しばらく紅白の記事多くなります

作詞作曲してないバンドって恥ずかしくないのかwwwwww

1: 2017/10/13(金) 01:20:38.27 ID:OGwkTgIi0.net
突然心魅かれてく人たちとかさ
300

WANDSで最高の名曲はジャンピンジャックボーイ
41CqoHfUeOL

5: 2017/10/13(金) 01:22:03.47 ID:OGwkTgIi0.net
>>2
WANDSは一応歌詞は書いとるからな
Love&hateやぞ

10: 2017/10/13(金) 01:23:42.09 ID:CPIiuyDJa.net
>>5
おっ分かっとるな

3: 2017/10/13(金) 01:21:47.20 ID:qVosxTpC0.net
正直だとは思う

6: 2017/10/13(金) 01:22:49.77 ID:MtD3o+uJ0.net
flumpoolもせやろ
flumpool

8: 2017/10/13(金) 01:23:18.62 ID:OGwkTgIi0.net
>>6
外注してあの曲の出来ってどうなっとんねん…

9: 2017/10/13(金) 01:23:39.34 ID:14Z4fwXn0.net
ポルノグラフィティ
ポルノグラフィティ

11: 2017/10/13(金) 01:24:16.14 ID:OGwkTgIi0.net
>>9
曲作ってもらってた頃の歌詞は神がかってたのでセーフ

12: 2017/10/13(金) 01:24:22.39 ID:T2ZMeDhw0.net
曲もつくれないやつがバンドやってて楽しいんか?

14: 2017/10/13(金) 01:25:51.45 ID:OGwkTgIi0.net
>>12
どうなんやろな

17: 2017/10/13(金) 01:27:26.61 ID:StpEqdnz0.net
>>12
演奏たのCって奴は多いんやろ

13: 2017/10/13(金) 01:25:13.26 ID:OGwkTgIi0.net
Field of viewのベーシストって響きになんか草生えるわ

16: 2017/10/13(金) 01:26:58.47 ID:CPIiuyDJa.net
ビーイングで代表曲作詞作曲自分でしてたのって逆に誰がおるんや

18: 2017/10/13(金) 01:27:48.99 ID:Lea7o48h0.net
>>16
B’z

19: 2017/10/13(金) 01:27:53.78 ID:OGwkTgIi0.net
>>16
大黒摩季
大黒摩季

B’z
B'z

T-BOLAN
t-bolan

20: 2017/10/13(金) 01:28:29.12 ID:K6Yq2D+tp.net
作詞作曲やってなきゃアーティストじゃないという風潮
昔なんか作詞も作曲も別な奴だらけやったろ

15: 2017/10/13(金) 01:26:56.16 ID:mWv5tjXip.net
バンドっていうアイドルの形だから問題ないだろ
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

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引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/

コメント

  1. エアバンドなのに曲作ってる
    金爆の鬼龍院ってスゲーな

  2. >>20
    だから昔は「アーティスト」なんて言われてなかっただろ?

  3. 音楽は分業だから一部に貢献できればいいんだよw
    作詞作曲して歌を全部一人でこなしてもその人一人の手柄じゃないからw

  4. WANDSはアルバム曲ではメンバーが作詞・作曲してるよ

  5. TOKIOは今の感じでいい。
    長瀬作詞作曲も好きだし。

  6. 個人の才能なんて言っても
    既存の音楽から逆にポテンシャルを引き出されてるようなもんww
    既存の音楽に依存して音楽を作る限り
    一人で音楽を生み出すなんて不可能だからな。
    逆に音楽から力を引き出してもらってるだけwww

  7. 曲が作れる作詞ができるなんて偉そうにしても
    そいつ一人の力ではないからねw

  8. 楽器もできないどころか寒い宴会芸やってるやつらのほうが恥ずかしいけどな

  9. 作詞作曲できることをありがたがりすぎだな…

  10. ※7.8
    暴論にもほどがある

  11. 他人に作ってもらった曲を歌うだけならニコニコの歌い手(笑)と同じだな

  12. 音楽は一人で作るものじゃないし
    一人で生み出せるものじゃない。
    それを自分一人の能力だと思い込むのは驕りでしかない。

  13. 歌を歌う人は歌を頑張ればいいし
    曲を作る人は作曲を頑張ればいいw
    それだけwww
    何も問題ないわwwww

  14. なんか連投してる奴がいるな
    ドルオタか何かかね
    サカナクションスレでベビメタオタが暴れてるけど、もしかして同一人物?

