1: 2022/05/19(木) 22:41:53.76 ID:kzfpdMazp
Bigすき
【関連記事】
息子を陽キャに育てたいからB'z聴かせてる
1: 2022/06/07(火) 21:49:59.336 ID:+pQ4trVF0 サッカーとギターもやらせてる あと何がいいんだ?
B'zの曲ってイントロ長い曲多くて草
1: 22/05/14(土) 21:47:21 ID:nSFH 今の時代に出してたら流行ったんやろか? B'z YouTubeチャンネル
B'z、X→GLAY、ラルク、LUNA SEAの黄金時代を経験した奴ら
1: 2022/05/21(土) 11:15:24.56 ID:MuKFvxev0 幸せやな
2: 2022/05/19(木) 22:43:01.36 ID:P2tBQiKj0
夢見が丘やろ
3: 2022/05/19(木) 22:43:34.64 ID:FOvsHK2e0
オリジナルアルバムで一番売れたやつだっけ
4: 2022/05/19(木) 22:43:45.01 ID:VmOFAUYm0
buzz styleのねがいやね
5: 2022/05/19(木) 22:45:11.82 ID:2jLJ9SbS0
RUNだろ
6: 2022/05/19(木) 22:47:53.10 ID:+b5Y76YX0
ラブファントムの前奏を飛ばすな
7: 2022/05/19(木) 22:48:02.79 ID:oKApq9ti0
ルーズとか恋心とか稲葉のダメ大学生時代の思い出みたいな歌はイケメンすぎて信用できない
8: 2022/05/19(木) 22:49:20.11 ID:9ZxxUjzB0
シングルも全部良いし、アルバム曲も良いし、隙がないアルバムや
キレイな愛じゃなくてもすこ
キレイな愛じゃなくてもすこ
9: 2022/05/19(木) 22:50:08.26 ID:rL8uouG8p
大正義RISKY
18: 2022/05/19(木) 22:54:39.84 ID:oih1WM6bH
>>9
おっさんでは?
おっさんでは?
21: 2022/05/19(木) 22:55:55.18 ID:rL8uouG8p
>>18
オフザロックからフレンズ2くらいまでそんな変わらんやろ
オフザロックからフレンズ2くらいまでそんな変わらんやろ
23: 2022/05/19(木) 22:58:09.00 ID:oih1WM6bH
>>21
オフザロックが出てくるあたりかなりのおっさんでは?
オフザロックが出てくるあたりかなりのおっさんでは?
10: 2022/05/19(木) 22:50:11.92 ID:lZPXr2/Y0
バッコミュのアコギバージョンが至高 全バージョンの中であれが最高
11: 2022/05/19(木) 22:51:10.09 ID:W+cquNtHd
drive to my worldとかいう隠れた名曲
流石にもう少し評価されろや
流石にもう少し評価されろや
12: 2022/05/19(木) 22:51:30.77 ID:rL8uouG8p
もっとBIGにならなきゃいけない男やからワイは😡
13: 2022/05/19(木) 22:52:37.92 ID:fy81Cv+v0
どうしてお前は俺の部屋に男を連れ込みのか~ってやつだっけ?
14: 2022/05/19(木) 22:53:10.57 ID:V3FRhD57d
ワイが厨房のころに初めて買ったCDかもしれん
15: 2022/05/19(木) 22:53:54.58 ID:rL8uouG8p
FRIENDSじゃいかんのか?
16: 2022/05/19(木) 22:54:25.17 ID:V3FRhD57d
夢見が丘めっちゃええねんなあ
17: 2022/05/19(木) 22:54:25.96 ID:oKApq9ti0
2人体制になってやりたいことをこれとSURVIVEに詰め込んでまたプロ音楽制作集団に戻っていった感じがある
稲葉がソロ始めたのが一番大きいだろうけど
20: 2022/05/19(木) 22:55:33.58 ID:DLrV5tK1a
>>17
7th Bluesもそうとうやりたいことやったった感あるけどな
7th Bluesもそうとうやりたいことやったった感あるけどな
19: 2022/05/19(木) 22:55:12.12 ID:EyQjUeA3d
そんな熱烈ファンでもないからアルバムでってんならこれしか聴く気にならんな
22: 2022/05/19(木) 22:58:00.87 ID:HWKFnROp0
スイマーよ!とかアルバム曲に入ってた頃最強すぎる
24: 2022/05/19(木) 23:01:03.51 ID:aU+hv5Dsa
Ultra Soul以降知らないんだが名曲ある?
