1: 2022/06/18(土) 17:58:25.98 ID:CAP_USER9
5: 2022/06/18(土) 18:00:10.99 ID:E2wG1azd0
YUKIがJUDY AND MARYって名前を出す事自体がレア
7: 2022/06/18(土) 18:02:06.30 ID:fJl5gtMg0
>>5
一時期は元JUDY AND MARYって冠をすげぇ避けてたイメージがあるわ
184: 2022/06/18(土) 18:55:40.37 ID:8g27HYml0
>>5
言うとしても前のバンドとかだったよなw
256: 2022/06/18(土) 19:21:06.36 ID:gwSphJE70
>>5
50歳になってることにビックリ
あとこの人って解散した後、何をしてたの?
ジュディマリのようなヒット曲あったの?
873: 2022/06/19(日) 01:51:15.42 ID:LLMjefR40
>>256
解散後の方がぶっちゃけ聴ける
6: 2022/06/18(土) 18:00:49.26 ID:d7jOnYk50
やりたいことと周りが望むことが一致しないのはつらいけどよくあること
47: 2022/06/18(土) 18:15:15.75 ID:1eYgLjiy0
>>6
Superflyとかそうだよね
119: 2022/06/18(土) 18:32:17.62 ID:9XgOrkWo0
>>6
WANDSもそうだったな
348: 2022/06/18(土) 20:03:43.01 ID:r2P0uFh50
>>6
エンドリケリエンドリケリのことか
393: 2022/06/18(土) 20:19:02.08 ID:P6ZH42800
>>6
ラルクのhydeだな
638: 2022/06/18(土) 22:17:43.35 ID:wNKXbHZE0
>>6
その辺はバンドは休止しつつも維持して、定期的にソロで好きな事やるのが
一番バランス良いんだろうけどね。
解散してからソロ始めると当然バンドのイメージを求められる訳で
19: 2022/06/18(土) 18:06:30.75 ID:Ot8oekLK0
解散してからもう20年なの?!
23: 2022/06/18(土) 18:08:04.13 ID:zWGutU4F0
解散した後も結構売れてたんだっけ?
そんな気もするが
35: 2022/06/18(土) 18:12:13.06 ID:LPM8hZKv0
>>23
解散前と解散後のソロで東京ドームやったのは初めてとか聞いたけどどうなんだろう
女性初めてだったかな
103: 2022/06/18(土) 18:27:30.59 ID:CW8O5qZd0
>>35
女性じゃね?
氷室とかすぐドームやってた
239: 2022/06/18(土) 19:16:16.96 ID:DhKWCrhB0
>>35
東京ドームドームの女性ソロ公演は
美空ひばり→渡辺美里→ジャネットジャクソン→マドンナ
と古くから行われてる
116: 2022/06/18(土) 18:31:59.60 ID:LwtY4U0j0
>>23
男は桑田とか小田とかいた
24: 2022/06/18(土) 18:08:04.82 ID:XQlDyHK40
ソロのファーストシングルみたいな路線とかやりたかったって感じなんかね
26: 2022/06/18(土) 18:08:35.22 ID:e4HqtLVL0
ソロ初期にヒットした長い夢とかドラマチックはオルタナとは違う路線だけどね
29: 2022/06/18(土) 18:09:58.92 ID:helPlUdi0
ソロの1st出た時はその1.2年前くらいに椎名林檎がメジャーで散々やり尽くしたオルタナロックを今更やるのかと思ったな
ソロもそうだが椎名林檎出てきた時は絶対意識したり焦ったと思う
32: 2022/06/18(土) 18:10:50.06 ID:Rnb3Jf3s0
なんやオルタナティブロックって
いちいちロキノンだか日本の似非ロック雑誌がニルバーナ以降とかで広めたイミフな用語つかってんじゃねーよ
グランジだろうが
42: 2022/06/18(土) 18:14:11.23 ID:4l9pScA10
>>32
厳密に言えばグランジはシアトル出身のインディーズオルタナティブロックバンドにしか使わないらしい
スパークリングワインにおけるシャンパンみたいなもんだ
663: 2022/06/18(土) 22:30:59.12 ID:kDT7O8ps0
>>42
ほんとだ
80年代なかばにシアトルのSub Popってインディレーベルがアングラのパンクとヘビメタ合わせた系をgrungeと称してプロモーションしたって書いてある
人気出たあと90年代になってカリフォルニアでも似たようなバンドがでてその後ほかのアメリカやオーストラリアでもでてきた 全盛期が90年代前半で
ニルバーナのネヴァーマインド、パール・ジャムのTen、サウンドガーデンのスーパーアンノウンとかって
つまりバンドよりもそのアルバムの音みたいだな
グランジバンドよりグランジサウンド
なるほどね
55: 2022/06/18(土) 18:17:21.08 ID:rji8WWe70
>>32
元々オルタナという言葉はあって
グランジというワードがニルヴァーナの時期にだけ使われた
ラウドロックとか和製用語も沢山あるけど
オルタナは向こうで発祥して使用されてた
34: 2022/06/18(土) 18:10:59.33 ID:h+gEooOQ0
オルタナティブロックってどういうの?
