1: 2021/05/21(金) 16:18:42.040 ID:A/nlcpDd0
日本ではハードロックよりメタルのほうが人気なのに
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日本の音楽全部いらない
3: 2021/05/21(金) 16:20:13.370 ID:L0znzYsX0
ハードロックもメタルも人気じゃないぞ
7: 2021/05/21(金) 16:21:48.861 ID:A/nlcpDd0
>>3
ハードロック要素のあるバンドよりメタル要素のあるバンドの方がどう考えても売れてるじゃん
X JAPANやホルモンラウドネスにベビメタ聖飢魔II
外タレもハードロックよりスリップノットやチルボドの方が人気あるしこの国でハードロックは本当に人気がない
ハードロック要素のあるバンドよりメタル要素のあるバンドの方がどう考えても売れてるじゃん
X JAPANやホルモンラウドネスにベビメタ聖飢魔II
外タレもハードロックよりスリップノットやチルボドの方が人気あるしこの国でハードロックは本当に人気がない
4: 2021/05/21(金) 16:20:57.452 ID:EFXf1qU70
歌謡曲に近い
10: 2021/05/21(金) 16:23:01.567 ID:A/nlcpDd0
>>4
音はゴリゴリハードロックじゃない?
あれで歌謡って言ってたら殆どのハードロックが歌物歌謡になる
音はゴリゴリハードロックじゃない?
あれで歌謡って言ってたら殆どのハードロックが歌物歌謡になる
6: 2021/05/21(金) 16:21:15.592 ID:XVNppTZH0
腐女子人気でかいからな
8: 2021/05/21(金) 16:21:55.024 ID:MRR/RcvJ0
初期のデジタルロックはTMネットワークの影響受けてたな
9: 2021/05/21(金) 16:22:36.248 ID:gNQklSJL0
エアロスミスは日本でもかなり売れた海外バンドやろ
初めて4大ドームツアーした海外バンドやぞ
初めて4大ドームツアーした海外バンドやぞ
11: 2021/05/21(金) 16:23:34.369 ID:A/nlcpDd0
>>9
エアロも売れた曲は初期のハードロックじゃなくてヒップホップとコラボした曲だし
エアロも売れた曲は初期のハードロックじゃなくてヒップホップとコラボした曲だし
12: 2021/05/21(金) 16:23:46.791 ID:A/nlcpDd0
キッスも売れた曲はディスコだし
13: 2021/05/21(金) 16:25:06.427 ID:A/nlcpDd0
メタルコアやデスコアは人気なのに同時期に海外で活躍してたハードロック要素の強いポストグランジは日本では無名のジャンルだしここまでハードロックに疎い国で売れたB’zはすげえよ
15: 2021/05/21(金) 16:26:02.164 ID:NrALAQLFx
ELEVENが一番好き
煌めく人とかコブシヲニギレとか大好き
カラオケじゃ歌えないけどね
煌めく人とかコブシヲニギレとか大好き
カラオケじゃ歌えないけどね
17: 2021/05/21(金) 16:26:29.622 ID:gNQklSJL0
いやビーズの曲も売れたのはそんないうほどゴリゴリハードロックじゃないやろ
18: 2021/05/21(金) 16:27:39.151 ID:NrALAQLFx
売れた理由は曲のキャッチ―さもあるけど稲葉の容姿と声が一番の理由だと思う
19: 2021/05/21(金) 16:28:06.266 ID:HGKyZMa2r
確かにこの国で人気あるハードな音楽ってメタルばかりだな
ブルージーなハードロックの良さとか受けなさそう
GLIM SPANKYよりラウドロックの方が人気の時点で
ブルージーなハードロックの良さとか受けなさそう
GLIM SPANKYよりラウドロックの方が人気の時点で
22: 2021/05/21(金) 16:29:08.607 ID:sOpvtMgR0
日本の曲は全部J POPって括りだから細かいことは考えないんだよ
23: 2021/05/21(金) 16:29:30.550 ID:r5AtKBGPF
キャッチーならなんでも売れるよ、ONE OK ROCKとか
24: 2021/05/21(金) 16:30:47.243 ID:HGKyZMa2r
>>23
ワンオクはスクリーモじゃん
ワンオクはスクリーモじゃん
26: 2021/05/21(金) 16:32:22.714 ID:HGKyZMa2r
強いて言うならSIAM SHADEはヒットした部類に入るか?売れた曲はポップだけど
41: 2021/05/21(金) 17:24:41.405 ID:QLb6XmR00
松本に相談したから
28: 2021/05/21(金) 16:33:41.865 ID:XXI5+Tkfa
ビーイングのやり方がうまかった
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引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1621581522/
コメント
ギター歪ませたらハードロックでもないやろ
ZARDとかでもB’zと同じくらいギターが歪んでるしね。
B’zは売れてから&明石が抜けてからハードロックに傾倒していったけど、一番売れてた頃は普通にポップだった
人気確立してから本人達の趣味に走ったパターン
人気保持出来たのはあれだけのライブが出来る技術と休まず活動してきたからだろうな
けど個人的にはバリバリ明石さんいたRUNや7thBlues、looseあたりのアルバムは
近年のB’zよりも純粋なハードロックに感じる曲が多い気する
LOOSEは明石さんもう抜けたあとじゃね?
