死ぬほど不評だったので一先ず元に戻してます(◞‸ლ)

Adoって自分で作詞作曲してないってことで叩かれてるけど

イラスト
1: 2023/02/07(火) 06:05:11.134 ID:7IkwXM7d0
PUFFYってどうやったん?教えて90年代詳しい人

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2: 2023/02/07(火) 06:05:35.186 ID:7IkwXM7d0
奥田民生がプロデュースしてたからそんなことはなかった?

 

3: 2023/02/07(火) 06:05:48.496 ID:uzPLRjIL0
まずそんなことで叩かれてない

 

10: 2023/02/07(火) 06:08:26.996 ID:fJCQEXdVM
うっせぇわの人?

 

11: 2023/02/07(火) 06:08:36.652 ID:7IkwXM7d0
個人的には作曲は割とどっちでも良くて、大事なのは歌詞を自分で書いてるかだと思う

 

13: 2023/02/07(火) 06:10:38.972 ID:IGaMxUGo0
うるさいながバズった時の感想の多くが歌詞が云々とかなのにadoだけが異常に持ち上げられてるの見てうわぁとは思った

 

16: 2023/02/07(火) 06:14:33.634 ID:fetjWibm0
>>13
うるさいなじゃなくてうっさいわ な

 

18: 2023/02/07(火) 06:16:14.132 ID:NisaNftRp
>>16
うっせぇわな

 

20: 2023/02/07(火) 06:17:59.319 ID:fetjWibm0
>>18
うるさいわね じゃなかったっけ

 

17: 2023/02/07(火) 06:15:13.201 ID:fJCQEXdVM
作詞作曲しない歌手なんて大昔からいるし
そこはどうでもいい

 

22: 2023/02/07(火) 06:20:38.065 ID:GTtHPeR/0
作詞作曲しないのって割と普通では

 

25: 2023/02/07(火) 06:22:01.667 ID:7IkwXM7d0
>>22
だいたいのアーティストは少なくともどっちかはしてるよ

 

27: 2023/02/07(火) 06:24:13.722 ID:ZxYdj1Q40
>>25
だから売れても歌い手名乗ってんだろ?

 

26: 2023/02/07(火) 06:22:18.357 ID:ZxYdj1Q40
何で叩かれるんだ…歌い手なんだからそっちの方が意味あってるだろ

 

28: 2023/02/07(火) 06:25:08.565 ID:UHZkPppj0
声優絡みのアニソンなんて外部率ほぼ100%やん?

 

30: 2023/02/07(火) 06:25:53.901 ID:I9HelbNL0
歌い手というか普通に歌手では

 

32: 2023/02/07(火) 06:27:15.030 ID:ZSqoY3tQ0
そもそも昔から自分で作詞作曲してないアーティストなんか腐るほどいたろ

 

37: 2023/02/07(火) 06:28:20.110 ID:7IkwXM7d0
>>32
例えば売れてたアーティストで誰いた?

 

42: 2023/02/07(火) 06:33:28.994 ID:ZSqoY3tQ0
>>37
SPEEDとかTRFとか

 

135: 2023/02/07(火) 08:06:45.944 ID:1EvcNQ690
>>37
シンガーソングライターってのが出てくる前はほとんど歌う人と作詞作曲は別だったよ

 

43: 2023/02/07(火) 06:33:45.706 ID:fJCQEXdVM
アイドルとか小室ファミリーとかはアーティストに数えないの?

 

49: 2023/02/07(火) 06:39:04.663 ID:7IkwXM7d0
>>43
本質的には歌い手と変わらんよね

 

44: 2023/02/07(火) 06:34:45.952 ID:ZSqoY3tQ0
Perfumeもそうだな

 

45: 2023/02/07(火) 06:35:51.440 ID:ZxYdj1Q40
昭和は作詞家や作曲家が顔デカくて自分らでやるのはバンドくらいだよな
その後一人でも作詞作曲やる奴が現れてシンガーソングライーターなんて言った

 