27: 2022/05/19(木) 23:02:19.39 ID:bfFbb9Crp
>>24
兵走る
兵走る
25: 2022/05/19(木) 23:02:01.75 ID:bfFbb9Crp
ザ・ルースの大学生感すこ
26: 2022/05/19(木) 23:02:11.82 ID:P7YwAUiJa
君の将来の夢を教えて欲しいね
28: 2022/05/19(木) 23:03:05.80 ID:BBMc6Llw0
Surviveとマグマは出た時一生聴き続けると思ったし実際聴いてる
Looseはそこまでやった
Looseはそこまでやった
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【悲報】King Gnu井口理さん、自身の名前でとんでもない事を言われてしまうwwwwww
■最近の音楽好きJKのプロフィールwwwwwwwwwwwww
■三大・ガキに語り継がれてないレジェンド 浜崎あゆみ、GLAY
■【朗報】King Gnu常田さんの担当楽器数がやばいwwwwwww
■これが今若者に大人気な曲の歌詞らしい。今の若者の感性すげーわ…
■【情報通】一番ジャニーズと遊んでるアイドルは乃木坂46の齋藤飛鳥【YouTube】
■【悲報】ワイ、会社で行方不明になるwwwwwwwwwwww
■【画像】 YOASOBIのボーカル幾田りらちゃん、可愛すぎる
■【悲報】広瀬すずにアピールした米津玄師、テレビ番組でメチャクチャ馬鹿にされてしまうwwww
■【悲報】YOASOBIが急速に勢いを失った理由、誰にも分からない
■【朗報】暴露系YouTuberガーシー、ついに史上最大級の暴露をするwww
■【悲報】星野源さん 誰の事か言わないが安易な音楽活動を一喝してしまうwwwwwwwwww
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1652967713/
コメント
全盛期やね
明石いた頃が良いって人多いけど
明石が編曲から抜けた直後のLOOSE、SURVIVE、Brotherhoodが個人的に全盛期だわ
そしてHighwayXには97~98ぐらいのB’zっぽさ感じてるからむっちゃ期待してる
ライブで聴いたが微妙な曲結構あった
個人的にはHard Rain Love以外は好みだったわ
今回掛け合い出来ないのと事前に新曲聴けてないってのもマイナスが大きいと思うわ
いつも通りライブで客もいっしょに盛り上がるの前提の曲がやっぱあったし
リヴは映画観に行った人以外はほとんどサビしか知らなかっただろうし、ライブ前に配信しても良かった気はする
リヴは絶対に事前に聴き込んでからの方が盛り上がれる曲だからな
愛しき破片はドラマである程度聴けてたから、他のアルバム曲と比べてノリがさらに良かった気がする
リヴは出だしゆっくりとスタートするからバラードと勘違いしたのか前の席の二人組が座り始めた
アップテンポの曲と気づいた瞬間慌てて立ち上がったけども
明石時代最強やろ
明石はThe 7th Bluesでアイディアが燃え尽きたらしい
何曲も作ってればそうなるのが普通だけど、未だに良い曲作るTakはやっぱ作曲家としても優れてるんだろうな
95年〜99年のシングルの無敵感
FIREBALLでミリオン途切れたけど、クオリティ下げずにやりたいことやってる感が凄かったな
B’zで初めて買ったアルバムがLOOSEだ
シングル3曲が最強かつアルバム曲も良曲ばかりの名盤だね
シングルのB面も東京とYOU&Iあるからこの頃はマジで強すぎる
YOU & Iは名曲中の名曲やね
恋愛曲なのに歌詞が嫌いだから始まるのなかなか面白いよね
大サビのきっと良かったんだろ 僕たちは巡り会えて〜は本当に秀逸だと思う
いつかライブで東京も演奏してくれないかな
未だに未演奏なんだよね
というか2nd beatは未演奏多すぎる
LIVE FRIENDSで結晶とJOYが救われた
夜よ明けないではいつ演奏してくれますかね
BAD COMMUNICATIONまで収録されてるしな
夢見が丘という大正義
夢見が丘は元々ねがいの代わりにシングルになる予定もあった曲だしね
非の打ち所がないほど完璧な美しいメロディだよね
発売当時よりも今の方が好きかもしれない
個人的には元のBAD COMMUNICATIONはまあまあだけど、LOOSEのBAD COMMUNICATIONほんと好き
お洒落カッコ良すぎる
ULTRA Pleasureの特典ライブDVDに収録されてるBAD COMMUNICATIONが(000-18)のアレンジに近くてカッコいい
俺はLOOSEでB’zの限界が見えた気がして残念だったけどなあ
それまでと違ってシングル曲、アルバム曲のクオリティの差がはっきりしてて初めてB’zの無敵感が崩れたアルバムだったわ
いやシングル曲強すぎるでしょ
ラブミー
ラブファン
ねがい
そういう事じゃなくてlooseの中のシングル曲とアルバム曲のクオリティで差があるってことじゃね?
