1: 2021/07/30(金) 15:47:22.15 ID:CAP_USER9
また、小山田の発言や姿勢に対しては90年代当時から、ミュージシャンの中でも疑問の声が上がっていた。
バンド「SING LIKE TALKING」の佐藤竹善(58)は、28年前の自身のラジオ番組で直接名前は挙げていないが「元『F』で『C』の『O』」として話を切り出し、小山田が週刊誌の取材に対して、当時ブレークしていた「CHAGE&ASKA」や「B’z」「米米CLUB」の音楽をボロクソに叩いていたことに言及。
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3483607/
3: 2021/07/30(金) 15:48:21.92 ID:lGdp7Q4X0
ソフトバレエ「せやな」
374: 2021/07/30(金) 16:29:38.82 ID:lKFC70+y0
>>3
YouTubeでおすすめにあがってて見たら良かったソフトバレー
インダストリー系ってやつか
495: 2021/07/30(金) 16:40:31.09 ID:mrwjcCL30
>>3これか?
フリッパーズ・ギター(小沢健二&小山田圭吾)解散発表時に寄せられたソフトバレエからのコメント
遠藤遼一(SOFT BALLET)
人のフンドシで相撲をとるフリッパーズ・ギターの皆さんを僕はとても大好きでした。これからもそのオシャレなサウンドを突き詰めて頑張って下さい。
藤井麻輝(SOFT BALLET)
何度も何度もネタにしていただいてありがとう。すべてチェック済み。今度事務所に遊びに来て下さい。みんなで可愛がってあげます。
森岡賢(SOFT BALLET)
こんにちは!スパンダー・セルのアーク・マーモンドです。いつもいつも楽しく聞かせていただいていた(なんていうバンドでしたっけ?)あ、そうそうフリッパーズ・ギターもとうとう解散するのですね。今度いっしょにいいことしましょう。
フリッパーズの2人ってソフトバレエを特にバカにしてたというか、笑いのネタに使ってたんだよねぇ・・・
これを見ると笑いのネタになるのも何となく理解できるけど
https://youtu.be/shzU4tOlYsA
8: 2021/07/30(金) 15:49:30.66 ID:qmkBhOQo0
狭い業界の内輪もめに見える
461: 2021/07/30(金) 16:36:32.13 ID:XXFSTWcn0
>>8
相手が大物ばかりだから勝手に天に唾はいてるだけで同じ土俵にも立ててないでしょ
10: 2021/07/30(金) 15:50:45.88 ID:FxzfonQ00
売れてるものが嫌いって完全に2chのキモオタじゃん
18: 2021/07/30(金) 15:52:10.39 ID:QvmqTOWx0
>>1
まあロキノン系はねえ
310: 2021/07/30(金) 16:24:41.70 ID:mlsUlKn60
>>18
一括りにするなよ
常識的な人もいる
19: 2021/07/30(金) 15:52:18.12 ID:FJgjFfjX0
佐藤竹善も58歳かあ
21: 2021/07/30(金) 15:52:18.47 ID:Qv8wB2ih0
これより昔山下達郎が、ポストパンクポップだかなんだか知らないが性根があっぱらぱーなんだよ、ってdis ったのは小沢が気にしてたみたいよ
24: 2021/07/30(金) 15:53:00.74 ID:vznF7A9U0
その3組からしたら小山田なんて蠅みたいなもんだから気にしてないだろ
29: 2021/07/30(金) 15:53:49.61 ID:OcGEnu0H0
佐藤竹善も急にこんな過去掘られて貰い事故だろ
292: 2021/07/30(金) 16:23:21.62 ID:vN8uZhRi0
>>29
どことも事故って無くね?
