1: 2023/02/13(月) 15:09:14.37 ID:Hs2vSM5R9
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/02/13/kiji/20230213s00041000307000c.html
2023年2月13日 14:01
音楽家・坂本龍一(71)が12日深夜放送のテレビ朝日系バラエティー番組「関ジャム 完全燃SHOW」で、清塚信也らの質問に、1万5000字以上に及ぶ文章で回答した。
(中略)
清塚からの「日本のポップスのミュージシャンがもっとこうなってほしいということはありますか?」との問いには、「日本のマーケットだけを考えているような感じがするんですが、それはダメだと思います」と回答した。
「もっと広い聴衆をイメージし、世界というマーケットでやっていかないと。そう考えると、当然、作る物も歌詞なんかも少しずつ変わっていくんじゃないかな。世界マーケットというものを考えて活動してほしいです」と助言。「韓国やアジア圏のミュージシャンやアーティストは最初から世界をマーケットにして外に開いているなあと思う事が多々あります」とつづった。
4: 2023/02/13(月) 15:10:34.08 ID:GbpbOYvI0
日本語で歌っちゃ駄目なんですか?
5: 2023/02/13(月) 15:11:29.36 ID:dfaizLU90
Charも前に日本人はもっと海外出て行った方がいいと言ってたな
21: 2023/02/13(月) 15:14:42.93 ID:vNyukCtI0
>>5
帰国子女の宇多田でさえ通用しなかったんだから海外とかやる奴いないでしょ
小室なんて日本で築いた富を全部外国に吸われちゃったし
日本人の発音だと英語圏は無理だよ
69: 2023/02/13(月) 15:23:55.92 ID:KfIjvHPI0
>>21
今は日本語で歌っても日本語のまま理解しようとしてくれるから英語で歌う必要もないだろ
118: 2023/02/13(月) 15:33:02.66 ID:JjbzpV9F0
>>69
俺もそう思うんだよな 時代が変わった。昔みたいに大仰に力んで「海外進出!」と言う時代ではない
単純にYouTubeの公式に曲をアップすれば海外の人が聴いてくれる。 あとはそれを、どのように商売に変えていけるか
6: 2023/02/13(月) 15:11:39.71 ID:sOSf/d2s0
世界のマーケットなんか考える必要ないよ
ガラパゴス化した文化のほうが貴重だから
708: 2023/02/13(月) 17:04:48.81 ID:nOCR0/WA0
>>6
あと10年くらいしか働かない人の発想
8: 2023/02/13(月) 15:12:02.45 ID:HfsagEdX0
とは言え勝負出来るかと言うと
9: 2023/02/13(月) 15:12:19.20 ID:i8g4W06x0
内田裕也が大昔から言ってること
57: 2023/02/13(月) 15:22:36.72 ID:baH7OfbP0
>>9
内田裕也が昔、コンサートでMCを「シェキナベイビー」だの「ロッケンロール」だの、例の英語で散々カッコつけて言った後に、
♪イキな看守のはからいで~
って思い切り日本語の歌詞で歌ったんで、ズッコケたって、ビートたけしが言ってたなw
89: 2023/02/13(月) 15:27:53.60 ID:4Vlt5Lf20
>>57
なにそれw監獄ロックだったら草
10: 2023/02/13(月) 15:12:24.61 ID:8V1FV9Gn0
それは人それぞれでいい
欧米メジャーなんかに合わせてもレベルが下がるだけ
音楽に興味のない自称音楽好きなんかほっとけ
芸術こそガラパゴスでいい
15: 2023/02/13(月) 15:13:32.09 ID:r1trh4NR0
世界を見据えると歌詞なんか標準化しそうだけどな
16: 2023/02/13(月) 15:13:48.20 ID:yj21GdyU0
日本は音楽も映画も国内だけで十分食えるって言うけどさ
映画も音楽も食えてるやつなんて一握りじゃん
28: 2023/02/13(月) 15:16:04.50 ID:BUNTInxA0
>>16
何を当たり前のこといってるの?
ちなみに世界めざしたらもっと食えなくなるけどなw
649: 2023/02/13(月) 16:55:04.00 ID:wB3LNl4b0
>>16
世界なんてもっとライバル増えて食える人数減るぞ
815: 2023/02/13(月) 17:18:04.39 ID:dUm2XWiY0
>>649
国外に出れば市場は広がるけどそれ以上にそこで成功しようとしてる奴が増えるわな
食えてる奴の割合で言ったら国内の方がまだましくらいじゃね
成功したら見返りは大きいんだろうけど
17: 2023/02/13(月) 15:14:13.66 ID:S7UiNrkV0
坂本龍一って世界では評価されてるの?
73: 2023/02/13(月) 15:24:43.91 ID:L4YY9AwC0
>>17
あと坂本がymo時代に作曲した「BEHIND THE MASK」はマイケルジャクソンがカバーしていたりする
535: 2023/02/13(月) 16:36:40.81 ID:u0w0UBw20
>>17
You Tubeに上がってる最近の演奏は外国のコメントで溢れてる
23: 2023/02/13(月) 15:15:18.91 ID:ONADcj+H0
世界ではなくアメリカだろ
27: 2023/02/13(月) 15:15:53.07 ID:PXJIkK+l0
アニソンとゲームの主題歌やってりゃ
すぐに世界的に有名になるよ
59: 2023/02/13(月) 15:22:41.53 ID:erbAznRY0
>>27
でもアニソンやってるのだって海外に積極的に出て行くのそんないないじゃん
279: 2023/02/13(月) 15:54:11.22 ID:/xFLlSAg0
>>27
アニメ本体もそうだけど、変に海外を意識して日本らしさを失う方がダメだと思う。
結束バンドがビルボード4位になったのは、そういうことなんじゃないかね。
古くは上を向いて歩こうも。
30: 2023/02/13(月) 15:16:13.23 ID:HOJqoYib0
日本語ロック論争
内田裕也が
正しかった
35: 2023/02/13(月) 15:17:24.25 ID:kCQSAprx0
その世界って何処???