48: 2023/02/07(火) 06:38:02.740 ID:ZSqoY3tQ0
活動が長くなって経験積んで自分で作詞してみたってアーティストもいるしな
Adoも10年くらい活動続けることができれば作詞とかしだすかもしれんよね
それまで生き残ってればだが

 

52: 2023/02/07(火) 06:40:38.646 ID:ZxYdj1Q40
平成も今も歌旨い人発掘してデビューさせるとかやってんのにね
何曲も売れたかって言われるとあれだけど



53: 2023/02/07(火) 06:40:40.002 ID:w+A7Y/p30
ぶっちゃけうっせぇわが駄目すぎたんだと思う
別の曲でバズってれば多分ここで出てるほとんどの文句はなかった

 

55: 2023/02/07(火) 06:42:20.239 ID:w+A7Y/p30
そして歌詞すげえええええwwwadoさん最高っすwwwwwwwwってバズり方だったからadoが作詞作曲したのかなってしばらく思ってたわ

 

58: 2023/02/07(火) 06:44:02.308 ID:7IkwXM7d0
そもそもAdoってなんで楽曲提供してもらったの?うっせぇわ以前でもそこそこ人気あった?

 

67: 2023/02/07(火) 06:51:32.684 ID:ZSqoY3tQ0
うっせぇわっていかにも現代の厨二根暗キッズが好きそうな歌詞だもんな
それがイキった感じとかVIPPERが最も毛嫌いする類のものではある

 

68: 2023/02/07(火) 06:52:06.400 ID:rwpcVG9d0
>>67
そして尾崎豊が火傷する

 

74: 2023/02/07(火) 07:04:44.873 ID:l57jn7UK0
叩いてるのは歌ってみた系YouTuberとか多そう
嫉妬で

 

85: 2023/02/07(火) 07:09:27.385 ID:+OpKGYoka
プリキュア主題歌の歌ってみた出した時に叩かれまくったのは流石に可哀想だと思ったよ

 

125: 2023/02/07(火) 07:46:13.182 ID:jI4M8WSa0
最近adoさんの歌ばかり聴いてるわ
イラついてる時に聴くと良い感じ

 

132: 2023/02/07(火) 07:55:27.214 ID:ItJu/1+Ca
作詞作曲してないから叩かれるって意味わからないなそんなのいっぱいいるだろ
適材適所って知らないのか?

 

145: 2023/02/07(火) 09:21:22.886 ID:jAr7d1up0
まあ結局は未成年が持て囃されてるのが気に食わないんだろ
俺もよく分かる理屈じゃねえよなこういうのは

 

146: 2023/02/07(火) 09:21:51.596 ID:cLZMge0Ld
うっせえわよりワンピースの方が話題になったんじゃね

 

148: 2023/02/07(火) 09:24:17.488 ID:cDzwmdhH0
自作詞作曲にうるさくなったのは90年代後半の浜崎や宇多田の登場した後から
それ以前はバンド系以外そこまで言われてない

 

149: 2023/02/07(火) 10:02:35.318 ID:Lbb1dekvd
あのレベルで歌い分け出来てるのは普通にすごいと思うし
作曲のミュージシャンもadoらしさを出しながら自分たちらしさが残ってるのもすごいと思う

 

150: 2023/02/07(火) 10:11:49.647 ID:9j4GnuVv0
生身ボーカロイド扱いなのに作詞作曲してないって当たり前じゃん?

 

151: 2023/02/07(火) 10:48:47.393 ID:cFem8jEu0
なんかやたらとAdoの歌い方は装飾過多だからと批判する人がいるけど
Ado好きな連中はそこを評価してるんだよ
別に良いじゃない音楽界に
ゴテゴテに盛るゴシック様式みたいな奴がいても

 

81: 2023/02/07(火) 07:07:40.818 ID:Qb+Lb7kmd
めっちゃ歌うまくね
踊のライブ映像とかヤバいなあって思ったけどな

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引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1675717511/

コメント

  1. 歌手の表現力だって作品の一部だし、歌ってるだけだろうとそこは別に叩かれてない
    少し前にうんざりげんなりされてたのは
    ウタとしてさんざん出演煽りして露出しまくってたくせに
    結局しょうもないCG+ただの音源での寒い演出しかしなかった事だろ