38: 2021/07/30(金) 15:54:37.96 ID:+LwTGnRV0
佐藤竹善はブルハをディスってたけどね
それはいいんだ
39: 2021/07/30(金) 15:54:42.73 ID:3xtc/w/f0
米米たたいちゃだめ
101: 2021/07/30(金) 16:05:44.29 ID:MuLMnOlR0
>>39
餅になっちゃう
43: 2021/07/30(金) 15:55:48.86 ID:7DFDkygX0
オザケン「らぶり~らぶり~♪」
45: 2021/07/30(金) 15:56:03.72 ID:s619nyJc0
小山田は表に出てきて当時の記事の何が正しくて何が違うのか自分の口で説明しないと駄目だろ
記事を書いた出版社も当時のライターがまだ社内にいるんだから会見を開いてどういう意図で記事を書いたのかどこまで話を盛ったのか小山田の弁解と合わせて検証しないと問題の解決にはならないだろ
48: 2021/07/30(金) 15:56:39.29 ID:tyA7ZXd60
KANとかboowyやXやブルハやら当時の有名人みんな叩く
竹善はむしろスルーされて怒ったろ
60: 2021/07/30(金) 15:58:36.62 ID:hkjD5YoA0
チャゲアスは怒っていいわ
モーニングスターよりいい曲書けるんか?小山田
224: 2021/07/30(金) 16:16:47.52 ID:N/wXYcJN0
>>60
モーニングムーンだよね??
369: 2021/07/30(金) 16:29:11.74 ID:RN+4E0nR0
>>60
ウケたw
420: 2021/07/30(金) 16:32:53.38 ID:vp1u2QSF0
>>60
強そうだな
691: 2021/07/30(金) 16:55:04.03 ID:tNDzBWFy0
>>60
鎖の先にトゲトゲ鉄球ついた武器か。
見上げたら~モーニンスター(グシャ
64: 2021/07/30(金) 15:59:25.94 ID:xvAAEwwM0
有名な奴をぶっ叩くことで、
自分は商業音楽ではなく音楽道の追求者というイメージを与える戦略
69: 2021/07/30(金) 15:59:59.46 ID:5csgOEKt0
小山田の人間性は置いとくとして
Official髭男dism、King Gnu、米津玄師
とここらへんの音楽はやっぱりフリッパーズギターの系譜やろ
81: 2021/07/30(金) 16:02:49.64 ID:f+G6S0hx0
>>69
全く違うと思います
83: 2021/07/30(金) 16:03:03.25 ID:vznF7A9U0
>>69
どこがだよw
143: 2021/07/30(金) 16:09:26.83 ID:v6wxQWVn0
>>69
小山田じゃなくてフィッシュマンズに影響受けている若手が多い
71: 2021/07/30(金) 16:00:23.50 ID:BlwZMnZQ0
バクチクのこともめっちゃ馬鹿にしてたよな
78: 2021/07/30(金) 16:02:24.82 ID:MrwPMoUX0
音楽なんて所詮は好き嫌いだからね。
79: 2021/07/30(金) 16:02:30.08 ID:HpbE1bDL0
こういうのは別にいいよ。内輪でワイワイやってるだけだし。
84: 2021/07/30(金) 16:03:05.93 ID:nJGyp7vX0
音楽の好みなんて人それぞれ
商業ロックも悪くないぞ
何でアーティストが他のアーティストをバカにするようなこと言うんだろうね
自分が一番わかってるとでも思ってるのかな
俺はヒップホップやラップ大嫌いだけど好きな人をバカにしたりしないよ
86: 2021/07/30(金) 16:03:17.53 ID:xwyOt0/G0
オザケンはB’z松本邸に行ったこともある仲なのに
90: 2021/07/30(金) 16:04:20.20 ID:y+oV552H0
当時電気グルーヴのピエールと卓球も似たような感じだったな
意気がった芸風が流行ってたか
452: 2021/07/30(金) 16:35:54.84 ID:/5Uy7e1c0
>>90
ブレイク前のシャ乱Qをからかったり
福山雅治をミュージシャンだと認めなかったり
まあ確かにいろいろやってたな。
95: 2021/07/30(金) 16:05:17.57 ID:1TuaMdsv0
電気の2人もそんな尖ってた時代がありました
98: 2021/07/30(金) 16:05:36.58 ID:V+JasJ/M0
なんかアングラっぽくて尖ってるのがイケてるとされる時代があったんよな
721: 2021/07/30(金) 16:56:56.29 ID:JvQTH8wi0
>>98
あったよ
地域性があるかも
104: 2021/07/30(金) 16:06:06.24 ID:ImPs8l620
当時サブカルがメジャーを叩くのは挨拶みたいなもんだし影響力ゼロだったろ
111: 2021/07/30(金) 16:06:52.98 ID:IKRbeGoQ0
いやチャゲアス、B’z、米米を叩くって感覚は普通やろ28年前やし
評価する意見も分かるし叩かれる意見も分かるわ
133: 2021/07/30(金) 16:08:37.12 ID:EbjvcJtf0
>>111
何で叩く必要があんの?28年前なら
何が分かるの?
