しばらく紅白の記事多くなります

ベースが一番有能なバンドといえば?

1: 2017/05/30(火) 06:37:55.59 ID:wkZ9zVS00.net
陰陽座
prof_main_2017

だからゲスだって

4: 2017/05/30(火) 06:38:37.40 ID:sCBlKctS0.net
八十八ヵ所巡礼

9: 2017/05/30(火) 06:39:03.34 ID:SEvTlSyx0.net
オカモトズ

14: 2017/05/30(火) 06:39:44.17 ID:ioVNIwh0M.net
ルナシーとアジカン
luna_sea
asian_kung_fu_generation

20: 2017/05/30(火) 06:40:51.72 ID:wkZ9zVS00.net
>>14
Jはいい曲つくるよね
アジカンは作詞曲歌ゴッチだしベースやたらなことしてなくない?

24: 2017/05/30(火) 06:41:19.71 ID:rPNYzRox0.net
>>20
人気曲の作曲にわりと関わってる

18: 2017/05/30(火) 06:40:22.30 ID:Jq6aPdRA0.net
東京事変
tokyo_jihen

46: 2017/05/30(火) 06:45:15.13 ID:JwHE3nBW0.net
>>18
事変の一番はなんだかんだ椎名林檎だろ

78: 2017/05/30(火) 06:51:37.46 ID:jSkJmnug0.net
>>46
事変のベースは編曲は有能
だけど作曲となったらなんか違う感じ

22: 2017/05/30(火) 06:41:01.09 ID:CfUZrXZ80.net
UNISON SQUARE GARDEN
unison_square_garden

68: 2017/05/30(火) 06:48:57.38 ID:/9FHemJGd.net
>>22
この人の動きまくるベース苦手やわ

28: 2017/05/30(火) 06:42:00.52 ID:I91XKWOM0.net
andymori

33: 2017/05/30(火) 06:42:59.69 ID:wkZ9zVS00.net
dir en greyはどやろか

34: 2017/05/30(火) 06:43:01.44 ID:mcTgCyAT0.net
ラルクと思ったけど全員有能だったわ

44: 2017/05/30(火) 06:44:18.74 ID:wkZ9zVS00.net
目立つタイプの有能と目立たないタイプの有能がおる

45: 2017/05/30(火) 06:45:14.86 ID:wkZ9zVS00.net
一番っていうくらいやから作曲にも半分くらいは関わっててほしいな

52: 2017/05/30(火) 06:46:26.29 ID:MGK2k6sua.net
X

55: 2017/05/30(火) 06:47:00.46 ID:kafnoPkI0.net
ベーシストで一番有名なのって誰や

56: 2017/05/30(火) 06:47:05.68 ID:IQEZQtQep.net
リズム隊から曲作れないバンドはギターゴリ押ししかできない

58: 2017/05/30(火) 06:47:39.33 ID:mO4+1NXP0.net
ドリカム

69: 2017/05/30(火) 06:49:06.87 ID:Jbit2Nik0.net
バックホーン

74: 2017/05/30(火) 06:50:42.88 ID:mcTgCyAT0.net
自分のバンドが人気であるベーシストほど外にでしゃばらないよな
逆にたいして人気ないバンドほどでしゃばる
kenkenとか浜田息子とか
news_header_BIGAUDIODYNAMITE

83: 2017/05/30(火) 06:53:48.43 ID:xCvQRXMH0.net
ミッシェルガンエレファント

87: 2017/05/30(火) 06:54:35.81 ID:wkZ9zVS00.net
亀田はベース界では有能だけどいかんせん事変には林檎がおるからなあ

96: 2017/05/30(火) 06:56:29.43 ID:qLOoT6RU0.net
ミスチル

100: 2017/05/30(火) 06:57:44.72 ID:wvN68XsN0.net
ベースが無能なバンドはボーカルがソロ活動始める
これ豆な

101: 2017/05/30(火) 06:57:58.05 ID:fuTbm49z0.net
アルフィー

107: 2017/05/30(火) 06:58:46.23 ID:Sxte8ybPd.net
狂ったように動きまくるベーシスト多すぎ問題

9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

スピッツの歌詞で打線組んだ

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引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/

コメント

  1. ベーシストってなんで暴れるの?
    そういう俺も体動かさないと弾けないけど。

  2. ラルクかな
    ベースがいなかったらバンド自体無かったし演奏技術も作曲能力も有能

  3. 1に出てるけど陰陽座の瞬火は動かないのに印象的かつ曲に合うベース弾くぞ。
    バンドのほぼ全曲作曲だしベース弾きながら歌うし、その歌も今は激ウマだし全くスキがない。
    MCでしゃべり過ぎるくらいか。

  4. これは細野晴臣のいたはっぴぃえんどとYMOやろ

  5. ※2
    そうか?曲はともかくプレイに関しては下手でもなければ上手くもないいたって普通のベーシストって感じやろ。

  6. たなしん

  7. ラルクは異常なくらいベースの音が耳に入ってくる
    スラップとかド派手なプレイではないけど気づいたら耳で追いかけちゃう

  8. スピッツ田村

  9. doomとマッドカプセルマーケッツ
    洋楽ならアイアンメイデン

  10. カリガリだな。

  11. ベースが潜水士と一級小型船舶操縦士の資格持ってて農業と大工仕事が出来るTOKIOってスレかと思ったら違った

  12. ぶっちゃけベースは打楽器感覚で弾かないと無理やわ
    打楽器やったことないけどな

  13. 一番有能ってどういう意味で?
    演奏?曲作り??

