1: 2022/03/02(水) 22:50:48.50 ID:CAP_USER9
2021年世界で最も売れたアルバム/シングル・トップ10
2022.3.2 11:20 BARKS
https://www.barks.jp/news/?id=1000215965
IFPI(国際レコード産業連盟)が今週初め、2021年の年間ランキングを発表した。
(中略)
IFPIが発表した「グローバル・アルバム(全フォーマット)2021」は以下のとおり。
- 1. アデル『30』
- 2. オリヴィア・ロドリゴ『SOUR』
- 3. ジャスティン・ビーバー『Justice』
- 4. エド・シーラン『=』
- 5. ザ・ウィークエンド『After Hours』
- 6. デュア・リパ『Future Nostalgia』
- 7. ザ・キッド・ラロイ『F**K LOVE』(ミックステープ)
- 8. ABBA『Voyage』
- 9. モーガン・ウォレン『Dangerous: The Double Album』
- 10. ドージャ・キャット『Planet Her』
「グローバル・シングル(デジタル)2021」は──
- 1. ザ・ウィークエンド「Save Your Tears」
- 2. ザ・キッド・ラロイ&ジャスティン・ビーバー「STAY」
- 3. デュア・リパ「Levitating」
- 4. BTS「Butter」
- 5. オリヴィア・ロドリゴ「drivers license」
- 6. ジャスティン・ビーバー ft. ダニエル・シーザー&ギヴィオン「Peaches」
- 7. ザ・ウィークエンド「Blinding Lights」
- 8. オリヴィア・ロドリゴ「good 4 u」
- 9. リル・ナズ・X「MONTERO (Call Me By Your Name)」
- 10. エド・シーラン「Bad Habits」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
【関連記事】
2010年代前半って地味に洋楽ポップス全盛期やない?
1: 2022/03/03(木) 15:46:46.65 ID:XezXh3zS00303 テイラー・スウィフト ワン・ダイレクション ケイティー・ペリー ジャスティン・ビーバー アデル エド・シーラン サム・スミス アリアナ・グランデ コ...
洋楽にわかの中学生が好きそうなバンドwwwwww
1: 2022/02/01(火) 18:47:37.502 ID:Zp387K3O0 slipknot
ビリーアイリッシュを理解できない奴はセンスなし!
1: 2022/01/23(日) 18:22:46.24 ID:tRjuYmsf0 あのアルバム最近聴いたが神やろ Billie Eilish YouTubeチャンネル
2: 2022/03/02(水) 22:51:49.59 ID:UjEwC2U/0
BTSすげええええ
3: 2022/03/02(水) 22:57:37.27 ID:zDCP6IeH0
ウィークエンドとか退屈過ぎてビビるよなあ
ビートルズの初期聴いてるほうが楽しいわw
ビートルズの初期聴いてるほうが楽しいわw
28: 2022/03/03(木) 00:08:53.17 ID:aCRsHXkF0
>>3
初期は良かったよ
ポップスに寄り過ぎた結果誰が歌っててもいいような歌になったけど
初期は良かったよ
ポップスに寄り過ぎた結果誰が歌っててもいいような歌になったけど
4: 2022/03/02(水) 22:59:03.19 ID:KJRQIU7r0
アデルの何がいいのか一ミリもわからん・・・
8: 2022/03/02(水) 23:03:54.67 ID:91eiji9o0
>>4
俺はヒップホップの何がいいのか全くわからん
俺はヒップホップの何がいいのか全くわからん
33: 2022/03/03(木) 01:05:27.64 ID:C73Dhdxu0
>>4
完全同意
完全同意
86: 2022/03/03(木) 20:35:43.03 ID:i/l3GrDB0
>>4
同意。一位になるタマじゃ無いよなw
何が琴線に触れてるのか全くわからんw
なんか別格扱いになっててわろち