それにしてもザ・ルーズ、夢見が丘、消えない虹が入ってるLOOSEのアルバム曲がシングルと差があるとはとても思えんけどな
ちゃんと文章理解しましょ
なるほど。感じ方は人それぞれなんだなあ。俺は逆にLOOSEはベストアルバムみたいなアルバムだなと思う。
LOVE PHANTOMとLOOSEとBUZZ THE MOVIE買った後から、好きなアーティストの1組から一番好きなアーティストになったわ
他のアーティストの曲も聴くけど、最終的にはやはりB’zに戻ってきてしまう
2010年代は正直微妙
2010年代はそもそも前半の活動がB’zとしてはかなり薄かったしな
年取ったからもうこういうペースになって行くのかと思ってたけど
またペース早くなって嬉しいわ
ペース落ちてからずっと待ち続けてたから、有頂天のラスサビが公式サイトで発表された時は感動ものだったわ
確かTak本人もグラミー受賞した後に一種の燃え尽き症候群みたいな感じになったと言ってたね
有頂天発売以降また再燃し始めた感じがする
分かる。
俺はGOLD(2001年) 熱き鼓動の果て(2002年) IT’S SHOWTIME!!(2003年)
野性のENERGY(2003年) 愛のバクダン(2005年)
OCEAN(2005年) 衝動(2006年)
ゆるぎないものひとつ(2006年) 永遠の翼(2007年)
この頃のシングルはイマイチというかハマれなかった
俺はGOLDとOCEANは被ってる感じがするけど両方好き
永遠の翼は流石にまたこの曲調かとマンネリ感じたけど
完全に同意
この頃のシングルほとんど好きじゃないけど、GOLDとOCEANだけは好きだわ
SUPER LOVE SONG以降、覚醒した感は確かにあるかも
B’zがやりたい音楽とファンが望むB’zが最も一致した一年なんじゃないか
売上的にはこの年までがピークだったな(ベスト盤除く)
ポップ期→ロック期を繰り返しても変わらずミリオン売れてたのがこれ以降は普通にミリオン割れするようになった
以降良くも悪くもライブ前提のアーティスト化して行ったと思う
基本バンドサウンドになるし、ライブで聞くと盛り上がるけど音源で聞くと微妙って曲むっちゃ増えた
逆この頃から前はバンドサウンドに拘って無いし、音源もキャッチーさ優先
ギターやドラムがむっちゃテクニカルな事しても歌メロ優先でまともに聞こえなかったりするし
LOOSEはどれも良曲だけど、何気に後半の曲は割とマニアックな感じもする
後半は少しThe 7th Bluesっぽい曲調になってる気がする
敵がいなけりゃもMOTELの頃に制作されてたデッドストックだし
デッドストックって 笑
ストックでいいんじゃね?
