おっさん「○○以降のB’zは微妙だから聞いてないわ」
若者「すまんがラブファントムって何ンゴ?」
Mステにも出ないし何やってるのかよくわからん
ライブツアーやってんの?
ライブツアーやってんの?
3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 16:46:03.91 ID:n5gni1O8d.net
>>2
やっとるぞ
やっとるぞ
4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 16:46:09.25 ID:VEaOgTFbd.net
代車のHDDに入ってたけど1曲目の歌い出し聞いてすぐ消した
5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 16:46:22.15 ID:n5gni1O8d.net
今はなんかソロ活動が多いンゴ
6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 16:46:28.27 ID:kLk++mDma.net
10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 16:47:32.40 ID:n5gni1O8d.net
>>6
そこまで聴いてるだけでも希少種や…
そこまで聴いてるだけでも希少種や…
7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 16:46:57.52 ID:Tu1Wp679a.net
自由の代償とかいう曲好きやで
8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 16:46:59.16 ID:kesSWYFd0.net
海猿の曲くらいから微妙なのしかない印象
9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 16:47:23.26 ID:S5qZGqWX0.net
イッチはB’zのほんの一部しかしらんのか?
14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 16:48:39.99 ID:n5gni1O8d.net
>>9
ゼンブ知りたいけど若者だから仕方ないね
ゼンブ知りたいけど若者だから仕方ないね
15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 16:48:51.62 ID:4/MrJbqV0.net
いちぶとぜんぶ以降わからん
16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 16:48:52.57 ID:+oMYrxKu0.net
イチブトゼンブぐらいまでは聞いてたわ
19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 16:50:33.71 ID:n5gni1O8d.net
有頂天もEPIC DAYもREDもあんなにかっこよかったのに
18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 16:50:32.71 ID:dnQD6Mm/0.net
もう遊んで暮らせるしモチベーションもないやろ
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■高畑裕太が女優にいかに嫌われてるか一発でわかる画像がこちらwww
■Acid Black Cherryってもしかして一般的な知名度や人気は低いの?
■V系フェス第3弾出演バンドにプラ、サイコ、己龍、A9、vistlip、lynch.?
■【悲報】Mステの10年の視聴率wwwwwwwwwwwwwwww
■SMAP解散。1995年の光GENJI解散と決定的に違うこと
■外国人が選ぶ東京オリンピックで見たいアーティストをご覧ください
■本当に歌が上手いと思う男性歌手は? 500人の男女に聞いた結果wwwww
■あっこれクビかもと思った仕事の失敗談wwwwwwwwwwww
■SMAP解散に至った理由、真相 木村拓哉と工藤静香は騙されていた
■チケット高額転売反対の共同声明に参加しなかったアーティストwwwwww
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/
コメント
現在進行形のファンは数十万人程度だろうな
知らない人多くてファンが数十万人とかこれもうわかんねえな
※2
日本の人口は約1億3000万人だから1%にも満たない
俺と語ってくれや
今も昔もずっと好きだぞ
※1
多分その数倍、元ファンがいるな。
そもそもloose→surviveの間で100万人以上が買わなくなったからね、ファンが一番多かったのは20年前だろうな。
去年のアルバム売上が29万、ツアー動員数が52万
アルバム売上はどんどん下がってるが、動員数は毎回50万人前後だな
50万人でも行けないオレとかがいるから、それ以上のファン人数だと思いますが…
有頂天は良かったけどアルバムが駄曲ばかりだった
あのアルバムに2000円以上出して買いたくわない
確かにB’z好きは周りにちらほらいるけど、BlackCoffeeの良さについて語り合える奴はいないなぁ。今どきアルバム曲まで聴き込むのは希少種なのか?
ライブ行ってる人全員がB’zファンじゃ無いからな。
聴いてみたいんだけど、昔のから聴けばいいか今のから聴いていいのか分からない。2人がソロまでやってるって聞いてお手上げ。
松本さんのソロってギターだけでしょ?
歌ってるの?