同意。一位になるタマじゃ無いよなw
何が琴線に触れてるのか全くわからんw
なんか別格扱いになっててわろち
5: 2022/03/02(水) 23:00:53.27 ID:ageqxwI10
デュアリパの曲はちょっと古くさい感じで癖になるわ
おっさん好み
おっさん好み
7: 2022/03/02(水) 23:03:17.90 ID:WjhPiDi/0
洋楽もつまんなくなったもんだな
11: 2022/03/02(水) 23:07:42.06 ID:5MOZYouq0
エド・シーランがブリング・ミー・ザ・ホライズンとコラボしててワロタ
14: 2022/03/02(水) 23:14:32.11 ID:k4H6l5sn0
向こうでも邦楽同様洋楽ももうつまらないオワコンッて
認識らしい
認識らしい
16: 2022/03/02(水) 23:16:23.11 ID:rsYwZ1N30
ここ10年のヒット曲かけても日本人ほとんど知らない
22: 2022/03/02(水) 23:29:07.98 ID:9dANL5MR0
>>16
10年間でいいなら2015年に有線やテレビ・ラジオでアップタウン・ファンク掛かりまくってたから聴いた事ある奴らは多いだろ
10年間でいいなら2015年に有線やテレビ・ラジオでアップタウン・ファンク掛かりまくってたから聴いた事ある奴らは多いだろ
25: 2022/03/02(水) 23:59:13.25 ID:rsYwZ1N30
>>22
ブルーノマースすら普通の日本人知らんよw
ブルーノマースすら普通の日本人知らんよw
29: 2022/03/03(木) 00:11:51.41 ID:2AFiOoi00
>>16
ワイルドスピードのラストでブライアンを見送った曲は知ってる
ワイルドスピードのラストでブライアンを見送った曲は知ってる
18: 2022/03/02(水) 23:21:16.21 ID:opNCErKl0
ここにABBAが入ってくるって高齢化社会って感じがするな…
19: 2022/03/02(水) 23:22:03.38 ID:qIoWzNQ40
ABBAw
世界的に音楽業界終わってるwww
世界的に音楽業界終わってるwww
20: 2022/03/02(水) 23:24:50.37 ID:noGg+aGR0
この中のアルバムだと4と6しか聴いてないな
ウィークエンドは2017年前後の頃が良い曲多かったわ
ウィークエンドは2017年前後の頃が良い曲多かったわ
21: 2022/03/02(水) 23:25:33.25 ID:Ut/dIyzi0
メタル無いんか
23: 2022/03/02(水) 23:54:32.58 ID:j3s9qFnn0
ABBAて
世界の音楽も終わってたんだ
世界の音楽も終わってたんだ
24: 2022/03/02(水) 23:55:32.71 ID:+pKVCAca0
>>23
これ昔のじゃないぞ
去年新作出したんだよ
これ昔のじゃないぞ
去年新作出したんだよ
27: 2022/03/03(木) 00:07:08.51 ID:3GzyL2PB0
日本だともう海外アーティストは蚊帳の外だね
アデルもあんま日本だと聴いてる人いないしフェスももう高齢化とコロナで下火だし
コロナなくてもせっかくストリーミングあるのに積極的に海外アーティスト掘り下げようってのが無くなった
日本でうけた海外アーティストって韓流除いたらビリーアイリッシュが最後じゃない
アデルもあんま日本だと聴いてる人いないしフェスももう高齢化とコロナで下火だし
コロナなくてもせっかくストリーミングあるのに積極的に海外アーティスト掘り下げようってのが無くなった
日本でうけた海外アーティストって韓流除いたらビリーアイリッシュが最後じゃない
83: 2022/03/03(木) 20:04:53.02 ID:f3COEmV80
>>27
アデルって歌詞や本人のキャラクター重視だしライブも全然やらないから日本で人気になる理由が思いつかんわ
アデルって歌詞や本人のキャラクター重視だしライブも全然やらないから日本で人気になる理由が思いつかんわ
30: 2022/03/03(木) 00:13:21.09 ID:E0Cy3x/60
上位はアルバムも売れてるね
あれ?
あれ?