41: 2023/02/13(月) 15:18:59.26 ID:3ZD5Wg1g0
>>35
アメリカ
アメリカで売れれば世界1だ
36: 2023/02/13(月) 15:17:59.09 ID:/X3inPVI0
食っていける市場がなくなれば外に目が向くんじゃない
37: 2023/02/13(月) 15:18:09.78 ID:ty9T/5xb0
資本主義の競争原理がちゃんと働いていないから
47: 2023/02/13(月) 15:20:39.54 ID:t4n20TY30
実は海外メインでやって評価受けてる人もいるけど
逆に国内で注目されない
ニッチなのが多いのと国内での人脈希薄になりがちで
弾きだされちゃう
芸能事務所が強すぎる弊害にも見える
51: 2023/02/13(月) 15:21:43.22 ID:fxg77zCu0
世界だけを見て日本を見なくなると、日本からも忘れ去られる
56: 2023/02/13(月) 15:22:26.17 ID:tZ4Y7QZB0
金儲けしたいのか音楽聴いてもらいたいのかどちらか
61: 2023/02/13(月) 15:22:49.09 ID:3QKvlTHh0
国内だけで盛り上がれてやって行かれるコンテンツってすごい事なんだけどな
65: 2023/02/13(月) 15:23:32.73 ID:49hx0Wii0
と言っても日本市場は1億人以上あるからな
海外に行くなら頑張ってクオリティ上げていろんなことに対応してってとてつもなくコスト掛かって、それで売れるかどうかは分からない厳しい競争の世界
だったら日本で一部の行動が読めるオタクや信者相手に狭く深く、1万人のファンから一人何万円も絞りとる戦略のほうが簡単に確実に儲かるよ
67: 2023/02/13(月) 15:23:48.61 ID:ty9T/5xb0
日本がまずやることは既得権益をぶっ壊して
市場をグローバルな競争に晒すこと
68: 2023/02/13(月) 15:23:48.68 ID:NdPkhmH00
アニソンなら日本語でもいけてる
78: 2023/02/13(月) 15:25:44.22 ID:0dSmOZaC0
>>68
所詮はアニメとセットの人気でしかないからなあ
79: 2023/02/13(月) 15:25:48.39 ID:0dSmOZaC0
>>68
所詮はアニメとセットの人気でしかないからなあ
72: 2023/02/13(月) 15:24:38.08 ID:HYZQof7W0
民謡や三味線からボーカロイドまで
日本の音楽って面白いけどなあ
82: 2023/02/13(月) 15:26:37.10 ID:GJ8NiNp40
洋楽聴かない世代だからな
海外の流行音とは断絶しているよ
アニメにおんぶされて外に出ることしかできない
84: 2023/02/13(月) 15:26:51.57 ID:O5BNQxf40
単純な技術レベルの低さをあげつらうならわかるけど
近年の世界の流行曲ってダンスミュージックばかりでほんまつまらん
バンドやロックサウンドが若い層で生きてる日本の方が良い
90: 2023/02/13(月) 15:27:56.38 ID:GkZVeVAO0
いやいや、世界を目指して
その結果「没個性」になってるようでは
かえってマイナスなんだけどね
たとえば「南米の音楽には何を期待しているか」考えてみればいいよ
自分が世界に合わせるのではなく
世界から期待されているものに応えよう
91: 2023/02/13(月) 15:28:08.35 ID:r8QRCHwr0
昔は洋楽聴いたり、洋楽雑誌とかで情報収集して
日本人の自分らもやるのがカッコよかったけど。
今は垣根がずいぶん低くなったはずだけど
そもそも外を見てないんかな
124: 2023/02/13(月) 15:33:57.60 ID:P2+JXG350
>>91
宮崎駿も「借りぐらしのアリエッティ」の舞台が日本に変わったのは若いスタッフが外国に行ったこともなければ興味もなくイメージすることが出来ないから仕方なく日本を舞台に改変したと言ってた
日本での生活が便利になりすぎて外の世界への憧れや好奇心が欠けてるとも
92: 2023/02/13(月) 15:28:33.91 ID:HYZQof7W0
日本でだけ1位を取れなかったと言われるアバター2
そんな日本が好き
音楽もそんな感じでいいよ
96: 2023/02/13(月) 15:29:11.19 ID:0VIEskPi0
音楽の分野で海外でも評価されてる人は、最初から海外に向けて作ろうとはしてない人たち
99: 2023/02/13(月) 15:29:25.12 ID:bEfcrw/H0
確かにそうだな
まぁ言語の壁がネックだと思うが
youtubeの再生数みれば一目瞭然
104: 2023/02/13(月) 15:30:09.68 ID:HW50v+aA0
相川七瀬のバイバイって海外で人気あるよね。
109: 2023/02/13(月) 15:31:14.46 ID:HW50v+aA0
ピチカートファイブも人気ある。
138: 2023/02/13(月) 15:35:37.91 ID:AQh21Fpf0
こっちにはもう藤井風とフィッシュマンズとlampとバンテリンがあるよ
153: 2023/02/13(月) 15:37:34.60 ID:JWo1SxVP0
>>138
そうなんだよな、フィッシュマンズみたいにダブやブレイクビーツをいびつに解釈した方が後々オリジナルになるんだよな。
トレースするだけじゃ評価されないって感じかな?
