1: 2022/02/16(水) 22:58:29.61 0
作曲こそそれこそ誰でもできるのに
楽器なんか弾けなくても音出せたらそれはもう作曲なんだよ
頭でっかちに考えすぎ
口で作曲することもなにか適当に叩いて作曲することもできる
なんなら赤ん坊でも動物でも作曲できる
楽器なんか弾けなくても音出せたらそれはもう作曲なんだよ
頭でっかちに考えすぎ
口で作曲することもなにか適当に叩いて作曲することもできる
なんなら赤ん坊でも動物でも作曲できる
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3: 2022/02/16(水) 22:59:57.84 0
カセットテープ
MD
ICレコーダー
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4: 2022/02/16(水) 23:00:51.98 0
桑田佳祐の鼻唄を原由子が譜面化するんだっけ
5: 2022/02/16(水) 23:02:00.44 0
分かるんだけど
それだと他人とセッションできないだよな
それだと他人とセッションできないだよな
7: 2022/02/16(水) 23:02:35.58 0
ミスチル桜井も鼻歌録音する言うてた
11: 2022/02/16(水) 23:06:03.11 0
そうだな
でもそれを商品として金をもらうのは難しいな
でもそれを商品として金をもらうのは難しいな
13: 2022/02/16(水) 23:09:25.60 0
いやなんのためにバンド組んでんだよ
14: 2022/02/16(水) 23:10:02.63 0
また作曲しない奴が語る作曲スレか
16: 2022/02/16(水) 23:22:07.62 0
>>14
したこと無いの?
パソコンでもスマホでも遊びで簡単に作れるのに
楽器なんてもはやいらないぞ
したこと無いの?
パソコンでもスマホでも遊びで簡単に作れるのに
楽器なんてもはやいらないぞ
17: 2022/02/16(水) 23:23:03.64 0
売れるかどうかは難しいけど今は人に聞いて貰うことさえ簡単だからな
youtubeとかにアップするだけで誰でも出来る
youtubeとかにアップするだけで誰でも出来る
18: 2022/02/16(水) 23:23:19.50 0
DTMスレあるから来いよ!
19: 2022/02/16(水) 23:24:18.83 0
編曲にいたっては無くてもいい
プロでも編曲されてない曲なんていっぱいあるし
プロでも編曲されてない曲なんていっぱいあるし
20: 2022/02/16(水) 23:33:21.76 0
作曲ほど簡単なもの無いのに作詞よりずっと簡単
作詞は自分でやるとこんなに難しいものは無いってわかるぞ
まず羞恥心との戦いがある
作詞は自分でやるとこんなに難しいものは無いってわかるぞ
まず羞恥心との戦いがある
21: 2022/02/16(水) 23:38:41.42 0
作曲しても意味なくね?
22: 2022/02/16(水) 23:39:06.36 0
作曲はコード進行の使い回しができるし1曲の中でメロディーの繰り返しもある
作詞はそういうわけにいかないもんな
作詞はそういうわけにいかないもんな
25: 2022/02/16(水) 23:47:43.84 0
作詞なんて使い回しと繰り返ししかねえじゃねえかw
26: 2022/02/16(水) 23:52:00.15 0
>>25
作詞してみ
無理だからマジで
作詞してみ
無理だからマジで
27: 2022/02/16(水) 23:53:49.44 0
眠れない夜にミューズが降りてくるから
鼻歌を録音しておいたが
後日聞いたら気持ち悪すぎてやめた
鼻歌を録音しておいたが
後日聞いたら気持ち悪すぎてやめた
28: 2022/02/16(水) 23:56:34.55 0
普通の人が思いつくフレーズは大体が聞いたことある曲のフレーズ
29: 2022/02/17(木) 00:00:44.58 0
>>28
プロも同じだから大丈夫
独創性なんか皆無
プロも同じだから大丈夫
独創性なんか皆無
30: 2022/02/17(木) 00:02:57.33 0
そうだね
似たような曲ばっかりだしね
似たような曲ばっかりだしね
31: 2022/02/17(木) 00:04:31.93 0
