作詞しかしない音楽家ってもう需要ないの?

n18658ad95d24df3d

1: 2017/03/01(水) 08:24:41.06 0.net

作曲でけへん…

秋元康でもそんなこと考えんのか

6: 2017/03/01(水) 08:28:46.95 0.net
>>4
秋元ほどビジネスの才能もないしな…

7: 2017/03/01(水) 08:28:51.00 0.net
作曲はするけど作詞はしない歌手とかけっこういるから需要は有るだろ
ただしメロディが先にあって
注文されたイメージの歌詞をうまく当て嵌められること

9: 2017/03/01(水) 08:32:06.39 0.net
>>7
んー難しそうだな
作詞の依頼とかどこで募集してるんだろう

16: 2017/03/01(水) 08:36:54.17 0.net
>>9
誰だったかよく覚えていないけど
歌手デビューしたくて作詞作曲歌全部自分でやってレコード会社にデモテープ送ったら
君の書く詞はちょっと面白いからちょっと来て話してみないか?みたいに呼ばれたとか

21: 2017/03/01(水) 08:40:59.91 0.net
>>16
歌詞だけで引き抜いてくれる事務所とかないかな

8: 2017/03/01(水) 08:31:12.66 0.net
畑亜貴

12: 2017/03/01(水) 08:34:56.32 0.net
専業で作詞するのってめちゃくちゃ難しいから
シンガーソングライターのほとんどが歌詞がとにかく書けなくなるって言うくらい大変
曲はある程度パターン化してるから作りやすい

19: 2017/03/01(水) 08:39:19.61 0.net
>>12
作曲が得意な相方を見つければいいのかな

15: 2017/03/01(水) 08:36:16.81 0.net
詞はねえ
食っていくとなると本当に天才じゃないと

18: 2017/03/01(水) 08:38:43.13 0.net
つんくとか稲葉みたいにちょっと変な作詞のがいいだろうな

30: 2017/03/01(水) 08:48:28.74 0.net
作詞家は作家の分類であって音楽家ではない

34: 2017/03/01(水) 08:51:02.06 0.net
作詞はすぐ書くことが枯渇するからな
専業作詞家になるのは相当才能がないと無理

38: 2017/03/01(水) 08:51:45.60 0.net
作詞家から作曲家に転身した奴がいる

41: 2017/03/01(水) 08:53:51.82 0.net
>>38
作曲って楽器弾けなくてもできるもんなの?

42: 2017/03/01(水) 08:54:57.85 0.net
>>41
作曲は凄く簡単
編曲の人が形にしてくれるから楽器も弾けない楽譜も読めない人でも作曲してる
ただ売れるかどうかは別の話

39: 2017/03/01(水) 08:53:07.56 0.net
作詞だけしてる人結構いるけどすげえセンスあるなって奴しか残ってないから頑張れ

48: 2017/03/01(水) 09:02:50.83 0.net
今時の職業作詞家だったらこのメロディに歌詞付けろって仕事ばかりだぞ

49: 2017/03/01(水) 09:05:03.56 0.net
曲先で歌詞書けないようなら用無しだな

63: 2017/03/01(水) 09:20:31.28 0.net
ミスチルの有名な曲パクってる人もいたやん

68: 2017/03/01(水) 09:24:58.61 0.net
昔の阿久悠は凄かった

75: 2017/03/01(水) 09:33:22.35 0.net
エヴァの残酷な天使のテーゼの作詞家はあれだけで一生食っていけるから
当てたらでかいな

79: 2017/03/01(水) 09:49:37.99 0.net
おまえらは難しく考え過ぎなんだよ
作詞なんか簡単にできる
気難しい言葉やカッコよく書かなきゃダメって思いすぎ
子供の時のピュアな気持ちを何処へ置いてきたんだ?

80: 2017/03/01(水) 09:54:37.69 0.net
>>79
今時の作詞は曲先だ
お前は話にならん

20: 2017/03/01(水) 08:39:22.92 0.net
メロディに上手く言葉を乗せる才能が一番重要
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

「あなたがカヴァー曲だと気付いていない有名曲 19選←意外すぎワロタ

底辺バンドマン「売れ線の曲作れば俺らでもすぐ売れる」 ←これマジ?

