高音域が広いだけだろ
張り上げてるだけだしワンパターンな歌い方しかできないし
過大評価されすぎ
張り上げてるだけだしワンパターンな歌い方しかできないし
過大評価されすぎ
2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/09(日) 20:55:54.815 ID:pjzWCzAL0.net
すき
4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/09(日) 20:56:20.816 ID:rxD2ZtqMd.net
でも琵琶湖で踊ったぜ?
5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/09(日) 20:56:25.511 ID:9L5ez5IJ0.net
曲作りができない
アーティストじゃなくて提供された楽曲を歌うだけの人
アーティストじゃなくて提供された楽曲を歌うだけの人
6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/09(日) 20:56:57.629 ID:hjccbFXXp.net
張り上げるだけであそこまで出るならもっと評価されるべきだな
8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/09(日) 20:58:11.751 ID:0zQ7DC8r0.net
>>6
低音が極端に出ないから音域の幅が高音寄りになっただけだろ
低音が極端に出ないから音域の幅が高音寄りになっただけだろ
11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/09(日) 21:03:45.097 ID:hjccbFXXp.net
>>8
低音出てなかろうが高音出てるなら良いじゃん
それで何か問題あるのか?
低音出てなかろうが高音出てるなら良いじゃん
それで何か問題あるのか?
14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/09(日) 21:06:06.578 ID:0zQ7DC8r0.net
>>11
それが過大評価の一因になってんだよ
一般的に低音より高音が重視されてるからさ
それが過大評価の一因になってんだよ
一般的に低音より高音が重視されてるからさ
17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/09(日) 21:08:27.887 ID:hjccbFXXp.net
>>14
それは過大評価なのか?
高音が重視されてる時代に高音で評価されてるなら至極妥当な評価なのでは
それは過大評価なのか?
高音が重視されてる時代に高音で評価されてるなら至極妥当な評価なのでは
22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/09(日) 21:20:17.259 ID:0zQ7DC8r0.net
>>17
すまん文章の書き方が悪かった
最近は、高音が出るか否かということばかりを評価の振れ幅にしてる人が多いってこと
だから西川貴教は高音が出るってのが一番の長所って理由で評価する人が多い
でも本来歌唱力ってのは音域だけがすべてじゃなくて、その他色んな要素が含まれる
西川貴教はその他の要素がそこまで優れてるわけじゃない
だから過大評価だよねってこと
すまん文章の書き方が悪かった
最近は、高音が出るか否かということばかりを評価の振れ幅にしてる人が多いってこと
だから西川貴教は高音が出るってのが一番の長所って理由で評価する人が多い
でも本来歌唱力ってのは音域だけがすべてじゃなくて、その他色んな要素が含まれる
西川貴教はその他の要素がそこまで優れてるわけじゃない
だから過大評価だよねってこと
9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/09(日) 20:59:23.646 ID:MJyudkina.net
るろ剣のはマジで好き
10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/09(日) 20:59:58.169 ID:z2UwwqC5K.net
ライブでもCDで聴いた時と同じかそれ以上の歌唱力と声量で凄いぞマジで
12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/09(日) 21:04:13.780 ID:0zQ7DC8r0.net
>>10
ピッチはそこまで悪くないし声量もあると思う
でも抑揚があんまりないし声質も個性がないからすぐ飽きた
ピッチはそこまで悪くないし声量もあると思う
でも抑揚があんまりないし声質も個性がないからすぐ飽きた
13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/09(日) 21:05:30.563 ID:9L5ez5IJ0.net
XファンでもTMRファンでもないが
hideの10回忌イベントの動画で西川が歌った瞬間声が大きくなってワロタ
hideの10回忌イベントの動画で西川が歌った瞬間声が大きくなってワロタ
15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/09(日) 21:07:36.087 ID:+EltK5yP0.net
キミが飽きたんならそれで終わりでいいんじゃないかな?それとも
「俺がとっくに飽きてる西川が未だに人気あるの許せない!」
とかいう面倒臭いヒト?
