akbお遊戯会の方がたのしいの?
韓国ですらPSYとか言う一発ネタキャラいるのに
日本の音楽のレベルって下から数えた方が早いだろ
韓国ですらPSYとか言う一発ネタキャラいるのに
日本の音楽のレベルって下から数えた方が早いだろ
2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/15(金) 09:42:51.500 ID:JuIB9gjM0.net
それ音楽じゃなくてアイドルやん
4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/15(金) 09:44:18.530 ID:LXIJSpc50.net
>>2
cdランキングakbとジャニしかいないんですが
cdランキングakbとジャニしかいないんですが
7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/15(金) 09:45:17.995 ID:Sh8meTpZd.net
V系は海外に逆輸入されてるだろ
しかも歌詞まで日本語で歌ってるし
しかも歌詞まで日本語で歌ってるし
11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/15(金) 09:46:11.641 ID:LXIJSpc50.net
>>7
知名度売り上げどれも微妙やん
知名度売り上げどれも微妙やん
8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/15(金) 09:45:46.912 ID:4LHlRPKq0.net
クラシックの指揮者や演奏家なら出してる
つまり歌詞の無い音楽ならいける
つまり歌詞の無い音楽ならいける
12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/15(金) 09:46:25.073 ID:54CH8z0R0.net
日本向けだから
15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/15(金) 09:48:07.191 ID:LXIJSpc50.net
>>12
そういう言い訳いいから本当に良いものなら世界で通用すっから
そういう言い訳いいから本当に良いものなら世界で通用すっから
22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/15(金) 09:51:42.892 ID:rtVbme1K0.net
インスト系では好評な気がする
まあインストでメジャーなの無いが
まあインストでメジャーなの無いが
34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/15(金) 09:57:03.806 ID:CAWT1CVP0.net
邦楽の市場規模は世界2位
世界なぞ狙わなくても国内向けだけでも成功できた(別に変な英語歌詞だろうと構わない
ただ最近はちょっと芳しくないようだが
35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/15(金) 09:57:22.769 ID:26PkibhF0.net
結局自分が認めないから通用してないって言ってるだけか……
42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/15(金) 09:59:46.679 ID:ZuMLf4s20.net
日本語訳詞を元の曲英語に当ててみればわかるよ
発音も文法も単語も英語と日本語は違うんだよ
それこそパッピーエンドや山下達郎サザンやミスチル、ラブサイコみたいにしないとダメなんだよ
発音も文法も単語も英語と日本語は違うんだよ
それこそパッピーエンドや山下達郎サザンやミスチル、ラブサイコみたいにしないとダメなんだよ
47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/15(金) 10:01:59.996 ID:CAWT1CVP0.net
英語だとなんかカッコイイけどいざ歌詞を訳してみると大した内容じゃなかったりする
まあ、それはそれでよいのだが
まあ、それはそれでよいのだが
49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/15(金) 10:02:55.328 ID:CAWT1CVP0.net
ライブとかして儲けるのが主体なら結局、ファンが来れる国内重視でしょ
海外でやったりしてもよいけど
海外でやったりしてもよいけど
52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/15(金) 10:04:11.356 ID:AFPL1J7cK.net
コラージュばっかりで新しい物は作れてないからかな
古い物はかなり廃れてるし
古い物はかなり廃れてるし
61: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/15(金) 10:10:58.834 ID:lKftKivkr.net
まず日本で通用してなきゃ世界で通用するアーティストと言えない
65: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/15(金) 10:17:31.377 ID:mH9VBHrl0.net
ジャンルによっては世界最高峰の才能もあるけど
国内でも国外でも売れるかは広告の問題でもある
国内でも国外でも売れるかは広告の問題でもある
70: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/15(金) 10:23:09.160 ID:679IjRXYp.net
音楽に格付けたのしい?
順位と人気で音楽語ってたのしい?
順位と人気で音楽語ってたのしい?
