1: 2017/11/07(火) 00:01:02.90 0.net
ここまで洋楽が聴かれない国も珍しい
2: 2017/11/07(火) 00:02:12.21 0.net
英語わかんないから
3: 2017/11/07(火) 00:03:20.19 0.net
逆になんで洋楽聴くんだよ
13: 2017/11/07(火) 00:27:14.42 0.net
>>3
邦楽のレベルが低すぎるから
4: 2017/11/07(火) 00:03:58.06 0.net
音楽市場じゃなくて握手券市場だろ
5: 2017/11/07(火) 00:04:15.35 0.net
なんで珍しいと分かったの?
他の国も調べたの?
9: 2017/11/07(火) 00:14:24.69 0.net
>>5
他の国は韓国以外は洋楽ばっかり聞かれてるよ
6: 2017/11/07(火) 00:04:21.68 0.net
昔は高かったよ
月に万単位でレコードやCDを買うのは洋楽ファンが多かったから
ショップでかなりの売り場面積占めてただろ
7: 2017/11/07(火) 00:08:37.05 0.net
洋楽の割合なんて昔からゴミみたいなもんだよ
洋楽が総合チャートに入るなんて昔はまずなかったから
今の方がまだ割合的には高いんじゃないか
18: 2017/11/07(火) 00:58:02.85 0.net
>>7
1000-5000枚しか売れないアルバムを月に10枚買うようなタイプの人が多いんだよ
8: 2017/11/07(火) 00:12:15.36 0.net
70年代は全体の売上の36%が洋楽
いまは14%
10: 2017/11/07(火) 00:18:27.88 0.net
日本と韓国だけガラパゴスなのか・・
12: 2017/11/07(火) 00:25:37.49 0.net
絶対に調べてないって
適当に珍しいって言ってるだけに決まってる
14: 2017/11/07(火) 00:29:31.36 0.net
海外ではヒップホップが人気
日本ではヒップホップが受け入れられないただそれだけ
23: 2017/11/07(火) 01:12:36.74 0.net
>>14
あなたのおっしゃる海外ってどこの国のことかしら?
15: 2017/11/07(火) 00:36:31.67 0.net
海外ではメガヒットな全然ヒップホップじゃない
アデルも日本だと受け入れられてないから
16: 2017/11/07(火) 00:47:22.52 0.net
日本人はメロディ重視でHIPHOPとか
リズムで聴く感覚ないんだろな
17: 2017/11/07(火) 00:56:33.08 0.net
2017年ロキノン表紙
1月 2016年ベストアルバム50枚
2月 デヴィッド・ボウイ
3月 ローリング・ストーンズ
4月 エド・シーラン
5月 ポール・マッカトニー
6月 ジョン・ライドン
7月 リンキン・パークとONE OK ROCK
8月 U2
9月 ニール・ヤング
10月 フジロック、サマーソニック特集
11月 リアム・ギャラガー
12月 ノエル・ギャラガー
19: 2017/11/07(火) 00:58:41.62 0.net
握手会がないから
20: 2017/11/07(火) 01:00:23.08 0.net
もはや音楽市場ではない
22: 2017/11/07(火) 01:12:33.38 0.net
オリコン歴代売上
洋楽・オリジナルアルバム
1位 220万枚 マライア・キャリー 『デイドリーム』(1995年)
2位 209万枚 マライア・キャリー 『メリー・クリスマス』(1994年)
3位 160万枚 マイケル・ジャクソン 『スリラー』(1982年)
洋楽・ベストアルバム
1位 280万枚 マライア・キャリー 『The Ones』(1998年)
2位 225万枚 カーペンターズ 『青春の輝き〜ベスト・オブ・カーペンターズ』(1995年)
3位 188万枚 ザ・ビートルズ 『ザ・ビートルズ1』(2000年)
洋楽・シングル
1位 192万枚 ダニエル・ブーン 『ビューティフル・サンデー』(1976年)
2位 126万枚 セリーヌ・ディオン with クライズラー&カンパニー 『TO LOVE YOU MORE』(1995年)
3位 110万枚 マライア・キャリー 『恋人たちのクリスマス』(1994年)
24: 2017/11/07(火) 01:15:24.19 0.net
昭和30年代くらいに必死になって歌謡曲とか煽らないで
洋楽の直輸入で済ましておけば今頃は洋楽が主流で
外国から見たら歪で滑稽でしかない邦楽など絶滅していたのに
25: 2017/11/07(火) 01:22:34.70 0.net
日本は音楽文化の裾野が広いからだろうな
小さい頃からピアノ習わしたり学校行事で合唱だとか部活動でブラバン軽音部
カラオケ文化にバンド文化・世界的な楽器メーカーに音楽大学や専門学校も多数でホールやスタジオも充実してる
27: 2017/11/07(火) 01:41:08.82 0.net
10年ぐらい前まではレコードやCDを圧倒するほど所有しているのは洋楽かジャズのファンが圧倒的に多かった
AKB以降はドルヲタにお株を奪われたが
30: 2017/11/07(火) 01:52:27.73 0.net
洋楽ファン=1000種類のアルバムを1000枚
ドルヲタ=同じCDシングルを1000枚
32: 2017/11/07(火) 07:00:25.82 0.net
英語習得諦めたから
33: 2017/11/07(火) 07:05:18.36 0.net
変なラップみたいなのばっかりだから
34: 2017/11/07(火) 07:06:04.91 0.net
70年代80年代の若者はみんな洋楽ばっかり聴いてたよ
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■好きな女の子がこの歌手聴いてたら幻滅するわ…ってアーティスト
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■【画像】倉木麻衣(34)wwwwwwwwww
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■「月」に関する音楽は名曲揃い
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■好きなアーティストが叩かれてるのって平気?
