1: 2017/06/06(火) 07:55:55.08 ID:HiCIbkYy00606.net
2: 2017/06/06(火) 07:56:24.44 ID:+30m+AZep0606.net
TAIJI
3: 2017/06/06(火) 07:56:26.40 ID:M9d8Zao8a0606.net
ありえんわ一番嫌い
5: 2017/06/06(火) 07:58:10.28 ID:NYheBvgpd0606.net
後藤次利
7: 2017/06/06(火) 07:58:56.26 ID:/B77YVoXr0606.net
ワイ
10: 2017/06/06(火) 07:59:21.52 ID:rNzSxTS0M0606.net
無名にナンバーワンがおるとかない?
13: 2017/06/06(火) 08:02:57.94 ID:aExyRw8pp0606.net
>>10
上手さの定義にもよるけど一般知名度皆無のスタジオミュージシャンとかになるやろなぁ
上手さの定義にもよるけど一般知名度皆無のスタジオミュージシャンとかになるやろなぁ
14: 2017/06/06(火) 08:04:30.55 ID:nXTJcJu5M0606.net
>>13
音大講師とかビッグバンドとかで無名のままでおる超人的に上手い人っておるんかなあ
音大講師とかビッグバンドとかで無名のままでおる超人的に上手い人っておるんかなあ
17: 2017/06/06(火) 08:04:57.72 ID:NYheBvgpd0606.net
>>13
今は打ち込み増えすぎて仕事ないだろほんの一部のトップクラス以外は
今は打ち込み増えすぎて仕事ないだろほんの一部のトップクラス以外は
11: 2017/06/06(火) 08:00:26.45 ID:7P1Wnw+ip0606.net
MASAKI上手いけど嫌い
15: 2017/06/06(火) 08:04:41.26 ID:NzA8JY0s00606.net
87: 2017/06/06(火) 08:22:18.38 ID:m4V6e+Mg00606.net
>>15
ほんとこれ
ほんとこれ
18: 2017/06/06(火) 08:05:18.49 ID:y5YQxkWa00606.net
25: 2017/06/06(火) 08:07:06.87 ID:DxWOZcmDp0606.net
>>18
クソヘタクソやん ネタでも煽りでもなく
クソヘタクソやん ネタでも煽りでもなく
20: 2017/06/06(火) 08:05:40.42 ID:8Rz2w3gE00606.net
KenKen上手くはないだろ
個性はあるけど
個性はあるけど
23: 2017/06/06(火) 08:06:32.48 ID:dVmjpouYp0606.net
なんJ公認ベーシスト ハマオカモトさんやぞ
26: 2017/06/06(火) 08:07:18.60 ID:n20ufA3Sd0606.net
65: 2017/06/06(火) 08:16:27.49 ID:QvNc+qoh00606.net
>>26
わいも
わいも
29: 2017/06/06(火) 08:08:19.35 ID:yo66UFQoM0606.net
指弾きのバカテク演奏動画見たいンゴねえ(YouTube検索~)
スラップスラップスラップスラップアンドスラップ
31: 2017/06/06(火) 08:08:47.40 ID:bn2BC2FHa0606.net
今沢カゲロウやぞ
33: 2017/06/06(火) 08:09:10.38 ID:F5t34VjGp0606.net
三浦淳悟はマジで超絶上手い
いかんせん知名度がゼロやけどミュージシャンがようかなわないって言うレベル
いかんせん知名度がゼロやけどミュージシャンがようかなわないって言うレベル
35: 2017/06/06(火) 08:09:34.72 ID:IfTYxMwN00606.net
TAKESHIT
41: 2017/06/06(火) 08:10:16.85 ID:bn2BC2FHa0606.net
>>35
ココバットまだ活動してるん?
ココバットまだ活動してるん?
36: 2017/06/06(火) 08:09:46.05 ID:8BuhhsFia0606.net
ピック弾きが格下の風潮やめろ
38: 2017/06/06(火) 08:10:13.00 ID:yo66UFQoM0606.net
>>36
指弾きできるけどピックは無理やわ。吹っ飛ぶ
指弾きできるけどピックは無理やわ。吹っ飛ぶ
44: 2017/06/06(火) 08:11:17.65 ID:yEptoMa8a0606.net
ビジュアル系好きはラルクのテツヤと村井研次郎やったらどっち推すんや?