  2. 最近の女性ソロだとダントツ売れてるからな、去年出した2本のアルバムどっちもあいみょんの最高記録抜いてるし
    ただの嫉妬だよ

    • バズりまくったうっせえわや踊が収録された1stアルバムと、ワンピバフ盛り盛りのウタ
      真にAdoとしての価値が問われるのは次に出すソロの2ndアルバムだろうな
      そこで人気維持できてれば本物

  3. KPOPが世界で流行ってるし自分で曲作ってるかどうかなんてどうでもいいよね
    欧米もコライトが普通だし、シンガーソングライターだって1人で全部作ってる人なんていない
    多ければ8人や9人で作ってるよ

    日本人はやたらそここだわる人が多いよね
    だからシンガーソングライターも全部自分でって人も多くて負担がかかり過ぎって
    プロデューサーの人も言ってたけど

    • ボーカリストとクリエイターの差だろうな
      たとえスタッフがいくら居ようと元になるものを作っているのは違うよ

    • K-POPは世界で流行ってません

  4. 作詞作曲してないから叩かれたってよりそこくらいでしか叩けないから叩いてただけだよな
    若くて一部から持ち上げられてるのが気に入らないって

  5. 作詞作曲やってるミュージシャンも一部の天才以外は適当な鼻歌を口ずさんでそれを編曲家が肉付けして形にしてるだけだろ
    名義貸しやゴーストライター雇って見栄張るより歌い手名乗ってた方がええわ

  6. ボカロの蔓延で作曲と歌い手が分業化している時代だからしゃあない
    ただ表現についての主体性はどこにあるんだろうとは思うわな
    目的が消滅し技術だけが残るのであれば
    歌は興奮剤としての役目しか果たせないのかも

    • 秋元アイドルが歌を形骸化させた

      • あれは全く違う文化だ
        歌が聞かれるものかつ評価される対象になっている時点で
        一応はオリコンチャート時代と地続きではある

        • 文化っていうのかあれは
          秋元のキモい感情どっぷり入ったポエムを音に乗せて聞かされる念仏みたいな感じなんだが

  7. うっせぇわの歌詞が苦手だったから、本人作詞じゃないと知ってAdoへの苦手意識が薄れたわ

  8. 作詞作曲していないソロが
    ここまで成り上がるって最近なかったからな

  9. 個人的には歌の上手さはあまり価値を感じないんだよな。下手でも味になる人もいるし
    やっぱり曲作ってる人の方がスゴいって思う

    • 紅白で郷ひろみが「歌ってるだけの自分より曲を作りつづけてるユーミンのほうがすごい(意訳)」と自嘲気味に言っていて、やっぱりそういう認識は一般論としてあるのかなと思った。
      素人の自分には、すごいか、超すごいかの違いでしかないけど。

      • 2億4千万の瞳やゴールドフィンガー99を出来る人もそうそういないし、
        ピラミッド頂点の人が雲上の人には敵わないって言ってるようなもんだよな。
        とはいえ大衆ウケ含めたパフォーマンス力・表現者としての面で郷ひろみが上回る部分もあると思うわ

        • 自分で作詞作曲まで手掛けるシンガーソングライターとかは作家でadoみたく提供された楽曲をひたすら歌うタイプは職人ってだけ
          両方とも才能ないと出来ない事だしどっちが良いとか悪いとかって話でもないと思うわ
          でも職人タイプの人からすれば作詞作曲まで出来て純度100%の自分の世界で表現できるシンガーソングライターは羨ましく感じるってのはあるかもな

      • 汚い声でしか歌えないくせに、自作曲を上手い歌手に提供する(譲る)ことなく自分で歌う出しゃばりシンガー・ソングライター。
        居ると思います。

  10. 叩いてる人もいるかもしれんがみんなから叩かれてるかのような言い方は語弊ある 別に作詞作曲してない歌手なんて今までも沢山いるし普通だから多くは叩いてない

  11. ①作詞作曲してる→アーティスト
    ②作詞作曲してないけど歌ってる(上手)→歌手
    ③作詞作曲してないけど歌ってる(特徴的な声質or特異なキャラ)→歌手or歌い手
    ④作詞作曲してないけど歌ってる(下手or口パク)→アイドル

