トータルセールスはサザンの倍ぐらいあるよね
2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/17(日) 04:21:33.50 ID:uJgNsxe2d.net
CDを買う若い僧とラジオで良いって僧が居て若い僧に流行ったのがB’zやったんやろ
14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/17(日) 04:26:40.00 ID:UGIJJA1jx.net
>>2
B’zの歌はお経だった
B’zの歌はお経だった
3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/17(日) 04:21:36.25 ID:RyRQyXyU0.net
コナン
■関連記事■
6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/17(日) 04:22:05.67 ID:l2+9Qg5ia.net
正直よくわからんわ
8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/17(日) 04:22:50.97 ID:V4hiCLsQ0.net
Bz以上の日本ミュージシャンいねえもんな
9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/17(日) 04:22:56.96 ID:lLJGn9Hy0.net
時期が良かったからやろ
15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/17(日) 04:27:07.08 ID:+pRABtZlK.net
B’zはロックというよりJ-POPなイメージがある
16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/17(日) 04:27:15.46 ID:l2+9Qg5ia.net
でもなんかサザンが日本で一番売れてる感あるやん
17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/17(日) 04:28:15.74 ID:LIPbSf6pd.net
稲葉がかっこいいのと曲調がキャッチー
19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/17(日) 04:28:44.08 ID:kaDG9FVe0.net
21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/17(日) 04:29:41.96 ID:+pRABtZlK.net
>>19
すげーな
すげーな
20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/17(日) 04:29:15.62 ID:SSlpDj7o0.net
洋楽の名曲や流行ってる曲に日本人好みの歌謡曲メロディを上手いことミックスした
27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/17(日) 04:34:29.17 ID:lLJGn9Hy0.net
B’zも特典付けてるんだよなぁ…
28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/17(日) 04:34:33.75 ID:TtN+EbDc0.net
たぶんカラオケで歌うと気持ちいいから
30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/17(日) 04:35:10.39 ID:Nr3MKOUv0.net
時代がよかったのもあるけど、固定ファン確保したのは大きいかもね
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■『SIAM SHADE』の名曲は? ニワカ「1/3」バカ「1/3」通気取り「1/3」
■サザン・ミスチル・スピッツ・国民的バンドって「ワンマンバンド」ばっかでつまんないよな
■音楽業界「助けて!アニメソングばかり売れて、まともな音楽が売れないの!!」
■【悲報】Twitterで今こんなのが流行ってるってマジかよ・・・・・
■正直男と女って生きていくならどっちの方が楽なのかなwwwwwww
■野々村竜太郎の現在、裁判前後のブログの内容が激ヤバな件…(画像あり)
■ベッキーと川谷絵音のせいでサンミュージック社員のボーナス全額カット
■【嵐終了のお知らせ】二宮和也(33)さん年上女子アナと熱愛
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/
コメント
一番大きな理由は日本のCD売り上げバブル期の90年代と
ビーズの人気ピークが重なった事かな。でもそれは90年代の全てのアーティストにも
同じことが言える。もしCDバブル期が80年代だったら聖子や明菜がCD売り上げの頂点だったと
思う。
B’zは98年のベストからオマケつけたり複数商法やってるからな
実際はトータル7000万くらいだろう
それでも1位には変わらない
数打ちゃ当たる作戦でしょ
アルバムもシングルも平均売り上げはミスチルを大きく下回る
オリコン以前も合わせたら1位はB’zじゃ無い
かっこいいからだよ。
pleasure買ったらクジ引きあったね
当たったマグカップを今も使ってる
ビーズファンって楽器さわったり音楽的なことにはくわしくないイメージあるわ
splashとドンワナの特典商法を忘れてはいけない
稲葉と松本の安定感かな
流れもあったとはいえ連続ミリオン記録は凄い
>>19
B’zのFC会員番号は累計63万くらいだけど実際に現役会員なのは15万人くらいかな?
