しばらく紅白の記事多くなります

メジャーデビューしてるバンドってさ、特に思い入れもない適当に作った曲が流行ったり売れたりしたら嬉しいのか?

なんで クエスチョン イラスト
1: 2021/03/06(土) 00:57:44.499 ID:vHos1csw0
タイアップ曲とかほとんどそうだと思うんだけど、よほど金欠じゃなきゃかなり複雑な気持ちにならんか?

2: 2021/03/06(土) 00:58:45.958 ID:Cpi4RNhf0
適当には曲作れない

 

4: 2021/03/06(土) 01:00:43.081 ID:vHos1csw0
>>2
作れるぞ
コード2~4つ適当に繋ぎ合わせれば曲は出来る

 

7: 2021/03/06(土) 01:03:00.467 ID:Cpi4RNhf0
>>4
でその適当に作った曲が売れるの?

 

9: 2021/03/06(土) 01:04:32.434 ID:vHos1csw0
>>7
事務所の宣伝力とかタイアップとかいろいろ絡んだら売れる事もあるだろ

 

3: 2021/03/06(土) 00:59:02.091 ID:o6merurz0
レーベルと契約するってのはそういうことだ

 

4: 2021/03/06(土) 01:00:43.081 ID:vHos1csw0
>>3
拝金主義すぎて悲しいけど、大抵のバンドはそこを目指すよな…

 

5: 2021/03/06(土) 01:00:58.005 ID:NTiYguOp0
寧ろ何故適当に作ったと思うのか

 

6: 2021/03/06(土) 01:02:45.193 ID:vHos1csw0
>>5
アルバムとか作る時AOR主義でもなけりゃ適当にそれっぽい数合わせで曲作るだろ

 

10: 2021/03/06(土) 01:04:40.321 ID:NTiYguOp0
>>6
いやだからタイアップ取ってる曲の
殆どがそうやって作られてると判断する
根拠は何?

 

13: 2021/03/06(土) 01:07:18.370 ID:vHos1csw0
>>10
タイアップの場合はタイアップ先をサーチしてから曲作ったり求められた物を作るだろ?
頼まれた音楽ってやりたい音楽とは違わなくないか?

 

14: 2021/03/06(土) 01:08:08.781 ID:NTiYguOp0
>>13
後から決まる場合も多いぞ

 

17: 2021/03/06(土) 01:08:59.005 ID:Cpi4RNhf0
>>13
作曲できないのに
コード2~4つ適当に繋ぎ合わせれば曲は出来る
て言い切ったの?

 

19: 2021/03/06(土) 01:13:10.314 ID:vHos1csw0
>>17
仮にギターとしたらそんなもんだろ?
俺はギターあんまり上手くないし、ギタリストでもないから一人で曲は作れない

 

8: 2021/03/06(土) 01:03:31.209 ID:6ijbFFNd0
何が言いたいのかさっぱりわからん

 

11: 2021/03/06(土) 01:05:07.073 ID:kMVcbpqJ0
名曲と呼ばれる曲の中には作成時間が数時間の曲も存在する
もちろん技術的な下地があって可能になったってのはあるが
作った本人でさえ何故売れてるのかわからないってパターンもままある

 

12: 2021/03/06(土) 01:05:30.346 ID:dqqpvy+qr
作曲始めたての勘違いザコがイキってスレ立てか?

 

13: 2021/03/06(土) 01:07:18.370 ID:vHos1csw0
>>12
俺は一人で作曲なんて出来ないぞ

 

15: 2021/03/06(土) 01:08:27.632 ID:kBDmR6EHa
なんか何ヵ月もかけて作ったやつは案外売れなくて30分くらいでツルッと出てきた曲が一番売れちゃったみたいな話はよく聞く

 

16: 2021/03/06(土) 01:08:53.315 ID:9Gv95MfCa
YUIがチェリー大嫌いだった、みたいな話か

 

19: 2021/03/06(土) 01:13:10.314 ID:vHos1csw0
>>16
そう!!!

 

18: 2021/03/06(土) 01:10:24.707 ID:NTiYguOp0
そもそも音楽というか創作のモチベなんて
人それぞれでそれは違うとか別に無いと思うし

 

21: 2021/03/06(土) 01:13:43.133 ID:kQqsvYUN0
マイナーアニメのopedとかで良曲を発掘するのは楽しい

 

22: 2021/03/06(土) 01:14:41.275 ID:FF9GLvQi0
メンタル弱いとそこで消えちゃうよね
若い女の子シンガーにありがち

 

23: 2021/03/06(土) 01:16:25.832 ID:jI20kBlj0
エアロスミス最大のヒット曲がエアロスミス作曲じゃないことをエアロスミスのメンバーはどう思ってるんだろ

 

24: 2021/03/06(土) 01:16:29.580 ID:63oFkAjb0
実際問題そういう葛藤はあるらしい
メジャーレーベルと契約するってことは成果が求められるし
事務所側からは売れる音楽を作れとプレッシャーをかけられてる

 

25: 2021/03/06(土) 01:19:11.423 ID:jI20kBlj0
クラシックだけどチャイコフスキーは売れ線の交響曲第5番を渋々作ったけど聴衆の受けがかなり良かったから嬉しくなったそうだ

 

27: 2021/03/06(土) 01:24:02.120 ID:G2dKyhhH0
ニルヴァーナとかそうだよな
売れないから音も曲調も若干ポップにしてみるか→えぇ…(自殺)

