1: 2022/08/28(日) 23:22:30.53 ID:FmrTRoHf0
ミスチル、B’z、GLAY、ラルク、ドリカムは何故だめだったんや
2: 2022/08/28(日) 23:23:11.47 ID:MGvpaOcE0
槇原敬之がおる
天才や
3: 2022/08/28(日) 23:23:44.81 ID:FmrTRoHf0
>>2
既に風化しとるやろ
5: 2022/08/28(日) 23:24:20.19 ID:wlq3Lzli0
>>3
今なんて一年前のですら風化してるやん
4: 2022/08/28(日) 23:23:49.34 ID:wlq3Lzli0
90年代がダメなら他の世代なんてほぼ壊滅なのでは?
7: 2022/08/28(日) 23:25:14.28 ID:QGZyoDmL0
何だかんだでジブラさんが息長いよな
8: 2022/08/28(日) 23:25:40.89 ID:LFgb3dfR0
ユニコーン すばらしい日々
11: 2022/08/28(日) 23:27:04.84 ID:loELknWb0
>>8
YouTube再生数9年で1000万以下
そもそもユニコーン大して売れてない
9: 2022/08/28(日) 23:25:51.40 ID:27KfZMOP0
90年代厨が馬鹿にしとる10年代の歌手以外と息長いよな
セカオワ、ワンオク、サカナとか
12: 2022/08/28(日) 23:27:29.37 ID:j3JRHQqZM
小室哲哉さまが残るやろ
14: 2022/08/28(日) 23:28:23.23 ID:yU2Dz1d30
My Little Loverのevergreen
17: 2022/08/28(日) 23:30:01.89 ID:u2ldqdxg0
ポケモン言えるかな?は100年後には古文の教科書に載ってるやろ
18: 2022/08/28(日) 23:30:04.52 ID:XRDE0V3g0
ミスチルとかスピッツのファンは今もおるからそいつらの声がでかいが90年代の音楽として音楽史に残るのは小室とビーイングじゃないと嘘やろ
はっぴいえんど史観の悲劇を繰り返す気か
21: 2022/08/28(日) 23:31:40.27 ID:1WSu7vWMM
言うて、それらも奇跡的に解散せずに今も存在しとるよな
それらのグループはあかんか?
28: 2022/08/28(日) 23:35:41.03 ID:y3U1uNtz0
>>21
スピッツもB’zも
本当にやりたい音楽で売れたわけちゃうからな
売れてからやっと出来るようになったから続いてるんやと思う
最初からやりたい事やって売れたバンドはやる事無くなって解散する
22: 2022/08/28(日) 23:32:13.60 ID:y3U1uNtz0
ラブファントムを合唱でやってるとこ想像できるか?
27: 2022/08/28(日) 23:35:17.00 ID:65y99BMnd
音楽史で言うなら小沢健二とかフィッシュマンズとか電気グルーヴが残るんちゃうの
33: 2022/08/28(日) 23:38:01.97 ID:XRDE0V3g0
>>27
それは残るんやなくて偏った業界人が残すんやで
聴いてる人はいない
29: 2022/08/28(日) 23:35:50.85 ID:j3JRHQqZM
2000年代は初音ミクやね
35: 2022/08/28(日) 23:39:16.79 ID:st9pi5hK0
37: 2022/08/28(日) 23:39:41.39 ID:QiX5hxD60
小沢健二とか一部のサブカル厨が持ち上げただけのものを歴史に残すなよな
39: 2022/08/28(日) 23:40:55.53 ID:st9pi5hK0
>>37
いや当時高校生が大勢聞いてたけどね
45: 2022/08/28(日) 23:42:30.29 ID:7KUfVNkR0
>>39
もっとたくさんに聴かれてた人が山ほどいるし
そのレアな大学生のほとんどがもう聴いてないしな
43: 2022/08/28(日) 23:41:55.25 ID:zDGZinIr0
はっぴいえんどとか後々に個人個人が活躍しただけでグループとしては微妙だったのに何を評価してるのか分からん
100: 2022/08/28(日) 23:58:52.19 ID:PpOTgRQY0
>>43
出て来た時からミュージックマガジンで
天才言うミッキー・カーティスと反対派の中村とうようとではっぴぃえんど論争あったろ
49: 2022/08/28(日) 23:43:41.18 ID:MGvpaOcE0
あとは宇多田ヒカルくらいか
あの人は残るやろなぁ
