いた。
    メジャーにいったバンドでもデランジェとかはボーカルkyoに変わった当時BUCK-TICKっぽい音になったと言われてたし、BUCK-TICKは結構いろんな所に影響与えてると思う。

  36. 全盛期のCHAGE&ASKAはのちに宇多田あたりがやってる事は余裕で先にクリアしてたよな

  37. ここまでティーボランとワンズ無しとか
    あれこそ売上に最も特化したいい例だったな

  38. 団塊ジュニアの思い出話

  39. さりげなくスピッツもあると思う。いわゆる文系ロックをOKな雰囲気にした。(それでいて近い精神性のバンドが一切いないのが不思議)実際はかなりパンクで音はハードだったりするのがまた面白いけど。

  40. ARB
    キースのリズム
    タカハシマコト

  41. 心技体を兼ね備えている実力派なのに
    色物扱いの聖飢魔Ⅱはやはり名が上がらないのだな・・・

  42. 暴威が!歌謡曲?バカか!ロフト時代の暴威を知らないのか!にわか!野郎が!!

  43. ベストテンに出ていた!歌謡曲バンドは!チェッカーズだろ!!

  44. 歌謡曲!バンドは!チェッカーズ!C C B!安全地帯!オメガトライブ!ALFEE!だろ!!

  45. そういう絶滅種の上に今のゲス乙女とかが君臨してるんやな

  46. フリッパーズ・ギターに1票。

  47. 清志郎と甲本ヒロトと奥田民生だろ
    ボウイ笑 エックス笑

  48. S-KEN、MR KITE、lizard、フリクション、スピードなど70年代後半の東京ロッカーズのバンド達、そしてHovlakinがその後のインディーズバンドに与えた影響は無視できない。

  49. オフコースは駄目か

  50. ボウイとブルハは今の邦ロックに繋がるくらいの影響を与えたと思う。

  51. ここ10年はMADの影響受けてる人らばかり

  52. 近年の若い世代に対し影響力を持っているバンプラッドセカオワとかの源流は辿ってくと結局ミスチル
    大衆への影響も相当強いし邦ロックの影響力を総合するとミスターチルドレンが一番強いという退屈な結論で終わる
    で、そんなミスチルに影響を与えたアーティストは浜田省吾と小林武史、とこれまた特段意外性もない結論に落ち着く

  53. アリス

  54. 70年代->キャロル(矢沢永吉)
    80年代->ラウドネス
    90年代->X-JAPAN、GLAY
    つったところか。
    ロック、つってんのに、ミスチルとかアリスとかオフコースとか、アホかw

  55. ※64のデタラメぶりはひどい
    ベストテン出演拒否なんてBOØWY以前の70年代からあった
    むしろロック系、ニューミュージック(死語)系はベストテンに出演するほうが珍しかった

  56. 日本でロックバンドやって初めて商業的に成功したのはゴダイゴだな
    ヒット曲は童謡みたいのが多いから、通俗的すぎてカッコ悪い印象がついちゃったが

  57. 草野マサムネ

  58. NUMBER GIRL

  59. BUMP OF CHICKEN

  60. ブンブンサテライツ

タイトルとURLをコピーしました