72: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/15(金) 10:24:21.686 ID:gUVBZYnw0.net
なぜって日本語だからだと思うけどそれ以外になんかあんのか
117: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/15(金) 11:36:23.472 ID:DM3abMdg0.net
歌詞とメロディーだけ重視した結果じゃね
音に乗るとか音を楽しむ文化が発達してない
音に乗るとか音を楽しむ文化が発達してない
83: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/15(金) 10:31:47.478 ID:ClHBZl5E0.net
上手い下手でなく宣伝なんだなあ
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■『SIAM SHADE』の名曲は? ニワカ「1/3」バカ「1/3」通気取り「1/3」
■サザン・ミスチル・スピッツ・国民的バンドって「ワンマンバンド」ばっかでつまんないよな
■音楽業界「助けて!アニメソングばかり売れて、まともな音楽が売れないの!!」
■【悲報】Twitterで今こんなのが流行ってるってマジかよ・・・・・
■正直男と女って生きていくならどっちの方が楽なのかなwwwwwww
■野々村竜太郎の現在、裁判前後のブログの内容が激ヤバな件…(画像あり)
■ベッキーと川谷絵音のせいでサンミュージック社員のボーナス全額カット
■【嵐終了のお知らせ】二宮和也(33)さん年上女子アナと熱愛
引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/
コメント
どうでもよくね?
別に海外に通用しなくても。
なんで通用しなきゃいけないんだよ
ブンサテはどうなの?
日本人に、海外の人が聞けるようなところに音楽を流してもらえるように頼めるほどの権力者がいないから
音楽のFIFAランクみたいなのがあったら180位台だろうなw
※1 日本で売れたい人と最初から海外向けでやる人があまりかぶってない気もするしなぁ
いい加減こういうの飽きたな…
日本で洋画の主題歌とか以外で世間一般に知名度の高い海外アーティストも少ないと思うんだけど。
一時ブレイクする人はいてもさ。
本当にいい音楽は~って言ってる人もいるみたいだけど、言葉以前に感性の違いって大きいんじゃない?
日本語が複雑な上に、日本人の繊細な感性に基づいた歌詞はアメリカ人に伝わらないだろう
夏目漱石や三島由紀夫の文學が評価されてるヨーロッパあたりではワンチャンあるかもね
ユーミン、ミスチルあたりの日本人的な感性が理解されると嬉しい
日本だと世界=アメリカだよね。
割とアジアやヨーロッパで売れたとしてもアメリカで売れていないと全く評価されない。
その時点で世界とか言っちゃうアメリカ盲信論者の戯言でしかない。
ポップが無駄にのさばってるだけで良い音楽はべつにある
あと全体的にもアメリカほどは酷くない
でもイギリスにはどう足掻いても勝てない
日本向けで日本語中心だから
海外が凄いとかそんなことないよ
子供のお遊戯だから
※8 ヨーロッパは浮世絵の頃にも日本ブームあったし、オペラも書かれたし、日本風のままのほうがいけると思う
つーか、ヨーロッパって英語よりドイツ語フランス語のほうがハバきかせてるから、英語歌詞ないほうがよさそう
宇多田ヒカル、ドリカム、B’zみたいな絶対不可侵のアーティスト様が海外デビューしてるだろ?
結果どうだったんだよ。
※13
売りたいんだからユーロも当然英詞だらけだぞ。
北欧までも英詞。
アメリカで有名な日本のバンドっていったら、今でも少年ナイフだもんな
台湾で有名やん
※9
そんな考え方は古すぎるぞ。
邦楽は日本独特な音楽なんだから日本人が好きならそれでいい。
海外にウケるからといって良い曲だとは限らないし。
英語圏じゃないから
武満徹
※8
ミスチルを日本人的な感性とかドヤるの恥ずかしいからやめた方がいいぞw
ミスチルの薄っぺらなサウンドでは欧米圏で
ガチなロックファンに認められるのは絶対無理と筋金入りのスピクラな俺が断言しとくわ
欧米のロックファンに認められるってのは
こーいう事だから ↓
https://www.youtube.com/watch?v=rQi54Woe_QI
※24
お前お笑い向いてるよ
さんざんフリを効かせて煽っておいてオチがベビメタってwww
ミシュランも認めるフランス料理店のメインディシュでお子様ランチ出された気分やわ
日本の文化的に公になるとしらけるという風潮がある。インディーズのときは好きでメジャーになると微妙になるのと一緒
世界って欧米(笑)の事かね?
郷に従えと同じで英語で唄い向こうに(合わせ)たものでないと駄目じゃね?
そんな事より何で評価(笑)されたいの?バカなの?