50: 2017/06/06(火) 08:13:18.38 ID:0lvaanZGp0606.net
>>44
うまさは抜きにしててっちゃんのベースは好き
うまさは抜きにしててっちゃんのベースは好き
71: 2017/06/06(火) 08:17:43.05 ID:CDiOJpmT00606.net
>>50
あの独自のセンスは凄いと思うで
あの独自のセンスは凄いと思うで
76: 2017/06/06(火) 08:19:15.28 ID:wKgMatLUp0606.net
>>44
村井研次郎の方がだいぶ上手いだろ
TETSUYAってスラップとか出来んの?
村井研次郎の方がだいぶ上手いだろ
TETSUYAってスラップとか出来んの?
49: 2017/06/06(火) 08:12:18.73 ID:0njV2Q8Od0606.net
71: 2017/06/06(火) 08:17:43.05 ID:CDiOJpmT00606.net
>>49
スラップしとけば凄いという風潮の犠牲者
スラップしとけば凄いという風潮の犠牲者
54: 2017/06/06(火) 08:14:27.49 ID:A+WODJUh00606.net
66: 2017/06/06(火) 08:16:44.90 ID:GMciJ3Tz00606.net
>>54
ぐううま
ぐううま
80: 2017/06/06(火) 08:21:32.96 ID:hc4gvdMN00606.net
>>54
バクホンで一人だけ世界レベルやっとる
バクホンで一人だけ世界レベルやっとる
21: 2017/06/06(火) 08:06:17.81 ID:NYheBvgpd0606.net
テクや速さの時代は30年前で終わっとるで
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【悲報】RADWIMPSさん、アニメで売れた一発屋バンド扱いされる
■【悲報】西野カナ(30)の新曲の歌詞wwwwwwwwwwwwwww
■【悲報】浜崎あゆみが急激劣化した理由wwwwwwwwwwwwww
■日本のロック、完全に復活してるじゃんwwwwwwwwwwww
■LUNA SEAにハマりすぎてまじでヤバいんだけどwwwwwwwww
■一番公正で平等な音楽ランキングの出し方ってどうしたらいいの?
■ミュージシャン「本当にいい音楽が売れないのに大衆向け音楽ばかりが売れるのはおかしい!」
■【悲報】狩野英孝の謹慎が長引く理由wwwwwwwwwwww
■頭が悪い人と良い人の見方の違いがTwitterで話題にwww
■スタバでMacBook開いてる奴を覗いた結果wwwwwww
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/
コメント
BOHさん
納浩一さん
須藤満
織田哲郎 岡野ハジメ 佐久間 亀田 寺岡
赤かぶ検事
どこかの名も知らぬスタジオミュージシャンだろ
上手いってのは何を指すかってことよなあ。
テクニック一つにしたってさ色々と分解できるわけで。
そういうのはとりあえず置いといてのお話なんだろけど。
※7好きか嫌いかやろ(適当
諸田コウとか根本一朗とか名前だけ出しておくよ
マニアックが勝ちなの?
このサイトの
New 日本一上手いベーシストwwwwwwwwwwwwww
Newってなんなの? 昨日でもnew なの?
佐藤研二
高水健司さん最高や
まぁゼノン1択やな
結局のところ誰になるの?
ケンケンのベースは飽きるんだよな~。解散してるが、ゆら帝の千代が聴いてて気持ちいい
タイジwwwネタで言ってんのかな?
