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V系、ジャパメタ、日本のテクノポップ、シティポップが海外で受けてる理由

なんで クエスチョン イラスト
1: 21/06/23(水)21:00:42 ID:HXlV
何?

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2: 21/06/23(水)21:03:00 ID:6tkW
日本とかアニソンしか受けてないぞ

 

8: 21/06/23(水)21:15:17 ID:LHHW
>>2
イタリアのV系なんて昔のアニソンカバーしてるからな
https://youtu.be/Ad9umyyHbFM

 

23: 21/06/24(木)00:37:16 ID:Oo1x
>>8
これもうわかんねぇーな

 

3: 21/06/23(水)21:03:14 ID:gM5o
テクノとメタルは日本以上に海外では人気ある
特にヨーロッパ

 

10: 21/06/23(水)21:17:27 ID:HXlV
>>3
やとしてもわざわざ極東の島国の音楽なんて聞く意味無いやん

 

4: 21/06/23(水)21:03:16 ID:4HkI
シティポップに関してはチルとかヴェイパーウェーブが流行れば当然共鳴して評価される

 

25: 21/06/24(木)00:41:02 ID:Oo1x
>>4
ほんこれな

 

5: 21/06/23(水)21:03:44 ID:4HkI
あとSpotifyで聴きやすいのがその辺のジャンルなんやろな

 

9: 21/06/23(水)21:16:20 ID:gM5o
>>5
これ

 

6: 21/06/23(水)21:04:35 ID:4AZR
シティポップってどんなのや

 

7: 21/06/23(水)21:09:57 ID:KlDb

>>6
https://w.wiki/3XgF

分かりやすい例を上げるなら山下達郎竹内まりや夫妻とか

 

11: 21/06/23(水)21:19:15 ID:QXnh
V系ってなんや

 

13: 21/06/23(水)21:20:50 ID:KlDb
>>11
ヴィジュアル系(ヴィジュアルけい)[1]は、日本のロックバンド[2] 及びミュージシャンの様式の一つや!bounce.comの出嶌孝次は、「特定のサウンドを示す言葉ではなく、化粧やファッション等の視覚表現により世界観や様式美を構築するもの」と定義している[3]らしい



14: 21/06/23(水)21:22:26 ID:ZnJi
>>13
Wikipediaニキ

 

12: 21/06/23(水)21:20:14 ID:squM
シティポップといえば林哲司やな

 

15: 21/06/23(水)21:25:32 ID:Fi2Z
由紀さおり とかか?

 

22: 21/06/23(水)23:49:57 ID:ZnJi
>>15
あれはジャズやろ

 

16: 21/06/23(水)21:29:06 ID:ZnJi
そもそもV系とシティポップは定義が難しい

 

17: 21/06/23(水)21:40:06 ID:H5oC
確かにスレタイのはYouTubeのコメ欄で英語コメすげえ見るからビビる

 

18: 21/06/23(水)22:38:15 ID:ZnJi
>>17
わかる

 

19: 21/06/23(水)22:42:12 ID:x4nc
日本独自の個性があって海外にあんまり似たのがないんやろ
海外に上位互換があるジャンルやったら日本語分からんのにわざわざ日本の聴かんわ

 

20: 21/06/23(水)23:26:36 ID:HXlV
>>19
せやったら演歌聞けばええやん

 

21: 21/06/23(水)23:26:46 ID:fcZk
>>20
演歌つまらんやん

 

26: 21/06/24(木)00:43:27 ID:Oo1x
>>21

9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99

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引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1624449642/

コメント

  1. グローバルランキングとか見ても日本のアーティストだとずっとYOASOBIが一番人気じゃん

    • 多分、アジア系だろ?

    • YOASOBIに限らず海外で受けてると言われるものは中華圏東南アジア韓国が中心
      たまに白人でリアクション動画作ってるのがいるが、大体アニオタ

      • いや、でもコールドレインとかCROSSFAITHはマイナーかもしれんがロックアムリングとか出れるから一定のファンはいるかもね

    • ラウドネスとかのほうがすごいけどな

      • ライブの規模は売れてても小さくする人は小さくするからそういうのでマウント取られてもなあ

      • 時代背景を考えろよ その3人組はアミューズという後ろ盾があるからだろ

    • 別に欧米から相手にされることばかりがすごいことでもないだろ。
      アジア圏だろうがアフリカ圏だろうが、そこに住む人たちが応援してくれてるならそれはそれできちんと歌や演奏が伝わってるってことだし。
      マーケティングとしては欧米のが広いかもしれないけど、グローバル展開してるって点で言えばそこに上下はない。
      米津だってYOASOBIだって立派にやってると思うよ。

      • そこは何とも言えないがアジア人はわりと日本の音楽お好きだな
        欧米のマニアに受けるバンドは大体、演奏隊がユニークだよな

    • 通報されたかどうかじゃね

      俺は平和な※欄を願うのできちんと通報してるで

  2. 日本の曲の特徴はメロディーがきれいなとこと暗いとこと儚いとこや
    海外ではよくジャパニーズソングはキャッチーなメロディーにダークな歌詞と言われる
    こういう曲というのが世界にあまりないのでそういうのが好きな奴はハマる    

    • 日本だとジャパメタのメロディアスさはラウドロックとか継承されてる
      海外のメタルコアとかひたすら叫び散らかしてる感じだし、本来のメタルではなくなってるし

      • メタルコアは本当に種類が多いからそういう決めつけはいかんよ

        • ニューメタルは結構メロディーがあってバランスいいけど
          メタルコアはシャウトの比率高い
          あと、歌い方が似てる人が多くて苦手
          それに対しコールドレインとかはメタルコアだがポップパンク的要素もあるから聴きやすさもある