195: 2021/07/30(金) 16:14:39.26 ID:IKRbeGoQ0
>>133
だから売れてて凄いって見方もあるし
聴いてたら恥ずかしいってって感じやろ
127: 2021/07/30(金) 16:08:00.96 ID:6/J7Fblw0
電気の卓球も「ポップな音楽聴きたけりゃチャゲアスでも聴いとけ」と発言してたし、
90年代の当時チャゲアスは、サブカル勢から商業主義・大衆迎合主義の象徴みたいな扱いを受けてたな。
それだけ当時チャゲアスが売れまくってたってことだけど。
142: 2021/07/30(金) 16:09:23.20 ID:zl7N5AQf0
>>127
アスカが一番アナーキーだったな
148: 2021/07/30(金) 16:10:22.64 ID:Q5gC3GEE0
>>127
ドラマタイアップでの作られたヒットだったしね
サウンド的に当時より一昔ニ昔前のものだったし
130: 2021/07/30(金) 16:08:29.76 ID:U0Q0Sf6W0
よくこんなの引っ張り出してきたなw
140: 2021/07/30(金) 16:09:09.01 ID:2v2TpgG40
これまで小沢と一緒になって言いたい放題してきたわけだからオリンピックの件がなくてもよく思わない人は意外と多いでしょ
この機に乗じてそれらもついでに叩く気は無いけどさ
同業者への上から目線で冷笑混じりの小馬鹿にした物言いは時代だのポーズだのじゃなくて性格だろうね
166: 2021/07/30(金) 16:11:35.88 ID:b9hD6frc0
若い頃はイキリ散らかしてた小山田だけど2000年頃にはすっかり丸くなって
青春パンクに対して自分が子供だったらハマっていたかもと当たり障りのない
コメントするようになってた
まあ遠回しに馬鹿にしてるけど
176: 2021/07/30(金) 16:12:40.48 ID:IH4UaUCO0
完全に好みの問題だよね
「通な俺エラい」が一番ダサいと思う
713: 2021/07/30(金) 16:56:19.10 ID:Ix34Ni8F0
>>176
これ
184: 2021/07/30(金) 16:13:51.91 ID:Q5gC3GEE0
当時チャゲアスをdisるのは今ジャニやAKBをdisるのと大差ないんじゃね
今ジャニやAKBをdisってることを30年後に叩かれたりもするんだろうか
188: 2021/07/30(金) 16:14:08.30 ID:CXPP24jy0
毒舌ブームだった頃だな。
テレビでも平気で嫌いな芸能人の名前を言うのが流行ってた。
171: 2021/07/30(金) 16:12:00.49 ID:x99notqH0
売れる物を叩きたくなる感情は音楽に限らずよくあるわな
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【画像あり】うっせえわAdoさん、素顔を暴露されるwwwwwwwww
■【悲報】米津玄師「ニコニコはもう砂の惑星やねw」 底辺ボカロP「ふざけんな!」
■ひろゆき「嫌なことを忘れる画期的な方法がこれです」
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■【速報】安室奈美恵さん(43)の現在がガチですげええええええええええええ
■米津玄師よりまふまふのほうが明らかにクオリティ高いのに何故そこまで評価されなかったの?
■松坂桃李さん激痩せ、お前らの想像する3倍は痩せてる
■【画像】小出恵介さんの現在の姿がこちら
■反町隆史のポイズンを泣いてる赤ちゃんに聞かせた結果ww
■【比較画像】 YOASOBIの女の顔、全て同じ模様!w
■【悲報】宇多田ヒカル(声S、容姿A、育ちS、作曲S、英語S)←こいつが天下取れなかった理由w
■日本女性、ついに気付く「BTSの後にジャニーズ見るとダサすぎて悲しくなる」
■ラルクhydeさん、髪の毛入りお守りを8110(ハイド)円で売ってしまうwww
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1627627642/
コメント
小山田みたいな性格で何故音楽界に友達が多くてコネも一杯あるんだろうか
コーネリアスが表紙の昭和50年男持ってるけど、こいつのインタビューはチラ見しただけだわ
映画の主役と間違えられてんとちゃう?
親がマヒナスターズとかいう昭和のコーラスグループのボーカルだったり、親戚もTV関係者や音楽関係者だったりするんでしょ?