ファンもよっぽど松本さん好きじゃないと聴かなさそう
※9ブラックコーヒーはエピデイで一番評価されてないか?
俺も大好きだ。
普通東京ドーム3日間とかだと大抵の人が複数日いかない?
B’zの場合ファンの年齢高いから、ナゴヤドームと東京ドーム両方参加とかいそう。
ブラックコーヒーってノミホソウーってやつだよね
ファンではないけど、好きだよ
去年親にライブにつき合わされたけど、楽しかったわ
初めての人はmagicからと言いたいとこだが、「稲葉の声がねぇ…。」と言う人もいるので、inthelife run looseの順で聴くことをおすすめする。
LOOSEまでだな俺
エピックデイからまた聞き出して昔のも改めて聞いてる。今ソロやってて残念。ライブ行きたい。新曲聞きたい。
ちゃんと聴き始めたのは高校の頃にリアルタイムで買ったTHE CIRCLEからで、そこから前後同時に進んで聴いてきたが、ほとんど全部好きだね。一番最初とMAGICはちょっと微妙かな。
それこそ高校の頃は愛バクとかOCEANとか衝動が好きな友達はいたが、それ以降はしばらくB’zの話題に触れることは無かったね。社会人になったら歳上にはけっこうコアなファンがいたけど多くはない印象。まあ、自分もそうだがB’z大好きでもB’zしか聴いてない訳じゃないし、好きじゃない人に話題振ってシラケるのも嫌だから、嗜好が似ていて「もしかして相手もB’z好きかもしれない」と思うまでB’zファンだと言わない人もいるかもね。俺の友達も俺がコアなB’zファンだと知らない奴もいるし。
過去の売り上げはともかく、20万台何て長い目で見れば、まだまだ聴いている奴、沢山いる領域だろ…。
これを「たった…」と言う何て、贅沢すぎるわ。もっとポジティブにとらえればいいのに。
またハードな路線やってくれ
総売上8200万枚らしいけど実際は1億超えてると思う
昔から踊れるハードロックをベースにブレてないね
18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 16:50:32.71 ID:dnQD6Mm/0.net
もう遊んで暮らせるしモチベーションもないやろ
↑
ニートのお前とB’zを同列に語るなバカ
enigma最高だったよ!
イェーローイェローサンシャーーイン!!
俺みたいなACTION以降から今現在にかけてが1番良いと思ってる人はあまりいないのか?
RISKYでファンになって
CIRCLEで冷めて
ACTIONで復活。
EPIC DAYはライブも良かったなぁ
VOYAGEも最高だった!
不思議なのは、冷めてた頃のアルバムを後になってから聴くと、結構ハマる。
なんで当時はダメだったんだろう…
※12
シングルでしか発売してないと思いますが、いちを松ちゃんが歌ってるのも有ります。
もっとながい間 愛してくれませんでしょうか〜
最近は2年に一回はソロ活動。それと海外公演が主流。
昔は過激な恋愛を歌った曲が多かったけど、
結婚してからは人生の応援歌みたいなのが多くなったからかなぁ
なんかつまんない
久保帯人のせいで笑い者になったイメージしかねぇ
今だとファン同士でもエピデイ傑作派と駄作派でマジ喧嘩になりそう
※14
チケット取れれば土日2公演行ってる。初日はローチケ等、二日目はFCチケで取れば
初日は悪い席だけどドキドキ感がある、二日目はドキドキ感は薄れるがいい席で観れるという
楽しみ方がある。
げぇサークルって10年以上前の作品か…。自分の初B’zがサークルだったんだが、時の流れは速いな。
別にB’zじゃなくても、特定のアーティストについて、
ライブとかアルバム曲とかまで深く語れる人はそうはいない。
B’zの話ふられて熱く語り過ぎると引かれるから、遠慮がちに話すと不完全燃焼で 気分が悪くなる。
大人になれば、何のコンテンツであろうと
自分と同じくらいそれについて知識持ってる人が周りにいなくなる。
小学校の時なんかはコロコロコミック読んでれば皆同じ話で盛り上がれるけど
リスキー
オフザロック
インザライフ
そして
フレンズ
青春そのもの。今も聞いてる。
たぶん一生聞くだろうな。
41歳。
※36
これが答えだ
※31