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■インパルスの堤下敦、衝突事故をおこしたため活動を自粛
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■【音楽】ゆず、新メンバー2018人募集 wwwwwwwwww
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■ボクシング村田諒太の学生時代の伝説すごすぎでワロタwwwww
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引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/
コメント
これは荒れる
以下「洋楽最高!邦楽クソ!」のコメントが続きます。
どうぞお楽しみください!
って書くとそういう奴は現れなかったりする…かも。
日本は閉鎖的で保守的だからでしょ。映画、スポーツでもそう。
Linkin ParkとBON JOVI 好き
洋楽厨本当きもちわりいな
日本人は昔から和歌や俳句があり、国語教育も小さい頃からされてきたから、歌の意味をしっかりと理解したいんじゃないかな。友達が洋楽好きで歌詞の意味とか気にしない人だったけど、アイドルにはまって歌詞が良いとか言うようになって笑えた。
海外から見りゃこの上なく個性的な文化を育ててる国なのに、それを海外に順応出来てないと見る人がいるのか。日本は日本の音楽文化があってそれが大衆に普及している、素晴らしいことだと思うんだがなぁ
・何を言ってるか分からない
・その上クソはえーラップ
・ノリずらいリズム大杉
・シンセガンガン鳴り響き木琴みたいなリズム音
日本人は歌謡曲が好きなのよ。
Bon JoviやMr.Bigがなぜ日本で売れたのか。
そういうことでしょ
外人に憧れないし言葉わからんしな
ふっとした時に口ずさめる日本の曲で間に合ってます
昔は洋楽を聴いて育ったミュージシャンが多かった
今は邦楽だけ聴いて育ったミュージシャンも増えた
※7そもそも欧米人と日本人は感性がまるで違うのに同じ嗜好になれってのがおかしな話なんだよな
音楽だけじゃなく色んな分野で思うんだけど、何で日本と日本以外の全世界の比較論になるんだろう。まず洋楽という分類が意味わからん、日本以外全部て。まとめ方ガバガバか。
ほんでチャートが特殊って話だけど、どういう基準でチャートを作ってそれが何を示してるのかって話なら統計学の分野だし、生み出す金の話なら経済学や経営学。そこにさらに文化論をブチ込んで、全部まとめてカオス議論にしちゃうから何について話してるのかわからなくなっちゃうのよ。
※11
今のバンドマンも洋楽聴いてる人多いぞ
※14
多いんだろうけどそうじゃない人も増えたってこと
洋楽聴いてる奴は聴いてるし実際CD屋にもあるんだから何の問題があるのか
※2
事実じゃん
※14
増えたかどうかは統計を取らない限りわからない
日本はレベルの高さは関係ない文化だから
野球でもMLBよりNPBや高校野球が人気だからな
※18は※15宛て
※18
統計は取ってないけど影響を受けた音楽に邦楽を挙げてる人が増えた気がする
※21
邦楽が栄えたんだから当たり前だろ
むしろ今邦楽に影響を受けてないアーティストが多かったら90年代とは何だったのか、って話やろ
90年代のカナダのラップとアメリカのテキサス州あたりのギャングスタラップ好きだけどな
洋楽もフランスはひねくれた感じのクセのあるバンド発掘できるから楽しい
東欧諸国も個性のあるプログレバンド多くていいぞ。国産も漁ればいいの大量に見つかる
邦楽があるのにわざわざ洋楽を聴かないだろう
日本人は英語がわからないから
ここで言うところの洋楽ってのはイギリス、アメリカの音楽なんだろうけど、昔のそれこそ60年代70年代の洋楽ってんなら話は分かるが今時の洋楽ってなるとそこまでして聴くほどの魅力はあるだろうかねぇ
まあ邦楽にも同じことが言えるだろうが
チェスター
俺が楽しめりゃ問題無いから別に無理して洋楽聴かなくていいよ
昔は有名所なら洋楽もちょいちょいランキング入ってた
今はそもそもCD売上という面で見るなら音楽市場小さくなっちゃってんだから相対的に見なくなっても仕方ない
聴いてる人はちゃんと聴いてるやろ
日本でちっとも売れてない海外産デスコアバンドに乃木坂の握手券つければミリオンいくよ
あほくさ…
結局は洋楽が売れていたのもテレビの影響が大きい
洋楽を番組やCMのBGMなんかで使ってたから売れてただけ
洋楽は邦楽以上にテレビ衰退の煽りを食ったんだよ
ブルーノ٠マーズ 好き
まぁ実際洋楽聴き始めると邦楽のレベルの低さに愕然とするよね
邦楽で名盤と言われているアルバムなんて洋楽レベルで言えばいいとこ佳作
何人か書いてる人いるけど洋楽聴く=無理してるて感覚がわからん
いい音楽求めてたら自然と洋楽に向かうと思う
日本じゃ永遠にkula shaker程度も出てこないだろうな
※33
※34
よくここで持ち上げられてる90年代の邦楽も洋楽と比べればやっぱ劣るの?