去年のツアーのFC申し込みは前半のホールアリーナも、後半のスタジアムも11万人くらいの
申し込みだった
※4
オリコン以前も合わしたらレコード1億枚以上売り上げた三橋美智也かな。
CDバカ売れ時代の前から固定ファンがっちり掴んだことと
ずっと続けてること
やってる事はハイレベルなんだけど、稲葉も松本もそれを誇示しないんだよな。
歌がうまいから何だ。ギターがうまいから何だ。結局はいい歌を作れなきゃ見向きされなくなるって事を理解してる。
そして大衆がB’zに求める”いい歌”とは、バラードでなくアップテンポで前向きなポップスである事を2人ともよく分かってる。
そこがブレないから固定ファンが逃げないし、新規もつく。
ほんとB’zdisとかそれを扇動する記事しか載っけないのかここは
B’zのファンクラブ会員が100万人もいるわけ無いでしょ。
類似品代替品が出ないからずっと独占状態なんやで
※13
的を射た言葉だと思う。
もちろん曲によってはテクニック満載の曲もあるんだろうけど、基本的にはメロディの良い曲作りを行ってるイメージがある。
一聴してわかるギターサウンドと、耳に残るメロディ。
ロックなのにポップっぽいってスレで言われてるけど、まさにそれだと思う。
※16
SURFACEっていたけど、単語の意味通り表面的に
B’zを真似ただけだったのかヒットしなかったな
2人が尊重しあってる。真面目、謙虚、ファン想い。松本さんのギターと稲葉さんの歌声がかっこいい。デビューから曲調が変化し続けている。等々〜って所が長くファンに愛され、新規ファンができる理由だと思う。
ミリオン連発してたけどその年ごとのランキングでは1位取ってないのが面白い
個人的には全盛期に活動休止も解散もソロ活動に専念もやらなかったことが大きいと思う
やっぱり売れてるグループってテレビ出続けてるし
最高で92のblowin’、93年の愛のままに、94年のdon’t leave meが年間シングル3〜4位だもんな
>>3
大きくって言うほど平均は下回ってないよ
ミスチルが100万くらいでB’zが95万くらい
なぜ売れるのか 編集
音楽評論家の大貫憲章は、R25の取材に対して、熱心なリスナーではないため印象論でしかないという前置きをした上で、ハードロックサウンドとシャウト、稲葉浩志の外見の良さなどによって、B’zが日本の一般人が想定するロックのイメージをわかりやすく体現しているためではないか、としている[3]。また、音楽プロデューサーの亀田誠治は、B’zの曲がヒットする要因を、ヒット曲に必要な条件である「アーティストパワー」「楽曲のパワー」の両方を兼ね備えている「勝ち組安定型」と定義した[36]。継続して売れ続けていることがCDショップで積極的に売り出されることにつながり、そのことがまた売り上げにつながっているとした。この傾向はMr.Children・サザンオールスターズも同様であるとしている。
NHKスペシャル(NHK)2008年10月7日放送回において、「B’zが売れる秘密を知るため」としてB’zの密着取材を行ったドキュメンタリー『メガヒットの秘密 -20年目のB’z-』が放送された。その番組内でメンバー本人に「B’zはなぜ売れるんですか?」と質問したところ、松本は「感覚かな、野性の勘ですよね。『これはイケる!』っていう…。」と答え、稲葉は「とにかく『手を抜いてない姿を見せる』というのがテーマでやっているので、そこが(ファンに)伝わってれば何らかの結果は出て来るんじゃないかなとは思ってますね」と答えた。また番組のラストのナレーションでは、B’zが売れる理由を「取材を通じて見つけたのはあまりにもシンプルな答えだった。それは、愚直な努力をコツコツと積み重ねる2人の姿だった。」とした。
※13
確かに。まあ、長く売れ続けて、クオリティを維持し続けてるバンドには結構当てはまるよな。
ミスチルしかり、スピッツしかり。
彼らはストイックで、常に何が新しいか、時代に即してるかを考えて求め続けてる気がする。だからどの時代でも古いって言われずにやってけるんだよ。その逆が浜崎あゆみとかかな。
サザンは逆に緩くやってるのが長くやれてる秘訣かもしれない。
2009年
★イチブトゼンブ/DIVE 379,602
★MY LONELY TOWN 231,114
2011年
さよなら傷だらけの日々よ 177,180
★Don’t Wanna Lie 216,239
2012年
GO FOR IT, BABY -キオクの山脈- 187,166
2015年
有頂天 170,694
★RED 195,527
★ : 月間初登場1位
90年代のcdバブルの走りがB’z
B’zが大ヒットしてから他のアーチストもミリオン連発するようになった
※4
三橋は売り上げ枚数じゃなくてプレス枚数も含めてるから論外。
森進一も事務所の発表では8000万枚超えてるからw
※7
ギターのコピー動画が多いのはB’zなんだよな
サザンやミスチルはカラオケ動画ばかりでコピーしてる動画はほとんどない。
※14この記事読んでその感想が出てくるとはどんだけ卑屈なんだ
ここは肯定的な記事多い方だろ
RISKYとインザライフを聴いて凄いのが出てきたと思った
※26
90年代のcdバブルの走りは松任谷由実だよ。
音楽に全く興味なかった俺を引きずり込んだ
出た!