それ感じてたけど、やっぱ子供が出来てからってのが大きかったのか・・・
昔も青臭い応援歌はあったけど、昔のはまだ純粋に友達目線って感じの歌詞だったけど
近年の応援歌は、ちょっと立場が上になってるというか親目線・先生目線的になってきてるんだよね。
まあ年齢的にも、家庭持ちって面においても仕方ないか・・・もう20~30代じゃないんだもんな
30代の全盛期の頃のB’zから好きになったけど気づけば自分が30代になってたよ
昔の「BIG」だの「もうかりまっか」だのの歌詞を久々に見ると渋くて味わい深い。
「CAT」のような陰りのある猫歌も可愛くていいけど、今じゃああいうのは難しいんだろうなぁ
小学生の頃にB’zにハマり最初は稲葉に憧れロックボーカリストになる夢を持ち
やがて松ちゃんの影響でギターをはじめB’z公式商品(CD、映像、書籍・バンドスコア)も買い続けてきて今も惰性で新作買い続けてるはいるけど、確かにいつ頃からか熱も冷めちゃったな・・・松本サウンドはWanna Go Home~GO FUTHER時代が好きで稲葉ボイスはIN THE LIFE~SURVIVEまでが好きだわ。アルバム自体ならBIG MACHINEあたりまで好きだけど。昔はギターで公式ギターパートのコピーしかしてなかったけど最近になってB’z曲をコード弾き語りするようになって、曲に対して違う発見するようになってきた
※28
松ちゃんボーカル曲はシングル(The Changing)がスタートだったけど
その延長線でボーカルアルバム(KNOCKIN T AROUND)もリリースしたよ
稲葉ボイス求めてB’z聞いてる人には不向きだけどギターや渋いの好きな人なら需要ある。
Nothin But The Bluesって曲が個人的に好き。
初松本ボーカルシングルのThe Changingは、リリース当時はその歌詞内容がさんざん2chの音楽板でも話題になったw 今以上に当時はパくリ批判されてたから、そこにあの歌詞だったからなぁ
※27
一字一句同意。
自分も当時はサークルが受け付けず、急に方向転換したなって感じで微妙だなって思ってた。
最近になってサークル聞き直してみると、こんなキャッチーな曲あったっけって思うほどキャッチーな曲多くてびっくりしてる。
※22
時代的にNATIVE DANCE、太陽のkomachiクラスの完全ダンス向けってのはもう作らないだろうなぁ・・・
でもAKBのフォーチュンクッキーの例あるし今でもNATIVE DANCEのようなディスコリズムは需要あると思う
個人的な考察だけども、昔のB’zと今のB’zサウンドで決定的に違うものって、
シンセサウンドの有無なんだよね。昔はどの曲でもシンセサイザー+ブラスサウンドが鉄板だったけどBrotherhoodあたりから一掃されてしまった。当時の映像で松本さんが「もっと生バンドらしさを出していきたい」と語ってからその影響なのかなぁと。また明石昌夫さんを編曲陣に迎えてほしい
B’zは初期と現在との歌声質の変化ギャップが大きい希有なバンドだからなあ
昔のほうが声低くかすれ気味で年取ってそうで今のほうが高音成分強く若そうって珍しいパターン
でも昔の歌い方のほうが好きだったって人は多そうだね
声質はLOOSEあたりから今の声質へと変化しはじめたけど、LOOSE~Surviveあたりは昔声と今声がいい塩梅で混ざったいい感じだった(だからベストに入ってる曲もそこらへんの時期に集中してる)
Survive後に金銀ベストにソロ活動を経てのBrotherhoodで完全に現代風歌い方に変貌したって印象。でもまだ暫くは荒々しく歌おうとする時期続くけど00年代のアルバム1枚出すごとに低音消えて高音のみ目立っていくような歌い方&音響処理になっていってる
30年近く続いてるし、しかもずっと第一線を走り続けてるきてる上に音楽性も変わりまくってるから、どの時期でB’zを好きになったかでB’zに対する印象が全然違うってのがおもしろい
デビュー当時ファンはTM影響もあり(ダンスポップ)印象
IN THE LIFE~ブラフあたりのファンはハードロック印象
00年代ファンにとってはのりのりポップロック印象
こんな感じじゃない?
