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1: 2021/07/30(金) 10:41:49.90 ID:UZTJkzCOd
いらなくね
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2: 2021/07/30(金) 10:42:02.42 ID:N/62SNbD0
編曲の力やで
4: 2021/07/30(金) 10:42:19.60 ID:kpE+GNYE0
一番重要定期
5: 2021/07/30(金) 10:42:50.84 ID:R/q5pSQ20
例えば鼻歌で作曲する人がいた場合にプロがそのメロディに音を付けたりするんでない?
6: 2021/07/30(金) 10:43:09.55 ID:1c9ngdKyd
アレンジは大事やろ
7: 2021/07/30(金) 10:43:52.17 ID:lccJij3/d
編曲がなかったらハム太郎の歌なんてただの作者の鼻歌やぞ
8: 2021/07/30(金) 10:43:59.48 ID:g7WlXnr/0
一番安定して稼げるのが編曲家という事実
16: 2021/07/30(金) 10:46:57.71 ID:0A1n+rYt0
編曲は勉強すればええから作詞作曲より才能そこまで要らんって聞いた
69: 2021/07/30(金) 10:58:01.52 ID:XHnhxoQC0
>>16
仕事するだけならな
売れる曲作れるかどうかはやっぱりセンスや
仕事するだけならな
売れる曲作れるかどうかはやっぱりセンスや
17: 2021/07/30(金) 10:47:03.52 ID:Q987nQuTa
狩野英孝とかいう編曲で化けた男
21: 2021/07/30(金) 10:47:49.11 ID:w904dgF40
一番重要らしいのは知っとるけど何をしとるかは知らん
28: 2021/07/30(金) 10:49:04.59 ID:3iXgZVhN0
作曲 Aさん 編曲 Aさん
みたいに同じ人の名前があるのはなんなの
みたいに同じ人の名前があるのはなんなの
90: 2021/07/30(金) 11:02:03.11 ID:Gm8Puw4Yp
>>28
自分でデモ録って自分でアレンジ
自分でデモ録って自分でアレンジ
34: 2021/07/30(金) 10:50:49.38 ID:0A1n+rYt0
作曲はホットケーキミックス
編曲がホットケーキを焼いて
作詞がバターや
編曲がホットケーキを焼いて
作詞がバターや
73: 2021/07/30(金) 10:58:36.26 ID:rdljxed90
>>34
全部重要に感じる
全部重要に感じる
84: 2021/07/30(金) 11:01:03.50 ID:0A1n+rYt0
>>73
ジャンルによって多少変わるが全部重要やで
ジャンルによって多少変わるが全部重要やで
35: 2021/07/30(金) 10:50:54.96 ID:Y9/CfQF50
作曲は設計図作る人
編曲は家建てる人
編曲は家建てる人
36: 2021/07/30(金) 10:51:07.04 ID:NhtD39Ft0
編曲はテクニカルな部分だからな
才能やひらめきではなく技術
才能やひらめきではなく技術
37: 2021/07/30(金) 10:51:17.96 ID:cs19N2cEa
お前ら一番重要とか言ってるけど
実際なにからなにまでやってるか知らんやろ
実際なにからなにまでやってるか知らんやろ
40: 2021/07/30(金) 10:52:22.02 ID:LpJIiIhqd
作詞作曲編曲、小室哲哉
作詞作曲編曲、織田哲郎
作詞作曲編曲、小林武史
作詞作曲編曲、槇原敬之
作詞作曲編曲、星野源
作詞作曲編曲、米津玄師
どれがいいんや?
41: 2021/07/30(金) 10:52:30.89 ID:q2tHPstLd
よう分からんけどレコーディングのときブースの外でミキサー弄ってる人はクレジットされないんか?