          • シャウト率高いのはラウドだね、Coldrainもメタルコアとラウドロックの間をゆらゆらしてるバンド

            メタルコアに多いのはスクリーム
            他にもいっぱいあるけど、俺が知ってる所だとDead by Aprilは特に本人達の目指すポップスとデスメタルを合わせてかなり聴きやすくしてると思う

      • そういうのはメロスピとか言われる方に受け継がれてんじゃないの?
        メタル界隈よく知らんけど

        • ガルネリとかはそうね
          ジャパメタの良さはあるにせよ、ある時期から若手中心にクサメロから脱却を図り始めて、苦しみがらも今に行き着いた

          ただ日本のゴシックメタルみたいに必要の無いクサクサ全開で未だ垢抜けないジャンルもある
          その中では頭一つ抜けてたDarknessRoseとかは今どうなったんだろ

      • 海外のメタルコア、ポストハードコア系は焼直しばっかな印象強くなってあんまり聴かなくなったな
        日本のバンドはまだまだ個性の強いの多くて楽しめる

        • 最近のポストハードコアはフィーバー333以外好きじゃない。あのバンドは個性が乗ってる。letliveよりいいと思う。あのバンドは焼き回し感ないから斬新
          まだ日本は新鮮なラウドロックやメタルコアやポストハードコア作れるバンドいるからもっと評価されていいのに

          • Fever良いっすね
            賛否別れてもBMTH位冒険してほしいな

          • むしろBMTHよりしてる部分がある。BMTHは大衆受けのいい歌もあったりするがfeverはあんまない。もちろん、BMTHの最新アルバムはやべえ歌が多かったし、癖の強い歌が多くて聴きごたえあったけどね
            feverはanimalsとかの路線が一番好きだな。いま、こんな個性が輝いているバンドなかなかいないぜ。最近の流行りのバンドにない自由な音楽性は評価されていい。
            あれくらいはちゃめちゃな音楽が増えて欲しい

    • ロック黎明期、団塊世代やその一世代下の年代に人気のあった古いバンドには暗い曲やってたバンドあるけどな
      ドアーズとか

  3. 誰かとは言わんが本家よりまふまふがカバーしたものの方が英語のコメント数がずっと多かったりする

  4. あとは80年代のインディーズ・ハードコアとかもYouTubeで英語コメばっかのあるよな

    • そっちは当時から海外の方が評価高いんじゃねってイメージがある

      • 当時のハードコアシーンの人の話聞くと、今と違って情報無いから想像でやってたら
        海外とは少し違う方向に進化?したから海外の反応良かったとかなんとか

  5. シティポップが人気と言うなら今後松原みきや大瀧詠一や竹内まりやあたりが海外から注目されるんじゃないか?

  6. でも実は一部のマニアに受けてるだけでそんなに流行ってはいない

    • 日本人がコルピクラーニにハマるのと変わらんよな。
      全国的には誰も知らないに等しい。
      世界中のメタルバカが集まればグッド数万コメント数百なんて微々たる数字だ。

      • これ
        ウケる様にはなってきた、てだけ
        そもそもこのジャンルに重要な演奏技術に絶望的な差がある

    • 有名な洋楽バンドで細野晴臣の無印良品BGMの曲をサンプリングしたのが去年話題になってた

  7. 海外って売れてる割に単調なんよ 本当にトップの数名以外は日本よりクオリティ低いから気付くやつは気づくんやろ

    • alter bridgeとかavengedやフィーバー333みたいに売り上げのわりにクオリティー高いのも多いけどな
      とはいっても結局フーファイターズやグリーンデイとかリンキンのほうが曲幅あるけど

    • アルターブリッジとかフィーバー333みたいな売り上げの割にクオリティ高いバンドもいるけどな
      なんやかんやアヴェンジドセブンフォールドとかもクオリティ高いよ
      なん

      • やかんやクオリティ高いバンド多いよ、海外は

  8. サブスクとか見る限りほとんどアニソン以下なのにアニソンなしのタイトル

    • Spotifyのグローバルヒットした曲のプレイリストがあったけどほぼアニソンだった
      確かにそれでもロックっぽい曲が人気あるのは確かで米津玄師でもピースサインが上位に
      なってるし、あとはTKfrom凛として時雨が入ってた

    • アニメは欧米でここ2,3年、一般の人にも人気出てきたね

  9. 普通のメタラーはメタルに可愛さなんて求めないし

    • その可愛さも2/3に減っちゃったから失速してもしかたないね

  10. 長い長い

  11. fishmans

  12. 要するに日本以外にはないものが求められてると

  13. 日本の一般層には知名度低いV系バンドがワールドツアーやってたりするしな

  14. ガゼットだね、まさに

  15. あれはマーケティングがうまかった。
    クロスフェイスはデスボ多すぎるから大衆受けむずいとこはある
    まだ、コールドレインとかSIMのほうがしやすい

  16. メインストリームではだれも通用していない 一部のマニア受けに過ぎない

  17. 巨大芸能事務所がついているかどうかの差でしかない

  18. そうなると米津玄師とかはどのくらいの立ち位置なんやろ
    台湾とか中華圏では上に行けそうやけど

    • Spotifyがちょっと前に発表してた5年間で海外で再生されてた上位にやっぱりピースサインが入ってた。日本ではLemonなのにアニソンというだけで人気曲になってしまう。台湾のSpotifyチャートには今だにLemonが入ってて日本より根強い人気がある

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