グレイとかELTいきものがたり
ドラム入れるとゴツゴツするから
5: 2017/02/11(土) 14:37:38.821 ID:d5bH9eXnp.net
>>3
あー納得した
あー納得した
7: 2017/02/11(土) 14:37:48.409 ID:vgDg8sII0.net
デビュー前はちゃんとドラマーもいるんだよ
でもメジャーデビュー時に事務所からドラマー(場合によってはベースも)を切るのが条件で契約するんだよ
でもメジャーデビュー時に事務所からドラマー(場合によってはベースも)を切るのが条件で契約するんだよ
9: 2017/02/11(土) 14:38:20.650 ID:d5bH9eXnp.net
>>7
なんでだよ
なんでだよ
13: 2017/02/11(土) 14:39:33.807 ID:vgDg8sII0.net
>>9
主にビジュアル的なことだよ
なのでドラムレスの連中は「仲間を裏切ってデビューしたやつら」ってこと
主にビジュアル的なことだよ
なのでドラムレスの連中は「仲間を裏切ってデビューしたやつら」ってこと
15: 2017/02/11(土) 14:40:53.040 ID:d5bH9eXnp.net
>>13
嘘くさ
嘘くさ
20: 2017/02/11(土) 14:43:53.126 ID:vgDg8sII0.net
>>15
ガチで本当だぞ
ガチで本当だぞ
8: 2017/02/11(土) 14:38:20.341 ID:JZfR/9KE0.net
音楽性の違い
11: 2017/02/11(土) 14:38:51.247 ID:qtZv39of0.net
ドラムだけは完全実力主義だから
だけどGLAYに関してはいつもバック叩いている人に入って欲しいけどその人は別の人の仕事の義理立てがあるからってことで入らなかったかららしいぞ
いつも叩いてもらっているけどGLAYではないみたいな
だけどGLAYに関してはいつもバック叩いている人に入って欲しいけどその人は別の人の仕事の義理立てがあるからってことで入らなかったかららしいぞ
いつも叩いてもらっているけどGLAYではないみたいな
12: 2017/02/11(土) 14:38:51.521 ID:4gG7cVup0.net
14: 2017/02/11(土) 14:40:42.787 ID:ZwI9FPIt0.net
ドラムだけ聞くとなんの曲か全然わからない
16: 2017/02/11(土) 14:41:16.820 ID:d5bH9eXnp.net
ドリカムにいたってはギターもいない謎
18: 2017/02/11(土) 14:42:08.632 ID:4bw7/L4Ia.net
19: 2017/02/11(土) 14:42:19.108 ID:ZwI9FPIt0.net
てかボーカルとマニピュレータいればいくね
21: 2017/02/11(土) 14:44:07.245 ID:ZajMtPuPp.net
マジレスすると音楽続く奴が少ない
将来に不安感じて辞めて行く奴が多いから
将来に不安感じて辞めて行く奴が多いから
22: 2017/02/11(土) 14:45:46.101 ID:rhaQCib/0.net
契約するときドラマーが切られやすいのは確か
23: 2017/02/11(土) 14:49:33.350 ID:d5bH9eXnp.net
ドラムなんて後ろなんだからビジュアル酷くてもなんとかなるじゃん。ビジュアルでいうならギターとかベースの方がシビアじゃん。
嘘クセェ
嘘クセェ
24: 2017/02/11(土) 14:51:02.561 ID:vgDg8sII0.net
どれだけ説明しても無駄みたいだな
25: 2017/02/11(土) 14:51:58.706 ID:d5bH9eXnp.net
>>24
なんでドラムだけ切られやすいんだよ説明しろや
なんでドラムだけ切られやすいんだよ説明しろや
28: 2017/02/11(土) 14:55:23.319 ID:qtZv39of0.net
>>25アマチュアバンドのドラムってだいたい下手だから
プロのクオリティってなるとギターやベースやボーカルに比べて圧倒的に要求されるレベルが高い
ギターやベースとかは下手ウマが許されるのにドラムは滅多に許されないからな
技術の必要性が少ないパンクでさえ周り下手ななかピストルズのドラムは上手かったし
プロのクオリティってなるとギターやベースやボーカルに比べて圧倒的に要求されるレベルが高い
ギターやベースとかは下手ウマが許されるのにドラムは滅多に許されないからな
技術の必要性が少ないパンクでさえ周り下手ななかピストルズのドラムは上手かったし
30: 2017/02/11(土) 14:56:39.031 ID:d5bH9eXnp.net
>>28
じゃあビジュアル関係ないじゃん。誰だよビジュアルって言ったやつ
じゃあビジュアル関係ないじゃん。誰だよビジュアルって言ったやつ
32: 2017/02/11(土) 14:58:37.190 ID:qtZv39of0.net
>>30そりゃビジュアル系ならビジュアルも大事だけどな
でもV系でもドラムに関してはビジュアルより技術取っているとこたくさんあるだろ
でもV系でもドラムに関してはビジュアルより技術取っているとこたくさんあるだろ
29: 2017/02/11(土) 14:55:50.075 ID:hfV6A2Oxa.net
日本ではドラムが権力者じゃなきゃ正規メンバーじゃないイメージ
Xしかりマキホルしかり
Xしかりマキホルしかり
33: 2017/02/11(土) 14:58:53.459 ID:rhaQCib/0.net
後ろだからだよ
一般的にボーカルとギターはバンドの顔でベースとドラムはそうでない場合が多い
当然契約の人数は少なくしたいからドラムベースの順で切られやすい
一般的にボーカルとギターはバンドの顔でベースとドラムはそうでない場合が多い
当然契約の人数は少なくしたいからドラムベースの順で切られやすい
34: 2017/02/11(土) 15:02:05.967 ID:d5bH9eXnp.net
>>33
これまた嘘クセェな
これまた嘘クセェな
36: 2017/02/11(土) 15:13:37.386 ID:dQ55NAro0.net
ドラムは演奏の中のテンポの基準になるから、ドラムが下手だとどんなに他が上手くても下手に聴こえるし台無しになる
自分のバンド内の音だけで完結するようなタイプのバンドはともかく、ポップスみたいに音数多いタイプは管とか弦とかも入れたりするのである程度腕のある人じゃないと演奏がまとまらない
プロのミュージシャンとアマチュアで一番違うのはリズム感だって言われてるからその辺の基準が満たせなかったりするんじゃない?
