https://tfm-plus.gsj.mobi/news/extCG7NCBf.html?showContents=detail
サカナクションの山口一郎が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。「音楽へのお金のかけ方」をテーマに、コロナ禍での音楽の楽しみ方の移り変わりや、今後の課題などについて語りました。
今回は、以前番組で募集した『2021年上半期に、音楽にいくら使ったか』をテーマにお届けしました。山口が紹介した10代のリスナー3人の報告からは、コロナ禍でライブに行けない分CDやグッズにお金を使っている、音楽のサブスクリプションサービスを利用している人はあまりいない、ということがわかりました。また中古CDを購入している人も多く、「それがアーティストの支えになるのか?」という質問には、山口が“中古店でCDを買っても、ミュージシャンやレーベルには何の利益もない”ことを解説しました。
――CDとサブスクのメリット・デメリットは?
山口:サブスクとCDのメリットとデメリットを言うと、CDを買ってもらえると、ミュージシャンでいうと3%ですね。3,000円のCDなら90円が著作権印税として入ってくる。アーティスト印税は契約によってパーセンテージが違うんだけど、最高で10%くらいの人もいると思う。だから、ミュージシャンに返ってくるのは多くて13%とか15%とか。少なくて8%とか。それをメンバーの数で割ると。それがミュージシャンに入ってきます。契約内容とかによって変わるから一概には言えないんだけど、大体それくらいかな。
サブスクは、1回聴かれると、何円とか何銭とかなんですよ。いっぱい聴かれると、ミュージシャンやレーベルにいっぱい入ってくる仕組みになっています。なので、CDは音質がいい、物として保持できる。あと、ミュージシャンとレーベルの直接的な支えになるよと。で、サブスクリプションっていうのは、いっぱい聴けば聴くほどミュージシャンに返ってくる。音質は良くない。でも、いっぱい音楽を探せるし、聴ける。そういう状況ですね。自分にはどっちが合うのか考えて使ってもらえたらと思います。
中略
――「CD・グッズ・ライブチケット」ミュージシャンに一番還元されるのは?
山口:CD、グッズ、ライブチケット……ミュージシャンに対して、一番直接的な支えになるアイテムはどれだと思いますか? もちろん契約の内容があるので、いろいろ違うと思うんですけど。実は……たぶんですけど、グッズなんですね。グッズを買ってもらえると、ライブで赤字でもグッズで取り返せたりする。だから、グッズというのは非常にミュージシャンにとって大事ですし、一番大きく助かる部分だっていうのを知っておいてもらえたらと思います。
CDは、ミュージシャンにとってそんなに大きなものじゃないです。今はサブスクリプションっていうのが出てきて、サブスクリプションで聴いてもらえるっていうのがミュージシャンやレーベルに対してすごく大きなことになっているんですね。なぜかっていうと、古い曲も聴いてもらえる、長く聴いてもらえるっていうことが大事になっていて……CDの売り上げを上げるより、長く聴いてもらえるにはどうしたらいいのか、っていうプロモーション戦略に変わってきているので。実は、サブスクを利用してもらうってことが、これからの時代的に合ってきているんじゃないかなって思います。
もちろんCDのほうが音質もいいし、アイテムとして保持できるっていう要素もあるし、先生(山口)も持っていたいっていう感覚はあります。それも嬉しいんですけど、ミュージシャンに直接還元したい、応援したいっていう気持ちで買うならば、グッズであったりライブに行くほうが、ミュージシャンにとってはすごく大きなエネルギーになるかなと思います。
全文はソースをご覧ください
【関連記事】
真面目な人ほど損をする
まぁ一人くらいはこういうヤツいてもいいでしょうよ
そんなこと言いながら気になるんだねw
金の話じゃないよ
音楽業界論や音楽シーン論を語るタイプのミュージシャンというだけ
今の時期は仕方ない部分もあるだろ
それに政府に補助金出せって言うだけの奴らより よっぽど良いと思うぞ
ライブでも毎回赤字でシンドいからグッズ買ってくれ的な事言ってるよ
好きなアーティストのでも
デザインがカッコよくて使えるのなら買いたいけど、
Tシャツとかダサいのよね…
着られるヤツ作ってくれよ…
あ~ほんとのファンは着ないのか…
これなら着れるなと思って裏返すと余計なバックプリントで台無し
わかる
普段着れるもの使えるものを基準に買うので、ほとんどデザイン見ただけでうわあとなり購入に繋がらない
勢いで買ったものはパジャマになってる
今そういうダサいTシャツがヤバTとして
流行ってるんだって
それとも、経費として妥当なの?