サバイブから公式監修バンドスコアがずっと出続けてたけどサークルを最後に出なくなって悲しい・・・。サークル以降のバンドスコアとRUNからルースまでのバンドスコア出して欲しい本気で。ついでにあとRISKYも。(インザライフとブレイクスルーは非公式だけどなぜか発売してる)
今でも売れてるだろ、聞かないけど
サバイブの頃みたいな勢いのある声は今は落ち着いてしまったが、そのおかげでアマリニモやブラックコーヒーの雰囲気がとても良いと思っている
稲葉の声質の全盛期は、7th~遠くまで、くらいだな。異論は認めない。
これ以前は、力が入りすぎてたり、単純に粗削りだったり、スタイル模索中だったりな感じ
この時期は、もう本当に神が与えた才能、ってくらいの官能的な音色、ツヤ、伸びがある。
この頃のTV対談で小室が稲葉の声をやたら褒めまくってたけど、それもうなずける話。
B’zじゃなくて、稲葉についての話になってしまったが、
まあ稲葉について語るなら、ここが一致しない人とは、語り合う気は起きないな。
というか、一家言ある趣味に関して語るとなると、こういう感じでやっぱ偏狭になると思うわw
だからというべきか、正直趣味についてはリアルで語り合いたいとはあんま思わん、個人的には
昔のように終始低いキーでしっぽりと歌いきるような曲があまり無くなったよね
近年のは声を張り上げるような歌が多い印象
Aメロや歌い出しでお?と思ってもサビで一気にキーあがったりとか。
年齢的には低い声で落ち着いて歌うほうが負担少ない気するのに。
エピデイの中だとClassmateが低めだけど、昔ならもう1オクターブ低く歌ってたと思う
※51
確かにB’z好きと言っても、個々で何が好きかどこを評価してるのか十人十色だから
純粋に共有できないってこと多いもんな
長年B’zファンやってる女性なら問答無用で稲葉さんloveって人多いけども
男性ファンだと松ちゃん最高!なギター小僧が多かったりもするしその両者じゃ話は合わん。
この手の話は別にB’zに限らないが、歌詞を評価してる人、演奏の評価、声の評価、作曲・編曲の評価などどこ注目してるか十人十色だもの。
突き詰めると個人の根強い趣味って共有しあえない偏狭な自己満なんだもんな。
自分は稲葉ソロアルバムのマグマがフェイバリットなんだけど、中でも「波」は曲はもちろんフレットレスベースの使い方が気持ちいいから好きだってのはやはり共有しあえないし。
昔の曲の方がいい曲は多いと思うが、
コマチエンジェルやイージーカムイージーゴーや
レディナビゲーションやアローンは全然好きじゃない
やっぱみんなロック嫌いなんだね
昔のポップなB’zを好きな人が多いから
稲葉の声ってやっぱり2011年以降少しずつ老化と折り合いをつけながら歌唱法を変えてると思うんだけど、 若い頃から蓄積してきた経験値だけじゃなくてフィジカルがやっぱりでかいよなぁ。
あと個人的にSinging birdでの声はすこしくぐもってる印象が否めなくて好きじゃなかったんだけど、2015になって高音ハスキーが戻ってきたうえに倍音シャウトがより自然に混じった気持ちの良い声になったと思う。
確かに張り艶揃った歌声の全盛期は1997〜1999であることに全く反論はないんだけど、改善しながら今でも気持ちのいい声出してくれる稲葉はやっぱり好きだわ。
みんなの意見が聞けて良いですわぁ
※55
デビュー当時を除けば個人的には昔(90年代)のB’zのほうがロックしてたって感じ強いよ