140: 2023/02/13(月) 15:35:47.95 ID:3eqcQQeV0
日本語でも楽しんで歌ってると海外でも受ける
66: 2023/02/13(月) 15:23:34.36 ID:VllAZq+40
意識しないで世界に広まれば本物
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1676268554/
コメント
あ、ハイ
世界意識した結果邦楽が
クソしょうもないラップとヒップホップで溢れるのだけはやめろ
日本人が世界を意識すると変な方向へ行くからなあ
日本でウケてるものをそのまま持ってった方が多分ウケる
国内で稼げるから海外へ行く必要性がないんだよね
K-POPみたいに日本のアイドルとアメリカの音楽丸パクりで世界に出てっても恥ずかしいだけだし
コーチェラなんて最近何してるかよく分からないきゃりーぱみゅぱみゅが去年トリ出来たくらいだからそんな凄くないぞ
へー韓国ってフェスないんだと思ってちょっとググってみたら普通にあって笑ったw
マーティフリードマンもK-POPはアメリカのちょっと前に流行った音楽の真似だからオリジナリティは無いって何年も前に言ってた
今はオリジナリティあるんか?
マーティ・フリードマン
「世界ではJ-POPはK-POPとまだ勝負はできない」
「世界の音楽市場でJ-POPはK-POPに完敗している」
今のK-POPは作曲陣に第一線の有名海外ミュージシャンやプロデューサーたちが入ってるからパクリとかじゃなくそれは本場の音ってことになるでしょ
韓国人が歌ってるんだから韓国の音楽じゃない
ジャニーズだって外国人に曲作ってもらってるけど日本の音楽でしょ
そもそも悪いけどここで盛り上がってるオリジナリティ論争が極端にくだらないと思う
人種国籍関係なくいい曲はいいでしょうに
ジャニーズの曲はほとんど日本人が作ってるじゃん
ごく一部に外国人が混ざっていても曲全体が洋楽みたいになるわけじゃないし
なんで韓国にフェスが無いとかKPOPは韓国人が作曲してないとか
KPOPのことろくに知らん奴がKPOPを語ってんのよ
KPOPに関しては振付がほんと革新的だしな。あれだけで個性だよ
さらにクオリティの高いMVと相まって映像時代に完璧にフィットした
音楽番組もいつまでも古臭い日本と違ってセットも豪華で演出やカメラワークも洗練されてる。
世界は進化してるのに、国際感覚が乏しい日本はいつまでも昔と変わらんのよ
Mステのカメラワークは昔から苦手で番組自体長年見てない
外タレ来たら気を遣うしな見てる方が
ミュージシャン座らせて映像ずっと見させるとかまだやってるんだろうか
そういえばMステはオアシスのボーカルにボロカス言われてたよな
日本の昔の音楽番組をYoutubeで見れば、金めっちゃかけてるやつとかあるけど
今はほんと日本のテレビ金ないんだなあって感じで寂しいね
マーティに流行なんかわかるのか?
本人自体が何十年も前に流行った音楽やってる人なのに
本人は僕ほど世界中の音楽聴いてる人間はいないと豪語してるよ
でも今海外で流行ってる音楽は明らかにマーティーの好みじゃないし興味なさそう
インタビュー等での教授の言い分って、自転車乗りが車に文句言うのと似てる。車運転する側からの視点がまったくない、一方的な主張が多い。
教授も教授の支持者もそんな人ばかりだよね
頭が硬いというか
やがてそれが武器になるんだよ。漫画やアニメも日本人用だろ?
アニメや漫画なんか競争相手がいないだけ
それにアニメも漫画も日本独自だから売れてるわけじゃない
それが面白いと思われてるから売れてるだけ
何ならアニメも漫画ももっと西洋人向けに作れば今より売れると思う
日本独自だからこの程度で収まってるとも言える
これはワイも凄く思う
アニメも漫画もローカライズされたらもっとウケると思うわ
そもそもアニメや漫画のキャラは髪の色がカラフルだったりするし
日本のコンテンツの中でもかなり無国籍で日本的ではない部類だからウケてるようなところがあると思うし
海外受けねらって作ったアニメほとんどこけてるけどな
YASUKEとか聞いたことないだろ?
キャロル&チューズデーとか
日本が海外受けねらって作ったアニメほぼコケる
YASUKEはもったいなかったと思うわ
面白くなりそうな題材なのにスタッフの選出も演出も滑ってた
そんなのんきなこと言ってて中国にやられてきたものがどれだけあると思ってんだ
ほんと過去の実績にあぐらかくのが好きだよなぁ
下請けバカにしてないで少しは危機感持てよ
中国には検閲があるからどうあがいても面白さで日本に勝てるアニメ作れないよ
何年も前から中国のアニメすげーすげー持ち上げる流れあるけど世界的に人気な中国アニメなんか一つも出てこなかった
受けを目指して音楽ってやるもんなのか?と問いたいけど
藤井風が世界に通用した、みたいな風潮あるけど「死ぬのがいいわ」だけだよね?
