1: 2021/04/28(水) 22:27:22.067 ID:+Bxrh0TzM
1996年~1997年頃
【関連記事】
イエモンの999とかいうアルバムwwwwwww
1: 2021/03/15(月) 01:05:01.253 ID:JVoic+W9a どう考えても最高傑作でワロタ THE YELLOW MONKEY -"9999" ダイジェスト映像
吉井和哉「レディオヘッドさん、対バンしましょうよ。負けねぇよ。」
1: 2021/04/24(土) 21:12:33.680 ID:h7X9xYl30
最近知ったんやがイエモンかっこ良すぎんか?
1: 2020/08/01(土) 07:52:07.93 ID:BTg9fuz6p 渋いわ
2: 2021/04/28(水) 22:28:26.904 ID:KJFSM0yz0
一部にしか人気無かったよ
学生人気が無かった
学生人気が無かった
3: 2021/04/28(水) 22:29:18.274 ID:2j2aPfIO0
ラジオ番組持てるくらい
4: 2021/04/28(水) 22:29:34.456 ID:HxIB8cpK0
あの頃のバンドは元気があったなー今と違って不良っぽい人達がやってたわ
5: 2021/04/28(水) 22:30:52.937 ID:+Bxrh0TzM
98年以降一気に売上が落ちたイメージがある
トップテンには入るくらいの人気はあったけど流行からは明らかに外れたなっていうか
トップテンには入るくらいの人気はあったけど流行からは明らかに外れたなっていうか
6: 2021/04/28(水) 22:31:58.124 ID:+Bxrh0TzM
イエモン=学校の怪談のイメージがある
7: 2021/04/28(水) 22:33:13.977 ID:k3YDuOt80
2000年にゴールデンイヤーズとかいうシングル集めたアルバムだしてなかった?
8: 2021/04/28(水) 22:33:51.852 ID:/keTX7rT0
男が好きって言うと引かれるほど人気あった
10: 2021/04/28(水) 22:40:24.256 ID:GP1YRkJG0
グレイやミスチルがバンバンヒットしてたころにイエモン好きだとおっ分かってるね(好きなやつ同士限定)って感じだったわ
11: 2021/04/28(水) 22:42:21.156 ID:K9crze+Ad
好きな奴は一生聴いてるイメージ
12: 2021/04/28(水) 22:45:11.530 ID:zTnLK27ad
イエモンは何系のジャンルになるんかね
メンバー2人は兄弟だっけか
メンバー2人は兄弟だっけか
14: 2021/04/28(水) 22:47:59.222 ID:+Bxrh0TzM
>>12
いわゆるロック好きの通なのが聞きそうなロキノン系よりだとは思うけどそのわりには大衆的にヒットしたりビジュアル系にくくられる事もあったりよくわからん
いわゆるロック好きの通なのが聞きそうなロキノン系よりだとは思うけどそのわりには大衆的にヒットしたりビジュアル系にくくられる事もあったりよくわからん
15: 2021/04/28(水) 22:50:38.023 ID:GP1YRkJG0
本人たちはグラムロックと言ってるけど音楽に疎い俺はさっぱり分からん
16: 2021/04/28(水) 22:51:50.804 ID:/keTX7rT0
J-POPだろ
17: 2021/04/28(水) 22:52:19.308 ID:zTnLK27ad
言い方はあれだけどいい意味で昭和感がほのかに香るロックなんだろうか
19: 2021/04/28(水) 22:58:28.611 ID:IjNJCSAs0
ルナシーと同じような立ち位置
今で言えば鬼滅は絶対に見ないって言ってるようなやつが集まる
今で言えば鬼滅は絶対に見ないって言ってるようなやつが集まる
13: 2021/04/28(水) 22:47:55.592 ID:GP1YRkJG0
去年だかライブ行ったが全員体型変わってなくてかっこよかったわ
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【驚愕】Youtuber島田紳助「全部事実です。マリエさん、ほんますんませんでした。」
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引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1619616442/
コメント
大人っぽいイメージがあったし実際そうだったと思う
中高生はGLAYラルク
歌詞と歌声が特に色気というか工口かったな。性的な歌詞ばかりで中高生には刺激強かっただろう。ラルクや黒夢も結構そうじゃなかったか?
ワイのじいちゃんの名前はガチでいえもんすです。
お茶の伊右衛門と同じ字かな?
