そもそも僕がロックを聴き始めた理由は、歌謡曲が嫌いだったからだ。
日常の些細なドラマ、恋愛、日々の後悔やささやかな願いなどをわかりやすいメロディーで歌う歌には興味がなかった。
だからロックを聴いた。
(中略)
今という時代は、実は歌謡曲の黄金時代なのである。
音楽シーンは、ロック、ポップ、シンガーソングライター系、ボカロ系、歌い手系などなど今っぽいジャンルやスタイルで
分類されているように見えるが、それは表面的なことで、音楽そのものは「歌謡曲」と「それ以外」、とに分かれる。
そして圧倒的に強いのは歌謡曲である。
YOASOBIも、King Gnuも、あいみょんも、大ヒットした曲のメロディーは歌謡曲ベースである。
Adoの” うっせぇわ“もそうだし、瑛人の”香水“もそう。
米津玄師の“Lemon”は歌メロが歌謡曲でリズムがヒップホップという構造で歴史的な大ヒット曲になったし、宮本浩次もソロに
なってから歌謡曲のメロディーを全面に出した曲で勝負して、さらに歌謡曲カバーアルバムを出して大ヒットとなった。
一方で優里の”ドライフラワー“は意外と歌謡メロではなかったり、また、ヒゲダンもいかにも歌謡曲的に聴こえるが、
実はそうではなくて洋楽ポップスのメロがベースになっていたりして、そのへんを聴き分けるのも非常に面白い。
少し時代を振り返ってみよう。
例えば、BUMP OF CHICKENやRADWIMPSの曲には、歌謡メロはほぼ無い。
エルレガーデンやアジカンやワンオクの曲にも、歌謡メロは全くと言っていいぐらいに無い。
つまり、00年代や10年代の頃は、洋楽から影響を受けたアーティストたちがそれぞれ自分たち独自のメロディーを確立して、
その独自のメロディーの総体が「J-POP」と呼ばれていたわけである。
全文・詳細は
https://rockinon.com/ 山崎洋一郎の「総編集長日記」
https://rockinon.com/blog/yamazaki/198118
【関連記事】
歌謡曲
米津玄師、YOASOBI、King Gnu、あいみょん、ado、瑛人
歌謡曲じゃない
バンプ、RAD、エルレ、アジカン、ワンオク
ゼロ年代が最強だったってことやな
脱ガラパゴスを目指して洋楽テイストのロックや洋楽の影響でオリジナリティを作り出したJPOPが
海外では何一つ流行ることなかったし
最近これにみんな気付いてきてるよな
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【画像あり】うっせえわAdoさん、素顔を暴露されるwwwwwwwww
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引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1627922116/
コメント
小山田にインタビューした編集者
本当なんでこいつが偉そうに喋ってんのと
意味が分からん
編集長なんだからそら語るだろ
小山田だけだと悪乗りする悪趣味な所が出てたけどエレカシ宮本相手だとお兄さんのようになって親身に話を聞いてやる面が出て来る。渋谷陽一や増井修な相手を怒らせるような事は少ないのでまさに邦楽のミュージシャン向きのインタビュアーだよ。最近担当してるのは米津にしても山崎だから気を許して話してる感じがする。副編集長だった鹿野淳が独立しなくてロキノン編集長を今してたらもっとブラックな印象がなくなってたんだが
ロキノンが商業主義化したのは鹿野の編集長時代からだがな...
鹿野が作ったMUSICAはロキノンのアイドル要素を取り除いた雑誌になってる。浜崎あゆみや宇多田ヒカルは興味あったようだし、ヴィジュアル系はニューウェーヴの影響が強いから鹿野も嫌いな路線ではなかったと思う
歌謡メロがほぼない作曲手法、& 表現技法を確立したバンドソング = J-POP だと?
そんで? J-POP と歌謡曲を分けるってか?
それは無茶なロジックじゃないか?
だって、J-POP は歌謡メロ一辺倒の歌モノも含んで、J-POP でしょう?
その半角スペースは何なんだよ
歌謡曲がベース?歌詞だけじゃちんぷんかんぷんな歌ばかりじゃん。
フェスにアイドルを呼ぶ方便だよ
ロックじゃ稼げないからね
自己弁護。
分かるような分からんような
歌謡曲とそれ以外で分けるってのは由来を国内と国外で大雑把に分けてるってこと?
二分論で自分の主張の正当性を一生懸命言っているだけ
そもそも昭和の歌謡曲自体が洋楽ルーツだから。
ビートルズ前後でわけられるのはたしかだけれども。
とりあえず今は大人しくしとけよ山崎...
これ今年の冬ぐらいの記事で最新号は激刊山崎はなくなってた。amazonでも表紙が髭男だし売れてる感じだが、レビューは小山田問題の事ばかりでおそらく全く読んでないw表紙の髭男も普段と違って化粧してるような顔だなと思ってたら修正疑惑まで出てきたw
ロキノンよりレコードコレクターズが有能だと思える日が来るとはね
フェスに秋元アイドル並べるアホがロックを語るな!
どこが歌謡曲なんだ。
美空ひばりとかその辺の時代の人達に謝れ
ボカロは全体的に古臭くて歌謡曲っぽい
ピンクレディーと山口百恵を合わせたような「エイリアンエイリアン」
チェッカーズみたいな「うっせえわ」
障害者差別記事を嬉々として載せた当人が何か言ってる
小山田を調子乗らせて好き勝手喋らせたんだろこいつ
カテゴライズが好きだね
無意味にそれっぽいこと言ってこねくり回してるだけな気がするわ笑
ロキノンが何を言いたいかは判らんが「歌謡曲」って歌詞と演奏があるものは全てだから、ジャンルかって言うと慣用句的な事だから違う
なんか歌謡曲って言葉を都合良く使ってるだけのような…
音楽評論家らしくもっと具体的に言えよ
単に自分が一昔前のバンドが好きなだけでしょ?
水前寺清子の「三百六十五歩のマーチ」なんて元ネタがジャズなんよ
ロキノンの言うこと真に受けるヤツまだいたんだ
歌謡曲と洋楽、ロックとか分けられるほどメロディあんの?ただの組み合わせでしょ
例えば洋楽ならBon Joviは歌謡曲っぽくてAC/DCは違う
これは別にいい悪いやクオリティーとは別の話
J-POPと歌謡曲の違いはわからん
何故か洋楽誌のロキノンも山崎が編集長、それでボン・ジョヴィが表紙になった事もあったが大体他のライターに任せてる。今はプリンスが表紙でこちらは本人の完全な好みだろう
ボカロは、歌謡曲の系譜 Adoのうっせぇわなんて典型的な歌謡曲
歌謡曲はダサいってことでJpopなんて言い出したけど結局は歌謡曲的な何かに
同化されてゆく、土着な何かでしょ