一曲バズるだけでもすごいけど騒ぐほどのことかね
通用したとは違くねーか。
ピコ太郎も世界に通用したと言えるのか?ただバズっただけだろう。通用したとはまた話が別。
ビルボードのせめてトップ20くらいには入らないとなぁ
ミュージシャンってまずは自分の作りたい音楽を作るもんじゃないの?
金にならない海外向けより国内で売れるもの作るの良いことだよな
坂本龍一はただの海外コンプレックスだろう
まぁ、劇判ではある程度ウケてもポピュラーミュージックでの目に見えた実績は皆無だしな
こいつってナチュラルに庶民を見下してるよな
教授っていうか芸術家ってそういう人だよな。何言ってんだろワイ
世界を視野に入れることが、その国独自の個性を失うことと必ずしもイコールじゃないと思うんだよな。
インド映画のRRRが今大ヒットしてるけど、インド映画的な個性を保っているし。
逆に世界のマーケットで勝とうと真剣に考えたら、日本のガラパゴス化をより極端にディフォルメした楽曲を作るべきだ、って発想も出てくるわけで。
少なくとも、視野を広げるって意味では、世界を意識するの自体はいいことだと思う。
確かに
全然関係ないけどアカデミー監督賞を取った監督がカメラを止めるなをリメイクしてて、日本人として嬉しかった
思い返してみればスピルバーグのトランスフォーマーとかキャメロンのアリータとか死ぬほどあったわ
スコセッシの沈黙-
SILENCE-
とか
黒澤明が撮ってスコセッシが演じるみたいのもあったな。
楽曲自体よりもマーケティングのやり方をより頑張るべきだよな
だから日本人が日本人向けに日本人にしかウケない音楽をやるのは全然悪いことじゃないのに、
それをアメリカにも通じるなんて言うからおかしくなる
純粋にクオリティ高いもん作ったら海外でも評価されるだろ
アニソンも一過性の曲と定着するのがあるし
あと皆が海外意識し始めたら海外意識し過ぎとか言いかねないやつ
88rising創設者のショーン・ミヤシロが「海外に合わせに行くのは良くない。自分達だけの武器を大切にするべきだ」と言っていたな。
海外のマーケットを意識することと、海外におもねることはまた別だってことだよな。自分たちの武器を保ったまま、海外でも通用するクオリティまで引き上げるのがベストなのに、日本人は海外進出するとなると相手に合わせようとする傾向がある。
これが正しいな
坂本龍一はもうおじいちゃんだし鵜呑みしたら負け
坂本龍一も自分を捨ててでも海外に合わせろって言いたいわけじゃないと思うけどね。
YMOは確か海外を意識してオリエンタルな雰囲気を意図的に取り入れてたらしいけど、ちゃんと独自性と創造性を保っているわけで。
海外のマーケットに目を向けると、自分たちの武器が何かというのをより明確に意識することにもなるし、その上で、武器を研ぎ澄ませば、当然、自分たちの作るものも少しずつ変わってくるだろうって話だと思う。
坂本龍一に限らず、誰の話にしても言葉通り鵜呑みにするのは危険で、それぞれに解釈して、柔軟に受け止めるべきかなと思う。
そりゃそうだ
ただ坂本龍一の発言はビジネス主体の発言だから今それと釣り合いがとれる意味で正しいといっただけと言っておくわ
88risingの面子の音楽聴いたことあるの?
バリバリ洋楽だが?日本みたいなアジア音楽作ってるわけじゃないぞ
バッファロードーターってバンドは、やっていジャンルがそもそもマニアックだから日本だけだと10人くらいしか聴く人がいなくて商売にならない、でも100ヵ国で活動すれば10人×100で1000人になるから商売できそう、という理由で海外進出したそうな。
日本のマーケットだけを考えると、日本で売れないことはできない、となるけど、世界のマーケットで考えると、もっとマニアックなこともできる場合がある。世界を視野に入れるというのは、必ずしも世界で一般に大ヒットするものを作ろうとするってだけのことではないと思う。
だからメタルなんかはポップスよりも英米以外のバンドが海外進出しやすいんだよね
モンゴルのThe HU、イタリアのLacuna Coil、ドイツのRammstein、デンマークのVolbeat、日本のベビメタetc…
バンドじゃないやつが混じっているね
NAVERまとめがあった頃、世界で活躍する日本人ミュージシャンで検索したら見たことも聞いた事もない下北系のなり損ないみたいなダサい若手?バンドが多数出てきてソッ閉じしたわ ひとつも覚えてないけどにせんねんもんだい以下だと直感した。
海外のカレッジチャートでは本当にあれがウケてるのか? 音は聞いてないけど彼らの中からバッファロードーターや少年ナイフ、ギターウルフみたいな存在が出てくるとは思えなかった。
グローバル化した文化がポリコレにひっどい汚染されて今更ガラパゴスの日本のジャパニメーションが世界で評価されてんだから、今はグローバル化なんて時期が悪いに決まってんだろアホか、しばらくは鎖国だよ
世界を意識した途端にただの自己満足の模倣になる人が多過ぎる
だから世界でも日本でも相手にされなくなるんだよ
ワンオク…
マーケティングして世界に売れる音楽を目指してきた音楽家なんだろうから、世界的に売れたい人は後追いすれば良いし、日本語ネイティブにしか伝わらないような表現をしたい人は坂本龍一に駄目と言われても日本のマーケットだけを考えればいいと思う
音楽って自由じゃん
これに関しては日本の歌手はわざわざ世界を意識しなくても、日本の音楽市場やマーケットが大きくて国内だけで十分やって行けてしまったって事情があるやろね。
それに音楽に限らず役者も芸人も日本ではそこまででもない人のほうがウケたりする辺り、根本的な好みや流行りが欧米人と日本人にはズレがある
だからこそ国内ウケを犠牲にしても欧米特化にする必要性がほとんど無かったんだろうね
欧米人と日本人の好みの違いに関しちゃ、あっちでは人気のヒップホップやR&BやEDMとかが一時的に国内で流行ってもそれが長期的なブームになることがなかったことから多かれ少なかれあるわな
メタルとかもそうだし
そんなことよりもし笑っては行けない復活したらアホアホマンとして登場してくれ
世界の中での自分の立ち位置を自覚して音楽をやってる人とそうでない人ってのはいるな
ディルアングレイ「おう」
日本人は日本語で歌った方がウケるんじゃない?