ユーミンwwwww
80年代後半にユーミンが異常な売り上げを記録していた。
そして1990年に『天国のドア』が日本人アーティストのアルバムで初めて200万枚を超えた。
この後ぐらいからCDバブル期が来たと記憶しているよ。
※32
ごめんね。いつも名前出して。でも本当の事だから。
※27.サザンはまねしたくないでしょ。明らかなギターテクも必要ないし。
何で売れているからって、簡単じゃん。それは、稲葉と松本が神だから。
音楽の神が二人そろえば最高だから。
上でサザンとかミスチルとか出す奴がいるけど、そんなのと一緒にするな。
次元が違うから。
36
煽るのはやめロッテ!
みなさんおっしゃってるようにお二人が謙虚だからです。
稲葉さん好きです^^
ガールズちゃんねるで大人気だから
※36
アンチならもっとうまくやれ
大衆が求めてそれに応えたから
国民的であることに理由は必要ない
サポートメンバーの1人「稲葉が前に前に出るタイプだったらB’zはとっくに終わってた」
高学歴からDQNまで幅広く楽しめるから
結果的にそうなっただけで特別な理由はないと思う
ただ全力で音楽に真摯に取り組んできたからじゃないかな
エ○ロとかモ○リーの大ヒット曲のパ○リでのし上がったからじゃね
最近リリースしない印象だけど、有頂天を聴いた時はいい曲だなって思って3年ぶり位でシングル買った。OCEANーイチブトゼンブー有頂天。「時々にわかの心を鷲掴みにする曲を出す。」こういうの大きんじゃないかな?
ビートルズが世界一の理由を聞くのは無意味だろう
クイズ王カズレーザーは同大商学部に入ったけど稲葉氏は合格した関学商学部を蹴って横国教育学部(理系)に入った
※40
アンチかは知らないが、ここのB’zファンには触れない方がええで。
何言っても聞く耳を持ってないから。
血がにじむほどの巡業をこなしてきたから
※42
--稲葉さんはアーティストですか、それともミュージシャンですか
稲葉「僕の中の意識はあまりアーティストっていうのも無いし、実はミュージシャンって意識もあまり無いですね。まして音楽家っていうのも、あまり無いですね」
--じゃあ稲葉さんは”何”ですか
稲葉「B’zのシンガーですね」
前に出るでも後ろに下がるでもなく、自分の立ち位置を明確に定めてるからな。すげープロ意識だわ。
Q. お互い直してほしいところは?
松&稲「ない」
メンバー間のトラブルとか一切聞かない
※49
アンチも同類定期
B’zでお経……シャーマンキングかな?