録音して配信する場合に、そんなに経費がかかるのかな?
サブスクの値段考えてみたらわかるんじゃね
CDは1回きり、サブスクは聴く度ってのが大きんじゃない?
何回も聞くだろうし、過去のも含めれば大きいでしょ
CDは1回きり、サブスクは聴く度ってのが大きんじゃない?
何回も聞くだろうし、過去のも含めれば大きいでしょ
サブスクはやってないし、Tシャツが収入源
名前ヤバTに変えてほしい
本家?のヤバTもグッズが売れてるほうだと思う
タンクトップくんが可愛いからお子さまが欲しがるし
ヤバイTシャツ屋さんだな
だからフェスが濫発するようになったんだし
聞く方のスピーカーが脆弱なんだよ
んなことないよ。
そこらのコンポ(五万円クラス)でCD聞くより、PCからUSB接続でデジタルアンプ(一万円前後)に繋いでハードオフなんかにある中古スピーカー(5000円前後)の組み合わせの方が音がいい。
ハイレゾってのもあるが。
タオル最強だな
マジでそう
ミュージシャンの金についての話は全ては矢沢から始まったと言っても過言ではない
とにかく金の流れが不透明なのを許さないからな
あらゆる中抜きにブチギレまくった結果
外注が一切なくなってCDやグッズからライブ全体まで全部自分の会社で作るようになった
海外ミュージシャンの招聘免許まで持ってる
他にいないよこんなパワフルな奴
抽選外れて買えなかったけど(応援できませんでした)
これでもCD出る前よりは音楽で食べていくのが難しくないんだと
CD全盛期の時代がパブルだった
ライブで稼ぐ、元のスタイルに戻っただけ
誰でも簡単にネットで存在を知らしめ知名度上げることができるいい時代だよ
なんか夢のない話だよなあ
ミュージシャンが
『これがいちばん金になるから
ライブ行ってグッズ買ってくれ!』
って言うかえ?
しゃーないやん
CDが飛ぶように売れた時代とは違うんだからさ
売れるには音楽性以外にメンバーのキャラ
立ちや、ビジュアルも含めたバンドの総合
イメージが重要ってことになるな。
音楽性は高いけど本人は地味なミュージシャン
は今の時代食えないってことか。
ミュージシャンやアイドルとして至極真っ当な世界になって来てたのに
コロナでそのライブすら出来なくなって本当みんな頭を抱えてると思う
配信規模がデカい人は儲かるけどそれでも有観客で開催するくらいだからね
直に行けば万近くはグッズに落とすから利益が全然違うんじゃないかと
初回は良いけどだんだん視聴者減るんだってさ
2時間待ち当たり前とか機会損失相当なもんだろ
普通に消耗品として日常使いしてボロくなったら捨てるの?
毎度出るいろんなアーティストのグッズ買って大事に取ってるのもかさばるし、使って捨てるのもなんかもったいないし、どうすれば
次に行く時に着て行けば良いじゃない
全然違いがわからんかったわ
ただ車で流すとSpotifyとiTunesで購入したアルバムは音量の差があるなとは思ってた
まぁどちらもデータなんだけど
現状コロナでそれが一番むずかしい訳だけど
グッズの販売で稼ぐってアルフィーが言ってたな
何枚も同じCD買うようなもったいないことするよりさ
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【画像あり】うっせえわAdoさん、素顔を暴露されるwwwwwwwww
■【悲報】米津玄師「ニコニコはもう砂の惑星やねw」 底辺ボカロP「ふざけんな!」
■【悲報】オタク「ロッキン中止に怒ってる人、コミケ中止にはどう思った?」→批判殺到してしまう…
■元KAT-TUN田中聖さん、バンギャの前でReal Faceを歌う
■【悲報】五輪選手村がまるでヤバイ店wwwwwwwwwwwww
■【速報】安室奈美恵さん(43)の現在がガチですげええええええええええええ
■米津玄師よりまふまふのほうが明らかにクオリティ高いのに何故そこまで評価されなかったの?