海外で最近よく聞かれてる邦楽が藤井風の死ぬのがいいわ や
YOASOBIのたぶんだからね
まぁよっぽどネイティブで英語が完璧な人でない限りは無理して英歌詞で歌わないほうがマシ説ってのは実際あるよね
バッドバニーなんて日本語サンプリングしてるしな
サンプリングどころか日本語で歌ってるしな
その結果国内ではそこまで人気がないと
欧米でも売れてるのはミーハー好みの曲ばかりじゃね。日本と変わらない
アングラの大御所となると有名だけど
この話はミュージシャンじゃなくてリスナーの問題だからな
ミュージシャンは洋楽みたいな曲を作りたい人いっぱいいる
でも日本のリスナーは世界のトレンドなんかに興味が無く
昔からずっと同じカラオケで歌えるJPOPを求めてるから
リズムなんかに乗せると売れないからな
だからロックも歌謡ロックみたいなのになるし
JPOP自体がどんどん世界から離れて独自色が強くなる
日本のミュージシャンはメロディー作るのは結構上手いし
曲調をもう少しアメリカの音楽に寄せればもっと世界で聴いてもらえるようになると思う
この人こういうとこは多様性多様性言わんのやな。日本は日本の個性やと思うんやけど、結局世界に合わせろって事か。そら活動するにも金がいるから売れてなんぼの世界やろうけど、何かこの人も結局こんなんかと思う。
多様性と世界標準は別のものだろ
実際、坂本自身が西洋音楽プラスオリエンタリズムで世界で評価されたわけだし
そこじゃない。
実際世界で流行ってたヒップホップやR&Bが入ってきた時も一瞬流行りはしたけど長続きしなかったし、世界標準にするにも肝心の聴く側の嗜好が世界とは大きくズレてるからな
業界や歌手が頑張っても聴く側も時間かけて変化して行かなきゃどっちにしろ海外進出以前に売れないしどうしょうもないかと
早口でまくし立てるような歌とか音数?たくさん楽器使って何かすげー複雑なアレンジしてる歌とかは日本じゃ売れるけど海外の人には聴きにくいらしい
そんなことないやろ
ビヨンセの新譜とかめちゃめちゃ複雑やぞ
コメ主や。無知ですまん聴いてみるわ
ヒップホップもそうなのかわからんけどレゲエだと同じトラックを違うアーティストが共有する文化があるからどうしても単調な繰り返しのオケになるのかなと
その分ワンウェイアルバムとかめっちゃカッコいいんだけどね
無知だから真偽は知らないです
ちょっと調べたらヒップホップは一番カッコいいところを繰り返し聴く遊びからループミュージックになったんだとか
あとやっぱり踊れるから
言葉の壁があるんだったらインストでいいじゃんとなったのが
ワールドツアーやってた頃のYMOだしな
普通にいいこと言ってると思うがな
別にアーティストの個性をなくせとも全米ナンバーワン目指せとも言ってないぞこの人
ていうか君らがそんなにジャニーズの曲がいい曲だと思ってるとは意外だよ
どうせアイドル需要のガールズメタルとアニソンタイアップ曲しか見向きされんしそっちに振り切ったらいいんじゃないの
知らんけど
ただあるゆるエンタメで大多数の日本人のツボと欧米人のツボが根本的にだいぶ食い違ってるって最大の問題があるんだよな
無理に欧米ウケを狙ったモノは海外進出する前に国内ではブレイクすら出来ないのが大半って惨状にもなるから実際八方塞がりよ
いや世界の音楽が、日本人に興味を持たれてないのよw
昔はもっと日本人好みの洋楽多かったから洋楽ファンも多かったけど
ただの音楽の話で全部を語ろうとする方が雑すぎるww
それはさすがに主人公感強すぎるやろw殿様やんw
わざとか知らないが読み落としてるが、昔はマジで洋楽強かったのは事実
しかも洋楽アーティストによっては日本人気にかなり支えられてたり、
ユーロビートみたいに日本だけが強く支持してた音楽ジャンルもある
お前は知識何もなくただ悪口が言いたいだけだろw
クイーンやボンジョビとかは日本からだよな
NHK“安いニッポンから海外出稼ぎへ” ~稼げる国を目指す若者
現実をちゃんと見たほうがいいよ。
それマシューの言葉じゃないよ
ポッドキャストホストの言葉だよ
サッカーも同じ。海外でプレーしていた選手が「Jリーグと海外リーグは別競技」だと語っていたのを思い出す。
サッカーファンの中でも「和式(笑)サッカー」といってJリーグを馬鹿にする言葉もある。
日本サッカーは地道にインフラ整備を進めてJリーグ発足から約30年経って、ようやくプレミアやラ・リーガでも大活躍する日本人選手が出てきたし、韓国も地道にやって国策もあって世界で花開いたので日本文化もだってまだまだこれからいけると思うが。
ならなぜ声優や漫画家、アニメーターがインボイスに反対しているのやら
インボイス制度導入で「廃業を決めている」「廃業する可能性がある」などと答えたのは、