老け顔だったし、ちょっと前の音楽やってるなって感じだったね
好きなボーカルとかバンドだと10位以内に入るけどトップじゃない
楽園は歌の大辞テンで歌詞覚えるぐらい結構長いことランクインしてた記憶
子供ながらにあのPVのロケーションめっちゃ良いと思ってたわ
BURNって一応最大のヒット曲だけどJAMや楽園ほど認知されてない印象
まさに歌謡ロックって感じで大好きだわ
いま思うとイントロとか結構ゴリゴリなロックなのによくあんな売れたなあ
カラオケで歌って上手いって言われて以来楽園が一番好きだわ
ビジュアル系とロキノンを跨いでる感じ
ビジュアル系好きな女子に人気あった
あの頃のバンドはほぼビジュアル系でどれも人気あって売れてた
その中の一つ
人気あったけど伝説っていうには弱い
一時も代表格になることはなかったな。
ピーク時でも一歩及ばずな人気と話題性で、バンド軍団の中でも一軍の目立たないメンバーって感じだった。
中の上程度
現状、ベテランには間違いないけど、大物アーティスト的に言われると違和感あるわ
追憶のマーメイド、太陽が燃えているでトップ10入りして小ヒット
一般認知度が上がったJAMからTV出演も増えてSPARK、楽園、LOVE LOVE SHOW、BURN、オリコン1位の球根とヒット曲連発で凄かった
そこそこ売れてたけど同時期に人気だったL’Arc~en~CielやGLAYの方が遥かに売れてたし、人気があった記憶がある。イエモンはちょっとおじさん臭いバンドのイメージがあった。
イエモンファンはこの2組を敵対視してたよな。
敵対視というかグレイ、ラルクは子供の聴くバンドと思ってた
ええ…
子どもにはラルクのアルバム曲はついていけなかったよ…
暗くて怖くて
シングルも暗い曲けっこうあったし
ラルクの暗さはちょっと中二病ぽく感じてたかな…
ビジュアル系抜けきれてない感とか
かっこいいとは思うんだけどね
まあ、V系?とかそのへんは中2病を音楽でやってるわけだから中2くさいのは当たり前だわな
かっこいい曲でも歌詞が中2全開だったりする
だから大人になると共感できなくなって卒業する人も多いと思う
イエモンもファンはほとんどが子供だけどな。
当時のファン層は実際20〜30代女性が多かったよ
中1でライブに行ったけど場違い感あってちょっと怖かった
そんなに?
なるほど20すぎ30すぎの人から見たら十代なんて子どもだからな
他のバンドのファンが子どもに見えるのも納得
90年代は今よりも遥かに洋楽派が多かった。
邦楽はまだまだ格下扱いで(それは今でもだが)
当時人気があったⅤ系やビーイング系も
洋楽派からは蛇蝎の如く嫌われてた
一方で洋楽派が支持した邦楽はお洒落な渋谷系
もしくはそれと対極に位置する様な硬派なバンド
ブランキ―・ミッシェル・ハイロウズなど
イエモンはその中間にいた
それなりに売れてて、洋楽派からもそこそこある
要はB`zやラルクやグレイは洋楽派からは
完全に馬鹿にされてたがイエモンは賛否両論だった
本物なのか?ただの売れ線の偽物なのか?
当時は洋楽派の間でも意見が割れていた
あれから時が流れ、彼らの音楽は風化せず残った
今は彼らが本物だった事を皆が理解したと思う。
結果的にその洋楽ファンの評価が解散の原因になったんだけどな。
スヌーザーはとっくの昔に廃刊www
田中宗一郎の安保はただのオワコンやwww
そりゃあ若手に人気で対抗するのはきついが
50過ぎの再結成バンドがドームツアーして
最新ライブアルバムもオリコン1位
あの世代で今でも音楽誌の表紙を飾れる人達も一握り
オワコンは無理があるぜw
イエモンは再結成してテレビ出て若いファンもつかめたんだろうね
最新アルバム13万とか売れたのは新規のファンも買ったからだと思う
逆にLUNA SEAは再始動してもしばらくテレビ出なかったし新曲もチャリティーシングルだけで宣伝もなかったから新規のファンあまりついてなさそうだった
そもそもLUNASEAとイエモンじゃ90年代からイエモンの方が人気だった
トータルセールスはどっちも1000万くらいだしそんなに変わらないと思う
東京ドームでライブした回数はLUNA SEAのが多いがもう10年以上前か
現役時代ならイエモンよりLUNA SEAの方が人気だったと思う。
イエモンはタイアップやリリース数が多いから、何となく
聴いたことあったり、売れてるような印象あるけど、
売上的にはほぼ同じくらい。98年から結構失速してたし。
ファンまではいかないけど新しいアルバムも良かったし、ドームとかも人入ってるのに風化はさすがにないだろ
アンチなんだろうけど、普通にダサいぞ
いや今でもサブスクやYouTubeやカラオケ強いなら分かるんだけどね
サザンBzミスチルスピッツドリカム椎名aiko宇多田バンプなど
イエモンはそのどれも弱いし風化といわざるを得ない
俺は別にアンチじゃないぞ
ドームと言っても福岡は空席目立ってたらしいじゃん
福岡ドームは当日までチケットが大量に売れ残っていたからなw
ドームはドームでも東名阪と違い
札幌・福岡を埋められる人達は限られてる
サブスクYouTubeもそこで若手と張り合う気はない
二十年近く前に一度解散した50代の再結成バンドが
普通に東名阪ドームツアーしてオリコン1位取って
音楽誌の表紙というのは簡単に出来る事ではない。
本当に風化してたら全部無理だから...
