1: 2021/03/12(金) 07:45:13.94 ID:LNu2v85LM
プロが作った質の高い音楽はCDなど有料で中高生には手が出なかった
↓
素人が作った無料の低俗なボカロ音楽に中高生が群がるようになる
↓
その世代が大人になって曲を作るようになる
↓
質の悪い曲ばかり聴いて育ったためうっせぇわみたいな幼稚な歌詞の曲が増える
↓
J-POPは世界で一番恥ずかしい音楽になる
こういうこと
2: 2021/03/12(金) 07:45:20.66 ID:dnGeh87EM
正論
3: 2021/03/12(金) 07:45:28.72 ID:hiCXwB52M
たしかに
4: 2021/03/12(金) 07:45:35.85 ID:je/adikwM
なるほど
6: 2021/03/12(金) 07:45:45.16 ID:fX0SYdyDM
天才
8: 2021/03/12(金) 07:45:55.36 ID:sKhGczYyp
世界で一番恥ずかしいのはお前の顔面定期
10: 2021/03/12(金) 07:46:05.69 ID:coj71FRYp
>>8
草
12: 2021/03/12(金) 07:46:25.70 ID:voJC+HSAp
>>8
火の玉ストレートで草
13: 2021/03/12(金) 07:46:27.91 ID:5vjJsUoEM
>>8
2021年にもなってまだこんなレスつける「ねらー」っているんだ
どんだけ幼稚なの
24: 2021/03/12(金) 07:47:12.77 ID:C/LvD6JgM
>>13
やめたれ!w
26: 2021/03/12(金) 07:47:24.41 ID:FeEbfovBM
>>13
言うたれw
34: 2021/03/12(金) 07:47:57.66 ID:Dy66im31p
>>8
スケール感がいい
52: 2021/03/12(金) 07:49:11.04 ID:oetpBhYpp
>>8
強い(確信)
63: 2021/03/12(金) 07:50:24.26 ID:VHzVGHnGp
>>8
辛辣で草
68: 2021/03/12(金) 07:50:55.24 ID:jsz4pKy7p
>>8
ファーwwwwwwww
46: 2021/03/12(金) 07:48:49.48 ID:OMUl3xJxH
米津が売れた理由が
「自分で歌ったから」
ってのが皮肉やね
しょせん機械の声じゃ人を感動させられないのがその界隈の第一人者によって暴かれてしまったんや
73: 2021/03/12(金) 07:51:51.01 ID:K8+eg7FX0
>>46
第一人者はスーパーセルだろニワカ
258: 2021/03/12(金) 08:39:58.33 ID:kYjEs29E0
>>73
第一人者って最も優れている人って意味だから米津玄師であってるやろ
一番最初に売れた人だと思ったんか?
53: 2021/03/12(金) 07:49:11.29 ID:jiK1Hrhj0
元々死んどった邦楽がミクさんのおかげで復活したんだよなぁ
67: 2021/03/12(金) 07:50:44.30 ID:vGniob6rM
ワイボカロ厨、ちょっと悲しい
71: 2021/03/12(金) 07:51:42.24 ID:+CBwVjn3p
イッチ「正直言ってあたしの顔は そう神様が左手で描いたみたい」
75: 2021/03/12(金) 07:51:56.72 ID:5fnFeT7vp
>>71
草
79: 2021/03/12(金) 07:52:30.99 ID:TG/pxMMap
>>71
イッチの顔面ギラギラで草
80: 2021/03/12(金) 07:52:42.57 ID:jrA6v+ZYp
>>71
流石に草
81: 2021/03/12(金) 07:52:55.26 ID:lWnP60FMp
>>71
ファーwwwwwwww
161: 2021/03/12(金) 08:18:23.42 ID:V+SRXyB50
>>71
これ最近聞いた気がするわ
なんだっけ?