    ①はこの手の批判はされない
    ②はまずされることはない
    ③は人によって評価が異なる
    ④は当たり前のようにバカにされている

  12. 人気のある歌手やアイドルがよりステージが上のアーティストを名乗りたいがために作詞に挑戦しがち
    作曲は無理だから出来を度外視すればとりあえず誰でも出来る作詞に挑戦する
    モノを生み出すクリエィティブな人間という箔をつけるためにろくでもない歌詞が量産される

    • 松浦亜弥がユーミンと対談した時に自分で作詞を
      将来的にやっていきたいと思ってるって言った時に
      「いやぁ厳しいこと言うようだけど、妙にしない方がいいよ作詞とか」
      「人が書いてきたものを自分のものに、しちゃって歌えるっていう方が素晴らしいと思う」
      「あとで詞を書き出したんです。みたいなで、アーティストみたいなふうに
      言われてる人の。ろくな詞ないもん。」って言われたこと思い出したわ

      • 日本語で

        • 続き
          「だから、曲とか詞を書くっていうのは、もう生活、生理。一緒だから。
          食事したり歩いたりすることと。言われる前から書いてるのよ。
          人が止めようと。勧めようが勧めまいが。自分の欲求として、
          もう幼い頃から作っちゃっている。もちろん、ある日突然、書きたくなって
          自分で書いたものを自分の言葉を歌いたくなって、ひらめいちゃって。
          ってことはあるかもしれないけど、書いて歌うようになりたいんですって
          言っているようだったら書かない方がいいと思う。だって同じだよ。
          それは人が作ってきたものでも。(その人の)ためを思って
          作ってきてくれたんだから。あややはこうだって。
          それを表現できることの方がスゴイと思うね。」

          • 日本語で

          • ユーミンに言って

          • 息をするように自然と言葉を紡げるようじゃないと言葉を選んで考えて書いてるようじゃ向いてないよって事だよな
            そう考えてみたらユーミンでも鬼束ちひろやCoccoでもみんなそんな感じだし今のボカロとかの歌詞がBGM的に聞き流すにはいいけど内容が殆ど気持ちに残らない理由が分かるな

  13. 個人的にあんまり歌上手いと思わないからなんで持ち上げられてのかわからない
    他にも作詞作曲編曲できて歌上手い人は何人もいるのに
    曲は好き

    • こういう曲書いてくれればこういう風に歌いますよってのがわかりやすくはある
      うっせえわの一発屋で終わる可能性あったんだけど
      そこから踊につなげたのが良かった
      曲書く人もやりやすいだろうてのは感じる

  14. まあ作曲はプロに任せてもいいが、たまに作詞ぐらいはしてほしいかな

  15. 海外でスベってる米津の信者が悔しくて叩いてんのかなw

  16. 現実では誰も気にしてないが、ネットは自作してない歌手に厳しい
    逆にAdoが出てから緩くなった気が
    PUFFYはバラエティに出てたから好かれてたのと関わりのある奥田民生や井上陽水が好感度高いからってのも

  17. アドが歌ってる歌は話題になるけどアド自体はなんの話題にもなってねーだろ
    キモオタキッズ以外誰も興味ねーよ

    • 歌抜きで有名なミュージシャンとは一体w
      言ってておかしいと思わんの?