BIGの異国感満載のメロディが良い
drive to MY WORLDは隠れ名曲
ファンには隠れてないっしょ
リアルタイムでLOVE PHANTOM聴いたけど本当に衝撃的だったな
歌詞ありきでここまでドラマチックな展開を見せる曲があるんだって
空中ダイブの演出のアイディアが先にあって、それを想定しながら作曲したそうだけど、それを聞いた時は完成度だけじゃなく、よくここまであの演出のイメージに合った曲を完成させたなと思ったよ
最初VAMPIRE WOMANで演る予定だったけど、せっかくそんなに面白いことが出来るのなら新曲を作りたいってなってLOVE PHANTOMが生まれたんだよね
本当にナイス判断だった!
LOVE PHANTOMが生まれなかったらHINOTORIも生まれなかったわけだしな
来年のPleasureどうなるんだろ
まず間違いなくLOVE PHANTOMは演奏するだろうけど、またHINOTORIと一緒に演奏してくれるのか単体になるのか
HINOTORIは単体で聴いてみたい気もしなくもない
それに比べ今は枯れすぎやなって
あんたがな
枯れないアラ還なんて誰がいるんだよ
お前の父ちゃんは還暦間際なんて枯れ細ってたろ
この前LIVE-GYM観に行ってきたが全然枯れてなかったぞ
批判コメにはスルーなのか
The 7th Blues〜SURVIVEまでの稲葉のリミッター解除感は異常
あの頃の獣感まじで最高
音楽好きでもアーティスト自体に興味盛ったり、カッコいいとか思う事無かったんだけど
ライブの稲葉見て変わったわ
稲葉さんは男も惚れる男だよな
イケメンってだけでなく立ち振る舞いからしてカッコ良いし、性格も真面目でストイックと来りゃ、そりゃ惚れますわ
天然エピソードが多いのも好印象
そういえば2009年の雑誌のインタビューでアルバムの再現ライブするなら何にする?みたいな問いに、TakがLOOSEしか思いつかないって答えてたな
ローリングストーンジャパンだね
インタビュアーが伊藤政則
まだ生まれてなかったけど、音を聴くだけで当時の無双感が分かる
今も凄いけどライブはどんなだったんだろう
今も当然凄いんだけど、この頃は若い頃特有のギラギラ感がハンパじゃなかった
めちゃくちゃ動き回ったりシャウトしまくってるのに息ひとつ乱れず、ギターも弾き倒しまくって、本当に最強感が凄かったわ
サウンド面にも稲葉さんが関わり出したのって結構大きい。この1年ちょっとくらい後に出た『マグマ』聴いてなるほどと納得した思い出がある。懐かしいな…。
The 7th Bluesの頃から稲葉さんも意見をちらほら発言するようになったから、それがきっかけでBUMを解体することになったんだよね。
それで95年はB’zは二人であるという初心に戻って期間を設けず制作されたのがLOOSEだね。
それ以前はずっと稲葉さんはイエスマンだったそうだから、経験を重ねて色々アイディアが生まれてきたのがちょうどこの頃だったのかもしれないね。
実際ねがいでアレンジに携わるようになってから作曲にも興味持ち始めて、その後B’z活動の合間に制作して出来上がったのがマグマだからね
RUNからELEVENくらいでやりたいことはやり切った感がある
GREENから明らかに作風というかアルバム全体にコンセプトやテーマが無い
好きな曲作って好きに詰め込むようになった
そうか? GREENなんかはあきらかにポップ寄りでしょ
自分もgreenはブラフ、elevenの反動で意図的にポップに寄った気がする
それ以後は確かにあまりアルバムとしてのアイデアは感じなくなったかな
強いて言えばepic dayくらいか
THE CIRCLEは新しいというか、他のアルバムと比べて明らかに異色な感じするけどなあ
あそこまでバンドサウンドに音を絞ったアルバムって無いからな
かなり特殊だよアレ
当時はこれがこれからのスタンダードって言ってたけど、全然そんな事無かったという
THE CIRCLEを作る前にアイディアが既に溢れてて、TMGの活動終わった直後に制作に取り掛かること伝えたら、エリックとジャックに「嘘だろ、信じられない」って言われたエピソード好き
ACTIONのテーマは光とマンネリ打破だったはず
ACTIONは今までありそうでなかったB’zって感じのアルバム
TakがB’z結成史上初めてスランプに陥ったせいか、激しい曲や明るめの曲も沢山あるのにどこか暗い印象がする
でも悪いイメージはなくて落ち込んだり元気がない時に不思議と聴きたくなるアルバムだな
特に光芒は辛い時に聴くと本当に勇気をもらえる
曲数多すぎてリピる曲とまったく聴かない曲にわかれる
マンネリ打破の為にかなり実験的な曲にも挑戦してるよね
17曲は確かに多いけどそのおかげでマンネリ化は確かに解消されたとは思うな
強いて言うならトラベリンメンのテーマと永遠の翼は収録しなくてもよかったかもと思うけど
前年94年はThe 7th Blues、翌年96年はReal Thing Shakesと初心者お断り感がある中で95年はかなりファンに寄り添った曲作りを意識してた感がある
これが名盤なことに異論はないが最高傑作は『SURVIVE』であることは譲れん!
