https://www.cyzo.com/2021/08/post_287917_entry.html
すずの声を気鋭のシンガーソングライター・中村佳穂が担当していることもあり、本作では音楽が重要な要素を担う。メインテーマ「U」を担当したのは、King Gnuとしての活動でも知られる常田大希。常田率いる「millennium parade」と中村のコラボレーションとなっており(名義はmillennium parade x Belle)、ミュージックビデオが公開から2週間で再生回数800万回を突破(現時点では1200万回以上)、Billboard JAPANによる「HOT BUZZ SONG」チャート1位を獲得するなどこちらも好評だが、この曲にある疑惑がかけられているという。海外アーティストの楽曲の“パクリ”なのではないかというのだ。
millennium parade – U
https://youtu.be/R3V4sAXUJ-g
Basement Jaxx – Yodel Song
https://youtu.be/mfOVirpa1TA
全文はソースをご覧ください
【関連記事】
トキ「リズムネタ、ダメ、絶対」
パクリとは言わないけど、テレビからメロディが流れてきて真っ先にそれを思い出したw
>聞き比べてみると、確かに「U」で印象的な「ララライ ララライ」の部分は「Yodel Song」のメロディとよく似てはいるが、曲全体としては別モノのように感じる。
どっちの曲も聴いたことないので脳内で藤崎マーケットと粉雪が戦ってるわ
もう音楽の聴きすぎだから
しばらく音楽聴くの止めた方がいいよ
何ならもう新しい音楽聴く必要ないよ
ネットはパクリだ、整形だとウゼーんだよ
疑心暗鬼になってみっともない
大して似てない、聞いて損した
メロディー似ててもテンポや曲調変えてるならまだしもほぼまんまとか
たいして似てないじゃねえか
編曲の才能すげえしか思わん
後は少し弄って焼き回して作る
ヒョウのやつ
こんなんどこにでもあるだろな
シンセサイザー音まで一緒だし
似てるのはスケールの方だろ、いいかげんな事言ってんじゃねーよ
ライラ ライラ ライラ ライ
岡崎体育のレスバの曲が次に自動再生されてワロタ
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【画像あり】うっせえわAdoさん、素顔を暴露されるwwwwwwwww
■【悲報】米津玄師「ニコニコはもう砂の惑星やねw」 底辺ボカロP「ふざけんな!」
■【悲報】オタク「ロッキン中止に怒ってる人、コミケ中止にはどう思った?」→批判殺到してしまう…
■元KAT-TUN田中聖さん、バンギャの前でReal Faceを歌う
■【悲報】五輪選手村がまるでヤバイ店wwwwwwwwwwwww
■【速報】安室奈美恵さん(43)の現在がガチですげええええええええええええ
■米津玄師よりまふまふのほうが明らかにクオリティ高いのに何故そこまで評価されなかったの?
■【悲報】宇多田ヒカル(声S、容姿A、育ちS、作曲S、英語S)←こいつが天下取れなかった理由w
■日本女性、ついに気付く「BTSの後にジャニーズ見るとダサすぎて悲しくなる」
■ラルクhydeさん、髪の毛入りお守りを8110(ハイド)円で売ってしまうwww
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1628580184/
コメント
まいじつとサイゾーね
前から言われてた事だけど今更感がある、ララライを別の歌詞に変えときゃ良かったのに何故そのまま使ったのか分からん、無意識に作った曲が例えば米津のPale Blueと髭のPretenderがメロディが一緒になっちゃったという事はあるだろうけど、これはイントロからララライで始まるのはまんまだし
気になるのは、これ以外の「ララライ」「ライララ」を使った曲も、同メロにオリジナルの歌詞をのっけてるのにも関わらず、ちゃんとこの部分は残してあるんだよね。他だとしっくりこないのか、ほぼ共有財産と化したフレーズを使う上での、作曲編曲する人の暗黙のルールなのかも。
この手の話題が出るたび、よくこんなの見つけてくるなーと感心する
いうてベースメントジャックスは普通に有名やしなあ
ベースメント・ジャックス以前からこのメロディラインはあったと思うから、これオリジナルって言われるとちょっとモヤるわ。
ねーよ
誰かあげてみろよ
ダサいことすんなよ?