  15. へんなプライドだよなw
    作詞作曲できないと恥ずかしいなんてさw

  16. 少なくとも作詞作曲どちらかができなければ重要な存在にはなれない
    例えば秋元系列のアイドルなんてメンバーがどっかの一般人と入れ替わっても何も変わらない
    メンバーで作詞作曲してるならともかく踊りも下手、歌も下手、そもそも口パク、アイドルなのに顔も微妙、「このメンバーである必要があるの?」と聞かれれば「無い」としか答えられない

  17. flumpoolの外注は最初だけだと何度言えばわかる雑、魚ども

  18. 出来ないよりは出来た方が良いね。 そしてチェッカーズやCCBはどうなって行っただろう。

  19. ※17
    けど秋元系列アイドルって所詮そういうものだっていう了解があるのでは?
    それほど歌やダンスの質にこだわりを求める層では無いですよね?w
    しかしそのポジションでいるための努力は必要だろうね。
    アイドルは、ステージで歌う、踊るのが基本的な仕事でしょ?
    作詞作曲できなくても、歌って踊って楽しませれば存在意義は十分あるでしょw
    口パクがいいか悪いかはしらんけどw

  20. と言うか今は一人あるいはバンドとかに全てを求めすぎな気がするわ。
    だからドンドン質が悪くなってったりしてるんじゃないか?
    ダラダラやって才能無くなってしょうも無い曲乱発するくらいならキッパリ外部委託していい曲
    出してもらった方が遥かにいいわ。
    エアロやボンジョビだって代表曲は提供されたの多いし、90年代のBeingとか小室とかのブームも
    専門の小室や織田と言った作曲家が頑張った結果だと思うし。
    V系はタクローとかが凄かったのもあるが・・・。

  21. ビーイングって子供向けの音楽じゃなかったの?
    ワンズとかフィールドオブビューとか当時聴いてたのはせいぜい中学生までじゃ?

  22. Being期のB’zも明石昌夫という人の功績が大きいんでしたよね?
    二人がすごいように見せるのは
    どちらかというと見せ方の問題じゃないのかな。
    B’zもあの二人だけがすごいわけじゃないということだよなw

  23. いいかげんバンド信仰自作信仰はやめるべき

  24. 人に曲を作ってもらった途端に売れだしたら悲しくなるな

  25. チェッカーズの外注曲も自作曲も俺は好きなんだけどな。

  26. ※23
    SIAM SHADEやJanne Da Arcにも関わってた

  27. BON JOVIは提供じゃなく共作じゃなかった?

  28. コメント伸びるの早いな
    なんのコンプレックスか知らんが連投し過ぎやぞ

  29. ※23
    明石昌夫はパ.クリが多かったから評価できない

  30. じゃあ柴崎よりギター弾ける日本のバンドマン連れてこいよ
    大半セッションしようやって言った段階でキョどるやろ

  31. ※31
    柴さんもすごいけど菰口雄矢もすごいよ

  32. エアロスミスのアルマゲドンの主題歌

  33. 柴崎は上手い。DEENのギターも上手い。メタル好きな俺でも十分楽しめる。

  34. ※30
    お前に評価されんでもええと言ってましたw

  35. これだけは才能だから仕方ないね。なければある人からいただくしかない。
    表現の才能があれば売れるだろうしね。

  36. ※6
    TOKIOって意外と良いよね。長瀬って曲作る才能あるかも。

  37. 曲作りって商業音楽程度だったら才能関係ないと思うんですがそれは

  38. ※38
    頭大丈夫か?
    音楽のまとめ来て恥ずかしいコメント残すなよw

  39. ※38
    才能信仰だなw
    かなりじみーな努力な積み重ねだろう

  40. 確かに商業音楽程度で作曲の才能云々はどうかと思うが、織田哲郎の曲は心地良い。

  41. いや勉強すれば君にもできるよ
    編曲はそれなりにお勉強しなきゃだけど

  42. 商業音楽って言ってる奴は頭悪そう

  43. じゃあなんの音楽なのこれらは
    ロックは違うの?