業界でも有数のコネの持ち主なんじゃないか?
結局コネかよダサいな
コネ練りアスとな
はとこも凄いよね。エプスタイン絡みだったからタブー感あるけれども。
結局実力なんじゃないの?
ソフトバレエがフリッパーズギター解散でこんなコメント出してたのにはワロタ
フリッパーズ調子に乗ってたんだなぁ
そういやレコ大で和田アキ子キレさせたんだよね
アッコにおまかせでも小山田問題取り上げてたけどあの時の舐めたガキだって覚えてるかな
虫ケラのことなんて覚えてないでしょ
というか覚える価値もない
まぁ、サブカル系のあるあるやろ
売れてるメジャーなモノが嫌いやん
サブカルに走る人間の原動力だからな
メジャーなモンが嫌い。押し付けがましい道徳観が嫌い
メジャーもサブカルもどっちも道徳感とやらを押し付けがましいだろ
サブカルが押し付けがましいのは反体制であって道徳観のわけねーだろ何いってんだエアプ
反体制思考の道徳感を押しつけてるだろ
ばーか
べつにこれはどうでも良いよな。
偉そうなこと言ってた後にミュージシャンとしては世界的に活躍することになったんだし、石野卓球もそうだわ。
昔からごちゃごちゃやってただろ、俺はTVに出ないだの、あんなのロックじゃないだの、フォークはダサいだの、最近みんなやらなくなっただけだよな。
シネイド・オコナー
→4部門でノミネート(1部門受賞)されたものの、商業的な祭典であることを理由に授賞式への参加を拒否
パール・ジャム
→最優秀ハードロック・パフォーマンス賞を受賞した際「この賞に何の意味があるのか分からない。全く意味がないと思う」とスピーチ
小山田
→商業主義と批判されているオリパラではりきっちゃう
小山田ファン
→小山田はグラミーにノミネートされたぞ!
こいつは何年も前からやってる本当に病院に行かなきゃいけない真性だから
最近のそれとは一線を画す
B’zアンチのほとんどはB’z本人じゃなくてお前みたいな信者のアンチだから
そういう言い訳はいいから
なんか必死で草
アンチの存在価値って…
まあこういうのって嫉妬なんだろうな
あれこれ理屈こね回して意地でも絶対認めないだろうけど
ならオリンピックも断れよ
全然知らなかったんだがyoutubeでこいつの曲聴いてみたら、たしかにB’z とかバカにしたくなる気持ちも分かったわ・・・
モーツァルトやベートーベンも人格異常者だったし、音楽性と人間性は全く関連性がないよ。
もちろん良い人が良い音楽を作れない、という事もない。
当時の洋楽ファンは皆馬鹿にしてた
特にパクリが酷いって...
今なら間違いなく炎上レベルだったろうなw
洋楽大好きおっさん
いちいちカキコミしにくんなよ
パクリ云々を言い出したら小山田、小沢は何も言えなくなるけどな
俺は小山田圭吾を馬鹿に、見下してますけど
通ぶる人ってそういうコメント残すけれど、小山田の曲のどういう部分が?とかどういう表現が?とかいうのには全く触れることが出来ず、ただただ抽象的に小山田アゲするしかできない。
それが小山田ファンの限界。
横からですまんが、
小山田に限らずそれを説明された側は理解出来るものなの?
互いに音楽を学問としても取り組んだ経験が無いと問答にならないと思うよ
ここなんて通ぶってコメント残していくもんだらけなんだから、ちょいとほじくったコメントくらい残していけばいいだけじゃん。
サブカル気取ってるけど、こいつがコネってのが最高にダセェw
しかも、大衆・商業音楽批判ってだったら五輪もはじめから辞退しろ
ダサすぎて話にならん
フリッパーズキターの音楽も今改めて見てみると
結構演出めいていてメジャーをすごく意識しているような感じだったね
確かフリッパーズ解散した時も
小山田と小沢が互いにソロ作品を貶し合って記憶がある
壮大なるボンボンの中二病でクソみたいな人格形成をされちゃった
大人子供が越えちゃいけないラインを次々越えた感じがする
しかも幸か不幸か音楽の才能があったもんだから
余計に調子に乗っちゃったんだろうな
表に出てきてるのは氷山の一角な気もする
女関係でもこれまでに絶対ヤらかしてるだろうし
この事件が起こるまでこいつの音楽なんて一度も聴いたことなかったし、これからも聴くつもりは微塵もない。そんなの時間の浪費だからな。
弱い犬ほどよく吠えるって言葉はこいつのためにあるような言葉だな
オルタナ系ってのがあってだな、だいたいロッキングオン買ってる層は、そうだったよ。
オルタナティブ・ロックって何ですか?