「俺がとっくに飽きてる西川が未だに人気あるの許せない!」
とかいう面倒臭いヒト?
18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/09(日) 21:11:48.727 ID:0zQ7DC8r0.net
>>15
飽きたとかそういう問題じゃなくて過大評価されすぎ
飽きたとかそういう問題じゃなくて過大評価されすぎ
16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/09(日) 21:07:46.776 ID:/z9wLtHzr.net
お前の私見じゃねえか
19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/09(日) 21:12:14.579 ID:z2UwwqC5K.net
とりあえず歌は上手いよ
20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/09(日) 21:12:36.174 ID:wRNAGXeD0.net
口がでかい
24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/09(日) 21:38:18.376 ID:hjccbFXXp.net
まあ言いたい事は分からんでもないけど…ワンパターンってのも言い方変えれば個性だしそのワンパターンに惚れてるファンが多いってことだろ?
世間的な評価はどれほどか知らんけどファンからしたらむしろもっと評価されて欲しいんだよなー
世間的な評価はどれほどか知らんけどファンからしたらむしろもっと評価されて欲しいんだよなー
25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/09(日) 21:39:50.907 ID:RwlbAPZia.net
ポップスがそういうキャッチーな部分を重視した音楽なんだからしょうがないよね
26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/09(日) 21:41:03.175 ID:HPtfzoCH0.net
実は曲を作れるしギターも弾けるけど滅多に披露しない人
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【※閲覧注意】福山雅治のライブで起きた事故がヤバすぎる・・・
■【悲報】木村拓哉さん、激痩せでヤバイことになってる・・・・(画像あり)
■エグザイル「1分で100回腕立てできますよw」→やらせた結果wwwwwwwww
■「君の名は。」がヒットした理由は8割くらいRADWIMPSのおかげ
■正社員願望のあるフリーターや派遣社員は現実を知らなさすぎる
■年金受給資格、25年から10年に短縮 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
■たっけぇ!10800円のカツ丼wwwwwwwwwwwwwww
■中小企業の営業3年目の俺が現実を教えてやるよwwwwwwww
■大学生だけど周りの奴ガキばっかでワロタwwwwwwwwwwww
■B’z 稲葉のアマ時代の凄すぎる歌唱力をご覧下さいwwwwwww(動画あり)
引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/
コメント
そんなに熱くなんなよ
まあ言ってる事はわかるけどそこまで高い評価されてないような気が
Avignonの曲って西川作曲じゃなかったか?
ワイは好きやでINNOCENT SORROW
評価したっていいじゃんか
バラエティータレントの扱いされてるし、過大評価よりは過小評価の様な…(^_^;
高音すごいけどワンパになりがちな人なりに妥当な評価されてると思うけどなぁ。広瀬香美とかチューブとかと同列だと思う。
※5
同意。芸人枠にされてそう。
こんな親の仇みたいに叩かなくてもね。
地元の地域活性化の為にフェスを主催したり評価はされてもいいと思うよ。
※3 abingdonな。西川は作詞のみ。
張り上げただけじゃあんな響かないよ
人の評価されてる良い部分を見る方がよっぽどいい
西川さんの歌の上手さを語る時に、高音だけを取り上げる人はいないんじゃないかな
正しく、音域だけが全てじゃない、色んな要素で評価されていると思うが
逆に、実力に評価が追い付いていない、と思う事の方が多い
あと声質は、誰も真似出来ない、一発で西川さんだと分かる、これだけで個性の塊だよ
どこの界隈での過大評価なんだろう
カラオケ愛好会かな?