そのB’zもガチでハードロックやりはじめた時は人気落ちたんだけどな
でも、ずっとポップだったら生き残って無い気もする
サブスク解禁したから最近いたるところでよく名前見るけど、30年選手だぜ!?
いまだに何かするたび名前が上がるのは長年のファンからすると凄く嬉しい
売れたきっかけは「BAD COMMUNICATION」「太陽のKOMACHI-ANGEL」の完全なダンスミュージックだった
「LOVE PHANTOM」からのハードロックバンドに転身しても売れ続けてたのは音はハードロックでもメロディーはダンスミュージックの頃の名残があるから受け入れやすかったんだろうと思う
初期はTMファンから流れてきた人も多かったし、まだダンサブルなデジタルポップロックに需要あった時代だったんだよね
>エアロも売れた曲は初期のハードロックじゃなくてヒップホップとコラボした曲だし
そりゃジョーやブラッドが戻って来た後のRUN DMCの話だろ
その二人が抜ける前に既にROCKSとかゴリゴリのロックアルバムが売れまくってスタジアムライブバンバンやるくらいバカ売れバンドだ
バンドとしてはハードロックバンドが日本で売れても、曲単体だとハードロック系よりも
ゴリゴリのバラードとかのほうが売れるし認知度高い
ミスアシングとかもストリングスだらけでエアロらしからぬ曲だけどたぶん一番有名だしな
エアロのバラードならcrazyやcryinのほうが好きだわ
この人の言いたいことはエアロスミスについて間違った事言うなよて話だと思うで
LOVE PHANTOMより前にMARSやIN THE LIFE辺りでハードロックの片鱗をチラ見させてシングルではZEROでかなり重くした感じだったと思う
ZEROのジャケ写で稲葉さんが髪伸ばし始めてたし
アルバムなら確かにIN THE LIFEあたりから片鱗あったけど
個人的にゴリッゴリのかっこいいハードロックじゃんって感じたのがRUNのout of control
ギターリフもソロもあんなにハードでカッコイイのに、ファン投票じゃ空気状態だし
B’zコピーしてるギタリスト層にもあまり注目されてないんだよな
音質悪すぎってのもあるから今のサウンドで再レコしてほしいってのはあるけど
凝ったマニア向けはマニアしか着いてこないし嫌悪派も多くなる。
最小公倍数的なスタイルが一番ウケる。
最大公約数じゃ?
最大公約数じゃね笑
松本もセトリ決める時とか意識してるって言ってたし、そういう考え方が功を奏してるんだろね
徐々にロック色を強めていって、ファンに自分たちがやりたい音楽を理解させていったのがすごい。
実際なんであんなに売れたんだ
握手券付けて信者が何百枚とか買ってたAKBに勝って断トツで一位なのは凄い
B’zの全盛期を知らんから謎に感じる
・バンドブーム中期から今まで第一線に居続ける音源発表の途切れなさと質の維持力
・コナンなど子供アニメタイアップで若いファンを今も補充し続けてる
・ファンを楽しませる国内一派手なライブ演出
裏に秘密結社みたいなパトロンでもついてるんじゃないか?ってくらいクオリティが高いところでずっと安定してるんだよ。
活動が止まるような不祥事もないし。
2015?辺りまではコンスタントに1年半〜2年位をペースにオリジナルアルバム出してた記憶が。あの早さは凄いと思った。
CD全盛期の90から01まで休止や落ち目の時期が無く、コンスタントに作品をリリースしたから
ミスチルはデビューが92年で休止期間あり
サザンは落ち目の時期があった
Callingのギターとの掛け合いが大好きで今も飽きずによく聞くわ
ギターがピロピロしちゃうのは好きじゃないけどあの人達はまぁ
ギターキッズらにとってはむしろあの間奏速弾きが登竜門的課題曲になってるんだけどな
間奏速弾きて
ソロでいいじゃん
今みたいに似てる曲の情報が得られやすかったら、売れてたかはわからんな
確かに情報量が圧倒的に少ない時代(今みたいに自宅にいながら気軽に世界中の最新音楽をほぼ無料で聞ける)プラス、時代に合わせた超効果的なタイアップとの相乗効果は大きいと思う。
もちろんB’z自体にその効果に耐えうる下地や実力も備わっててこそではあるけど。
岡山と言えば昔は藤井風じゃなくて稲葉浩志で女ヲタが津山まで大量にやってきてた時代があったんだぞ
ボン・ジョヴィは売れてるやん。
ルックスが良かったから
友達に誘われて一回ライブ行ったけどめっちゃ良かったわ!