○○に影響受けてんだろなーってファーストが
独自路線を追求した後の作品よりずっと聞きやすいことは多い
独自路線を追求した後の作品よりずっと聞きやすいことは多い
32: 2022/02/17(木) 00:19:18.08 0
両方やると作曲って簡単だってすぐわかるよ
結構適当でもいい感じに聞こえるし
結構適当でもいい感じに聞こえるし
36: 2022/02/17(木) 02:51:37.69 0
ある曲のメロディと別の曲のリズム(節回し)を合体させるとあら不思議で新曲の出来上がり
ただし3曲も作ると飽きる
ただし3曲も作ると飽きる
37: 2022/02/17(木) 04:19:42.87 0
歌う曲は楽器を持たないで口だけで作曲するのが一番
ギターだとコードを意識しちゃうし、鍵盤だと同じ音の連発を嫌がる
ギターだとコードを意識しちゃうし、鍵盤だと同じ音の連発を嫌がる
39: 2022/02/17(木) 07:45:31.04 0
ギターかなり弾けるが作曲は無理
40: 2022/02/17(木) 10:06:11.73 0
まじかよw
42: 2022/02/17(木) 10:47:56.16 0
作詞ハズイけど、ほとんどのやつはじっくり詞の内容を品定めしてるわけやないから大丈夫やで適当で
なんなら曲もちゃんと聞いてない
なんなら曲もちゃんと聞いてない
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【衝撃】GACKTさん、とんでもないことをバラされて終了・・・
■【悲報】髭男、King Gnuに次ぐ日本のミュージシャンが出てこない・・・
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引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1645019909/
コメント
作曲と編曲の違いをよくわかってないやつが何人かいるな
中田ヤスタカみたいに作編曲全部1人でやってる人のことを
編曲込みで作曲オンリーなのだと勘違いしてるんだと思われ
まあでも確かに最初から打ち込みでシンセシーケンスやドラムやベースパートも同時進行で作り上げてくスタイルは作編曲の境がよく分からなくなってきてるのも事実だけど
?
このサイトの連中は作曲と編曲を分け過ぎだが
ワイはダンス下手やけど変なポーズしたりクルクル回ったりは出来るからダンスできるってことか
一応コンテンポラリーダンサーやな
ちょっとは作曲できないと、自分のパートアレンジもできるはずがないんやけどな。
ギターソロでも「タッピングしたいからタッピングするためだけのソロ」みたいなの作るやつは、曲作れんわな。
ギターインストっていうジャンルで、
ギター一本のみの音(伴奏音もなし)でひたすらタッピングしてるだけの曲ってのはたくさん存在してるんだよなぁ
自分のソロやギタープレイに拘り強すぎる人は最初から歌モノとか目指さず
インストの世界目指すほうがいい
メロディだけなら難易度は低い
いやー、俺にはキツイわ
本スレにもあるけどギター弾けるが全然出て来ない
来ても超ヘボいか何かのパクリだったりして人様に聞かせられるもんじゃない
もちろん作曲も大事だけどアレンジで化けたり印象変わったりすることも良くあることだし大丈夫だよ
君みたいに言う人って言う程酷くないというか普通に出来てるじゃんってパターンも多いし
作曲は最初のうちは
苦痛にかんじてたけど
慣れると逆にガンガン
作れるようになるよ。
浜崎あゆみとか絶対、鼻歌レベルを作曲って言ってるぞ
HΛLやD・A・I等の編曲家が有能なだけ
鼻歌レベルだろうが作曲は作曲
重要なのはどんな形であれ素晴らしい歌メロを作れること
もちろん有能アレンジャーがつくのも大事だが
まあね
せやな
ほんこれ
ただ作曲するということと、ヒットしそうな曲を書くってのは同じ「作曲」でも天と地ほどにも近いしな
後者はそら難しいし知識もセンスも技術もいる
このスレではただ前者のことを書いてだけなんよな
まぁ作曲の最初の難易度を未経験者が高く見すぎてるって事でしょ
周りにバンドやってたりDTMしてる人居れば、あーそんな感じで作ればいいのかって思う
それから作ってけば自分の知識とか技術も足りないなって思うかも知れないし
ぶっちゃけ作曲は楽器演奏すらコードすらも必要ない
子供の頃からなんとなく思いついた鼻歌うたう経験あるでしょ