>>40
アンチとか言っているお前こそアンチだろ。本当にお前らアンチは聞く耳持たないなあwww
単純に松本レベルのギターがいないからだろ
バラードも弾けるし今の若いのはクリーントーンで弾けないやつばっか
※35
B’zほど多くなくてもサザンも速弾きとかテク必要な曲あるからギター動画見たいんだよな。スコア見てても難易度さりげなくエグいし
B’zヲタって他を落とさないとB’zを語れないんだね
こんな連中に支持されてる本人達がかわいそう
J-POP好きでB’zに興味湧いてプレトレに手を出した。次第にTAKのギターソロが毎回楽しみになってアルバム次々と聞いてるうちにいつの間にかロック好きに。いまやHR/HMのヴァンヘイレンとかラウドネスとかアイアンメイデン聞くようになったけど原点はB’zです
59
他のアーチストを下げるコメント少ないと思うよ
あったとしてもアンチの仕業
アンチ顔真っ赤ww
文字だけでファンかアンチかなんてわからないと思うが
B’zにしろサザンにしろミスチルにしろいい曲作ろうって常に思ってるから売れるんだよな
ただB’zが一つ違うとしたら異様な向上心だろうな
曲の良し悪しは完全に主観入るが演奏技術は完全にB’zがトップだもんな
たゆまない努力がB’zを日本一に押し上げたんでしょう
※
※61
それは嘘だろ。
結構いろんなところでB’z以外のバンドをディスって回っているじゃん。
B’zのように売れないと失敗だとか。
後はB’z自慢とか、ここのコメ欄でのB’zファンの暴れっぷり酷いと思うよ。
B’zファンはB’zを引き合いに出して他のバンドとかを貶してる人多いよ。
アンチならまだ無視とかで良いが純粋なファンの人達が悪意が無くて言ってるのが余計にたちが悪い。
他のバンドのスレまで出張してまでやっぱりB’zやっぱり稲葉って暴れ回ってるのはどう見てもB’zファンだろ
都合の悪い事はみんなアンチの仕業にするけどね
だって本当に凄いんだもん
バンド界隈じゃ大型フェス含めバカにされまくりだけどなぁ
アメリカ信仰に上手くj-popのメロが乗っかっただけで後はタイミングが良かった
サザンの方が100倍クリエイティブ
何も特別じゃない
当たり前のことやるだけ
君の声は胸にしまってある〜
ナガオカ針しか記憶にねえよ
66-68
そーゆーのはただの餓鬼だと思ってほっとけよ
んでお前らもわざわざ文句言いにコメントしに来るってやってること一緒だぞ?
B’zの※欄ってどんなスレでも、進むにつれてファンが〜アンチが〜になってる気がする
音楽性と言うか曲調が同じ様な感じなのが良いんじゃ無いでしょうか?
当たり外れが少ないのでファンが離れにくいのではと思います。
ラルクとかみたく音楽性が多様過ぎると好みが凄く別れてしまうので
90年の音楽テレビで圧倒的なことするからでしょ
ミスチルとかオリジナルアルバムスレとかでもB’z貶めてたんだが
しかもコメ欄でまで
※70
サマソニでフーバスとか食いまくってたぞ!
アンチがファンのふりしてるかもしれないのに決めつけるのはアホ
おかしなB’zファンは、ここ以外の場所にも出没してるよ。
他のミュージシャンの歌が上手いと褒めると必ず出てきて、そのミュージシャンを貶し稲葉のほうが歌が上手いとコメントしてる。
他のミューシャンが褒められても、B’zが貶される事にはならないだろ。
B’zの実績はみんな知ってるよ。
B’zファンってもうけっこうな年齢だろ――少し落ち着けよ。
※80
同感だわ。
でもそれを言うとB’zファンは必ずアンチの仕業だって言って絶対に認めないんだよな。
81
眼科行ってこい
最近はアレだけど、定期的に出してたのも良かった。
あと、事務所が脱税したとかいうこと以外、不祥事がないのもいい。炎上に頼る必要のない安定感
84
脱税じゃなくて申告漏れ
脱税も申告漏れも立派な不祥事でしょw
存在してるバンドで1.2番目に芸歴長いから
ごり押しでタイアップしまくってるから
ロックわからないやつがとりあえず聴いてるから
ライブ抽選券つけてるから
CDがバブル期にデビューしたから
B’z国民的 コナン国民的
ゴリ押しは一過性の人気で終わるぞ
B’zファンのベビメタヲタなみの性質の悪さ
※91
それ。しっくり来るわ。
B’zアンチは性質が悪い
逮捕者まで出してるのは異常
B’z本人達はめっちゃ謙虚なのにファンのあの傲慢さはなんなんだろうな。
でもB’zはファンを本当に大事にしてくれてるのがわかるから安心して応援できる
どのファンも気持ち悪いやつは一定数いるだろ。
天皇陛下を小ばかにした桑田を必死に擁護してたサザンファンとか、
時代が時代なら不敬罪で逮捕されてるのに
※70
具体的に誰が馬鹿にしてるの?こういうやつがよくいけるけど、
具体名は挙げないんだよな。サザンもオールディーズサウンドに
歌謡風のメロ乗せただけだろと反論来るぞ
95
演奏レベルとか歌唱力が客観的に見てもガチで世界最高水準なのに海外人気があまりないからファンの傲慢さを引き立ててる