SURVIVEは結成10周年の集大成って感じの名盤だね
当時Takも現時点でのB’zの最高傑作と評してたからね
今はELEVEN推しになってる模様
ELEVEN癖あるけどめっちゃ好きだわ
ザ・ルーズあまり話題に出ないけど本当好き。歌詞も好きだしサウンド派手だしラップもあったりで意外と凝った作りだし。
義務教育と大学のことを差してる間奏の633(4)って歌詞面白いよね
歌詞をはじめザ・ルーズはフレッシュ感が溢れ出てるよね
「LOOSE」は名盤だけど今のB’zとはだいぶ違うんだよね。
「IN THE LIFE」と並ぶくらいポップ色全開のアルバムだと思う。
それはやはり「The 7th Blues」の反動なんだろう。
最高傑作は「SURVIVE」だと個人的には思う。
ロックとポップのバランスが絶妙。
最近のアルバムだと何故か人気ないけど「EPIC DAY」もイイと思う。
EPIC DAYとか一番微妙やん
お前の中でな
お前の感情が世間の代表面すんなよ
ロックとポップのバランスってことなら今回のHighway Xもそんな感じかも
基本ハードロックを主体としてるけども、近年のアルバムの中ではキャッチーな曲が多い印象
NEW LOVEはタイアップ曲以外は割とマニアックな曲が多かったのに対し、Highway Xはハードな曲でもどこかキャッチーで分かりやすくなってるのが特徴かなと
ワイB’z初心者、知人にLOOSEを借りて、sprit LOOSE~ザ・ルーズ~ねがいの流れに惚れた模様
なんだろう
B’zあまり知らない人にオススメするならこのアルバムっていう変な信頼感がある
MAGICもB’z初心者に勧めやすいな
どちらもシングル曲が秀逸なアルバムって印象
MY LONELY TOWNは本当に会心の一発だよね
まるで最初から軍艦島をイメージして制作されたかと勘違いするくらいMVと世界観があってるよね
昔のアルバムは好きだわ
ジャケット白バックでシンプルだけど、二人が唯一無二感出てて好き
同じ白バックでもデビューアルバムとはえらい違いだ
あれはあれで最先端から加速してただろ
B’zは衣装が割と特徴的なイメージがあるけど、いつからだろうと思ってたらデビューアルバムからだったわ
今見ても3周くらい回って新しいよな
兄貴がB’zファンでlove me, I love you買ってきてその後ねがいを買ってきた(何故か順序逆)
その時点で充分好きだったけど、その次のLOVE PHANTOM聴いてぶっ飛んだ
どのくらいの高さまで飛んだの?
天井突き破らなかった?
着地に失敗しなかった?
ただただケガをしなかったことを祈ってます
高さは25メートル
天井は突き破ってない
着地は見事成功
そのあとねがいBUZZバージョンのイントロと共にステージ下からマラカス振って登場したよ
ねがい、YOU & I、love me, I love you、LOVE PHANTOM、夢見が丘、Real Thing Shakes、傷心、Calling、Liar! Liar!、DEEP KISS、スイマーよ!!、さまよえる蒼い弾丸、HOME、The Wild Wind
95年〜98年ではこの辺の曲は最初聴いた時から今でもずっと大好きな曲だな
B’zを聴き始めた頃は次から次へと衝撃を受けることが多かったな
シングル3曲最強、バッコミも収録、アルバム曲も名曲揃いで隙がないですな