51: 2022/08/28(日) 23:43:58.24 ID:ZNvv04Jk0
90年代のドリカム吉田って邦楽史上でも3本の指には間違いなく入るよな
女シンガーとして
75: 2022/08/28(日) 23:50:35.04 ID:0/WlQdCR0
重要度
シンガーソングライター
作曲
作詞もして歌う
作詞・編曲
歌うだけ
振り付け
音楽史に残るのは基本上の2つで
メガヒット連発すれば3番目もって感じやろ
82: 2022/08/28(日) 23:51:48.19 ID:zDGZinIr0
>>75
重要度なんて一番曖昧すぎんねん
77: 2022/08/28(日) 23:50:54.12 ID:VP/iXFNY0
音楽史に残るってのがどういうことかそもそもわからんわ
81: 2022/08/28(日) 23:51:38.04 ID:st9pi5hK0
>>77
かなり売れた楽曲ってことだろ簡単に言えば
87: 2022/08/28(日) 23:53:13.52 ID:0nHq9BzHd
>>81
ビーイングとかめちゃくちゃ売れたのに今ほとんど語られること無いから音楽史に残ってるとは思えないけど
80: 2022/08/28(日) 23:51:31.22 ID:0nHq9BzHd
音楽史って何だよ
ただ今でも聴かれてるってだけじゃ音楽史には残らんだろ
86: 2022/08/28(日) 23:52:56.40 ID:y3U1uNtz0
芸術は革命起こした人が歴史に残ると思うで
例えば死後評価される画家がいるみたいに
音楽でも売り上げは大したことなくても
実は物凄い革新的な事してるってのもあるだろうし
90: 2022/08/28(日) 23:55:29.05 ID:st9pi5hK0
>>86
別に新しいことやったら偉いってのはないわ
売れるか売れないかは事務所やレコード会社のマネージメントや時代にあってるか運不運あるから
95: 2022/08/28(日) 23:57:47.19 ID:0/WlQdCR0
>>86
芸術でそれまでの価値観を否定するような革命はほぼないからなあ
古いものも古典として評価され続ける
それまで売れてなかったものを売れるようにした
代表的な人物やグループになるんじゃね
88: 2022/08/28(日) 23:53:22.49 ID:IL6WwAvU0
どうなったら音楽史に残ったことになるんや
101: 2022/08/28(日) 23:58:57.72 ID:H+88YQ+vM
とりあえず大滝詠一はレジェンドってことでええの?
102: 2022/08/28(日) 23:58:59.85 ID:mtoCrFZ10
- 70年代→サザンオールスターズ
- 80年代→XJAPAN
- 90年代→ミスチル
- 00年代→BUMP
- 10年代→ONE OK ROCK
- 20年代→Official髭
106: 2022/08/29(月) 00:00:11.41 ID:OKsLxLTx0
音楽ってもう頭打ちなんだろ?
作曲ってもうやりつくされてるらしいやん
今後革命起こすやつが出てくることはあり得ないのかな
109: 2022/08/29(月) 00:01:25.18 ID:XR5Mm5K+0
>>106
AIに任せとけ
過去の積み重ねから拡大再生産なら人間よりずっと上手くなる
119: 2022/08/29(月) 00:02:50.87 ID:IKTOSzvL0
>>106
録音技術とかそういうプロダクションにスポットがあたるやろね
てか既にそういうフェイズに入っとるか
129: 2022/08/29(月) 00:06:20.95 ID:cysECThF0
>>106
楽曲自体はアレだけども
ルックスでも歌唱力でもキャラクターでもいいから強い人がリバイバルで歌ったらまた新しいものとして生まれ変わると思う
音楽のSDGs的なやつね
サブスクで古い曲を聴く人が増えたらしいんだけど料理と同じで時代に合わせて味変したりしていったらいいんじゃないかな
111: 2022/08/29(月) 00:01:39.40 ID:n5CNw0H80
はっぴいえんどの時代売れてたのGSやぞ
そっち評価せえや
127: 2022/08/29(月) 00:05:44.01 ID:yVwQnz1k0
>>111
GSはもう終わってニューロックとSSWの時代に入ってた
沢田研二とショーケンもPYGやってたし
はっぴぃえんどメンバーはバンドと平行してエンケンや岡林のバッキングやってた
114: 2022/08/29(月) 00:02:06.07 ID:2tkrKb6D0
宇多田と書いてる人に聞きたいんやが
どういう観点で宇多田が音楽史に名を残すと思うの?
