1: 2021/10/19(火) 19:23:53.36 0
音程合ってても下手クソいるよな
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2: 2021/10/19(火) 19:27:08.17 0
上手いから受け入れられる訳でもない
3: 2021/10/19(火) 19:29:07.48 0
音程が合うまでの時間が違う
13: 2021/10/19(火) 19:39:05.88 0
>>3
これは確かにそうかも
これは確かにそうかも
4: 2021/10/19(火) 19:30:30.49 0
声が魅力的かどうか
6: 2021/10/19(火) 19:31:23.74 0
音が合うのは当たり前で
声量が小さいとうまく聞こえない
声量が小さいとうまく聞こえない
8: 2021/10/19(火) 19:34:46.84 0
幼少期に音楽に触れて育ったかどうか
10: 2021/10/19(火) 19:36:52.33 0
今はスマホにキーボードとかのアプリがあるんだから
音感鍛えやすいような気がするんだが
音感鍛えやすいような気がするんだが
11: 2021/10/19(火) 19:37:34.91 0
リズムじゃねーの?
12: 2021/10/19(火) 19:38:21.39 0
金と時間があるかないか
家柄とか
家柄とか
15: 2021/10/19(火) 19:47:37.55 0
幼稚園児達の歌って叫ぶだけでヘタクソだよね
音楽的な何かの器官が発達していないのか?
音楽的な何かの器官が発達していないのか?
17: 2021/10/19(火) 19:58:46.37 0
アナウンサーの喋りみたいに抑揚がない
あとは響きの問題
あとは響きの問題
18: 2021/10/19(火) 19:59:45.10 0
・音程が取れない
・共鳴してない
・共鳴してない
19: 2021/10/19(火) 20:45:07.16 0
歌は例え上手くても歌心がないと心を揺さぶられない
これも好みによるのだろうけどMISIAとか全然ダメ
これも好みによるのだろうけどMISIAとか全然ダメ
20: 2021/10/19(火) 21:05:08.06 0
声質で下手に聞こえたりする
21: 2021/10/19(火) 21:35:05.72 0
カラオケレベルの話だが、恥じらいがないことと没入できることがポイントだと最近気づいた
22: 2021/10/19(火) 21:36:19.83 0
音程合ってても下手クソは見たことないな
23: 2021/10/19(火) 21:41:38.01 0
素人の言う歌上手いは単純に好みの問題
玄人の言う歌上手いは主に発声
玄人の言う歌上手いは主に発声
26: 2021/10/20(水) 00:00:44.30 0
>>1
それがわからないのはお前が下手だからだ
それがわからないのはお前が下手だからだ
24: 2021/10/19(火) 21:44:02.18 0
YouTubeで解説してる人いたけど
音程よりも語尾の処理とか抑揚とかビブラートとか
テクニック的なものが大事らしい
音程よりも語尾の処理とか抑揚とかビブラートとか
テクニック的なものが大事らしい
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1634639033/
コメント
カラオケ行くとうまいやつは声がいつまでも真っ直ぐに聞こえる
下手なのはずっと一語一語の後に声が下がり続けてる気がする
声質は大事だと思う。声質が良ければちょっと音程ずれてても上手く聞こえるし。
結局は声質よ
音程よりもって言うけど音程ズレてたり下がっていったりすると聴いてて苦痛じゃん
音程だけ取れてても魅力的とは限らんというなら分かるけど
声が良ければ多少ズレてても苦痛とまではいかない
声が悪いと音程合ってても聞き苦しい
それは君がなかなかの音痴だからだと思うよ
あっそういいのいいんで….
ボイストレーナーの人が言っていたけど、うまく聴こえる歌い方があるそうだ。それを天性で持っているかトレーニングで習得するかで上手く聴こえるらしい。
小手先の技術とかじゃなくて単純に声や歌い回しで雰囲気を曲に合わせられるかどうかじゃね?
語尾処理とかビブラートとか使わなくても上手い歌手いるでな
石川さゆりが良い例かな
小節を過剰に入れるって何?
馬鹿だろ
スタッカートのことかな?
もしかして:こぶし 演歌
わかっちゃいたけど試しにグーグルに入れたら出て来たわw
アイドルしか聴かないし知らないから、こぶしを小節と間違えたんでしょw
小節と小節…。
両方とも音楽の用語なのに、未だにどっちも表記を譲っていないってのもおかしい話。
ショウセツは、全体のパートに対するショウセツなのだからイジれないとすれば。
コブシの方は、子節とか、小伏とか、別の表記を模索する歴史があってもいいものだが。
何か理由があるのかねえ? そこまでして譲れない何か理由が?
「こぶし」の由来
演歌や浪曲、民謡で楽譜には表記されない微妙な「節回し」の歌い方から
そのように呼ばれるようになったと言われていて、
漢字表記をすると「小節(こぶし)」となります。
小節表記で正しいんだよバ~カ
小節を入れるって普通に使う表現だがな
無知がドヤってるのイタいな
音程があってて初めてキャンバスができるわけじゃん。そこに感情なりテクニックなりの色をのせることが出来るのが上手いってことじゃないかな?歌に歌わされてるようじゃダメだと思う
音程なんて、ロングトーン以外、よっぽど気にならない
大事なのは曲に合った歌い方と厚みのある声
酷い※欄だな
余裕が感じられるか
声量があると有利よな。
どちらかというと太ってる人にありがちだけど、自分の体のなかでエコーをかけられる感じ。
エコーがかけられると、ぼやける分、微妙に音程がズレてる瞬間があっても誤魔化せる。
か細い声量だと、ちょっとでも音程が外れると目立ってしまう。
痩せ型でも並外れた声量があってサビで音程が乱れまくってもパワーとパフォーマンスで誤魔化す宮本浩次
秋川雅史さんは、痩せててもいいって言ってたな。
小手先の歌唱技術を沢山身に付けたうえで「あえて使わない」を選択しまくれる人やな
最近気づいたのは
歌の上手い人はアカペラで歌っても、コード感を感じられるわ
歌ってるメロディーが同時にアルペジオを奏でるんや
倍音(ばいおん)ってやつじゃないかい?
たしかに、倍音はコード感に影響してるかもですね。
管楽器でCコード(ドミソ)を鳴らしたときと、弦楽器で鳴らしたときで音色が違うように。
上手いんだけど・・・うーんって人もいるしな
ガラガラ声のワイでも上手く歌えるんか?
ハスキーボイスの素質有るのでは
どんな声でも訓練すれば魅力的な声になる
そのガラガラが良さに変わるんだよ
男なら裏声が鍛えられてる程上手い
HRHMなんかはピッチおかしいのに勢いで上手いと言われるボーカルをよく見る
確かに音程で上手い下手を判断するのはおかしいが
声質って天然のもんだと思ってるやつ多いみたいだけど
最近のシンガーはほとんど後天的にボイトレで磨き上げてつくったもんだぞ
マイラバとかゆーみんみたいな天然の声質だけで売れてるやつなんて今はいない
発声方法は変わるだろうけど、素の声は変わらんでしょ。尾崎世界観とか安定は合ってても高音が不快だし。
声がキモいかキモくないか
「マッチョ・ドラゴン」聞け
声が立つというか存在感のある人は聞いてていいな~って思う
いくら高音が出ても一本調子だったり、そもそも腹から声が出てない人は聞いてて苦痛
リズム感があると多少音が外れてても乗り切れるが、ないと悲惨