ビーズやオレンジレンジあと、あいみょんとかと比べれば全然大丈夫やろ(笑)
そんなもんと比べられるレベルて事や
比べるだけならどんなアーティストに対してもできるよ
このサイト名的にガゼットが挙がらないのは嬉しいことなのか寂しいことなのか
ガゼットなんか一般人の知名度皆無だからな。
初期はガゼットだのリンチだのエックスだので盛り上がってたけど最近はそういうまとめじゃなくなったしなあ
そう言う問題じゃねーだろ
一生下向いて生きてろ
ダサい奴だな
クソリプやめろ
音楽界の西野になってしまわれたのか
WANIMAのボーカルと似てると思うがファンが被らないから全く言われないな
同じ要素残しすぎやろ。
パクり方下手すぎや。
結構似てんな
黒だわ
難癖つけるなよと思って両方聴いてみたら似過ぎてた
思ってたよりも黒だったわ
パクリかわからんけど似てるかも
それよりニジューのmake you happyのイントロとかメロディの雰囲気の方が露骨やろ、明らかにshake it off
実際曲作ったことある人ならわかるけど、この時代音楽なんて自分のこれまで聞いてきた音楽を脳内で切り貼りしてるだけに近いのよね。それを編曲や歌い方でいかに自分のオリジナリティにしてくかってイメージな気がする。
歌い方も誰かに似てる時代だと思う。常田は割と個性的だけど上手くても既視感のあるボーカル多い
お前のレベルと藝大卒で一線で活躍してる常田を同レベルで語んなよダサい奴だな
そもそもキングヌーってミクスチャーだから色んな人達の曲から頂戴してる。
ドラゴンアッシュはどうなるん?
ドラゴンアッシュのアイラブロックンロールをパクった曲も騒ぎになった
I love hiphopっしょ
使用料払ったって話だが
DragonAshなんか色んな所から頂戴してるよ。
でも相手方からは指摘くらって訴えられてないんでしょ
なら今のところは成立しないじゃん
第三者がどれだけ騒ごうがね
それは擁護じゃなく、開き直りってんで迷惑しかかからんから止めとき
パクリパクリうるさい奴はもうギターとかシンセとかがある音楽は聴かなくていいんじゃね?
たまたま似ちゃったんだろ。パクリじゃない。
パクりという批判は間違い、もう聴いたことのある、ありきたりな曲って批判なら合ってる
音楽界の西野は草 拡声器もリンゴのパクりやし終わってる
林檎よりも前からあるよ
わりと昔からパンク、ハーコー界隈だと使ってるバンドちょいちょいあるぞ。洋楽も。
椎名林檎のは遠藤ミチロウの真似だな
アホ晒してて草
ようやく記事になったのか
出た当初から散々言われてたのに
ベースメントジャックスの曲もバラライカとフジの銀河のイントロとのマッシュアップかと思った
似てるフレーズってのは出来ちゃうもんなんだろう
常田も所詮は小物よ
そんなのパクリどうこうじゃなく普段の言動からわかりきったこと
これをパクリと言うのは無理があるとかいう信者の無理がある擁護草
あいみょんはパクリと言われてもヲタが全く擁護しないのに常田ヲタは常田と同じく余計な事を言う傾向にある
あいみょんは誰々のパクり、真似って声にあいみょん自身が見解を述べてるからでしょ
キミは自分に都合よく解釈しすぎ
あいみょん「みんな誰かの真似真似ってすぐ言うけど、何も真似しようとせん人は何も生み出されへんってダリが言ってた。それは私もそう思うしそう信じてます。色んなアーティスト、芸術家に影響を受けて羨んで憧れてきて、真似せずにはいれへんよ。真似事から新しい音楽が生まれるなら最高やんか。」
ダリの話は盗作って意味じゃないからね? フェルメールの絵の具を自分で開発する執念とか、そういうプロッフェショナルな部分は自分一人ではたどり着けないってこと。メダロットがそもそも何かをなぞってるし、あんまり似てるとは思わないけど。
考えようによっては常田には苦しくても擁護するほどのオタが付いているとポジティブに考えれる
熱狂的なファンがいるのはすごいよなあ
そうだな
ミレパのライブ中に井口が見にきてると大騒ぎして本人をキレさせライブ終了後に常田もTwitterで「テメーら大人しくライブを見やがれ」とキレる
こんな民度の高いファンはそういないわ
実際無理あると思うわ
無理があると思いたいだけだろ
自分の中の真実以外認めません!ってか?病気だよそれ
そっくりそのまま熨斗紙つけて信者の皆さんにお返しします
信者とか気持ち悪い言葉で誤魔化さんでくれや。まとめ内でもメロディの同じ曲は数曲挙がってるし、自分がもっと挙げたっていい。確実にパクリだっていうのなら証拠見せてくれ。
自分の中の真実以外認めません!ってか?病気だよそれ
良い曲だから
ミレパレ×ベルでもう2.3曲つくってほしいわ
曲もだけど何か頭に花飾り付けてるのも劇中の衣装と似てるし
細田も分かってて黙認してそう
キャラデザはディズニーとかで重用されてるジン・キムやぞ
完全に無関係
キャラデザじゃなくて衣装の話
衣装は細田お抱えのスタイリストとかだし
それに決定権は細田だから監修してるでしょ
すまん、ちゃんとコメ読んでなかったわ。
ベースメント・ジャックスの方はこれ何て言ってるんだ?