      • つまり歌い手でしょ
        カラオケの人って印象がが限界でミュージシャンじゃないってことでしょ

        • つまり「他人の歌を勝手に歌ってみた」歌い手でしょ、だからカラオケの人だ→まあわかる
          君「つまり「プロに専用の歌を用意された」歌い手でしょ、だからカラオケの人だ」→???w

          君の理屈だとこの世にプロ歌手は存在しないことになるんだがw

          • 横からだけど「楽曲を用意されたものを歌う」っていう事象がやってることカラオケだろってことでしょ

          • 横からだけど「楽曲を用意されたものを歌う」っていう事象がやってることカラオケだろってこと
            なら世界的歌手も君の耳にはカラオケだ、世界中の人間はキモオタだ、ってことになるよ
            それって言ってておかしいと思わないの?
            ってことでしょ

          • カラオケの人ってのは揶揄や皮肉で言ってるんだと思うよ

          • 世界的な歌手とかキモオタとかそういうのは全く関係なくて、「自身で作詞作曲してない」っていうのがファクターでしょ
            それの善し悪しは関係ないにしろ、自分で作った曲じゃないものを歌っている→カラオケと同じって思考なんだと思うのだが
            米主ではないから真意は分かり兼ねるけど俺はそう判断した

  18. それより去年ワンピ曲以外悉くコケまくってるほうが大問題

    この人の人気で売れたわけではありませんと世間がもう答え出してるわけで

    • 自分で作詞作曲しないせいで売れるかどうかは曲の作り手次第だからな

      • 曲の作り手次第じゃなくてタイアップ次第だろ

        擁護かなんかしらんが目線反らしすらズレとるぞ

  19. 持ち上げられる程の歌唱力かと言われると別に……

  20. 宇多田、サザン、髭ヌーあたりとコラボしてデュエットしてみるのもいいんじゃないか
    あと過去の名曲カバーアルバムとか、Adoのアニメ作るとか
    ただでさえ消費が速いご時世だから消える前に爪痕残して欲しいね
    歌い手だけだと飽きられるのは避けられないでしょ
    作曲に挑戦するのも面白そう

  21. シンガーソングライターでなければ売れ難い時代に
    歌だけでこれでだけ売れたことが凄い。
    それだけ歌に力があるってこと。この先もいろんな人が作ったAdoの歌を聴きたい。

  22. そんなことで叩くとかどんだけ器小さいんだよ…

  23. 実際、なんで作詞作曲しないんだろうな
    編曲は丸投げすれば良いだけだし、時間かけたら数曲作るぐらい簡単だろうに
    なんか変な拘りでもあるのかね

    • むしろ何故自作する必要があるのだろうか
      歌手と作詞作曲の分業制にすれば効率が良いし
      歌手は歌唱に専念出来るし
      作曲家は作曲に専念できる

    • 作詞はこっそりしてるけど人に見せられるクオリティじゃないんだってさ
      作詞作曲しないんじゃなくてできないんだよ

    • >むしろ何故自作する必要があるのだろうか
      勿論印税のため
      ファンも喜ぶしな

      >作詞はこっそりしてるけど人に見せられるクオリティじゃないんだってさ
      >作詞作曲しないんじゃなくてできないんだよ
      プロに手直ししてもらったら良いだけだからなぁ
      そういうとこを拘ってるんだな

      • そのプロに見せられないレベルなんでは…

  24. 作曲しない作詞もしない顔も出さない
    そこらへんのカラオケ上手い女なら誰でもいいってことだな

  25. そもそもヒット曲の殆どを作曲編曲してない大ベテランのポルノですらいつまでも擦られ続けてるこの修羅のサイトで、ただ歌ってるだけのキャリア浅いカラオケ姉ちゃんに理解を示せなどというほうがおこがましい

  26. 性格悪いおっさんおばさんの巣窟だからしゃーない

  27. ワイは好き。ONEPIECEでハマったわ
    好き嫌い別れるんやろうけどあの少年とも少女とも思える声最高
    信者の痛々しさくらい大目に見てや。叩くよりマシやろ

  28. 売れてる人達は全員攻撃対象だから
    そういうの聴かない俺カッケーって思ってる人達多い

  29. Ado自体は叩く気ないけど、作詞作曲もしてる人の名前挙げて、○○を超えた!みたいなこと言ってるヤツはうわぁ…とは思う

  30. 作曲だけ本人がして作詞は外注するアーティストっておるんやろか

    • 矢沢永吉、山下達郎、坂本龍一

    • 曲によるけど玉置浩二、布袋寅泰

    • 一時期の堂本光一
      (元々難産型なのと舞台演出等で多忙になったため今は作曲も外注)