※27
コラコラHYDEさんの悪口はそこまでだ
邦楽きいてるリスナーの耳が、っていう方がしっくりくる。
ゲーム音楽なら海外でも人気なのはやっぱ日本語歌詞が原因だと思うけど
※23
正論。
欧米できちんとプロモーションしてくれる有力なエージェントと契約していない限り現地の人が曲を耳にする機会すらないから日本語がー発音がーって言う以前のお話です
※11
同感。日本語詞で表現された情緒とか味を外国人がわかるとは思えないし、わかってほしいとは思わない。そもそもスポーツじゃないんだし、海外で評価されたら凄いみたいな感覚やめてほしいわ。むしろ日本のものを理解できないのが可哀そうくらいなプライド持ってほしいね。あと韓国のサイ?とかなんというサングラスのオッサンは今でもコンスタントに一定の数でYOUTUBEの再生回数が上がってるらしいね。「今でも」だよw どういう意味かわかるよね。そこまでして評価されてると思われたいらしい。
日本にflatbackerみたいなバンドはもう現れんのか・・・
ナヨナヨバンドはもういらん。
日本のみならず世界にもモーターヘッドみたいなバンドはないのだろうか?
お前らさ〜例えばインドで流行ってる音楽をわざわざ率先して聴くか?内容が良ければ、ってもうこの時代にそこまで突出した音楽出すのは不可能だろ
さらにいうと向こうの型で勝負してる時点で全てが二番煎じになり相対的に価値は低い
日本の民族音楽とか日本ですら今下火な訳で
でなんだかんだ日本の集団アイドルが個性として出るわけよ(笑)
自分はインドの音楽聴くけど
日本よりレベル高いのは確かだね
歌もダンスも
※33
その割にはJPOPは世界で大人気とかよく言ってるよな~w
クールジャパンとかもさ、相当寒いぞ
海外に進出し失敗した歌手リスト 松田聖子・矢沢栄吉・ドリカム・イエモン・宇多田ヒカル・
倖田來未・きゃりーぱみゅぱみゅ・B’z・ワンオク・ベビメタ
あと布袋も忘れてたw
今から音楽やるなら歌物やめたほうがいい
ロキシーミュージックのオープニングアクトを務めたミカバンドはどうよ?
特殊サイバー系 ジャングル系 ピラミッド系 アフリカ民謡系 中東系 ラテン系まだまだ色々 未開拓ジャンルバンド発端巻き起こり有り得るは幅広いです例 異業種責めから、はじめよう~ 爆発音 窓炸裂割れ音とかで メロディーライン 重ね重ね奏でたりな
日本の音楽が世界的にポピュラーになりえない一番の原因はやっぱり言葉の問題だろうね
でも無理に英語を使おうとすると、欧米の下位互換になってしまって聴く価値すらなくなってしまう
結局世界を相手にするときも、日本特有のメロディや語感で勝負していくしかないんだろう
別に世界を相手にする必要は無いでしょw
日本は独自に進化していけばいいんだよ。
日本の独自の進化って何?
バタ臭いのばっかじゃんw
あんまり名前挙がってないけど、DIRやthe GazettE、ラウドネスって海外で成功してるの?
※37
ワンオクとベビメタはまだまだこれからじゃないの?
坂本龍一と武満徹、小澤征爾が思い浮かんだけど、なんか違う気もする
てか世界に通用するってのは売上のことなんだろうか
時代はポケモン
まず歌が下手
輸出したいならドレミくらい正確に言えるようになれよ
日本→
作曲家の大先生が…
いつも世話になってる事務所の推薦が…
広告代理店様が…
→結果
AKBにジャニーズに…
外国→
実力よ実力
→結果
日本人のこの人凄い
→日本のテレビなど報道も宣伝もせず
→日本人で知る人がすくない
実は以外と多い
37
ベビメタが失敗なら海外で成功した日本人なんてスキヤキの一発屋しか居なくなるぞ
坂本九というレジェンドがおるやろ
※49
普通に失敗でしょ。海外に進出するにいたって投入した予算を回収できてなさそうだし
CD売り上げを見ても英米合わせて2万枚。ビルボードからは1週で消える。
ダウンロード数も不明。これで成功と言われてもね。
DIRがアメリカでUROBOROS出した時にGLASS SKINとDOZING GREENを英語バージョンにした(というかさせられた)けど、向こうのファンは日本語の方が良かったとかラジオでも日本語の方が流れてるって言ってたそうだし、英語じゃないとダメってわけでもないんじゃない?
