HEATWAVE/くるり/エレファントカシマシ/小谷美紗子/ASIAN KUNG-FU GENERATIONとともに回った、Mr.ChildrenのZepp対バンシリーズ=「Mr.Children 2マンLIVE」。
僕はツアー最終公演のアジカンとのZepp DiverCityでの対バンを目撃したのだが(詳細は別途レポート掲載)、“未完”“足音 ~Be Strong”といった最新アルバム『REFLECTION』の楽曲も、
“youthful days”“掌”“Sign”“終わりなき旅”といったシングル曲群も、怒濤のヴァイタリティとともに鳴らしてみせた、最高のアクトだった。
「アリーナ~スタジアムで実にトータル100万人を沸かせたMr.Childrenの、2015年のライヴ活動の終着点」という観点、あるいはゲストのラインナップの顔ぶれという観点から、
今回の対バンツアーを考察することはいくらでもできるが、ここではあえて「『前回』の対バンツアーとの比較」という視点に絞って考えてみたい。
Mr.Childrenは今から9年前、2006年秋にもZepp対バンツアーを行っている。デビュー当時の所属事務所の先輩バンドでもあり、
メンバー自身もファンだと公言するthe pillowsとともに全7公演にわたって開催した「Mr.Children & the pillows new big bang tour ~THIS IS HYBRID INNOCENT~」だ。
当時Mr.Childrenがすでにモンスターバンドとして盤石の地位を築いていたことを考えれば意外に思われるかもしれないが、アリーナ&スタジアムをライヴの主戦場としていたMr.Childrenにとって、ライヴハウスの環境や音像は完全に「アウェイ」だった。
実際、そのツアーのZepp Tokyo公演を観た自分も、ライヴハウス百戦錬磨のthe pillowsのアグレッシヴな熱量に比べると、大会場のスケール感も数万人の高揚感もない空間で響くMr.Childrenの楽曲に一抹の窮屈さを感じたのを覚えている。
もっとも、対バンのMCでthe pillows・山中さわおが紹介していた「中敬(中川敬輔)と飲みに行ったら
『ライヴハウスでやったらピロウズが勝っちゃうけど』って真顔で言ってて」というエピソードからは、Mr.Childrenが「アウェイ戦」であることを最初から認識した上でピロウズにツアーのオファーをしたことが窺える。
そして桜井和寿も、そのピロウズとの対バンツアーを「ライヴの姿勢とか、人が発信するエネルギーのすごさとか、そういうものはもう、見せつけられて、完全に白旗を揚げたような感じですけども」(『ROCKIN’ON JAPAN』2007年4月号)という言葉で回想している。
(略)
それをお茶の間レベルでちゃんとやる存在だったけど、もう音楽全体がそれを必要としてないかもしれないと思った時に、どこにボールを投げていいのかわからないっていうのはすごくありましたけどね。
『今、必要とされてるポップソングってなんだろう?』っていう、うん。だから、持ってる全部の球種を使って投げるっていう」
音楽を取り巻く状況への向き合い方について、桜井は『REFLECTION』リリース時の『JAPAN』誌インタヴュー(2015年7月号)でそう語っている。
時代と向き合い、時代に苦悩し、時代に愛され、それゆえに時代に追い詰められてきたバンドが、真摯な旅路の果てについに到達した表現の極致。
「アルバム発売前のアリーナツアー」や「かつてアウェイだった場所での歴史的名演」は、そんなMr.Childrenの「今」の強度の何よりの証明である。(高橋智樹)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151202-00135029-rorock-musi
対決!バンド合戦
アイドルとやって欲しかった
長年変な自己主張もせず常に桜井を立て従順である他メンバーも相当のものだと思うがね
数が増えてくるとウザい
知らん奴らの曲聴きたくないし
フェスでのミスチルファンの地蔵ぶりは
語り草
それだけファンが多いってことなんだろうけど
マナーは守らんとね
みんな懐メロに徹してほしいぜ
ミスチルならボレロまで
エレカシなら今宵の月まで
スピッツならチェリーまで
ユニコーンやウルフルズは、解散前の曲だけでいい
はぁ?新譜すげー良かったんだが?