※35
劣ると個人的には思うけどね
てか絶賛されてる90年代の邦楽もほぼ思い出補正だと思う
現代の邦楽の方がレベル高い
まぁ確かにカリスマ性とかは最近のミュージシャンには足りないけど
※33
演奏力や歌唱力と別のところで音楽に優劣を付けている時点で
お前の人間性のレベルが低いよ
※37
演奏力や歌唱力で音楽の良し悪しが決まると思ってるなら君は音楽聴かない方がいい
まぁそこは個人によるところが大きいけどね
音楽のレベル×
個人の好み〇
結局これでしかないのに音楽のレベルだなんだと勘違いしている音楽通()共には本当に辟易するね
斉藤環のヤンキー文化論という本に日本人は「素人(アマチュア)」が好きという一節がある。
プロじゃなくてアマチュア。すなわち高等なものよりも幼稚なものが好き。
それが日本社会の劣化に繋がってるんじゃないかという結論付けされてた。
※36
それは嘘っぱち。90年代までの方が断然、ミュージシャンの音楽的レベルは高い。
その証拠に今のカリスマは誰なんだ?名前を挙げれるか?
音楽的レベルってなんだ?いってみ?
アレンジもミックスも外注のミュージシャンより今の若い子らの方が能力高いじゃん、全部自分でプロダクションして自分で売るみたいなのが当たり前な時代だぞ?
※41
カリスマはマスメディアが作り出すもの
ネットの普及でマスメディアの信憑性が落ちた今カリスマなんて居ない
カリスマなんているわけないじゃん。ゆとり世代が活躍できてるのはスポーツだけなんだからw
仲代達也「今の若い子はスポーツだけは凄い。他はダメだが」
洋楽と邦楽は明らかに違う。だがそれはロックとバラードのようなもの。どっちが優れているわけじゃない。洋楽には洋楽の良さがあるし、邦楽には邦楽の良さがある。
ただ残念ながら言葉の問題から英語を主体とした洋楽の方が世界では圧倒的に認知度が高いというだけ。
日本人が洋楽を聴かないのは英語の問題が大きい。歌詞が英語だからとうだけじゃなく、ミュージシャンが発信する言葉や情報も英語だから。
英語じゃないのに市場はデカイってすごい事なんだぜ
※45
スポーツは実力の世界だけど他は違うからな
つか今一線のやつらが洋楽の影響受けまくってる
レッチリ 好き
ここのコメント見てびっくりした。
好き嫌いと良い悪いの違いが分からんキッズばかりだな(笑)
ゆとりは雑魚ばっかり
※52
老害は雑魚ばっかり
国・言語・時代問わず色々聞いてるつもりだけど邦楽が特別ダメだとは思わないな
そりゃアーティストで好き嫌いはあるだろうけど邦楽一括りにしてダメってのは感性が捻くれてる
レベル低い奴らばかりで笑えるww
まず日本含めてアジアの言葉は、はっきり言うと音楽に向かない
なぜなら視覚ベースの言葉だから
日本人が外語や会話に弱いのと同じで、そもそも音楽に向いてない人種なんだよ
歌唱力や音楽センスに影響を与える体格や環境の差も大きい
邦楽なんて世界から見たら所詮マニアックな音楽に過ぎない
クラシックと日本の民謡にレベルの差が有るように、洋楽と邦楽もレベルの差が有るのが現実
もちろん例外は有るが、単なる個性で誤魔化せるようなもんじゃない
ネトウヨ的な奴等が詭弁で邦楽を必死で擁護しようとしてるだけ(笑)
邦楽が洋楽と互角に渡り合うには、インストで勝負するか日本語歌詞を切り捨てるしか無い
各国のチャート見てると自国の音楽がほとんど入ってないような国も多い
似たり寄ったりでつまらんから各々ガラパゴス化した方がよほど健全だろ