それと同じで思いついた鼻歌をスマホレコーダーで録音するだけで十分な作曲行為。
そのデモソングを綺麗にトリートメントしたりブラッシュアップして完全な曲にするのは外部の編曲家とかに丸投げでいい
一回作ると一気にハードルが下がる(アレンジは知らない)のはよく聞く
どうせ「売れるレベル」は才能ないと無理な世界だから、好きなように楽しみたいものだね
結局は上手くなくてもいいから何か弾けないと遠回りするだけなんだけどね。
作曲能力と一緒に演奏能力も向上していくのが普通のパターンだろうな。
作曲?編曲?は算数数学みたいなもんての前見たぞ
何を前提にするか次第だな
現代ポップスで西洋音階前提で、他者に共感得られるレベルでなど条件つけていくほど難しくなっていく
でも「音楽」という広い分野の中では、民族伝承歌のようにただ声をアーアー言いながらメロディ(西洋音階からズレてても)発するのも立派な作曲だし音楽。(郭英男さんの生歌など)
それを西洋音楽シーンでビジネスパッケージ曲化にするならエンジニアとかアレンジャーの出番ってだけ。
言われてみればそれは本当にそう
実際やるまでを出来栄えに含めてないんかな?って思うし
ここどうやって欲しいの?っていう遣り取りとか何なら後ろの一人でやるまでやっても良いんじゃって事もあるけど
ツールとして便利ではあるから正直そこまで避けて通る意味もないし、打ち込みまで行ったらもう弾いちゃった方が早かったりするけど
でもまあ、メンバーでも他のパートよく見てるなーって事もあれば、逆の事もあるからな
結局、メンドクサくても労力を注いだ分だけ良い事あるんじゃないかなと
筋肉少女帯の大槻ケンヂも鼻歌で伝えて他のメンバーで曲にするから。
作曲:大槻ケンヂ&筋肉少女帯になってたはず。
宇多田ヒカルみたいにLogicでバッキングを好きなだけこだわりまくって作ってから
それに合わせて鼻歌で作曲するってのもありやぞ
弾ける弾けないじゃなくて、楽器という未知のものに対して漠然と難しいことやってるはずって先入観があるんだろうな
難しいことやってる曲はもちろんあるけどそれは極一部で、殆どは簡単なリズムパターンとメロディで回ってる
ドラムの音だけ追うような聴き方をして机を叩いて真似してみれば「あぁなんだこういう具合になってるだけなのね」と気付けると思う
最初っからキーだけ決めてあとはコード理論に基づいて並べるだけでも曲はできるからなぁ
メロディはセンスだけど誰でも作曲はできる
ふふーんって鼻歌歌って録音や 友達はボイスメモに何百個ってストックあるで 楽器なんていらん
鼻歌で名曲を作ると言えば大泉洋
ユニコーンの川西さんが作った難解(らしい)デモを皆で頭捻りながら作り上げてくの好き
あー知り合いが歌手ワナビーで音も取れてない鼻歌送りつけてきてアレンジ作ってとか言ってきたのは正直迷惑だったな…
大まかで良いからコードつけてって頼んだらルートもちんぷんかんぷん
作曲なんて鼻歌で十分は確かだけど本当に鼻歌オンリーレベルは人巻き込まないで1人でやれって思うわ
鼻歌でも作曲と言えば聞こえは良いが、そんなんじゃ結局形に出来ないんだよな
最低限の中の最低で言えば鼻歌も一応含むてだけの話
そうなんだよね…
知り合いはその体でシンガーソングライター自称して他のちゃんと音楽活動してる人にウザ絡みしたりDTMerに擦り寄ってアレンジ作らした曲(無償で)Twitterに上げたりしててさ、
人巻き込んでまでアーティストごっこ()してる
マイケル・ジャクソンも楽器やらんけど作曲するし編曲も口出ししまくるらしい
兄弟共々幼くしてプロ歌手デビューする様な家の生まれだし、正統な作曲技法を学んではいないというだけ
作詞は語彙が豊富である必要があるって作詞を持ち上げてる奴は言うけど語彙なんて辞書引くなり本読むなりしとけば身につくしな。辞書引くなんて学歴高い奴ならみんなやってるしというか学歴普通な奴でも辞書引いてる奴なんて沢山いる。それに語彙を身につけるのに想像力は必要なくただの作業でしかないからそういった意味でも簡単
日本語での作詞は日本人なら日本語を知ってるから有を組み立てるだけ
作曲は無から有を生み出すので作曲の方が難しい
作詞持ち上げてる奴は自身か家族とか尊敬する人とかが作詞専門だから作詞を持ち上げてるだけだろ
表題曲とカップリング曲を聞いて見ればわかるけど表題曲の方がカップリング曲より曲が良い。世の中で人気の曲も曲が良い。人気の曲って歌詞は特に凄くないものばかり