自分のバンド内の音だけで完結するようなタイプのバンドはともかく、ポップスみたいに音数多いタイプは管とか弦とかも入れたりするのである程度腕のある人じゃないと演奏がまとまらない
プロのミュージシャンとアマチュアで一番違うのはリズム感だって言われてるからその辺の基準が満たせなかったりするんじゃない?
40: 2017/02/11(土) 15:18:04.778 ID:d5bH9eXnp.net
>>36
本当に~?ポップスでいくらいろんな音があろうとドラムなんてリズムキープ出来てれば問題無さそうなきがするけど
本当に~?ポップスでいくらいろんな音があろうとドラムなんてリズムキープ出来てれば問題無さそうなきがするけど
42: 2017/02/11(土) 15:25:23.790 ID:qtZv39of0.net
>>40リズムキープってのがかなりの高等テクニックなんだが
仮にたくさんの奏者がいて他の楽器が走って全体が釣られるってざらにあるのにドラムは点で鳴らすからテンポのズレが余計に目立ってドラムのせいにされるってことも多い
耳がある程度育つとこいつが走ったなってのはわかるようになるけど
あとはクリックを聴きながらの演奏も高等テクニックだし
仮にたくさんの奏者がいて他の楽器が走って全体が釣られるってざらにあるのにドラムは点で鳴らすからテンポのズレが余計に目立ってドラムのせいにされるってことも多い
耳がある程度育つとこいつが走ったなってのはわかるようになるけど
あとはクリックを聴きながらの演奏も高等テクニックだし
45: 2017/02/11(土) 15:27:54.862 ID:d5bH9eXnp.net
>>42
へーなるじゃん
ドラムなつけてるヘッドホンってなんの意味があんの?
へーなるじゃん
ドラムなつけてるヘッドホンってなんの意味があんの?
46: 2017/02/11(土) 15:30:27.130 ID:qtZv39of0.net
>>45クリック聞いている
35: 2017/02/11(土) 15:05:11.777 ID:wvOX3XMf0.net
真矢「やっぱりビジュアル重視だよな」
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
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■ラルクとかGLAYが全盛期の頃ってSOPHIAって売れてたの?
■「CDよりライブのほうがすごいバンド」って言われたら誰を思い浮かべる?
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引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/
コメント
上手いヤツは複数のバンドを掛け持ちしてること多いしね。サポートくらいがドラマーとしても活動しやすいんじゃないの?知らんけど
RADは休業中にゃのだ
ドラムはYOSHIKIぐらいアピールしてても地味に見えるしな。
一番地味なのに一番横のラインに関して重要っていう不遇のポジションだよ。
※15で嘘くさいとか言ってるけどGLAY NOBUMASAで検索してみろ
※3
YOSHIKIは一番目立ってるじゃん
こいつ何言っても信じなさそう
打ち込み音楽の流れでドラムとかいらないときに出来たバンドが売れただけ
後からドラム入れるの変だからサポでおぎなってる
ゴールデンボンバー
樽美酒 doramusu(暫定)
JPOPアーティスト特有のメジャーデビュー後の雑食なアレンジについていけるドラマーじゃないと売っていく上で引き出し減らすことになるんだよ
売れる曲で個性の強いドラムはボーカルを打ち消すから不要
そうすると個性を出さずしっかりリズムをキープできるサポートでいいよな
練習場所が限られるドラムは他パートにくらべて一定レベルに達してる演者が少ないからな
メジャー契約時に再編成する場合ドラムは入れ替えるかサポートを入れる場合は少なくない
逆に実力者はアマチュア時代サポート掛け持ちして有力なバンドに正式加入する場合も多い
スピッツとかブランキーは確かそのパターン
演奏で個性を出せるのは一流だろ
それは個性じゃなくて空気よめない馬鹿
プロならリズムキープは最低条件だろ
そのうえで手数やおかずで個性出せるなら別にいいよ
フレデリック
※10
でもXはYOSHIKIが地味だったら
あそこまで売れなかったんじゃないの?
