HYDEと山口一郎が今夜放送のNEWS23で音楽業界の「2016年問題」について言及

826139f5
news_header_ichiro_yamaguchi_solo2_2015AW

HYDE(L’Arc-en-Ciel、VAMPS)、山口一郎(サカナクション)らが本日11月23日(月・祝)にオンエアされるTBS系の報道番組「NEWS23」に出演する。

彼らは本日の特集「コンサート開けない? “2016年問題”とは」に登場。
2016年に首都圏の多数のホール会場が建て替えなどで使用できなくなることに端を発する数々の問題について、アーティストの立場から言及する。

TBS系「NEWS23」


2015年11月23日(月・祝)22:54~

http://natalie.mu/music/news/166910



 

※簡単な番組内容と発言

今年から来年にかけてライブをできる会場の改修が相次いで行われる
2016年問題とも言われライブができる会場が減ることに繋がるのではないかとミュージシャンからも懸念する声が挙がってる


山口一郎
CUgLk05VEAEirKm

●ライブで表現したいものがミュージシャンが表現したいものと僕は思ってる
●目の前に1万人の人が広がった光景を一度見ると作る作品にもすごく影響を与える
●ライブがミュージシャンに与える影響はすごく大きい
●ライブをするという目的のためにアルバムを作るはずなのにアルバムを作ったのにもかかわらずライブで表現する場所がないとアルバムが完結しないことになる
●演奏ができないとかコンサートができなくなる不安より音楽を体験できなくなる人が増えてしまう「恐怖」
音楽の「空白の時期」が生まれてしまうことは一番大きな問題

CUgNnWkUsAIPQoc
※上記の図で説明されていた内容
仮に1万の観客を呼べるミュージシャンが1万人が入る会場で演奏ができないと5千人が入る会場で2回公演を行わなければならない
すると今度は5千人の会場が少なくなって・・・といった具合に余波はどんどん広がり続ける事も考えられる

CUgJ2AOVEAAuPqU
CUgLh_eUEAA7Yqg


-その後番組は海外展開の話題へ-


HYDE
CUgQdXKUsAEiYRQ
●世界に自分を置くと「俺ヤベー」みたいな状態になる
そこに危機感を覚えて成長する。それがないと成長しない


-VAMPSの紹介が入る-

●自分自身変わって行くのが楽しいし、やはり一番は歌ですかね
歌が一番変わったかな


-ライブに拘る理由-

●やはり夢があるからだと思うが夢に向かって走っていくにもそんなに悠長に考えている時間はないと思っていて「短期間でどこまでいけるか」が僕の人生において重要な時期だと思っていて
●ライブ自体の需要はすごく上がってるいると思う
音楽が死んでるわけじゃない
今はすごく音楽の聴き方が変わっているとき
必ず音楽は絶対最後まで存在する
その変化に僕たちは対応していかないと


コメント

  1. ニュースで扱うほど深刻な問題なのか

  2. 何がしたいの?
    潰れそうな所には寄付して改修する所には時期ずらしてもらえるように交渉するしかなくね
    まさか税金で補助しろって言ってるの?

  3. みんなHYDEのことしか言ってなくて草w
    山口も出る言うてるやん
    てかもう今更騒いでもどうすんのよ?無駄な税金使うのはやめてくれよ、マジ

  4. アメリカ見たいに映画税 高速税 取ろうぜ

  5. HYDEは長年やってるからわかるが、なんで三角コーナーサカナクションの人なんだろう
    米3
    管理人がただHYDEツイートを多くまとめてるか人気の差

  6. 人気アーティスト()の地方での人気なさすぎ問題

  7. HYDEは殆んどZeppだよな?
    ラルクよりVAMPS やりたいんだろうし

  8. HYDE「世界中にライブ会場はある」
    山口「」

  9. ※6
    そういう問題ではない
    地方公演にかかる経費は首都圏での公演で稼ぐから、首都圏でライブが出来ないと地方公演で人入れても赤字になるってことらしい。人気に関わらずライブたくさんやるアーティストほど辛い事態よ。

  10. 見たけど、ハイドのあの服装どうにかならんのか?
    見てて恥ずかしくなるくらい服装がダサかった

  11. 勝手に対談だと思ってた

  12. 真冬の横浜スタジアムでライブやればいいんじゃね?

  13. 9※
    普段ライヴ行かないでしょ?行ってたらチケット良く見てご覧。主催 企画 後援 バンド側が全部お金出すわけないでしょ。コンサート会場で働いてる裏方さんも人もお忘れなく

  14. ※12
    おっ、ルナシーかな?