どハマりはしないけど定期的に聴きたくなるアーティスト
お前もパクって曲作ってみたら?
だ〜れにも相手にされないだろうけど
ファン以外の目線ってさ、あんたがファン以外の代表者なん?
まあパクってるのはその通りなんだが
パクリだらけで売れただけって日本語メッチャクチャなんだけど解ってる?
The 7th Bluesが一つの分岐点のような気がする
それ以降、売れ線だけでなく自分達の好きな路線の曲も多く発信するようになっていった
7thの前に、シングルのZEROが布石になってると思う
あの曲だけ近い年代のシングル曲と毛色が違うし、確か本人達も勝負曲という扱いをしてたはず
あれが売れたから7thのリリースに踏み切れたって面がある
ZEROは過渡期って感じだよね。
サウンドは重くなったけど、当時のポップスで多用されたオケヒットがガンガン入ってるから量産型ポップスの匂いも濃い。
そこがらしいと言えばらしいんだけど。
自分も正直これ思ってたけどロッキンでみてみたらえげつなかったわ
音が大きいだけじゃない有無を言わせぬパワーがあったな
売れたけど音楽的な評価は低い
ベタベタな歌謡HRは大衆受けは良いが
音楽通からは極めて評判が悪い...
商業主義のイメージが強い音楽事務所
ビーイング所属と言うのもマイナス
海外で例えばボンジョヴィやMr.BIG
あんま知らんけどバリースパークスとかが演奏メンバーにいたりするんだろ?
Jポップにはなり得ないと思うが
プロなら売れないと何の意味もないからね。
売れ線を作りながら自分達の作りたい曲もやってるのは凄い。
ハードロックに括られない方がいいだろ。
今やロックの中でもトップクラスにダサいジャンルだぞ。
ハードロックをカッコいいと思ってるのは50以上のお爺ちゃんだけだよ。
ポップスに括ったら何か解決するん?
曲の評価は低いけどライブパフォーマンスは同業者からもかなり評価高そうだな
曲の評価そんな低いんか
アルバムとか名曲多いから聴いて欲しいな
下手に売れ過ぎたせいで
自称音楽解ってる層から目の敵にされてるB’zかわいそう
90年代は特に売れすぎたからなー
90年代前半はめっちゃ勢いあったし90年代後半は初ベストで500万売ったから
自称音楽通からしたら気に入らなかったんだろう
でもロッキンのフェスに出た時B’zファン以外の人たちからも評価高かったから
やっぱライブ向けのアーティストなんだろうなー
デビューからずっと休まず努力して楽曲を出してライブやってる化け物ユニットだもん
何故かセールスのせいで自傷音楽通みたいなのに嫌われるけど、ここまでライブと創作を続けてるバンドやユニットって実は殆ど無い
音楽の質も高ければ不祥事も無いしファンが安心して応援出来る
真面目に休まずやってきたってのは松本や稲葉も自負してるからな
配信やソロを含めたら毎年何かしらライブしてるのは流石だと感じるし
ライブのクオリティが高いのはマジで強みだと思う
あとまぁ〜金持ちの固定ファンを掴んでるイメージ
B’zの場合、ライブパフォーマンスがCD音源を遥かに超えてくるから、ライブ音源ばっか聴いてるとCD音源で物足りなくなることがある
よく知らんけどコメント残しに来るくらい興味がお有りなら、サブスク解禁されたし是非聴いてみては?
最新作のnew love, brotherhood,知ってる曲が多いほうがいいならsurviveがオススメアルバムです!
売れるきっかけはポップロックだったんだな
そこからハードロックに移行して人気が落ちなかったのがすごい
実力があったから成立したんだろうが
そもそも割とポップ織り交ぜてきてるだろB’z
まぁネタソング系のウルトラソウルは正直その系統の中じゃ微妙なのに推しすぎて辟易だが
ヒット曲多いのも凄いと思うけど、何年も前の曲を今聴いてもカッコ良いのが凄いと思う
過去の音源が劇的に良くなってるな
他と間違えてコメントしてしまった。オーソドックスだけどロックの要素にキャッチーなフレーズを盛り込んでるから、日本人にも馴染みやすかったのでは?
あとなんといってもLIVE-GYMのクオリティが凄まじいからとか
☓良い曲
○おれの好きなタイプの曲