  44. いやでもやっぱ自分で作ってないと嫌だな
    自分で作ってない人は音楽的には好きになれない

  45. 外注だけどバンド名義が一番ってことだな
    バンド形式でアーティスティックな雰囲気出しつつ中身はプロががっちり作る
    日本人なんてコロッと騙せるやろ

  46. ガネクロ「だから編曲忘れんなよ」

  47. マリリン・マンソンだな
    作詞はしてるが

  48. 作詞作曲が偉いんじゃなくてバンドならして当たり前って感じ
    最低ライン

  49. いい歌ならなんでもいいや

  50. あと何年かしたら、アレンジャーに頼ってるバンドって恥ずかしくないの?ってスレが立ってるのね

  51. 外注バンドの代表といえばベビメタだろうね(笑)

  52. ベビメタはバンドじゃないだろ
    アイドルだよ

  53. 全部俺一人でやりました~俺凄いだろ?とかしょーもない競争根性でしかないわw
    けどそういう人を凡人と言ったりもするんだが…

  54. ※49
    最低ラインを高く設定するのはその人の勝手じゃないのかな。

  55. ※54
    凄くないよ
    それが当たり前

  56. バンドでも人が入れ替わったりするだろ。
    一時的なフォーメーションだろw
    穴埋め要因が入って成り立つならオリジナルメンバーにこだわる必要もないんじゃね?w
    オリメンにこだわりたいならバンド解散でいいじゃにのか。
    レッドツェッペリンもドラムが死んで解散したけど
    B’zみたいなユニットで復活してるよなー

  57. ※56
    カバーバンドから始まった大物も結構多いありそうだよなw
    大物アーティストでも他人の曲で人気つないでる人おいぞw
    全部自作主義て志高くて立派そうだが…
    分業にした方がいいものができるんだから
    変に自作主義にこだわらない方が利口な気がするわwww

  58. エリック・クラプトンの外注、カバー率高さwww
    他人の曲演奏して大物になったようなもんだろ…www
    他人の曲を自分なりに演奏するだけで自作以上に価値が生まれるという現実ww
    バンドが自作でないといけないなんて変に意識高いだけだな。

  59. こんな時間に連投しすぎやろ
    作詞作曲にどんなコンプレックス抱えてるんだろう
    ちょっと怖くなってきた

  60. カバーが作曲に劣るとでもいうのか?www
    同じ曲をカバーしても人が違えば内容もちがってくるぞwww
    それが価値だろwww
    新曲だけが新しい価値を生んでるわけじゃないよな…
    既存曲をカバーするだけでも新しい価値を生んでることになる。
    カバーが作曲に劣るなんて固定概念捨てた方がいいわw

  61. 全部自分(達)だけでやるなんて発想があさましいんだよwww
    それで問題なくてもちっさい人間だから大物になって売れそうにはないよな。
    大志をいだくミクロマンだわw

  62. 歌いたい事があるからバンドマンを目指す人
    憧れてバンドマンになったけど別に歌いたい事があるわけじゃないから曲は外部に委託する人
    どっちを応援したいかと言われたら前者

  63. 歌いたくなる曲を外注すれば問題解決w

  64. ネタで言ってるのか頭が悪いのか国語が苦手なのかこれもうわかんねぇな

  65. 歌いたくなる曲を歌って
    それで楽しんでもらえれば
    俺もお前もハッピー・デイズ

  66. ※64
    「歌いたいこと」ってのは曲のことじゃないだろ
    カラオケじゃないんだから

  67. ※67
    そんなに歌で自己主張したいことがあるのか?
    カバーするだけでも十分自己主張はできるぞwww
    ちなみにカラオケとカバーは違うだろ。

  68. もういいわ
    こりゃ重症だ

  69. もうどうしてもこれだけははゆずれない!みたいな
    重たいメッセージ受け止める方も大変だなー
    そんなにマジで自分の中にあるゆずれない何かを本気で歌うやつなんて現代にいるか?