164: 2021/03/12(金) 08:19:04.14 ID:4FsV2Tvk0
>>161
Adoのギラギラ
165: 2021/03/12(金) 08:19:27.77 ID:V+SRXyB50
>>164
ああ、それだ。
74: 2021/03/12(金) 07:51:55.42 ID:jiK1Hrhj0
やっぱりなんJ民の書き込みって動物の鳴き声に近いな
100: 2021/03/12(金) 07:57:30.19 ID:CUb1yjS50
街で曲が流れなくなったからじゃね
知らない曲が売れるはずもないし
103: 2021/03/12(金) 07:58:19.46 ID:FTm+5FDA0
米津とかボカロ時代から有名だし結局そういうことなんだろ
110: 2021/03/12(金) 08:00:00.68 ID:r+QBaYaF0
ボカロ出身者の曲全部似てるのになんで売れるやつと売れない奴の差が生まれるんや?運だけの問題なん?
111: 2021/03/12(金) 08:00:01.53 ID:OwjjuNAd0
一般人が音楽なんか聞かなくったから
キモオタ音楽が結果的に上にきたんやろ
115: 2021/03/12(金) 08:02:08.09 ID:htPLWJ4H0
若い内から作曲出来て公開できる環境になってる
ボカロだから歌声でキモイとか言われない
118: 2021/03/12(金) 08:03:26.64 ID:jiK1Hrhj0
>>115
逆にボカロ以前ってどういう奴が作曲しとったんや?🤔
134: 2021/03/12(金) 08:11:49.42 ID:LOrfPC/Ad
aikoのアレンジャーやってるやつとかもニコニコ以前から自作曲上げてたし
135: 2021/03/12(金) 08:12:06.34 ID:L+1W6rWK0
JKの流行だった歌手の歌詞
浜崎あゆみ「街の景色 歪みはじめて サングラス探した 全ての色 失くす為に」
西野カナ「会いたくて 会いたくて 震える」
ado「うっせぇ うっせぇ うっせぇわ」
137: 2021/03/12(金) 08:12:55.62 ID:Zw3BLuUoa
>>135
や浜神
147: 2021/03/12(金) 08:15:03.58 ID:3CQMw1xR0
>>135
さすがに言葉遣いがひどすぎる
184: 2021/03/12(金) 08:24:23.22 ID:XyWKlV+Q0
コーチェラに呼ばれた初音ミクさん
192: 2021/03/12(金) 08:25:53.01 ID:2TThMLuk0
歌は自由やしな
邦楽はそれをこれから取り戻すかもしれん
198: 2021/03/12(金) 08:27:27.19 ID:jc6mjhtE0
顔出しはしない歌手増えすぎ問題
200: 2021/03/12(金) 08:28:04.40 ID:WiPa6Gz40
曲聴いてボカロくせぇなと思って調べたらやっぱボカロ出身でしたのパターン多い
独特の臭さがある
202: 2021/03/12(金) 08:28:31.51 ID:UjysLA/Cd
ボカロ出身のやつって曲の良し悪しは別としていまのストリーミング主体の時代にあってるんよな
今ってちょっと聞いてすぐ飛ばす人が多いから最初のつかみがめちゃくちゃ大事らしいけどそれ動画も変わらんし
219: 2021/03/12(金) 08:31:44.37 ID:2TThMLuk0
>>202
世界的に聴取環境が変わって
ミュージシャンもそれに合わせて来てるのはデータに出てる
タイトルが短かったりインパクトがあったりはその通りやね
256: 2021/03/12(金) 08:39:26.06 ID:Xz1AynZ30
>>219
タイトルは普通で大人しいギターソロから始まるのにあんだけ流行った香水ってすごくね?