歌唱力いい、曲もまあいいとしても何か違和感や
116: 2022/08/29(月) 00:02:27.78 ID:OKsLxLTx0
>>114
そりゃアルバムの売上やろ
120: 2022/08/29(月) 00:03:01.81 ID:2tkrKb6D0
>>116
うっす
131: 2022/08/29(月) 00:07:27.56 ID:XR5Mm5K+0
>>114
宇多田にレジェンド感がないのは伝説のライブがないからやろなあ
CDしか残ってない人は軽く見られるわ
130: 2022/08/29(月) 00:06:45.97 ID:m3r+o4Zk0
どんだけ評論家や今の大衆が否定しようと
90年代は小室・ビーイングの時代やで
それを黒歴史と思うならともかく認めないのは疑問やら
135: 2022/08/29(月) 00:08:35.62 ID:INDyMx5+0
>>130
小林武史を忘れるなよ
84: 2022/08/28(日) 23:52:34.73 ID:mDlAvUxR0
秋元康と森雪之丞が最強でええよもう
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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■【悲報】高知県民、ライブのノリが悪すぎて大物アーティストが次々ブチギレwww
■【悲報】アジカン後藤がTik Tokで炎上www
■V系ってクソかっこいいのになんで流行らんの?
引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1661696550/
コメント
最近スピッツファン声大きいな
昔っから
90年代に苦渋を飲まされ続けてきたからその恨み辛みを今晴らしてる。
信者の一人をファンの総評みたいに言うな
お前が好きなアーティストにも気持ち悪い信者くらいいるだろ
GLAYの20万人ライブはどうやっても残る金字塔だろ
いうほどか?
なにかと話題になってるじゃん。
人口との比較の例えとか
いにしえのGLAYヲタ以外誰も覚えてないし話題にもしてないのが現状やな
普通に毎年7月31日はメディア、ネットニュースでもこの話題やるぞ。
今年もやってる。
誰が見とんねん
あなた以外
それ見たけど弁当箱かよくらいの感想しかなかったわw
つまらん感想やな
ファンの身贔屓にすぎな
スピッツファンてのは何故こうも傲慢なの?
スピッツ自体はそんな感じじゃないのに
近年別に売れてるわけじゃないので常に存在をお知らせしとかないと忘れられるからだろ
スピッツオタがこの手のなんでそうなるの?っていう願望スレ立てても、他のみんなはスピッツの話してないっていうな
これオタの痛さは90年代バンドナンバーワンやろ
びーずやミスチルのコメ欄見てないのか
一部のキモヲタ取り上げてスケープゴートにしてるだけだろ
本当にスピッツファンがこういう事書くと思うか?
お前の好きなアーティストで仮定してみろよ
気持ち悪い信者なんてどのアーティストにもいるだろ
さすがにスピッツファン装ったミスチルとかB’zのアンチだろ。
90年代アーティストのファンのメイン層とか既におっさんなのに本気でこんなこと言ってたらやばすぎる。
というかこんなスレまとめるなよ。
伸びるからしゃーない
スピッツは若い人でも生きてる人多いよ
生きてる→聴いてる
B’zはともかくZARDは「負けないで」が音楽の教科書に載るくらい
楽曲としても知名度が非常に高いレベル
B’zさんw
教科書にのるってありがたがるやつ多いけど、そりゃ「負けないでどんなときも最後まで走り続けて」みたいな曲の方が教科書には載りやすいやろ
子供が理解できる言葉で良い事歌ってて曲調も普通な曲が教科書に載るんだぞ
良いことじゃんか、老若男女に向けた曲ってことだし
歌いやすいって凄く大事なことだよ
30年近く経っても歌われる曲ってそんなにないでしょ
ロビンソンの一発屋
他のも売れたけどドラマ受け狙った完全にタダのポップス化した
忘れ去られたチェリー、空も飛べるはず
スピオタアンチなのはわかるけど流石に一発屋は苦しいで
3発屋だな。
楓
調べたけど全然ヒットしてないやん。
90年代ならミリオン
がんばれアンチくん
スピッツってそこまで評価されるバンドか?
別にアンチではないけどそこまで目立った記録、功績とかも思い付かないし
スピッツはこういうスレ主みたいなオタが謎の過大評価を吹聴してるが
世の中的には90年代の数曲聴いたらそこで完結してて、あとは内心似たような曲ばっかだなとなった それが以降の売上の低迷に反映されてる
実際の人気とネットで見かけるオタの認識に乖離がある
記録や功績だけが評価ならな
本人らも細く長くって言ってるのにさ
ファンじゃない人達に5曲以上代表曲が知られてるバンドなんて
存在しなくね??