人の悪い部分や欠点ばっかり探すんじゃなくて、良い部分を探せる人になろうよ
e〜g4辺りのミドルはかなり力強いしそこら辺の音域なら声量は敵なしだね、ピッチも良い(クセが強いので自分の曲のみ)し、パフォーマンスも含めかなり優秀なボーカル
ただ歌ってるの最高音a.b4がほとんどで言うほど高音強いかといえば微妙 若干の過大評価の理由はこから辺の認識のズレかも
ワイは西川好きやで
この1の言いたいことは凄くわかる。
抑揚をあまり感じないから平坦に聞こえて飽きるんだな。
歌唱法の変化で巧さを手に入れた代償に抑揚を失ったのかもな。
むしろ過小評価されすぎだよ
論争する気ないなら1人で思っとけばええやんけ。結局は同調して欲しいんやろ
とりあえず全体的に楽曲に恵まれなさすぎ。
浅倉大介と離れた方が良い。
結構前からT.M.Rのファンやけど言いたいことは分かる。上手い下手の前に長時間聴いてると疲れる(笑)過大評価っていうか上手い上手い言われだしたのもBASARAとかのアニメタイアップがほとんどになってきてからやしな。曲で言うとAlbireoぐらいから上手かったのに。
んなこと言ったらEXILEグループはどうなんの
20年以上業界の最前線張ってる人物に向かって音域がどうとかのレベルで難癖つけて恥ずかしくないのかね
お前に言われたくないだろうよ
ワンパターンな事は否めないけどあの響く高音が魅力だからなぁ
感情を込める事とか繊細なフェイクとかこそ歌唱力と言われてしまうと まあ歌唱力は乏しいかも
※23
ごめん最前線では活躍しては無いわ。
あのボーカルで過大評価ねぇ…耳悪いんじゃない?
演歌と同じ。歌い方も、演出も、表現も、パターンが少なすぎて食傷。
代表曲を3曲も聞けば十分。
とりあえず爆発させとけっていう頭悪いハリウッド映画タイプだね。
西川並の声量があって抑揚つけられる歌手ってそんなに多いの?
いじれるCDならともかく、ライブだと西川って日本人歌手の中で上位だと思う
※28
激しく同意
大昔、小室が言ってたっけ
売れるためには高音が出なきゃダメだって
ロック(ポップ)ボーカルなんて叫んでナンボやで。スクリーム&シャウトや。
聞いてて飽きる
むしろ浅倉大介プロデュースから離れて、西川主導になってからワンパターンで残念になった気が。
浅倉大介・井上秋緒・西川貴教のそれぞれを取りまとめる浅倉大介が凄かった
ん?
感情も、繊細なフェイクも、それ目当てにLIVEに足を運んでいるよ
暴れられればそれでいい、というファンは一旦措いておいて
バラードだけのツアーも、そろそろ久々にやって欲しい、と思うくらいに
そもそも西川貴教ってそこまで評価されてましたか?
タレントとして評価されてる感じしかない。
うん、だから過小評価なんだよ
代表曲3曲じゃ、そりゃ分からない
今時の中高生辺りからすると消臭力のおっちゃん
逆やろ!過小評価の極み
過大だろうが過小だろうが大多数に評価されてる内容が一般の評価になるんだよ
金爆みたいな位置付けの人
曲の出来は関係無くて取り敢えずライブで盛り上がれば何でも有りって感じ
近年のアー写の筋肉アピールとTV出演時のおばちゃんみたいな顔と
オタクを囲ってアニキアニキと担がれてる感じが好きになれない
※42
元々は中性的なのが売りだったのにな。
東日本大震災の時にニコ生かなんかで長時間チャリティやった最後に歌ってたの感動したわ。
流石に声涸れてたけど、かっこよかったなあ。
金爆さんを西川さんと一緒にしないでください
西川さんの曲とかは全く知りませんが、
キリショーの住所をばらしたので好きじゃないです
間違いないのは お前らより 上の生活してるw
程度の低いやつらの意見は見向きもしない。
人のことより自分のこと考えろよw
世間でそんなに評価されてる?