…ってレコード屋のお兄さんに聞いたら、
普通のロックです、って答えが返ってきた思い出。
チャゲアスの方が小山田よりずっと先にやらかしてるやん
チャゲはええやろ
今回の件も含めたら小山田圭吾のが先だろ
タイアップ売れっ子vsコネパクリ売れっ子
B’zもチャゲアスもドリカムもみんな同じ枠のミュージシャンで
サザンやユーミンですらも昔はよかったけど今はダサいよね枠に入れられてた
メジャーとサブカルの対立構造つくって、広くアンテナ張ってるセンスのいい人はこっち聞かないとって空気作りは雑誌なんかと共犯でやってた時代というか
その認識は非常に正しいと思う。
90年代はそういう感じだったな
当時の空気というか...
その考えがそもそもダサい
大儲けしている連中をカテゴライズして批判することが、自分らの利益を拡充していく地道な努力である…ってか?
アホくさ。結局そいつらも金儲けしてえだけじゃねえかよ(唾)
そうなんだよ。90年代の雑誌文化って大きかったんだよ。
メジャー=テレビに対するマイナー=雑誌的な。
ファッションとかもそうだった。
口で言うだけならまだマシだと思ってしまう
程度によるけど
ロッキングオンにハウエバー歌ってたやつなんだっけ、あいつらが登場してちょっと空気変わったんだよな。
GLAYの事を嫌味な書き方して、あの時は編集長が鹿野淳で路線変更しかけてた
5万人ライブだったかな。やった後だったんだよな。山崎陽一郎から変わってたんだね。
新譜のCDレビューにグレイとラルクを載せただけで
読者の間で賛否両論の大論争になった
(恐らく後ろめたさがあったから読者の批判も掲載したんだろうな)
いきなり表紙だと衝撃がデカすぎるので
とりあえず観測気球を上げたんだろうけど
今振り返ると結局あれが商業主義に魂を売り渡すきっかけだった
実際その後は何でもありの雑誌になってしまったから...
撮影がB’zと隣になったフリッパーズ・ギター
小山田「B’zさんのファンなんですよ。一緒に撮影いいですか?あとサイン下さい。」(嫌な顔しながら)
稲葉「あの人たち、本当は僕たちのこと、嫌いなんじゃないかな。」
これ何?
「スピッツ」「たま」「ユニコーン」を一括りに扱ってたのは、誰だったかなぁ?
プロで居るんか?違いの分からないおじさんみたいやねぇ
地方から出てきた元運動部のバンドを馬鹿にしてたのを覚えてる。ユニコーンとか。
それもあって小山田がオリンピックに関わると聞いて可笑しかった。
川谷絵音も似たようなタイプだな
何かよく判るカテゴライズ
フェスバンドが嫌いらしいね
ゲスってそのカテゴリーじゃなかったんかいって思っちゃうけど
電気グルーヴの卓球とまりんも、チャゲアス嫌いって言ってたな。
電グルに好かれる方がヤバくね?
まりん好きだったしチャゲアスも好きだったけれど、卓球は昔からきらーい笑
エヴァの主題歌を馬鹿にしてたのは覚えてるな
自分の方がいいの作れるのにって
ないわぁと思った記憶が
前のは擁護してこっちは叩くのね
B’zなんかはイエモンの吉井和哉、ブルハの甲本ヒロトも批判的だったな。
イエモンやブルハが全く批判されてないとでも?