32: 2022/03/03(木) 00:16:35.98 ID:q6FmvKE60
アデルって10年ぐらいずっとトップのままだな
ここまで長く全盛期が続いたミュージシャン他にいない
ここまで長く全盛期が続いたミュージシャン他にいない
34: 2022/03/03(木) 01:06:00.65 ID:MfbijgMK0
>>32
この10年で3枚しかアルバム出してないしそれでトップと言えるかどうか
この10年で3枚しかアルバム出してないしそれでトップと言えるかどうか
37: 2022/03/03(木) 01:13:10.13 ID:HXrC15zd0
>>32
90年代以前なら、アデルなんてメジャーでもなかっただろ。他が売れてないから相対的に売れてるように見えてるだけ
90年代以前なら、アデルなんてメジャーでもなかっただろ。他が売れてないから相対的に売れてるように見えてるだけ
42: 2022/03/03(木) 01:44:39.04 ID:ycPopmRp0
>>37
面白い面白い
面白い面白い
36: 2022/03/03(木) 01:10:04.21 ID:QzPGbxQc0
向こうは外見関係ない
歌が上手きゃ売れる
日本はまず外見
歌が上手きゃ売れる
日本はまず外見
38: 2022/03/03(木) 01:14:12.12 ID:pB/cYwAk0
アデル「MVはモノクロじゃなきゃ嫌だ!」
39: 2022/03/03(木) 01:17:55.38 ID:HIYMJEye0
嘘つきクソ野郎「円盤買ってるのは日本人だけ」
40: 2022/03/03(木) 01:28:59.81 ID:OX2ZtsXC0
どいつもこいつも日本じゃ全くの無名ってのが凄いな
ビーバーぐらいか
ビーバーぐらいか
41: 2022/03/03(木) 01:37:22.18 ID:/cSTB+bu0
「洋楽離れ」っていうけど、じゃあ昔より日本人は日本人の演ってる
音楽ばっかり聴いてるんですか?っていうと「洋楽/邦楽」だったのが、
「洋楽/JPOP/KPOP」になってっからな。レコード協会の出す「洋邦比」
とかえらい洋楽シェア下がってるようにみえるけど、協会、BTSも「邦楽」
扱いだもんねw
音楽ばっかり聴いてるんですか?っていうと「洋楽/邦楽」だったのが、
「洋楽/JPOP/KPOP」になってっからな。レコード協会の出す「洋邦比」
とかえらい洋楽シェア下がってるようにみえるけど、協会、BTSも「邦楽」
扱いだもんねw
45: 2022/03/03(木) 03:25:13.65 ID:3HvVTY7g0
abbaつえー
47: 2022/03/03(木) 04:31:09.55 ID:HabTUiEf0
ランクに入ってるっていうけど全曲サビの部分すら浮かばないw
みんなが知ってるフレーズとかサビとか皆無だよね
どこがヒット曲なんだか
みんなが知ってるフレーズとかサビとか皆無だよね
どこがヒット曲なんだか
49: 2022/03/03(木) 04:32:08.68 ID:YdcysoRy0
日本も知らんが、今の向こうのチャートも
聴いてみたらびっくりするぐらいつまらなくて笑う
もう今の世代にとって音楽なんて
スナック菓子ぐらいの価値なんだろうな
聴いてみたらびっくりするぐらいつまらなくて笑う
もう今の世代にとって音楽なんて
スナック菓子ぐらいの価値なんだろうな
54: 2022/03/03(木) 04:55:37.16 ID:jtz4U1AR0
ABBAw
55: 2022/03/03(木) 05:26:51.01 ID:eza64CJ+0
現代は誰でもが知ってるミュージシャンがいて
皆が同じ流行歌を聴いてるような時代じゃない
それぞれが好きなジャンルの音楽を聴いて
音楽ジャンルが数限りなく細分化されている時代
ネットでいくらでもその手の音楽は知れるしな
皆が同じ流行歌を聴いてるような時代じゃない
それぞれが好きなジャンルの音楽を聴いて
音楽ジャンルが数限りなく細分化されている時代
ネットでいくらでもその手の音楽は知れるしな
57: 2022/03/03(木) 05:42:26.43 ID:qbifb5oF0
日本の新作を異国人の歌ってみたで知る時代
71: 2022/03/03(木) 13:58:16.98 ID:KHIkM2oX0
視聴者を絞った専門番組でも無い限りテレビでもユーチューブの企画でもイントロクイズに使えそうな新曲はほとんどないよな
正解発表してもその曲知らない
正解発表してもその曲知らない
72: 2022/03/03(木) 13:58:54.52 ID:Fs9fTZL+0
最近洋楽まったく聞いてないわ
デュアリパくらいかな
デュアリパくらいかな
58: 2022/03/03(木) 05:42:38.10 ID:7HfJQdBF0
今は 昔の曲聴いてるの多いよな
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■海外「みんな可愛い」「お腹すいてきた」外国人にも根強い人気の日本のガールズバンド
■【悲報】GLAYのTERUさん、物凄いアホだったwwwwwwwwwwwwwwwww
■【速報】アンジャッシュ渡部さん、なんかまた暴露されてしまう
■【画像】池田エライザさんの色気におじさんメロメロwwwww
■【悲報】 ツナマヨで炎上してたシェフの店の末路、とんでもないことになってた・・・。
■【FRIDAY】 宮迫博之さん(51)、またしてもフライデーされてしまう!