ベースは最終的にはジャズ、フュージョン界に化け物が集まってゆく。ロック界にいるのはまだ通過点にいる人達。これは音楽の構成上、どうにもならんなぁ。オレはロック派なんだけど、お、このバンドはベース上手いなぁと思ってワクワクしても、みんな数年後にはあっちの世界に行ってしまう。悲しい。
ラルクのteusuyaはスラップできんの?とか言われてるけどスラップが全てじゃないしベースライン複雑なのを容易く弾いていく感じが凄すぎる。
数年前世界ランキングかなんかで17位くらいだった気がするわ
IKUOさんのレロレロほんますき
村田隆行 BOH 和佐田達彦 TOKIE 龍田イサム
指弾きでは上5人がテクニシャンとして傑出してる
ピック弾きだとBOOWY松井常松のタイトなリズムキープが
カッコ良かった、地味なルートプレイ中心で、決して派手さは無いが正確無比に
リズムを刻みボトムを支える、これぞベーシストというがいぶし銀の持ち味。
>>36 >>ピック弾きが格下の風潮やめろ
それよりもピック弾きの、歌いまくるベースが上手いという風潮やめろ
上田剛士すこ
細野さん
徳永暁人
TAKESHITワロタ
確かにあのベース見たときの衝撃は凄かった
一般人がプロの中で誰が巧いとかって意味あんの?
プロが選ぶ巧いベーシストなら興味あるけど、一般人&アマチュア&素人が音楽ツウぶって選ぶのってダセェ
※19
素人が作った個人的に好きなベーシストランキングじゃなかったっけ?
TETSUYAwww ネタで言ってんのかな?
指がピックかどっちか極めるっていうのも分かるけど全部できるのが一番上手い人だよ
爆風スランプは初代も2代目も上手いから凄いよな
カリガリのライブ動画ようつべで見たけどベースめっちゃ走っててこれ他のやつ大変だろうなって思った
ベースを何年かやってると、ある時にピッキングで捌ききれないフレーズにぶち当たるんだよな。で、以降は壁に当たる度に2フィンガー、3フィンガーと増えていく。あと、ピッキングノイズやアタック音が耳障りになってきちゃう。そして、調子に乗っていっぱい使ってたベースエフェクターの数もどんどん減っていって、ボディやネックの材質で音探しを始めていくようになって、気がついたらジャズ方面に寄って行ってる自分に気付き驚愕する。ベーシストあるある。
上手いのかは分からないが、森重樹一さんと一緒にやってる女性ベーシスト気になる
日本人で上手いベーシストなどジャズ、クラッシック、ロックなど
あらゆるジャンルで一人もいない。
世界のベースと比べたら音色、ビート、リズム感全てで劣っている
全盛期のマイク・タイソンと亀田が勝負するぐらい差がある
※35
うわー、海外の業界にも精通してるなんて超かっけー(棒)
世界のベースw
スラップ嫌い勢の俺はフィージョンは生涯やることがないだろうなと思う。
ベースは打楽器派よりクラシックのバスパート派なんで。
Bohが上手かったら引っ張りだこで日本に帰れないだろ
日本のジャズでうまいベーシストおらんのか?
なるちょは?
tetsuyaをコケにする奴は下に見てる
普通にメチャ上手いから
人時一択やんけ
普通にゼノン和尚というか石川俊介さんだよね
もちろん表に出ないベーシストならもっと巧い人はいるだろうけど
表に出ている人でバンドに知名度がある中ではかなり巧いよ
TAIJIは普通に上手いぞ でもゼノンが一番 コミックバンドと馬鹿にされがちだけど
ジャズ、フュージョン、メタル弾けるぐううまベーシストIKUOさんすこ
コメで諸田コウの名前が挙がっていて安心した
諸田のdoom時代のwhy!?を初めて聞いたときはイントロのベースでぶっ飛んだ思い出
後は沢田浩史のベースが好きだな
一徳やろ
※42
下には見てないが
もっと上手い人がたくさんいるからねー
諸田コウは知名度が低いまま亡くなったのが残念
No More Pain…のYou Don’t Cry…No Long Life
Incompetent…のI can’t go back to myselfって曲はよく聞く
ベースっつってもやっぱ音色が大事なんだよなあ。
故人入れたら青木智仁一択なんだけどなぁ