■【悲報】宇多田ヒカル(声S、容姿A、育ちS、作曲S、英語S)←こいつが天下取れなかった理由w
■日本女性、ついに気付く「BTSの後にジャニーズ見るとダサすぎて悲しくなる」
■ラルクhydeさん、髪の毛入りお守りを8110(ハイド)円で売ってしまうwww
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1627885746/
コメント
手取り20万そこそこの若者から金を搾り取る上級国民の図
億万長者が手取り20万の若者に支えてね、っておかしな話だよね
贔屓のアーティストのライブ行ったらなにかグッズは買うな。
ただ、Tシャツはいっぱいあるから、どうしても日用品とかタオルになっちゃう。
プロスポーツ、オリンピックが最たる例
オリンピックはピンキリだろう?
億万長者のプロ選手も確かに出ているが
ギリギリでやってるマイナー競技の選手もいる
マーチャンダイズが一番儲かるって自分たちで発注して売るからかな
アルバムをレコード会社から出して売るより
自分たちで作ってネットで売れば半分以下の枚数でも入ってくる額は上回るって
サブスク出現前に言ってるミュージシャンいたし
音楽に限らずアニメや漫画は、作品発表の時代を越えて、感動したらネット上で10円とか(クリーンなイメージを保つ為に金額に縛りを付けて)少額寄付出来るシステムあればなぁといつも思う
今は作品に対する圧倒的大多数のにわかファンにとってお金を差し出す労力や金額が高過ぎるし、どの作品が人気かデータベース化されればアーティストの方向性やモチベーションアップにも多少繋がると思う
好きなバンドやミュージシャンが金なくて解散とか辞めちゃったりするの嫌だからライブいったらとりあえずTシャツ買うようにしてるけど、年10数回ぐらいはライブ行くから溜まってしゃーない
お世辞にもいい生地使ってるといえないからすぐ傷むし
ライブ当日にライブハウスに募金箱みたいなん置いてほしい
多分芸能関係の仕事で1番儲かるのって今はYouTuberで、次が芸人なんだろうな
歌手や俳優は大して稼げないのはなんか夢がないな~
結局アーティストも俳優も基本はモノを作って売ってるだけだからな
youtuberや芸人はどちらかと言えば喋りやエンタメで広告収入を貰ってるだけの部類が多い
(勿論それぞれ跨ってるところもあるので例外は多数あるが)
前者が凄い感じがするのに結局より金が動くのは後者
そもそもサブスクや配信や今の音楽市場の構造の問題だと思う
地下アイドルならツーショットチェキが2000円くらいで人気あるアイドルだと100人とか並ぶから、けっこうな収入だな
経費も安く在庫も発生しないからグッズとしては最強らしいね
日本のミュージシャンは儲からない構図がすっかり出来上がっちゃったね
食えなくは無いけど昔のように良い生活は出来ない
才能ある若い人の選択肢から外れるだろうし、ますます衰退するだろうね
まぁ大昔のブルースみたいに兼業ミュージシャンが今の時代は正解かもね
兼業は賛成。
食える食えないではなく、(他人任せが嫌で)自分で表現せざる得ないから世に出るのだろうし。
葉加瀬太郎がテレビで企画している、アマチュア → プロ に行ける近道(バイオリン編)。
もうそこそこ社会的地位のある職業人が、それでも名のあるバイオリニストに成りたくてオーディションを受けに来ている。
感心いたしますわ。
サブスクで長く聴いてもらえる曲ってなんだろ。ビートルズですか?
クイーンのボヘミアンラプソディが一番聴かれてるんじゃないか
まああれは映画の特大ヒットもあったからそういう追い風無しの場合だとオアシスのWonderwall、キラーズのMr. Brightside、ジェイソン・ムラーズのI’m Yours、エミネムのLose Yourselfが2000年代以前の曲ではストリーミング再生歴代トップ100に入ってる
景気が良くないと食えない商売だもの
それをわかってミュージシャンになったんじゃないの
食えなくて困るっていうなら食える職業に再就職すれば?
甘えんな
俺も昔は狂った様にCD買ってたけど、もうサブスクでしか聴いてないな。
サブスクで配信してないからCDを買うって事もやってたけど、今ではサブスクで聴けないなら諦めるようにまでなってしまったわ。
youtubeとかのスパチャは利益としてはどうなのだろうか?
本当に良いと思った曲ならCD買うわ。
CD買わずに済むような曲にはそれだけの価値しかないってこと。
楽曲のみで勝負出来ないからMVで注目を集めようとする。今の音楽は聴く為の音楽というよりもMVの為の挿入歌だな。