よろしければTwitterフォローお願いいたします

黒夢清春が口パクに肯定的な件

おすすめ記事
kiyoharu008_s_www_barks_jp

1: 名無し募集中。。。 2014/01/16 03:29:41

ソースはTBSの番組
いとうせいこうもユースケ・サンタマリアもほぼ同意件だった

4: 名無し募集中。。。 2014/01/16 03:34:01
今どき黒夢って

5: 名無し募集中。。。 2014/01/16 03:34:50
肯定的って言われてもな
文脈とか教えてくれないと困るわ
時には仕方ないって感じでしょ?ミュージシャンがいつも口パクで良いとは言わないと思うけどな

6: 名無し募集中。。。 2014/01/16 03:36:47
使えない1がいるスレ

8: 名無し募集中。。。 2014/01/16 03:40:06
きゃりーとかパヒュームとかOKって感じでしょ?ついでにAKBもOKってことだろうな
口パク芸ってもんを認めようという話だろうな
オレはつまらないんで拒否するけどねアイドルは生歌じゃないと勝負してるとは言えないんで

9: 名無し募集中。。。 2014/01/16 03:43:59
ロックバンドでもテレビだと平気で当て振りや口パクやるしな

10: 名無し募集中。。。 2014/01/16 04:42:28
清春はライブの時生歌じゃん
クチパクしてから一丁前の事言えよ

11: 名無し募集中。。。 2014/01/16 04:51:42
>>10
なんかワロタ

12: 名無し募集中。。。 2014/01/16 05:04:14
アイドルなら口パクでも許すみたいな感じなんだろ

13: 名無し募集中。。。 2014/01/16 05:15:48
テレビ局の都合かなんかで口パクやらされた
甲本ヒロトとか古谷一行の息子はマイクを逆さにしてたっけなw

17: 名無し募集中。。。 2014/01/16 06:07:04
>>15
そういうのは生歌ライブを当たり前にやってて歌が上手いと思われてる人が言うから説得力あるんだよな
大物歌手の口パクが許されるのはそこ
外タレとかも

18: 名無し募集中。。。 2014/01/16 06:08:27
清春の発言は元が「ネットでやたら口パクが叩かれてる」みたいなことから始まった話なので
「口パクか否か」だけを判断材料にして叩いてるような連中はバカだみたいなことだった
多分テレビで音楽やることの問題はそんなことだけじゃないって意味と表現の幅はもっと広くていいって意味の両方で

24: 名無し募集中。。。 2014/01/16 06:13:00
>>18
でもいつも口パクだと文句言われても仕方ないと思うけどね

19: 名無し募集中。。。 2014/01/16 06:09:13
イギリスの音楽番組なんかはバンドでも音源流してるよな

20: 名無し募集中。。。 2014/01/16 06:09:52
まーだから音楽がテレビ中心に回ってること自体への不満が根本にありそう

21: 名無し募集中。。。 2014/01/16 06:11:07
なんかやたら口パクに理解あるんだなw
清春さん物分り良すぎ

22: 名無し募集中。。。 2014/01/16 06:12:07
バクチク今井も数年前にPJの当て振りの件語ってたな
それ以前に番組収録で何度か音声トラブルがあったから音源流すことにしたと

23: 名無し募集中。。。 2014/01/16 06:12:59
CDは思い描いた通りの音を作るために時間かけてレコーディングするわけだし
ライブは粗があっても客の前で生演奏を聞かせるのに意義があるし
TVでの生演奏はミュージシャンからすると中途半端で嫌だろうな

25: 名無し募集中。。。 2014/01/16 06:19:10
テレビだけ見て金も一円も落とさない連中が音楽に興味もないくせに
ネットで口パクて叩いてるのはアホらしいと思う

26: 名無し募集中。。。 2014/01/16 06:52:13
いずれにせよ文句ばかり言いながらTV見る奴はアホ
嫌ならチャンネル変えるか消せよ

引用元: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1389810581/


コメント

  1. 嫌なら見るなとかアホすぎ
    批評されたくなければ身内で済ませとけ

  2. voに求められるレベルが高くなってるから、正直毎回出せるか分からない、難しいアーティストもいる。特にメタル系のハイトーンは生まれつきの才能と猛烈な練習量とコンディション調整が必要。声質は良いが声持ちが悪い才能を持ってしまった人もいる。様々な練習法や喉のケアなどやり方は有るが、努力だけで全ては解決しない。超ベテランバンドでも出なくなってしまったVoは少なくない。無理の無い発声方法で無理の無い曲作りを行えば良いのかもしれないが、リスナーの要求はとても高い。

    また、売れて無いバンドはライブを定期的に行えなかったりスタジオ代やバイトの関係で練習自体きちんと出来ない。全て口パクは良くないが、部分的に取り入れたりスケジュールや状況によって使い分ける分にはしょうがないのでは無いか。毎回同じでは困るのでそのライブ用に毎回音を録っておけば良い。ハコ毎、歌う部分との調整が必要で口パクと言っても技術が必要。
    voがきちんとした振りを練習すれば一般聴衆には正直分からないから聴き手に不満は出ない。もちろん完全口パクでは無く同期や特殊効果で声の負担を減らし効果的な歌声を提供する手も有る。こういった事を上手くやると、2デイズや3デイズ、一日に2デイズも可能になるので予算獲得の難易度や経費が下がる。調整に掛かる費用も抑えられる。
    更にVoの声が出ていなく、お客さんが正直今日外れだな、と思う日を減らせるメリットが有る。度合いによっては金返せ二度と来るかレベルの事態だ。昔は有る程度許されたが今は厳しい。
    ただ口パク失敗があからさまにバレた時ダメージが大きいのと、生歌の時のその時しか出せない情感、ライブ感みたいなものは失われる。場数を踏んだり能力向上の機会を失う事にもなる。
    プライドや目指すものによってはあってはならない行為かも知れないし、フェスやハコ、TV番組によってはオーディションが有り口パクや過度な同期禁止な所も有る。これによって特定の場所で歌えない歌手が存在する。
    口パク等しなくても良い事に越した事は無いが、皆がBzの稲葉さんの様な才能と努力を出来る訳では無いし、無茶なスケジュールを組んででも動員を入れなければ解散するしか無い状況の時も有る。
    中には隠す気が無く、歌が流れているのにマイクを口元から外したり、途中でシャウトしたり煽りを入れたりする、バレて一向に構わないスタンスのVoもいるが並みのVoは辞めた方が良い。

    • 長いわ

タイトルとURLをコピーしました