正 94
演奏レベルとか歌唱力が客観的に見てもガチで世界最高水準なのに海外人気があまりないからファンの傲慢さを引き立ててる
※97
世界最高峰の技術は無いよ。
別にアンチとかじゃ無いからね。
99
YouTubeで他のバンドと見比べれば分かるよ
日本の中ではトップクラスかもしれないが、世界は厳しいだろ。
世界でも下手なバンドは結構いるけどさ
日本以外でのライブは多くても両手で足りるくらいしかやってないのに
何を以て世界最高水準と言い切るのか全く理解できません
102
演奏技術とか歌唱力だけの話
B’zファンがー、B’zファンがー
っておまえらが言うことはそれだけしかないのかww
ここのコメの流れ見てたら圧倒的にアンチのがみっともないけどなー
B’z、ミスチル、サザン 全部勝ち組
ここに書き込んでるやつみんな負け組
これで終わり
小室哲哉が発掘したギタリスト。
もしあの時に小室が松本をツアーサポートメンバーにしてなければ今のB’zは存在しない。
松本はツアー中に小室哲哉から作曲の技法を学び
作った曲を何度も小室に聞かせに行ったと言う。
「作曲って言うのは鼻歌では作れないんだよ。」
そう言って小室哲哉は松本に作曲理論を教えた。
現B’zの稲葉も初のお披露目はTMNのコンサートだった。
なかなか上手く作曲出来ない松本に小室哲哉はアレンジャーの明石氏を紹介したのは有名な話し。
要するに小室哲哉の存在無くしてB’zは存在しなかった。
勝ち組なのは稲葉本人じゃなくて奥さん
勝ち組なの? 負け組なの? っていうか人生それだけしかないの? そのむなしさを 時間でまぎらわすのはそろそろ無理
102
演奏技術なんてどこでライブしようが同じだろw
日本でしか活動してないけど今剛だって世界レベルのギタリストだぞ
107
ホントそれな
いい加減にB’zが色々言われるのはファンが原因って事に気付けよな
大量にいるのはB’zアンチではなくB’zファンのアンチだろ
B’zは良質の音楽を提供してくれてるのにファンの質が最低で可哀想だよ
※106. アレンジャーの明石氏を紹介 これは知りませんでしたよ。
尻尾の付いた衣装は嫌だよ。と松本氏が断ったのは知っている。
B’z(ファン)叩きたくて頑なに連投してるアンチいるなぁ
文体全く同じだからわかりやすい
これだけ熱心なアンチがいるならB’zもまだまだ人気ってことか
あれだけクオリティが高くて凄く売れてて人柄も良かったら神格化しちゃうよそりゃ…
売れるには女性ファン、長生きするには男性ファン。そのバランスが良かったんだろうな。
アンチが自演してコメ伸ばしてるだけ
ビーズっていまだに一位とってるよな~すげぇ
B’z様に都合が悪いコメントは全てアンチの仕業にしちゃいましょう。
日本でこれだけ人気有るなら日本だけの活動に集中すれば良いのにどうして海外でやりたがるんだろ?
正直アメリカとかでは需要は無いし、前にアメリカのライブに行ったら観客は日本人ばかりだった。
邦人がアメリカでもB’zのライブが見たいって始めたのがきっかけ
向こうでCDも発売してないのにアメリカ人だらけだったら逆におかしい
※121
観客日本人ばかりなのにMCとかは英語だったから何か滑稽だった。
また英語MC滑稽だったマンか
同じ内容のレスどこでもやってんな二回見に行ったんだろ?ヒマジンだな
少なからずアメリカ人もいたし台湾とか中国系のアジア人も来てたみたいだし
英語でMCは良かったと思うよ
アンチかどうかはわからないが同じ人が何回もコメントしてるんだろう
批判コメントはミスチル信者の自作自演だよ。いつもの事。
でも韓国でミニアルバムのDEVILが100万枚売れたじゃん
日本とアメリカの両方で売れてる日本人アーチストいないでしょ
※120
日本のバンドマンは海外コンプレックスがあるんだよ。
イエモンもイギリスでライブしたとき日本人しかいなくて現地の新聞で酷評されてたしな。
布袋にしたって現地じゃ受けないから頻繁に帰国してるわけだし
情けないヤジばかり飛ばすだけの暇人なんかよりよっぽどいいから〜
J-POPとロックの要素を上手く絡めているから
これが出来ているのは日本ではこいつらだけ
他のバンドやユニットは絶対にどちらかを偏重して劣化○○と呼ばれるハメになる
B’zはモロにエアロやKISSの真似している曲以外は本当に自分たちの色があって良い
※126
それなら需要が少ないアメリカより人気が高い韓国とか中国でライブ精力的にやれば良いのに
アメリカでのライブはグラミー賞受賞記念を兼ねてやっただけ
別に海外進出したわけでもなく昔も今も変わらず日本で活動してる
※132
それ以前にもアメリカでライブやってるよ。
海外でライブとかしなくていいから日本でもっとライブやってほしい
やっぱりB’zで活動して欲しい。
ソロだと全く魅力を感じ無い。
今さらB’zサゲしてるやつってどんだけ暇なんだよww
べつに日本人だらけだったとしても海外でライブしたっていいじゃん!