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/
コメント
演奏能力やライブパフォーマンスに難があるというのが本人たちのコンプレックスでもあったんじゃないの?
独立して自由になったからこれを契機にいろいろやってみようって気持ちは立派だと思うがね
>>63こういう奴は昔のcd、dvdだけ聴いてればいいのに
※1
演奏能力はあれだけど、ライブパフォーマンスは自信持ってるし、実力あるでしょ
悔しいけど違うアーティスト目的で対バン行ったらミスチル好きになったわ。。売れてる理由がよく分かった
ミスチルはもともとフェスバンドだから
対バンなんて全然不思議じゃない
ミスチル自体は長年トップにいるだけあって知られてる曲も桁違いだし盛り上げ方も知ってるんだけど歳いったファンが時代の流れなんかについてこられてないんじゃないの
※1
このミスチルのには特に感じないが「男限定ライブ」をやるバンド、歌手には
ある種のコンプレックスをひしひしと感じるな
※5
地蔵バンドの間違いでは?
スピッツだって稀にロフトでやるんだからミスチルもラママでやってほしい
ミスチルの場合、小さいとこでやるとチケットがねぇ
いや、スピッツだってロフトクラスじゃ相当な倍率なんだろうけど
スピッツはあまり大きなところではライブはしないからね。
いちばん売れてたときですら今とあんま変わんない感じだし。
ミスチルってフェスバンドなんだ。知らなかった。
フェスでのマナーがひどいから、あまり慣れてないんだと思ってたよ。
アリーナですら埋まらないスピッツとドーム完売するミスチルを同列に語らないでください。
チルオタって気持ち悪いね
2015はスピッツのステマが酷かったな
ファンのことを考えるなら小さな会場でもライブをすべき
大きな会場でしかやらないのは商業的すぎて吐き気がする
B’zは地方の小さいとこも周るんだっけ
ラルクみたいなアニバーサリーバンドじゃないなら小さいとこやってもいいのに
四国でライブしないミスチルは許せない
スピッツのステマなんてあったか?
俺が興味ないから見てないだけか。
四国とかそもそも人が住んでないんだから行く必要なくね。
四国には普通に人は住んでるけど馬鹿にしてるのか
今年はサザンもB’zも来たのにミスチルだけスルーはひどい
自分が好きなバンドが対バンするなら断然スピッツ>>>ミスチル
スピッツは一度見てみたいと思わせる。
コバタケから離れてようやく転売屋対策に本腰入れてくれたのはありがたい
ミスチルは転売対策してなかったのか
動員数が多かった理由がわかった気がする
※16
小さいとこだとチケットが取れねーんだよ
ドーム、スタジアムクラスじゃないと行けないから仕方ないだろが
※24
小さいところと大きなところ両方やればいいと思う
四国は小さいところしかないからファンがかわいそう
なーにが四国だよ
広島、大阪、福岡あたり行けばいいだろ
こっちは沖縄だぞ
沖縄って日本だったのか
27
4割くらいは日本だよ
佐渡島行くぐらいの気概見せて欲しいぜ
隠岐島なら行った人知ってる
米16
すっげー馬鹿そう。
地蔵とか他のファンもそうだろ。海外のロックフェスなんてほんとに好き嫌いはっきり別れるからな。ベビメタ観に行った時はそれが本当に分かったわ。にしてもミスチルはサマソニでも箱クラスでも本当に柔軟になってきたと思うわ。まじでモンスターバンド。
※31
すっげー馬鹿そう。
※32
他がやってたらやっていいとか人間のクズだな
信者がこれだから嫌われてるってわかんないのか
対バンでもやっぱりビジュアル系とかとは絶対絡まないんだな(笑)
とりあえず米16=33=34なのはわかったww
相変わらず煽り体制ないなあ
煽り耐性のないミスチル信者(笑)
いくら長年トップに君臨してても人1人の力と才能なんて、たかが知れてる
ここに来て新たに色々なものを吸収したくなったんじゃないかな
コロナ禍のリスク分散かと思ってるんやがワイ