46: 2022/06/18(土) 18:15:15.34 ID:h0GWsE730
>>34
ようわからんけどニルヴァーナ聞いとけ
324: 2022/06/18(土) 19:50:17.88 ID:1Y8TV0BZ0
>>34
要はインディーレーベルからリリースされる90年代以降のロックだよ
その後メジャーデビューした場合も引き続きオルタナと呼ばれる
36: 2022/06/18(土) 18:12:30.55 ID:tztEvGoM0
結局YUKIはやめたいわけじゃなかったんだろ?切り替え早かっただけで
結局は後からネチネチ復活望んでるのがあの二人だってのが情けないわな
37: 2022/06/18(土) 18:13:04.32 ID:cTIxZxpN0
でもソロで売れたのは長い夢からメランコリニスタあたりのポップス路線期だったよね
38: 2022/06/18(土) 18:13:19.16 ID:3KRRr9qH0
レベッカ→ジュディマリ→ヒスブル→いきものがたり→セカオワ
813: 2022/06/19(日) 00:25:48.80 ID:xIheet1P0
>>38
セカオワは別の系譜やろ
45: 2022/06/18(土) 18:15:03.56 ID:ZFu4YUnp0
当時暗くて陰湿なのがカッコいいって風潮があったからな
75: 2022/06/18(土) 18:21:43.16 ID:C5lkGa800
40代は青春時代YUKIに狂ってた 豆知識な
85: 2022/06/18(土) 18:23:25.15 ID:QfVCGD0I0
オルタナって言われても幅が広すぎてどの辺のことだかわかんねえな
低い音ってナパームデスみたいのか?
89: 2022/06/18(土) 18:24:08.48 ID:HuyNE6/x0
ソロ以降だとなんやかんや最初のアルバムを一番聴いてるな
95: 2022/06/18(土) 18:25:16.00 ID:yDC2b3nX0
ソロ1stでジョンスペのドラム呼んだりしてたな
105: 2022/06/18(土) 18:28:04.44 ID:5q2kjdVq0
そばかすをオシャレの象徴とした功績は大きい
111: 2022/06/18(土) 18:29:43.44 ID:UYIihYND0
90年代のUSでちょっと変わったロックやってたのが全部オルタナ
120: 2022/06/18(土) 18:32:21.03 ID:rji8WWe70
タクヤとYUKIの不仲が再結成不可の理由じゃないのか
121: 2022/06/18(土) 18:32:35.88 ID:GNmZudvM0
恩ちゃんが脱退したいと言う話があって、
残りのメンバーで継続って方向だったけど、最終的に、ジュディマリは恩ちゃんが作ったバンドだから、恩ちゃんが抜けるんだった解散しようってYukiが言ったんじゃなかったっけ?
122: 2022/06/18(土) 18:32:45.36 ID:1GJzPWmz0
YUKIは初期のロックっぽいの好きだった
Ninaも好きだった
だんだんふわふわな曲ばかりになってったけど
127: 2022/06/18(土) 18:35:11.62 ID:mnOsCkNk0
流行ってた当時この人らの音楽聴くのが憂鬱だったわ
幸せの対極に居る自分が情け無くて
251: 2022/06/18(土) 19:19:10.36 ID:6UqQAVxa0
>>127
今は幸せですか?
129: 2022/06/18(土) 18:35:54.98 ID:N1BfjqKh0
ソロは1枚目のアルバムしか知らないけど普通にキー高かったよね
130: 2022/06/18(土) 18:36:35.41 ID:CZd3cBNQ0
ジュディマリのギターは天才って聞くけどどう凄かったのか教えて
136: 2022/06/18(土) 18:38:48.63 ID:vmKd4bN40
>>130
そばかす の後ろで鳴ってるギターの音聴いたら分かる
なんでこんなフレーズを弾いているのに曲にマッチしているの?天才だろ!
