https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/02/13/kiji/20230213s00041000193000c.html
人気音楽バンド「DREAMS COME TRUE」の中村正人(64)が、13日までに自身のツイッターを更新。「昭和のアーティスト」とする意見を、キッパリと否定した。
(中略)
中村はこの日、「ドリカムが昭和のアーティストと言われるのが嫌とか嫌じゃないとかじゃなくて、定期でハッキリさせておこう」とツイッターに投稿。「ドリカムは平成元年デビュー 活動期間は平成から令和現在に至る」と、「昭和っぽい」という意見に対し「デビューは平成」と強調した。
「とはいえ俺の心も体もギャグもベース演奏スタイルも2ステップも腰の振り方もMCもガチガチの昭和でできてる」と冗談交じりにつづった
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
ドリカムが昭和のアーティストと言われるのが嫌とか嫌じゃないとかじゃなくて、定期でハッキリさせておこう🙋♂️ドリカムは平成元年デビュー👁活動期間は平成から令和現在に至る👁
— MASATO NAKAMURA (DREAMS COME TRUE) 中村正人(ドリカム)公式 (@DCT_MASATO) February 12, 2023
とはいえ俺の心も体もギャグもベース演奏スタイルも2ステップも腰の振り方もMCもガチガチの昭和でできてる👁
— MASATO NAKAMURA (DREAMS COME TRUE) 中村正人(ドリカム)公式 (@DCT_MASATO) February 12, 2023
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1926年から1989年にかけての年号
印税だけで食えるから新曲出す必要性無いしな
ミリオン連発で散々荒稼ぎして貯金も数十億持ってるだろうし
平成中期や令和アーティストには無理な時代
30過ぎてデビューしたのね
TRFもアラ還だからな…
DJ KOOやSAMは御年61歳
小室もBz松本も同じくらいだぞ
ミスチルの小林も
みんなそこ
子供も中学生かぁ
いい加減やな。
平成はドリカムやんな
>>14
いや1990年代前半のユーミンは大コンサートツアーやってたくらいだ
ヤザワとユーミンのコンサートツアーメンバーは年間契約で高い金もらってて他の仕事してはいけない契約だったほどの人気の時代が平成初期のヤザワとユーミン
ユーミンを昭和括りするならドリカムも昭和生まれが好んだ意味で同じこと
>>14
ドリカムって平成という気が全くしない
やっぱり安室ほか小室の時代
いまだにドリカムって昭和くさい
歌い上げすぎだからかな、重い
売れたの実質最初の10年だからなあ
ガキの頃はウォークマンとコンポ
今は車とスマホで
尾崎豊も死んだのは平成
昭和の名曲だろ
せやろか
昭和世代の名曲っていっても得るんだからええやろ
昭和64年て7日間だけだろ?
むしろ1週間しかない昭和64年が実質平成だろ
今んところ髭男だな
そしてAdoよYOASOBI
これが令和初期と言われる
難しいのは平成末期組
バクナンとか今ではかなり演歌的に好かれてるが平成から令和は難しい
ざっくりバンドブーム以降は平成、アイドル全盛が昭和かな。
どーしてアイドルなんだよ
石原裕次郎や倍賞千恵子、もっと時代が降って百恵聖子明菜が昭和感あるというのならわかるけど
昭和デビュー
ほんの僅かの差なのに時代区分が頭に描く世界の開きは大きい罪作りな元号
あと10年もすれば令和と平成生まれでおなじこと言われるぞ
CDのみでレコード発売ないのが平成感
厳密には全然違うだろうけどなんかそんな感じ
そこまでゆーなら令和もかけよん
CDもないネット
>>86
音楽なのに野球呼びする昭和感
今でもあるよな
平成生まれでも使ってしまうトップバッター
あとプロレス用語なのにビジネスニュースまで使ってしまうタッグを組んで
みんな昭和のテレビ初期の言い回しの引き継ぎ
近年一貫して一人で露出してる
令和のいま青春を過ごしている世代はそもそもドリカム自体を知らない
そもそも「音楽を聴く」という趣味もあるのか?