消臭力芸人と思われてそう
過小評価でしょ
でも過大評価かはともかく表現の幅とか飽きそうとかはまあわかる
この>>1女みたいな奴だな、議論する気ゼロじゃん
聴いててテンション上がるし、あの高温域は素晴らしいと思うよ、何よりあの声出すためにあの肉体維持してるのがスゴいね
BASARA系統は出しすぎてちょっと飽きた時期も確かにあったけど、聞き直せばみんな良曲よ
消臭力夫さんやぞ
まず>>1はなんなんだよ
high schoolやぞ
表現の幅とか、日本一あるんじゃないかなと思ってるし
20年、ライブに行き続けてるけど、行く度に惚れ直すから飽きるとかピンとこないな
取り敢えず、金爆さん達とは真逆なライブスタイルではあると思う
前の方の※でもあったけど、この人は高温よりも中音域の声量が魅力なんだよ。
hiCを超えてくると少し弱くなる。
※53
寧ろ表現の幅は狭い。
トークで売れたアニソン歌手
歌がメチャメチャ上手いお笑い芸人
昔からこの人の「歌手だけど笑いも出来ます」的な空気が嫌い
今はすっかり「芸人だけど歌も歌えます」的ポジションになってるけど
普通にメチャクチャうまいだろw
声量が凄すぎて普通のマイク使えないらしいね
※55
本当?何ツアーか行った?
コミカル、アッパー、フォーク、ダンス曲、バラード、セクシー系、メタル等々
何でも歌いこなしちゃうんで、表現の幅と言えば西川さんくらいに思ってた
ここで言う所の幅とは、何処から何処、何から何なのか、てか、一般的に表現の幅とは…
※60
もっと色々なミュージシャンとかバンドのライブ見た方が良いよ。
※61
いや、V系のバンドやなんかでやる人がいるのは知ってるけど
ここまでエンターテイメントとして確立してる人を見た事が無かったんで
いくつか見た中で最高峰だと思うトコロはどこですか
調べて見てみます
ここのコメ見ただけでも西川ファンってほんとに西川さんの歌しか聞いたり見たりしてないんだなって思うわ
※53
表現の幅か……
玉置オタが食いつきそうなワード
西川はyasuと同じ系統じゃないの?低音が苦手で高音が得意っていう
でも、歌唱力自体はあると思うんだけどなー
※62
横からだけど、表現の幅っていうのはどんなジャンルでも歌いこなせるって話じゃなくて、その曲、その歌詞に合わせた歌い方ってことだと思うよ。
極論かもしれないけど、すごく静かな失恋ソングをただいつもに比べてすごく静かに歌ってる人と、ピッチ外れてたとしてもすごく辛そうに感情的に歌ってる人と、聴いたら辛いのはどっち?
※60
へぇー。西川くんて凄いんやね。
確かにテレビで見てもでかい声だしうまいと思う。
でも、聴きたいとは思わないんだよなぁ。
分厚いステーキ毎日食えないだろ?
※63
いや、それ私だけの印象
皆さんそれぞれ、色んな曲聴くから
AI、安室奈美恵、DefTech、BUMP、宇多田ヒカル、とか
自分の、エンターテイメントの王道だと思える人が好きなんで、
V系とか、最近の若い人が好む音楽とか避けてたと思う
西川さんのバラードは-e時代のアルバム曲とか、緋の砂、白い闇、辺りが好きなんだけど
バラードの評価をしている人との感覚の違いを知りたい
T.M.Revolutionを好きって言うのちょっと躊躇する
昔、流行ってた時好きだったけど誰にも言えなかったW
半分くらいはDTの功績
過大評価ではないと思うけどな・・・飽きる飽きないはともかく
高音はクリスタルキングとか小野正利レベルでも求めとるんか?
そもそも低音をうまく歌いこなせる奴ほとんどいないんじゃないいか?