真矢さんやペニシリンのOちゃんとかドラムのキャラ故愛されるバンドもあるけどね
あとやっぱりドラムが酷いとライブは致命的になる
1.割とギターとボーカルはともかく、リズム隊が微妙だと全体的に演奏がしっくり
来ないというのがある。
2.ボーカルはバンドの顔なので変えづらいのと、ギターが作曲やっている場合が多いのでこれも
変えづらい、一方ドラムとベースは作曲ビジュアル面どちらもどうでもいい場合が多いので
デビューじに上手い奴に変えられがち。
とかこの辺じゃないの
サザンの松田はどうなるんだ?あん?
昔のバンドはドラムがリーダーやってたんだけどねぇ
バンドはドラムがコンマスなんだから商品化するならちゃんとしたプロ使うのは当然
アマチュアの時点でドラムは練習場所や置場所、手軽さの問題で数が不足しやすいからな。
始めて間もないころから複数かけもちしてた話は大体ドラムだ。
実力が必要なパートでありながら、デビューの話が来た時点で腕のいい正規メンバーがいることが稀になりやすい
高校生のころにバンド組んでドラムやってたけどギター兼ボーカルがすぐ走るんでみんなボーカルにあわせてたw
V系バンドでアマチュアの頃から安定感があって上手いドラマーって真矢とか淳士、shuji、LEVINくらいとちゃう?まぁV系で縛らなくてもアマチュアの頃からこのクラスで上手いドラマーってのもそうそういないか…?
ドラマとギターは切られやすいイメージあるな。ドラマはリズムの基盤作るし、ギターは音でかいから上手さとパフォーマンス求められるから。
そういえば昔、ビートルズだってデビュー時ドラム切られたよな。リンゴは元からじゃないんだよ
切られなかったドラムですら地元の凄腕をあとから入れたパターンが多い
ドラムだけ出身別、年長なんてよくある話
そういう意味ではあのドラムで売れてるbumpは奇跡
スレ主が反抗期丸出しのボクすぎて興醒め
物知らないから教えてもらってんのに信じないって救えないアホだろ
※5
知名度とかの面だったら目立ってるけど、ライブだとそうでもないような希ガス。
アジカンは最後に入ったドラマーだけ上手いけどそいつだけバックボーンがメタルだからメンバーと話合わないんだってな
オアシスのトニーは一枚目で切られたし時雨のピエールも初期メンじゃないしナンバガは有力者の寄せ集めでくるりも安定しないしニルヴァーナもメジャーデビューでデイヴに変えたしスマパンは呼び戻してるし大変そう
GLAYはドラマーがメジャーデビューできたあたりから遅刻、無断で来ないとか態度悪くなったから首になった
そこから永井さんがずっとサポート
バンドやってりゃ分かるけど上手いドラマーなんて本当少ないから
大体のバンドがドラマーは妥協して入れてんだよな
メタリカ
はい論破ァ!
ドラムやるやつがすくないからじゃないの?
ノーベンバーズのドラムは下手くそ
DIRのシンヤもメタルにしては下手
ドラムはリズムの要だからね
ベースはメロディ奏でてるって言い訳が通用するけどドラムは無理
生演奏じゃドラムだけでなくベースの実力も目立たない?
ドラムと言えばslipknotとかどうすんだって思っちゃった
解散しちゃったけどfactもドラムの実力がずば抜けてたしね
boowyも高橋まことのありがたさをわかってない
バンプやミスチル、サザンは他も下手だから大丈夫でしょ
ゲスはベース以外が酷くてすげー不調和音で聞いてられなかったのを思い出した
※24
スレタイ、言うほどサポート多いか?って思ったけど、
そもそも俺がいつも聴いてるバンド、その4つだったわ。
リズム隊は基本仕事人であることを求められるしね
それこそリーダーでもしてなければ、前に出てくる訳じゃないし、職人技を持ってるベテランサポートがライブの時だけ入ります、でも違和感ないよね
パスピエも一度インディーズデビュー前にドラマー交代してるんだよな。
ドラマーだけが安定しないトリヴィアム。コロコロ変わりすぎやねん。その内、ドラマーはサポートになったりするのかな?
プロで通用するレベルのドラマーが少ない
そのうえルックスも良いドラマーは超稀少だから
XJAPANはYoshikiの諸事情で昔の曲はやらない(やれない)
ちなライブは一度だけ見たが言うほど目立たない
やっぱボーカルかな、あとベースの音普通にでかいから編集バージョン
聴いてたファンはちょっと驚くw
※34
ラーズリーダーらしいから権力者だろ
ドラマーを奪われたソイルワークの明日はどっちだ!?