わいはキラーメイの菊池兄弟好きやからイエモンはなんかすかしてて恥ずかしい
ブルハがビーズ批判した事なんてあるの
吉井のビーズはカップラーメン発言は知ってる
ビーズ好きだけれど、ビーズは商業主義だと普通に思って聴いてたわ。
それでいいと思ってたし。
甲本は批判してないだろよ
こうやって出鱈目を書くやつが現れる
売れるもんがいいとは限らないけど売れるには売れるだけの理由がある、自分には合わないって程度の意見ならいいけど聴く人間をバカ呼ばわりする奴にまともなのはいないわ
イエモン吉井「B’zやチャゲアスはどの店でも買える量産型カップラーメン。俺たちはその店でしか食べられない自家製ラーメン」
ダっサいわぁ〜
吉井本人も吉井信者もダサいわぁ〜
返信先まちがえたわ
ええんやでぇ、たまにあるよねぇ
ブリーチのあまり強い言葉を遣うなよ弱く見えるぞってセリフがよく似合うなぁ
レディオヘッドのokコンピュータのライナも自信満々で凄かったし
「対バンしようぜ、負けないよ」とか何様のつもりなんだと思ったわ、コールド負けだろ
正確には「売れてるのは結局カップラーメンみたいなもん」で
でも自分達も売れたいという事はカップラーメンにならないといけない
だから何とかせめて自家製ラーメン位にはしたい…というのが正しい内容
どっちみち吉井ダサいわ~
B’zの方がいいわ~
俺はイエモン派
くるり岸田やビークルのヒダカもタナソウと一緒にイエモン批判してたからなw
B’zよりCDの流通量が圧倒的に少なくてかつ値段も高くないとカップ麺とラーメン屋の例えは成り立たんよね
音楽的にはともかく頭の悪い例えだわ
ビーズがダサいのは今も昔も変わらん...
ビーイングのごり押しで売れた商業主義の権化
その吉井も自分たちのフィギュアを3万で販売しているからな
B’zですらそんな商売していないのに
タナソーにただのゴ●と呼ばれていたバンドだからなぁ イエモンは
タナソーは自分じゃなくてミュージシャンに批判をさせる
ミイラズ畠山、岸田、ヒダカトオル…コイツらを使って色んなバンドを批判させてた
(バンプにミスチルにラッド等々)
昔、小野島大がミュージックマガジンでタナソーをディスった事があった
タナソーがいつもの訳知り顔で能書き垂れてたのにカチンときたんだろうなw
しばらくしたら小野島大がスヌーザーの執筆者に加わってたw
自分は好き放題攻撃しておきながら自分に弓を弾く相手は抱き込んで黙らせる
非常に姑息で小狡いやり口。ファミリーに加えておけば安心だからな...
今では音楽だけじゃ飯が食えないもんだから宇野惟正と一緒になって
映画評論で食い繋ごうとしてる。オドレらの映画評論など参考になるかボケ!
音楽ですらまともに批評できたことがあったんかコラ!
あんな下らない雑誌が廃刊になったのは当然
逆のパターンもあるけどな
ここにいるB’z信者・アンチ、両方クズ。
お前も追加で!
もとからあのひと性格わるいのがいままでずっと引きずられてるよね
所詮大衆に浸透するほどの実力もないくせに
サブカルの少人数の中で持ち上げられてお山の大将になってた小山田
大した才能もない
小山田だけに小物か
井の中の蛙大海を知らずだな、あいつ
大した才能ないって言うのだけは賛同できないわ
小山田にあるのは才能じゃなくて、恵まれた家庭環境
桑田の息子とか桜井の息子とか久石譲の娘とか、こいつと比較にならないスーパーコネ持ってる奴でもすぐ消えていったから、デビューするのはともかくここまで生き残れたのはやっぱり才能あったからだと思うぞ。
桑田とか桜井どころじゃないだろ、小山田のコネ。
はとこ、知らんの?エプスタイン絡みでニュースになったろ。
一応オリコン4位とかとるほどには売れてたんやで…
本スレまとめより
>当時サブカルがメジャーを叩くのは挨拶みたいなもんだし影響力ゼロだったろ
>いやチャゲアス、B’z、米米を叩くって感覚は普通やろ28年前やし
>評価する意見も分かるし叩かれる意見も分かるわ
>ドラマタイアップでの作られたヒットだったしね
(チャゲアスのヒット曲が)
>サウンド的に当時より一昔ニ昔前のものだったし
…既に売れてるメジャー側からすれば金持ち喧嘩せず、我関せずで。
もっと売れたいサブカル側からすれば、メジャー批判している俺たちカッコいい、なのかな?
…うーん。
彼らメジャーの悪口言う奴は単なるひがみだろうって思っちゃうけど、
金太郎飴みたいなビーイング系については、俺も嫌いだったしなあ。
嫌いなもんを嫌いだって思う段階まではいいとしても、口に出しちゃうのははばかられる。
だって同じカラオケボックスでビーイング系歌ってる奴がいるのに、「俺はそれ嫌いなんだ」って、普通言わないだろう?