あの人が一番偉い気がするんやけど
あの人が一番偉い気がするんやけど
45: 2021/07/30(金) 10:53:00.82 ID:b2aQzk9I0
>>41
レコーディングエンジニアやな
当然CDとかにはクレジットされるで
レコーディングエンジニアやな
当然CDとかにはクレジットされるで
50: 2021/07/30(金) 10:54:23.74 ID:g7WlXnr/0
>>41
日本はエンジニアはクレジットされないことが多いで
海外も義務ではないけどグラミーのエンジニア部門あるからちゃんとした人ならクレジットしてくれる
日本はエンジニアはクレジットされないことが多いで
海外も義務ではないけどグラミーのエンジニア部門あるからちゃんとした人ならクレジットしてくれる
43: 2021/07/30(金) 10:52:59.83 ID:knYaq78u0
作詞作曲は素人でもできる
編曲はできん
編曲はできん
47: 2021/07/30(金) 10:53:35.92 ID:8XK5F+Yqa
>>43
編曲もできる定期
編曲もできる定期
56: 2021/07/30(金) 10:55:11.78 ID:lqd/iCcDd
>>43
極論コピペすればいいだけだから60点くらいは勉強すれば作れるで
極論コピペすればいいだけだから60点くらいは勉強すれば作れるで
57: 2021/07/30(金) 10:55:18.35 ID:JuyibyDma
編曲の人がイントロとアウトロ作るんやろ?
61: 2021/07/30(金) 10:56:23.70 ID:b2aQzk9I0
>>57
超極端に言うと、歌詞とメロディ以外全部作る人
超極端に言うと、歌詞とメロディ以外全部作る人
59: 2021/07/30(金) 10:55:52.47 ID:vFWejxwBd
要はミスチルのコバタケやろ?
くっそ重要やん
くっそ重要やん
77: 2021/07/30(金) 10:59:13.91 ID:LpJIiIhqd
最近のアーティストはイントロをまともに作れないから安っぽいんだよなぁ
79: 2021/07/30(金) 10:59:58.64 ID:b2aQzk9I0
>>77
きっしょ
きっしょ
81: 2021/07/30(金) 11:00:43.13 ID:h6yjwMYBa
>>77
聴く側がイントロあると聴かなくなったのが悪いんだぞ
聴く側がイントロあると聴かなくなったのが悪いんだぞ
87: 2021/07/30(金) 11:01:41.49 ID:g7WlXnr/0
>>77
イントロがないのは作れなくなったからじゃなくストリーミングが主流の時代では必要ないから
曲始まって短時間でリスナーの気を引かないといけないのと曲短くすれば時間当たりに再生してもらえる回数が増えるのが理由
イントロがないのは作れなくなったからじゃなくストリーミングが主流の時代では必要ないから
曲始まって短時間でリスナーの気を引かないといけないのと曲短くすれば時間当たりに再生してもらえる回数が増えるのが理由
91: 2021/07/30(金) 11:02:36.68 ID:K2+Lj7BJ0
メロディだけやと既聴感だらけになるな
差別化を図るのは詞と編曲と歌い手や
差別化を図るのは詞と編曲と歌い手や
93: 2021/07/30(金) 11:02:52.31 ID:NEQfGNRja
作詞って誰でもできるやん
97: 2021/07/30(金) 11:04:12.20 ID:YLRbdERq0
>>93
でも一番センスいるんちゃう
作曲は勉強すればいいし
でも一番センスいるんちゃう
作曲は勉強すればいいし
94: 2021/07/30(金) 11:03:01.80 ID:y4O8f2WT0
編曲って音作りとかミックスのエンジニア的な部分も含めるんか?