 

29: 2021/03/06(土) 01:32:03.176 ID:OCXSr2I10
やりたい事と才能の方向は同じとは限らないってことかい

 

30: 2021/03/06(土) 01:39:06.150 ID:jI20kBlj0
>>29
なかなか一致しないんだろうな
影山ヒロノブもたまに出してる趣味的な歌が全然売れないもん
クイーンは大嫌いなプロデューサーと一緒に仕事してた頃の曲が一番評価高いしな

 

31: 2021/03/06(土) 02:22:48.014 ID:S7Ur+2A90
鼻唄で適当に作ったつもりの歌のほうが事務所に評価されてシングルカットされるとかよくあるらしいがw

 

20: 2021/03/06(土) 01:13:24.164 ID:j2dlrHqM0
適当に作った ってのが余計だったなw

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引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1614959864/

コメント

  1. デビュー曲のクレジットが自名義じゃないflumpoolとポルノグラフィティ

    • さ、作詞はメンバー名義やから…

  2. ロビンソンをスピッツのいつもの曲と言う草野マサムネ
    シュガーソングとビターステップをユニゾンのいつもの曲と言う田淵智也

    • いつもの(いつものとは言ってない)

  3. ZIGGYの戸城はどうせ売れないと思って適当に弾いたGLORIAが売れたせいで下手だと思われたのが嫌でLANCE OF THRILL組んだって言ってた

  4. 世界的に見てもこういう例は多いね
    マルーン5の最大のヒット曲のSugarは元々他アーティストが歌う予定が契約どうこうの問題でマルーン5に流れてきたらしい

    逆パターンだとエドシーランの最大ヒット曲のShape of Youは本来リアーナにあげる曲だったとか

    • siaなんて他のアーティストに提供するはずだった曲だけでアルバムつくっちゃったからな笑

  5. 承認欲求強い奴とか金に目がない奴は問題ないんだろう。でもそういう奴はある程度名前が売れたら病み始める可能性大。創作のモチベは難しいな。

  6. 本スレイッチが、よほど金欠じゃなきゃ、って言ってるけど、売れなきゃ金欠になるしバンド続けられないよ

  7. SIAM SHADEの1/3とかJanne Da Arcの月光花とか、もともとボツ曲だったんよね
    1/3はアレンジももっとスローな感じだったらしいし

    • スローにしたら、サビがNHKで昔やってた旅番組の歌。

  8. それをなぜ、凡人の素人しかいない場で聞くのかが謎

    売れた人に直接聞くか、自分が売れてみないとわからん答えやん

    • その通り

  9. 自分が思ってもない曲で売れたときの一番の問題は、
    売れた曲のカテゴリー=置かれた場所 になること。
    だから売れてからそれ以外のことをやりたくなったときに
    売れた曲が自分の最大の障害になってしまい、
    大抵そこでメンタルやっちゃうとか売れなくて消えていく。
    いっそすっぱり割り切るか開き直れたなら
    道もまた開けることもあるけど。

  10. B’zのLOVE PHANTOMはシングル化する予定が無かったけど、予想以上に人気があったからシングル化してB’zの代表曲の1つに

    ultra soulは売れると最初から確信して出したら案の定ヒットしてB’zの代表曲の1つに

  11. ミニモニのジャンケンぴょんもカップリング予定で適当に作ってたのが
    上層部の判断で1曲目になって売れたそうな

    • ミニモニのメンバーの誰か忘れたけど初めてじゃんけんピョンの歌詞を見たとき
      こんなアホみたいな歌歌うのか…とショック受けたらしいw

  12. 米津はLemon大ヒットに関して この曲が?みたいな反応してなかったけ

  13. 別に曲に限らず、大ヒットとかって案外そういうもんやん

  14. (印税考えたら)嬉しい

  15. スランプ状態で思いついたROSIERが大ヒット→
    その後、売れ線意識して書いたTRUE BLUEも大ヒット→
    作詞作曲した本人「なんだこれ…つまんねぇ・」

    • それ多分Jがふかしてるよ。
      じゃあshine作ったのは何やったんや?ってなるやん。

  16. 金で揉めて解散
    金を求めて再結成
    それがメジャーデビューしたバンドマンの生き方

    • そこを越えると「解散なんてあり得ねえよなw」になるんだけどな。

      • 高見沢俊彦「解散したって、きっとまたやりたくなるから、だったら解散しない方が賢明だと思う。だからTHE ALFEE辞書に解散の文字はない(笑)」

  17. 10分で作ってミリオン行ったSOUL LOVE

  18. 売れ線意識しても売れないのが一番悲しいに決まってる
    だから売れ線狙って売れたことを残念がることもなかろう

  19. 売れた曲なのにライブで全然やらなかったりすると、マジで好きじゃないんだろうなぁと思う
    まぁ必ずしもそういう理由でやらないってわけでもないだろうけど

  20. 仕事だからね。タイアップなら尚更。

  21. グループサウンズの頃だって事務所やレコード会社に作家の作った歌わされてたようなバンドはどんなに売れてもライブじゃ絶対にシングル曲やらなかったりしたからな。

  22. 適当に作ったのが売れるのが気に入らないんじゃなくて
    気合い入れて作ったのが売れないのが気に入らない
    クリエイターあるあるや

    • 悲しみの果てが売れてほしかったエレカシ宮本
      渚が売れてほしかったスピッツ草野

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