チロリン
IKUOは西川貴教とtetsuyaに日本で5本の指に入るほど上手いって言われてた
>>39
基本的にスタジオミュージシャンは
仕事以来順にスケジュールを組んでるから
仮に海外からサポートオファーが有っても、先に決まった仕事を優先する。
今年1月のメタリカ韓国公演のベビメタOAは、仮バンドのスケジュールが先に決まっていたため
そっちを優先して、ベビメタは先輩の瀧田イサムが変わりを務めた。
仕事の大小、メジャーマイナーで動いたりしないのがスタジオミュージシャンの
最低限の矜持でありプロ意識なんだよ。
無知なニワカが知ったかでドヤると,>>39みたいな浅~い感想文しか出て来ないのよ
>>55 訂正
2段目、 ◎仕事依頼順に
>>39
そもそも上手くなかったら、スタジオミュージシャンとして
BOHが10年以上も飯を食っていける訳ない。
依頼があればポップス、ロック、メタル、JAZZ、フュージョンetc
あらゆるジャンルを楽譜通りに弾きこなせる技量が無いと、
「技術的に弾けません」なんて言ってたら失業するのがスタジオミュージシャンなんだよ。
自分のバンドの楽曲だけ、勝手気ままに弾いてれば良い
そこら辺のベーシストとは、求められるスキルが桁違いなのを
※39は全然分かってないね。
BOHレベルで「上手くない」とかドヤってたら邦楽バンドのベーシストの
99%はド下手の部類に入るだろうな、ここで何匹かのヲタが必死に連呼してる
TETSUYAだの、タイジだの、IKUOだのV系バンドのベースなんて
お話にならない低レベルって事ですよ
L⇔Rの木下裕晴の一択で
※54
「若手(多分同年代くらいまで)では」って限定はされていたけどね
これがベテランに対するお気遣いなのかベテラン探せば5本から外れるという意味かは不明
※57
IKUOはあなたが大好きなベビメタにも関わったほどのテクニシャンですけど
櫻井哲夫やぞ
※60
そやったな、失礼した ikuo君は外すわ
細野晴臣でええやろ。
※42
別に下手ってわけじゃないけど
悪い意味でフロントマン過ぎてな・・・
あと、他の人も散々言ってるけどもっと上手いも沢山いるから、テツヤが一番上手いっていう人は正直下に見てるかもw
神田朝行だろが。
※34
「清」やろ
俺も気になる
桜井哲夫なんだよなぁ
清 BOH TOKIE 佐藤研二 すき
上ちゃんは一番上手いかといわれると微妙だが
ホルモンの武器には間違いなくなっているとは思う
ベースってソロ以外の場面では役割として下支えだから共演者が演奏しやすいことが最重要。そうなってくるともう人柄とか相性とか含んじゃうから「日本一」ってのは決めにくい。また技術的にはグルーヴとハーモニー、アンサンブルを導き作って行く能力が要求されるから、演奏家としての技量よりアレンジャーとしての技量の方が重要だと思う。
吉田健さん出て無い
細野晴臣
岡野ハジメ
亀田
江川ほーじん
エレクトリックベースに限定してもジャズやらフュージョンのプレイヤーだろ。
ロックなんて(技術的に)最上級のプログレでさえ問題外だわな。ましてお化粧バンドあげてんのはどうかしてる。こいつらに混ざれば櫻井哲夫ですら超人になるよ。
kenken、個性が強すぎて曲聴いてるとどうしても音が気になっちゃうから個人的には好みじゃない…って何の影響力もないアカウントでツイッターで独り言としてつぶやいたらブロックされてびっくりした。
さわやかなイメージだったけどエゴサ+ブロックする人だとは思わんかった。だいぶ小物なイメージになっちゃったよ。
日本一ってほどじゃないけど、hibikiすこ
下手したらあってもなくても一緒になるかもしれないメロスピのバックで上手いことメロディに合わせながらベースラインをウネウネさせてるのめっちゃ好き
浜田の息子。味がある
なんてバカみてーな議論…
カシオペアの櫻井さんは?
いや、マーチャンしかないでしょ。
全盛期いかりや長介
割とマジで
櫻井哲夫
美久月千晴
あたりだろ
上にも出てるが故人ありなら青木智仁だよなあ
ケンケンよりユーゾーの方が好きだったわ
ケンケンのフレーズださすぎる
人時