  14. 所属するバンドに占めるウェイトや重要性じゃね?

  15. ※5
    エアプ乙
    なんかの雑誌の世界のベーシストでTETSUYAが日本人で1番だったから
    つまり日本1はTETSUYA
    しかも色んなアーティストが認めてるからな

  16. ※11
    そう思う
    リーダー、25歳年下のグラドルと熱愛報道あったし、有能としか言えない

  17. 秋山澪だろ

  18. 歌まで含めるとアルフィーの場合は桜井が一番有能だね
    ベースの実力としてはさておいて

  19. ベース演奏が有能なパターンと作曲やマネジメントが有能なパターンがあるからな

  20. スピッツ田村に一票。動きまくるがムダに主張するのでもなく、サウンドにものすごく馴染んでる。
    つーかスピッツのリズム隊の芯の太さは異常。

  21. スピッツとか書いてるにわかいるけど、スピッツで一番の有能は草野さんだから

  22. ラルクは前迄そうだったけど…
    悪い部分でも目立ち過ぎかなあw
    あと最近はプレイ以前に音がボトムに寄り過ぎてて昔ほどまとまって聴こえない。

  23. こういう○○が有能スレで必ずTOKIOの名前出してくるヤツいるけど面白いと思ってるのかね

  24. TOKIOでわろたわ
    いかんの

  25. ゼノン石川。
    山と呼ばれつつも割と動いてると思うが、その凄さは運指にある。
    何故あれで押さえていられるのかが不思議な位滑らかで無駄がないところが好きだ。

  26. ※15
    さすがにテツヤが日本一のベーシストはありえない。

  27. 人間椅子

  28. TOKIOのベースは山口くんだろ
    ベースが有能なバンドって他のメンバーも有能だし
    そもそも本当に有能なベースは目立たないよね
    ラルクのtetsuyaは悪目立ちするのを個性のレベルまで引き上げたけど
    ギターのkenが「ギターの音域に被せてくる事がある」と軽くdisってたし
    真似してもいい事ないと思う

  29. 自分がベースやギター弾けないから単純な疑問
    荒ぶるベースって多いけど、あんなに動いてるのにどうしてきちんとリズムをとってちゃんと弾けるのか、マジで知りたい

  30. ラルクって歌モノだしウワモノ多いしベースが完全に邪魔してるよ
    ベースの音量でかくて動いてるから聴こえやすくて一般人にうけたってだけ

  31. hydeが海外でのレコーディング時に知り合ったスタジオミュージシャンにラルクの映像を見せたら、tetsuのベースを盛大にディスってたという話がある
    昔2chで見た書き込みだからたぶん嘘だけど

  32. ※9にもあるけどdoom
    このバンドの前任のベーシストは故人だけどフレットレスベースで意味分からんことしてたな
    他だとZIGGYの戸城、Cymbalsの沖井とか・・・

  33. ラルクはベース動きすぎて不快と思う人も居るんだよね。有能なのかもしれないけど

  34. ※26
    ソースあるから、ググれよ

  35. 世界のランキングにランクインしてたの事実だからTETSUYAのこと援護してるけど
    個人的にはXのTAIJIが有能だと思う
    HEATH?地味

  36. ※3 >陰陽座の瞬火は動かないのに印象的かつ曲に合うベース弾くぞ
    はあ? ライブじゃ変なポージングしまくって動きまくってるがw
    瞬火はライブだとプレイ自体よりも、冗長クダクダMCや見栄え写りの方に
    執心してる様に見えるが、その辺はSUGIZOセンセイと同じ病気だなw
    基本ピックのルート弾きオンリーで
    そんなに高度なテクは弾けない中級プレイヤーの域を出ない印象だけどね

  37. >>20
    そうか?曲に馴染んでるか、どうかはともかく
    プレイスキルに関してはラルクETSUYAと同レベルで、下手でもなければ特に上手くもない
    いたって普通のベーシストって感じやろ。
    >>21
    ドングリの背比べw