海外ツアーで現地ファンの人らも日本語で歌ってるし
英詞曲でやっても全くアメリカで売れないVAMPS
日本語詞のままライブで歌って熱狂するラルク
いい加減に気付いたらいいのにって思うボーカルさん。
※53
ラルクは現地や周辺国から集まった熱狂的な(日本語まで知ってるような)ファンを相手にしてのコンサートだから会場も埋まるし日本語の曲も盛り上がるの
tetsuyaも「待っててくれる人がいる場所でやる」って言ってるし客は「ラルクを見に来た人」だからね
VAMPSも最初のうちは欧米のファン主体にワンマンライブしてたけど、最近はニッキー・シックスのバンドとか他のバンドの前座としてバスでツアー回ってて、完全アウェーでやってるから盛り上がらない日もあるしブーイング食らったりもしてる
「ファンがいる場所へ行ってやれば会場はある程度埋まるし盛り上がるのは当然のこと
でもファン以外を振り向かせるのは容易なことではない」って、hydeさんはちゃんとわかってるよ
マジソンスクエアガーデンで派手にライブやったラルクもかっこ良かったけど、欧米でラジオ曲廻りしたり現地のメディアに繋がり作って「自分らの曲が自然にラジオから流れて来る日を夢見て」新人バンドみたいに地道にコツコツやってるVAMPSもカッコイイと思うけどね
※36
お前がマスコミに踊らされてるだけじゃねーか。お前の解釈を一般論みたいに言うなハゲ
洋楽って凄いの?
テイラーなんちゃらとかジャスティン出っ歯とかアイスグランデみたいなのより中島みゆきの方が心に響くけどな
v系は海外の方が人気がある Youtubeのコメントみても外国人だらけ まあ日本ではもはやマイナージャンルだから比率的にそうなってるんだけど
※54
そういう事をやる為にラルクでの活動をぶん投げているのは格好悪いです。
※56
海外の曲でも国際的に売り出してるのよりアメリカだとカントリーであったりドイツだとシュラーガーであったり、
国内向いてる音楽の方がよっぽど魅力的に思えるわ。
※58
ラルクの事もVAMPSの事もわかってないなら黙ってれば?
日本のバンドが海外とか世界で注目されないのは日本語で歌わないし米国か英国バンドの真似なのかギターボーカルのバンドが多いけど曲の構成がコードとギターソロの2極端で単調なんだよね
もっと変わった編成のバンドにしたら海外の人達も注目するのではないか
Twitterとかやってると突然外国人の無名アーティストがフォローしてきてDMで俺の私の音楽聴けよ。って丁寧にリンクまで貼って来るんだけど試聴してみたら意外と良かったりする。
実は日本の無名バンドもたまにフォローして来るんだけどフォローしてくるだけで肝心の曲の紹介がない。
自分でわざわざ探さなきゃいけない。
外国人はウザいくらい宣伝してくるけど曲を聴いてほしい、曲を知ってほしいと熱心に来るから聴いてみたくなる。
ネット時代は試聴がしやすいし配信ですぐ買えるけど積極的に宣伝紹介しないと知ってももらえない。
外国人だって日本で通用したいって言うか自分の作品を知ってほしいと思ってるかも。
だから日本の音楽が海外に通用してほしいなら地道に音楽好きの外国人探して名刺配りするか拡散してもらうか結局は海外の大手レコード会社広告会社に俺の音楽聴いて気に入ったら宣伝してくれ!って頼むしかないんじゃないか?
詩が英語じゃなきゃダメとか別に英語訳付ければいいだけだし。
メロディが外国人好みじゃなきゃいけないとかむしろ日本風の方が外国人には斬新だろうし。
積極的に宣伝紹介したいのか、したくないのか、できるのか、できないのか、の問題じゃないかと思う。
そもそもヒット曲なんて邦だろうが洋だろうが人によって違うし。
世界で売れてる?テイラースウィフトの曲も俺の中では感動しないから今だにヒットしてない。でも聴いてくれ!と熱心な無名アーティストは俺の中ではヒットしたよ。買って聴いたよ。
歌番組見たらわかんだろ
昔の邦楽にはまってから昔の洋楽にはまったんだけど日本の音楽って洋楽の丸写しみたいなのはずっっと昔からそうなんだね
KPOPはあっさり世界で通用したけど邦楽は誰一人世界で通用しなかったな
日本語は音楽に向いてない
日本だけでやりゃあいいだろ下手に海外目指そうとするとx japanみたいになるよ
日本人歌手ってマジでショボいよな
歌唱力が本当にしょぼいのは同意