うちの高3の妹は最近大阪LOVERに嵌ってたけどな
凄いな
JPOPの平成に変わった最初のグループという気がする
Mステで決戦は金曜日を聴いてガキの俺は衝撃を受けたわ
レコードが昭和のイメージ
昭和の音楽を同時代体験したやつはそう
してないやつから見ると違う
ってだけ
つまりその表現こそ昭和世代を表してる
それ以前はみんな昭和だわ
平成初期なんて大体昭和だろ
昭和ってそういうもんだよ
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1676322594/
コメント
ユーミンを終わらせたのがドリカム
ドリカムを終わらせたのが宇多田
ドリカムは宇多田ヒカルがデビューするちょっと前にはもう全盛期終わってたからそれはない
宇多田が終わらせたのは小室哲哉
その前にV系の台頭で終わってた。
そのV系は宇多田浜崎の台頭で終わったけど
これ
チャゲアス→ミスチル→小室ファミリー→V系→宇多田、あゆ
こうだな
ユーミンは名指しはしなかったけど暗にドリカムをよくディスってた
『日本人なのに黒人みたいに歌い上げる人見てると笑っちゃうんだよねー』って
ユーミンは野良犬みたいなもんで目が合うと噛みつかれる
多様性主張してる人とか内心めっちゃ馬鹿にしてそう
確かにドリカムは平成って感じがする
令和に存在感を全く感じられないのも一因だが
昭和終わりごろ産まれたから昭和の記憶なんか全然無いけど平成初期にドリカムが流行ってたのはしっかり覚えてるし平成のイメージしかないわ
なんとなく平成初期〜中期のドラマ(特に恋愛もの)のイメージがセットで浮かぶ
というか時代を作った人だからな普通に
今はもう終わってるけど
昭和って言いたいだけで、
けっこう平成なんだよな、
うれしいたのしい大好きとか明るくてバブリーな曲が最近無いな
あってもアイドルとかボカロとかだから聴く機会がない
どことなくバブリーなイメージあるからかなぁ…
と言っても決戦は金曜日の頃にはバブル崩壊していたけどさ
令和に存在感を全く感じられない、って言う人いるけどそれは厳しすぎるでしょ
平成なんて30年もあったんだからさ…
こんな長い年号をまたいで存在感を出し続けているほうが希少なわけで
そうした化け物たちに負けず30年以上も現役で活躍してるのは本当ににすごいことなんだよ
というか1時代を築いているからドリカムも「平成の化け物」だよね
ドリカムとか広瀬香美は昭和とか平成ってよりバブル期の印象が強い
あー分かる
実際は崩壊後にブレークしてるんだけど、何故かそのイメージあるよね
歴史の教科書の罠なんだよな
後から見たら91年から株価は下がっていったが当時はみんな「回復する」と思ってた
だがズルズル下がって行き「バブル崩壊のピーク」があの有名な山一證券の破綻
これが何と97年
したがって91-93年頃にブレイクしてる両者はバブルの象徴と見られても何もおかしくないというわけ。実感としてのバブル景気はそこらへんまでギリギリある
95年ごろにはもうリストラ流行りだしてたしそのころドリカムは年間一位とったしバブルのイメージなんか全然無いぞ
平成大不況なんて言われてた
キチンとそういう説明になってると思うが?
93年まではギリギリでその平成不況(バブル崩壊)のピークが97年て読めれば
さすがに全部説明していい場所じゃないし。君色々おかしい
なお昭和の頃はとんねるずのバックバンドをやってた模様
この前、ラジオで中村が昔はスタジオでお金を掛けて分業して制作していたが、最近のミュージシャンは全部自分で器用に出来るので自分たちの頃より優秀で時代が急に変わって自分たちは逆に出来ないことが多くてアマチュアになったとか嘆いていたな。
ふと思ったけど、そんなSAMですら真面目に見えるレベルに女癖が悪い小室哲哉って…⊃
TRF自体、あんな見た目だけどメンバー全員がめちゃくちゃ真面目とは聞いた事あるわ
クラブとかも付き合い程度に行くレベルとか
そういえばスキャンダルほとんど聴いたことないな
まあ平成初期の数年は
半分昭和みたいなもんだし
しゃーないよ
そんなことはないですよ。
平成一桁台に物心ついていなかった人達が、区別できていないだけです。
平成でも最初の3年くらいはまだ音楽は昭和のノリ引きずってたけどドリカムが一番売れてた平成5~7年あたりはもうそんなことなかったからね
あの時代をリアルタイムで知らん若い世代はスラダンもセーラームーンもダイ大もエヴァンゲリオンも昭和だと思ってるフシがあるね
時代作ったと言えるほどの存在じゃない
最盛期でも時代を作ってた人たちの影に隠れて4番手くらいの立ち位置をキープしてたって感じでは
94年95年と二年連続で年間アルバムチャート一位だし最盛期は間違いなくもっと上だよ
そりゃないわ
間違いなく天下取ってた期間はあったよ
吉田美和の存在感も歌も素人が真似できないから
安室とか浜崎みたいなアイコンになった訳じゃないけど
B’z、チャゲアス、ミスチル、小室、
時代を作ったと言えるのはこのレベル
ドリカムは流行りものの1つって感じかな
それらのファンじゃなかったものとしてはドリカムもそれらと変わらんよ
90年代前半から半ばにかけて売れてたアーティストのうちの一つでしかない
別に上記の人たちのファンってわけじゃないけど明らかにドリカムはそれらよりは一段劣ると思うよ
音楽性がよくも悪くも大衆的な人たちだから
90年代を語る時にこの人たち差し置いてドリカムが最初に来る事ないでしょ
大衆的を理由とするのはおかしい
ドリカムも大衆的だからこそあんなに売れたんだろ
ドリカム大衆的か?
わかりやすいほど王道のJ-POPとは少し違う気がするが
わかりやすいほどの王道ではないのは他の売れたアーティストも同じだろ
王道から少しズレてるほうが売れるんだよ
いや、どれもわかりやすいほどの王道ど真ん中でしょ
そして結局はそういう芸風のほうが語られやすいんだよ
実際ハウスやブラックミュージック寄りのドリカムも当時の曲でいまだに語られてるの未来予想図とLOVE LOVE LOVEといういかにもなJ-POPだけじゃん
チャゲアスとミスチルの間の1、2年
決戦は金曜日、Goforit辺りが天下だった
俺が小6の時って言えばわかりやすいかな
チャゲアスとミスチル被ってたでしょ
CROSSROADで売れ始めた年とYAH YAH YAH売れた年同じだよ
あと決戦は金曜日てその前くらいじやなかったっけ?
チャゲアスは91年~94年
ミスチルは93年~98年
ドリカムは92年~95年
シングルのミリオン出せていたのがこの期間
いいえ。
昭和のイメージあるか?
売れだしたの平成初期やろ
その阪神大震災やオウムのあった95年にドリカムは全盛期だったし平成のイメージしかない
そもそも昭和末期は光ゲンジとか工藤静香とかアイドルばかり売れてたイメージ
世界史でいう「長い18世紀」みたいなものだな
曲調が昭和感覚えるってことかな?
吉田美和はDREAMS COME TRUE前にクラッシュ・ギャルズのコーラスをやってた時があったような。