歌声とかどうでもいいけど「お前らオタクの代表、西川様だぜ」感出してくるのがほんと嫌い
西川は歌上手いと思ってるし立派だなぁとは思う。思うけど、高音が出る事や声量が大きい事が普遍の正義みたいな風潮に苦言を呈したくなる気持ちは分かる。
囁く様に低く魅力的な歌声の人も居て、どちらの方が凄いとかそういう話じゃ無いと思う
※69
winter dust とか緋の砂、白い闇とかはT.M.Rの中でも屈指のバラードやとは思うけど今はもうあの頃の歌い方じゃないからな…筋トレしすぎて声量ばっかり追い求めてる感じ
last resortなんて名曲やったのにMay.Jと歌っててすげー残念な感じになってたもん
※67
ああ、そういう事なんですね!
有難うございます
勘違いしていたのなら、もう一度表現の幅のことを…
西川さんの場合、その歌の主人公の気持ちに添わせるんじゃなく
西川さん自身の感情が密接にリンクしてくるので、同じ失恋ソングでも、
毎回表情がまったく違う様に感じたりします
愛おしそうに感じたり、突き放していたり、諦めていたり
西川さんの感情を、あの場の皆で共有しているみたいに、私は感じます
だから、それを表現の幅と言われると、狭いのかもしれません
歌は、西川さん自身で、西川さんと私達の事
ライブは感情のやり取りの場、だと思っています
あと、西川さんの事を声量オバケ、と言う人がいますが、
ステージの上の西川さんをファンが、歌、感情のオバケやモンスターだと
自然発生的に言っていた事を、TV番組のスタッフが変に気をきかせて、
その当時の、マイクを声量で壊したエピソードと混同し、声量オバケと呼ばれているなんて
放送してしまったのが発端でした
そして、西川さんはピッチを外さないです、あれを外れたとは言わないと思います
一応、訂正として、私が西川さんの歌に感じている事を…言いたいこと纏めらてないかもだけど
※75
そうですね!名バラード、本当に沢山あります
ですが、その殆どがアルバム曲
ツアーが終われば、その後歌われる事はほぼ無くなります
今の西川さんに歌ってみて欲しい気持ちもありますが、また、違った表情の歌になるかもですね
THE ONEのlast resort、さっきまで聴いてました!あれ、私は好きです!
筋トレは、声量のためばかりの理由ではありませんよ
西川さんは取り敢えず、60歳までこの状態でいるそうです
ステージでのパフォーマンスのクオリティを、一瞬でも落とす事無く届けるためだそうです
あと、今、リハビリをされているお父様に、俺はちゃんと続けているぞ、と言う為みたいです
お父様と、競争しているのかもしれません
こいつ 上から目線で何様だよ 凄い腹立つ言い方口調の唇だは お前が、やろうとも売れないし、つとまらないし 同じように高音域 腹筋 鍛えもせず楽に 出せてから言えや そうなれば いっちょまえ同等レベルで 発言していいよ 今のままでは なにこいつ 調子こいてんの分かったフリしてキモいだけだよ プロで生き残りをかける不安 絶望は 想像以上に キツイ厳しい 疲れる しんどいよ
HR的なシャウトならHIG♯くらいまででてた
あの声でHIDまでは出てるの確認
声量はある
バラードも聴かされる
ビブラートも幅細かいのから深いのまで
コレをたいした事ないと?
普通に十分なLv
聴いててビブラートはそんなに巧くないと思う。低音は不安定気味。
あとせっかく巧いのに歌い方がワンパターンだから聴く前に想像出来て飽きる。
こう言うさ素人がプロの技術にあーだこーだ言う奴おるけどほんまにダサいよなwそんなもんどうせ素人の俺たちに分かるわけないのにさ単純に好きか嫌いかそれだけでええやん要はこいつは西川のことが嫌いで適当な理由をつけて否定したいだけやろ。
西川ファンが必死なのはわかった^^
アンチが住み着いて必死だなぁ。
嫌われる事でしか人と関われないってかわいそう。
※80
最近の歌は聴いてますか?