声優で27%、アニメ業界で25%、漫画業界で21%、俳優ら演劇関係者で20%という結果。
アンケート回答者の年収を年代別で見てみると、20代の8割が年収300万円未満と、
若手ほど低収入なことが分かります。インボイス制度により、
業界を支えるフリーランス、特に収入の低い若手が廃業せざるを得なくなる可能性もある。
「Jリーグと海外リーグは別競技」ってフレーズ、酒井高徳辺りが意識的に発信してるのを受けてJリーグ批判に都合良く用いられるけど、欧州主要リーグ&代表経験者の中には「強みが違うわけで、Jリーグが劣ってるって話じゃないですよ」「Jはこの部分が強みですね」って肯定的に語る選手も結構いるんですけどねぇ…
大体、「和式サッカー」なんてワード、声のでかい少数派の海外信派定番の常套句なだけで、「そういう声があるからJは遅れてる」なんて話は無いです。
元日本代表
内田篤人「CL決勝とJリーグの試合を見られるけど、違う競技だなと思うくらい僕の中では違いがある」
酒井高徳「日本サッカーは世界のサッカーと全く違う」
なお、真逆のこと言ってる酒井宏樹や長友佑都には全く触れない模様。
別に複数人なら勝ちという問題でもないwもっと中身のあるコメント出せという話
今のところ日本国内だけでもやっていけるんだから無理して出てく必要はないよ
なんだそりゃ?
幸宏さんのこともあるし坂本龍一が気になるから開いたのに、こんな荒らされててウンザリなんだよ
内容似てるコメは全て同一人物だと思い込むの、ネット情弱すぎるww
どう見てもアンチと信者お互い様だろ
本当に外国の音楽なんて応援してんのか?
日本を口汚く罵るのがメイン目的にしか見えんよw
藤井はもちろんなとりもトラップ的なニュアンス織り込んだり
世界を意識した曲作りしてるやつがバズってるって感じだけど
結果的にはそう見えるかもしれないが、たぶんなとりも世界でこんなに受けると思ってなかったろうし、藤井風の曲もアルバム曲で絶賛してた著名人とかでもこの曲を押してる人は見たこと無かったし、本人も急に受けて意外に思ってると思うが。
世界を意識っていうか世界の音楽に流行りをしっかり盛り込んでるってことだろうね
経済だけ見ても日本は韓国やドイツのような貿易立国ではなく内需がGDPの半分を占めるような国だから、海外向けに売っていこうという発想にならなくても当然だろうと思う。
日本国内でも生活できるのになぜ野球やサッカー選手は海外に移籍するのだろうか
そりゃあスポーツはルールが統一されているから。
そもそも音楽やってる人なら多くの人に自分の曲を聴いて楽しんでほしいと思うのでは?
ビジネス的な思考だけじゃなく文化的な思考でも日本人だけでなく世界中の人に聴いてほしいと思うはずだと思うんだけどね
日本人の好みに合わせて日本向けにビジネスとしてやっていけばいいみたいな話をする人がいるのが不思議でしょうがない
普通なら日本的な特徴を生かしつつ世界に通ずる音楽を模索して頑張ってほしいってなると思うわ
恐ろしいほどの内向き思考なんだよな
海外で評価されるものもあるのに過小評価か完全無視
異常なまでの韓国敵対視は内心恐怖を感じてのアレルギーなのかもしれない
それがズレてんだよ
坂本の話はガラパゴスor世界進出、とかいう話じゃない
それ以前に日本国内で日本のポップス負けてんぞ、そう言われてんねんで
つまり大物や人気のミュージシャンもジャンプとかの漫画系原作のアニメにばかり曲提供しないで
ラノベやなろうなどのくだらない深夜アニメにもどんどん進出しろってことだな
外国で日本語の曲でも聴いてもらえる邦楽はアニソンと昔のシティポップぐらいしかないんだから
ここもやたらK-POP擁護が湧いてるけどなんか危機感でもあるのかな
日本でイメージ悪くなると終わるもんね
日本やアメリカのパクリって言われるのが余程嫌なようだけど事実なのに
ミュージックアウォードとかで見てもK-POPだけ全くお国柄が出ない
他の国は西洋のポップスやロックの真似でもどこかしらお国柄というか
独自のメロディーラインとかがあるのに
KPOPみたいなまとめ売りのダンスボーカルグループとか所詮ジャリ相手の商売で期間限定だからな
そこからハリー・スタイルズやジャスティン・ティンバーレイクみたいなスターが出ればいいけどアジア系じゃソロとか絶対無理だし
期間限定が長すぎるだろ
NewJeansが出てきてKPOPも新しいステージに行ってるわ
spotifyのグローバルチャート今12位と25位だしな
今までのKPOPはストリーミングとかじゃいまいちだったけど
最近はそこでも強くなって来てKPOPの聴かれ方が変わってきてる
ひとつのグループが売れてる期間は長くない
だいたい4年周期で売り出すグループ変えてるし
君「日本人アーティストは10代に全く理解できません」
その方が大問題だと思うよ?