  31. 嫉妬とかでなくカラオケ芸人がカラオケ芸人として評価されているってだけだと思うが、、

  32. インターネッツの自称評論家って歌も下手くそで自分で楽器も作詞作曲もできないのに偉そうよな

    • 音楽に知識も興味もないのに無駄に語りたがるいわゆる『自称評論家』的な奴に支えられてるのがAdoだと思うけど。。。
      Ado信者ってそんな感じのやつばっかじゃん。。。
      まあ、言い換えれば子供に支持されてるってことなんだろうけど

      • 純粋に疑問なんだがわざわざこののど自慢姉ちゃんの信者になろうとする動機がわからん
        他にいくらでもいるだろと

        • やっぱりツイッターでの陰キャ営業のおかげ

      • 流石に「10代には全くわからない歌しか作れない」作曲家は
        メインの音楽シーンにおいてはただの無能だと思うよ

  33. 作詞作曲が他人だとミュージシャンの意味がないのならエルヴィスすらアウトだな
    ロックは生まれる前にもう死んでたw
    アメリカ歴代の歌姫もだいたい全員アウトか

    随分つまらない感性だな

    • つまりこんな叩かれ方するのは歌手としてのわかりやすい圧倒的な魅力がないからじゃない
      顔すら出さないんだししょうがないけど

      • エルビス•プレスリーも生前めちゃくちゃ叩かれてたけどな
        主に老人に

      • これ
        単純に魅力がない
        実力以上の不自然なゴリ推しが嫌われてる

  34. まあクリエイターとしての尊敬は得られんし、カルチャーを体現する人でもないから、これから正念場やと思うね
    歌うまアイコン的な人になれればいいが、MISIAが引退するわけでもねえしな

  35. 自分で曲作ってない歌手は芸能界に染まるだけ染まって音楽とは別の目立ち方してロクでもない大人になるイメージ

    • 安室奈美恵は?

      • 歌うだけのギャルなのに偉そう過ぎる

  36. 堺正章がテレ東でやってる素人ウタウマ番組には将来的に出れるんじゃない

  37. 氷河期が選ぶさっさと消えて欲しいアーティストランキング第1位

  38. 作詞作曲もできて容姿も良くてAdoより歌もうまい人なんて他にもいるのに、不自然にゴリ推ししてるから嫌われてるだけ
    Adoを売らないと命取られるの?

    • milet…

    • ワンピの映画がコケてたら今ごろ忘れられてたよ
      ヒットしてしまったからしばらくAdoのことは話題になり続ける

  39. ズバ抜けた歌唱力がないから叩かれてるんやで

  40. うっせえわからしばらくしてTwitterとかの印象で「これはこれで認めなきゃな」ていうわりと好意的な風潮になったけどウタで出すぎた結果「やっぱりウザい」てなってる

  41. 大して歌唱力ないのに、
    信者が歌唱力あるってほざいてるから嫌い

    後、puffyとは実力も違うやろ
    顔出してるしな

  42. 昔のプロ作詞家の時代が好きな自分としてはこういう層のせいで寂れたんだと思って悲しみ

  43. 菅田将暉みたいなもんだと思ってる

    • 一応作詞作曲してるぞ

  44. 本物のミュージシャンじゃないってこと?

  45. というか突然のPUFFYとの比較に笑った
    ほとんど知られてないけど作詞は初期から度々してる(先生が奥田民生だったからか2人の詞もゆる面白いのでぜひぜひ)

  46. 「うっせぇわ」に関したら別に作詞が別な人でもええやんと思った。
    昭和の高度成長期に同じ様な位置付けだった「スーダラ節」だって作詞は植木等じゃなくて青島幸男だし

  47. すぐ嫉妬認定する奴って自分が嫉妬深いんだよな
    世の中の人間そんないちいち嫉妬せんで

  48. うっせぇわは寧ろadoちゃんが作詞してない事で株が上がった
    一時期あの歌も大震災と米津誕生日の中間云々のツイートもadoちゃんが作ってると思ってた

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