  38. kenkenとハマは楽曲提供と他者のレコーディング参加で多忙

  39. 今朝のEテレの子供番組に、ケンケン出てたな
    ベースの音で棒倒ししてた
    勝ってた

  40. 動くって言うのは体のことかラインのことかどっちだ

  41. こりゃもうアンセムだろ

  42. 聖飢魔IIのゼノンやろ

  43. ※42
    あそこは他のメンバーも有能すぎて誰が一番と言えないんだよな

  44. Sleep My DearのYasumichiかな。
    スーパーメロディーメーカー。

  45. ラルクファンのヤツちょっと痛いな
    まあ、ファンなんてそんなもんか

  46. ※20
    すげーわかる、あんだけ動いててもサウンドに乱れはないんだよな。ライブ行ったとき思ったわ。
    まあそれはそれとして、有能なのはymo,最近のバンドならユニゾンあたりじゃねーかな

  47. ヒーセ

  48. >>36
    >>3が言っているのは動くベースラインじゃないってことだろう
    シンプルなベースだけど印象的
    たまにギターとユニゾンで難しいことをしているが、基本的には目立たない

  49. ヒーセ好き

  50. >>46 あんだけ動いててもサウンドに乱れはないんだよな。ライブ行ったとき思ったわ。
    単純なコード進行しかないスピッツの楽曲で乱れてたらプロ失格だよ
    スピッツヲタはちょっと痛いなヤツが多いな
    まあ、ヲタ信者なんてそんなもんか

  51. ※48>>基本的には目立たない
    いや全然違うよ、そもそも雷舞も碌に観てないんじゃないか?!
    「シンプルなベースが印象的」とか、適当な印象論を騙るなよw
    陰陽座の楽曲は、どれも間奏で瞬火のベースソロの有る曲ばかりだろ
    ルート弾きだけで難しいテク披露が無いから
    「目立たない」ように聴こえるだけで、実際は主張しまくりのベースプレイだね
    まあ瞬火が一番リスペしてるのが、スティーブ・ハリスなんだから当然っちゃ当然。

  52. ※50手前勝手な持論を押し付ける為にいちいち絡んでくるお前が一番キモい。

  53. ※35
    なぜTAIJI信者はいちいちHEATHにつっかかるんだろ?
    元スレで目立つ有能目立たない有能って言葉あったけど、TAIJIは前者HEATHは後者だよ。

  54. こんなんポールマッカ―トニーで結論出てんじゃん

  55. ※52
    手前勝手な持論でスピッツ絶賛ホルホルしてる
    バカなスピヲタが痛いとこ突かれて、
    いちいち絡んでくる方がよっぽどキモいんだけどねw

  56. ※55 個人の感想にいちいち突っかかるお前が一番めんどくさいわ ネットなんて掃き溜めなんだから好きに賞賛させとけばいいだろ

  57. ※56 >個人の感想にいちいち突っかかるお前が一番めんどくさいわ
    ピキっていちいち突っかかってるのはお前の方だろ バカなのかw
    面倒臭っかたら、お前がスルーしろや。
    スピッツ絶賛ホルホルは良くて、スピ否定は認めないとか
    そんなスピヲタお笑い脳内基準が通用するのは、
    スピヲタの巣の中だけって事を肝に銘じろks ^^

  58. 米35
    タイジはたしかに素晴らしい
    だがヒースは自分のセンスで弾けないベースラインもヨシキ作
    そんなバンド形態でどう自分を表現するのさ?ヨシキが望まないことは
    できないっしょ派手に振るまったらヨシキ激おこだぜw

  59. 田淵はガチで有能過ぎ
    斎藤の曲でうってたら絶対流行しなかったろ

  60. 経営面で一番有能だったのは内田雄一郎だと思う

  61. 八十八ヶ所巡礼

  62. 57
    お前マジキモイいい加減〇んだら?スピッツのアンチってこんな基地外しかいないのか

  63. BAISERのシャイスケのベースは凄く良かったな~。
    もうこの世にいないと思うと泣けてくる。

  64. tetsuは有能括りからは外れます
    個性的なだけです、ただそれだけ
    他の3人のソロプロジェクトを見ても歌うベース的なものは皆無だから、ラルクに関しては彼個人のまぁ悪く言えばワガママでしょう。
    と演奏面での批判はここまでにして、私はメンバー集め、バンド戦略の観点でtetsu氏がラルクで一番有能だとは思います。
    ドラム逮捕からの東京ドーム決行は彼の判断があってのものでしょう。これがなければ今のラルクもなかったと思います。演奏面で一番有能ではないですが、バンド運営の面でtetsu氏(現tetsuya)を推奨いたします。

  65. 洋楽入れていいならジョンエントウィッスルとフリー

  66. THE BACK HORNはボーカルが声出なくなった今ベースで保ってるようなバンドだな
    ギターとか未だに安定してない上に下手なソロ弾き始めるし

  67. GLAY

    • 確かにTAKUROのゴーストライターやったり
      営業回ってスポンサーを取り付けてきたり有能ではある

  68. 打首とかいうベースが還暦ってだけで一時期飯食ってたバンド

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