というかブルーズ要素も強かった。ハードロック&ブルーズって感じで、なおかつ洋ロックかぶれ全開の音楽が多かったから馴染めやすくて好きだったんだ
あくまで個人的な感想では、愛のバグダンやらスーパラブソングあたりで一気に特徴薄い軽いポップロックになってしまったって感じがして冷めはじめ、それ以降はシングルに胸躍らなくなった(アルバムは好き)
もっとMotelやDon’tLeaveMe、RealThingShakes、Out of controlみたいな泥臭い曲がまた聞きたい
けど最新のREDは泥臭さあるアレンジで好きだ
なんかいつもより長いコメントが多い
みんな語りたいんだよ
B’zファンは語りたいコアな人が多いからね
特に全盛期と違って近年は語れる場所や共有しあえる機会ないからみんなフラスト溜まってるんだよ
※56
なるほど、こうして見ると本当に個々で好みが千差万別なんだなって感じたわ
自分は逆にSinging birdのかすれたようなくぐもった声が好き。マグマの頃を彷彿として懐かしい気分になれた。
2010年のHadouの1曲目のLostも、最初聞いた瞬間に衝撃受けて歌やアレンジ面が90年代っぽさを感じて好きだった
※3
バカかな?
1%にも満たないってそもそも1%もファンがいるミュージシャンがどれだけいるかって話やろ(笑)
コナンでB’z知ったから寧ろ昔のB’zが全然わからん
しくじり先生のピカソのやつ見たけどB’zと重なりすぎて恐い
Don’t wanna lie…
とりたててB’zファンでもなく、20年前のアルバム数枚聴いただけの俺の感想は
「バラードは結構いい」
という事かな。
正直、ゴリゴリなロックナンバーは微妙な曲が多い印象だった。
はっきり言って洋楽HR/HMに逆立ちしても敵わないかと。
初期のTMフォロワー的なデジタルポップや、歌謡ロックのような路線の方が良かったんじゃないかね?
寧ろ近年のバラードはダメダメだとおもう
バラードに関しては20周年以降の曲に佳作はあっても名作はない
B’zにかんしては俺は00-07年までが好き
色々やってて聞いてて楽しい
ガレージロックなバンザイとかレゲエ調な恋のサマーセッション、ジャズ混じりの黒い青春、爽やかな夏ポップロックなワープ、リフ主体でクールなコブシヲニギレ…
今のB’zはサウンド重くてライブ映えはしても聞いてて新鮮な感じは無いから退屈なんだよね
でもエピナイのマンオブザマッチでちょっと見直した
ソロの羽も00年代初頭のいろいろやってたころに近くて大変よろしい
個人的にはどの時代の曲も大好きだ
生まれた時から聞いてるからだと思う、親の影響力は半端ない
話をするこだわりで言うなら、松本さん稲葉さんってさんをつけてる人とじゃないとまず話す気になれん
個々のこだわり強い人多いから語り合うっていうのはあんまなさそう
対して本人達はそこまで強いこだわりある感じしないんだよなー流れに身を任せて、その時その時のB’zを歌って演奏してる感じだ
昔も今もソロ作品でもずっと好き
聴き飽きたと思う曲もしばらくすると新鮮に聴こえる
毎日色んな曲を楽しく聴いてる
ネットで語りたくないんじゃない?
※9、そのセリフはとっかかりやすい
ブラックコーヒーに言うんじゃねぇ
一週目で気づく範囲だろう
epicブラはいつものB’zで安心した
>>48
オフィシャルスコアは五線譜の音階は合ってるけど、タブ譜等は信用しちゃ駄目だよ?
ポジションが間違ってるから、運指もメチャクチャ。
変な癖がつくからあんまり真に受けない方が良い。