221: 2021/03/12(金) 08:32:30.57 ID:M2iEk0XN0
>>202
そんな状況なんか今
大変やな
238: 2021/03/12(金) 08:35:32.53 ID:UjysLA/Cd
>>221
だれかが言ってた受け売りやけどな
でもたしかにイントロ無しでいきなり歌い出す曲とか増えとるしそういう最初でつかむ傾向はかなりあるんやと思う
253: 2021/03/12(金) 08:38:24.52 ID:EIMlbxNSp
>>238
最初でつかむ傾向って昔からだと思うわ
TSUNAMIとか唇とかあるし
260: 2021/03/12(金) 08:40:09.93 ID:UjysLA/Cd
>>253
そりゃ最初でつかまないと聞かれんからそういう傾向事態は昔からあるけど
それが今はより顕著になっとるみたいやで
270: 2021/03/12(金) 08:43:04.10 ID:L+1W6rWK0
>>238
頭サビでいきなり歌うのって古くからある手法なんだけどな
それが食傷気味になって一旦消えたんだけどね
230: 2021/03/12(金) 08:34:34.42 ID:KiJAN/hQ0
シャルルのバルーンとかもそうやけどあの一枚絵とエモい演出だけで
紙芝居みたいに見せるボカロ界隈特有の低予算なMVが
いまマスなメディアで普通にバンバン流れてることに隔世の感があるわ
232: 2021/03/12(金) 08:34:56.62 ID:3TAJR+cHr
まあなんかアニメみたいなpvとかジャケット増えたよな
若者のナード化なんだろね
133: 2021/03/12(金) 08:09:53.94 ID:2TThMLuk0
ボカロは日本一曲書きが集まってるコミュニティなんで
構造的にそりゃ流れできるよ
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1615502713/
コメント
ヨアソビファンが瑛人バカにしてたのはさすがに草生えた
大してクオリティ変わらんやろ
なんなら編曲のおかげもあってか、瑛人のアルバムの方が聴き応えあったわ
メロディーセンスはあるんだから、まともな編曲家つければ良いのにな
何も生み出せないのに根拠のない仮説たてて悦に浸ってるイッチとなんも変わらんよお前
残念なのは邦楽ではなくお前の人生
邦楽ではなくYOASOBIの質の話やろ
それに根拠がなさすぎるから残念なことには変わらん
CIVILIAN(元Lyu:Lyu(元ナノウ))すこ
こうやって書くとややこしいな
髭男キングヌーバックナンバーの新曲不発
唯一セカオワの新曲が少しハネたな
セカオワの曲はクリスマスにぴったりのバラードだったから、よく考えて作ってるわ。
つい最近米津の脊オパの映像見たんだけど、意外とライブに関しては消極的なんだなって思った
バンド編成以外は殆ど打ち込みだったり、似たような系統の曲を連続してやってたり、一曲一曲を淡々と終わらせていってる感じで、失礼ながら「これお客さん楽しいのかな…?」って思ってしまった
でも多分米津に限らずボカロ出身系みたいなネット中心に売れてきた人はライブとかだと不慣れな部分出ちゃうのかもね
煽り過ぎるライブが嫌いだったって言ってたし、音源の再現を目指してるわな
後、度々MCで座りたい人は自由に座って欲しいって言ってるし、盛り上げまくろうみたいなライブではないな
米津玄師は音源第一主義らしいし、音源通りに歌うことを意識してるんじゃないの?
ライブで客に歌わせたりするのが好きな人もいるけど、めちゃくちゃ嫌ってる人もいるし人によって好みは様々なんじゃない?
米津のライブ過去3回行ったことあるけど、基本足痛いから、座って美術館鑑賞してるような感じ。
自分でカラオケで歌っても上手く歌えて楽しいから、ライブ行くとゆうより自分で歌う方がいい
米津の紅白の生歌は結構良かったが、本人はどうも本当は表に出たくないけど仕方なくという感じだった。ライブ特異なバンドはCDTVやMステにバンバン出てるのに、やはり苦手だから出ないんだな。ヨアソビはやはり路上ライヴ経験者と元バンドマンだからテレビにいきいきして出てるわ。
ボカロやニコニコが衰退して、路頭に迷った歌い手・ボカロP達が表世界に出て来ただけやで
2005-2015ぐらいまでj-popが死んでて、やむなくボカロ聞いてた子どもたちが造り手に回っただけやで
その理論だと今の曲も微妙になるだろ
?