ブランキーとミッシェルにはつっこまないのか?
タナソーは青春パンク系は嫌いだけどヒロトマーシーはある程度評価してるよ
バンド比べるとみんながみんなではないけど邦楽のほうが演奏の魅せる方法知らない人多いし、ボーカルもソウルフルさが足りないと思う人もいるとは思う人がいるからな
そう考えるとイエモンはすごいよなぁ
シングル曲は上位に入るし、ツアーもソールドアウトする人気だったけど、90年代はGLAYやラルクとかモンスターバンドがいたので、突出してるわけではなかった。
音楽的には吉井の好きな昭和歌謡テイストの分かりやすい曲から、初期のグラムロックまで幅広いタイプがあって飽きない。
歌詞にエ●い表現を躊躇なく入れてくるところは、メジャーバンドではあまり見られない。
カラオケでは歌いやすくてお世話になってた
かっこいいと思うかダサいと感じるか別れると思う
まさにダサカッコイイを体現した人達だな
本人たちもそれを狙ってたところだし
GLAY・ミスチル・ラルク…
90年代後半って男性ボーカルであってもハイトーンが売りになってたとこがあるから
そういう意味ではイエモンはやや地味な印象だったね
それでも※11にあるようにかなり売れてた
周りの洋ロック好き邦ロック嫌いはイエモン好きだな
歌謡曲ロックだと開き直ってるのがいいらしい
Dragon AshのGrateful Daysと
イエモンのJAMは同じくくり
当時はv系ブームでGLAYラルクルナシーが頂点で
時点にイエモン黒夢ガクトのバンド
曲はともかく世代なら名前は誰でも知ってるくらいの人気はあった
出た出たタナソー信者w
まだこんな馬鹿がまだおるんやな
そういやミスチルの所にもおったなw
何度でも言うがあのインチキ評論家はとっくの昔に消えた
宇野惟正とかもだが何の才能も無い馬鹿評論家や...
音楽だけじゃ食うて行けんのか映画にまでしゃしゃり出やがって
浅い知識で映画まで語んなよボケが!
浅い知識で色んなバンドに喧嘩売ってるボケ爺が何言ってんだ?
お薬飲んでさっさと寝なよ
宇野の信者か?
あいつの職業って何や?
ただの音楽ライターやろ?
それが身の程知らずにも小銭稼ぎで映画評論の真似事
浅い知識で訳知り顔で語るなと言ってるだけだ!
浅い知識ってまさにお前の事じゃん
宇野やタナソーの人格攻撃しかできないみたいだし
何とたたかってるの?
2021/04/26(月) 23:41:06通報する
所詮パクリビーイングとⅤ系とミスチルやろ...
論評する価値もねえわw
普段からこの手の書き込み繰り返してる老害だぞ
なるほど、本当に同一人物なら難ありだな
お前も色んな所で
タナソーの名前出して批判してるよな
タナソー信者こそ老害やw
これどのスレ
見てみたいわ
「Janne Da ArcとかいうV系バンド最後の大物」
タナソーって誰だよ
多方面に喧嘩売りすぎて全員敵に見えてんのかよ
田中宗一郎は古巣のロキノン憎しで渋谷陽一に山崎洋一郎
それにロキノン御用達バンド(ミスチル、バンプなど)
これらを手当たり次第に叩きまくってたな
卑怯なのがミュージシャン(ミイラズ畠山とか)にも批判させる事
そのくせ小野島大がタナソーを遠回しに批判してたと思ってたら
いつの間にかスヌーザーの執筆者w
自分に批判的な人間はなんとか仲間に取り込もうとする姑息な男
まあスヌーザー如きが廃刊したのも当然の結果やなw
2年ほど前Mステで観た時、オーラがあったよ。あの時スピッツエレカシCocco
槇原敬之という90年代好きには凄いメンツだった。今のMステは顔出ししない連中まで出して、もうオワコン。
そのメンツ自体もオワコン臭がするが
そのメンツがどうかは置いておいて、最近は本当その辺の大学生みたいなアーティスト増えたよね
もうちょいバンド感あるバンドとかも見たいわ
ぶっちゃけ、売上的にはイエモン程度だと忘れ去られたバンドが山ほどいるレベル
なのに根強い人気のある不思議なバンドだよね
売上みたら少なすぎてびっくりする人が大半だと思うわ
ライブ動員が凄かったらしいね
まあでも出せばトップ10に入る期間が5〜6年は続いてたしそれなりに息の長いバンドだったんじゃない
いや、日本でイエモンみたいに1000万以上売れたバンドなんて数えるほどしかないよ
忘れられたバンドはこんなに売れてないのばかり
ほんとだ、1000万枚超えてるんだな
バンプですら760万枚か
CD全盛期とは言え確かにすごいね
1000万枚程度なら結構いるぞ。
例えば?忘れられたようなバンドで教えて
WANDSとか明らかにもっと売れてたのに
今さっぱりだもんな(笑)
再結成してこれだけ人気を維持してるバンドって
結構いそうでいない...
