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ヒット曲作るなら曲先か詞先か?織田哲郎の答え

1: 2022/12/20(火) 23:20:37.04 ID:dUOKUzOe9

ヒット曲作るなら曲先か詞先か?ミュージシャン織田哲郎の答えは…
投稿日:2022/12/19 10:06 更新日:2022/12/19 10:06
https://coconutsjapan.com/etm/post-92864/92864/

●「譜割・詞先・曲先」ポップス作曲講座5(たぶん役に立たない) 【オダテツ3分トーキング】#織田哲郎Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=WLevASRYj1Q

12月18日、YouTubeチャンネル「織田哲郎 T’s Corporation」では、動画「ポップス作曲講座5」を公開。ヒット曲の作り方や作詞家志望の人たちへの織田さんのメッセージが注目を集めています。

■ヒット曲作るなら曲先か詞先か?ミュージシャン織田哲郎の答えは…

今回の作曲講座のテーマは「譜割」。

譜割とは、歌詞の言葉をメロディーにどうはめていくかという作業を指します。

織田さんによると、最近のポップスは、曲を先に作ってからそこに歌詞を当てはめる「曲先」の方が多いそう。

織田さん自身も曲先で制作しているのだとか。

特に、最近の人たちはヒップホップを聴き慣れているため、「言葉でグルーヴを出す」ことが自然に出来ると分析します。

一方、昭和までの曲は、詞を先に作ってからそれに合わせたメロディーを作る「詞先」が多かったそう。

その理由は、昭和の頃の曲はヒップホップのように言葉でグルーヴを出すというよりも、言葉の持つ意味を伝えることを重要視していたからだと織田さんは分析します。

そして「実は、私は本来詞先の方がいいんじゃないかと思ってるんですよ」と織田さん。

「言葉が伝わるってことが結局やっぱり重要だと思う」と語ります。

織田さんいわく、曲を先に作ると「A部分8小節、B部分8小節、C部分8小節」というように決まった型になりやすいそう。

一方、詞を先に作ると型にはまらず中途半端な小節数になり、「結果的に面白い流れになって印象的なメロディーになるっていうこともとても多かった」と言います。

また、曲先で作る場合でも「日本語の詞が乗ったことを想定して作る。これ、とても重要だと思うんですよ」と、詞とメロディーを合わせる重要性について語りました。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

 

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6: 2022/12/20(火) 23:25:20.65 ID:2vCdvs1x0
ポンポコリンにあの歌詞付けられた時の気持ち

 

15: 2022/12/20(火) 23:36:53.96 ID:EvdoHqBh0
>>6
BOØWYのDreamin’のイントロに
ピーヒャラピーヒャラか。
ビーイングでスピニッヂ・パワーの先代ヴォーカル、
9thイメージのバンドメンバーが
再集結するアシストしたからそんくらいいいのか。

 

8: 2022/12/20(火) 23:27:16.52 ID:XphIP/TK0
そういえば槇原は詞先らしいがな。

 

11: 2022/12/20(火) 23:33:09.63 ID:skbSFT730
織田哲郎が海外で喉潰された話は闇を感じるね

 

31: 2022/12/21(水) 00:33:02.47 ID:rgty1GG20
>>11
その話もチャンネルでしてるね。

 

12: 2022/12/20(火) 23:33:31.14 ID:QXpDxtJD0
歌なんて曲ありき

 

13: 2022/12/20(火) 23:33:51.88 ID:ADt4Ksih0
曲先だと無理して歌詞を作る事になるからなー
その時にポンポン歌う程度のノー歌詞のほうが流行るんじゃんね

 

14: 2022/12/20(火) 23:36:40.79 ID:GdrLX37n0
「むせる」は詞先か

 

29: 2022/12/21(水) 00:05:48.84 ID:U/83xf5o0
>>14
そっとしておいてくれ

 

16: 2022/12/20(火) 23:37:45.92 ID:j0BQpeLD0
aikoも詞先

 

18: 2022/12/20(火) 23:38:39.27 ID:roFeRBmi0
>>1
織田哲郎「ピーヒャラ ピーヒャラ??」

 

19: 2022/12/20(火) 23:40:26.97 ID:6QoMcuDK0
んなもん、その時々だわ

 

20: 2022/12/20(火) 23:42:01.96 ID:ynFMJlC90
久しぶりに聞いたわ

 

22: 2022/12/20(火) 23:44:20.62 ID:fUakiJOs0
バンドだと原曲からセッションしながら作曲・編曲を並行でやるから自動的に曲先になるな



23: 2022/12/20(火) 23:44:58.65 ID:Ggok5tIC0
イッツソーライッ桃川~♪

 

24: 2022/12/20(火) 23:45:45.39 ID:IyccK+4D0
ヒット曲はボーカルが歌うまい
歌いやすい
あと宣伝力
この3つがあれば曲はなんでもいい

 

25: 2022/12/20(火) 23:46:51.53 ID:Y+fwN7xz0
ヒットメーカー阿久悠先生は詞が先で後から作曲家が曲を作るパターンが多かったそうな

 

26: 2022/12/20(火) 23:51:44.13 ID:xwIq5h2g0
演歌とか都々逸みたいに575みたいな決まりがあれば詞先でも作りやすいんだろうけどもう現代では無理なんだろ?