■いまの中高生ってバンドやることをカッコいいとか思わなそうだよな
■【悲報】例の炎上したシェフさん、悲しい結末を迎えてしまう・・・
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1646229048/
コメント
洋楽よりJPOPの面白さに目覚めたのよ
ぼそぼそ歌唱ブームほんまくそ、ヒップホップとかこんな歌い方されたら聞く気おきんわ
ヒップホップいうほど売れてるか?
36: 2022/03/03(木) 01:10:04.21 ID:QzPGbxQc0
向こうは外見関係ない
歌が上手きゃ売れる
日本はまず外見
これよく言われるけど大嘘です
外見かなり大事だよね
特に女性歌手
海外で売れたアーティストって年取ってからはともかく若いときは美男美女が多い
例外もいるけど
ビジュアル系みたいなメイクだってもともと洋楽アーティストがやってたわけだし
アリスクーパーがいる
マネスキンはここに入ってないけどやっぱり外見も受けた上での人気だと思う
リゾ「アタシが売れてるのは、いい曲を書いて、才能に恵まれて、愛情いっぱい、
エネルギッシュな1時間半のショーをやってるから。外見だけじゃなく
内面のクレンジングをしろ!」
外見が大事だから顔を隠すミュージシャンが増えているんだろよ
ダフト・パンクもやっぱり外見がイマイチだったんだろうな
米津、ヒゲダンが売れてるんだからいい曲作れば顔関係ないわな
ジャスティン・ビーバーすげーなもう10年以上現役やん
日本は、洋楽の20年遅れだからな。2040年頃には、ウィークエンドみたいな連中が出てくる。
邦楽はガラパゴスのままだろうけど 洋楽ももうそんな高尚なもんでもないし
で?
馬鹿にしてるというか嫌われてるだけじゃね
コイツ等も日本で1位取れるように頑張れよ(笑)
スター性ある濃いキャラクターでないと日本じゃ流行らないよ
一昔前のレディー・ガガみたいにワイドショーでいじられたり芸人がパロディするくらいわかりやすくないと
す
日本で売れるには、歌モノ(歌謡曲)じゃないと無理
海外で売れてるのも歌物ってランキング見ればわかるのに邦楽ガーしちゃうのは頭が悪いから?
ラップも歌唱法の一つという話を置いておいてもその2人はメロディアスに歌っててpopsに近いでしょ
ポップっていうにはキャッチーさがたりん
むしろハードロックの方がよっぽどキャッチーでポップ要素ある
明らかに歌モノでしょ
ラッパーも歌が上手いかオートチューンつけないと売れない時代
ドレーが嘆いてたね
この中にモーガン・ウォレンが入ってるの見るとアメリカのカントリー人気根強いなって思う
日本じゃ知名度なさすぎて話題にもあがらないが
一昔前だとガースブルックスが売れまくってたしテイラースウィフトも元々カントリーだし
マイリーサイラスの父親もカントリー
洋楽アーティストの10年代代表はジャスティン・ビーバーやな知名度、実績、売上、現役度みると
なんつーか、琴線に触れてこないんだよな~
ここ10年は生まれる前の曲しか聴いてないわ
邦楽だとメジャーでもない歌手を知らないと老人扱いなのに、洋楽だと知らない自慢がまかり通るってなんか不思議
自分はエドシーランの曲shape of youしか知らなかったけど、=聞いてからハマった。特にTidesとShiversが好き
TVKの土曜夜のビルボードTOP40観てたら当然とはいえ違和感無いメンツだな
リルナズXが一発屋に終わらなかったのが想定外
今は集計方法が変更になってアルバムではクイーンのベストやフリートウッドマックの噂が常時上位に入ってたり、シングルでもクリスマスの時期にはマライアやワムやスタンダードナンバーが上位独占したり
ウイークエンドとデュアリパはもっと日本で売れてもいいと思うんだけどな
メロディーがはっきりしてるし80年代ぽいし
デュア・リパの明らかに日本の80年代アニメのパロディMV、ウィークエンドのシティポップのサンプリング曲、どちらも日本にすり寄っててテレビで流せば受けそうなんだが
デュアリパのアニメパロMVはツイッターでは一瞬話題になってたな