【悲報】ジャニーズの伊野尾慧とかいう若ハゲアイドルwwwwwwww

綾部祐二の米国での芸名がくそダセェwwwwwwwwwwwww

サザエさん打ち切りwwwwwwwww

X JAPANが東京ドームでライブをやらない理由wwwwwwww

ドラマ主題歌の中で、一番世界観と合ってる歌って?

早弾きを全くしないロックバンドってどうなの?

B’zの全盛期ってどんな感じだったか教えて!

アニメのおかげで売れた三大アーティスト「セカオワ」「家入レオ」

平野ノラの奇跡の一枚が美人すぎるwwこれはかわいいww(画像)

清水富美加より衝撃的な引退した有名人たち

【悲報】宝くじで6億円当たった男、とんでもないお金の使い方をする

【悲報】綾瀬はるかがヤバイ件・・・・・・

ココリコ田中直樹さんの名言で打線組んだwwwwww

グーグルで画像検索してはいけないワードwwwwwww

【閲覧注意】どこでもドアの仕組み怖すぎwwwwwww

【画像】清水富美加が公開した寮生活

miwaにアンチ急増でワロタwwwwww

【悲報】これよりダサいアルバムジャケット、存在しない説


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/

コメント

  1. 75の残酷な天使のテーゼだけで作詞家が飯食ってるって嘘
    及川眠子はWinkとかやしきたかじんの東京とか他にもヒット曲の作詞をしている
    ちなみに音楽やらずに作詞専門でやるなら物書きから入るのが今はいいんじゃないの
    実際に秋元康だって元々構成作家で物書きなんだし

  2. 残酷な天使のテーゼだけで食ってるってのは違うけど、残酷な天使のテーゼの印税だけでも食っていけるって意味じゃないの?
    ちなみに及川眠子は残酷な天使のテーゼがヒットして以降、カラオケ印税による収入が年2000万円を下回ったことがないらしい。

  3. 秋元康がいるじゃないか。

  4. 松本隆はドラマーから作詞家だ。
    70年代後半から80年代真ん中くらいまでの歌謡曲席巻したと言っていい。

  5. 松本隆って聖子ちゃんの歌作詞してた人だね。オシャレだったね。作家で言うとわたせせいぞうとか阿刀田高とかぶる感じ。

  6. 結局、作曲したやつが作詞すればいいんやないか?

  7. 森雪之丞先生マジリスペクト。
    秋豚?
    アレ、阿漕に自分を売り込んだりプロデュースする才能はあるけど、純粋な作詞の才能なんてとっくに枯渇してんだろ。

  8. 無名な人に有名な作詞家と作曲家つけると一発あたることは今もあるんだし需要はあるんじゃね?

  9. 秋元康を単なる作詞家と一緒にしちゃいかんだろ。

  10. 他のメンバーから冷遇されていたことがスーパーカー解散の一因といわれたほどに
    バンド時代はぱっとしなかったいしわたり淳治が
    今じゃあのメンツのなかで一番稼いでいるだろうからな
    作詞家って現代では過小評価されてるんだよ

  11. 電通入ればええやん

  12. 多くのソングライターは曲はポンポンできるのに作詞で行き詰まるからね
    専業作詞家はある程度音楽的な素養も必要だよ

  13. 人気もあって作詞で食べている人の経歴を見てきたけど、
    シンガーソングライター上がりとか、エッセイストが多いかな。
    まず能力を認めてもらわないと仕事が来ないわけだから、まず
    どうやって世に出るかというのがあるんだよね。
    あと、嫌なことを言うと、音楽が売れない時代なので、
    これからは音楽関係の印税で生きていくことが難しいんじゃないかなあ。

  14. 作詞家って印象的なフレーズ考えるのがすごく大変そう。

  15. 売野の歌詞がほんと好きだった
    思春期の耽美感が合わさってて

  16. アニメ界隈はまだまだ需要ありそう
    大森祥子のけいおんの歌詞なんてシンガーソングライターやバンドマンじゃ書けない

タイトルとURLをコピーしました