  15. とりあえず大げさすぎな
    3、4年使用不可ってんなら騒ぐのも分かるが

  16. だいたいこんな事は10年前からわかってた事だろうに、
    何の対策もしてこなかった音楽界が悪い。
    何で税金で新たな箱物作れとか言ってんだw

  17. 何だかんだ見たけど、2016年問題ってより「音楽の聞き方が変わってきてる」って言ってたな
    ボソボソ喋るから字幕ありがたかったよ

  18. なんか2016年問題っていうより音楽業界がどうのこうのみたいな話になってたような
    会場がない!→じゃあ海外進出!というのが意味不明だった
    地方のことすっ飛ばして急に海外とか言い出すからポカーンだったわ

  19. ナレーションで
    「1万人収容の会場が使えなくなると、1万人の集客力があるアーティストは5000人収容の会場を二つ借りる必要がある。」
    とか言ってたな。なんだそれって思ったわ

  20. ハイドは2016年問題について話してなかったよね?
    対談したわけじゃないが山口さんとの温度差凄かった
    結局ハイドは今以上のペースでバンプスやりたいってことで
    ラルクしてる暇は無いんだ…ヘッ

  21. 肝心の内容をまとめなさいよ
    今夜の放送内容まとめられてもどうしろと

  22. ※19
    2日分の日程確保が必要なわけでその分人件費もかかる
    下のランクの会場を二つ抑えるとその下のランクの会場がちょうどいいバンドは会場を抑え辛くなり、その流れが最底辺まで続いていく形になるんじゃないか。
    ヘタクソな説明で申し訳ないが。

  23. HYDEは時間がそんなに無い的な事言ってたけどどういう意味?
    やっぱり年齢的な部分を気にしてるのかな

  24. 会場がないからって海外行っても日本のファンにとってはなんの意味もないし、アーティスト側も赤字になるだけだと思うな

  25. このサイトで未だに人気のビーイングだった人達って当時どういう心境だったんだろうな。
    CDは売れてもライブ殆ど(全く)しない(させてもらえない)って。

  26. サカナクションのボーカルまじ杉内

  27. ※25
    あなたが知らないけで普通にライブしてたし今もしてるよ

  28. でもさ、図を見る限り割を食うのは末端のバンドだろ?

  29. 弱肉強食の世界で甘えんなよ

  30. ※22
    それはわかってる
    5000人規模の会場で1回じゃダメなのか?っておもっただけ
    なぜわざわざ足し算して10000人に合わせることを義務のようにして計算してるのかって

  31. ※30
    1万人需要があったら5000人じゃ足らんやろ
    あとグッズ収入がメインやから人は多いほうがいい

  32. ※31
    収入のこと言うなら、
    2回会場借りてライブやる経費こそバカにならんわ
    それこそ小規模会場でチケット高くしてプレミア感だせば済む話

  33. ※10
    hydeはグラサン外して丈にあった服きてた方がカッコいいよね
    なんか拘りでもあるんかね?

  34. ※32
    だから1万人の会場を借りれないと困るんやろ
    ファンのことも考えなあかんから大変やと思うよ

  35. 厳しい状況なのは分かったけど具体的に何か策はあるんだろうか

  36. hydeの夢はラルクでは無理なのだろうか

  37. hydeが言ってたのは
    「音楽を聞く人達は減ってはいないしライブの需要はある。
    でも音楽を聞く方法が変わって来ていて(CDを購入するよりネット配信で欲しいものだけを購入する)、提供する側はそれに対応しなければやっていけない」
    「人々がネット配信で音源を購入するようになった今、ライブは音楽を提供する側にとってとても重要な事」って話でしょ。
    確かにわかりにくかったけど、サカナクションの人の「ライブをする事で作品を人前で披露するのは音楽を提供する側にとっても影響力が強い」って話とリンクしてるんじゃないかな。
    それが、ライブ会場が減ってしまう事に危機を感じている、っていう問題提起に繋がるんだと思う。
    ラルクがどうのVAMPSがどうのなんて次元の話じゃないでしょ。

  38. 流れとしては
    会場がない

    上のグラフにある生産実績の悪化+ライブ会場がないのは死活問題

    そこで新たな活路を見出すために海外への展開でOLのラップみたいな2人組みが取り上げられる

    HYDEが海外のライブでの経験で得られるものについて語る
    とかじゃなかったっけ?

  39. HYDEが海外のライヴすると自分がいかに日本で生ぬるかったと思い始め行ってよかった。後日、Twitterで海外のDIR EN GREYのライヴ観に行ったと呟く

  40. ※36
    VAMPSよりラルクの方が可能性ありそうだけどな
    VAMPSなんて海外行けば有象無象

  41. ハイドにとっての2016年問題はラルク25周年をやるかどうかだ
    2007年に「次ホールツアーやるなら9年後かな」って言ってたのをオタは信じてるんだぞ…

  42. もう日本の音楽業界終ったな。CDが売れない時代→ライブが出来ない時代、つまり”音楽が仕事にならない時代”。セカオワみたいに舞台セット&演出のダイナミックな世界観でファンを魅了してきた”ライブで感動を与えてファンを増やす方法”が使えなくなる。しかもこの話では海外に出るのも期待できないのが現実と。ほとんどの日本のミュージシャンがミュージシャンとして収入源も希望もゼロになったって事。

  43. しかし、こうやって泣く泣く訴えられても、日本のミュージシャンが才能なさすぎるのが悪いんだよな。日本の音楽って音楽じゃなくてレリィジョンサークルの延長みたいなレベルだから。もうハリボテにお金出して応援するほどの余裕ないんだよ今の日本人は。

  44. 今の時代、収入増やすための試行錯誤なんていくらでもできそうだけどな

タイトルとURLをコピーしました