実際、洋楽のパクリ魔は多いからなぁ 筒美京平の時代から
具体的にK-POPのパクリを挙げてくれよ
日本みたいにメロディーをもろにパクっている曲はないけどね
日本の音楽やドラマって作品そのものはパクるけどスタイルはパクらないんだよなあ
曲調や演出のやり方こそマネるべきなのに、そこは独自色に固執するから世界で人気出ない
今現在ヒットしてるじゃん。日本のspotifyランキング見てみ
韓国の新人アイドルの曲がトップ10に2曲も入ってるぞ
それを知らんって言うなら音楽シーンに興味が無いだけだろうし
日本の音楽業界について語るべきじゃないわな
普通に知ってるけど?
それは日本のアイドルの事やろ?
今はジャニーよりKーPOPの方が売れてる。
×世界を相手にしない音楽はダメ
×日本しか考えてない音楽はダメ
〇日本のマスに刺す事だけ考えてる音楽はダメ(ごく一部除いて消耗品にしかならない)
こんなとこじゃない
シティポップは、リアルタイムでは産業音楽、商業ポップスと言ってバカにされていたんだけど?
シティポップの流行りも韓国人頼みだった
日本人すら知らん曲を韓国人がよく発掘してくれたね
日本では元々そんなに評価されてなかったね
まりやも杏里もシティポップじゃない曲のが日本では有名だし大貫妙子とかメトロポリタン美術館以外はファンしか知らん
一体リアルタイムの誰がそんな事言ってたんだ?
そんで、それをマジで信じ込んだのかwww
シティポップの定義を当時の普通のJ-popあたりと間違えてね?w
リアルタイムでシティポップを聴いていたからそう書いたんだが?
橘慶太(w-inds)
「サウンド・メイキングですね。J-POPと海外の音楽では作り方が全く違うんです。
海外では音数の少ない音楽が多い。J-POPは音数もコード進行も多すぎるんです。
詰め込みすぎて、情報が多すぎるんです」
日本人が作っているなんちゃって「ロック」や「ポップス」が本場で通用するわけないだろ。
音楽は、スポーツと違って国際競争に晒されていないから化けの皮が剝がれづらい。
世界に進出するも通用しなかったミュージシャン
・矢沢永吉 → アメリカでアルバムをリリースするも全くヒットせず
・松田聖子 → アメリカでアルバムをリリースするも全くヒットせず
・久保田利伸 → アメリカでアルバムをリリースするも全くヒットせず
・宇多田ヒカル → アメリカでアルバムをリリースするも全くヒットせず
・浜崎あゆみ → 欧州でアルバムをリリースするも全くヒットせず
・Perfume → アメリカでアルバムをリリースするも全くヒットせず
そう考えると韓国ってすげえな
日本で税金使って矢沢永吉を売り出そうなんて言われたら大ブーイング起こるで
クールジャパンは大赤字で廃止目前の模様
KPOP価値ありまくりだろ
韓国はエンタメの影響で世界での評判や評価が変わったからな
あれが無ければ今でも欧米では北朝鮮と区別ついないレベルだし
政府の金はこうやって使えっていう見本
それでランキング破壊して嫌がられてるんじゃどうしようもないw
韓国映画の方はある程度は評判みたいだが、音楽はなぁ。
後先考えずバ〇な事をした業界と韓国政府は反省すべきだなw
検索画面でkpop isって打ってみ
サジェストすごいぞ
そいつらが通用するわけないじゃん 洋楽の猿真似しかいないし
めっちゃ時代古くね?