でも例えばダフトパンクがあんだけ松本零士MVを公式で挙げてても
一般人はダフトパンクなんて聴かないし
星野源がトムミッシュとコラボしても取り上げられないし
とにかく大衆に向けて洋楽を売り込もうなんて気配今ゼロよな
ダフトパンクいいよねえ
get lucky聴いてた
グラス・アニマルズの「Heat Waves」って曲が今なお、ずうーっとロングヒットしてるけど、唯一といってもいい程のロックバンドでチャートインしてる曲じゃないかな。
月並みな言葉だけどなんちゅうか今風だな~って思う曲。何回も聴きたくなる感じで激しくないうるさくない。スルメってやつ。
現代のロックバンドの在り方みたいなものを示してると思う。自分はなんかトウェンティ・ワン・パイロッツっぽいなと感じたけど。
デュアリパのやーやーやーやー♪は最初聴いた時、ズルイなって思ったな。一聴きで心奪われるわ。例えばサビで単調に同じ言葉を繰り返して、聴いた人を植え付けさせよう覚えさせようみたいな飽きやすいポップソングとは曲作りから何まで全然違うんだもの。MVもきらびやかで可愛くて綺麗で良い。こういうの欲しいんだよな~。
日本と世界の二種類しかないと思ってる人が多いうちは無理だろうね
日本の音楽の市場規模は海外と比べてもかなり大きいよ。
それを盾にしてしまったからガラパゴス状態に陥ったんだよ
もうインターネットでいくらでも好きなもの掘れるのにいつまでも流行意識してガラパゴスガラパゴスって恥ずかしくないの?
ガラパゴスというより最近の若い子は自分の周りにしか興味がない
おっさんなのに「若い子」の代弁者気取るのやめてもらっていいすかwww
ネット普及しても掘ってない奴ばっかじゃん
恥ずかしくないのかよ
>おっさんなのに「若い子」の代弁者気取るのやめてもらっていいすかwww
俺が若い子だから言ってるんだわ
すぐおっさんときめつけるのやめた方がいいよ
海外も似たような感じだぞ。
新譜より昔の曲とかの売上の方が大きい。
ウィークエンドはシングル曲とそれ以外でクオリティの差がありすぎるのがな…
新曲は好きではない
ダフト・パンクとやってた頃がめっちゃ良かった
あれ超える曲は出てこないだろうな
昔みたいな日本で流行ってから向こうで流行るっていうことがなくなってしまったから日本が好きそうな曲が流行らなくなったっていうことがありえる
Tonight is What It Means to be Young
こんな感じの気持ちが高ぶるのが好きなんだけどなー
邦楽も洋楽も良いバンド増えてきてるしこれからの音楽は割と楽しみ
ジャスティンは最近覚醒してる
ウィークエンドは新アルバム良かったよ
このサブスクの時代にコンセプトアルバム出すとはね
それよりアデルが売れてる理由を理解しようとしない奴が多いのにびっくりだな
アデル歌上手いし声もいいやん
ただ、曲はいいとは思うけど派手ではないからそこで飽きちゃう人がいるって気がする
圧倒的な歌唱力と表現力だよね
それなのに日本でだけ全く売れてないのが謎
昔だったら売れたと思う
エルトンジョンとかが流行ってたときとかだったらいけたと思う
最近の子は歌が上手いとか興味ないからそういうことが起こっていると思う
うますぎると逆に受けが微妙ってイメージがある
アデルは歌声が日本人の好みじゃない
これが「音楽」な
ABBAが売れてるの馬鹿にしたり、サビのフレーズが分からないとか言ってる人は何なんだ
洋楽がつまらないんじゃなくてこいつらが無知なだけじゃないのか
今だって良い歌はあるのに、探そうとしないで自分の青春時代の曲が一番と思ってるだけじゃ無いのか
デュアリパはもっと日本でも注目されていいと思う
physical、break my heartとかメロディが分かりやすくてノリがいい曲多いし
コラボ曲のsweetest pieもカッコいいよ
つまらん曲ばかりやな、こりゃ音楽業界廃れるわ
上にも挙がってたuptown funkまでだな、楽しめたのは、この曲も80年代要素ブチ込みだから良かっただけ
現地の人々の共感得るだけのヒップホップとか日本人にとっちゃ蚊帳の外だし、どーでもいい