根拠のないガバガバ理論 なんか同意しとる奴も結構おって怖い
別に今のミュージシャンがボカロだけに影響受けたわけじゃないし、ボカロ時代から路線変更してるアーティストが大半だろ。こういうボカロへの偏見があるやつって例えば米津玄師の曲とか受け付けないの?
逆張りジジイだからある意味受け付けてないね
うっせえわってボカロとか以前に完全に歌詞のインパクトが受けてるだけだよね
J-POPは世界で一番恥ずかしい音楽になる
>>そもそもアニソン以外ほとんど外人に興味持たれてないから恥ずかしい以前に知られてない
まあ市場規模は大きいのに知られてないのは恥ずべきと言える
そもそも大半の日本のアーティストは世界進出に興味がない
少なくとも褒められる事では無いな
というか根本的に大多数の日本人と、欧米人の音楽の好みや流行りがかなりズレているって決定機な違いが出来てしまってる以上、お互い無理に合わせる必要性もないんだよね。
向こうで人気になる有名人って歌手、芸人、俳優にしろこっちじゃそこまでじゃない人ばっかだし
逆に向こうの流行りのEDMやヒップホップだってこっちではそこまでハネないわけで
世代限定はしないけど、日本の不利な部分は現代ほど騒音問題にシビアな人多いから
金持ち層以外は日常的に自室で楽器鳴らしたり、個人でDTMやミックスをやるにしてもモニスピで大音量で鳴らせないってのありそう。だから作る側も歌詞とメロディだけにしか集中できなくなって音作り能力全般を養い辛くなってる。(まだ昭和のフォーク時代のほうが、貧乏人でも安アパートで堂々とレコード流したりアコギ弾いたりしても今ほど咎められない土壌はあったんじゃないかな)
最初の4つのレス自演くさい
ジャニーズとAKB坂系列に汚染されてた時代よりかはマシ
ボカロはミクとかの機械の声や、それを異常崇拝する過剰派が嫌われてただけで、素人の作曲ツール+育成ツールとしては元から一定の評価されてたぞ。
ボカロ曲も色々よ 最近はCeVIO AIもいいぞ
邦楽だと宇多田の新曲くらいしか聴いてないがやっぱり響くものが違うね
まぁそれでもボカロの新曲の方がガンガン来るからそっち聴くんだが
単に日本貶したいだけの標準的なんJ民だな
「日本の××は世界一レベルが低い」と大袈裟に言って日本sageするガイジの集まりがなんJ
関西弁が標準語なだけの嫌儲二号でしかない
ま、主要層同じだからしょうなないか
アメリカの音楽だって今はリズムのノリがいい曲ばかりだろ
J-POPが世界一恥ずかしいとか主張する奴がいるなんて
未だに邦楽貶せば音楽通みたいな風潮あるんだな
プロの音楽が有料なのが原因ってのが変な話
有料の音楽が巷から消えたのと、残った音楽がいまいちだったのが根本原因
触れる事のできる音楽がボカロ(ネット)になったって事じゃないのかね
音楽的に有能な人間は音楽バブルを引き摺って改善してない
大手レーベルの搾取構造が嫌で寄り付かなかったから
そんな時期にメジャーになるのは必然的に自分たちだけで売れない奴らだった
メディアではお遊戯会音楽の決まった人達しかなかったから、ちゃんと歌が歌える人達が出てきて良かった
色んな歌手がみたいんだよ
良い傾向やな
本スレ1みたいなセンスのない連中が淘汰されればなおさら
ボカロが出てボカロ以前の音楽が低俗でしかないことがバレたから仕方ない