ララレイヨロレイヨロ・・・
って感じか?
音楽の世界では、似てるとパクリは全然違うんやで
似てるだけでパクリになるなら、世界の60年代音楽はビートルズのパクリだらけ
?
そうだろ
ビードルズもパクリ
音楽も漫画も最近こういうのばっか、商業化も行き過ぎると子供だましになってくよな
商業芸術は所詮売れればいいから、消費者のニーズに合わせた雰囲気ものだったり、消費しやすい分かりやすいものだったり、ブランド()的にしてファンを囲ったり、副業で顔売ったり、そういうのばっかになっていく
結局アイドルや芸能寄りになってくよな、売れればいいわけだから
昔からそんなもんやで
ファッションや髪形は、アレックス・ターナーの真似だしな
ググったけど、似てるか?これ
常田はアクモンの大ファンで有名やし
どの写真見たか分からんけど最新アルバム時のアレックスターナーはまんま常田や
クリソツやん
まだジャック=ホワイトの方が分かる、似てないけど
ジャックホワイトかあ
懐かしい、アリシアキーズとのコラボがめっちゃ好きだった
kinggnuかミレニアムパレードのジャケットで常田?の頭がもくもくしてるやつ、コールドプレイのscientistが入ってるCDのジャケットにそっくりなんだけど。まじで、
米津玄師とこいつはパチモン
あとあいみょんと髭男も追加で
髭は違うだろう、FIREGROUNDの歌詞でも悪戦苦闘しながらやってるのが伝わるし、その中じゃ唯一何らかのパクリ(疑惑)がないし
これってあちこちで暴れてる米津アンチで同じソニー所属で共演もある常田もついでに叩いてるだけ、あいみょんほどパクリ騒動はないがCryBabyとMaroon5のThisLoveが似てるという記事があって確認したがAメロのピアノのフレーズが多少似てるか?というくらいで大した事はなかった、宿命のブラスのメロディは本当にそのままで余り有名でないバンドのものを拝借してたので、全くシロではない(ついでに蔦谷好位置プロデュース)
どっちもソニーで草原
こういう馬鹿な指摘を防ぐためにも作曲者はどんな音楽から影響を受けたとか意識したとかちゃんと自分の言葉で説明できるようにした方がいい
南ーに向いーてるまーどをあけーやろ
パク田さんやらかしすぎ
フレーズだけでなくメロディまで丸々同じとかパクリ元がそもそもサンプリングから引用してるどうこうの問題じゃなく普通に使うの躊躇えよって話だ
それ
わからなくする為の小細工すら出来ないのは作り手としてどうなのよって話
オマージュ受けてどうこうなんてよくある話でそこをどうこうじゃない
最近ヌーもミレパもコケまくっててようやく映画のおかげでヒットしたのに盗作騒ぎされてケチがついたらヤバいと感じた常田ヲタの必死の弁解が痛々しい
いうほどヒットしてるか?
他のスベり曲に比べればヒットしてるんじゃね
紅白出てもいいんだけど中村佳穂があまりテレビ向きの外見じゃない
キングヌー名義でカバーして井口が代わりにボーカルやればクレーム来ない説
もちろん、中村さんいい歌手なんだけど見た目はきつい
「なお自分が必死なのは棚に上げます。」が抜けてるぞ?
常田のパクリ疑惑はわかるんだけど海外だったらフェイスノーモアがレッチリパロったりして騒動になってるしそれに比べたらましじゃね?
別に本人からクレーム来なければ良くね?
クレーム来なきゃパクリオッケーてわけではないだろ…
まあ他の奴らがとやかく言うもんじゃないけどな
普段イキってる(フリもあるだろうけど)からネット民に嫌われてんのかね?