一つの結論として。
俺らアノニマスが「誰々が嫌いだ」ってチラシの裏で言ったのは影響力なんてないけど。
当時の雑誌で自分の意見として言ったことが、今のウェブでも取り沙汰されるのは当たり前で。
自己顕示欲の代償というか、対価を払う番が回ってくるのは当然だと思う。
それと、ソフトバレエのところ、ちゃんとまとめてくれてありがとうございました。余所で見た時は何のことだか分からなかったんだ。
最近で言えばセカオワやマンウィズにも思うのだけど。プロとして人前で自分らの芸術を表現する時の格好や見栄をちゃんと整えているアーティスト。
それを、普段着で平気で人前に出てくるアーティストが批判しているってのは、俺は気に食わねえな。
それによお、大なり小なり、テレビ映えするドーラン塗ったりさあ、化粧してねえか? あいつらも?
長げーんだよ
ライターにでもなりたかったの?
あなたのコメント読んだかぎりライターの才能が無いのはわかった
女取り合って解散とかクソダサくね?
BOOWYとかもそうだな。
↓このくだり同意だわ スピオタにも多い この手の音楽オタは一番嫌い
10: 2021/07/30(金) 15:50:45.88 ID:FxzfonQ00
売れてるものが嫌いって完全に2chのキモオタじゃん
18: 2021/07/30(金) 15:52:10.39 ID:QvmqTOWx0
>>1
まあロキノン系はねえ
310: 2021/07/30(金) 16:24:41.70 ID:mlsUlKn60
>>18
一括りにするなよ
常識的な人もいる
その点チルオタは真逆だものね
さすがメジャーなバンドのファンですねって感じがします
イエモンピロウズとか微妙な奴らがビーズなどの売れ線批判してる
キングヌー野田とか売れてるやつらは余裕あるから発言は叩かれるが他人批判はしない
それは普通の事だろうw
みんな馬鹿にしてたんだからw
そこは小山田は間違ってないと思うw
まあ小山田は人間として間違ってるんですけどね
みんなって誰だよ
ちゃんと名前挙げろよ
※数人程度 挙げたくらいでみんなとは言わせねーからな
売れてて余裕あるからじゃなくて、単に人間性の問題でしょ
だったらここにコメントしてる奴らなんてすべて当てはまるだろ
某所で椎名林檎が「カラオケ用の音楽は別枠にして」とか「ELTって人の曲、手帳に“my love is forever”って書く人いる?」とか言ってに対して、ELTに影響されて“my love is forever”と手帳に書いたことがあって死んだってコメントあって笑った
小山田は、BUCK-TICKやユニコーン、ジュンスカ、松任谷も馬鹿にしていた。
バンドブームで出てきた連中は全員嫌いだと言っていたし。
政治で例えるならB’z(自民)を批判する小山田(れいわ新選組)みたいなもんよ
仮想敵としてB’zやチャゲアスを利用していただけの話
何かちょっと違うな...
映画で例えるとマーベル作品(MCU)がB`zで
それを批判するスコセッシ作品が小山田かな
この方がしっくりくると思う...
小山田はもっとマイナー
北野映画だろ
小山田はスコセッシではないわw 井筒和幸レベルだよ
そのあいだをとって是枝裕和ってのはどうだ?
スコセッシ = 小山田圭吾
ないわ〜
それはスコセッシにも失礼
小山田圭吾が馬鹿にしていたミュージシャン
・氷室京介
・吉川晃司
・ムーンライダーズ
・ユニコーン
・リンドバーグ
・JUN SKY WALKER(S)
・BUCK-TICK
・SOFT BALLET
・松任谷由実
・杏里
・KAN
バイセクシャルやブルーハーツも揶揄してたぞ
ブルーハーツは体育会系のスポ根みたいな感じで...
男性アーティストはださい奴ばかりやなww
小山田圭吾がダントツでダサいけどな
なんか杏里やKANにすら喧嘩したらボコられてる小山田がイメージできる
松任谷由実の毒舌よりましじゃね?
あれ本当なの
松任谷と小山田の共通点 実家が裕福
松任谷さんの毒舌については詳しく存じませんが。
それって、他人から「良くないですよ」と言われたところで、訂正して謝罪するような内容なのかね?