ビブラートの一つ一つの波が、音楽になる感じ、芸術の様ですよ
野球選手がフォームを変えるみたいな時期を経ての、今だと思います
※83
別にアンチじゃ無いじゃん。
書いてあるコメントがそこまで的外れって事ばかりでも無いじゃん。
ルイマリの曲は作曲西川だったはず。ツアーでもギターやドラムもやってる。あくまでこの人は歌だけで勝負してる感じがある
バラード系大好きだけど、2000年代と比べて歌い方変わっちゃったよね
今のしか聴けてないから昔のやつ聞きたいな
初期のバラードは、捨てられた子猫みたいだったなあ
聴いていると心が痛くなる
今は、包み込む様な歌声だなと思う
いつの時代の歌も、西川さんの生きた証だと思うと愛おしいな
最近は、いつも何かと闘っていて、西川さんそのものだと思うけど、
早く、甘々な、恋にかまけてお留守になる系の歌も聴きたい
てか、お留守になっちゃってもいいんだよ!
>>1が言ってるほどワンパターンでもないし
このコメ欄でファンが言ってるほど表現力もない
良くも悪くも西川貴教。そこがいい
ただ年取ってもあんだけのパワフルな声量を保てるのは凄いしかっこいいと思うよ
うーん…
歌っている西川さんの感情に心を揺さぶられているわけで
他の何かを表現しているわけではないと思うので
もう、感じるか、感じないか、の問題と言うか…
昔、何の歌だったか、歌っている西川さんが天井を見上げたんだけど
そこに、一瞬、青空が見えて
見えたように感じた、じゃなくて、本当に見えた事があって
あれは何だったんだろう、と、今でも思い出す事がある
いわゆる、見える、タイプの人間でもないので…
だから、今更ながら表現力って何だろうな、と
上手いと思うけど、何を歌っても同じに聴こえる
すべての意見を暖かく受け入れられる自分に驚く
過大評価も過小評価も分かる
むしろよくここまでショービズの世界で生き延びてきたよなこのおっさん
再デビューして20年経っても議論される程度には有名になれて良かったな
歌唱力はダントツであるがセンスないからクリエティブな評価は低いと思う
ここを分離して語ってあげて
歌は上手いだろ歌は
張り上げ地声じゃあんな太くならんし声量も出ない。更にビブラートもかけられんわ
表現力とか抑揚なんかの小手先を押しのけるほど一直線に上手すぎるから評価されてんの
何年も売れ続けてるタイプのシンガー、特にリリースのスパンが何年も開くようなタイプじゃない人は、当たり前といえば当たり前だけど、シングルが自分の得意分野を推した売れ線の似た感じの曲になるからワンパターンとか言われがちだよなぁ
シングルで幅を見せようとすると世間がそれを求めてなくて売上落として消えたりするから尚更
アルバム聴いたらワンパターンだと思ってたシンガーが意外と器用だったりとかよくあるしね
V系だったら河村の方が全然上手い、西川はビブラートの拍も合わせられないし
チリメンビブをニコ厨がすげえええええええええええええとか書いてるの見ると激寒
96
ビブラートは河村のがうまいが歌唱力は西川が上だな。
西川クラスになるとこういう知ったかぶりの面倒な奴に絡まれるといういい例やな
浅倉大介が作ってる曲の方があの声のいいところを最大限生かしてる感じするけどなぁ。
過大評価ってよりネタキャラ扱いされすぎ、って印象だけど
tmrのボーカルは抑揚がなくてつまらない
声量があるだけで上手いとは思わない
歌唱力に関して言えば過小評価でしょ
テレビしか見ない人からはエンターテイメント性しか評価されてない気がする
しょうがないよ、トークうまいもん