と素人は思うんだと私は分析している
878: 2022/06/19(日) 01:58:55.75 ID:BYaX2LlJ0
>>130
ジュディマリのギターの凄さはギターの指板上を自由奔放に駆け回ってなんならアドリブで弾いているようにラフに聴かせてるけどアレンジとして成立していてなおかつライブでギター一本で演奏できるように完成されているところ
個人的にはMiracle divingはロック史に残るギターアルバムだと思う
Little miss highwayみたいな駄曲をギターだけに集中して聴いてみると意味がわかるはず
147: 2022/06/18(土) 18:43:53.00 ID:XQlDyHK40
ミュージックファイターとかいうのは歌詞はともかくちょっとオルタナっぽかった気もするような
154: 2022/06/18(土) 18:45:22.83 ID:f+SB+iUB0
>>147
書こうと思ってた
面白い曲だったと思うけどなあ
164: 2022/06/18(土) 18:49:23.25 ID:JmFm35AL0
YUKIがあの時代の女子に与えた影響は相当でかい
134: 2022/06/18(土) 18:38:02.31 ID:e3826xbV0
ソロになってからのJOYはいい曲だけどな皆で踊れるし
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1655542705/
コメント
記事タイトルと内容が噛み合ってない
苦労とか語ってないし
元記事読んだ?
やりたい事と需要に対するバランスの試行錯誤って、本人なりの苦労語ってんじゃん
読んだ上で言ってるよ
苦労を語ると言えるほど踏み込んだこと語ってない
試行錯誤してたって言っただけ
恩ちゃんがバンド活動にどんどん興味なくなってそのタイミングでTAKUYAがガンガンにバンドの主導権を握ろうとして「俺もういなくてもいいじゃん」つって恩ちゃんが脱退するって言い出したからYUKIも「恩ちゃんが辞めるならあたしもやめる」で解散
その後恩ちゃんとTAKUYAは和解 二人がジュディマリに未練タラタラだけどYUKIはガン無視
なのでなぜか二人はジュディマリをエビ中の柏木ひなたに歌わせたりしている
TAKUYAが「JAMのリマスター版を出したのにYUKIが止めてるんだよ」って愚痴ってたな
元ドラムの人が自分を介してしかメンバーが話さなかったと言ってたな
それとどうにもYUKIはNOKKOとかぶるわ
なんでジュディマリスレでグランジ論議が発足するのか
アルバムの音=グランジならパールジャムもアリス・イン・チェインズもグランジから除外されますけど
ジュディマリスレじゃなくてYUKIスレだからです
YUKIはパンツ見せのライブパフォーマンスが人気やった
昔は近所の女子高に通うちょっと気になるお姉さんだったわ
もう30年以上前の話だな
ジュディマリっぽいバンドはないかと海外の女ボーカルバンド色々聞いてみたけどいないという結論が出た
でも気に入るバンドいくつか見つかったからよかった♪
ミスチルとスピッツとか言ってないで、Yukiの日本的なオリジナル性を評価する感じだったらよかったのになと最近思った。CHARAも。男はやっぱり人間が小さいね。最近やっとわかった俺も。
YUKIみたいな歌声は洋楽には無いってマーティーフリードマンが断言してて大袈裟なこと言ってるけど探せばおるやろと思ったけどいなかった
ボーカルだけじゃなくそもそもサウンドが唯一無二だし
YUKIの歌声の魅力を引き出す音だった
あぁこの人はビョークになりたいんだなあ、と思ってた。
これ読んでると脳みそが勝手にACOを連れてきた
正直解散後はさっさとソロに移行して更に過激なPVの披露を期待してた人は多かろう
ソロデビュー曲は期待以上のものをやってくれたけど
結局佐久間氏やったやろ売れたの
GLAYと一緒
最後のアルバム佐久間プロデュースじゃないけど100万売れたし教わったことはたくさんあったろうし佐久間無しでは売れなかったろうけどそこまで佐久間に依存してなかったと思う
佐久間がTAKUYA気に入りすぎてパワーバランス崩れたという説はあるね
亡くなる前に出した曲もTAKUYAが参加してるから入れ込んでたのはそうだろうね
解散する前はTAKUYAは自分でやりたくなってたみたいだけど
ジュディマリのすぐ後にやってたケイト・ピアソンとのユニットがすごく好きだった
NINAね
ジュディマリのあとじゃなくて99年の活動休止期間に一年だけやってたんだよ
ラウドロックって言葉としてはアメリカで89年頃に使われてる
背景としてはメタルブームが行き着くとこまで行って商業主義に走りすぎたんで
メタルと呼ばずにラウドロックと呼んでメタルに限定せず尖ったバンドをフォローしていくみたいなことをラジオ局が宣言してた
その頃から注目されてたシアトルのムーブメントが後にグランジやオルタナティブって言われるようになって定着した感はなかったけど
女バンドマンは今でもジュディマリのYUKIのポジションに憧れてはいるんじゃないか?
ほぼ唯一の大成功者だろ