自分なら言って当然、言われた相手もこのあたしから言われて当然でしょ、とお考えなのではありませんか?
どうにも、松任谷さんが、文字通りの、筋の通らない弱いものイジメ的な発言をしてただそれだけ…裏に何もなく、以上でも以下でもない…という事態がピンとこない。
松任谷さんがケンカを売るのなら、そこには何か深謀遠慮があるのではありませんか?
ここ昨今の小山田叩きの風潮に心中穏やかじゃない信者達がこぞってB’zの記事で暴れてるんだが
常田と米津が小山田っぽいのはわかる。売れ線の曲ダセーって若い頃思ってそうだもん。でもこの2人はJPOPで結果出したからね。大衆性と芸術性のバランス感は2人とも椎名林檎にかなり影響受けてるだろうな。
さすがに米津、常田と小山田では家庭環境から何から違う
東京出身で甘やかされて育った富裕層の息子と地方出身のその2人では
常田はお坊ちゃんだが米津は全くそうでないので頓珍漢、今だったらハマ・オカモトぐらいだが誰かを見下す発言はしてない、Daigoも育ちはいいけど絶対そんな事は言わない。フリッパーズはツッパリがカッコいい時代の申し子
常田は一般家庭よりちょい上レベルだからおぼっちゃんではない。
ぼっちゃん嬢ちゃんは他にいる。
親が両親とも金持ちの家系の~なんて他にもいるけれど、何故か文春ですら触れないから一般的には知られていないだけ。
うちは同級生だったから知っているけれど、あの金持ち実家を地元で敵に回すのは得策じゃないからみんなお口にチャック、ネットにも書き込まない。ヤバいから。
この3人というか椎名林檎とフォロワーは関心がない、言葉の使い方のセンスの悪さとかむしろ悪影響を与えた
某精神科医が小山田圭吾のことを「52歳児」と揶揄していたなぁ
大卒52歳はギリ氷河期だからそう言われるの判らんでもない
ミュージシャン同士の嫌われるの覚悟での批判は別にいいんじゃないの?
ビートルズ、ストーンズの時代からよくあること
タモリだってオフコース馬鹿にしてていいともに出演した小田和正と一触即発だった
発言力がある立場で同じ業界の人批判をするなら自己責任でどうぞ、って感じだね。
でも小山田は、安全な場所からノーリスクで嫌いなミュージシャンを叩ける俺らと同じ感覚でやってたように見える…
しかも実家絡みのコネが背景にあるからねぇ
こいつらのダサいところは、本人を目の前にするとペコペコする所なんだよ
同じ音楽家とは思えない発言…
音楽の量産って何??
B’zやチャゲアスのCDだけ安かったんか?安いからバカ売れしたんか?同じ値段のラーメンなのにあんたらが多数に選ばれなかっただけやろ。俺には俺の味があるで良いのに、売れてるラーメン屋に「あんなのは本物のラーメンではない」とかアホくさ…
同じ音楽家とは思えないって…音楽家なんて昔からそんな人ばっかりだぞ
また知ったような口をきく
お前は全音楽家の知り合いか?
この腐れ外道のボンクラが!失せろ!
OASISみたいなのも流行ってたしな。ノエルなんかゴリゴリにドラムをいじめてたっぽいが。
もしかしてトニーのことかな?
ドラムが下手でクビになって、その後クビに関しての裁判起こして大金手にした人だよね?
ノエルは一匹狼
小山田はパパママはとこちゃーん従兄弟ちゃーんYMOが背景
同列に並べたら小山田が恥かくだけ。
ノエル
「いや、かなり異様な体験だったよ。48人のティーンエイジャーに囲まれて座ってんだぜ。マジかよって感じだったな。日本には何回も来てるし、そもそも日本のクレイジーなところが好きだしさ」
小山田君さぁ・・
自分にコーネリアス、息子にマイロとか名付ける小山田が一番ダサい
こいつは二世政治家と同じで社会を舐めている
どんな事をしても身内が擁護してくれるから
竹善の小山田批判動画見たけど「東大って言ってるからこれは小山田じゃなくて小沢のことだ!」ってコメントがゴロゴロあってビビるわ
何回も「CというバンドのO」って言ってるのに小沢なわけねーだろ
ビーズは批判とかしないイメージ
その都度耳にははいってただろうけど
oasis対ブラーみたいなの日本でもあったら面白いのに
もともとこういう奴だったらとくにはな