99: 2021/07/30(金) 11:04:34.12 ID:b2aQzk9I0
>>94
ある程度の音色選びまでは含まれると思うがミキシングは含まれないと思うで
ただ一部分だけ明らかにボーカルを歪ませまくったりして変化をつけるのは編曲といってもええと思う
ある程度の音色選びまでは含まれると思うがミキシングは含まれないと思うで
ただ一部分だけ明らかにボーカルを歪ませまくったりして変化をつけるのは編曲といってもええと思う
86: 2021/07/30(金) 11:01:24.31 ID:YLRbdERq0
最近の洋楽って20人くらいクレジットされてて面白い
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1627609309/
コメント
編曲って結構大事な役目だろ。
佐久間正英の存在が編曲の重要さを示してる
同じく小林武志も
編曲も人で結構誰の編曲かわかるけどなー
R&Bとかになると編曲でモロ個性出るから面白い
歌詞とメロディーしか聴いてない(聞き取れない)凡人には理解できなくてもしゃーない
料理に例えるなら
作曲はその料理を作る人で、編曲は盛り付けする人だと思ってる(思ってた)
自動車設計してる友達に聞かれた時は、大雑把に言うと試作段階までが作曲で
そこから上層部の意見に沿って一般販売できるように調整するのが編曲って説明してた
狩野は飲み屋のコール入れてるだけやろ
詳しい人は色々言いたくなるだろうけど
よく分かんないならトリビュートアルバムとかで原曲と全然違う曲になってるのとかが
極端な編曲違いの例だと思っておけばいいんじゃない?
これやね
もう何説明しても駄目なんだろうな位の諦めすらある
吹奏楽なんかやってたら
〇〇の編曲が好きって議論よくあるよね
アレンジと訳されてるから勘違いしてる奴が多いけど
作りかえる人ではなくて、元々の狙い通りの真の姿にする人の事だよ
因みに別の雰囲気に作り変えたりするのはリアレンジ
部品ごとに分解して好き勝手にやっちゃうのはリミックスという
それ等纏めて編曲って言われちゃうから理解出来ない層が分からないままなんだろな
作曲者がどれくらい作る(作れる)かで変わってくるだろ。
それこそ曲によって違ってくるんじゃない?
素人の作曲者の鼻歌に合わせてコードから付ける場合もあれば、作曲者がデモ音源まで作ってきてコードの指定もあってそれに合うオケのフレーズを付ける、と言う場合もあるだろう。
編曲が一番大事 日本では軽視されているけど
作曲された曲に改善の余地ありで直されたもの。
編曲された音源の前の姿を知らないから不要だとか言っちゃう。
YouTubeで探せば出てくるが、Xの紅の初期版だって和田アキ子に聴こえるくらい酷いもんだぞ。
このサイト、幾らでも同じ内容のまとめがあるが全体的に作曲と編曲を分けて考え過ぎてる
定期的に鉄板ネタを投入してくるよね。
そちらよりかは編曲という物を独立したものとして考えてる人が多い事を指摘したい
フレーズが思い浮かんだ時点でアレンジはもう始まってる
・好きな音楽聞かれたときの模範解答は?
・ベースっていらないよな?
・編曲っていらないよな?
だいたいこの3つ
スーパービーバーの作詞作曲ボーカルじゃない件
あのボーカルは外見が派手で一人目立ってるけど楽器も演奏しないし曲も作らなければ面白くないな、編曲は一応メンバー全員となってるんだろうか
でも、声もパフォーマンスもMCも素晴らしいしギタリストの方はいい人材を見つけたと思う
人間やキャラデザでいうと、すっぴんで全裸素体が作曲、化粧と服装が編曲だよ
歌詞とかは付随する設定やバックボーン
ジャンルや創作側の立場によりけりだよ
1人で作編曲する人にとっては作曲と編曲は同時だし、
ポップス界にありがちな歌手が鼻歌で主要なメロディだけ用意してあとアレンジャーに全任せする場合もあるしな
漫画でいえば作曲はエンピツによる簡素なネーム、編曲はペン入れや背景きっちり書いて見れるものにする作業みたいなもん
とても大切なことを書いてやったけど、なんかはじかれた。ここのルールがいまいちわかりません。
知らんがな
サイト主に言え
特に禁止ワードとか無い気がするけど?
知らんがな
サイト主に言え
たまたま禁止ワードが入ったんじゃね?
ウルトラマンコスモスみたいな
女性で作詞作曲編曲全部出来るのって誰?
宇多田ヒカルくらい?
編曲重視で音楽を聴くのも、楽しみ方が倍増するからおすすめだよ。