世代じゃないけど、尾崎もバイク盗むやつとアイラブユーしか知らない
Xジャパンも紅とフォーエバードリームしか知らない
世界一のビートルズも全世代なら4曲が限界じゃない?
XJAPANはラスティネイルもエンドレスレインも大ヒット
若い世代だけに限定すれば髭男
Pretender、ノーダウト、宿命、115万キロ、I LOVE、Cry Baby、ミックスナッツ
この中から5曲くらいなら相当J-POP無知じゃない限り知ってるだろ
その曲の1つでも10年後 下手すりゃ5年後の次の世代が知っているかどうかじゃない??
今の高校生もセカオワのファンはいるけど
1,2曲しか知らない方が多いよ
1、2曲しか知らない奴を普通ファンとは言わんぞ
セカオワが語り継がれなかった原因は飽きやすい厨坊しか聴いてなかったからや
YouTubeやサブスクで世代間境界線は今後消えて今の世代のアーティスト、特に髭男あたりは一度伸びてしまえば再生回数の暴力で残り続けると思うよ
髭男はTVでも繰り返し流されまくるだろうし、スピッツよりヒット度、売れてる期間もすでに超えてるし
所謂90年代J-POP聴いてきた30後半~50代とかのリスナーもかなり多いからな髭男
こないだ中高生が好きなバンド1位にもなってたし現状どの世代にも知られてる曲が多いバンドなのは確かかもしれん
更に次の世代にも繋げれるかはこれから次第だな
ビートルズはそもそも海外だからまた話違わないか?
ミスチルはファンでもない俺が適当に挙げてもinnocent world、tommorow never knows、シーソーゲーム、名もなき詩、HANABIあるし十分だと思うけど
まあ世代が違えばHANABIギリギリ知ってるかどうかになるからなぁ
B’z、ミスチル、ドリカム、安室、・・・普通にいっぱいおるやろ
むしろなぜスピッツは残ると思ったのか
時代特有の癖があまりないからじゃない
ミスチルとかみたいに社会風刺をした曲とかないしな。
スピッツみたいに歌謡曲が一番生き残る
社会風刺や癖も、ある意味90年代やその時代らしさだと思うけどな
まぁ音楽史なんて広い歴史で見てしまうなら、社会風刺も癖もスピッツも全部残らんけどな
社会風刺ならロビンソンとか阪神大震災バブル崩壊サリン事件で荒廃としてた90年代後半の雰囲気に色々マッチしてると思うが
1990 Ice
1991 高橋洋子
1991 伊藤美奈子
1992 石塚早織
1992 広瀬香美
1992 TRF
1992 小坂由美子
1993 伊藤真澄
1993 華原朋美
1993 石川智晶
1993 奥井亜紀
1993 See-Saw
1993 河井英里
1993 SURFACE
1993 みとせのりこ
1993 遠藤正明
1995 椎名へきる
1995 TWO-MIX
1995 globe
1995 MAX
1995 PUFFY
1995 SPEED
1995 UA
1995 宮村優子
1996 松澤由美
1996 坂本真綾
1996 EGO-WRAPPIN’
1996 Every Little Thing
1996 T M Revolution
1996 及川光博
1996 ジ・エキセントリック・オペラ
1997 クレイジーケンバンド
1997 勝手にしやがれ
1997 田村ゆかり
1997 空気公団
1997 坂本美雨
1997 上谷麻紀
1997 城間和子
1997 石橋千恵
1997 大塚宗一郎
1997 中田ヤスタカ
1997 土岐麻子
1997 飯塚雅弓
1998 KOKIA
1998 福田舞
1998 Funta
1998 宇多田ヒカル
1999 GACKT
1998 テノヒラ
1998 柴咲コウ
1998 小松亮太
1998 真行寺恵里
1998 椎名林檎
1998 二階堂和美
1998 堀江由衣
1998 野猿
1999 LUCA
1999 NAWNAW
1999 つしまみれ
1999 宮原理和子
1999 樹原涼子
一割くらいしか知らん
ちょっと待て
TMレボとPUFFYは同日デビューだぞ
(共に1996年5月13日デビュー)
なぜ1年ズレる?