イキり自体はまだ威勢いいなと思えるけどやってる事がそれに伴ってないからアカン
キースリチャーズとかノエルギャラガーとかは発言いきってるけどすごいひとだけどそうじゃないひとがいうといらつくのはわかる
もはや音楽アンチサイトなんだよな
もともとv系やロックへの愛を語るのがこのサイトだったのにミーハーとBzアンチと髭ヲタとヌーアンチと進んでる厨とランキング厨のせいでばかがわいて収集つかないよね
コロナでネットに来るやつ増えたのもあるけどね
ミーハーは別にいいだろ
ビーズも髭もヌーも信者の振る舞いが原因でアンチを呼んでるんだから信者が大人しくすればいい
このサイトの運営者自体が荒れる様なスレまとめてアンチや信者釣ってる部分あるけどな 荒れたほうがアクセス増えて儲かるわけで
運営がそう持っていってるんだからそれを嘆いても仕方ない
最近はヴィジュアル系ではスレが盛りあがらないし90年代の大物バンドだとアンチが来て荒れる、芸スポでもこのスレは常田アンチの巣窟のような状態だったから、荒れるのは予想できた
ヴィジュアル系のスレとかただのメタルのスレ作って欲しい
まともなやつ
よりによって一番キャッチーでよく耳に残る部分を丸パクるこたぁねぇだろ
ヨーデルだなあ
サビの1番インパクトのある部分がそのままだからな、もっと分かりにくい所とか編曲上手くやるとか方法無かったのかね?
あーダサいことしちゃったねぇ
一応音楽制作で食って17年の感覚としては
これは『ヨーデル的な記号』として
意図して配置してるものに感じる
当のフレーズとスキャット自体はそもそもジャンル自体の
お定まり、定型文みたいなもん
『え?これ聴いたらみんなアレ連想するよね?それが意図ですが?』
って言いたいんだと思う
まずもって全体のサウンド感と表現したい世界が全く違うし
パクリどころか上手く取り入れたな~って感想しかないわ
やっぱこれがパクリとか騒がれちゃうぐらいなんだから
一般リスナーは表面の歌メロしか聴いてないんだな…
わかってたけどあらためて気を付けよう…
松本さん
お疲れ様です
俺は曲制作でない所での音楽業界13年目なんだが
あんたら、どこから引っ張ってくるかの感覚がかなり麻痺してると常々思う
おっしゃるとおりだろうね
だから今回みたいな齟齬が生じる
出す側の目線が(良くも悪くも)高すぎたり、
ターゲットが広いにもかかわらず
『みんなこれくらいわかるよね?』が
アホみたいにニッチだったりするのは作り手の問題と思う。
とりあえず、自分は気を付けるしかないな
個人的にはこの曲大好きよ
パクリはパクリ
同時に流して聞いてみるといいよ
なんで常田にアンチが湧くんだろうか
イタいところはあるが割とお坊ちゃんで恨みかうような言動してないと思うんだが
知らんけど痛い所があるボンボンてだけで普通にアンチくらいいるんじゃね
メインストリームの音楽を無闇矢鱈にdisったりみたいな尖り方はしてないイメージだから(してたらすまん)特定のアーティストのファンから恨まれることは無さそうなのにアンチつくのかと思ってさ
そりゃまあ、特定のファンでなくともアンチは現れるものじゃね
要はそれぞれの理念に反してたり、そんなご立派な理由でなくとも気に入らなきゃ文句言う人はいるしね
音楽に限らん話よ
売れた音楽がみんないいって思考をもってるやつらが文化を滅ぼすのは間違いない。ガンズとかアイアンメイデンとかは売れただけあっていいバンドなんだけどさ。だが、マイナーなアーティストはお金に困ってる人も多い。金がないと音楽を造るペースがダウンしたりするし
売れた音楽がみんないいって思考をもってるやつらが文化を滅ぼすのは間違いない
なんでそうなるのか書けよ
マイナーなアーティストはお金に困ってる人も多い。金がないと音楽を造るペースがダウンしたりするし
だから何?売れた人たちのせいでマイナーな人達が金に困ってるとでも言うのか
そもそも上の常田の話とズレてる
せやな
ソニーもアミューズも売れてないアーティストもいて売れてるアーティストが支えてる構造
パクリ疑惑もたれてるから叩かれてるのと単なるアンチを一緒くたにしてアンチの難癖って事にしたいの?w
せっかく珍しく罵り合いもなく話してるんだから止めろよ
常田に限らず今の若い世代のアーティストにガチで粘着してるようなアンチってそんないないと思うで
リスナーのメイン層が粘着アンチになるような攻撃的なおっさんじゃないから
ガチアンチにまでならない
いまの子供って合いの手のごとく何かっていうと「ずるーい!」と言う。授業参加行ってもそう感じる。あの子は勉強できてずるい、とか言い出して、本当にそう思う?って聞くと でも!だって!と始まる。不公平が許せないんだと。今は嫉妬の時代なんだと思う。
でもパクリじゃん、これ
映像も音楽もパクパクだぁ
なんだっけ、こういうの
おまんじゅうって言うんだっけ
世に存在する数多の曲 完全に違う曲って現代に有り得るのかね?
パクリだ何だと完全に釣り記事じゃないか アフェ乞食が恥を知れ