 

27: 2022/12/20(火) 23:52:36.77 ID:gBkkQpmP0
詞先でいうと松本隆の木綿のハンカチーフエピソードかな。
これに曲を乗せるのは難しいだろ?ってノリで作詞したら筒美京平大先生に瞬殺されたって奴。

 

30: 2022/12/21(水) 00:26:57.26 ID:o4ZqJSFr0
曲先か詞が先かって、マイレボリューションで小室哲哉がレコ大の作曲者賞を受賞したときに司会の三枝成彰に聞かれてたけど、その聞き方も「最近の若い作曲者には曲先なんていう人もいるそうですが、小室さんはどっちですか?」だったな
1986年では曲先はまだまだ珍しかったんだろう

 

33: 2022/12/21(水) 01:17:14.77 ID:DjoMyi8D0
ZARDの場合、織田哲郎の作ったメロディに
プロデューサーが手を加えて
そこに坂井泉水のメモノートから
良さげなフレーズをはめ込んでいった
って言ってたな

 

34: 2022/12/21(水) 02:54:55.94 ID:5aqtLMz00
詞先の方が相当難しそう
だからぜんぶ詞先だという槇原敬之とかは本物の天才だと思う
詞だけでも物語として成り立つようなのに更に曲までつけるんだから

 

35: 2022/12/21(水) 03:29:14.29 ID:zJzVoAOA0
>>34
シンガーソングライターの場合ほぼ同時に作ってるみたいなものだから
作詞しながら頭で曲になっていってる
だから厳密な詞先とは違う

 

36: 2022/12/21(水) 03:52:07.25 ID:0nM/7uot0
夏の日のアデイインバケーション
永遠に夏のままさあああああああ
バブルだな

 

28: 2022/12/20(火) 23:56:10.98 ID:9tOIl4s00
曲から歌詞をイメージするか
歌詞から曲をイメージするかよ

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引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1671546037/

コメント

  1. 同時でしょ

  2. 北山修は曲先で作詞してたそうだ。
    「戦争を知らない子供たち」など先に歌詞を書いた曲も、既存の別の曲のメロディーに乗せる形で作詞してたと自身のラジオで語ってた。

  3. 織田哲郎ってポンポコリンの一発屋じゃないのか?

    • マジで言ってんなら無知にもほどがある

    • ちびまる子ちゃんは夢いっぱいも織田哲郎

    • いつまでも変わらぬ愛を
      提供曲だとキンキの僕の背中には羽根があるやAnniversary
      相川七瀬の夢見る少女じゃいられない他多数
      つうかウインクの咲き誇れ愛しさよもこの人なんだね

  4. 調子が良いと詞と曲が同時に降ってくるって
    いきものがかりの水野良樹とゆずの北川悠仁が言ってた

    • あともう一つ面白いのが水野良樹ってサビから先に作るみたい
      20~30個ぐらい作ったら自分の中でオーディションして1つに絞る作曲法

  5. 歌詞興味ないけど詞先の方が面白い曲になるってのは分かる
    自分で作るときも変な言葉をとっかかりにして作る方がもはや楽
    メロディの引き出しとかは限界を感じるけど、言葉から始めるとイレギュラーが起こる

  6. 歌詞ないならポップスなんていらんからな
    純粋に良い音楽聴きたいならインスト聴くわ

  7. B’zは松本の曲が先
    桑田も曲先

    • 桑田は原坊が近くにいるのがでかいな
      鼻歌をあっという間に曲にしてくれる

  8. Wikipediaより

    詞先型の主な音楽家

    aiko
    BUMP OF CHICKEN
    鬼束ちひろ
    川嶋あい
    チャットモンチー
    SHISHAMO
    槇原敬之
    松本隆 ※「しせん」ではなく「しさき」と呼ぶ。
    筒美京平
    杉山勝彦
    田中公平[2]
    グループ魂
    熊木杏里 ※詞曲が同時に出てきた場合であっても、「言葉が先行していることに変わりはない」という発言を残している。
    ゲスの極み乙女。 ※元々は曲先であったが、「私以外私じゃないの」から詞先に変更したという。
    吉田拓郎
    中村中
    コブクロ
    スキップカウズ
    ジョン・レノン
    エルトン・ジョン
    DECO*27

    • 松本隆ってそもそも作詞専門じゃないのか?
      それはさておきゲスの私以外私じゃないのから詞先になったってすごくしっくりくる。あのフレーズは日本語の流れが先にないと作れなそう

  9. 結局歌詞なんて大した意味なくても語感がよければOKなんで、曲が優先されるだろ

  10. ヒット曲ならそら曲先でしょ
    ヒット曲の役割は広く認知させること 
    でも長くやるためにはライトリスナーばかりじゃなく、それらをコアファンにするのが大事だから、それらを獲得するには歌詞が大事って感じ

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