本人たちのやりたいように活動してもらったっていいじゃん!
特典商法もあったし今は何かしら特典つけだしたりしたけど、固定ファンいるし20代にも意外と人気あったりするから強いよな。
ライブ見た事ない人はB’zがフェス出たら行ってみなよ。
好き嫌いはあれど、何ですごいのかが分かるから。
グラミー賞は松本さんと他のギタリストの人との共作で取ったんで、B’zの作品が取ったわけじゃないよね?
B’zが日本一なのは事実なんだからそれでいいだろ
コマンタレブー
ポケモンGO
B’z GO!
REFLECTION
Mr.Children
推定累積売上数:576,867
発売日:2015/6/4
葡萄
サザンオールスターズ
推定累積売上数:534,482
発売日:2015/3/31
EPIC DAY
B’z
推定累積売上数:294,329wwwwwww
発売日:2015/3/4
※143
これが今の現実の人気を表してるよ。
ミスチル、サザンは何だかんだ言ってもやっぱり別格だよ。
B’zが日本一のロックバンドである事は事実だけど神化するのは良くない
努力もあったと思うわ
※143
草生やしてニヤニヤしてんじゃねーよ気持ち悪い
アンチじゃないなら日本一という事実を認めるべき
もう今は絶頂期に比べるとかなり売上もおちているが、実績は認めるべき。継続こそ 力の証で、続けたくても実力人気がなければ消えていく。
※148
実績はみんな認めてる。
売上下がってるのにミスチルやサザンとかよりも売れてるって言ってるファンが多いんだよ。
あのアルバムの売上が今のB’zの人気
どうしてお互いの欠点探して傷つけ合ってばっかいるんだよ
百の罵声をあびせるよりも好きなもん一つ胸張って言える方がずっとカッコいいだろ
何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ
お互いのソロツアーを無事終了し次なる作品の構想を練っています。
どんな曲が生まれてくるのかとても楽しみです。
皆さんも期待していてください。
Tak
みなさま . お元気でしょうか?
暑くなってきましたね― 。
ただ今 . スタジオで
新しい作品を制作中です。
できあがったら
聴いてくださいね。
またお会いできるのを
楽しみにしてます!!
稲葉浩志
セカンドアルバムを絶対売れようって一生懸命つくったのに全然売れなくて
じゃー三枚目のアルバムつくる前に気分転換にミニアルバムつくったらどうかといわれて
松本と明石が当時大好きだったユーロビートと元々好きなハードロックを思いっきりやって
そしたら売れたと
そこで自分たちが好きなものをみんなに理解してもらえるように作ると
そうするとうまくいくみたいなものを学んだとなんとか
※143
10年前ならともかく今の時代、円盤だけで人気だの実績見ようなんてバカやな
まあB’z、ミスチル、サザンそれぞれ好きな人がおるんやから貶しあいすんのはやめとけよ
世界はあなたの色になるはよでてほしいな
ミスチルやサザンはリリースまでの期間開くからファンの期待値上がっていく。だから久しぶりに出たときドンと売れる
B’zはそういう短距離ランナー的な性質じゃなく、長距離ランナー的な長く継続して隙間を出さないようにやってるから瞬間風速では負けるけど結果的に日本一位の売り上げを誇っている
誰が言ったかB’zは最強の二番手で、時代時代のトップが下を眺めるとき必ず存在しているというのが異質なんだよな
売れてるイメージあるのに年間一位取ったことがないのはそういうことなんだよ
全盛期の90sでさえ上がいたけど腐らず活動を続けてきた結果だよな
単純に多くの人に支持される音楽を作ってるからだろ
B’zってアーティストっていうより一種のアスリートってイメージだわ
そのくらい売れ線を捉えるためのストイックさが伝わってくるんだよな