だから日本人は通用しないって言いたいのだろうが例えが古すぎる
ロック自体が白人によるブルースのなんちゃってなんだけど
むしろアメリカ人が忘れたロックンロールをやってる日本や欧州のバンドが人気あったりするぞ
日本だとジョニーパンドラとか、ドイツだとザ・ベースボールズとか
リーゼントでビシッと決めて古き良きアメリカのようなロックンロールを奏でるバンドが
AdoやYOASOBIもそうだけど、単調なビートでAメロ・Bメロを経て高音パートのあるサビ。
このパターンが多すぎる。JPOPは30年近く進歩していない。
日本はリスナーが歌いやすいもの、踊りやすいものを求めている。
わかりやすく言えば“カラオケソング”しか売れないのよ。
トロフィー埃かむってますよ
意外な日本の曲(昔の歌謡曲やゲームミュージック)がバズる事は結構あるんだけど、それをビジネスにつなげられないのが日本かな
やたらラウドネスに詳しいとかベビメタ爺かよ
自分のセンスがないせいだと思うが
坂本含めて『世界』って退屈
山下達郎は発音もキレイらしいし、曲やアレンジも洋楽オマージュだらけなので海外進出は期待されてたが、「ライブをやるにも『レディースアンドジェントルマン』がいいのかニュアンスが把握できない」と、ずっと日本だけをターゲットにしてる。
色々チャレンジするのはいいけど、世界に向かないとダメということではないと思う。
山下達郎はオールディーズマニアなのに、向こうとは真逆の拍子で音楽やってるのは意図してなのだろうかね
日本のポピュラーミュージックの流れを汲んでウケるようにわざとそうやってるのだと思いたい
言ってる意味が分からんのなら、NYの一流で録ったオリジナルのCircus Townと
日本人の一流で演ったポッピンタイムのCircus Townを聴き比べてもらうのがわかりやすいと思う
言うほどアニソンは認知されてないけども、アニソン村の住人からはそう見えるのか
一部のマニアが騒いでるだけで、そんなに大きなムーブメントじゃない
正直、それなら宇多田のほうがまだ認知度高いだろうよ
その良くない土壌を作ってきたのはこの人を含めたクラ上がりのアカデミックな連中
洋楽を間違った解釈でコピーして、若い世代にまで浸透させた罪は重い
あぁ、すげぇなベビメタ
ちゃんと実績残してんだ
トップ20に入れば大したもんだ
ベビメタじじぃバカにしてたけど数字出されたら文句ないわ
Billboard 200
BABYMETAL「METAL GALAXY」
1週:13位 2週:圏外 3週:圏外 4週:圏外 5週:圏外
BTS「Map of the Soul: 7」
1週:1位 2週:3位 3週:8位 4週:11位 5週:24位
初週しかランクインできていないけどな
初週ですらランクインできないベビメタ以外の邦楽雑魚アーティストのみなさんw
世界大人気と言っているのに初週しかランクインできないユニットw
Billboard 200
BABYMETAL「METAL GALAXY」
1週:13位 2週:圏外 3週:圏外 4週:圏外 5週:圏外
BABYMETAL「METAL RESISTANCE」
1週:39位 2週:159位 3週:圏外 4週:圏外 5週:圏外
BABYMETAL「BABYMETAL」
1週:187位 2週:圏外 3週:圏外 4週:圏外 5週:圏外
初週で消えるBABYMETAL
クールジャパン大惨敗w
日本のポップス代表が秋元康ってそれが日本の音楽の現状だろ
レディーガガ・デュアリパ・セリーナゴメズ・スヌープドッグ・・・
KPOPの客演みてみろよ
向こうの一流アーティストだらけだろ
BABYMETALが客演に呼ばれたのBMTHぐらいだろ
確かにこのドルオタ爺はなんにも分かってないよね
在ニーなうえに情弱とか、なかなか悲惨な人生おくってるなお前()
BMTH、メタリカ、レッチリ、レディガガ、Skrillex ジューダスプリースト
上記はBABYMETALと共演してる大物アーティストな
???
曲で呼ばれてるのかって話してるんだよ
その人たちと一緒に曲つくってんの?
それに共演レベルでいったらkpopもっとすごいだろ
億単位の袖の下を渡して
向こうの大物アーティストに曲作らして箔付けしてるのがK-POP勢
お前の大チュキなK-POPのやり口は多くの音楽ファンにモロバレになってるのも
知らんのか?
BMTHレッチリやガガetc、BABYMETALは海外大物の方からオファーされての
共演なのに対してK-POP勢は自分から申し込んで頼み倒しての共演だからなw
レディガガの新譜、熱烈オファーでブラックピンクがsour candyって曲でフィーチャリングしてるけどベビメタは?
妄想の世界が現実になるといいねw
コメ数w
端的に言って地獄だなそりゃ
ビルボード200
2023年02月11日 1位 TXT「The Name Chapter : TEMPTATION」
2023年01月14日 7位 Ateez「Spin Off: From the Witness」
2022年12月17日 3位 RM「Indigo」
2022年11月05日 14位 Le Sserafim「Antifragile」
2022年10月22日 1位 Stray Kids「MAXIDENT」
2022年09月16日 1位 BLACKPINK「BORN PINK」
2022年10月01日 3位 NCT 127「2 Baddies」
2022年09月10日 3位 Twice「Between 1&2」
普通にランクインしてますけど?
日本のシングル曲は入ってんすかw
アルバムも入ってんすかw
スポーツみたいに明確な勝ち負けがある訳でもないんだからよほどパフォーマンスがお遊戯レベルでもなけりゃ無理に海外目指す意味もないと思うけどな
若手ミュージシャンどもにいってやれよ
みんな海外視野に入れっちゃってるから
お隣のケイポップがあんだけ躍進してるんだから実力ある若手は海外目指したくなるだろ
当たり前のことだと思うけど
ダサいミュージシャンばっかりだな ヘビメタとか何年前に流行った音楽だよ
「日本は市場が大きいから国外に出る必要はないという意見もあるが」との投げ掛けに対して、日高氏(SKY-HI)は「そうやって真綿で首を絞められてきたのがエンターテインメント産業だと思っている」と指摘。
つまり本当は海外進出したかったと?
じゃあすればいいじゃん
自分がプロデュースしてるアイドルでそれをやろうとしてる
ただ世界マーケットもヒップホップやトラップに汚染されて
それはそれで食傷気味なんだけどね
変化を恐れる日本人って感じ。
変化しなくていい大義名分が欲しいから各々が理屈こねてるね。
マーケットがどうとか餅は餅屋で一般人より教授のが詳しいに決まってんのに。