WANDSはボーカルが何回か交代したから事情が違うけどね
日本で売れた後でボーカル交代して人気を維持できたバンドとか知らないや
四十路半ばのオジサンだが代表曲が全く浮かばないくらいの人気があったわ
それは普通に既に時代についていけてなかっただけでは
イエモン自体大ヒット曲はないしそんなもんやろ。
シングルのミリオンも1枚もないし
ミリオンいかないと知らない時点で追いていけてないじゃん
今なら髭ダンと米津とかしか知らないレベルでしょ
音楽興味ない人達なんてそんなもんだろ。
興味ないならわざわざ書き込まんでいいよ…
そんな国民的アイドルの話してるんちゃうんだから…
それは無いわ
髭ダン・米津はダブルミリオンレベルでしょ
誰でも知ってるレベル
イエモンは音楽興味無いと知らないレベルだよ
米津はトリプルミリオン 髭は150程度 明らかに人気に差がある
イエモンはないな
読解力の無いアホなアンチ(笑)
イエモンは独特な人気があったな
漫画のジョジョみたいにクセが強くて、一般層には賛否両論あるけど根強いコアなファンが多いイメージ
自分も好きだったけど、ちょっと人には言いづらかったw
ああいう洋楽への憧れ全開のロックスター的なバンドであそこまで売れたのはすごい
ちょっと異彩を放ってた感あるわ
「日本でもついにかっこいいバンドが出てきた!」みたいな評価も結構目にしたし
イエモンが後々のバンドに与えた影響って実はかなりあると思うよ
あると思うよw
吉井和哉本人も言ってたけど洋楽ファンの評価悪かったのも解散の原因の一因になった
洋楽ファンの…って別に音楽性じゃなくてフェスでのパフォーマンスのことでしょ
洋楽好きだけどイエモンは好きだよ
下げたいからって適当に書くなや
あれはパフォーマンスというよりは
ファンにも問題があった(いわゆる地蔵問題)
フェス黎明期でなれてない事を考慮しても残念な事
洋楽厨なら、渋谷陽一がロキノン本誌(洋楽版)の
読者アンケートで当時洋楽ファンの一番人気は
イエモンだったと明言してるし、支持は十分あった。
当時のバンドの中では一番聴き応えあったな。
なかなかとっつきにくいイメージはあったかもしれんが、その分良質なファンを抱え込めてた感じやな。
再結成後は金稼ぎに必死だよな
メンバーのフィギュアを販売したり、複数商法を解禁したりさ
そもそも再結成の理由は金欠だからな。
明言してないことを適当に書くなよ
タナソー信者がいるとは
タナソーwwのライナーノーツww
正直ミッシェルやブランキーの方が上だよね
どのバンドも好きだから、敢えてアンチの頭悪い煽りに乗るけど、
人気と売り上げはイエモンが言わずもがな
ミッシェル、ブランキーはガレージで、イエモンはグラム
それぞれ実力もあってどれが上もないと思うけどね
ミッシェルはイエモンのプロモーターやってた人がイエモンに対抗できるバンドってことで探してきたしね
B’zに関してはイエモンの吉井にさえディスられてる。
再結成後の曲はパ●リが目立つね
爆発的に売れた曲やアルバムはないし、音楽通受けするわけでもない。中途半端なバンド。
ファンまではいかないけど、イエモンの特にSICKSあたりは日本の音楽がまだまだポップ全開だった頃に、正統派で個性的なロックをやりつつセールスも両立したすごい例だと思う
好き嫌いはあるだろうけど、アンチの的外れな叩きを見てると、なんにも音楽わかってないんだなあと思う
ミッシェルやブランキーは、大多数のロックファンが絶賛していたけど、
イエモンは賛否両論だっただろ。信者の歴史修正主義が怖い。