  70. 自分の抜き差しならない何かを本気で歌ってる人の方がレアだよな。

  71. ※69
    お前って何目指してるの?w
    まずうまくいかないと思う。
    必ず失敗する。

  72. >20:作詞作曲やってなきゃアーティストじゃないという風潮
    昔なんか作詞も作曲も別な奴だらけやったろ
    ホントこれ
    むしろこれがあるべきといってもいいわ。
    スターとかヒーロー、ヒロインなんて半分作り物(フィクション)だよなwww

  73. まあ、できないよりはできた方が良いな

  74. うん、できないよりはできた方がいい
    それは絶対そう

  75. 次回は演奏してないバンドって恥ずかしくないの?これをテーマでお願いします。

  76. ※17
    大瀧詠一とか歌詞は基本的に松本隆が書いてるけど邦楽において最も重要な人物の一人だぞ

  77. 世界的に有名バンドでも作詞家作曲家を使ってるところは結構あるけどな

  78. ※76
    それバンドじゃないw

  79. パターン組み合わせて作曲するくらいならAIにもできそうだよなどれくらい進んでんだろ。

  80. 作曲はaiが食うでしょw
    人間に求められるのは演奏できる美形
    それ以外はいらない

  81. 大事なのは編曲ね
    作曲は割とすぐできるようになりまっせ

  82. やっぱ自分で作詞作曲しなきゃダメだわ
    このコメント欄を見てより一層そう思った

  83. 商業音楽なら作詞作曲本人がしなくてもいいけどロックならして欲しい。
    どんなにロックとして売れててかっこよくても作詞作曲本人じゃないと曲に切実さがない。
    逆にいうと本人作じゃなくてもロックっぽい曲なら好きになれる人は声優さんが歌うツキウタとか向いてるよ。
    Solids、Quell辺り面白い曲多い。

  84. ※84
    商業音楽でないロックなんてないでしょw
    エンターテイメント・ビジネスとして成り立たんと話にならなくね?
    なんでそんなに切実さとかこだわるんやろwww

  85. 作詞・作曲なんていっても
    ゼロからオリジナル作れる神なんて存在しないわけだし。
    どんなロック・ミュージシャンでも言い方は悪いがパ.クッてるだろ。
    既存の曲があるからそれを下敷きにして新しい曲が生まれるんだから
    一人で作曲しても作曲者一人で音楽を作ってることにならないよ…w

  86. I.D.開示したら半分くらい同じ人間が書き込んでそう

  87. 外注したら何をパクるかすら決められないけどな

  88. ※86 ここでの作詞・作曲が出来ないとは元曲をリファインする能力も無いという事でしょう?
    あと、作家先生のために働いてくれる人達が必要な訳ですよ。『お前らこの曲を歌えばデビューさしてやる。』こんな感じね。

  89. ※89
    84.85.ですが
    頭よろしくないんで89の言ってることが全くつかめないです…。
    リファインてアレンジの事?
    アレンジも広義の作曲に入るんじゃないか?
    言いたかったことは
    作詞・作曲・編曲・アレンジなどすべて
    既存曲(作曲家)との共同作業で音楽は一人ではできないと言いたかっただけやw
    作詞作曲はできた方がいいと思うw

  90. 訂正
    85.86がワイやでw

  91. ※90 リファインというのは既存曲の修正すべき点、改善点を明らかにして現代向けに作り直すという意味です。大体の物は元曲よりも面白くなくなっているのではないでしょうか?曲の本質を捕らえないで表面的なまねになっているのではないでしょうか?
    例としましては、カルチャークラブのある曲はスティービーワンダーのある曲に似ていると世間で言われていたのですが、スティービーワンダー本人が『これは俺の曲より全然良いや!』と言った。

  92. ※23
    でも明石昌夫はB’z以降では実績がない模様w 

  93. Buddy Guyやクラプトンとかもそうだし別に良いんじゃね?
    エルヴィスとかもさ。

  94. なんか変な議論…
    曲がよくてかっこよければなんでもいいよ

  95. 同じネタ取り上げるの何十回目だよ…

  96. カバーバンド
    アイドルバンド

  97. ミュージシャン
    言われる
    言う方が分からない

  98. 下手な
    作詞作曲
    聞かされてる
    より
    マシ

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