MAXとか地味に強いかもしれんな
ユーロビートに始まりR&Bブームに乗りつつモー娘以後の00年代も耐え切ってEDM導入、流行に低遅延で迎合しててさながら平成Jポップ史 でもって現役
どこかのコピペかもしれんが声優とアニソン歌手が多過ぎる
きもい
音楽史という枠組みでどうやったらスピッツが残るのか分からん
スピッツ好きだけど分る
歴史で言うなら90年代なら小室とかモー娘。でのつんく。あと宇多田ヒカルの方が影響力高いと思う
名前だけは知ってる
その前にいつまで20年以上前のヒット擦っとんねん
むしろアーティストの価値は30年以上たってCMとかで使われるかが真の評価だと思うわ
30年後、香水とかCMで流れるかな?逆にネタっぽい感じで使われそうではあるけど
一年で過去のものになってるのにネタにすらならんよ
ここ以外でスピッツの名前全然聞かないが…20年くらい…
興味なくてもフェスには出てるから名前くらい見てないか?
ここにいてフェス行ったことないとか無いだろうし。
20年もネット内をさまよってるのか
かわいそうに
スピッツはここ5年くらいで急に存在感薄くなった感じがする
思うにYouTubeにたくさんMVを上げてたおかげで若者にもそこそこ人気があったが、ここ5年くらいでYouTubeにMVを上げるミュージシャンが急増して埋もれたのではないかな
YouTubeにほとんどのアーティストがフルMVを公開してなかった中スピッツはずっと前から公開してた
だからうまくヒット曲が伸びて認知度も上がったし、ヒット3曲+楓はいずれ数年経てば1億再生もいく
日本の埋もれていく過去の名曲がたくさんある中では、上手いことコンテンツを使って曲を残せた方なのは間違いない
でもほんとにそれ以外は何も無い
もしYouTube投稿がほかのアーティストと同じように2020年あたりと遅ければ悲惨だったと思う
おいおい、nirvanaのnevermindとかメタリカのブラックアルバムとかいっぱいあるよ
昔から自主企画でいろいろ対バンしたり
散々カバーしてもらって来たのが
ここに来て効いてきた感じがある。
音楽史はともかく、youtubeとかサブスクに謎に強いのこの辺かな
相変わらずほんとキモいコメント欄だなここは
残っていると言えば聞こえはいいが、最初期の定番メニューしか人気なくて新しい商品を出しても結局リスナーはすぐ定番しか頼まなくなってしまうのがスピッツ
皮肉にもフォロワーのあいみょんも同じルートでマリーゴールドがすぐに新曲より人気になる
言うてもどのミュージシャンというか世界もそんなもんじゃね。
あいみょんはまじで師匠のスピッツみたいに同じ味の曲しか出せなくなって結局最初期のヒット曲のみの人という同じ道歩む形になってるな まぁそれでもある一定の人気は確保できてるんだろうけど 特にMステなどTV局に気に入られてるし
最近あいみょんは新アルバム出したけど2周目で7万枚だから前作28万枚売上の半減以下になりそう
時代背景は無視か?
ブレイクを継続出来ている新人がどれだけいるんだよ
スピッツに限らず主語のでかいファンは嫌い
そしてこういうまとめで間髪入れずにコメ欄に即現れるアンチも嫌い
両方見苦しい
ホントこれ
スピッツに限らず
ベテランアーティストのところに湧いて出てるな
一部の老害が顔真っ赤にして書いてるのでしょうね
たしかに伝説のライブみたいなのが一回は必要かも
生歌で歌って感動させることができた事実みたいな
ファンの中ではあるんじゃね。
他の層も知ってるレベルだとGLAYくらいか。
まぁそれも内容じゃなくて動員だけだけど。
このサイト、スピッツ煽りすきね
伸びるからやってるの?
ここのサイトは名前をつけてやる、惑星のかけらを聴いたことない人が多い印象
スピッツも残らない 残るは「渋谷系」だよ
たま:バンドブームの代表格
X JAPAN:ビジュアル系の代表格
小室哲哉:90年代初期〜中期の興盛
宇多田ヒカル:アルバム最高売上
この辺はまあ歴史の1ページとして残りそう
宇多田ヒカルのアルバム売り上げ記録は残るはずだが。
なお今
今でもスピッツよりは売れてるやろ。
落差がね
涙ふきな
スピッツよりはマシやろ。
そうだね、スピッツよりマシマシ(棒)
ファーストアルバムにいつまでも縋ってなよw
スピッツ草野とBUCK-TICK櫻井は無類の猫フェチなのが共通してるけどね(=^・^=)
書いてて恥ずかしくならんのか